注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本のアラセンハウスの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本のアラセンハウスの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2022-05-11 12:52:25
 削除依頼 投稿する

最近よく見かけるんで気になってまいす
本当に1000万で建てれるならお願いしたいです
住み心地とか値段とか何でも良いんで教えて下さい

[スレ作成日時]2010-07-10 16:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本のアラセンハウスの評判ってどうですか?

No.1  
by あくの 2010-08-05 23:36:59
ビギナーさん
アラセンハウスは、950万、1000万、1100万のプランがあり、この値段は本体価格と付帯工事込みの値段です。950万のプランは正直客引き用かと…。別途諸費用が約200万、外構、カーテン工事、その他もろもろかかり、私は1100万のプランで最低限の見積もりを出してもらったところ、土地ぬきで全部で1700万ほどになりましたよ。
No.2  
by 申込予定さん 2010-08-12 16:39:20

あくのさんへ


はじめまして。わたしもビギナーさん同様気になっています。

まだ展示場にも行っていない初心者ですので、間違ってたらすみません。
あくのさんは1100万プランからの見積もり中だということで、外構工事や、カーテン工事、その他もろもろオプション等は理解できるのですが、別途諸費用の200万円っていうのは何なのでしょうか??

1700万=1100万(本体・諸費用)+400万(外構とカーテンその他)+200万(諸費用)

アラセンハウスは、ある程度の諸費等も結構コミコミの価格のように
広告しているので200万の内訳を知りたいです。

是非よろしくお願いします。
No.3  
by 匿名はん 2010-08-15 17:31:03
うちは土地抜き1800万代でした。
基本の間取りのままだと2LDKなのでオプション工事を頼んだのですがこれがとても高額でした。
相見積りしてる数社に見てもらったんですがどの会社と照らし合わせても建具オプションは大体2倍ほどの価格でした。
例えば2階を間仕切って子供部屋を作るオプションが30万くらいだったとおもうのですが他社ではトステム建具の上級品を使って15万程で済むと言われました。
元が安いから他社より色々こだわれると思ってたんですがオプション工事必要になる形の基本にしてるから企画住宅のメリットであるの金額の恩恵はないと思いました。
コミコミ工事と書いてありますが結構入ってないものもあります。近隣配慮の柵費用とか地鎮祭費用も別だし水道加盟金も手数料が1万ぐらい多い。

№3さんが質問されてた諸費用の内訳私も分かります。
火災保険80万登記費用35万銀行保障料65万印紙代5万その他て感じだと思います。
これはほかの会社でも掛かる費用なので変なところはないです。でも準耐火構造ではないので火災保険は高いですね。あとは長期優良住宅にすると約150万くらい掛かったと思います。
今別の会社で家を建ててますがだいたい同じ価格で長期優良住宅で準耐火構造の家です。
家は地震と火事に強くなって火災保険は40万です。
見積りして家単体の値段が1300万以上するなら別の会社も見てほしい。
私はアラセンハウスはオプション工事などせず2人暮らしでのびのび暮らす人向けだと思いました。
No.4  
by 匿名さん 2010-08-15 18:18:04
2LDKなんですか?えー。
それはマンション買った方がよさそう…
No.5  
by あくの 2010-09-21 19:25:06
ビギナーさんへ
返事遅くなってすみません…!
諸費用約200万というのは、火災保険や登記費用などのことです。この値段は保険の種類などによって違いますが、だいたい他の住宅メーカーなどでも言われるのが200万ほどかかるということです。アラセンハウスは付帯工事は込みの本体価格になっていますが諸費用は別途かかります。建て売りで購入する際もほとんどは諸費用は別途必要になります。ビギナーさんもぜひアラセンハウスを見にいってみてはいかがですか?とても素敵ですよ!私は結局アイウッドで契約しましたが。個人的にはアラセンハウスはとても気に入っていたのですが、見積もりを出してもらった結果、オプションが他と比べて高くなり、アイウッドで見積もりを出してもらったら同じ予算でもかなりグレードがよくなりしかも注文で建てることができるので契約しました!なにより担当の営業の方と相性がよかったので決めました!


No.6  
by 社宅住まいさん 2010-10-05 18:14:24
ちょっと前ですが家賃そのまま住宅とアラセンハウスを見てきました。
デザインは外観も内装も圧倒的にアラセンハウスが良かったです。
装備も多分アラセンハウスの方が高級だと思います。
壁紙の使い分けとかが上手でお任せでもセンス良く仕上げてくれそうな印象がありました。
ちょっと賃貸ぽかったりするハウスメーカーさんもありますがここは大丈夫そうです。

間取りの住みやすさで言えば家賃のまま住宅かな。
アラセンハウスのHPに「沢山の間取りをご用意しております」って書いてあったんですが実際は4パターンと言われました。
モデルハウスの間取りが基本ものになり、それを東西南北に玄関配置したものが4パターンみたいです。
カタログから選ぶ感覚で間取り変更できるのかと思ったのですがそうではなさそうでした。
間取り変更は有料のようですが金額についてはあまり詳しく教えてもらえませんでした。事務員さんだったのかもしれません。

勝手な意見を言えばオール電化とバルコニーを標準装備にしてほしいですね。
それで1050万なら本当に安いと思います。
No.7  
by 匿名さん 2010-11-15 16:19:53
土日にもえぎ台で行われた見学会に行かれた方いませんか?

感想など教えて下さい。
No.8  
by 匿名さん 2010-12-28 00:50:10
間取りの変更は色々できるようですよ。
一階に張り出した和室を追加して、その上をバルコニーにする工事はおおよそ120万円だそうです。
オプションのバルコニーを設置した人は今までいらっしゃらないとお聞きしました。
壁紙や床材など、ローコスト住宅の中では、質感はいいほうだと思います。
それから寒い日に見学に行ったのですが、思った以上に室内は暖かかったです。
No.10  
by 匿名たっちゃん 2012-09-26 02:58:06
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.11  
by 匿名さん 2012-09-26 10:51:16
>1

>土地ぬきで全部で1700万ほどになりましたよ。


へー。アラセンって安いんですね。一回見積もりしてもらえばよかった。

うちは土地抜きで2200万でしたよ(建坪35坪)
No.12  
by kumagawa 2012-12-08 23:07:03
そんなにいいなら、見に行こう。
No.13  
by 匿名さん 2012-12-08 23:13:16
何となくですよ、何となく…
「どこで家建てたの?」
「アラセンです」って言いにくい
No.14  
by 匿名さん 2012-12-09 10:52:37
アラセンって社名が安っぽくて良くない
実際アラセン価格じゃ建たないのにな
No.15  
by ビギナーさん 2013-01-07 15:30:39
この間の展示場見に行きました。かなりの人が見に来てました。かなり注目されてますね。
No.16  
by 住まいに詳しい人 2013-01-08 18:42:27
土地抜きの1,700万は、普通です。
もちろん坪数次第ですが、よいよいと言われて勘違いしないようにしないといけないです。
No.17  
by 匿名 2013-01-11 10:37:58
1100万円プランでスタートしましたが、あまりカスタマイズしてませんが、結局1600万円になりました。
建築の知識があるひとだったら買わないと思います。
工事が進むにつれて多少不信感がありました。
とにかく新築に住めればいいというひとはいいのではないでしょうか。
No.18  
by 匿名 2013-01-16 23:58:39
じゃ、高い住宅会社で建てたらいばれるってこと?
そんなの人それぞれ価値観違うし、私は価格ではなく、外観と営業の方々の人柄で選びました!!
No.19  
by 購入検討中さん 2013-01-17 12:40:54
高いとかではなく、費用対効果
価格に見合った家なのかという話だと思います。
No.20  
by 賃貸住まいさん 2013-02-15 23:05:51
アラセンハウスについて教えてください♪
夫婦でアラセンハウスのデザインがとても気に入りました♪低価格で家が建てれるということで、かなり魅力を感じていますが、
結局オプションなどで高くついてしまうのでは…造りは大丈夫なのか…気になります…
実際にアラセンハウスに住んでみての感想や、アラセンハウスを選ばなかった意見など色々な情報を教えていただけると嬉しいです♪ 賃貸で毎月支払いをしていくより思いきって家を建てたほうが良いのか考えています…
No.21  
by 匿名さん 2013-03-03 11:24:58
オプションは、盛りだくさんでいいんじゃない。
他社だと標準の物を抜いているからあの価格
普通の物は普通に入れて価格出してほしいな
No.22  
by 匿名さん 2013-04-06 07:41:48
リビング階段は嫌、とかお風呂の窓を大きく、とかそういうのもオプションになりますか?
No.23  
by 契約済みさん 2013-06-17 12:04:51
低価格、安い、というイメージが先行しているようですが、
住宅自体の最低限の機能や造りがそれなりに良くて、無駄もなく間取りも考えられていると思います。
そこから自分たちのこだわりを伝えてオプションにしていくというやり方だと思います。

それらのベースが1000万円前後から、という分かりやすさがユーザーに受けているのでしょう。
ホームページで見ても分かりますが、ここ数年での施工案件の数の多さや実績を見ても結果が出ているのは事実ですね。。
No.24  
by ころがり 2013-06-18 16:14:48
まんま営業トークっすね
No.25  
by 購入検討中さん 2013-06-19 13:28:41
ナチュラルバージョンっていうのが新しく出てるみたいだけど、
モデルハウス見たことある人情報ください。
No.26  
by いつか買いたいさん 2013-06-22 02:22:13
アラセンハウスのモデルハウスや見学会等を見て回った感想です。
1000万円台からと言う値段に対して、それ以上の満足感があるのかなと思います。
デザイン的にも流行りを押さえた感じでオシャレですが、間取りの自由度はそこまでないと思いました。見学会にいったところが多少の違いはあるにせよ、やはり基本の間取りから大幅な違いが見えなかった為。
ですがやはり価格設定は魅力的だと思います。
最近の住宅なので10年後の劣化などは気になるところですが。
No.27  
by 購入検討中さん 2013-07-01 17:45:55
実際に建てようと思っているものですが、最初と契約後では明らかに態度が変わるというか信頼できなくなってます。
○○無くしてと言ってもセットだからダメとか訳解らんことを言われました。
これからの時代ますますまずネットで検索してお願するハウスメーカー決めるという流れになると思いますが、これではこの先どうかなと言った感じでした。
内装や外溝デザインについては流石、お店などされている関係からステキですよ。
No.29  
by いつか買いたいさん 2013-07-04 15:30:58
26です
27購入検討さん、そんなこと言われたんですか?
私の担当をしてくれてる営業さんは見学会の時に色々聞いてるんですが結構自由にできる感じで言ってたので、細かいとこになるとそうなんですかね。
営業さんと同い年ということもあって、ぶっちゃけて話してくれてる感じはあったのですがそういう制限あるのとかは知らなかったです。
差し支えなければどういったものの変更がダメだったのか教えてもらえないでしょうか?
No.30  
by 匿名さん 2013-07-05 20:11:40
検討中の方は、もっと他のメーカーさんを考えられた方がいいかも知れません。

建築工事の進め方、下請け業者、施工内容など問題がありすぎて
家が出来上がるころには、失望感しか残らないかもしれません。

この価格帯で、デザインもそこそこ良く、どうしようか迷われている方も多いかと思いますが、
肝心の建築工事に関しては、素人が作っているんじゃないかと思う位の仕上がりにあきれる事と思います。

ぜひ、他のハウスメーカーのご検討を。
No.31  
by 購入検討中さん 2013-07-07 11:34:45
確かにデザインの面では合格なんだが・・・
四角い家は壁の色がコケ色になってる所が多いんだよな。
メンテナンス費用もいれると・・・
迷いますね~。
No.32  
by 購入検討中さん 2013-07-09 14:17:55
29いつか買いたいさんへ

詳しくはバレそうなので控えさせて頂きますが、1100万を基準にいらないものをピックアップして聞いてみればいいかもしれません。
また、造作は全て料金プラスになりますのでご注意ください。
後は、保険などは意外にかかります(最初の方の見積もりではお得感を出すため低めに出してきます)ので、早めに検討された方が良いと思います。

30匿名さん
かもしれませんが、値段が値段なだけに割り切れればいいかと思います。
私は家を建てるのが目的ではなかったため、割り切れてます。
No.33  
by 主婦さん 2013-07-09 14:43:59
2020年基準をクリアしているのかしら。。 使い捨てのモザイクハウスは避けたい所です。
No.34  
by 購入検討中 2013-07-10 12:09:29
33主婦さんへ

2020年基準をクリアした仕様でお願いしますといえば可能ですが、クリアしてるから頑丈かといえばそうではないと思います(太陽光乗っければクリアするのでは?)。
いろいろと検討してみて再認識しましたが、良いものは高いというのはどこでも変わらないと思います。
ご予算が潤沢にあり、かつ良いものをとお考えであれば、いろいろな選択肢が考えられると思います。
No.35  
by ビギナーさん 2013-07-10 17:19:13
ガッツリ追加取られるのに、1000万で建てたとしか思われない。
ないわ~
No.36  
by 購入検討中 2013-07-10 18:41:02
35ビギナーさんへ

社名がアラセンだから1000万で建てたとしか思われないということだと思いますが、見栄を張るために建てるのであれば、もしくは他人の評価を気にされるのであれば選択肢にならないでしょうね。
味覚も家も主観だと思います。
No.37  
by 匿名さん 2013-07-10 18:46:41
社名のせいで買う気にならない
どうにかしなはれ
No.40  
by 購入検討中さん 2013-07-13 11:50:34
質問の類や意見は参考になるが、批判を書き込む人って何なんだろう?
自分の購入対象にならないなと思えば去ればいいだけなのに。

NO.39物件比較中さん
なるほど、そういう見方もあるわけですね。
No.41  
by 入居済み住民さん 2013-11-02 10:03:33
アラセンで建てたものです。
皆様の参考になれば。
ちなみにアラセンでしか建てたことないので全て主観です。

空間設計・・・文句なし!
金額・・・アラセンではないけど、妥当では?
施工・・・荒い。細かい所で明らかに手を抜いている。
段取り・・・悪い。多方面に迷惑掛けまくり。
アフター・・・ほったらかし。連絡なし。報告なし。

施工中に細かくチェックできるような玄人向けのハウスメーカーだと思います。
兎に角施工からが怒涛のように悪いと思いました。びっくりしました(悪い意味で)。度肝を抜かれました(悪い意味で)。
友達に「アラセンよかったよ」とはとても言えないです。
まあ、建てた本人は自己責任と思い、無理やり納得してます^^
No.42  
by 契約済みさん 2013-11-08 22:46:01
私は現在アラセンで家を建ててますが、坪数の割には間取りが考えられてて、基本の設備がわりといい物を使ってあったのでアラセンに決めたのですが、実際に契約して打ち合わせ着工と進むにつれ段取りの悪さや問題が発生した時の対応などにとても不信感があります。
数ヶ月前に戻れるなら絶対アラセンにはしてないし、友人にも勧めません。
アラセンに決めたのは自分の責任なので仕方ないけど、普通は家が出来上がるのが楽しみなんだろうけど、今は全然楽しみじゃありません。
まずお客の事より、いかにオプションを付けさせるかしか考えてない所がみえみえでうんざりする。


No.43  
by 購入検討中さん 2013-11-09 13:02:22
やっぱりアラセン価格じゃ建たないのですね
社名変えないとお客さんに失礼じゃん
No.44  
by 購入検討中さん 2013-11-10 07:55:32
たとえオプション、追加工事で2000万円の家であろうとも、1000万円で建てたんだなぁというイメージは拭えない。
No.45  
by 匿名さん 2013-11-10 10:32:28
アラセンで建てるメリットって何だろう?
No.46  
by 入居済み住民さん 2013-11-11 15:40:59
メリットは空間設計!
42さんも仰られてますが、兎に角段取りが悪いのは致命的!やってることは一緒でも印象点が悪くなります。
折角縁があって建ててもらった会社なので、高評価が得られるように努力してもらいたいです。
No.47  
by 匿名さん 2013-11-13 19:31:25
そもそもがアラセンって、いったいどういう意味?
No.48  
by 物件比較中さん 2014-01-28 04:35:14
家を建てようと色々メーカーを周り中です。
最近出たフラット?のシリーズが間取りも魅力的で候補に入ってます。
実際入居されてる方がいらっしゃれば聞きたいのですが、冬場の断熱や(モデルルームではエアコンマックスで実際の生活とは違うと思うので)その他トラブルや気になる点はありますか?
デザインなどは大変気に入っているので普段見えない点を聞きたいです。
No.49  
by もったいないさん 2014-02-17 23:53:28
アラさん、アイさんで検討中ですが、どちらも事前審査をしましょうとの事。とりあえず私自身がどれだけ現在借入出来るかも知りたかった為両社に依頼(金融機関計2社)結果アイさんからOKの電話がありましたが、本当にこのまま話が進んで行っていいか不安です。土地も決まってなく住宅にもうとくて。
アラさんとか実際手抜きとか多いとかありますが、どこを信じて決定すればよいか。。ご教示ください。
No.50  
by 購入経験者さん 2014-02-19 23:46:33
アラセンで建てた方、皆さん 似たようなご意見でビックリしました。私もだったので。。

家づくりは沢山の人が関わるし、基本、人間がやることなので失敗はあるとは思っていましたが・・見積りの間違いや課題が完了していないミスがあまりに多く、また、その後の対応に心身共に疲れ果てさせられました。
常に目を光らせておかないと、、って気が抜けない日々でした。

社員同士が仲良しで失敗してもあまり怒られないのでしょうか?お客様に『笑って許して』な態度はないと思いました。

中には誠意ある社員さんもおられましたが、
誠意だけではいい家はたちませんよね。。

ちなみにお風呂やトイレは結構寒いです。
お風呂のお湯が、冷めるのが早い。

床も冷たい。冷たくないって聞いてましたが。

今後、果たして長く住める家なのか、心配な点が多々あります。





No.51  
by ひめひめ 2014-02-20 00:18:45
私はアラセンハウスで建てました。建てた私は非常に満足しています。
とてもオシャレで私の希望通りの家が出来上がりました。

アフターもいいです。半年点検で細かーい所を指摘しただけで数日後、すぐに業者さんから連絡が入りすぐに対応してくれました。

空間作りも最高にいいと思います。上記の方々の意見は、アラセンハウスだからというよりも、どのハウスメーカーでも言えることかな?と思いました...。あと、1000万では建てれないといいますが、自分の要望が多いと高くなるのは当たり前ですよね?
逆に高級ハウスメーカーに1000万で建ててください。といってもそれは無理ですよね?
自分の要望通りにしたいのならば、オプション料金が発生するのは仕方がないこと。安くて早くて安心なんてハウスメーカーないんですから。
No.52  
by 物件比較中さん 2014-02-20 21:21:26
賛否両論ありそうですね。
私もそんなに多くの物件を見たわけではないのですが、わかりやすい基本の値段が見えていると言った点ではアラセンが選びやすいし、デザイン等の見せる魅力が大きいので決定しようかなと思っています。
お風呂場や床が寒いと言った意見がありますが、他に入居されてる方の意見が聞ければ嬉しいです!
No.53  
by 購入経験者さん 2014-02-20 23:34:39
私がアラセンハウスさんにして、良かった所。
・外観デザイン
・標準仕様
・使い勝手
・アフター
・施工業者さんの対応
・照明の演出、空間作り

悪かった所。
・話し合いは事務所に行かなければならない(面倒)
・外構はシンプル(家を引き立たせる為?)
・1000万は収納が少ない

総合的に言えは、アラセンハウスさんで建ててよかった。
料金が見えやすく、自分の予算内で営業の方と相談できる。
他のメーカーさんは、自分の予算を言うと「もう少し出せませんか?最近は祖父母援助も多いですよ」みたいな事も言われ、自分達の力だけで建てたい旨を話すと次から電話もよこさなかった。
その点、アラセンハウスさんは料金が分かりやすく恥も捨てお話ができました。

完成する我が家を見に行くのが楽しみでした。
No.54  
by 土地探し中 2014-02-24 13:09:44
アラセンさんより祖母が譲渡してくれる土地を見ていただきました
言われた曜日に連絡が来ず二日後にこちらから連絡をし翌日に返事が来ました
謝罪の言葉もないし返事もメールでした
もう少し誠意が欲しかったです
No.55  
by 購入経験者さん 2014-02-24 23:23:29
皆さん、外観とか空間とかが良いと言われますが、家は長く住むモノですから、機能面もしっかり目を向けるべきですよ。
構造、断熱材、サッシ、あらゆる想定をし勉強しないとお任せが増えると『こんなはずでは・・』が増えます。

こちらが聞けば動いてはくれますが、基本、業者さんは、その家のライフスタイルを網羅してるはずもなく、パターンでのアドバイスになりがちです。

そう感じた事が、スイッチの位置であったりetc
動線から考えて不便さを感じてます。
とにかく、打ち合わせの内容が多すぎて忘れてる事が目立ちました。

これから家を買う方は勉強が必須だと強く思います。
でなきゃ損や無駄な出費が増えるからです。
勉強しても出てくる位ですから。


アラセンHについて、若い方が多いので、フィーリングは合いましたが実務的に経験不足を感じました。要望が抜けたまま施工されて、仕上げについて聞かれる事がないまま、竣工。確かに見た目は好きな家になりましたが、『あんだけ言ったのに、なんでこうなってんの?』
は今さら言うのも面倒なので、泣き寝入りしますが。

まあ、あんまり言うと自分ち否定になっちゃうのでこの辺で。。。
No.56  
by 申込予定さん 2014-03-05 20:54:41
アラセンハウスで建てられた方にお聞きしたいです。
率直に聞きますと、値引きはありましたか?
又は、交渉次第で値引きは出来るでしょうか。
基本のパッケージが出来上がっているので本体での値引きは難しそうなイメージです。
オプションや外構工事での値引きでも出来ればいいのですが。
No.57  
by 匿名さん 2014-03-07 00:23:14
値引きは基本なさそうですよ(*´・ω・`)b
もしかしたら知り合いとかであるかも知れませんが。
標準照明は全部LEDかと思いきや、蛍光灯も入ってました。
なのでオプションになりますよ。今更、蛍光灯つけないでしょ(ToT)

No.58  
by 申込予定さん 2014-03-07 18:24:32
え!?全室LEDじゃないんですか?
HP見た感じだと全室LEDて受け取りますよね。

やっぱ値引きは難しいですか。
仕事柄、知識がある分野があるのでそこで法外な値段のとこは突っ込んでみようと思います(笑)
No.59  
by ママさん 2014-03-08 21:21:28
私はあまり他のメーカーを見ずにアラセンに決めてます。
仮申し込みまで終わりましたが、今後いろいろと進めていく上で気を付けたほうが良い点など教えてください。
また、床暖房もつけてもらおうと思いますが、実際どうでしょうか?
つけないとやっぱり寒いでしょうか?
断熱材がすごく標準より低いと聞きましたが…
No.60  
by 物件比較中さん 2014-03-09 08:16:01
ママさんはどのプラン?で検討中ですか?
うちも仮申し込みまでして条件にあった土地を探している段階です。
フラットプラスで建築予定なのですがモデルルームを寒い時期に見に行った時、暖房は床暖房のみで二階まで暖かかった印象です。(オプション満載での提案ですと言われてたので断熱材のグレードももしかしたら標準以上かもしれませんが)
入居されてる方に私も聞きたいです。
No.61  
by ママさん 2014-03-10 08:04:09
私は箱?のような二階建てのプランです。
断熱材はとても大事ですよね…
建てた方の意見聞きたいです。
No.62  
by 匿名さん 2014-03-11 09:14:44
皆さんのお話を伺うとできる限り希望の家に近づけるには綿密な打ち合わせが必要になりそうですが、その打ち合わせは事務所まで出向かなければならないのですね。
皆さん、はじめの見積もりから竣工までに何回くらい打ち合わせされましたか?
また、電話での相談はできましたか?
No.63  
by 匿名さん 2014-03-12 00:41:55
私のところは打ち合せには毎回来てもらってますよ。
と言ってもまだ土地を決める段階なので、家本体の打ち合わせってなるとどうなるかは分かりませんが。
最近アラセンで建てた方も増えてきてると思うので、情報交換など沢山しましょー!
No.64  
by 入居済み住民さん 2014-03-12 10:24:01
断熱材はグラスウールのはずです。
密度は最低のものだったと思いますが、料金を支払えばUPは可能です(10K→16Kとか)。
標準で建てましたが普通に冬は寒いですよ^^
床暖房も視野に入れましたが、ランニングコストを考えてやめました。
建ててみて思ったのは安くてよいものはあり得ないということです。
安いということはどこかでコストカットしてます。
値引き交渉でもしようものなら目に見えない所で手を抜かれそうなので、しない方がよいと思います。

兎に角、施工から目が離せませんので、張り付いて全て自分でチェックする位の気構えは必要だと思います。
No.65  
by 入居済み住民さん 2014-03-22 23:32:43
床は冷たいですよ(..)
床暖は、どのタイプですかね?
うちはしなかったので分かりませんが、色々、種類もあって
つける方は調べたがいいです!
でも、床暖するなら太陽光もつけないと電気代凄そうな!
断熱材は、プランで密度が違うんだよね?
見た感じはフワフワだったんで、もう少し『ギュッ』となってるかと思った。
これから建てる方には、『何でも質問・現物を確認した方が良いですよ!』と言いたいですー( ;´・ω・`)



No.66  
by 匿名さん 2014-03-22 23:43:17
3/7の申込み予定さんへ
私も全部LEDと思ったんですが
確かダウンライトが十何個か、数が決まってましたね。
モデルルームの広さが基準になりますので、それより広くなれば自ずと照明も増える為に越えた分がオプションになります。

No.67  
by 入居済み住民さん 2014-03-23 17:01:51
床はそんなに冷たくないですよって言われて床暖房には
しませんでしたが、結構冷たいです。
床だけでなく標準の断熱材では部屋自体が寒いです。
お風呂場はとても寒くて浴室暖房のオプションは付けてて良かったと思いました。
No.68  
by ママさん 2014-03-23 19:16:32
建てたかたに伺いたいのですが、
結局、土地抜きでいくらくらいかかりましたか?
よければ、床暖房とかオプションもザックリどの程度つけてからの値段でしょうか?
No.69  
by 入居済み住民さん 2014-03-24 11:33:52
68ママさんへ

私の場合、「家」単体で考えてませんでしたのでよく覚えてないのでザックリと。

オプション間取り(防火構造含む)変更と太陽光とall電化の仕様変更で400位UP
もし4人家族であれば(3人家族であっても)エコキュートの容量は460リットル以上をお勧めします。

老婆心ですが、以下も費用として発生しますので、込みでの資金計画が安全だと思います。
その他費用としては外講100万位は最低、火災保険50万位(防火構造)は最低
上下水配管費用+引っ越し費用(家電・照明等含む)も。
No.70  
by ママさん 2014-03-24 14:21:53
No.69様へ
お返事ありがとうございます。
例えば1100万プランだったら外構いれずにプラス500くらい?
でしょうか?ちなみにこちらはテラスと床暖房、オール電化で考えてるんですが…
No.71  
by 入居済み住民さん 2014-03-24 17:45:31
70ママさんへ

アラセンのパンフレットにテラスと床暖房、オール電化の値段が出てませんか?
確か出てたような気がします。
床暖房は設置したい面積でザックリ計算できますし、家本体で+500万であれば十分可能だと思います。
太陽光は何kw乗せるかで値段は変わりますので、予算に応じて変更しても良いかと思います。
防火構造は火災保険が格段に安くなりますので、検討されても良いかと思います。
No.72  
by 入居済み住民さん 2014-04-11 21:41:59
そのパンフで お聞きしたいのですが、おふろは魔法瓶構造が標準になってませんか?
標準と思ってたら、オプションと言われました。
お湯が冷めるの早いんです(ToT)
No.73  
by ママさん 2014-04-14 22:03:16
設計の人に聞いたらお風呂も断熱材入ってると言われてましたけど…
違うんですか?
No.74  
by 入居済み住民さん 2014-04-15 06:25:05
断熱材は壁や天井のことではないでしょうか?
魔法瓶構造は浴槽の下につけるカバーみたいなものだと。
他の業者さんは標準でついてるとこが多いですそうですが、
ローコスト住宅なので、そういう見えない部分でコストカットしているのでしょうね!
ただ、話ではついてると聞いてただけに、
ズルい。

No.75  
by 入居済み住民さん 2014-04-17 11:42:57
73ママさんへ
74入居済み住民さんへ

私は魔法瓶構造にしました。
私の場合、見積もりの金額が妥当か、何が抜けているかを何度も見直ししました。
どの窓が何円で見積もられているかまでです(流通量が多そう:汎用性がありそうな窓は安い等)。
それだけで微々たるものではありますが節約できる所は出来ます。
何度も申しておりますが、「安くて良い」は基本的にありえないと考えておいた方が無難だと思います。
高い所は高いなりにイロイロプラス(不要なものまで)されており、安い所は安いなりにイロイロ抜いてます(必要なものまで)。
そのイロイロが許容できない場合、足せばいいのですが、初めて家を建てる人が大半であるので、何を足せばよいかすら解らないですもんね。
私の場合は、何が許容出来て、何が出来ないかを徹底的に検討して(したつもり)オプション等は決めました。
「構造」に関わる所はなるべく良いものを。例えばSSの金具ならSUSの金具といった具合。
「機能」に関わる所は削る方向で。例えばキーレス玄関はキー有玄関でよいといった具合。

ローコスト住宅は自分の頭と体を使うことを前提に考えられているんでしょうね。

駄文長文失礼しました。
No.76  
by 匿名さん 2014-04-18 13:45:22
魔法瓶の効果はどんなものでしょうか。。

光熱費に大きく関わってくるかどうかと、
もう一つはちゃんと効果があるかどうか、

知らないものですからこの点は勉強したいです。

電気やガスを使わずに保温効果があるということですよね。
No.77  
by 入居済み住民さん 2014-04-21 04:42:10
No.75 入居済みさん

仰られてる通りだと思いました!
私も毎日、頭痛がする位調べてた日々を思い出します。
確かに、『安くて良い』は期待しすぎですね。
しかし、『安かろう悪かろう』まではいかないかなと思っていました。入居後に、あちこち気になる箇所があり修理してもらってますが、施工ミスなのに有料。

家の事だけでなく、業者の対応も含めて考えると『先』が不安にさせられます。ルックスは気に入ってますが、耐久性などが、、
金具まで調べられたなんてすごい!
さすがにそこまではいきませんでした。
No.78  
by 匿名さん 2014-04-22 13:25:44
そこまで調べられているなんて本当にすごい。
自分が住む家のことですもの、ある程度は知っておきたいとは思いましたけれど
考えを改めることにします。
ある程度、じゃなくてキチンと調べていかないとですね。
No.79  
by 入居済み住民さん 2014-04-23 16:18:50
No.77 入居済みさん へ

あちこち気になる所の修理が有料とありますが、差し支えなければどういった所が有料か教えて頂けないでしょうか?
No.80  
by 入居済み住民さん 2014-04-29 03:36:09
No.79入居済みさんへ
詳しくお話ししたい所ですが、、個人の特定に繋がりますので、そちらは控えさせて下さい(*´-`)

逆に、そちら様はあられませんでしたか?

No.81  
by 入居済み住民さん 2014-05-02 09:31:25
No.80 入居済みさん へ

今までの修理といえば壁紙の継ぎ目とかしかお願いしてないので無料です。
No.82  
by 入居済み住民さん 2014-05-02 23:32:35
うちは浴槽だけ断熱+断熱風呂フタにしてもらった。
結構暖かさ残ってます。

部屋の断熱についてですが、床下だけ少し性能上げましたが、冬はそんなに寒くなかったですね。窓の性能が上がってるためか、以前の賃貸より隙間風がなくって快適です。その分めちゃ乾燥しますが…

入居後修理ですが、うちも料金取られてはいないですね、今のところ。

家のデザインは結構気にいってます。

嫌だったのは打ち合わせの段取りの悪さというか、グダグダ感ですかね。こちらがつっこまないと、いろいろと軽く流されますwしっかり勉強して、こっちからガンガン質問するぐらいでちょうどいいと思います。
No.83  
by 匿名さん 2014-05-04 11:14:51
最近、魔法瓶構造のお風呂にしている方多いですね。

自分は最近になって聞いたので、最初は名前自体が??でしたが

実際に設備して住んでいる友人は温かいと言っています。

一日の疲れをとるお風呂は心地よい空間にしたいですね。

No.84  
by 入居済み住民さん 2014-05-08 22:23:15
うちは箱型のタイプですが、軒がないのが地味にキツイw

設計は家の中だけのことになりがちですが、
外で何したいか・どこに物を置きたいかもよく考えて計画練った方がいいと思います。
No.85  
by 入居済み住民さん 2014-05-18 05:55:19
81さんへ。
継ぎ目は無料なんですね!
やっぱり木造だから収縮しちゃうんですね。
うちもありますよ(^_^;)

82さんへ。
そちらは同感です。
最初から、社員全てがベテランは無理にしても、聞かれた事を調べてない、伝えてない。まず、基本的な事に不備があると感じました。まだ若い会社だから、ブレもあるんでしょうかね。
こちらも成長させてもらえました(笑)
No.86  
by 匿名さん 2014-06-18 07:01:14
客も、共に成長させられるメーカーとは、素敵過ぎ。
No.87  
by 入居済み住民さん 2014-07-14 12:26:03
みなさん修理のことをかかれていますがアフターはどうですか?うちも修理箇所がでてきたので、連絡してみにきてもらいましたがそれからいつまでたっても連絡がありません。いつもこちらから連絡しないと動いてくれません。すでに修理されたかたはどうなんでしょう?最後に打ち合わせが終わった日の事が思いだされます。それまでは見送りしてたのにローンとかの手続きも終わったのでお金さえもらえば、はいさようならという感じだった事を思い出しました。
No.88  
by 匿名さん 2014-08-01 20:15:30
ここで買いましたが、直後に営業が退職しました(挨拶無し)。なのでうちは担当営業がいません。

仕事が回らないのかアフターも最悪です。とある部品が切れた(水漏れによる)のに交換に来たのが半年後。あとベランダの壁の一箇所に謎の釘が一本刺さってます。対応どうせ悪いだろうから電話はもうしません。

若い会社だからか社員の1人1人に人間力が足りないように思います。

あと、建設の行程の中の打ち合わせの様子など、施主の許可なしに勝手に顔を載せられて失望しました。

デザインだけ一級 人には今後絶対に紹介しません。というかすでに二棟他メーカー紹介しました。
No.89  
by 匿名はん 2014-08-02 01:45:32
ローコストなのに皆さん期待しすぎじゃないの?
1000万でアフターって言われてもねー
No.90  
by 入居済み住民さん 2014-08-02 09:32:39
>>89
一千万じゃはっきりいって家たちませんから!みなさんもそれなりにお金かかってると思いますよ!うちはつけなくていいものを勝手に付けられたりとかお金とられてるのにそこにあるはずのものがなかったりとかもありましたしはっきり言って対応が悪すぎます。一生に一度の買い物なんだからアフター期待するのは当たり前じゃないですか?しかもまだ保証期間の間ですよ!アフターがひどいってわかってたら他のメーカーにしてましたよ。うちも営業さんが感じ良かったので決めたのもあるんですがほとんど決めてから担当変わったりして営業いないのと一緒でしたよ。
No.91  
by 匿名さん 2014-08-02 12:35:11
仮に1000万じゃないにしても、どうしても1000万というイメージが取れない。
最終的にはいくらくらいになるのでしょう?
No.92  
by 匿名さん 2014-08-02 13:22:18
だいたいローコストっていってもかなり利益とってるからあんだけ宣伝広告費にまわせるんじゃ?それなら建てた人にアフターちゃんとして還元しろっての!
No.93  
by 匿名さん 2014-08-03 10:55:54
91さんへ
以前のレスにだいたいいくら位になるか書いてありますよ。うちも土地抜きでだいたいその位になりましたし他のメーカーさんにもだいたい同じ坪数で見積もりしてもらいましたが同じくらいになりましたよ。でもアラセンはオススメできません。打ち合わせの時にメモとってるにも関わらず忘れてることが多いですから!コーディネーターさんという肩書きを信じておまかせすると住んでみて不具合ばかりです。最初の点検の時に不具合を話すと今度からの参考にさせていただきますだって。なんかうちが実験台になったようですごく不愉快でした。
No.94  
by 匿名さん 2014-08-04 18:28:28
第三者機関による検査と安心保証をうたってるんだから
それを信じて買った消費者はどうなるの⁉︎不具合でてきてもアラセンにごまかされて泣き寝入り?ローコストとか関係ないと思うけど?最近は太陽光で家賃ゼロのとかもしてるけど過大広告じゃない?って思う。
No.95  
by 匿名さん 2014-08-04 20:45:06
太陽光で住宅ローンゼロなんて信じる方がどうかしてる。
それが本当ならアラセンは一筆誓約書を書くべき。
どうせ書けないだろうけどね
No.96  
by 入居済み住民さん 2014-08-05 05:37:40
86、89さんは、アラセンの方ですか?
ここまで書かれてて、反論できる信念があれば
しっかり書いて下さい。

『アラセンあるある』たくさんありますが、
なかでも、最後のローン差額の振込み。
明細も渡さず、勝手に振り込んできました。
明細下さいと何回も言いましたけど!

それって、ボラレてても確認のしようがないってことですから。闇にほうむられました。
家が建てば引っ越しで忙しくなりますから、いいそびれる・・足元みられてるんでしょうか?

しかしながら、信頼性が高ければ、こうは感じなかったはず。
ひとつひとつが足りないから、ひとつひとつ信じてもらえないに繋がるのです。

アラセンさんも、自分の命(時間)をかけて費やしているのだから、どうか自信が持てる仕事をしてください。
沢山の人が関わるので、『オレは、やってる!でも、会社が・・』ってジレンマが、あるかもしれませんが、TOPは、これを知ってるんでしょうか?

自由な社風で家族経営的になり、緊張感がかけているのでは?中のことは知りませんが、とにかく今日、明日からでも誠意ある対応を、願いたいです。

No.97  
by 入居済み住民さん 2014-08-05 12:32:07
そうだね!うちもアラセンとは別の所で太陽光つけてもらったけどローンが高くて普通に太陽光つけないで払ってたほうが良かったんじゃないかと思う。うちはまだつけて1年くらいだけど劣化すると発電量おちるって言うし…。もしアラセンでつけるなら保証も何も期待しないほうがいいと思うよ。雷とか台風、火山灰とかあっても対応してくれるのは1年後、もしくは忘れさられてしまうのを覚悟でつけたほうがいいでしょうね。
No.99  
by 匿名さん 2014-08-06 14:35:49
太陽光発電良さそう、だなんて思っておりましたが、
発電量が落ちるのですか。
まだまだ知らないといけないことが多いですね。

ローコストとは言え、
設備をいろいろとつけてしまうと
安くはならないのでしょうか。

必要な物・そうでないもの
それらをきちんと考えて行った方が
良さそうだなと感じました。
No.100  
by ご近所さん 2014-08-06 22:43:44
太陽光なんて花粉や汚れで年々発電量は落ちるばかり。
故障もあれば、バカ高い撤去費用。
住宅ローンを0にするとか大々的に打ち出して狂気の沙汰としか思えない。
ローコスト住宅のお客さんほど目先の損得に飛びつきやすいんだろうね。で、結果的に痛い目にあう。
No.101  
by 入居済み住民さん 2014-08-11 20:02:03
あのね、100のあんた、
あっちこっちでネガティブなチャチャ入れる暇人よ、
よくもまぁ荒らしまくるなぁ(嘲)
No.102  
by 入居済み住民さん 2014-08-17 08:35:17
ここのローンアドバイスは信用しない方がいいですよ。
No.103  
by 購入検討中さん 2014-08-19 22:29:14
どういった部分で信用できないんでしょうか? よければ教えてもらえないでしょうか。
No.104  
by 購入経験者さん 2014-08-22 11:48:07
うちはローンアドバイスをうけた覚えはないですが他のメーカーさんの仮審査だったか忘れましたが土地の値段と家の値段のバランスからみて家建てるのは無理かなーと思う額だったのですがアラセンさんでは他のメーカーさんより借りれる事になったのですが借りれるとなったとたん借りれる全額使わせようとしますよね〜。しかも利益率が低いのか面倒なのかそういう物はお金がないからとか言っといて余計なものは他のお客さんから好評ですよとつけさせる。
No.105  
by 入居済み住民さん 2014-08-23 18:13:45
103さん
アラセンには都合がいいが、客側からしたら損する条件で銀行とのやり取りをされてました。
No.106  
by 匿名 2014-09-12 16:39:43
壁紙の色を指定してたんだけど完成したら違う色でした

もう笑うしかないわ
No.107  
by 購入経験者さん 2014-10-03 11:49:02
壁紙違うとかありえないですね。でも、ありえないことが普通なのがアラセンって会社なんですよねー。うちは設計図に書いてあるからってとぼけられてそのままの箇所がありますよー。多分変更した時の打ち合わせのメモはどっかいっちゃってそのまま工事進められちゃったんでしょうねー。しつこいくらいに言っておけば良かったと思いました。後悔しないように、料金取られてるか確認して対応してもらったほうがいいと思います。
No.108  
by 匿名さん 2014-10-03 14:30:20
住宅ローンゼロはどうなったんだ。
No.109  
by 契約済みさん 2014-10-04 08:03:10
>>108
そんなの、あらせん。(有りはしない)
No.110  
by 入居済み住民さん 2014-12-11 14:28:10
うちはコンセントの位置にミスがあったけど即行直してもらえたよ。
もちろんその部分は補修。当然壁紙も貼り直し。
照明も、設計段階では(お互いに)想定してなかった軽いミス?があって
生活上全く問題ないけど意図したものになってないということで
その部分もすぐ直していった。

>>99
そりゃ良いもの付けたら高くなるよw
家を売る側が客から引き出せるだけ引き出したいのは当然という前提で
本当に必要なものと不必要なものを自分で考えて断ったりしないと
どこ行ってもカモになると思う。

新築後に足りない部分を足すのは大抵リフォームでいけるから
例えば2,3年住んでから実際に不便と感じたところを直してもいい。
引いた分は後で足せる。足した分は後で引けない。
No.111  
by 匿名さん 2014-12-12 14:51:39
そうか、足りない物ってリフォームで足せばいいんですよね。かなり目から鱗。最初の間取りさえきちんとしておけばっていう事なのかな。過剰にしすぎる、かなり緩い感じで行くと後から変更したくなったときには造作が変更しやすくなるのかなともスレを見ていて感じました。本当に勉強を一生懸命しながら家づくりはしていかなくっちゃいけないですね
No.112  
by 入居済み住民さん 2014-12-25 12:14:56
110さんはすぐに直してもらえて良かったですね〜
うちは何度予定すっぽかされたかわからないですよ!
しかもこちらから連絡しても言い訳ばかり‼︎
すぐに直してもらえる人がいる一方でうちはすっぽかされてばっかりなんてなめられてるみたいみでホントムカつく!
No.113  
by 入居済み住民さん [女性 40代] 2015-01-03 18:23:24
こちらにいらっしゃる方々とお茶を飲みたい(笑)
かなり盛り上がりそうー!
No.114  
by 購入検討中さん 2015-07-11 05:23:35
ここって建物は税込みの1000万円なのかな。
カーテンとかまで入れてくれたら嬉しいです。
No.115  
by 匿名 2015-07-15 19:45:38
114
10坪程度なら、そんな予算でも行けるでしょう
カーテンだけやなく照明、エアコン付きで。
No.116  
by 入居済み住民さん 2015-07-18 05:19:59
契約後の対応の悪さに不信感を抱いてます。
No.118  
by 入居済み住民さん 2015-08-28 12:32:35
台風後の対応も悪っ‼︎
いつになったら担当から電話かかってくるんだ?
No.124  
by 匿名 2015-08-30 00:11:01
>>118
入居済み住人さん
私の家も新築なのに屋根が飛びましたが、営業担当者からの挨拶もありません!
周りの新築は、午前中の早い時間に聞き取りして回ってたのに!
売りっぱなし、アフターフォロー無しとは、どんどん信用を失うばかりなのにですね!
No.125  
by 匿名さん 2015-08-30 17:14:41
最初からローコストでなくて普通の地元メーカーで建てれば良かったのに。
No.126  
by 入居済み住民さん 2015-08-30 20:12:02
アフター悪いって知ってたらアラセンなんかでたてなかったよ!!
No.130  
by 匿名さん 2015-09-01 12:40:53
124さんの近隣では、屋根が飛んだ家が多かったのでしょうか?
差支えなければ、どんな形の屋根で、どんな素材を利用していたのか教えて頂けますか?
屋根の形や素材によっては飛びやすい物があるのかな?と。
No.131  
by 購入検討中さん 2015-10-09 21:04:56
1からレスを全部読んだ

アラセン興味あったけどちょっと評判があまりよろしくないようだから
展示場に言って話を聞こうと思ってたけどやめよう
No.132  
by サラリーマンさん 2015-10-09 23:34:25
1から読めるからいいですよ。
危ないのは歯抜けばかりの会社
No.134  
by 買い換え検討中 [ 10代] 2016-03-09 23:22:05
アラセンで建てなければこんなに悩む事はなかっただろう。
No.135  
by 入居済み住民さん 2016-03-13 06:20:00
134さん、一緒に悩みを共有しましょ!アラセンに直接言っても全然動かないし口で謝るだけで行動に出ないですからね〜
No.136  
by 買い換え検討中 2016-05-09 00:07:52
なんで契約してから不信感抱いてたのに、契約破棄ができなかったのか自分をうらみます、、、泣
No.138  
by 入居済み住人さん 2016-05-31 06:18:53
改善しようという気がまったくない!ほんとうに怒りしかないですね!
No.139  
by 匿名さん 2016-07-12 04:56:56
点検後の修理に一切来ない。知識が乏しい新人が返事だけで、こちらから連絡しても内容を再度確認して、調整するとは言われるがその場しのぎで、また放って置かれます。途中のまま放置され不快で不安になりストレスが溜まる。消費者相談窓口への相談も検討中です。
No.143  
by 匿名さん 2016-09-29 05:22:46
いろいろ悪く書かれてるけど1000万円なら買いだと思う。
1000万円は税込みだろうか
No.144  
by 検討者さん 2016-09-29 07:31:08
施工してる時に張り付いて無いと手抜きされるって内容の意見ありましたが、具体的にどうしたら良いのでしょうか?
初日に挨拶は行こうと思いますが、それから毎日通うのでしょうか?
それとも現場監督さんにチョコチョコ確認入れたり、差し入れ持って行くついでに見学したりで良いのでしょうか?
あと、どの段階で間違いや手抜きに気が付かないとダメとかあれば教えて下さい。
契約寸前なんですが、口コミ見て不安が出て来てます。デザインは気に入ってるのですが、屋根が飛んだと書き込みされてるの読んで怖くなりました。

No.145  
by 入居済み 2016-09-29 16:07:42
どんなにオプションを削っても1000万じゃ建ちませんよ。
No.146  
by 口コミ知りたいさん 2016-10-01 12:08:15
どなたか、アラセンで建てて良かった方はいらっしゃいませんか?
契約後に不安を感じた方は、例えばどんな事ででしょう?
本契約後に頼んで無い追加工事とかで金額が急に上乗せされたりとかは無いんですか?
色々気になります。
No.147  
by ママさん 2016-10-01 13:48:06
1000万では無理ですね
No.148  
by 住宅検討中さん 2016-10-02 13:50:41
アラセンって外観はおしゃれだけどそんなのと謳い文句の1000万に飛びついてくる勉強不足の人が多そう。
家は外観も大切だが、中身ですよみなさん。外見なんてどの住宅メーカーでもこうしたいああしたいて言ったら大丈夫ですよ注文住宅だったら!
No.151  
by 匿名さん 2016-10-03 20:59:25
さすがに1000万は本体工事の最低価格でしょう。
諸経費とか入れたら結局1500〜2000万くらいって事は家の購入考えた事があればみなさんご存知だと思います。
ただ、どうすれば手を抜かれないか知りたいのは気持ちがよくわかります。
建築中どうする事がポイントなのか誰かご教授下さい。
No.152  
by 匿名さん 2016-10-03 21:57:26
住宅会社と現場の職人さんに好かれたら悪くはされません。
No.156  
by アラセンさん 2016-10-25 22:52:00
アラセンハウスの点検や修理など全くない状態です。

同じような方いますか?

泣き寝入りするしかないのかな
No.157  
by 通りがかりさん 2016-11-28 01:39:20
アラ2000ですよ。あとアフターはあんまり良くないです
No.158  
by 入居済み 2016-12-09 12:56:39
熊本地震で家に影響を受けた方はいらっしゃいますか?
その時のアラセンの対応はどうでしたか?
No.159  
by 名無しさん 2016-12-09 21:10:00
担当者がコロコロ変わる。1シーズン間が空くと人が変わっている。居つかないと言うか落ち着かないのか、とにかく人の入れ替わりが激しい。
No.160  
by 匿名さん 2016-12-12 10:41:45
プラン変更費用を教えて下さいm(__)m
No.161  
by 戸建て検討中さん 2017-01-09 16:58:32
なんか評判よくないですね・・
No.162  
by 評判気になるさん 2017-01-22 17:28:29
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.163  
by 戸建て検討中さん 2017-01-28 08:48:24
アラセンハウスは値引きもあるんでしょうか??
No.164  
by 評判気になるさん 2017-01-28 09:09:21
>>163 戸建て検討中さん

値引き等は期待できないでしょう。サービスていわれても値段に組み込まれてるもんやろね
No.165  
by 入居済 2017-01-28 21:28:10
>>163 戸建て検討中さん
値引きどころかオプションの料金が他社よりも割高に感じました。
No.166  
by 口コミ知りたいさん 2017-01-31 21:20:23
>>164 評判気になるさん

そうなんですね、、先日は展示場に行きましたがやはり1700万くらいになりました

No.167  
by 口コミ知りたいさん 2017-01-31 21:21:45
>>165 入居済さん
オプションなしでも住めるようならオプションなしでもいいのですが、どんな感じですかね?(^_^;)
No.168  
by 後悔‥‥ 2017-04-25 00:16:55
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.169  
by 匿名さん 2017-08-27 14:10:50
土地代抜いてカスタムして1400万円位でした!決して高いとは感じませんでしたよっ。身内に某大手ハウスメーカーに勤めてる人にも見積り書見せましたが、アラセンの見積りは結構安いって言われ決めました!また保険関係は自分のマイカーの保険会社に相談すると割安になるのでお試しあれ〜!
No.170  
by 戸建て検討中さん 2017-08-27 23:12:15
今からだと着工はいつくらいですかね?
やっぱり1年以上待つのでしょうか?
No.171  
by 検討者さん 2017-10-15 03:21:49
>>106 匿名さん

壁紙は指定した物と違うって事伝えて替えてもらうべきですよ。

私も床材が指定と違ったのですが床材貼った後は養生しててほとんど見えない状態でしたが
毎回の打ち合わせで見積もり金額多く取られてる(商品単価違ったり、二重に取られてたり)信用出来なくなってたので気をつけて少しの隙間から見えた部分で確認したら間違ってたので貼り直ししてもらいました。

だから仕上がりは悪く感じます。
打ち合わせの後は必ず間違いがないか調べてました。

貧乏の私からするとすごい金額合計200近く高く間違ってました。
No.172  
by 匿名 2017-10-15 03:29:27
>>104 購入経験者さん
そうそう、私達も借入金額まで増やさせら方に持っていかれる感じでしたね

No.173  
by 匿名 2017-10-15 03:40:20

>>143 匿名さん
色々悪く書かれているけど1000万で建つならかい。

イヤイヤ1000万で建つわけ無いですよ。税込1000万なら書く人はもっと少ないかと思われます.

No.174  
by 検討者さん 2017-11-13 18:19:55
最近できた八代の平屋展示場と、アラセンの南店の平屋に行って来ました。アラセンの平屋、展示場の平屋はカスタムしてありますが、間取りがかなり良い感じで女性スタッフの対応も良かったですよ。

掲示板見て少し不安になりましたけど、我が家は平屋で進行中です。。
ここに書いてある事を見て、発注する側としてもしっかりチェックする事も大事ですね、絶対後悔したくないし、高い買い物ですし。。
No.175  
by 通りがかりさん 2017-11-14 11:12:39
>>No.148 おしゃれでもないが、確かに外観や内観まで、デザインをかなり特徴的にやっている住宅会社でなければほぼ一緒。
価格も1000万ぴったりでは建たないでしょう。宇宙開発とかの断熱材や耐震3とかまでコミコミ標準仕様になってきているので数年前から少しずつ価格が上がっている。
No.176  
by 検討者さん 2017-11-15 18:43:37
かなり分厚いパンフレットがもらえる。アラセンでなくてももらっておくと勉強になる。
No.177  
by 評判気になるさん 2017-11-17 20:13:52
まだ着工はしていませんが打ち合わせしてすすめています。アフターが悪いと言われてる方が多く、モヤモヤと心配しているところです。
あとみなさん値引き交渉とかはされたのでしょうか。予算オーバーしているのでどうにかならないものかと悩んでいるところです。一生に一度の買い物、嫌な気分で購入しないようにしたいですね。。
No.178  
by 戸建て検討中さん 2017-11-20 07:47:10
アラセンで建てたオーナーの住んでる家を見学するバスツアーがあるって聞いたんですが、どなたか最近バスツアー行かれた方いますか?
情報お願いいたします。
No.179  
by 検討者さん 2017-11-25 12:32:34
先週末、アラセン南店に行ってきて標準仕様の詳細を聞いてきました。他にも標準仕様について聞いてる人が展示場では多かったですね。夏頃からGENKANシステムって言う現場の品質管理のシステムを取り入れたようで、アラセンがとても良いと思っています。今地震後に県外の業者さんが熊本にきていて、建った後に見えない基礎や構造部分の手抜きがかなり心配される状況ですよね。
あと、耐震3はもう当たり前ですが、ZEHも標準で、書き込みあっている宇宙素材で熱反射の材料も標準だそうでこれは熊本県内でアラセンしか施工できない材料だと言っていました。
No.180  
by 検討者さん 2017-11-27 09:26:54
昨日、清水パイパス沿いと、はませんゆめタウン前の2つの展示場行ってきました。
ここに書いてあることがほんとか嘘か知らんけど、自分の目で見て、担当者つけてもらって会って話したほうがいい。僕はアラセンで家づくり進めますけど。自分たちの家づくりなんだからしっかり思いを伝えて建てていきたい。オーナーさんの家も1週間後に見せていただけるようになりました。この掲示板で書いてある宇宙技術素材のリフレクティックスという断熱材の家を見学可能でした。アラセンで進めようと思っている方のご参考になれば。
No.181  
by 評判気になるさん 2017-11-27 18:06:19
>>171: 検討者さん

笑)ウソだろ??
毎回見積もりが二重や単価間違ってたり、200万も違ってたら
そんな住宅会社で建築しないし、すぐつぶれるよ。
No.182  
by 通りがかりさん 2017-11-30 13:01:17
>>171: 検討者さん

私は昨年、アラセンさんで平屋を建てました。外観も中も間取りもとても気に入っていますし、冬や夏になると遮熱材の威力がはっきりと分かるぐらいです。冬だと朝に暖房をつけて家中があったまると消します。そのまま明日の朝まで暖かいんです。

もちろん今まで住んでた環境が少し古い環境だったのもありますが、かなり満足しています。うちを担当していただいた男性は、竣工まで楽しくスムーズに、きちんと最後に鍵をいただくまでしっかり丁寧にお引き渡しいただきました。

171さんが言っていることが本当だとしたら、ですが、不安になる事やなぜ間違いが200万も出るのか強く抗議すべき。
きちんと伝えてそれでも担当者や会社が改善しなければやめればいいだけのことです。

No.183  
by 戸建て検討中さん 2017-11-30 13:57:53
アラセンオーナーの家を見て回る、バスツアーの情報ないですか?
No.184  
by 。 2017-11-30 18:00:12
>>183 戸建て検討中さん

なかです
No.185  
by 通りがかりさん 2017-12-04 09:39:51
>>183 戸建て検討中さん

ここでいろいろ惑わされるより、展示場に行くか、電話した方がいいですよ。

私はいまアラセンで建てています。オーナーさんのバスツアー行きました、楽しいです。
いい家づくりできるように頑張って。
No.186  
by 戸建て検討中さん 2018-01-18 23:25:12
>>183 戸建て検討中さん

昨年の12月にあったオーナーさん宅を見学できるバスツアー、行ってきました。
非常に楽しくて実際の住まわれているお家ですので勉強になりました。
ツアーを案内してくださった方も丁寧で、こちらで立てようと嫁さんと決めたところです。
書いてあるように、直接電話して聞いてみたらいいと思います。

うちの家族でいいね〜となったのは、
展示場で聞いた話でゲンカンシステムっていう現場管理の第三者チェック機能ですね、
今、建築ラッシュの熊本では、建ったあとに見えなくなるところは本当に怖いので。
No.187  
by 戸建て検討中さん 2018-01-27 16:36:15
FLATという平屋のモデルハウスを見てきまして、
内容や打ち合わせのスピードにもよるが、
今ならだいたい6ヶ月後に引き渡しが出来そうだということでした。

うちは決めたら早い方がいいので、ほぼここの平屋で決めています。

186さんと同じように、うちの家族もゲンカンシステムという国家資格の監査士が
現場を管理チェックするシステムを導入されている事が非常に安心材料でした。

しかし、あのモデルハウスをベースに考えてたので少し予算はオーバーしましたが
土地ありだったので。私は機械音痴なので分かりませんけど、夫が詳しく、
ZEHとやらに期待です!
No.192  
by 戸建て検討中さん 2018-02-08 17:00:35
[No.188~本レスまで、[前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

No.193  
by 江田島 2018-02-08 18:48:22
さいでぃんぐー!ってイメージ
No.195  
by 戸建て検討中さん 2018-02-14 12:46:43
本当の耐震等級3はお金がかかるらしいです。
お金をかけなくても耐震等級3と言われました。
よくわかりませんでした。
このような場合は地震保険の割引にはならないのでしょうか?
(パンフレットには耐震等級3と書いてあります。)

また、C値が1.0との事ですが、先日話を聞いた会社は建てた家全て検査をしているらしいです。
きちんと聞いた方がよいと言われました。
検査しない事もあるのでしょうか?

モデルハウスみていいなと思っています。

既に建てられた方等でご存知の方いたら教えてください。
No.197  
by 戸建て検討中さん 2018-02-24 16:10:41
構造 使用している木材

耐震等級3などにについて説明を求めたら

うやむやな事言い言葉を濁しまくり

きちんと教えてというと

上司らしき人物の所に助けを求めに行き

帰ってきたら

それに詳しいのが今 いませんのでと........

 呆れました
No.198  
by 戸建て検討中さん 2018-02-25 03:22:44
建物が「耐震等級3」であることを証明するための書類としましては、 「現況検査・評価書」といった書類があります。

その建物が「耐震等級3」と:熊本のアラセンハウスがいっているのならば

その建物が「耐震等級3」という証明書

「現況検査・評価書」の書類を提示表記するべきでしょうでし

見学者はその建物が「耐震等級3」という証明書である「現況検査・評価書」の書類の提示を要求するのは当然の権利です

また その建物が「耐震等級3」と言っている熊本のアラセンハウスは提示する義務がありますし

しなければなりません



http://www.good-eyes.co.jp/proof/index.html

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10115421335
No.199  
by 戸建て検討中さん 2018-03-02 00:33:58
自社建築物を自画自賛する社員さん
ご自分で熊本のアラセンハウスの家を建てて
お客さんにその家を見せたらいかがですか
とか他の方からの指摘のスレや都合の悪いスレは
全て
削除されてますね

熊本のアラセンハウスに都合の悪いスレは削除
これも ほかの都合の悪いスレも削除だな
No.200  
by 戸建て検討中さん 2018-03-07 10:21:46
ここの図面をよその会社の設計士の人(一級建築士)が見られました。耐震等級3に疑問をもたれていました。恐らく、ここはパンフレットの図面のままだと耐震等級3なんだと思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる