防犯、防災、防音掲示板「マンションと煙草と煙【パート2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションと煙草と煙【パート2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-11 23:58:30
 

前スレが1000を超えていたのでパート2を作りました。

当方、賃貸マンション3F住まい 角ではありません
喫煙しますが、部屋ではなくってベランダです
たまに玄関出て表でも。。。

両隣・下階・上階 気にはなりますが・・・・

喫煙者諸君 どうされていますか!?
また、煙害にさらされている方からの愚痴でも結構

【前スレ↓】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/45791/

[スレ作成日時]2010-07-09 12:07:07

 
注文住宅のオンライン相談

マンションと煙草と煙【パート2】

1001: 匿名 
[2010-09-10 15:01:05]
>>991
>>おまえ、ベランダスカト○、、、許すのか?凄いな。
>迷惑だったら苦情を言いますよ。

ベランダ喫煙が迷惑なんだよ。スカト○も。
1002: 匿名 
[2010-09-10 15:02:46]
火災報知器って何のために付けるのですかーーーー?
火災報知器ってーーーー

怖くて誰も答えないよ。
1003: 匿名 
[2010-09-10 15:06:28]
小さなところに絡みついてきているね。
喫煙の是非はどうでもよくなってきている。
論破だけしか頭になくて常識を無くしかけている。
ベランダ ウ○コ 普通にダメだろ。

「ベランダ喫煙、臭いんですけど」と言われたらどうするの~?
1004: 匿名 
[2010-09-10 15:10:18]
>>>990
>ためになる記事ありがとうございました。
>ベランダの灰皿には水を入れる事が重要なんですね。
>これからも安心してベランダ喫煙するために忘れずに実>行したいと思います。

そうそう、そういう反応が常識なのよ。

けれど、ベランダ喫煙火災が増えているということは、そういう常識が無い喫煙者が山ほどいるということ。

この状況をどうします?
どうやったら、回避できると思います?
喫煙者の方なら、心理が理解できてウマイ方法が浮かぶんじゃ?
消防庁としては、注意警告出しますよね。
(それすらナナメにしか読めなかったが…)
1005: 匿名 
[2010-09-10 15:11:39]
ベランダにも火災報知器を付ける?
1006: 匿名 
[2010-09-10 15:12:12]
臭いのはどうする?臭いのは?
1007: 匿名 
[2010-09-10 15:13:00]
あー、1000越えた。終わりだ。
1008: 匿名 
[2010-09-10 15:15:51]
新スレ立てたら相手にしてやるよ。
1009: 匿名 
[2010-09-10 16:19:41]
ゴングに救われたな。
1010: 匿名さん 
[2010-09-10 16:26:22]
ベランダ喫煙は免許制にするべきだな。。。
1011: [若名 
[2010-09-10 22:19:07]
>>957さん、
ご意見ありがとうございます。

>何故、「それは間違い(嫌煙者は該当しない)」となるのかが分かりません。
>ご説明頂けると幸いです。

本スレの目的は、以下です。

>喫煙者諸君 どうされていますか!?
>また、煙害にさらされている方からの愚痴でも結構

これで分かりますように、喫煙問題に関する議論です。
また、「自分に都合の良いようにしか考えられない人種」とは、
他人に迷惑を掛けても知らんぷりして、行いを改めない人のことだと私は考えます。

さて、嫌煙者が他人に迷惑をかけた例として、前のスレも含めまして2件あると思います。
・観光客の一見さん(前スレのNo.302)
・新幹線のおばさん(前スレのNo.1424)→被害者はなんと若かりしときの匿名はんさん

これに対して、他人に害を及ぼす迷惑喫煙者の例は、多すぎて数えきれません。

なので、「それは間違い」と申しました。
ただ、上記の2件がありますので、「それはほぼ間違い」が正しいかもしれません。
(957さんが、この2件のことを言われているとしたら、見事なご指摘です)


>↑を本気で仰っているのであれば、貴方も「嫌煙者ども」の一員として看做されるべきかと存じます。
>本気ですか?

本気です。

話は変わりますが、あなたも嫌煙者に対して愚弄して「嫌煙者ども」と呼ぶのは、
止められたほうが良いと思います。(そういう呼び方は、相手をおちょくるときだけに使いましょう)

話戻って、
まず、路上喫煙違反者は悪い人です。分かっていてやっています。
自分で買った煙草だ。自由に吸わせろ。の信念でしょう。社会の常識の逸脱者です。
少しくらい恥ずかしい目にあっても、気は萎えないでしょう。

受動喫煙に悩まされて体や心の不調を訴える人はいると思いますが、
路上喫煙見つかって、かぶりものさせられて体や心の不調を訴える人がいるとは思えません。

「人権」という言葉に反応されたと思いますが、
大それたことを考えているわけではありません。
重い言葉を軽々しく使用したことを反省しお詫びいたします。

現代の日本には無いとは思いますが、昔のマンガなどで、
悪いことした小学生が、水の入ったバケツを両手にぶら下げて廊下に立たされるというシーンがあります。
恥ずかしいです。でも、次からは、その子が悪いことをしなくなるように先生の考えた対策です。
路上喫煙者なんてのは、そんな程度です。


>私も、迷惑喫煙者には、問題を感じています。

たとえば、どのようなところでしょうか。是非お聞かせください。

>そして、嫌煙者どもに対しても同じです。

たとえば、どのようなところでしょうか。是非お聞かせください。(こちらは特に)
1012: [若名 
[2010-09-10 22:22:20]
喫煙問題でなくてすいません。

>>966さん、

>しかしこの人は相変わらず自分の都合の良い部分しか読めないみたい。

忘れましたか。私は、自分の都合で考えなくて、社会の都合で考えているのです。

 >>239
 >私の書き込み(おちょくり発言はとりあえず別です)の内容は、
 >私に都合のいいものではありません。
 >社会に都合がいいものです。私は本スレでは社会に都合がいいことを書きます。

前にも聞いて(これも>>239参照)回答が無いのですが、
「自分の都合の良い部分」でないところはどこの部分なのですか?


>※[若名へ、独り言なので、反応しないこと。

あなたねえ、人の名前出すときに呼び捨てですか。
匿名はんさんも地に落ちたもんですね。(律儀な回答、読みやすい体裁は他を圧倒しているのに)

 >>240
 >他人のハンドル名を書くときに、「さん」や「様」とかつけなくて、
 >あなたは何とも思いませんか?反対意見の人は呼び捨てでOKなのですか?
 >あなたも、文章を書くのが好きなのならば、それくらいの礼儀はちゃんとしましょうよ。


匿名はんさんは喫煙の問題について、
こうすれば社会のためになるとか、多くの人が暮らしやすくなるとかの、
自分の都合によらない意見はないのですか?
1013: [若名 
[2010-09-10 22:40:03]
>>960さん、
>スレ主!

スレ主さんは、前スレ立ち上げの後、禁煙に成功されています。

名指しで批判する場合は、
関連する前レスからの発言内容を読んでからにするのが礼儀でしょ。

今からでも遅くはありませんので、ご覧になることをお勧めします。
1014: [若名 
[2010-09-10 22:43:30]
>>1010さん、
>ベランダ喫煙は免許制にするべきだな。。。

ベランダ喫煙ではないですが、前スレのNo.496から免許制の話題が出ていますので、
覗いてみてください。

新しいご意見があれば、お願いします。
1015: 匿名さん 
[2010-09-11 12:34:53]
わざわざ喫煙者のマナー向上を図るべきではない。

全面禁止の実施を先延ばしするだけだ。

喫煙者は今のうちに好きなように好きなだけ吸っておくべし。
1016: 匿名 
[2010-09-11 12:43:45]
ベランダ禁煙、規約化。
1017: 匿名 
[2010-09-11 12:45:06]
マナーは向上しない。
1018: 匿名 
[2010-09-11 12:45:51]
ルールでしか動かない奴ら。
1019: 匿名 
[2010-09-12 13:13:44]
10月から平均440円位に。
440円×365日
=約16万


夫婦での喫煙なら
約32万


そのお金で近場に家族旅行に行くなり、家族や子供に使ってあげたい。と、思わないでしょうか。

1020: 匿名さん 
[2010-09-12 14:32:45]
そこまで貧乏じゃないから心配しなくていいよ。
1021: 匿名さん 
[2010-09-12 14:59:19]
嫌煙者には、その理由として、御自分が貧乏でタバコを買えないからという人間もいるみたいですね。
1022: 匿名 
[2010-09-12 15:57:45]
タバコ吸ってる=お金持ち。って…

スケールちっちゃっ
( ̄□ ̄;)!!


本当のお金持ちは、タバコなんかでストレス発散はしないと思う…


そんな、みみっちぃストレス発散方をお金持ちの道楽と思っているんだ…
1023: ↑ 
[2010-09-12 16:07:32]
No.1019からの流れでそう考えるあなたは、正直バカ以外の何者でもない。
1024: 匿名さん 
[2010-09-12 18:40:43]
嫌煙者だからね。しょうがないよ。
1025: 匿名 
[2010-09-13 08:06:39]
喫煙者ですが??
1026: 匿名さん 
[2010-09-13 08:18:22]
No.1019からの流れに対してNo,1020が喫煙者なわけないだろw
ほんと嫌煙者はア ホだなぁ。
1027: 匿名 
[2010-09-13 11:37:31]
まあまあ、喫煙者がどんなに吠えても世の中の、禁煙傾向は変わらない。
マナー悪いと、どんどん吸える場所が無くなるよ(ToT)
足掻いても無駄だよ
1028: 匿名さん 
[2010-09-13 17:11:31]
>>1026
>No.1019からの流れに対してNo,1020が喫煙者なわけないだろw
>ほんと嫌煙者はア ホだなぁ。

頭悪いのはどっちだ?
>>1019で「煙草代を家族の為に使うという考え方はないのか?」という問いに対して
>>1020が「煙草代を回さないといけないくらい貧乏じゃないよ」って答えてる。
>>1020はどうみても喫煙者。
1029: 957 
[2010-09-13 19:30:50]
>>1011 [若名さん
ご回答ありがとうございました。
私も、質問に答えますネ!

◇迷惑喫煙者の問題点 ・・・ 勝手基準の受忍強要
*規約に於ける管理(使用)の権利(ベランダ喫煙が禁止されていないマンションに於いてベランダ喫煙すること)を
 全面に押し出し、区分所有者個々人の問題(隣家から迷惑を訴えられた場合等)としての解決を拒否する姿勢は、
 共同住宅に住まう者としての考え方に問題があると考えます。

◆嫌煙者の問題点 ・・・ (必要な手続きを経ないでの)受忍の全面否定
*規約に於ける管理(使用)の権利(ベランダ喫煙が禁止されていないマンションに於いてベランダ喫煙すること)を
 全面否定し、区分所有者個々人の問題(隣家から迷惑を訴えられた場合等)としての解決を図ることなく、自身の感覚
 を以って迷惑行為と断定し、禁止を訴える姿勢は、共同住宅に住まう者としての考え方に問題があると考えます。

※「非喫煙者≠嫌煙者」&「喫煙者≠迷惑喫煙者」で(勝手に)分類した上での意見です。
1030: [若名 
[2010-09-13 22:40:36]
>>1029さん、
ご回答ありがとうございました。

ベランダ喫煙に関しては、
迷惑喫煙者、嫌煙者のどちらが悪いとは決められず、
状況により両者のどちらにも問題ありの可能性があるということですね。

このスレでも、確かに両者の言い分が入り乱れています。
私なりに意見を述べさせてもらいます。

迷惑喫煙者の問題点のケース:
「解決を拒否する姿勢」→拒否を続ける限り、その後も状況は進展しない
→言語道断。救いようが無いと思います。

嫌煙者の問題点のケース
「自身の感覚を以って迷惑行為と断定し、禁止を訴える姿勢」→私の分類で言う「嫌煙家」(前スレNo.304参照)
→こちらは実は目的が不明です。

どちらのケースにも、遭遇したくないですね。
1031: [若名 
[2010-09-13 22:45:16]
>>1015さん、
>わざわざ喫煙者のマナー向上を図るべきではない。

同感です。私も、このスレに参加してみて(前スレNo.296から)、そのように実感しました。

このスレで嫌煙者に対して文句を言う人は、煙草の社会に対する影響度の感じ方は低レベルだと思われ、
マナー向上には消極的です。てゆうか、マナーって何?の世界でしょう。
この社会情勢の中で、あえての今現在マナー悪喫煙者は、一生マナー悪のままです。
(良識ある喫煙者の方は、ずっと以前からマナー向上に努めておられます)
(私は、路上歩行喫煙者をほぼ毎日目撃します。1年以上前から全く改善されていません)
これから煙草を吸うぞという若い人は、下記の流れでしょうから、マナー良にはなりえません。
・煙草は害だと知っている→でもカッコつけに吸う→みんなに見られたい→じゃあ路上やコンビニ前で吸う

なので、マナー向上ポスターやテレビCM等はかなり無駄だと考えます。

マナー悪喫煙者は、実社会で虐げられて肩身の狭い思いをしていることを、
このスレに出て来て文句言うことで、ストレス発散しているのでしょう。

みなさん、マナー悪喫煙者には憐みの念をもって、お付き合いしてさしあげましょう。
ここで吠えるしかない哀れなマナー悪喫煙者に愛の手を。


>>1021さん、
>嫌煙者には、その理由として、御自分が貧乏でタバコを買えないからという人間もいるみたいですね。

これは珍しいご意見ですね。どこにいるのでしょう。
あなたがそう思われる理由をぜひ教えてください。

また、
「御自分が貧乏でタバコを買えないからという人間」とは、
本当はタバコを買いたい人なのですよね。タバコの煙が好きなのですよね。
ならば、嫌煙者とは違う人間のような気がします。
なので、上記「嫌煙者には、・・・」の命題には矛盾があります。
まだ「非喫煙者には、・・・」としたほうが、文の意味としては成立します。

なお、ここでいう「嫌煙者」とは、字面の通り、煙を嫌いな人だとしています。


さて、
No.1023~No.1026は、話の流れがよく分かりません。
(意見の先のNo.を書くか、「>」で引用してくださいませ。人に読まれることを少しは意識しなさい。)
しかし、No.1027さんが簡潔にうまくまとめてくださいました。
私は>>1027さんに賛同です。


>>1028さん、
解説ありがとうございました。
1032: [若名 
[2010-09-13 22:46:53]
>>1015さん、
>全面禁止の実施を先延ばしするだけだ。

この「全面禁止」とは、煙草の販売から何もかも禁止というイメージでしょうか?
私もそれでいいとは思いますが、
煙草の産業自体が無くなると、関連する多くの業者の生活に関わりますので、難しいでしょう。

なので、私は、「喫煙ルーム以外全面禁止」までで良いと思います。
とりあえず、人の前で喫煙するのは禁止ということです。

禁煙ルーム=公共施設、公園、飲食店、映画館、新幹線などの完全閉空間。(煙草の煙が外気に触れない)
      喫煙者の居る個人宅も設置が義務です。(家族の受動喫煙防止)
 →公共施設、公園の禁煙ルーム:タバコ税で賄う
 →飲食店、映画館、新幹線の禁煙ルーム:喫煙ルーム使用の喫煙者はプラスαの別料金
 →個人宅の禁煙ルーム:もちろん自前

こうすれば、喫煙者が優遇されている現状の不公平感から脱却して、非喫煙者も快適に過ごせるでしょう。
なお、喫煙ルーム使用の直後は臭いので、映画館などには喫煙者席を用意して隔離が必要ですね。


さて、喫煙者のみなさん。現在の日本では、喫煙者が優遇されていると思いませんか?
飲食店、映画館、新幹線などの喫煙席や喫煙所の設置には多くの経費がかかっているはずですが、
喫煙席に別料金が課せられていませんよね。
本来、喫煙席を必要としない、非喫煙者の支払いの中にも、喫煙席のためのお金が含まれています。

実は、非喫煙者はもっと怒っていいのですよ。
マナー悪喫煙者は、こんな掲示板なんかで吠えている場合ではありませんよ。
1033: 愛煙家さん 
[2010-09-14 00:21:00]
オープンエアでの喫煙が好きな自分としては、公園内の禁煙ルームの増設を是非お願いしたいですね。
1034: 匿名 
[2010-09-14 07:10:29]
>オープンエアでの喫煙が好きな自分としては、公園内の禁煙ルームの増設を是非お願いしたいですね。

「公園内の喫煙ルームの増設」の間違いではないですか?
もし、間違いではなく「公園内の禁煙ルームの増設」なのであれば、未だに男性喫煙率8割の「煙出して当たり前」感覚であることに閉口してしまいます。
1035: 匿名 
[2010-09-14 07:58:20]
>マナー向上ポスターやテレビCM等はかなり無駄だと考えます。

さらに分煙の世論を作るには必要。

また、若い喫煙者のために必要。
タガを緩めるとすぐに元に戻ってしまう。

1036: 匿名さん 
[2010-09-14 09:29:15]
>>1034
冗談だよ。
>>1032は読んでないの?
>禁煙ルーム=公共施設、公園、飲食店、映画館、新幹線などの完全閉空間。(煙草の煙が外気に触れない)
>     喫煙者の居る個人宅も設置が義務です。(家族の受動喫煙防止)
>→公共施設、公園の禁煙ルーム:タバコ税で賄う
>→飲食店、映画館、新幹線の禁煙ルーム:喫煙ルーム使用の喫煙者はプラスαの別料金
>→個人宅の禁煙ルーム:もちろん自前
1037: 匿名 
[2010-09-14 12:55:48]
>>>1034
>冗談だよ。
はぁ?
別コメ入れて何が「冗談」?

>>>1032は読んでないの?
HN変えて何言っているの?
自分一人で出し入れしてんじゃねぇよ。
1038: 匿名 
[2010-09-14 15:01:25]
1000越えて書き込むなよ。
1039: 匿名さん 
[2010-09-14 17:06:58]
落書きするなの落書きみたいだね。
1037さんはカルシウム摂った方がいいかも。
1040: 匿名 
[2010-09-14 17:24:41]
1039 おまえ笑えるよ カキコミでオナニするな
1041: [若名 
[2010-09-14 21:46:27]
みなさんすいません。

>>1032での言葉が4箇所間違っておりました。お恥ずかしい限りです。

誤「禁煙ルーム」
正「喫煙ルーム」

すべて、上のように読み替えをお願いします。
誤解を与えてしまい、申し訳ありませんでした。
なお、何人かの方には、フォロー発言をしていただき、とても感謝しています。
1042: [若名 
[2010-09-14 21:47:18]
>>1035さん、
ご意見ありがとうございました。

>>マナー向上ポスターやテレビCM等はかなり無駄だと考えます。

>さらに分煙の世論を作るには必要。

そうでした。ポスターやCMは、喫煙者のためだけのものではありませんでしたね。
喫煙者も非喫煙者も大人も子供もみんなが認識を合わせるためにも大切なものでした。

>また、若い喫煙者のために必要。
>タガを緩めるとすぐに元に戻ってしまう。

こちらもそうでした。喫煙の害や喫煙マナーを啓蒙し続ける必要がありますね。
自分自身が前スレのNo.565で以下のようなことを言っていました。

 >学校に行ってる間に、迷惑かけない煙草の吸い方の勉強がないから、
 >そのまま大人になって、ルール違反、マナー悪の喫煙者が出てくる訳ですね。
 >そんな大人は山ほど見ます。

ご指摘ありがとうございました。
マナー向上ポスターやテレビCM等は全く無駄ではありません。
1043: [若名 
[2010-09-14 21:48:10]
>>1034さん、
>未だに男性喫煙率8割の「煙出して当たり前」感覚であることに閉口してしまいます。

情報ありがとうございます。
これは、喫煙の習慣がある男性のうち8割がその感覚なのですか。
それとも、街中・人前で喫煙している男性のうち8割がその感覚なのですか。

後者であることを期待します。

まずは、その人たちの「煙出して当たり前」の感覚を改めさせるのにはどうすればよいのか。
・煙草の箱に「生活環境のため人前で喫煙してはいけません」と明記する。
・テレビや映画や舞台や漫画や小説で喫煙シーンを作らない。
・テレビで迷惑喫煙の例を毎日放送する。
・宝くじ買う時におばちゃんが「当たりますように」と言ってくれるように、
 煙草買う時に、「人前で吸ってはいけませんよ」と言ってもらう。

マナー悪喫煙者というのは、人前で喫煙したい結局はカッコつけなので、
時代遅れの惨めさを痛感させる風潮のようなものが出てくればいいですけど。
1044: [若名 
[2010-09-14 21:49:08]
>1000越えて書き込むなよ。

あなた自身が1000越えて書き込んでますので自己矛盾です。

それはそうと、なぜ1000越えて書き込みダメなのですか?
1045: 匿名さん 
[2010-09-14 22:24:40]
それにしても読み難いスレだな。。。

喫煙者も嫌煙者もバカばっかりだから仕方ないのか。。。
1046: 匿名さん 
[2010-09-14 22:29:37]
>>昨年秋のシステム移行に伴い、1000レス越えのスレッドによってシステムに影響が出ることはなくなりましたので、次スレの作成は、現在は、必須事項ではなくなっております。
1047: 匿名 
[2010-09-15 00:27:12]
>>昨年秋のシステム移行に伴い、カキコ1000レス毎にタバコ購入券をプレゼントいたしております。ふるってカキコミください。次スレのプレゼントは嫌煙券のプレゼントです。
1048: 匿名さん 
[2010-09-15 00:47:10]
確かにバカばっかりだなっ
1049: 匿名 
[2010-09-15 05:22:52]
ベランダでunkoしているようなもんだ。
1050: 匿名さん 
[2010-09-15 16:43:40]
焼き魚の煙の方が迷惑
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる