住宅設備・建材・工法掲示板「2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-30 21:31:22
 

たくさんのご意見が集まり前スレその2も1000を超えてきました!
その3を作りましたので続きはこちらで宜しくお願い致します。

過去のスレも確認してみて下さいね。

【過去スレ】
その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/14220/
     http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28704/

その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28487/

[スレ作成日時]2010-07-09 11:55:54

 
注文住宅のオンライン相談

2X4 or 軸組 今だったらどちらがおすすめ?その3

243: 入居済み住民さん 
[2010-07-16 08:27:00]
242さんのハイブリッド軸は良いと思います。

ただ私はボックス空間のツーバイが好きでしたからツーバイにしました
244: 購入経験者さん 
[2010-07-16 08:30:30]
火災保険で真価方式にすると、木軸のランクが 「木造」 は100万近くになることもありますよ

契約の内容にもよりますが・・・・・。
245: 匿名さん 
[2010-07-16 08:40:58]
石膏ボードの内側に張る防湿シートは木軸の場合、上下が止めにくいので、隙間に注意して工事をしなければいけません。
ツーバイは上も下も木材が入りますので確かに施工がしやすいです。ここが内部結露を誘発するところなのでちゃんと工事してもらいます。


187の周辺住民さんと同感です。
246: 匿名さん 
[2010-07-16 08:46:37]
アンカーもなしに、古ーいスレを参照するのは止めろ。
247: 入居済み住民さん 
[2010-07-16 08:58:31]
やはり木軸派お得意の超絶スルーきましたねw
210君ならあら捜しを頑張ってくれるかと期待しましたが・・・


木軸派のリフォーム話の続きはまだですか??
248: 匿名さん 
[2010-07-16 09:21:29]
>>247

すいません。
そんなに張り付いてられないので、 すぐに対応できなくて…。


>>218>>219のような特殊なものを例に出して、ツーバイ一般のことのように語られても…。

バルーンフレームやプラットホームでも吹き抜けやリビング階段周辺などでは、
かなりの補強が必要なので、通常のパネルと同じような構成にならないものです。

それ以外だったら、この使用は通常言われているツーバイとは全く異なる作りです。
普通の一般的なツーバイのフレーミングは以下のようなものです。

なんで、ツーバイの人は、いつも軸組を語る時は、出来るだけ粗悪なサンプルだけ引き合いに出して、
ツーバイを語る時は、通常と違う特別なものを引き合いに出そうとするのでしょうかね。
すいません。そんなに張り付いてられないの...
249: 匿名さん 
[2010-07-16 09:36:01]
>>247

リフォームの話の続きって何だっけ?
250: 入居済み住民さん 
[2010-07-16 09:39:10]
>248
>>218>>219のような特殊なものを例に出して、ツーバイ一般のことのように語られても…。
全然特殊じゃないですよ

>バルーンフレームやプラットホームでも吹き抜けやリビング階段周辺などでは、
>かなりの補強が必要なので、通常のパネルと同じような構成にならないものです。
ウチは吹き抜けもありませんしリビング階段もありませんよ

「かなりの補強」という言葉が出てきましたが、ツーバイの構造を考えるとスタッドを増やしたところで
補強にはならないはずなのですが、スタッドを増やすとなんの補強になるのですか?

写真のツーバイはどちらのメーカーのものなのでしょう?
ウチとはまったく違いますね・・・
これを見てスカスカという人の気持ちは良くわかりますね・・・
251: 入居済み住民さん 
[2010-07-16 09:45:21]
>249
要約すると
木軸がリフォームしやすい→なんで?→とりあえず柱で支えてリフォームする(多分横レス)→じゃ、ツーバイも壁建ててから壁ぬけば?

ここまで進んでます
一番最初に言い出した人と議論がしたいのですが、誰かわからないですからねぇ・・・

昔の木軸のようにパネルを使わないなら理解できるのですが、現在の木軸がリフォームしやすいとは思えないんですよ・・・
252: 匿名さん 
[2010-07-16 10:06:38]
木軸のパネルって外壁に貼るから、室内のリフォームには関係ないのでは?
253: 匿名さん 
[2010-07-16 10:14:17]
プラスタボードも壁倍率に入ってるんでしょ?
それだけでも、けっこうやっかいだよ

水道屋も電気屋も、2x4はめんどくさいって言うし・・

あと施工会社が潰れた場合、2xで実績のある業者探すの大変でしょ?
仕事だから、そこらへんの大工に頼んでも断られないと思うけど、間違いなくぼられるよ

リフォームの事を考えたら、間違いなく軸の方が無難
なんだかんだ言っても、軸は施工が楽なんだよ
254: 匿名さん 
[2010-07-16 10:24:37]
>>250
横からスマソ、あなたのツーバイは三井でしたっけ?
三井がその方法でツーバイを建てているのだとしたら
他のツーバイの方たちとは別に話をしないといけなくないかな。

>>258さんは
>特殊なものを例に出して、ツーバイ一般のことのように語られても…。
とのレスに、あなたは>>250
>これを見てスカスカという人の気持ちは良くわかりますね・・・

我々(このスレにくる人)は一般的な工法としての話をしてるのではないの?

大手でも住林と積水では軸の建て方が違うし、その他HMも規格が統一されているわけではない。
あなたがそれを言い出したら、HMごとの比較になると思うのですが。
255: 匿名さん 
[2010-07-16 10:26:27]
>>250

>「かなりの補強」という言葉が出てきましたが、ツーバイの構造を考えるとスタッドを増やしたところで
> 補強にはならないはずなのですが、スタッドを増やすとなんの補強になるのですか?

通常はスタッドを増やして、それを釘や金具などで固定することで、
荷重の集中しやすいところの荷重の受けを補強します。

何度も言ってますが、実際には、木材だけの力で補強しているのではなくて、
それらを繋いでいる釘や金具に力がかかっていますので、
純粋に木材だけで荷重に耐えている訳ではありません。


> 写真のツーバイはどちらのメーカーのものなのでしょう?
> ウチとはまったく違いますね・・・

近くのツーバイのビルダーが建てたものです。
どこにでもある通常の規定に沿った建て方をしている一般的なツーバイです。
近くの建築現場を見せてもらっては如何でしょうか?


>>251

私はリフォーム関係の会話は関係ないのですが、ツーバイを中心とした枠組工法、
特に最近の住宅では、ほぼ使われているプラットホーム工法の勉強をしてください。

ツーバイでは、壁を作ってから床を張ります。壁一枚一枚が床を支える構成要素です。
壁の構成で2階の根太張りの構成も変わってきます。
なので、壁を外すということは、一から荷重を受けるバランス計算を、やり直さないといけない大工事になります。
簡単に壁を外したから、他のところに壁を入れれば良いというものではありません。

一方、軸組は荷重は柱で受けていて、壁は横揺れに対しての支えなので、
単なる壁量を考慮すれば、壁の位置は自由に変えることは可能です。

ツーバイの壁と、軸組の壁では、役割が違っています。

あなたは、しきりに拘っているようですが、
このことは家を建てるときに構造を考える基本中の基本のことなので、
面倒くさくて、誰も反応しなかったのではないでしょうか?
256: 入居済み住民さん 
[2010-07-16 10:29:26]
>253
木軸でも耐力壁は動かせないと思うんですよ・・・
同じような間取りで、どちらも耐震等級3で比べた場合
木軸の方が耐力壁はすくないんですか?
倍率の関係から、逆に木軸の方が多いのかと思ってました・・・

>あと施工会社が潰れた場合、2xで実績のある業者探すの大変でしょ?
>仕事だから、そこらへんの大工に頼んでも断られないと思うけど、間違いなくぼられるよ
この辺りを考慮して、ツーバイのほうがリフォームしにくいと言うなら納得できるのですが・・・
257: 入居済み住民さん 
[2010-07-16 10:39:33]
>254
>三井がその方法でツーバイを建てているのだとしたら
その方法と言うのは??

>他のツーバイの方たちとは別に話をしないといけなくないかな。
スタッドの本数に関してはそうかもしれませんね

>我々(このスレにくる人)は一般的な工法としての話をしてるのではないの?
別に三井が特殊ではないでしょう
現に>255に書いてあるようにスタッドを足すのは普通のことみたいですよ?
258: 入居済み住民さん 
[2010-07-16 10:53:57]
>255
加重の受けの補強をするのですね
うーん、木軸の柱のようですが、どこが違うのでしょうか?

>どこにでもある通常の規定に沿った建て方をしている一般的なツーバイです。
でも、この建物は一般住宅ではありませんよね?
そして、あなたのいう加重の受けの為のスタッドが入っていないのですが?
加重を受けるスタッドを入れるのと入れないので、どちらが通常なのでしょうか?

あなたは隣り合ったパネルでスタッドが2本連なると言うような事を言っていますが、
あなたの提示した写真にはそういう部分がありませんよね?
あなたが見た現場が、この写真のものなのであれば、上記のように解釈したのは何故なのでしょうか??
これは、あなたが撮った写真ではないのではないでしょうか?

仮にあなたが撮ったものだとしても、勝手に人の家の写真を撮って、それをネットに掲載する非常識さに驚いています・・・

>単なる壁量を考慮すれば、壁の位置は自由に変えることは可能です。
そうなんですね!
木軸もツーバイと同じで、耐力壁には基礎の立ち上がりが必須なのだと思っていました。
木軸は建築後に耐力壁線の移動が基礎の形状に関わらず出来ると言う事でよろしいんですね!
これは目から鱗です!!
259: 匿名さん 
[2010-07-16 10:54:59]
>>256

なんで、こんなにピントのずれた質問を繰り返せるんですか?
とりあえず、まずツーバイのこと、特にツーバイで言う壁のことを勉強してください。

なんで、ツーバイ擁護の人に、こんなこと言わないといけないの?
260: 買いたいけど買えない人 
[2010-07-16 11:10:09]
カメラでもピントがずれるとぼけます。

もっと地震のことや火災のことなどの話が聞きたいです。
261: 匿名 
[2010-07-16 11:11:49]
>258 入居済み住民←1日中居るみたいだけどニートですか?結婚は?する事ないの?自分の家が1番だと思ってる事だけはわかりました。所詮、庶民の建てる家など…
262: 匿名さん 
[2010-07-16 11:40:31]
>木軸がリフォームしやすい→なんで?→とりあえず柱で支えてリフォームする(多分横レス)→じゃ、ツーバイも壁建ててから壁ぬけば?

最初からいろんな人が言ってるのに、どうしても蒸し返したがる。
「とりあえず柱で支えて」ではなく、柱で支えることで、軸組み住宅の基本構造はもう成立してるの。
だから仕口が大事なの。仕口無しに、軸組みは成立しないのよ。
リフォーム中のわずかな期間に地震が来たら話は別だけど、それは建築中だって同じ事だし。
丁寧な答えをする人も、書いてるじゃない。

>ツーバイの壁と、軸組の壁では、役割が違っています。
>あなたは、しきりに拘っているようですが、
>このことは家を建てるときに構造を考える基本中の基本のことなので、
>面倒くさくて、誰も反応しなかったのではないでしょうか?

基本を理解出来なさずぎなのに、自身満々で書きすぎ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる