注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-08 05:14:32
 

1000を超えたので作りました。
その4でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

[スレ作成日時]2010-07-08 16:49:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4

601: 匿名 
[2011-03-03 08:14:42]
今、県民で建築中です。

こちらを拝見しなければ、スリーブの事まで気付きませんでした。
ご指導ありがとうございました。m(__)m

因みに、スリーブは1月から標準になりました。と監督サンが言っておりました。

602: 入居済み住民さん 
[2011-03-03 11:22:53]
・2×4
できません

・外断熱
できません

・全館床暖
できますよ。我が家がそう。施工主支給だから工法も含め、お値段検討もお気をつけて。

・樹脂サッシ(low-e)
あれ?もともとそうじゃないかと思いますよ?

・総タイル貼り
できますよ。我が家がそうです。

・シンプルモダン
できるとは思いますが、デザインの提案はほぼ設計士からはないので、自分たちで頑張る必要があります。

・はできますか?できるとしても追加費用が必要ですよね?
追加費用はかかるけど、オプション代金が安いのでかなーり贅沢しても結構安くあがります。
でも施工主支給には気をつけてくださいね。割引ないし、手間賃もとられるので。

・あと、標準で耐震等級はいくつで、C値、Q値はいくつでしょうか?
手元に資料がないです。すみません。
でも、私も調べてすぐわかったのでどこかのブログかここの掲示板にも書いてあるんじゃないかな?


603: 匿名 
[2011-03-03 21:22:55]
耐震等級は標準で2じゃなかったっけか?
604: 契約済みさん 
[2011-03-03 22:16:56]
↑耐震等級は3にも対応可能だよ
壁が多くなるだけだが
605: 打合わせ中 
[2011-03-04 00:06:19]
>598さん

ハーマンのガスレンジは今日、県民にありましたよ。
与野では確認しました。
熊谷は?ですが・・・。
606: 購入検討中さん 
[2011-03-04 14:29:55]
low-eを遮熱しか標準じゃないのがアホすぎる

エアコンスリーブは、標準2台分のみなのが糞すぎる。今時、新築で、エアコン設置2部屋とか有り得ない

出入り口ドア標準2社(ウッドワン・ダイケン・阿部)・収納ドア標準2社(ウッドワン・ダイケン)
が糞すぎる。阿部では扉を揃える事が出来ないから糞すぎる。フローリングは未だ許せるけども

ウッドワンキッチンのみオプションってのが糞すぎる。ウッドワンキッチンを標準で選べないのが糞過ぎる

屋根やサッシや外壁や玄関ポーチタイルを複数から選べるのに、基礎巾木が御影石1択ってのがアホ過ぎる。外観で御影石だけが浮き捲くり

玄関収納のオプション料金で、2社(住林・ダイケン)で差が有りすぎる。住林が糞すぎ。

便所内洗面で、県民標準オプションが有る癖に、毎月出す基本仕様選定用紙に載せない。糞すぎる。
契約直前に知らされても施主は対応が難しいい。図面や見積が完成した頃じゃ誰でも困る

トイレ・化粧室の廻り縁のみ白で標準仕様で統一とか糞過ぎる。窓枠やドア枠や巾木が茶の癖にアホだ
トイレ・化粧室は、全て白で統一なら未だ判るけども


神輿の社長は別にして、その下のNO2(名前は知らないけども)がバカだから諦めるしかないのか? 


607: 購入検討中さん 
[2011-03-04 14:49:52]
玄関ドアで引戸を標準で選べるにも関わらず、毎月出される基本仕様選定用紙に未記載

引戸もシングルドアも設計価格に差は無い

が、シングルドアに標準のリモコンキーやカードキーがオプション扱い

大量仕入れによるバイイングパワーで複数メーカーを競わせ単価を下げるのが県民スタイルにも関わらず、
玄関引戸対応メーカーは1社のみ

同じく、
下請け設計会社・躯体施工する会社・設備会社・外工事会社など、複数の業者を抱え競わせてるいるにも関わらす、構造設計事務所は1社のみ。社長の同級生が社長をしている構造設計事務所1社のみに仕事をさせている。構造設計以外に関しては、業者の1等身までの身内しか仕事を請け負えないとか、癒着を排除するルールを設けながら、社長は癒着しまくりって事だ。施主は、自分の同級生が社長をしている会社のみに仕事を投げる理由を是非とも県民社長に教えて貰うべきだ
608: 購入検討中さん 
[2011-03-04 15:05:48]
キックバックやらリベートやらを貰っていないなら、
自分の同級生が社長をしている構造設計事務所1社のみに仕事を出す理由はなかろう

キックバックやらリベートやらの話は別にしても、
自分の同級生が社長をしている構造設計事務所1社のみに仕事を出す事は、癒着と言われても仕方がない
609: 申込予定さん 
[2011-03-04 16:00:24]
社長自らやりたい放題なんですか
610: 匿名 
[2011-03-04 16:55:02]
またまた、他の業者さんの登場でっか?

気に入らなければ、他でたてればいいじゃん

消費者は、良いものであれば、ついてきますよ

611: 匿名はん 
[2011-03-04 20:40:57]
そうそう
県民共済住宅の良い部分を数多知ってるから、多くの顧客がついてくるわけで。

それにしても、e戸建てで業者を叩く業者ほどみっともないものはないですなぁ。
612: 匿名さん 
[2011-03-04 20:47:34]
県民に頼む時点で上記606,607のマイナスは、了解済みです。
ご丁寧にどうもありがとうございました。。
613: ビギナーさん 
[2011-03-04 22:12:37]
役職者様・職員様・派遣職員の皆さん、書き込み御苦労様です
614: 匿名 
[2011-03-04 23:05:56]
断熱材がアクリアネクストぢゃなくて、マグオランジュていうものだった。
防水シートが、タイベックぢゃなくて、ナノエースだった。

どうやら、熊谷仕様は上記のようになったみたいですが。。。熊谷で契約して、現在建築中の方はいかがでしょうか?
615: 契約済みさん 
[2011-03-04 23:58:58]
クーラー用コンセント(アース+スリーブ管付)は5ヶ所標準だけどな
616: 匿名 
[2011-03-05 12:44:22]
断熱材と防水シートの違いは材料がある倉庫(杉戸と嵐山)で違うよ。 マグとタイベックなら杉戸から
617: 購入検討中さん 
[2011-03-06 00:04:50]
OPでピクチャーレールっていうのが追加されてました・・・2500円くらいだったかな?そんなに需要があるのかなあ・・・
618: ビギナーさん 
[2011-03-06 17:56:08]
断熱材は、アクリアネクストとマグオランジュでどちらが良いものなのでしょうか?
620: 購入検討中さん 
[2011-03-06 19:41:48]
2点教えてください。
① 県民共済住宅で建てた方で蓄熱暖房機を導入した方はいらっしゃいますか?
 深夜電力を利用すればランニングコストが抑えられるかなと思っているのですが、イニシャルコストが高いた め悩んでいます。
  実際に使用している方、教えてください。

② 当方は、蓄熱暖房機と床暖房(電気式)のどちらかを導入しようと思っています。
  床暖房(電気式)を導入された方、1月~2月の一番寒い時期も床暖房のみで過ごすことはできましたか?
  やはりエアコン等との併用でしょうか。床暖房は電気料は高くなるという意見を聞いたのですがいかがです か?

621: 現在契約寸前 
[2011-03-07 06:17:06]
現在県民共済にて設備や仕様を検討中なんですが、県民共済住宅でMホームのような全館空調は設置可能なのでしょうか?

担当の設計士に聞いたところ、
(メンテナンス代もけっこうかかるなどのデメリットがあるので…)
みたいな感じで話を濁されてしまいました。

実際に県民共済住宅の機密性能ってどうなんでしょうか?
やはり全館空調はMホームのような住宅でないとランニングコストがかなりかかってしまうのでしょうか?

機密性や断熱性能がそれなりにあるようなら全館空調を採用したいのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

県民共済住宅で実際全館空調を採用したお話や、オススメの空調メーカー等のアドバイスもあればお願いでします。

長々と読みにくい文章ではありますが宜しくお願いします。

622: けんみんくん 
[2011-03-07 20:41:58]
県民共済住宅で蓄熱暖房機を導入したものです。

夜間電力を利用して蓄熱しますので、電気使用量の割には割安だと思います。
使用感は、蓄熱暖房機の特徴である輻射熱による効果で部屋全体が温まる感じです。温度設定にもよりますが、24時間19度~22度位に保たれます。外気温が氷点下でも10度位でもほぼ一定の温度に保たれるため、部屋の中にいる限りでは、外が寒いのか、それほどでもないのかわからないくらいです。
24時間暖かいので、外出して帰ってきても部屋の中が十分な暖かさを保っています。

非常に快適ですが、欠点としては・・・
外出時間が多い家庭には、暖房し続けていることに無駄をかんじるかもしれません。また、外気温が15度を超えるくらい昼間が暖かいと部屋の温度が24度を超えるくらいになり少し暑いくらいになります。

7kwと2kwの2台を使用していますが、電気代は割安といってもそこそこかかります。蓄熱暖房機の使用量だけで、5000円~15000円位かかります。
623: けんみんくん 
[2011-03-07 21:14:05]
蓄熱暖房機についての続きです。
温まった部屋から感じることは、県民共済住宅でも十分な断熱と気密性があるということです(24時間換気を強で使用していても)。蓄熱暖房機を入れる価値は十分にあると思います。
電気式の床暖房も2階の一部の部屋に導入しましたが、床暖房だけでは寒い日はとても部屋の温度が快適になるまでにはいきませんでした。エアコンとの併用になるとおもいます。ただ、蓄熱暖房の暖かさの質には、かなわないと思いました。電気代は、床暖房自体あまり使用しなくなってしまったので、高いか安いかはわかりません。
エアコンでも十分暖かくなりますが、広い部屋は温まるのに時間がかかります。また、切ると比較的早く室温が下がります。
不思議なことに蓄熱暖房機で温められている部屋(空間)は、寒い日に窓を開け冷気を部屋に入れても窓を閉めればすぐに温まることです。おそらく輻射熱で壁や天井・家具等が温められているためと思います。
今シーズンの冬は、寒い日が多いですが蓄熱暖房が利いている空間は寒いと思ったことは一度もありません。エアコン・電気式床暖・蓄熱暖房機すべて体験しましたが、私にとっては蓄熱暖房機が一番快適であり、手放せない感じです。
624: 匿名 
[2011-03-07 23:13:15]
でもそれだけエネルギーを使っていると言うのも事実。
蓄暖だけで月1万超えは高すぎだろ。
同じ効果でコストパフォーマンスにも優れるヒートポンプ床暖が良いのでは。
625: 購入検討中さん 
[2011-03-08 00:22:52]
622,623 様


詳細に回答いただきありがとうございました。
県民共済住宅でも十分な断熱と気密性があるということがわかりました。
ほかのHMの見学会に行った際に話を聞き、興味をもったのですが、そのHMはセルローズファイバーで断熱性の高さを売りにしていたため、県民の場合どうなのかが気になっていたのでご回答いただきまして助かりました。
導入を検討したいと思います。

626: 購入検討中さん 
[2011-03-08 00:41:22]
過去スレを読んだ限りだと、毎年3月は大きな使用変更がある様ですね。月末ですかね?
627: 匿名さん 
[2011-03-08 08:27:48]
現在間取りがほぼきまったところです。これから、内装決めをするのですが、玄関タイルがざらざらしたものと、つるつるしたもの、どちらが使い勝手が良いか教えて下さい。
毎日掃除をする私としては、ざらざらしたものは汚れが落ちにくいのでは?と思うのですが、主人はつるつるしたものは雨・雪の日に滑りやすいと言います。
すでに建てられた方、どちらになさいましたか?また使用感、掃除の点はいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
628: 匿名さん 
[2011-03-08 21:24:32]
登記について教えてください。
私は土地を購入後、県民共済で建てようと考えています。共にローンを組んでです。
すると登記費用が、土地、建物、ローンすべてに必要となるそうです。土地で30万、建物で13万、ローンで20万程度と言われました。この値段は適正なのでしょうか。
629: 匿名さん 
[2011-03-08 21:35:36]
>>627

ざらざら選択しました。
水を吸い込んでしまうので
掃除し難いです。シミもできました。
今思えば、つるつるが良かったな
630: 匿名 
[2011-03-08 23:42:07]
私も県民で打合せ中です。切妻屋根で軒を出す予定なのですが、どうしても勾配軒天ができないとのことで屋根形状で悩んでいます。勾配軒天が出来ると言われた方はいますか?

ちなみに、4月契約から面格子がつく窓は防犯ガラスになる予定だと言ってました。
631: 購入検討中さん 
[2011-03-09 00:40:55]
最近のレスでエアコンスリーブの話が出てるけど、外壁に穴を開ける際は必ず先行でスリーブ入れないとダメだ。
県民の派遣建築士は施工・納まりを知らない事を前提にして、施主が動かないとダメって事だ。
監理建築士・現場監督・職人も適当な奴が多いから、施主が気を使わないとダメなのよ。

http://55demio.blog136.fc2.com/blog-entry-100.html
632: 購入検討中さん 
[2011-03-09 00:43:27]
電気配線・換気扇・24時間換気吸気口など、「外壁の全ての穴は先行スリーブ」と施主が指定しないと失敗する。
633: 購入検討中さん 
[2011-03-09 00:57:52]
後施工で良い事は何もない
http://55demio.blog136.fc2.com/blog-entry-97.html
634: 契約済みさん 
[2011-03-09 07:35:59]


勾配軒天

http://setsuyakusuru.blog83.fc2.com/blog-entry-60.html

小窓が防犯ガラス標準になると同時に面格子が廃止になるんだよね。
635: 627 
[2011-03-09 08:36:39]
>>629さん
子供が小さいので泥水までしみこんでは大変です。つるつるのほうが我が家向きですね。
レスありがとうございました。
636: 購入検討中さん 
[2011-03-09 12:17:43]
長期優良住宅仕様に標準で対応している県民共済住宅部ですけど、
「小窓が防犯ガラス標準」で大丈夫なんですか?
637: 契約済みさん 
[2011-03-09 12:21:28]
↑防犯ガラス標準になると何か問題あるの?
638: 購入検討中さん 
[2011-03-09 12:31:33]
「小窓が防犯ガラス標準」ではなくて、「小窓が防犯複層ガラス標準」とか「窓は全て防犯複層ガラス標準」なら、何も問題ないんでしょうけど

639: 購入検討中さん 
[2011-03-09 12:33:13]
640: 購入検討中さん 
[2011-03-09 12:36:25]
県民HP(ビデオ説明でもパンフレットでも同じ事を謳ってます)
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/relief/durable_house.html
641: 契約済みさん 
[2011-03-09 13:09:08]
>「小窓が防犯ガラス標準」ではなくて、「小窓が防犯複層ガラス標準」とか「窓は全て防犯複層ガラス標準」なら、何も問題ないんでしょうけど


↑アホか?複層ガラスが標準なんてことは皆知ってることだろ??
一々書かなくても分かるだろうが!
一々揚げ足を取るようなこと言ってるんじゃねーよ!!ボケ!!!!
642: 購入検討中さん 
[2011-03-09 15:31:42]
契約済みさんは、来月の仕様変更を御存知なんて凄いですね! 他には有りませんか?
643: 匿名さん 
[2011-03-09 15:50:02]
>>630

631-633で紹介してるぶろぐは勾配軒天みたいだし出来るんじゃないか?

http://55demio.blog136.fc2.com/blog-entry-99.html
644: 契約済みさん 
[2011-03-09 16:02:31]

↑↑特別に教えてやるが・・・・・
太陽光発電が県民オプションになる。
メーカーも決まっているらしいがそこまでは教えてもらっていない。
645: 匿名 
[2011-03-09 16:13:51]
>>630
うちも切妻で勾配軒天にしたかったのですが、できませんでした。

詳しくは忘れてしまいましたが、土地がいわゆる旗竿地で、さいたま市の防火の関係の法令で、勾配軒天はできないと言われました。
だから、旗竿地でなければ勾配にできたっぽい感じです。

設計士さん曰く、隣家で火災があった時に、勾配軒天だと軒天のあたりから火が移りやすいそうです。
うちに施工される軒天材は、不燃材で、隣家の火災で軒天の温度が上昇すると、軒天の通気口が閉じて、
延焼をふせぐタイプのものらしいです。
10万円程度OPで計上されていました(-_-メ)

とりあえず>>630さんの設計士さんに、直接、勾配にできない理由を聞いてみるのがてっとり早いと思いますよ。
646: 購入検討中さん 
[2011-03-09 16:31:02]
軒天の種類で火の移りやすさは変わらないよ
647: 申込予定さん 
[2011-03-09 16:57:24]
>>644

本当ですか?太陽光発電が県民OPになるということは価格も安いということでしょうね。
100万円とかになるのでしょうかね。
648: 購入検討中さん 
[2011-03-09 17:24:09]
エコキュートの様に殆んどの施主が入れるOPになりそうですね
649: 物件比較中さん 
[2011-03-09 18:26:23]
県民共済住宅部だよ?
太陽光発電が県民オプションになる訳ないだろ
防犯複層ガラス標準になる訳ないだろ
650: 契約済みさん 
[2011-03-09 19:07:58]
↑なる訳ないって言っても事実なんだけどね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる