防犯、防災、防音掲示板「マンションの窓を全開で線香を焚くことについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの窓を全開で線香を焚くことについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-12-22 23:18:32
 削除依頼 投稿する

仏壇があるお宅なら、線香をあげることは日常かと思いますが
マンションに住まれている場合、線香に気を遣っていますか?

例えば、線香を焚いている時は窓を開けない。
匂いのキツいものは使用しないなど。

線香を焚かれて洗濯物に臭いが付いた、または近隣トラブルに発展したケースがあれば
教えて下さい。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-07 23:51:41

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの窓を全開で線香を焚くことについて

501: 匿名 
[2011-07-12 21:31:09]
>500
主人の父親を1年ほど介護した経験があります。
うんちの匂いは、慣れません。
拭いても洗っても脱臭剤を使っても、毎日うんちをする以上
部屋から臭いはとれません。
時には、オシメから自分でうんちを取り出して壁につけたりしましたし…
他の部屋も臭くなることもよくあり
食事も義父を放って外食なんて出来ないので悪臭の中で食べるしかありませんでした。

例えば赤ちゃんや子供のうんちの臭いは、私は気にもなりませんが
老人のうんちの臭いは凄まじくて何度も吐き
私は痩せ型なのにさらに10キロも痩せました。

そういう仕事を自ら選び、それで稼いでる方は大丈夫かもしれませんが
介護のうんちの臭いを簡単に『慣れる』と言い切るのは
少し違う気がします。

502: 匿名さん 
[2011-07-12 21:33:15]
線香の煙は有害か無害かがポイント
知らねばならない知識である。
503: 匿名 
[2011-07-13 17:55:47]
いみわからない
504: 匿名 
[2011-07-13 23:49:25]
492です。
本当に悩んでこの板に来ました。書き込みは初めてでした。
後出しですが隣部屋は割と大型な扇風機(工場で使ってるような)を24時間回してます。これのおかげで風向きが我が家に集中してます。
蚊取り線香やめてじゃなくて扇風機の向きを替えて欲しいとお願いしたんですが…
窓は全室開いていてベランダの網戸も外しているので蚊取り線香もかなりの頻度で炊いています。
冬に越してきて一度も窓を開けたところを見たことがなかったので知りませんでした。
外から見える範囲で白いはずの壁紙は茶色になっています。
またクレーマーと言われてしまうのでもう書き込みしません。
505: 匿名さん 
[2011-07-14 01:21:56]
お隣との間に「壁」はないの??
どんだけ大きな扇風機を回そうが煙がくる事はないと思うが。
506: 匿名 
[2011-07-14 07:56:59]
煙りに害がなければ良い
507: 匿名 
[2011-07-14 09:59:48]
492さん
蚊取り線香って壁紙まで茶色なってしまうんですか?
それは管理組合へ相談すべきですね!
508: 匿名 
[2011-07-14 19:22:45]
玄関前が煙いところある
509: 匿名さん 
[2011-07-27 19:55:48]
臭いという害
510: 匿名 
[2011-07-27 22:02:18]
いい匂いだよ
511: 匿名さん 
[2011-07-28 00:10:45]
好き嫌いあるね
512: 匿名さん 
[2011-07-28 00:11:47]
「いい匂いだよ、けど好き嫌いあるね」
くらいの余裕が欲しいね
513:    
[2011-07-29 23:25:26]
全開 蚊取り線香 賛成づら
514: 匿名 
[2011-07-30 09:46:35]
節電の夏だしね
515: 匿名 
[2011-09-09 08:09:27]
近隣のの蚊取り線香臭い!
無人のベランダで焚くのは部屋が臭くなるのが嫌だから?
お陰で暑い中窓を開けられない。
つわり中でエアコンも臭いし3ヶ月間熟睡出来てない。
516: 匿名 
[2011-09-09 08:15:16]
515です。
すみません。「の」が一つ多かったです。
今日も蚊取り線香臭が臭いのでベランダ越しにファブリーズ吹き付けてみたら体に匂いが付き倒れてます。
518: 匿名 
[2011-11-19 00:53:08]
ベランダ越しにファブリーズって!?どういう意図??
521: 匿名 
[2012-03-04 11:38:02]
先祖代々の昔から炊いているから
誰がなんと言おうが炊くw
別に迷惑と感じない人もいるわけだから
一々他人の好き嫌いを意識して生活しませーん
そちらもそうやれば?
あたしはへーきだし
522: 匿名 
[2012-03-04 22:48:08]
線香いい香りだよ!
523: 匿名 
[2012-03-04 22:49:24]
線香を蚊取り線香と間違える嗅覚の持ち主かな
524: 匿名 
[2012-03-04 22:50:24]
自分中心すぎ 世界は広い
525: 匿名 
[2012-03-18 02:02:33]
線香くらいならいいかな
蚊取り線香は嫌
530: 匿名 
[2012-03-24 15:09:38]
国産なら安心かと思います
531: 匿名 
[2012-06-13 11:56:49]
似たような事で悩まれてる方がいた
ここ最近、窓全開でお香を焚かれている部屋があるので気持ちがわかります。
せめて時間が一定なら自衛しようもあるんですけどね(涙)

うちの場合はインド雑貨のお店とかに売ってるような人工香料っぽいお香の香りで、かなり強烈。焚かれたのに気付いて閉めてもすぐ部屋に匂いが染み付くんです。
斜め下の部屋からなんですけど、すでにベランダには匂いが染み付き始めていて、これから夏なのにその度に窓を閉め切るのかと思うと憂鬱です。

匂い関連は苦手な人は本当に苦痛ですよ。
お香を焚かれる時は、窓全開で焚くのだけは止めてほしい。
532: 匿名さん 
[2012-06-14 11:33:33]
高い授業料ですね。
線香不可物件を選ぶべきです。

533: 匿名さん 
[2012-06-14 17:41:08]
長年の習慣だと開閉 していなくてめ粗とまで匂う
535: 匿名さん 
[2012-07-04 18:02:22]
仏壇などの線香では無く、この時期から蚊とり線香の臭いがしています。
でも、どの部屋なのか解らないんだよねー。
536: ご近所さん 
[2012-07-05 07:39:49]
うちのマンションでも蚊取り線香を焚いている家がある。
この時期、窓を開けると臭ってきて、喉が痛くなる。
なんでわざわざ臭いものを焚くのかね。
その神経がわからない。
537: 匿名さん 
[2012-07-06 07:00:06]
お前らほんとに自己中心的な人間だな。自分一人の価値観だけで生きたいなら無人島でもどうぞ。
まあ、現実的には他人の行為がそんなに気になり不快なら共同住宅など住まなきゃいいんじゃないの。
538: 匿名さん 
[2012-07-06 09:46:54]
普通、マンションで蚊取り線香は焚かないね
539: 入居済みさん 
[2012-07-06 14:15:45]
531さん、うちもです。
人工的な甘~い香りは頭が締め付けられるように痛くなります。
それと外国製の柔軟剤を過剰に使うので、うちの壁紙まで臭くなりそうです。
その上ベランダ喫煙されるしペットも臭いし(洗濯物を干していたら吠えてくる)奥さん香水ぷんぷん。
ベランダには生ゴミ。連日バーベキュー。
毎日の事なのでストレス溜まります。
540: 匿名さん 
[2012-07-06 15:17:37]
>>536
>うちのマンションでも蚊取り線香を焚いている家がある。
>この時期、窓を開けると臭ってきて、喉が痛くなる。
>なんでわざわざ臭いものを焚くのかね。
きっと前世は【蚊】なのですね。
542: 麻生 
[2012-07-06 15:37:09]
しかし
蚊取りでここまで延びるか?
鶏がないたら大クレームか?
543: 匿名 
[2012-07-11 20:07:12]
節電しなきゃいけないのに
線香くさくて窓が開けられない
蚊取りでも仏壇でも迷惑だよ
仏教徒のかってな言い分だろメンドクセー
544: 匿名 
[2012-07-11 20:10:07]
煙が出ないものがたくさんでてるのに
何故態々火元の心配のあるにおいのきついものを
使用するのかね?やっぱ安価だから?
意識が低くて嫌になるな

【一部テキストを削除しました。管理担当】
545: 匿名さん 
[2012-07-12 09:55:02]
梅の香り、とかフリージアの香りとかもダメ?
半分に折って短時間で消えるように使ってるんですが。
朝、父にお線香をあげて、行ってきますを言うのが習慣です。
546: 匿名さん 
[2012-07-12 10:47:53]
不信心者ですね
線香というものを分かっていません
547: 匿名さん 
[2012-07-12 10:55:37]
↑ ? 理由を。
551: 匿名さん 
[2012-07-12 12:50:48]
先祖の供養と自分の満足さえ得られれば
周りの事など知ったことではない
552: 匿名さん 
[2012-07-12 12:52:04]
周りのことも考えてください。ご先祖様が嘆きますよ。
553: 匿名さん 
[2012-07-12 12:55:35]
自分の満足さえ得られれば
先祖の嘆きなど二の次、どうせこの世の者ではないし
まして、周りの事など眼中にもない
554: 匿名さん 
[2012-07-12 13:06:42]
↑ だったら線香焚かなくても良いのでは?
556: 匿名 
[2012-07-21 18:54:24]
線香も蚊取り線香もアレルゲンであることをご存知ですか?
アレルギーの方が吸引してしまうと健康被害になります。

557: 匿名さん 
[2012-07-22 01:37:17]
今まで、電気蚊取りを使っていましたが
隣の家が、ベランダで煙草を吸っていることが判明して以来
窓を開け、窓際に蚊取り線香を置いて炊いています。

隣の煙草の匂いが部屋に入ってくるたび
イライラしておりましたが、
蚊取り線香の匂いか?煙草の匂いか?区別がつかないので
イライラすることが少なくなりました。
558: 匿名 
[2012-08-18 02:19:48]
うちの斜め下の家は窓全開で一日中犬が3匹吠えまくっている。
そしてうちの真下の家は隣りの家に嫌がらせ目的で尋常ではない量の蚊取り線香を昼夜焚き続ける。
ついでに俺はエアコンが大嫌い。
なので夏は毎日家の中が39℃近い状態に...
蚊取り線香の臭いで死人が出ても完全犯罪だな
559: 匿名 
[2012-09-14 11:44:29]
隣人の煙が蚊取かお香ならまだいい方ですよ!
我が家、煙草です…
換気扇の前で吸って 我が家のお手洗いの換気口がすぐ近くにあるので 入ってくる入ってくる…
朝イチのトイレで 煙草の煙をちょっとでも吸うと咽て苦しむタイプなのに、8年ぐらいは苦しみましたが、 煙臭いのを体験するたびに、「煙草臭いからファブリーズ!」とか 咽て咳込んでいるのを聞こえるようにしてみたり、玄関前まで煙がでているときは 咳をしながら、「煙草吸うと咳こむのに最悪!! 密室の中で吸えよ! どこの家から煙流れてるんだろう? 困るわ~」と言い続け 、最近はなくなりました…

煙草の煙だけが問題なのかというと、 
元々 夜中に子供が笛をふいて お風呂で大きな声で歌を歌う(深夜1~2時) 引っ越ししてきたときも深夜…
2階の窓と玄関前の道でバレーボール(トス練習?)されて、 我が家の窓に幾度とぶつけて いつかガラスが割れて 怪我をさせられないかヒヤヒヤしています
(辞めるようにお願いしましたが 子供がやめなくて…)
ご近所の中では 非常識ファミリーなので
何をされても お隣の人が一番不愉快な思いをする結果になるんだろうと思います。
お香、蚊取り線香が不快でなく、きっと隣の住人との人間関係なんだろう…
我が家のお隣さんがマシになってきたのは 3姉妹の長女が少し常識をもってきたからのようです。
他の家と自分の家の違いでもわかったのかも。
ちなみに、お香は好きな方です アジア系より日本のお香が好きですが…
おじいちゃん おばあちゃんの家って 家臭いとき(家の構造上なのかトイレ臭い)があるので
仏壇でいい香りのお香をたくようにしています。
「臭い」とは言えないし…
お香で悩んでいるなら セレクトしてお香ギフトして 少し関係回復させてみるか 我が家みたいに数年我慢するかです。

ちなみに、バレーボールは 本当に危ないし犬が留守中に一人で怪我をしてしまうと困るので 不快でした… 不快度がピークなり、あっちに壊されるぐらいなら こっちから壊して、もっといいガラスにすればいいと…
ボールをあてられた 瞬間、
こっちから、窓に一発殴りを入れました。
それ以来、やめましたよ♪

ベランダにこちらからもお香を炊いて 扇風機で風を送って 向こうの部屋を不思議な香りにしてみたらどうでしょう?
人間関係が 我が家のように 修復が無理だろうというランクが相手の場合、ありだと思います。
言葉で通じるなら 人間とっくに改善しているはず、通じない人だから 関係修復も無理!
560: 匿名 
[2012-09-18 07:31:24]
マンションだけど蚊取り線香焚いてるよ。五階なので蚊はほとんどいないけど(笑)
561: 匿名 
[2013-05-12 13:56:27]
都会の人々は先祖供養の線香一本あげる事で周りに波紋を与える

都会に住んでる時点で神仏から遠ざかっています

私は家で三面大黒天を祀りお供えし法要や線香護摩まで自分でしてます

おかげ様で強大な効験を得られています
562: 匿名 
[2013-05-14 21:19:50]
かは10階建てでも最上階まで来ますよ。
563: 匿名イライラさん 
[2013-05-26 00:30:03]
住宅に住んでる者ですが上の人が犬と猫と鳥を飼って臭い匂いを下に流してペットの臭い匂い消す為に蚊取り線香を焚いたり、アロマ、お香焚いたりして、とにかく、臭い!匂いが、えげつなくて、呼吸するのも苦しくて、上から 犬の毛を束にして落としたり汚い水を流したり夜中に大声で叫んで物を落として、やっと寝れたのに起こされて犬を散歩しない人なので迷惑です管理課に行って苦情言っても、臭い匂いだけじゃ上の階には移動できない言われ頼りなくて相談しに言ってるのに、こっちが、まるで悪者扱いされて大の大人、職員中年のオッサン3人で私を囲んで追求問い詰めして臭い匂いしない時間帯に来て確認しても無意味なのに市営の管理課に怒り感じてます。何の為の管理課やねん!職員のオッサンも他人事やから、物は、言いようで早く帰って欲しいから言葉固めて追い返そうとします皆さん市営管理課は頼りないですよ引っ越しするか賃貸を探すかですが家探しも疲れますよ相手が悪いのに、なんで、こっちが悪者扱いやねん腹立たしいです。上の階に移動させろや市営管理課よ空気が臭い匂いばっかり入って煙を焚いて部屋に、いられへんねんぞ毎日やぞ朝、昼、晩、家賃払ってるやから住民の気持ち理解しろや! 病院行って診察したら炎症起きてます赤く炎症起きてるのに、それでも我慢しろってか煙たい家に病気してしまうわ何で移動無理やねん
564: 匿名さん 
[2013-05-28 11:00:47]
線香焚きますよ。窓を開けますよ。別に問題ないと思います。
565: 匿名さん 
[2013-05-28 12:02:59]
>563
普通のマンションで線香を焚くなんて非常識だ、という発言が正しくはないということです。
むしろ、そのようなマンションは普通なのではなく、遮臭性能が低いのだと思います。
おそらくピアノ演奏にも文句を付けられてしまうマンションなんでしょうね。
ピアノも線香も許容範囲です。
566: 匿名 
[2013-06-15 21:23:38]
>>559が一番こわいんだけど…
567: 匿名さん 
[2013-06-19 11:14:09]
扇風機作戦は私も考えてました。
うちわであおぐと疲れますからね。
568: 匿名 
[2013-10-08 19:22:21]
なし!断固なし!
鼻炎アレルギー持ちなので・・・本当に煙がつらい・・くしゃみが止まらなくなります。
おまけに喉が弱いので喉にも影響がでます・・。今年は妊婦になって更に気になり・・困ってます・・
569: 匿名さん 
[2013-10-09 18:28:01]
マンションで線香を焚くのが迷惑なんですか、規約で禁止されてないなら問題無いですよ。
共用部で焚く訳では無いし、窓から出る煙や臭いはお互いさま、タバコの煙よりマシ。
共用部のベランダで小型菜園される方が迷惑、蚊や虫湧くし、一応非難路だしね。

線香臭いなら毎❍香さんにクレーム、笑われるよ。
570: 匿名さん 
[2013-10-10 01:50:11]
窓全開で下手なピアノ弾きまくる隣人よりマシじゃない?
571: 仏 
[2014-06-26 17:40:19]
>>492田舎に帰れや
572: 仏 
[2014-06-26 17:41:32]
おまえらみんな田舎に帰れや
573: 匿名さん 
[2014-06-27 11:27:06]
タバコよりましでしょう?
蚊取り線香も使えないってこと?
574: 匿名さん 
[2014-06-27 13:58:15]
ウチなんかバルコニーでサンマ焼いてるよ
575: 匿名さん 
[2014-06-27 17:43:39]
出来もしないことを
写真でも掲載してください
576: 匿名さん 
[2014-07-04 20:01:55]
>>574
サンマ??ありえん 
臭すぎじゃん!
577: 匿名さん 
[2014-07-04 21:05:58]
>No.574
ほんとだったら文句なしにお腹がすいてきそう
578: 匿名さん 
[2014-07-05 00:39:32]
タバコの煙なら言いやすいんだけど線香のにおいって苦情も言いにくい。
同じ理由でピアノや楽器なら時間制限があるが木魚の音は何も言えない。
別に怪しい宗教というわけではないらしい。
窓を開ける季節になったから久しぶりによく聞こえる。
579: 匿名さん 
[2014-07-05 01:03:10]
貴方は随分寛容なのですね
結構なことです

老婆心ですが、まさかその考えを他人に押し付けたりはしないでしょうね
580: 匿名さん 
[2014-07-05 01:34:52]
最初は同じマンションの知人に「変な宗教なんじゃないか?」って言っていたくらいですからお
人よしではないですよ。
どちらかというと失礼な奴です。
ただ、ご主人が亡くなっている高齢の女性が住んでいると聞いてなんともできない感じはあります。
581: 匿名 
[2014-07-11 08:36:37]
宗教やってるのでは?
582: 匿名さん 
[2014-07-11 19:19:33]
戸建ですが祖母が般若心経を読むときに木魚を叩いています。
たぶん浄土宗です。
583: 匿名さん 
[2014-07-11 20:00:45]
自宅に木魚?そりゃマニアックな楽器があるものですね。
チーンの方が主流かと思ってました。
584: 匿名 
[2014-08-03 11:12:39]
お香に混ぜて違うものを…と想像してしまいます
585: 匿名さん 
[2014-08-06 02:58:16]
これから線香の匂いのする時期です、怯んではいけません
匂い音がしたらどんどん改善要求するべきです、苦情ではありません
快適な暮らしの為の心得、改善要求です
586: 匿名さん 
[2014-08-06 17:33:27]
マンション内での一切の宗教行為を禁ずるって、規約にするといい

クリスマスとかも禁止ですけど仕方ないでしょう
587: 匿名さん 
[2014-08-06 17:42:10]
うちのマンションイベント、ハロウィンとクリスマスだけ。
イースターもやりだしたらどうしようかと思ってる。
線香の臭いはスキ。
588: みあん 
[2014-11-22 16:19:39]
たまたま、自宅に来客等の場合に仏壇に線香をあげたときのにおいが
気になって、同様のケースがないか調べていたところここを見つけました。
近所に隣家はありますが密集していないぐらいの場合は、自然に分散させるのに
線香を炊く際にその部屋を閉め切り縁側等の窓を少し開ける方が
礼儀としていいのではと疑問がわいてここを読んだのですが、
マンションの場合はそれと反対ですよね。
近隣によその家がある場合は極力開けない方がいいと思います。
もちろんそれでは室内ににおいが充満してしまいますので・・・
においのない物・少ない物を選ぶというのがスマートなマナーではない
でしょうか。自分も嫌(充満には耐えきれず開けるぐらい)なら、
他人にも強制すべきではないと思います。それが大人だと思います。
その行為を行なう空間だけは仕方ないとしても・・・。
589: 匿名 
[2015-03-09 11:30:33]
換気扇も使えないことになる?
カレーやニンニクを使った香辛料のキツいやつ
かなり、臭いますよ。線香はいずれ消える。人間関係悪くするより、
締め切って
エアコン対策をすれば済む筈。
祖母は火事になるからと、家族に勧められ電子化しました。
590: 匿名さん 
[2015-03-09 14:59:06]
私はマンションに住んでいます。
仏壇もあり、お線香も炊きます。
我が家は窓を閉め切り、お香が消えて少し時間が経過した頃に空気清浄機で匂い消しをします。
なるべく匂いのしないお線香を購入しますが、窓を閉め切っている為です。
このような方法でも隣家の方へご迷惑かけているのでしょうか?
それともマンションに住む人は仏壇を持って来てはいけないのですか?
購入時、売主に仏壇を持っている事を事前に相談しましたが、特に注意する事は一切言われませんでした。
591: 匿名さん 
[2015-03-09 15:51:18]
そのような方法であれば特に近所に迷惑かけていません、安心下さい。
592: 匿名さん 
[2015-03-09 15:56:07]
>>591さんへ

590です。コメントありがとうございます。
いつもこのサイトを読んで不安でしたので、今後も気をつけて生活します。
593: 匿名さん 
[2015-03-31 23:47:12]
1日1〜2回位ならそんなに気にすることないと思います。

594: 入居済み住民さん 
[2015-08-13 07:27:50]
お盆のお線香の時期ですね。
私は線香焚くし周囲には新盆で昼夜絶やさないところもありますが
そういった反面、過激にお盆行事に反応して苦情を入れられる方も見えます。

みなさんのところはいかがですか?
595: 匿名 
[2015-08-16 15:00:20]
お線香ならまだいい匂いに感じるけど。
隣人はくっさい芳香剤をたくさん置いているから安っぽい匂いが充満して公衆トイレに住んでいるかのようです。
それに色々な臭いも混じって凄まじい臭い。
596: ママさん 
[2015-08-19 20:06:12]
お線香なら生活上ありって感じですよね。
597: 匿名さん 
[2015-08-19 23:14:24]
うちのゴミ室が余りにも臭いので線香炊いて欲しい
お香は臭い消しに最適だよね。
598: 匿名 
[2015-08-22 22:43:58]
お香自体は大して問題ないのだけど
うちのマンションのある汚部屋はマスキング目的だから臭いが混ざって余計に気持ちが悪い

599: 匿名さん 
[2015-09-17 13:49:18]
臭いし洗濯物につくし最悪だよね。
ダウニーのほうがマシ。
600: 入居予定さん 
[2015-09-17 13:57:42]
ダウニーって衣類用柔軟仕上げ剤の事かい?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる