防犯、防災、防音掲示板「マンションの窓を全開で線香を焚くことについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの窓を全開で線香を焚くことについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-12-22 23:18:32
 削除依頼 投稿する

仏壇があるお宅なら、線香をあげることは日常かと思いますが
マンションに住まれている場合、線香に気を遣っていますか?

例えば、線香を焚いている時は窓を開けない。
匂いのキツいものは使用しないなど。

線香を焚かれて洗濯物に臭いが付いた、または近隣トラブルに発展したケースがあれば
教えて下さい。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-07 23:51:41

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの窓を全開で線香を焚くことについて

1: 匿名 
[2010-07-07 23:59:14]
それを気にしていたら、
目の前が墓地のマンションには住めませんね。
2: 匿名さん 
[2010-07-08 00:36:53]
たとえ色々な意見が聞けたとしても
貴方は何も出来ないでしょう。
4: 匿名さん 
[2010-07-08 02:06:05]
残念ながら苦情は言ったもの勝ち
線香どころか、法要等でお坊さんを招いてお経を唱えて貰ったら苦情が来た
現代はそんな世の中です。

部屋内に仏壇や位牌がある。
全く信仰の意識など無い人で、多少批判的な人であれば
そういった仏具や仏事をマンション内に持ち込むだけで、嫌悪する可能性がありますので
十分な注意が必要となります。
5: 匿名さん 
[2010-07-08 02:31:31]
お母様を亡くされた友人は火葬場が込み合っていたため、5日間もマンションにご遺体を安置していましたが、
お線香の煙や葬儀業者の出入りなどのクレームはなかったそうです。
お付き合いのあるマンション内の方もご焼香に来てくださったみたいです。
6: 匿名 
[2010-07-08 07:11:59]
マンションで焼き肉やられるよりはマシ!!
7: 匿名 
[2010-07-08 08:04:26]
難しい問題ですね。
でも、煙り・香りの少ないお線香を選ぶくらいはしてほしいですね。
8: 匿名 
[2010-07-08 09:39:03]
ばちあたりだな、線香の匂いでクレームつける奴は。
って言うか線香でクレームつける奴って、とってもとっ~ても荒くれ者の匂いがする。。。
逆にその匂いでクレームつけられないようにな♪

うまいな、俺(笑)
9: 匿名さん 
[2010-07-08 09:53:09]
前の前に住んでいたマンション、隣の部屋のお年寄り夫婦とその姉妹が毎朝窓を開けて線香を焚くので、自分の家の中ならまだしも、関係ない家まで朝から線香の匂いなんてため息ものだなぁ…線香って喉を痛めるから苦手だし、洗濯物も線香の匂いがついちゃうし…とずっと悩んでいました。
お隣に話す機会があり線香のことを言うとウチも線香の匂いがするのが嫌だし賃貸だから窓の近くに仏壇おいて線香も窓をあけて焚くようにしてるとのこと。
自分でも、そこまで嫌なら止めればいいのに…そんな気持ちで線香焚かれても誰も気分のいいものじゃないって分からないのかな?と呆れました。
10: 匿名さん 
[2010-07-08 10:30:53]
自宅の窓は閉めてベランダでニコチンモクモクよりまし。
11: 匿名 
[2010-07-08 10:35:06]
焼き肉が駄目って言うなら線香も駄目だろうね
私は両方とも気にしないけど
五月蠅い隣人が来ないことを祈るしかないね
13: 入居済み住民さん 
[2010-07-08 12:42:46]
スレ主です。

皆さん、コメントありがとうございます。

確かに、線香の臭いが仕方がない部分もあるかと思いますが、
9さんの言うように、非常に臭いがきつく、毎朝と毎夕に線香をあげて「チンチ~ン」(これは別に不快ではない)1日中窓を全開にしているので、どうしても臭いが室内に入ってきてしまいます。

これにクレームをつけるのは、心が狭いのでしょうか。

24時間換気のマンションなので、窓を閉めていても臭いはしますし、正直困っています。

隣は仏壇の置いている部屋はベランダではなく(窓はありますが。)、うちはベランダになっているので…。
洗濯物の臭いまでクレームをつけるつもりはありませんが…。なんだかなぁ。。。

線香と一緒に喫煙もされるので、臭いが混じって余計に不快な臭いがします。
(なぜか、線香をあげる前に一服というのが習慣のようです。)

管理組合に一度相談をしましたが、何とも…。
高齢のご夫婦なので、争うつもりはありません。
年代の差もありますし、信仰心の深さも違いますが、自分の下着などが線香臭いと何だかブルーになるのです…。
14: 匿名 
[2010-07-08 12:53:51]
心が狭いのでしょうかと聞かれたら心が狭いと言わざるをえないかも
てかそこまで臭うのはマンションが欠陥なのかもよ
16: 匿名さん 
[2010-07-08 16:12:41]
お線香は喉に悪いですよね。なので、お線香を焚く朝晩の一時、窓を閉めてもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか?
17: 匿名さん 
[2010-07-08 20:30:29]
実は、我が家も入居当時から今に至ってます。
すがすがしい朝、洗濯を干すためにベランダへ。
その瞬間線香の匂いがむっときます。
お隣ではないようなので、上下階からの臭いだと思います。
管理人をとうして、注意してもらおうと思いましたが、やっぱり仏壇があれば線香を焚くのが普通だし迷いました。
我が家は毎日ではないのですが、朝に臭いますね。
せめて線香を焚くときは、窓を閉めて欲しいです。
朝のすがすがしい気持ちが、一気にブルーになります。
18: 匿名さん 
[2010-07-08 20:47:00]
以前、住んでアパートは、我が家の窓のすぐ前に、隣のアパートの窓がありました。
そこのご老人が、朝5時に、お線香を炊き、お経をあげていたんです。
毎朝、老人の唸るようなお経で目が覚め、辛気臭い気分になりました。
お線香は匂いだけでなく、その背景が感じられて、ちょっとイヤなんじゃないでしょうか。
19: 匿名 
[2010-07-08 20:57:36]
お線香焚いているのなんかたいした時間じゃないです。いつか自分も家族を亡くしたらお線香を焚く時がきて、もちろん仏様のためにお線香を焚いている間軽く換気もしますよ。 そんなときにお線香のにおいで苦情を言われたらどんな気持ちがするか考えてみてください。
そんなに気になるのなら換気ダクトそのときだけ閉めたらいかがですか?たしか閉められましたよね。
洗濯物のにおいは柔軟剤でレノアなどを使うと、少しはましかと思います。
それでも気になるのならエアコンを付けて部屋干し、もしくはお線香を焚く朝方を避けて洗濯物を干すことでしょうか。
20: 匿名 
[2010-07-08 21:08:23]
線香焚くなとか人間性疑うわ
21: 匿名さん 
[2010-07-08 21:18:08]
家で線香を焚くなんて非常識ですね、お寺にでも行って存分にやればいい
ウチのマンションでは規約で禁止して欲しいものです
22: 匿名さん 
[2010-07-09 08:37:05]
19さんへ質問
どうしてお線香を焚く間、換気するのでしょうか?自分の家が線香の匂いでいっぱいになるから?仏様に香りが届くように?
お線香を焚く時間がちょっと、例えばお線香1本分の時間はわずかですが、わずかなら焚いている方が窓を閉めたりした方が簡単だと思うのですが。毎日時間がぴったり同じとは限らないですし、苦手などで苦情を言う方も仏様に文句をつけているようで気持ちのいいものではないと思うので言われないようにする方が楽だと思うのですが…。
仏様を思う気持ちがあるのですから気遣いも他の方よりあると思います。
23: 匿名 
[2010-07-09 09:11:14]
24時間換気なら止めるの難しいし
焚いてる間を止めても再開すれば臭いは漏れる
あんたの言ってるのは線香焚くなと言ってるのと同じ

臭いに敏感すぎると線香焚くな、魚焼くな、焼き肉するな、ぎんなん食うな、キムチつけるな
きりがねーぞ
24: 匿名 
[2010-07-09 12:01:32]
線香をたいてる間換気しなかったら煙いじゃない。だから換気するの。当たり前。
25: 入居済み住民さん 
[2010-07-09 14:19:14]
スレ主です。
皆さん、コメントありがとうございます。

賛否両論ありますよね。
洗濯物に関してはコメントでも記載があったように、「部屋干しでも臭わない」の柔軟剤を使ってしますし、
朝は出来るだけ線香の焚く時間からずれるように気を付けています。
ただ、やはり、決まり決まった時間に焚かれるわけではないので、朝の7時半の時もあれば、10時くらいの時もあります。
夜も19時の時もあれば、21時、遅い時は23時の時もあります。
24時間換気を停止すれば、マンションの構造上の問題か、全て自身のトイレに線香臭が籠ってしまう始末です。
これには参って、24時間換気は現在は作動させています。

私の実家にも仏壇はありましたが、宗教上の理由か、周囲に気を遣ってか線香は焚いていませんでした。(ろうそくはつけますが)

自分が臭いに敏感かどうかはわかりませんが、
多少の換気ならまだしも、窓全開で線香を焚かれるのは疑問です。
私は隣ですが、隣の上の部屋の方も気にされているみたいで、線香の臭いがすると勢いよく窓を閉めるので殺伐とした雰囲気です。(当の本人は、線香に火をともして、その部屋を出ていくので気づいてないようですが…)
26: 匿名 
[2010-07-09 14:33:05]
おいおい、その事のほうが問題だろう!

窓、開けてんだろ?
風で何かに引火したらどうするんだ??

匂い云々でクレームつけるんじゃなくて、その観点からクレーム出せば案外簡単に解決できそうな気がする今日この頃。
27: 匿名さん 
[2010-07-09 15:38:19]
線香焚いて煙たいから窓開ける?あなたは好きで線香焚いてるけど、迷惑している部屋は自分でやってることじゃなく自衛できなくて困ってるんだぞ!
煙いなら焚かないとかせめて臭いや煙の少ないやつを使えよ。
28: 匿名さん 
[2010-07-09 16:01:00]
御線香でこんなに不快に思う人が居るの始めて知りました。
現在マンションに住んでますが仏壇は無いので線香焚くことも無いですし
他宅から感じた事も、そういえば無いですね。

実家に帰ると御線香の臭いがします。(朝晩、必ず焚くので)
個人的には好きな臭いなんですが、そんなに嫌な人も居るんですね。

新築のマンションだと若い夫婦、家族が多いので、ご両親も健在で
仏壇が必要ないのかもしれないですが、徐々に増えて行くかもしれません。
29: 匿名 
[2010-07-09 16:29:14]
臭いはお互い様であまり文句いうべきじゃないと思うなぁ
スレ主さんだって料理するんでしょうし、味噌スープの臭いまき散らしてると思うよ
お風呂にバスクリン入れたらその臭いだって拡散するでしょ?
スレ主さんが線香にトラウマ持ってるとかアーメンさんだから線香嗅ぎたくないとかなら
クレームじゃなくてお隣さんに頭下げてお願いする立場だと思う
30: 匿名さん 
[2010-07-09 16:32:46]
うちはマンションじゃないけど、締め切った部屋でお線香をたいてしばらく放置すると
霞(かすみ)のようになって幻想的です。

6畳程度の環境ですと1本で相当煙いですよ。窓開けないなんて無理です。
窓を前回にする程でもないですが。
個人的には好きな匂いなんですけどね。嫌いな人もいるんですね。
31: 匿名さん 
[2010-07-09 16:41:53]
相当煙いほどの線香をなぜ焚くのでしょうか?
24時間換気で自然に排気された匂いが隣近所に止めて欲しいと言われるなら匂いはお互い様だと言えますが、自分の家が臭くて煙いから窓開けて排気してお互い様はないとおもうけどね。
32: お寺関係 
[2010-07-09 16:50:02]
お線香を仏様の為に焚くことは悪いことではありませんが、何のためにと言うのは知らない方が多いと思われます。皆さんに迷惑になっているなら焚かずとも十分に供養出来ますし、生きている方に迷惑をかけたり嫌な思いをさせる行為では供養になりません。
元の意味は仏の道を開く導よりも死臭消しの意味があります。
最近はお仏壇のろうそくの火やお線香などから火災などが起きやすい事から注意してもらうように呼び掛けてもいます。どうしてもお線香をと考える方には半分などに折って燃焼時間を短くしたりして焚くように話してもいます。
33: 匿名 
[2010-07-09 16:53:19]
http://www.yun.com/mid/yun_6703.jpg
こんな状態なのかい?
そうじゃないならスレ主さんは大げさかも
一本の線香の香りすら許せないとかじゃ日本じゃ生きて行けないぞ
34: 匿名 
[2010-07-09 19:25:06]
スレ主、お線香焚いている間はどんなに暑くてもまど開けちゃいけないのですか? あなたは料理をしている間窓を絶対あけませんか?換気扇もつけませんか?魚を焼いていても料理を焦がしても換気扇もつけずの窓も開けず、じっと匂いに耐えているのですか? そうではないでしょう?誰だって生活していればそれなりに周りに匂いはいくはずです。お線香を焚くのも生活のなかの一部。 自分は良くて他人はダメだなんて、わがままですね。 しかも高齢者に対してお線香に匂い一つで苦情を言おうとするなんて。 私には理解出来ません。
そんなに気になるのなら自分もアロマでも焚けばいいんじゃないですか。洗濯乾燥機でも買ったらどうですか? 我が家も嫌いなタバコの匂いが下の階からすることはありますが、あまり気にしないし、嫌なら別の部屋へ行きますよ。 洗濯に柔軟剤を使えば匂いも気になったりしないし、不快なら部屋に干します。 音だって色々聞こえてきても、いちいち苦情を言ったりしたことはありません。 スレ主はもっと外に出てもっと心ゆったりとできるようにしたらいかがですか? 仕事されているのか、専業主婦なのかは分かりませんが、忙しくても少し外に出て身体を動かしてみれば、そんなに他人の匂いや音が気にならなくなりますよ。
35: 匿名 
[2010-07-09 20:17:03]
ベランダ喫煙とかベランダBBQとかと違い部屋の中でのことだから気にしなくていいのではないでしょうか?
36: マンション投資家さん 
[2010-07-09 20:34:05]
あほやな。あほくさ。
37: 匿名さん 
[2010-07-09 21:33:31]
同様の経験をしたことがないので、その位いいのでは?とは思いますが
スレ主さんを責めるのはどうかと思います。
その方が、心ない行為だと思いますよ。
同じ経験をしなくては、相手の辛さはわかりません。
お香を炊く程度の時間、我慢すればいい、というなら、
炊く側が、お香の間くらい窓を閉めてもいい、という考え方もできます。
自分が煙くて嫌なら、他人に対してやってはいけません。
たぶんスレ主さんのお隣は、そんなことまで考えてもいないと思いますが・・・
38: 契約済みさん 
[2010-07-09 21:39:46]
線香ぐらいでキャーキャーいうならマンションなんて住まなきゃいいのに。。
39: マンション住民さん 
[2010-07-09 22:10:37]
スレ主です。

色々ご意見ありがとうございます。

隣は窓を全開にし線香をあげて、そのまま外出したりされていることが多いので(今日も)
何だか臭いを押し付けられている感じがして不快でした。

臭いが嫌でもアロマなど使用するつもりはありません。逆にアロマで迷惑に思う人がいると思うので…

お互いさまという気持ちで頑張ります。


40: 匿名 
[2010-07-09 22:21:41]
スレ主に意見をレスするだけで心ない行為と言われるなら、34に対して批判をしている37も心ない行為をしていることになりますよ。 ここは相談して、意見をもらう場ではありませんか? 肯定的な意見ばかりを尊重して他の意見は心ない行為となるなら、わざわざこちらに相談しなくてもいいのではないですか?
誰もがお線香を望んで焚きたいと思いますか? 亡くなった方がいるから、お線香を焚くのであって、もちろんそんなことがないほうがいいに決まっています。 我が家も亡くなってしまった家族がいますが、相手の気持ちを経験しないと分からないと言うなら、お隣さんがどういう気持ちでお線香を焚いているかも考えるべきではないですか? ちなみに我が家はエアコンをつけているので、窓は開けていませんが、24時間換気ですし、エアコンも換気モードですので、いくら無香料タイプのお線香を使っているといえども、匂いは漏れているでしょう。 けれど一度も苦情はありません。高齢の方は昔の考えで窓を開けてお線香を焚く方は少なくありません。 一日中お線香を焚いているわけではありませんし、ベランダなどではなく部屋の中での事なので、 苦情を言うのはどうかなと思います。それに高齢者には長年の中で築いてきた生活習慣を変えるのはとても辛いことなんですよ。
41: マンション住民さん 
[2010-07-09 22:33:47]
では、長年喫煙している場合、ベランダではなく室内で窓を全開して吸っていても長年の習慣だと主張されては
「タバコ臭い」とクレームを言うのもダメなんですね。
42: 匿名さん 
[2010-07-09 22:36:39]
まったく女の相談ってのは、いつの時代も
「批判されたくて相談してるんじゃないもん><;」だからなぁ・・w
43: 匿名 
[2010-07-09 22:44:54]
41さん、あなたは趣味趣向でタバコを吸っている人とお線香を焚いている人と同じに考えていいと思いますか?
44: 匿名 
[2010-07-09 23:50:52]
タバコでも部屋の中なら窓開けていても文句いわないな、オレは。ベランダならいうかもしれないけど。
45: 匿名 
[2010-07-10 00:00:59]
線香もタバコも臭いのは一緒だから同じじゃね??
46: 匿名 
[2010-07-10 00:21:55]
オレは容認派だけど、集合住宅だからお彼岸とお盆ぐらいにしたらどうかな?
47: 匿名 
[2010-07-10 00:22:53]
私も部屋でたばこ吸っているのは文句言える筋合いはないと思う。 タバコのにおいは嫌いだけど。  
じゃあ45は自分のときはタバコを仏壇で焚いてももらえばいいね。 よかったね。45にとっては同じだモンね。
48: 匿名 
[2010-07-10 00:30:47]
自分の家族の仏壇にも年にそれしかお線香あげない気?    
49: 45 
[2010-07-10 00:32:45]
ありがとう。線香なんかよりタバコ灯してもらった方が有難いわ~
50: 匿名 
[2010-07-10 00:37:58]
タバコ大好きなんだね。 じゃあ他人が部屋の中で吸っていてにおいが自分の部屋に来ても喜んじゃうね。
逆に窓開けておいてほしいくらいなんじゃない? 
51: ↑ 
[2010-07-10 01:25:59]
うざい
52: 46 
[2010-07-10 01:34:01]
48さん、お線香の数より故人への思いが大切だと思うので、私は敢えてお線香なしでもいいんじゃないかとも思います。手を合わせていれば十分じゃないかと。お悲願、お盆だけでたらないと思うなら月命日ぐらいまでにしたらどうでしょうね。お仏壇には毎日手を合わせるにしても、毎日お線香はなくてもよいかもしれません。お坊さんも言ってましたしね。
53: 45 
[2010-07-10 01:35:40]
そだね。線香の臭いよりマシかも。
45=50の匿名って喧嘩腰で吹っ掛けてくるけどさ、タバコの掲示板にもあるように、嫌煙家にとってタバコの臭いが死ぬほど嫌いってのと同じように線香の臭いが死ぬほど嫌いって人がいてもよくね?当人にとっては苦痛なワケじゃん??
それをいちいち線香よりタバコを焚いてもらいなさい。とか、タバコの臭いに喜んじゃうとか捉え方が大袈裟(笑)
54: 匿名 
[2010-07-10 01:48:28]
確かに喧嘩腰になる必要はありませんよね。考えを書けばよいのであって、相手を攻撃することはないですよね。
55: 匿名さん 
[2010-07-10 06:24:22]
もしもお盆に線香を焚いて「こんな休みに煙出すとは非常識だ!」
貴方ならそう苦情を言われて、言い返す自信がありますか? 私はありませんね。

それが集合住宅ってもんですよ、言った人が勝ち、声の大きい人が正しい
加害者と指された方が負けです。
そうやって新たなルールとモラルが作られるのです。

「仏壇や位牌が頭上足下にあるなんて嫌、近くで拝まれるなんて気味悪い」
そう言われて貴方は面と向かって反論出来ますか?諭せますか? 私にはきっと無理です・・・

何だか恐ろしいですが、それが現実です。
56: 匿名 
[2010-07-10 06:42:47]
喧嘩越しなのは他の人も同じじゃないですか。 うざいとか書く人のが、よっぽど酷いですよ。
57: 匿名 
[2010-07-10 07:00:00]
我が家は今はマンションですが、もう少しで一戸建てに引っ越します。 マンションも家賃高めの所でしたので音も匂いもそれほどではなく、苦情も来ませんでした。

音はともかく匂いがそんなに循環しやすいマンションってどんなマンションですか?
58: 匿名 
[2010-07-10 08:51:36]
うちは田の字マンションで廊下が内側になります
お風呂の換気が廊下側になっておりいろんな臭いが充満します
お風呂の臭いは当たり前で料理の臭いから謎な臭いまで
スレ主さんみたいにいちいち臭いを気にしてたら暮らしていけない
てかスレ主さんみたいな人がご近所だと困るかも・・・
59: マンション住民さん 
[2010-07-10 09:37:34]
ここまできたか・・・

世も末だな
60: 匿名 
[2010-07-10 15:52:04]
モンスタークレーマもここまでくると社会が成り立たなくなりそう
61: 匿名さん 
[2010-07-10 20:31:08]
それでは結論として、集合住宅では線香及び気になる仏事は一切禁止で良いかな。

次なるターゲットは「臭いの出る調理の禁止」「臭いの出る芳香剤等の禁止」
この辺りの是非であろうか?
62: 匿名 
[2010-07-10 22:18:34]
55さん、あまりに理不尽なクレームだと思うなら、管理組合に相談してみてはどうでしょうね。
63: 入居済み住民さん 
[2010-07-10 22:47:18]
スレ主です。

こちらのサイトでご相談させて頂きましたが賛否両論でしたので、
クレームを言うより管理会社に『相談』ということで線香の臭いを話しました。

結果としては私以外も何名か同じようなクレームがあったとのことでした。
詳しくどの階なのかどの住民かは教えてもらえなかったですが、
同じように感じておられる方がいたことも安心しました。

どの住民も同じ部屋(私の隣)から臭うと言っていたそうで、
該当住居に連絡してもらいました。
結論からいうと線香だけでなく、旦那さんが喫煙する(お年なので仕事はしていない)のでほぼ1日中臭い消しのつもりか、奥さんの趣味か「お香」を焚いていたそうです。

私は線香とお香の臭いの違いがわかりませんでしたが(お香なんか焚かないので)、
お香は控えて頂き、線香は臭いと煙の少ないものを使用してもらうよう、管理会社から依頼したそうです。

今日の夕方からは本当に臭いがなくなって快適です。
(線香は焚いていますが、線香のみの臭いは全然気になりません。)

色々とコメント頂き、ありがとうございました。
64: 匿名さん 
[2010-07-10 23:44:08]
解決!!! すばらしい!!!
65: 匿名さん 
[2010-07-11 14:27:18]
お香は香りキツイもんな。
スレ主さんの気持ちがようやく理解できたよ。
円満解決した管理会社の人、よくやった。
お香の奥さんは不満かも知れんが。
66: 匿名さん 
[2010-07-11 14:56:56]
ダウ○ーの臭いの方がすさまじいよ
67: 匿名さん 
[2010-07-11 15:59:45]
ダ○ニーを使うセンスは理解できませんね。
68: 匿名さん 
[2010-07-11 16:01:50]
人工的な香料っぽい匂いですよね、嫌いだなー
69: 匿名さん 
[2010-07-11 23:47:19]
確かにダウ〇ーはキツイ。
映画館で横の席の人がダウ〇ー臭くて吐きそうになり、上映途中で退席せざるをえなかった。
嗅覚への攻撃は本当に参る。
70: 匿名さん 
[2010-07-12 00:18:47]
蚊取り線香隣が焚いてる、煙が部屋まで侵入してくるよ、、、
71: 匿名 
[2010-07-12 00:51:20]
蚊取り線香はキツい…。一軒家ならともかくマンションならベープみたいなのにして欲しいですな。
一軒家って風通しが基本的に良いので臭いも抜けが早いですがマンションの場合、こもりますもんね。
個人的にはダウニーの匂いは好きです。使ってませんけど。何かいい匂いしますねって聞くと大概ダウニー。オジサンが加齢臭予防に奥様が使ってるらしい。
72: 匿名 
[2010-07-12 03:52:23]
うちも周りにお年寄り多くて日常的に線香の匂いがします。個人的には好きなんで心が落ち着くなぁという感じですが不快な方もいるんですね。でもクレームは違うなぁ。
73: 匿名さん 
[2010-07-12 07:54:55]
甘ったるい系の人工香料を嗅ぐと気持ち悪くなります。
わざとらしく付けられたソープの香りなども苦手です。
お香でもダ○ニーでも色々な香りがあるので、好きな香りもあれば気持ち悪くなる香りもあり・・・
商品名での好き嫌いは、一概には言えません。
74: 匿名 
[2010-07-12 08:37:50]
スレ主さんよ
朝夕線香といってみたり一日中お香って言ってみたり
マジレスしてた俺たちはなんなんだよ
結局は超特異なケースじゃねーか
錯誤させるスレタイで釣るんじゃねーよクソボケ
75: 匿名 
[2010-07-12 09:56:46]
確かに。うそ臭い。朝夕のお線香あげて「チンチ~ン」っていうお凛の音が聞こえてくるって書いてあったのに。
お香って・・・・     
76: 匿名 
[2010-07-12 12:56:29]
線香とお香とタバコの臭いのトリプルだとどんな臭いになるのか…想像しただけで吐きそう。
77: 匿名さん 
[2010-07-12 16:15:11]
線香は良くて、お香は特殊(レア)っていう理論もよくわからない
78: 匿名さん 
[2010-07-12 19:22:57]
うち、お隣さんが東南アジアの方なので食事時に窓を開けてると、エスニックな香りが漂ってくる。
カレーやタイ料理が大好きなので嫌ではない。カオスな雰囲気を楽しんでいるよ。
79: 匿名さん 
[2010-07-12 23:20:07]
一日中ひっきりなしにバフバフとお線香焚いて、しかも窓も全開と言うのはちょっとマナーに欠ける
と思いますが、命日かまたはお盆とかで御線香をあげていて換気から漂うくらいだったら我慢できるかな?

ウチのマンションでも、子供さんのいる家庭とか蚊が出ている時は、蚊取り線香の匂いがしていますよ。
けれど、煙草とは違い頻度も有害性も心配ないので、特に迷惑するまでには至っていません。


80: 匿名 
[2010-07-12 23:48:35]
タバコとは違うよね。
81: 匿名さん 
[2010-07-13 00:01:05]
タバコは我慢できないみたいだからね?
82: 匿名 
[2010-07-13 14:07:16]
タバコの臭いってお香で消えるの??
83: 匿名さん 
[2010-07-13 14:40:36]
スレ主の言ってることがコロコロ変わってるね
嘘つきぽいな
84: 匿名 
[2010-07-13 14:53:35]
そうなの?線香も香も使ってたから『チンチン』の音から線香のにおいと思い込んでたってコトでは?
85: 匿名 
[2010-07-13 15:04:31]
違うだろw
てきとうに話をすり替えてる
86: 匿名 
[2010-07-13 15:37:27]
もう解決したって言ってるんだしいいじゃん
87: 匿名さん 
[2010-07-14 06:05:31]
だから結論は、集合住宅で線香なんてダメ! 迷惑甚だしい!!


88: 匿名 
[2010-07-14 06:22:55]
線香の煙りも迷惑なんです。
89: 匿名 
[2010-07-14 06:23:55]
窓閉めて欲しい
90: 匿名 
[2010-07-14 08:44:26]
空想でスレ立てるからこんなことになる
91: サラリーマンさん 
[2010-07-14 09:49:53]
>線香の煙りも迷惑なんです。

墓地の近くにMSがある場合
やっぱ線香をあげるな?
92: 匿名 
[2010-07-14 12:35:51]
線香もお香も大差ない。よって線香でも窓は閉めるべき。
93: 匿名 
[2010-07-14 21:05:46]
あ~今日も線香臭い。
94: サラリーマンさん 
[2010-07-23 14:26:24]
お香はどうでしょうか。
今のマンションに住み始めてから1年くらいになりますが、時々線香のような臭いはしていたのですが
昼間は仕事で家にいないので気にせず暮らしてました。
しかし、5月6月は換気の意味もあって少し窓をあけて出掛けていました。
帰宅すると、なぜか「もあぁ」とした匂いがしたのです。
線香というかインドカレー屋で嗅ぐお香のような匂いです。
気になるなぁと思いながら次第に匂いが強烈になってきており、ひどい時は廊下にまで匂いがします。
管理人に電話で伝えたのですが、未だに匂います。
今は夏なので、外出の際は窓を閉めて帰宅するとクーラーで凌いています。

一番、つらいのは帰宅して食事の際に火を使う際に換気扇を回すのですが代わりにその匂いが部屋に入ってきます。
料理を食べながら香の匂いを嗅ぐのは正直つらいです。

発生元はわかっているのですが、これに苦情を言うのはクレーマーになりますか。
95: 匿名 
[2010-07-23 14:57:50]
苦情いいましょう。どうとらえるかは発生源の人次第ですけど、普通の人なら控えてくれるはず。
96: 匿名さん 
[2010-07-23 16:15:14]
匂いも度を越せば辛いですよね。
煙草の煙と同じ扱いになってしまいます。

私の場合は、命日とかお盆などであげる線香位なら、よほどでない限り我慢は出来ます。
それと夏場の蚊取り線香も(あくまで?と思う位度を超えてなければです)。

しかし、我慢できなかったのが香水。
以前うちのとなりにいた住人は、ベランダで煙草を吸う人だったのですが
吸い殻入れに撒いたのか、ベランダのゴミ箱に撒いたのかは不明ですが、
海外のキツイ香水を多分どちらかに頻繁に撒いているようでした。

ゴミと煙草とキツイ香水の匂いが..もう耐えられませんでした。
窓を開けていると、風向きが変わる度部屋に流れ込んできて吐きそうでした。
あれだけくさいと、自分も臭いでしょうに..何ともなかったのかしら?
と今でも不思議。
97: 匿名 
[2010-07-23 18:17:39]
タバコ吸う人の鼻は鼻として機能しておりません
98: 住まいに詳しい人 
[2010-07-23 21:29:12]
嫌ですな。仕方ないか。
99: サラリーマンさん 
[2010-07-23 23:53:34]
96さん、コメントありがとうございます。
香の匂いですが、別室にまで残るくらいなら当人のお部屋はどうなのだろうと想像してしまいますね。
どうも香など慣れていないせいか、喉に違和感を感じてしまいます。

愚痴はこのへんにして
悩みはこれをどのように相手にお願いするかと頭を悩ませています。
嫌がらせなどではなく、ご自分が楽しまれている趣味を辞めて下さいというのは気が引けるといいますか・・・

消臭剤などを置いてみましたが、あまり効果がないので
このまま我慢も自分の精神上(大げさな言い方になりますが)良くないと

ストレートに聞いてお願いしても、失礼にはならないでしょうか。

お知恵をお貸しください。
100: 匿名さん 
[2010-07-24 05:32:16]
蚊取り線香なんて許せない、臭い煙だけでなく、体にも悪そう
ヤニで部屋まで汚れそうだし、蚊取り線香が近所迷惑だと解らないなんて
人として疑わざるおえません
モラルとかデリカシーに欠けてます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる