防犯、防災、防音掲示板「マンションの窓を全開で線香を焚くことについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの窓を全開で線香を焚くことについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-12-22 23:18:32
 削除依頼 投稿する

仏壇があるお宅なら、線香をあげることは日常かと思いますが
マンションに住まれている場合、線香に気を遣っていますか?

例えば、線香を焚いている時は窓を開けない。
匂いのキツいものは使用しないなど。

線香を焚かれて洗濯物に臭いが付いた、または近隣トラブルに発展したケースがあれば
教えて下さい。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-07 23:51:41

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの窓を全開で線香を焚くことについて

No.101  
by 匿名 2010-07-24 12:06:35
そうですよね。これだけ煙とか出ない虫対策の商品が出ているのに…。なぜわざわざ線香?
No.102  
by 匿名さん 2010-07-24 13:46:44
>99さん
お香が流行ったときに、
癒しを求めて、ずい分色々なものを試しました。
香りはいいのですが、わずかな煙でもムセてしまって、続きませんでした。
考えてみれば、私は、ドライアイで、扁桃腺炎で、鼻炎なので、
煙ものが、一切だめだったんです。
(私にとっては、タバコもお香も同じです)
お隣の方に、体質を理由に お願いしたらいかがでしょうか?
No.103  
by 匿名さん 2010-07-25 23:24:33
>101

電源が要らず激しく赤外線を発してコスト的に許容できる商品が蚊取り線香しかないから...
どこでもベープに同等の赤外線発光機能が付くとそちらでよいのだけどバッテリーが箪笥サイズになるよね。
No.104  
by 匿名さん 2010-07-26 02:32:01
女性上司に香水のきつい人がいて本当に閉口。
こだわる方で、オーダーのスーツしか着ない人だから、香水も絶対ブランドものに
違いないが、過ぎたるは及ばざるがごとしを体感した。
受付の女の子は机の上に大きな消臭剤をイヤミに置いたけれど効果なし。
匂いは一番鈍感で、2と3の違いはわかるが10と20の違いはわからない。
その上司が動き回らないように、みんな周りが動く。

さて、食品会社の人などでたばこや香水など禁止のところもあるから、それらしい
職業を選んで、自分も家族も匂いに敏感なもので申し訳ありません・・っていう
感じはいかがでしょうか。
No.105  
by 匿名さん 2010-07-26 08:10:50
香水の付け過ぎはマナー違反というよりお下品ですよね
よくエレベーターに乗り合わせて頭が痛くなったことがあります。
体臭がきついのかしら
No.106  
by 匿名さん 2010-07-26 17:02:11
線香は、嫌いじゃありませんが、煙は自身部屋でおさめます。
音・臭い・煙・・・・ 
どれにしても、トラブルになる理由は、他人の専有部分にまで、浸食するからです。
No.107  
by 匿名さん 2010-07-27 12:19:43
エレベーター前のお宅から、いつもお線香のにおいがしています。
外廊下全体に漂うくらいの匂いなんですが、
お仏壇に供えているのなら、ちょっと言いにくいな。
なんて注意すればいいのでしょう。
まずは管理人か、理事会に相談した方が良い?
No.108  
by 匿名さん 2010-07-27 12:34:55
部屋で線香なんてありえない! 警察か消防に通報でいいでしょう
No.109  
by 99のサラリーマンです 2010-07-27 23:10:28
体質や仕事を理由にというのは良いかもしれません。
皆様、ありがとうございます。
今日、帰宅した際に相手の方とバッタリ玄関先で会ったのですが、あー、言えませんでした。気さくな方なんでなんて言ったらよいか考えているうちに…今度こそっと思います!
No.110  
by 匿名 2010-07-28 09:06:02
そんなしょーむないことでいちゃもんつけられたら、、俺だったら殴るなw
それは冗談ですが言わない方がいいです
キチガイと思われるだけだよ
No.111  
by 匿名 2010-07-28 10:19:07
お隣が110さんみたいな方だったら確実にそう思われるでしょうね。でもいろんな人がいるから頼み方次第では案外素直に止めてくれるかもしれません。止めてくれる人のほうが多いと思います。
私は、小細工は使わずにストレートに丁寧にお願いするのがいいと思います。
No.112  
by 匿名さん 2010-07-28 10:19:09
↑ こういう民度の低い住人が近くにいると、迷惑ですね。
No.113  
by 匿名さん 2010-07-28 10:54:25
>>111
たいしたことじゃないと思うので止めませんよって言われたら素直に引き下がる?
それとも戦闘開始?
No.114  
by 匿名 2010-07-28 12:28:08
先ずは管理会社に頼んでポスティングから始めたらどうでしょう?面と向かっていうのはなかなか難しいでしょうから。
No.115  
by 匿名さん 2010-07-28 13:20:00
管理会社を通すクレームっぽくなるので、
気さくな方なら、「実はね・・・」って感じで、
軽く言ってみたらいいと思います。
普通は、逆切れする人って、そんなにいません。
相手だって、近所付き合いを大事に考えてますから。
No.116  
by 匿名 2010-07-28 14:59:49
>相手だって、近所付き合いを大事に考えてますから
相手は理不尽に思っていても聞かざるをえなくなるからね
ずるいかもw
No.117  
by 匿名 2010-07-28 15:41:46
主張しあうお互い様より、譲り合うお互い様になりたいですな、マンションは。
No.118  
by 匿名さん 2010-07-28 17:08:30
部屋でお線香を焚いて警察や消防に通報って、本気で考える人が居るとは、、、常識を疑います。
事件でも事故でも無い、そんな用件で通報するのはやめましょう。

それにしても、部屋の中でお線香を焚いて、そんなに屋外に匂いが漂うものなんでしょうか。
実家の母は、匂いと煙の少ないお線香を、半分に折って使用しているそうですが、
窓を開け放さないで、そこまで気を遣ったら構わないのでは、、、と私は思います。
No.119  
by 匿名さん 2010-07-28 21:58:48
周りにプンプン臭いを振りまいておきながら
“気を使ってます”って言われてもねぇ。
No.120  
by 匿名 2010-07-29 12:03:27
あの~、線香ってバーベキューやアロマの匂いと違って、信仰心って言うか先祖を敬って焚くものなので軽々に苦情言うのは何だかな~と思うのですが・・・。

ホントに線香で苦情言う人いるんですかね?

うちの組合にそんな相談されたとしたら、逆にその人警戒しちゃうけどなぁ。。。

うちは仏壇とかないんですが

私の言う事、おかしいですかね?
No.121  
by 匿名さん 2010-07-29 12:35:31
普通はいないよ
スレ主がちょっと精神的にあれじゃないの?
言ってることがコロコロかわるし、、
No.122  
by サラリーマンさん 2010-07-29 12:48:51
事務所として借りていたマンションの隣に
外国人が何人も住んだとき、「祈りの時間」とやらは、大変でしたよ。
宗教だから止めさせることはできないので、出ていったもらいました。
頻度と度合いによるんじゃないですか。
No.123  
by 匿名 2010-07-29 14:10:34
いや~、若い人なら嫌がるんじゃない??
私もダウニーの匂いと線香の匂いならダウニーの方がマシと思う。
信仰心っていうけど、お隣の先祖の為に近隣の人間も線香まみれにならなきゃいけないの??
程度によるだろうけど、窓開けた際に線香の匂いが入ってきたらいい気分じゃないかな~。
No.124  
by 匿名さん 2010-07-29 14:30:07
↑それこそ人それぞれ
線香程度の香りが駄目なら他の臭いのするもの全て駄目になるよ
No.125  
by ビギナーさん 2010-07-29 15:02:03
線香程度って…。
ご飯食べてる時に線香の臭いするんだよ。
洗濯しても、線香の臭いするんだよ。
そんなら、蚊取り線香もOKじゃん。同じ線香仲間だし。
No.126  
by 匿名さん 2010-07-29 15:11:05
刺身食ってる時にカレーの臭い漂わす隣人をボコっていいですか?
ってことけ?
No.127  
by 匿名 2010-07-29 15:17:08
神経質かそうじゃないかの違いかな。 神経質な人だと気になったら、元を断たないとだめみたいだから。 
最初から自分が神経質だと分かっているなら、マンションは購入せずにいるほうがいいかもしれませんね。 
戸建てか、いつでも引っ越せる賃貸か。  買っちゃった後にやはり引っ越したいなんてならないようにこれから買う人は気をつけたほうがいいですよ。    
No.128  
by 匿名さん 2010-07-29 15:37:07
本当に人によって匂いも騒音と同じく感じ方ままちまちですからね。
私の場合は、線香とダウニーの匂いだったら線香の方が数倍マシです。
ダウニーは、以前隣の奥さんが使ってたけど、あまりに強烈な匂いに吐き気を覚えました。
でも、線香も、それが居住空間で毎日となると、それはどうか分からないですね。
やはり密集した場所では自分が良かれと思っても気をつけないとだめですね。
No.129  
by 匿名さん 2010-07-29 16:03:58
神経質な人はマンションに向いてない
その人の存在が他の人のマンション生活を萎縮させてしまう
No.130  
by 匿名 2010-07-29 16:34:18
無神経な人はマンションには向いていない。その人のせいで騒音マンションや香害マンションに成り下がる。
No.131  
by 匿名さん 2010-07-29 16:46:35
皆がそれぞれに好き勝手するマンション
皆がそれなりに気を使うマンション
将来的に考えて、マンションとして、どちらが良い状態が続きますか?
この程度・・・ それが重なれば、ただの管理の悪いマンションです。
萎縮するのは、問題を起こす人だけです。
普通に暮らしている人にとっては、関係ありません。
No.132  
by 匿名さん 2010-07-29 16:51:16
私は、線香〇 ダウニー✕
百貨店の化粧品売り場の臭いも大嫌い
臭いはホント好き好きよね。友達に香水売り場で
「ねぇねぇこれイイ匂い~」って言われて嗅いだら
「おぇっ~」だったw
No.133  
by 匿名 2010-07-29 17:16:08
マンションはそれなりの配慮が必要だが、あまりにも神経質すぎる人が同じマンションにいて、通常範囲のことも色々気を使わなくてはならないとしたら、それではもう自分の家とはいえず他人に占拠された家になってしまうと思う。 どこからどこまでが神経質なのか神経質ではないのかは定義しがたいけれど。  
お互いの健康のためにも普段色々気になって仕方がない性格の人などや、大きい音や慣れない匂いに過敏になりやすい人は最初からそういう環境に住まないようにしたほうがいいと思う。
No.134  
by 匿名さん 2010-07-29 23:23:11
特別に神経質な人や、過敏な人は、確かにマンション住まいは向きません。
ここは、防災防音・スレなのですから、限定された人を基準にして考えると混乱します。
迷惑か、迷惑でないか、単純にを考えていきましょう。
No.135  
by 匿名 2010-07-29 23:34:07
一週間に一回や二回ならいいんじゃなかろうか。
毎日毎時間のたばこ、ガサツ人が常にだす生活オンそういったものよりは秩序をもってやる礼拝などのほうがまだいい。
でも、礼拝やる彼方のひとって人を気遣う心持ちの人少ないですよね。
No.136  
by ↑ 2010-07-29 23:35:26
あのさっ、
偉そうに書いてるけど、『普通』の線香やお香・アロマ、料理などなどの場合で気にしているなら
神経質やそうゆうことになるだろうけど、
『異常』な状態やから、問題になっているんでしょ?

騒音の代表:足音も『普通』では生活音であって、それを気にするのは神経質。
でも、踵でドシドシ深夜に歩いて、睡眠の妨げになるなら、神経質ではなく、れっきとした騒音。
今回問題になっている香や線香も『普通』ではなく、廊下や換気扇を回しただけで臭いが充満するほど『異常』な状況だとすれば、れっきとした香害。

神経質な奴はマンションに住むなとか、よくそんなことが言えるね。

お宅は周りに恵まれたマンション住まいを過ごしているのであって、
ここで相談や悩みを打ち明けている人を『神経質』と片付けるのはどうかと思う。
No.137  
by 匿名さん 2010-07-30 08:43:09
ごめんやけどスレ主の書き込みを見る限り神経質としか思えない
だからみんなそういう流れで書き込んでるんだと思うよ
No.138  
by 匿名 2010-07-30 17:12:35
「普通」でいくと線香を何本も焚いたりはしない。 焚いていても一本か二本。 それが気になるっていうのならよっぽど構造上欠陥のあるマンションかよほどの神経質な人かどちらかだと思う。   家の中に他人の家の匂いが流れ込んでくる異常な現象が起きているとしたら、マンションの引越しか買い替えをしたほうがいい。
No.139  
by 匿名 2010-07-30 17:28:11
そう思う。
普通の線香、お香、料理って言っても集合住宅住まいなんだって、ちょっと気を使うべき。実家が田舎で周囲もそんな環境なら毎食線香焚いてお経流してもいいかもしれないけど、都会のマンションなら夕飯の時間は避けるとか、お経も窓開けて流したりしないように気を付けると思う。山の中の一軒屋ならクサヤも焼くだろうけど、マンションで夕飯に食べるからって普通にクサヤは焼かないのが配慮。
楽器の演奏が許可されていても窓開けてサイレンサー外して弾くのって考えが足りないのでは?
No.140  
by ↑ 2010-07-30 17:31:05
じゃ、蚊取り線香を『普通に』焚くのもOKだよね。
良かった~。なんか、蚊取り線香なんて**みたいに言われるの…心配してたんだぁ。

うちダウニーで洗濯してるけど、お隣さん、「ばぁ~~ん」って窓閉めんだよね。

神経質なんだなぁ…。マンション暮らしに向いてない人なんだね。
No.141  
by 匿名 2010-07-30 17:33:35
なんかヤケになっとるねw
そこまで線香嫌いなのはキリスト教かなんかですか?
No.142  
by 匿名 2010-07-30 17:54:58
うちはエアコン付けてるから、お線香も蚊取り線香もダウニーも気にならないなぁ。
No.143  
by 匿名さん 2010-07-30 23:47:45
↑ 引きこもりさんなら、外廊下に充満してるにおいも気付かないよね。
No.144  
by 匿名さん 2010-07-31 00:52:55
騒音にしても臭いにしても、大きく分かれるのは、考え方。
・マナーを守り、気を配って生活する人 (その分相手にも同様のことを求める)
・周囲に自分の音や見おいを撒き散らしても気にしない人(どんな目にあっても、お互い様で済ませるのかな?)

自分を正当化するために、神経質を持ち出すのは、論理的じゃない。
No.145  
by 匿名 142 2010-07-31 09:39:13
143へ私は別に引きこもりではない(笑) 知らない相手に毒を撒き散らさないでください。
そんな精神状態になってしまっているなら、引っ越せばいいんではないですか?
No.146  
by 匿名 2010-07-31 14:53:29
144さんの意見に賛成。何でもかんでもお互い様って…されちゃあ、マナーを守っている人が我慢しつつ神経質って言われたらたまったもんじゃない。線香を辞めろではなくてそれなりに配慮するのは当たり前。
No.147  
by ご近所さん 2010-07-31 15:12:57
それなりの配慮以上の事を言われたら神経症?ってなるのはあたりまえの流れ。
週に2・3度、ご飯時ではない昼間の時間に窓少しあけて香焚くのが悪ならそれはね。
No.148  
by 匿名 2010-07-31 15:45:25
お互い同じ建物に住んでいて多少なりとも我慢しなきゃならない事はあると思う。 室内で数十分線香炊いただけで、匂いが他人の家の中に入ってくるって.....。 安いアパートや古い団地ならありえそうだけど。
1日数十分のお線香でクレームするのは理解出来ないです。

小さな事でクレームばかり言われたら、言われている方も通常範囲の生活に支障がでそう。

No.149  
by 匿名さん 2010-07-31 20:42:36
>週に2・3度
この数字は、どこからきているのでしょう?

>それなりの配慮
この場合、何の配慮をしたのでしょう?
どこに書いてありましたか?

勝手に話を作って、勝手に神経質扱いしていませんか?
暴走ですね。
マナーを意識しているか、それを不自由だと思うか、それだけのことですよ。
No.150  
by 匿名 2010-07-31 21:55:20
部屋の中で線香をたいてもいいんだけど、窓を開けないでほしい。換気口からでる匂いまでは文句いいませんから。
No.151  
by 入居済み住民さん 2010-07-31 21:59:29
>148

1.室内で線香を炊く
   ↓
2.窓を開ける
   ↓
3.バルコニーに匂い流れる
   ↓
4.隣接住戸の24時間換気吸気口から匂い吸収

というプロセスで他家に迷惑をかける場合があります。

風向きや構造で事情は様々でしょうが...。

他人の部屋から出るアロマや線香の匂いをしょっちゅう嗅がされるのは不快だと思うのが、いけないことでしょうか?
No.152  
by 匿名 2010-08-01 00:16:42
私は151さんが記載されている状況です。線香の残り香とかなら気にならないでしょうが、今まさしく焚いてますの状況での臭いは結構辛いですよ。
No.153  
by 匿名 2010-08-01 00:33:21
いけなくはない。
ただここのやり取り見てる限り神経質でしょ?誰が見ても。マンション向きではないがなぜマンションを選んだのだろうか
No.154  
by 匿名さん 2010-08-01 00:38:52
線香もアロマもだめなの!!!!
じゃあ蚊取り線香もだめなの??
うちのマンションはなんにも臭ってきたことないけどなあ。
料理のニオイもペットのニオイも、タバコも、もちろん線香もアロマも。
いったいどういう造りになってんの?
No.155  
by 入居済み住民さん 2010-08-01 23:27:11
幸いにして匂いに悩まずに済むケースの例

1.そもそもあまり鼻が効かない。(感じ方は個人差大)
2.2戸1構造でキッチン排気口がそれぞれ反対面にある。この場合24時間換気の吸気と排気は一方通行であり、吸気側(通常メインバルコニー)で匂いを出すことをしなければ大助かり。
3.エアコン使用が多くそもそもあまり窓を開けない。
4.線香やアロマを焚く習慣も趣味も無い。
5.バルコニーでタバコを吸うなどというはしたない行為をしない。

というような構造・住民であれば大丈夫でしょう。
No.156  
by 匿名さん 2010-08-01 23:43:37
年をとると鼻が利かなくなるし、
自分の部屋に臭いが強いものがあれば、他の臭いはわからない。
自分は、お香の香りはどちらでもいいけど、嫌がる人がいるなら窓を閉めるよ。
15分程度のことでしょ?
No.157  
by 匿名 2010-08-02 00:48:52
でも気づいて窓を閉めた時にはすでに部屋の中には線香の匂いが侵入したあと。
No.158  
by ビギナーさん 2010-08-02 01:25:19
マンションの造りうんぬんより(どんな造りになってんの?とか聞くけどさぁ)住民のモラルじゃないの?
線香を窓全開にして焚くくらいなら、線香つけんなと言いたい。
No.159  
by 匿名さん 2010-08-02 02:14:40
線香の匂いが隣から入ってくるのは気分が悪いが、15分くらいなら我慢できる。
ずっとゴマを焚いてゴマ行をやっているようなら大迷惑だが、ちょっとくらいは寛容の精神で受け流す。
世の中、変な人いろんな人がいるので気にしてたらキリがない。
No.160  
by 匿名 2010-08-02 06:49:37
匂いや音が気にならない人も多い中で、匂いや音がやたら気になって他の人が反対意見のレスするだけで猛烈に一生懸命擁護のレスしてくる・・・何でも過敏に反応する人間はマンション暮らしには向かない。 やはり戸建てに引っ越すべきだと思う。
まあそういう人は戸建てに越してもなんだかんだクレーム付けてそうだが。 マンションよりはましかと思う。
No.161  
by 匿名 2010-08-02 08:23:11
音や臭いが気にならない人が多いから、匂いに敏感な人間はマンションに暮らしてはいけないのか?意味不明。
まぁ、あんたはニュースでやってたような異臭が漂ってても気にせす日々暮らしていたんだろう…。
まぁある意味羨ましい。
No.162  
by 匿名さん 2010-08-02 08:45:20
神経症が神経症と指摘されてふぁびょってるのかいな?
No.163  
by 匿名 2010-08-02 12:00:21
別に匂いや音に敏感でもいいけど、それで他の人にやたらクレームを言って迷惑をかけるくらいなら、引っ越したほうがいい。  あまり気にしていつもやきもきしているようだと、そのうちに我慢できなくなって爆発するか、本当に病気になるかしてしまいますよ?  最近ニュースで郵便配達のバイクの音がうるさいと言って、郵便ポストにこおや豆腐を何回も投函する嫌がらせをしていたおばさんがいましたが、そういう風な事件を起こさないよう祈っています。
No.164  
by 入居済み住民さん 2010-08-02 15:36:05
こんにちは

私は購入者です
となりは中国人が賃貸していて 入居者がころころかわっています。最近入った人が ベランダの窓全開で 毎朝1時間半ずっと線香たきっぱなし。 その匂いが安っぽいかおりの線香で 私も家族が日中ずっと家にいてソ掃除などするため窓開けないわけにはいかず
そのタイミングでこちらのベランダをあけていると私の家の中がかなり線香で充満します。とても臭くて衣服、クローゼットなどがすごいにおいになってきました。

直接あって 窓を閉めてくださいとおねがいしたら 最初から借りている元締め?のかたに お香ですが同居人(女)に気を付けさせますといわれて円満解決かとおもいきや。
その元締めの方は常駐していないようで彼女がいないといつも窓開けて毎朝焚かれていて家族の具合もわるく私も帰ってから気持ち悪くなります。

もちろん洗濯物にもつきますし家の中が毎晩臭いのはたまりません

『なにかの麻薬」 をやっていると臭い消しでお香とか線香などを焚くんだよと別の外人からきいているのでなにやってるんだか不安です。

また その女性にあいに男性がとまりに来た土日だけ2日間全然たかないので
男性のスーツなど衣類などに臭いがついて迷惑ってことはわかってるみたいなんです。。

その後も2日ほどベランダ越しに毎朝おねがいしてしめてもらっていたのですが今朝は逆切れしてきて喧嘩吹っかけられました。
賃貸している中国人さっさと入れ替わってほしいと思ってます。
管理会社にも依頼しましたが
かなり変な同居人ですし、いろんな女性がかわるがわる住み込んでいて何とも落ち着きません。

換気扇もしっかりある新築マンションなので窓閉めて炊いてくれと思います。


No.165  
by 匿名 2010-08-02 17:21:12
いろんな女性がかわるがわる住み込んでいて
そのかわるがわる女に男が土日会いに来て?
????

No.166  
by 匿名 2010-08-02 23:36:34
朝・晩に仏壇への線香に文句を言うつもりはありませんよ…、でも1日何回もお香を焚かれたら…それも神経質なんですか?
No.167  
by 匿名 2010-08-03 00:05:35
お国柄っていうのもあるから.... 異国の人に自国の常識言ってもしょうがないです。 日本人に納豆はくさいから食べるなって言うようなものだし。
逆ギレされて暴力振るわれたら怖いし、これ以上注意するのはやめたほうがいいかと思います。 関わらないのが一番。 空気清浄機を購入すると匂いはましかもしれません。
No.168  
by 匿名さん 2010-08-03 23:41:01
日本語の通じない方(外国の方とは限らない)には無理です。
逃げるというか、自衛するよりほかありません。

隣人の方と円満にやろうと思う気が持てないなら、警察に通報することも
できると思います。
警察も密売、不法就労などに絡むかもしれない案件だったら、多少の
ことはしてくれるでしょうし、隣人の方が変わる可能性も大きいでしょう。
No.169  
by 匿名さん 2010-08-04 03:08:57
こういう事で忙しい警察を呼ぶなんてあまりにも常識外れ。
警察は迷惑110番で困っているというのに。
忙しいのにつまらない事で呼ぶなという顔のふてくされた警官がやってきて、
テキトーに現場確認して帰るだけ。
大人なんだから最低限の社会常識を身につけてくださいね。
警官から、こんな事で呼ぶな阿呆という顔されますよ。
No.170  
by マンション住民さん 2010-08-04 23:38:33
まぁまぁ、警察呼ぶか呼ばないか悩んでいるうちに手遅れになったケースも多いよね。

ニュースで見たけど、あんだけ隣がごみ屋敷でも我慢できる隣人はある意味我慢強い。
No.171  
by 匿名はん 2010-08-07 17:09:27
上下隣などに線香の臭い煙が行かない方が良い。
仕方ないことであるが相手は迷惑だ。
窓を閉めて空気清掃機だけでは無理だろうか?
1本だけにすればいいのではないか。
No.172  
by 匿名はん 2010-08-07 17:10:42
たばこもそうであるが洗濯物に臭いが付いたら最悪である。これも本当。
No.173  
by サラリーマンさん 2010-08-09 22:16:27
玄関出て臭いがただよっている時はつらい
No.174  
by 匿名 2010-08-10 10:46:19
本人に言ってもうちは気を遣ってますけど?と言われるんでしょうね~。うちも何回もお願いに行きましたが、全然取り合ってもらえなかったんで、問題のお宅以外に全て菓子折り持って協力を頼み、半日問題の家に扇風機を当て蚊取り線香を焚きました。
はい。翌日から臭いがしなくなったのは言うまでもありません。
No.175  
by ↑ 2010-08-10 10:49:07
案の定、蚊取り線香の臭いが…と言われました。いや~気を遣ってますけど…?
ヤな奴と自分でも思いましたが、こいつとは金輪際関わらないって心に決めたら実行可能。
No.176  
by 匿名さん 2010-08-10 11:14:07
臭いも公害の一つです。
以前、外人が何人かで住んでいて料理の度に臭いがクサいのナンのタマランのです!

外人の習慣とは言え近所迷惑全開でしたから、役員さんに連絡して役員や住民の何人かで、
近所から大多数の苦情が出てるから気を付けるように苦情と忠告をしました。
その後は止まりました。

線香も度を過ぎれば公害そのもの!
一人の苦情は逆恨みを買いまれますから、必ず役員さんや近所の住民と大勢で、冷静・穏やかに苦情や忠告をして下さい。
外人には日本で生活する為の常識を教えないと駄目です。
No.177  
by 匿名さん 2010-08-10 11:36:07
そう、何事も、限度を超えたらだめです。
日に、1回くらいの線香なら、私は気にしない。
でも、洗濯物に臭いがつくなら、気分は悪い。
一日中、線香を絶やさない宗派だったら、そりゃ迷惑です。
No.178  
by 匿名さん 2010-08-10 11:57:09
線香くらいいですよw
そんなことまで文句言う人はほっておいていいです
性格異常者だと思います
No.179  
by 匿名 2010-08-11 00:52:52
線香くらいって言ってるけど、実際に頻繁に焚かれて迷惑被ったことあんの??
自身の想像の臭いと実際の臭いは違うと思うよ。
No.180  
by 匿名さん 2010-08-11 02:16:36
確かに臭いですね。愉快な匂いではありません。嗅ぎたくない匂いです。
しかし、気にしてどうなるというのでしょうか?
気にしていれば線香の匂いが消えるというわけでもなく、ただストレスが溜まるだけです。
自分が損するだけだと思いますが。
No.181  
by 匿名さん 2010-08-11 09:13:50
ガンガン四六時中線香焚く家は一戸建てでもそうそう無いような?
そういう宗教ってあるっけ???
実家は座敷に仏壇があって来客くださった方が線香をあげてくれるけど
座敷は線香の香りするけど他の部屋で気になるとか無い
このスレでいう線香とは20本とか30本まとめて焚いてるってこと?
迷惑被るくらいの線香の焚き方をまず説明してくれんと・・・
No.182  
by 匿名さん 2010-08-11 09:50:10
部屋の香水変わりの消臭で線香を焚いているのではないでしょうか?
好きずきですが一時流行っていました、アルマニー?アロマ?…名前をド忘れ!
あれも物によりけりで嫌な匂いがしますね。

解決するまで個人ではなく大勢で苦情や忠告をお願いに行って下さい。
No.183  
by 匿名さん 2010-08-13 13:42:12
今日はお盆で仏壇に線香をあげます。

お盆くらいは許されますか? やっぱり許せませんか?
No.184  
by 匿名さん 2010-08-13 15:08:48
換気扇の換気口がベランダ側に設置されているマンションなら、
窓を全開にしなくてもベランダ側に線香の煙が出てしまうね。

煙や匂いが少ない線香も売られているから、マンションの掲示板に商品紹介の紙を貼ってみたらどぉ?
管理組合の総会で線香は煙と匂いの少ないものを使ってくださいと提案するとか。
No.185  
by 匿名さん 2010-08-13 22:13:29
海外土産の線香は日本人と違うのかすごくにおいのきついやつが多いです。
それで、何本もまとめてたく習慣もあるようで、そういうのはちょっと。
あの、花火のように、軸が木のようになっているタイプです。
No.186  
by 匿名さん 2010-08-14 02:17:46
ダイキンの空気清浄機とシャープのクラズマプラスターを24時間つけっぱなしにしていますが、
これで嫌な匂いはある程度消えます。完全には消えませんけど。
No.187  
by 匿名 2010-08-15 22:54:57
迷惑な線香の焚き方
1。窓を全開にする
2。煙や香りが少ないものではなく、くっさ~い線香に火を付ける
3。風向きなども全く気にせず、ちんちんと鳴らし、そのまま部屋を出る
4。隣近所は窓を閉めたり、空気清浄器を付けたりしなければ臭いが部屋に充満する
5。朝晩だけでなく、気が向いた時には線香を付ける
6。回数が多い日は廊下まで漂ってくる
No.188  
by 匿名さん 2010-08-15 23:05:38
宗教をやっている方で朝早くから木魚とお経を唱えている人がいますよね。
選挙の時だけ電話がある宗教団体です。
あれも近所周辺から迷惑がられています。
No.189  
by 匿名 2010-08-16 16:48:17
窓閉めて焚いてほしい
No.190  
by 匿名さん 2010-08-16 17:15:39
ベランダで蚊取り線香もきついよね
No.191  
by 匿名さん 2010-08-16 18:46:26
常識人だったら注意されれば改めるだろうけど、変な宗教だったら改善の余地はないね。
本人は正しいことをやっていると信じているから。宗教団体は人に迷惑をかける駄目なのが多いね。
良いことをしているという信念があるから本当に厄介だ。
No.192  
by 匿名さん 2010-08-16 20:42:10
勧誘されたらたまりませんから、そういう系の方には近寄らないに限ります。
No.193  
by 匿名さん 2010-08-16 21:00:47
戸建てに移ろう!
No.194  
by 匿名 2010-08-17 14:21:34
いや~、
戸建ても変わらんよ。
小学生の時、広いとは言えない戸建てに住んでたけど、裏がいわゆるガッカイさんだった。休みの日の朝7時からお経と木魚と線香が…
子供部屋の窓と接してたから恐怖でたまったもんじゃなかったよ。
でも下町だったせいか、母親も何も言わなかったなぁ。
まぁ、自分たちも迷惑掛けてたし…。
No.195  
by 匿名さん 2010-08-18 09:03:10
線香を焚いている時は窓を開けないのが良い。でも難しいか?
匂いのキツいものは使用しないでいただけたらありがたい。
線香を焚かれて洗濯物に臭いが付くと思うだけで気分悪い。
でも仕方なさそう。いい解決策はないものか?
窓しめて空気清掃機も必要かも。
No.196  
by 匿名 2010-08-18 09:06:37
世の為人の為の宗教なら、宗教と呼びますが、自分の為だけの宗教は宗教とは言いませんよね!
No.197  
by 匿名さん 2010-08-24 19:19:04
お線香は亡くなった人に対する供養の思いではないでしょうか?
そんなに嫌煙されるべきものなのでしょうか?
とても残念ですね。

実際に育った家に仏壇などが無く、結婚され、マンション暮らしを始められた方々には、
日々のお線香の香りも、問題になるのですね。

私は子供の頃から家には仏壇が有り、親の日々の供養の様子を見て育ちましたから、
当然の事と思いっていました。

数年前に夫が亡くなってからも、お寺様の教え通り四十九日までは毎日、
起きている時間は巻き線香を絶やしませんでした。

今も日常のお勤めとして親がしてきた様に、朝夕に仏壇の前に座り、お線香を焚き、
手を合わせてお祈りをしております。

ただお線香を焚く時は、窓は開けた事は有りません。
しかし24時間強制換気のマンションですから、香りは多少は外部に漏れているかもしれません。

最近は煙の少ないタイプのお線香も多数販売されています。
私も香水や人工的な芳香剤の香りよりも、お線香の天然の香りの方が心が鎮まります。

俗に言うお線香の香りよりも、ラベンダーの香り、バラの香り、白梅やフリージアの香り等の
煙の少ないタイプのお線香が有りますよ。

鳩居堂にはジャスミンの香りのお線香も有ります。
その時々の気持ちでお線香を使い分けたりしています。

私の隣の家でバルコニー側のリビングで蚊取り線香を焚いている様で、寧ろ洗濯物を干しに出た時や、
取り込みに出た時にその臭いの方が気にはなるのですが……。

隣家は目下、転勤中で新築2年目で賃貸に出されているので、戻って来られたら蚊取り線香に臭いに
閉口されるんじゃないかしら……。
No.198  
by 匿名さん 2010-08-24 19:53:04
>197

私は仏教徒ではないのでお線香や供養という風習や考えに馴染めません。
人様の信仰に言を放つ訳ではないのですが、特定の信仰の様式が普遍的なもの
であるかのように発言されるのは適切ではないように感じます。

仏教式の作法にとらわれない人々を無信心者やとても残念と申されるのは
少々きついと思いますよ。
No.199  
by 入居済みさん 2010-08-24 21:32:44
>197さま

よくわかります。

その信仰心を否定するつもりはありません。
ただ、マンションの周辺(隣人)には記述されているように
仏壇に馴染みがない人や匂いが苦手な人もいるでしょう。

なので、197さんは窓を閉めて供養されているのであれば、それに苦情を言うつもりはありません。
(多少、外に匂いが漏れていても…)

ただ、自分の部屋を汚したくないとか部屋に匂いが籠るのが嫌などの理由で
窓を全開にて、風向きも考えず焚く人には一言物申したい…という気持ちなだけです。
No.200  
by 匿名さん 2010-08-24 22:21:25
197は要するに
「お線香」は故人を悼む気持ちからなのに理解されないなんて残念、でも
「蚊取り線香」の臭いが洗濯物につくのは気になる、と。
随分勝手だなw
俺にしてみりゃどっちも臭い。
死んだ人を悼む煙も、虫を殺生するための煙も、どっちも「死」の臭いなんだよな~。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる