住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなるか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなるか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-24 18:32:17
 

前レスが1000を超えていたの次スレを作りました。
続きはこちらでお願い致します。

前レス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29967/

[スレ作成日時]2010-07-06 15:59:16

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなるか?その2

801: 匿名さん 
[2010-09-06 23:55:59]
>8月は円高株安債券高なんだよ、ここ数年。去年も8月に1.1%くらいまで下がって9月に1.5まで戻してる。
てーことは8/25の0.895%は今年の最低金利をつけていたということか。
本日は1.195%まで上がったらしいから、9月はもうちょっとあがるかもでっか?
802: 匿名さん 
[2010-09-07 01:27:38]
>801

http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0159

8月円高株安債券高はだいたいお約束になってるけどその後回復するかさらに下落するかは景気次第でしょ?
去年は8月衆議院選前に大きく円高株安債券高に動いた後、政権交代のご祝儀相場で10月くらいに掛けて戻した
けど、11月のドバイショックで再び下落。

一昨年も8月頃から下落。9月に一端戻すもご存じリーマンショックで再び下落。

予測としてはやはり米かユーロの動向だろう。米景気減速が鮮明になり、二番底懸念が広がり、さらなる
金融緩和に動くかギリシャやポルトガルあたりの財政問題が再燃するなどすれば年内景気二番底に向かい、
再び1%割れ目指すんじゃないかね?

小沢?市場はそれほど注目してないでしょ。菅より小沢のほうが経済に対しての政策はまだマシだって事で
小沢が首相になれば少しは金利上昇局面が有るかもしれないが、後はどれだけ実績を残せるかだ。
公約通り、財政の無駄を徹底的に無くして国債発行を増やさずに去年の公約を実行出来たりとか、
公務員改革を断行して増税無しにしっかりとした成長戦略を出したり、円高対策で実弾使ったりなど、
強いリーダーシップを発揮できれば市場はそれを折り込んで行くかもしれないな。
803: 匿名さん 
[2010-09-07 09:39:32]
まともな人もちゃんといるんだ
ここも捨てたもんじゃない
804: 匿名 
[2010-09-07 09:43:08]
翌月の実行金利はつきのどのあたりに確定するものですかね?
806: 匿名 
[2010-09-07 10:14:42]
単純に長期金利0.3の上昇がそのままフラットに反映されるとみたらいいか、0.5くらい上昇すると踏んだほうがいいのかな。恐いな
あとは、何日の金利が重要か気になるところでしょうかね。
来月はちょい上げでお願いしたい。
807: 匿名 
[2010-09-07 17:46:00]
10月実行だけど不安。
808: 匿名さん 
[2010-09-07 18:55:45]
長期金利、今日は下がってますね。
このまま下がり続けてくれないかな~
809: 契約済みさん 
[2010-09-07 18:57:38]
間に合えば9月実行を希望なのですが
目先の安さに目がくらみ月内実行の最終が25日の北陸銀行で申込んだので10月実行が有力なのでココ何日か円高になれー!株反落しろー!経済指標悪くなれー!カンさん続投で良いぞ!と邪な祈りを捧げています。


円高容認というか諦め的な発言と
野村證券の11年のドルレート予測が85円から80円になったことを考えると、色々な要素があるとは言え
10月金利が上がる要素は多少減少した感じがしますね。
国債利回りが1%切ると我が家の経済は助かるのですが…
810: 匿名さん 
[2010-09-07 19:04:45]
>804

41回債券の利率と連動しているとなると
条件が決定する来週末あたりじゃない?
811: 匿名さん 
[2010-09-07 20:30:22]
フラットの契約って3月が多い気がするけど、そのときって多少は利率が高くなる?
812: 匿名さん 
[2010-09-07 21:29:57]
だいたい2月に下がって3月に上がるパターンが多い
813: 匿名 
[2010-09-07 21:56:46]
10月実行の者です。

こちらで勉強させてもらって知ったフラットの金利を予想する『住宅金融支援機構債券の条件の発表』…次回は9/13(第41回)って調べたらヒットしたんですがあってますか?
さかのぼって見たら20日前後での発表みたいで。
早い時期の発表でもそれが10月金利ってことになるんでしょうか?

詳しい方教えていただけますか?
814: 匿名 
[2010-09-07 22:20:04]
813です!
はやとちりしました!
よく見たら9/13は発行予定額ってなってました!
条件発表は9月中旬ってなってます。
やはり20日前後なんですね…。
815: 11月実行さん 
[2010-09-08 06:25:33]
どうやら今日も長期金利低下しそうですね。
このまま下降トレンドになってくれないかな。
816: 匿名 
[2010-09-08 11:46:12]
債券から株式へと金の流れが変わったかと思えば、債券相場の下落幅ほど株式の戻りが小さ過ぎます。
どちらかというと債券相場主体で動いていますね。
債券相場はそろそろリターンリバーサルの時期じゃないかな、10月実行の人はもしかすると
落ち込むほどの金利にはならないかもしれませんよ。
817: ローン仙人 
[2010-09-08 11:52:30]
ずばり10月は2.45じゃ!
818: ローン大仙人 
[2010-09-08 12:42:16]
ずばり10月は2.27じゃ!
819: 匿名 
[2010-09-08 14:02:50]
団信+で2.98程だよ
820: 匿名 
[2010-09-08 14:39:56]
12月までに金利1.80%位にならないですかねぇ〜。
821: 契約済みさん 
[2010-09-08 15:50:50]
三大疾病団信込みで2.74かな
822: 匿名 
[2010-09-09 06:54:09]
1月実行予定です(;´д`)いくつかな
823: 大司教 
[2010-09-09 10:30:34]
祈りましょう
国債143円超え
利回1%切り
825: 匿名さん 
[2010-09-09 10:53:53]
エコカー補助金終了で、各メーカーも減産計画・・・景気の先食いも終了
年末に向けてジリジリ降下でしょうな
826: 匿名さん 
[2010-09-09 15:48:01]
年内は確実に下げでしょう。
上げ下げあっても1.9~2.2%くらいをウロウロすると思う。
来春からエコポイント系も完全消滅なので更に下がりだすかも…
フラット1.5%なんてトンでも時代が来るか??
827: 匿名 
[2010-09-09 16:05:40]
まぁ去年の5月頃実行した3%のフラット35の方に比べるとみんなラッキーです。1%優遇もあるし、大不況の恩恵を受けているよ~
828: 匿名さん 
[2010-09-09 17:13:07]
10月何かと改革があり長期金利が定まらず上げて、様子がおかしかったと11月12月1月は下げ予想
829: 匿名 
[2010-09-09 18:25:40]
確かに1年前くらいに実行していたらと思うと気を失いそうになる。
830: 匿名さん 
[2010-09-09 19:03:57]
不況と書きつつ倒産とか少ないんだから、現状維持の社会に変わったんだよ
新規雇用も新規需要も少ないから、低金利もしばらく継続
831: 匿名 
[2010-09-09 19:33:45]
変動も2%台が普通で3%越えると高いって感じ?
もう15年くらいずっと2%台、その間に好況時もあったわけで
現状が普通なんだろうね
832: 契約済みさん 
[2010-09-09 20:18:27]
824さんは金利あがって欲しいのかしら?
株価上昇=国債売り→金利上昇なので、実行前は不況=金利低下で万歳なんですよ!
834: 匿名 
[2010-09-10 16:35:18]
15時の時点は1.150です
836: 匿名 
[2010-09-10 16:50:07]
今は1.16だったよ
じり上げ
838: 匿名 
[2010-09-10 18:13:46]
何この月~心臓に悪いわ~
839: 匿名さん 
[2010-09-11 07:56:26]
来月実行だけど、なんとか2.25くらいでお願いしたい
840: 匿名さん 
[2010-09-11 17:31:57]
10月は確実に上げてきそうな予感。
11月もトントンの予想ですが、12月にはまたがくんと下がりそうですね。
841: 匿名さん 
[2010-09-12 19:10:30]
上がるのは確実っぽいので、2.06は諦めていますが
2.3は超えないで欲しいですね~
842: 匿名 
[2010-09-12 19:40:11]
0.3も変わると、3000万円35年、返済差額は300万円位に膨れますね。
843: 匿名さん 
[2010-09-12 23:22:59]
今週の動向次第でしょうか。

オザワ党首誕生なら、長期金利急上昇(1.3%以上)の結果、
10月フラット35金利は2.4~5%以上になってもおかしくないですね。
先週金曜の段階で、8月フラット35金利より高いわけですから。

9月実行にしといて良かった。。。
844: ビギナーさん 
[2010-09-13 01:04:35]
どなたかご存知でしたら教えてください。

フラット35Sで考えているのですが、
借り入れ途中で賃貸にする事は問題ないでしょうか?
846: ビギナーさん 
[2010-09-13 08:26:14]
845さん

ありがとうございました。ちなみに他の民間のソニーとかなら大丈夫なんでしょうか?
847: 大司教 
[2010-09-13 12:34:55]
スレ違いな気もしますが
転勤などの理由であれば
可能だが投資目的は不可ですね.
フラット、銀行ローン共に同じだと思います。

ちなみに減税を受ける場合は
減税対象物件に住んでいる事が条件なので
引っ越して住民票を移すと適応されません
848: 大司教 
[2010-09-13 12:58:30]
10年債の金利+大体1.1%が実行金利としたら
10月と8月は同じような水準と予想していますが
米指標を見る限り2番底が否定された感もあり
それが強まれば年内の金利上昇はあり得ると思っています

実行金利だけで言えば、年内は2.6位を目指していくのではないでしょうか。


オザワでもカンでもどちらが勝っても
オザワ外しをしない限り金利上昇するというのが大方の意見みたいですが金利上昇も勿論そうなのですが今後の日本を思ってもカン総理続投して欲しいもんです。
850: 11月実行 
[2010-09-13 15:58:25]
2.6かぁ~やれやれだぜ~
10月実行さん一緒に祈りましょう~
851: 匿名 
[2010-09-13 16:08:32]
今のままいけば(長期国債利回り:1.150)
フラット35は 2.3くらいですかね~
その辺で許してください、神様、仏様、キリスト様~
852: 匿名 
[2010-09-13 16:13:12]
過去のスレからみてて気になったのですが、
フラットの金利は
「長期金利」に連動?それとも「長期国債利回り」に連動?
下記サイトでは長期国債利回りに連動と記載されています。(どっちでもあまり関係ない?)

http://flat35.tkreo.com/modules/pico/index.php/gokui/decide.html

何方かお詳しい方、よろしくお願いいたします。
853: 大司教 
[2010-09-13 20:50:48]
詳しく書かれていて分かりやすいサイトですね。

1年を超える国債の金利(利回り)を長期金利といいますが、
一般的に住宅ローンで重要なのは10年物の国債の利回り(長期金利)ですね。

銀行のローンだと長期プライムレートや短期プライムレートで決まってきますが、
フラットの場合は新発10年物国債の利回りにローンチスプレッド(最近は大体0.4%)と
金融機関の儲け(楽天などの最低金利を出すところで大体0.7%)を合わせて実行金利が決まるようです。

新発が関係してくるので、フラットの10月実行金利を決める国債は第310回利付国債です。
この金利は国債の価格が上がれば利回りが下がるので金利低下、国債の価格が下がれば金利上昇となります。


13日時点の利回りは1.145%なので、1.1%を足すと2.245%なので、
8月の2.23と同じくらいと言うことになりますね。

854: 匿名さん 
[2010-09-13 21:06:03]
1.145%なら、フラット35金利は2.295%ですかね。
明日の代表戦次第で上がりも下がりもするでしょう。
10月実行の方達にとっては、菅さんが望ましいでしょうね。
855: 匿名 
[2010-09-13 21:28:40]
852です。大司教さん、ありがとうございます。
詳細な金利の決まり方等説明して頂いて勉強になりました。
856: 大司教 
[2010-09-14 16:11:38]
カンさん圧勝で良かったですね!
サポーターと議員票の両方で勝ったってのは大きいですね。
国債関連のマーケットレポート見ると利回りが1%を超えた理由を米経済の二番底懸念が後退したことと、オザワショックによるものの2波が原因だそうです。
オザワショックによるインパクトは0.2との見方もあるみたいですから、今月の最高金利が約1.2%なので、明日以降の金利は1.0%が期待出来そうですので10月実行金利予測はズバリ2.18!!
タイミングが合えば9月と同水準という読みですが如何しょう?
857: 匿名 
[2010-09-14 16:19:10]
円が急騰してるけど果たしてこれで良かったのか・・・

過去に増税して財政を建て直した例も景気が回復した例もない。

金利は下がるかもしれないが再び日本経済の長期低迷にならなきゃいいけど。
858: 匿名 
[2010-09-14 17:06:02]
変動金利の人にとっては景気低迷でいいのではないでしょうか。
大局的な見方をすればNGなんでしょうが。
859: 匿名さん 
[2010-09-14 17:12:59]
マンションや家を買う人全てにとって、景気低迷はNGだと思うが。
変動金利の人ですら、本当は景気が良くなって金利が上がった方がいい。
860: 匿名さん 
[2010-09-14 17:31:12]
10月実行のオレ安堵!
低金利万歳!
861: 匿名 
[2010-09-14 18:00:43]
金利2%割れはありますか?
862: 匿名さん 
[2010-09-14 18:03:18]
12月実行どうなる?
863: 匿名さん 
[2010-09-14 18:30:43]
長期金利、−0.040も下げましたね!
小沢一郎さんを、どのような待遇で迎えいれるかで、
動きは変化するでしょうね。
これから家を買う方は、金利が低くなる事よりも
景気回復と日本経済の心配をした方が良いでしょうね。
家買ったら、会社が倒産…
という方もリアルに居ますから。
買わない事も重要な判断ですよ。
864: 匿名 
[2010-09-14 18:41:47]
10月実行の方おめでとう~まだ早いか~でもおめでとう~なんか金利下がってます。選挙もやや関係があったみたいですね。
865: 匿名 
[2010-09-14 19:23:31]
ベールットマンさん小沢さん敗けましたけど
残念でしたね
ここまで真逆に予想を外してもらうと逆に爽快ですな
866: 匿名 
[2010-09-14 22:11:09]
10月金利は何日時点が基準になりますかね、これから連休モードに入りますので善し悪しきになります。
867: 大司教 
[2010-09-14 22:17:06]
金利2%切るとうま味が無いそうで、2%切りは厳しいのではないでしょうか。
~20年1.87、21年~2.06%は歴史的に見る伝説のお宝ローンだと思います。

今日まで様子見をしていた投資家が、明日以降動いて国債価格上昇⇒金利低下はあるとお思いますが、
一時的ではないでしょうかね。その後ちょっと上昇してフラットになる可能性が高いと思います。
9月10月は国債の売りが出やすい時期なので、10月実行がお得ローンになるにはタイミングが重要ですね。
タイミングが悪いと、まぁ悪くは無いけど9月と比べちゃうとなぁ~といった感じでは?

ただ、カン政権では不況が長期化するとも思うのですが、
オザワ路線で行って、無駄にばら撒かれるなら、
世界情勢的に中途半端にやったら捨て金になるので、
じっくり考えるタイプのカンさんで良かったと個人的には思います。
というか円高で問題になる企業は想定レートの読みが甘すぎな気がしますが・・・
868: 大司徒 
[2010-09-14 22:40:04]
そうですかねー

今の円高を本当の意味で想定してた人ってほとんどいないのでは?

雑誌とかで、1ドル50円時代がやってくるとかって昔からありますけど
ああいうのって客引きのタイトルであって書いてる本人すら
そういう事態が起こるとは信じてないでしょ
869: 匿名さん 
[2010-09-14 23:24:29]
そんなことはいいじゃないか。
折角円高になったんだから、設備投資も低コストで海外へ展開できる。
円安ではとても海外展開できないような企業でも、円高だから海外進出しやすくなってるんだよ。
結果オーライってこと
870: 匿名さん 
[2010-09-14 23:45:21]
想定出来たとしても円高自体輸出企業にとって大きなデメリットなんだからどうしようもないでしょ?
想定出来た企業=生産拠点を海外へ移転した企業=日本空洞化
でしょ?
871: 匿名さん 
[2010-09-14 23:54:49]
日本空洞化 ともいえないよ
残るのは管理機能など、企業の中枢機能
雇用は増えないかもしれないが、確実にこういう仕事はあるよ
日本はこれに特化するから 空洞化とはいえない
872: 匿名さん 
[2010-09-15 00:18:42]
>>871

それを空洞化と言うんだが?生産拠点が海外へ行ってしまったらそれまで製造現場で雇用されていた人たちは
どうするの?まさか福祉医療とか言わないよね?
873: 匿名さん 
[2010-09-15 00:37:27]
とある自動車屋さんの本社だけ残して、
愛知県を人も全てまとめて丸々海外に持っていってしまえば良いのだよ。
874: 匿名さん 
[2010-09-15 00:47:14]
産業構造の変化に対応できない労働力は、そうならざるをえないかもしれないね。
いいとか悪いとかじゃないよ。
875: 匿名さん 
[2010-09-15 00:55:16]
ようするに愛知県人を中国のような劣悪な環境で低賃金で奴隷のように働かせろと?
876: 匿名 
[2010-09-15 01:00:26]
来年4月実行予定ですが、今の水準よりは金利上昇すると思っていた方がいいですよね?

877: 匿名さん 
[2010-09-15 09:57:23]
10年債金利、1.04%まで急降下
こりゃ9月実行の水準まで逆戻りかな
878: 匿名さん 
[2010-09-15 10:24:35]
10月の人ぎりぎりまにあいそうだね。
債券の利率がいつでるかだね。遅めにでるほど有利になりそう
879: 匿名さん 
[2010-09-15 10:52:01]
日銀の円売りで株価は急反転で、全業種の株価が値上がりしている
株価激変
激変する介入はやめてほしいなあ・・・・・
880: 匿名 
[2010-09-15 10:56:10]
10年債金利は携帯だと、どこへ行けば最新が見れますか?
881: 匿名さん 
[2010-09-15 13:57:11]
NY証券取引所
882: 匿名さん 
[2010-09-15 14:11:43]
低金利は続くよ。。
883: 匿名さん 
[2010-09-15 14:23:30]
どこまでも~♪
884: 匿名さん 
[2010-09-15 14:25:17]
年内は確実に金利下げるか平行線
885: 匿名 
[2010-09-15 15:11:10]
長期金利かなり下がってきましたね。
886: 匿名さん 
[2010-09-15 15:30:42]
株上がって円安なったけど債券も上がって、1.035%で終了。
金利が下がる傾向は継続しそうですね。
887: 匿名 
[2010-09-15 16:51:11]
株上がって円安になったら長期金利は上がると思ってましたが なぜ下がったのかな…?
888: 匿名さん 
[2010-09-15 17:05:57]
介入したから株が上がって、円安になったわけでしょ。まわりの投資家が付いてきてないってだけでしょう。
889: 匿名さん 
[2010-09-15 17:45:06]
週末に会議をしてポートフォリオの見直しをするからね。
10:30に介入したからって、急に運用が変更されるわけでもない。お客様の金だからね
ここの傾向が数週間も続くなら、長期金利の上昇もありうる
とらあえず今日は突発的な事態でした
890: 匿名さん 
[2010-09-15 18:36:07]
欧州でも為替介入。
続くのかな・・・。
891: 匿名 
[2010-09-15 18:36:57]
では政府が介入しても とりあえず長期金利上昇の心配はなさそうですかね〜!
892: 匿名さん 
[2010-09-15 18:46:45]
そのうち実弾もつきるでしょう
893: 匿名 
[2010-09-15 18:51:05]
ラ~ン寛平ラン
ラ~ン寛平ラン
894: 匿名 
[2010-09-15 18:53:45]
介入の効果を見極めてるんですかね。それとも市場は効果を期待してないとか。

いずれにしてもこれまでの円高トレンドが終わり90円くらいまで戻すか再び80円目指すか?ですかね。過去の例だと単独介入は失敗する事が多いようですが。
895: 匿名さん 
[2010-09-15 19:01:13]
市場介入にあれだけ慎重だったのに動いたって事は次はゼロ金利量的緩和復活もあるかもしれない。
かなりインパクトあるし、お金かからないからね。問題は白川が否定的な所かな。
896: 匿名さん 
[2010-09-15 19:23:35]
最近の乱高下は心臓に悪い
チョイ上げくらい想定の範囲内だから安定してほしい
897: 匿名 
[2010-09-15 19:24:34]
ところで実行金利はいつの時点になるだろう?20日は祝日ですから明日の終値が有力かな?
898: 匿名さん 
[2010-09-16 06:23:35]
10月実行の方達には、ハラハラさせる円高是正介入ですね。
追加で今日以降も介入するなら、10月フラット金利2.4%以上かもしれませんね。
確か、ここ一週間の長期金利の平均で、来月のフラット金利が決まると誰か言ってたような…
899: 匿名さん 
[2010-09-16 09:23:51]
>10月フラット金利2.4%以上かもしれませんね。

wwww

下手糞な釣りww
900: 匿名 
[2010-09-16 09:57:09]
10月のフラットの金利は上がりますか?誰か教えて下さい!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる