マンション雑談「湾岸地域の地盤沈下について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 湾岸地域の地盤沈下について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-26 16:51:27
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】湾岸エリアの問題点| 全画像 関連スレ RSS

湾岸地域の地盤地域について、個々の物件スレが荒れてしまわないようにこちらで議論しましょう。

[スレ作成日時]2010-07-06 06:56:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

湾岸地域の地盤沈下について

82: 匿名さん 
[2011-01-09 13:20:01]
宇部三菱セメント問題に関連する情報について、話し合います。

国土交通省の報道関連資料:

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/house05_hh_000179.html

宇部三菱セメントおよび三菱マテリアルの発表資料はこちら:

http://www.umcc.co.jp/html_set/frame_set01_news.htm

社団法人 全日本不動産協会・不動産保証協会の発表はこちら:

http://www.zennichi.or.jp/fudousan_kanren/fudousan_kanren_detail.php?i...

83: 匿名さん 
[2011-01-09 13:58:36]
別に、湾岸地域の地盤が沈下しても、
マンションと地面が一緒に沈めば問題なくね?
84: 匿名 
[2011-01-09 15:16:35]
強固な地盤まで杭を打ってるから沈下なんかしないって。

別に沈下は湾岸に限った話じゃない。建物の重量が重けりゃどこでも起こる。
85: 匿名さん 
[2011-01-10 08:38:36]
>> 強固な地盤まで杭を打ってるから沈下なんかしないって。

それを確認する方法がないんだよ。
79が書いてるように杭がどう入っているかはわからない。曲がっていても、折れていても打ち込んだらそれで終わり。
86: 匿名さん 
[2011-01-10 08:42:04]
本当に杭が入ってるかどうかもわからないw
87: 匿名さん 
[2011-01-10 13:58:28]
湾岸地域はAPAグループが温泉付マンションと称して
地下水をポンプで汲み上げてるからね。

長い時間が経つと・・・。
湾岸地域はAPAグループが温泉付マンショ...
88: 匿名さん 
[2011-01-10 14:12:02]
歴史建造物じゃないし、100年もてばいいんだよ。

その頃には取り壊し。
89: 匿名さん 
[2011-01-10 15:51:47]
豊洲6丁目が高潮の被害を受けるケース

 地盤高がAP 3m~4mあり、AP 6.5mの防潮堤を持つ豊洲6丁目が、高潮の被害を受
けるとすると、考えられるのは次の3つのケースだ。

 第1のケースは、防潮堤と一緒に稼働するはずの水門、陸こう、排水機場が、なん
らかの理由によりうまく稼働しなかったときだ。

 第2のケースは、伊勢湾台風を超える規模の台風が、満潮時に東京湾を襲ったとき。
地球温暖化によって最近、異常気象が続いているので、考慮しておく必要がある。

 第3は、東京に直下型の大地震が発生して、防潮堤が大きな被害を受けた後に、強
い台風に襲われたときだ。

 以上のように、豊洲6丁目は、大地震による液状化で「海の孤島」と化し、長期に
わたって市場が稼働しない危険性がある。さらには、台風による高潮で浸水して、
機能面や衛生面でダメージを受ける可能性も高い。

 そもそも、土壌が高濃度で汚染され「食の安全」が脅かされているのに加えて、
「人工島の安全」そのものが危うさを抱えているのだから、築地市場の豊洲6丁目への
移転計画は否定せざるを得ないのではないだろうか。




90: 匿名さん 
[2011-01-10 17:27:51]
なるほど。
豊洲の場合、現実的には、傾いて倒れることよりも、
そういうことを心配したほうがよさそうですね。
91: 匿名さん 
[2011-01-10 17:29:05]
豊洲6丁目にマンションなんてあったっけ?
92: 匿名さん 
[2011-01-10 20:41:53]
地盤とか自然環境は、豊洲何丁目でもだいたい一緒でしょ
93: 匿名さん 
[2011-01-10 20:54:35]
「食の安全」が脅かされているか。

今の築地の現状は既に食の安全が無いどころか人の安全性も無い。

あの不衛生さは行って確認して欲しい。

94: 匿名さん 
[2011-01-10 20:56:03]
築地の周りはドブネズミがいっぱい生息してるよ。

よく見る。
95: 匿名さん 
[2011-01-10 22:05:30]
そうですか…
ということは、豊洲に移転したらもっと大変ですね。
96: 匿名さん 
[2011-01-27 18:56:02]
スレ自体が地盤沈下してたので、上げておきます
97: 匿名 
[2011-01-27 20:23:01]
ここ作ったネガさんはゆっくり掲示板書き込みで忙しいみたいです。

隔離スレは他にもあるから、もうあげなくていいよ。
98: 匿名 
[2011-01-27 22:11:39]
96笑った
99: 匿名さん 
[2011-01-27 23:13:23]
地盤沈下など、楽しむくらいの余裕がなければ
豊洲に住む資格はありませんので、お引き取りください
100: 匿名 
[2011-01-28 12:12:55]
環境気にするヤツが豊洲なんか選ばない。
101: 匿名さん 
[2011-01-28 15:01:21]
日本環境学会の坂巻幸雄副会長は次のように指摘する。
江戸時代に埋め立てられた築地と違って、豊洲は、昭和期に入ってから埋立が行われた
豊洲は港や航路の浚渫をした時に出る土砂、特に砂質土が主体だったとの記録がある。
東京湾北部地震の際、豊洲の予想震度は6強から7(阪神淡路大震災の最強震度)に達
すると見込まれている。
「数十年に一度起きる可能性がある」と政府の中央防災会議も指摘する東京湾北部大地
震では、液状化が起きるのは必定というわけだ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる