マンション雑談「湾岸地域の地盤沈下について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 湾岸地域の地盤沈下について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-26 16:51:27
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】湾岸エリアの問題点| 全画像 関連スレ RSS

湾岸地域の地盤地域について、個々の物件スレが荒れてしまわないようにこちらで議論しましょう。

[スレ作成日時]2010-07-06 06:56:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

湾岸地域の地盤沈下について

199: 周辺住民さん 
[2011-04-09 15:40:00]


液状化画像、すごい
http://eeg.jp/Kifn
200: 周辺住民さん 
[2011-04-09 15:40:25]


液状化画像、すごい
http://eeg.jp/Kifn
201: 匿名さん 
[2011-04-09 16:32:24]
阪神神戸大震災で、ポートアイランドがどうなったか知らなかったのか?
埋立地を買ったのは自己責任。
ご愁傷様。
何でも行政に頼るなよ。
202: 匿名さん 
[2011-04-10 11:37:35]
液状化まとめ

湾岸地域といえども、東京のほとんどの箇所は昭和初期に埋め立てを完了しており、
重大な被害は存在しない。
昭和後期の新木場~千葉浦安~千葉美浜区や、内陸習志野、久喜などが液状化被害を受けたのは
埋め立てより30年未満のところであることがわかる。
インフラの寸断は内陸、湾岸を問わずどのエリアでも可能性がある。
よって湾岸として思いつく、臨海線沿線独自の液状化問題は今後も問題ないと思われる。

▼被災地発:埋め立て時期で明暗?千葉・浦安の液状化
東日本大震災発生から10日目の3月20日、乾いた噴砂が巻き上がる千葉県浦安市の埋め立て地を歩いた。
地震直後の報道では、埋め立て地全体で液状化が生じたような印象を受けたが、実態は違った。
明らかに場所によって被害に差がある。
海側に向かって歩くと、直交方向に延びる不自然な土構造物にぶち当たる。
実は、これは新旧の埋め立て地の境目であることを今に伝える護岸の跡だ。
この護岸より海側は、液状化被害はさらに大きかった。
かつての護岸。これより海側(写真の左側)は1975年頃まで海だった。
地震の影響で崩れたため、土のうで応急措置を施している(写真:日経コンストラクション)


▼液状化の程度が比較的小さかった浦安市舞浜2丁目の土質柱状図
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110405/546805/?...
▼液状化の程度が大きかった浦安市舞浜3丁目の土質柱状図
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110405/546805/?...
▼赤い部分が液状化したと思われる位置
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110405/546805/?...
203: 匿名さん 
[2011-04-10 11:55:04]
ナイスなまとめ、サンクス。湾岸とひとくくりにしてはいけないよね。
204: 匿名さん 
[2011-05-05 17:47:07]
たしかに、湾岸地域でも、埋め立ての歴史が古い場所は被害が少なかったようなので、
今回の地震の影響で価格が下がればお買い得かもしれませんね。
港区・品川区あたりなら安全?
205: 匿名さん 
[2011-05-06 00:09:02]
湾岸は東側と西側で資産価値の明暗がはっきりすることでしょう。
特に節電計画からも除外される港区湾岸は帰宅難民にもならず魅力的です。、
206: 匿名さん 
[2011-05-06 01:27:26]
地盤沈下っていうのはさ、地下水くみ上げが一番の原因でしょ。だから東京東側全域とそれに影響を受けた西側、まあ結局東京全土が沈下気味でしょ。地下水くみ上げ自体規制され、もう沈下は止まっているとは思うけど。

でも、昔から井戸は塞いではいけないっていう言い伝えはあるよね。うちの実家でも建て替えするときに敷地内の井戸を埋め立てること計画したら、お隣さんたちに猛反対受けた。理由はよくわからないけど、とにかく良くない事が起きるのだそう。そしたら、山陽地方に一時住んだ時も同じ事を聞いた。全国共通なのかと思った。これって結局、水の出口をなくすと土が緩くなるっていうことじゃないかなと思う。

関東平野の地下には無数の地下水脈があるけど、汲み上げすぎると地盤沈下、塞いでしまうと液状化や土砂崩れを誘発ってことだと思う。何事もほどほどだね。
207: 匿名さん 
[2011-05-06 01:47:45]
実際は地盤沈下なんて起こっていない。
周りが隆起しただけ
208: 匿名さん 
[2011-05-06 13:54:50]
築地のトヨペットが地盤沈下でひどい事になってた。
銀座の古い所でも浮いている店が多い。
209: 匿名さん 
[2011-05-07 20:27:07]
どんどん豊洲が良くなっている。
210: 匿名さん 
[2011-05-07 21:15:28]
今回の液状化がきっかけで、さらに良くなるかもしれませんね。
211: 匿名さん 
[2011-05-07 22:39:56]
液状化のたびに固まって良くなるんです。
214: 匿名 
[2011-05-11 01:02:20]
湾岸も東と西では
天と地の差がつくね。

豊洲らへんと
新浦安は似たり寄ったりかな。

若干、豊洲が都心に近い分
新浦安よりかは分があるかな。
215: 匿名はん 
[2011-05-17 20:49:35]
>202
この記事、内容にいい加減な点があって、クレームが出ているんだが。
プレミアム会員以外、もう見れないか。
216: 匿名さん 
[2011-05-18 21:21:53]
どのあたりが間違っているのでしょうか?
217: 匿名さん 
[2011-05-18 22:24:10]
情報商材の宣伝記事でしょ?
218: 匿名さん 
[2011-05-18 22:39:31]
震災で分かったのは、やはりキャナリーゼというよりウメタテーゼのほうが実態を表していたってこと。
219: 匿名 
[2011-05-19 17:48:23]
↑買えないとこうなるよ。
220: 匿名さん 
[2011-05-19 18:17:51]
湾岸地域も広いでしょうからね。
ところでキャナリーゼって何?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる