一戸建て何でも質問掲示板「固定電話」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 固定電話
 

広告を掲載

20代代表 [更新日時] 2013-01-30 17:49:12
 削除依頼 投稿する

固定電話つけるのが圧倒的かもしれませんが、お尋ねします。

今賃貸に住んでいて携帯のみで不便はありません。

今建設中なのでこれを期につけるか考えています。

欲しいかなと思う理由は、子供が小学生くらいになってから、子供同士の連絡の手段を考えると必要かな?と思う程度です。

『子供』という点では、子供が昼寝している時にインターホン同様、突然なって起きてしまうのは辛いとも思います。

パソコンをつなげているので一緒に電話もひけば安いとは思いますが、皆さんあってよかった。なくても十分等あれば参考にしたいので教えてください。


[スレ作成日時]2010-07-05 23:30:16

 
注文住宅のオンライン相談

固定電話

1: 匿名さん 
[2010-07-06 00:03:04]
今、不便を感じてないなら、屋内の配線だけやっておけばいいのでは?
2: 20代後半 
[2010-07-06 01:51:43]
人によって考えは様々だと思うので、私個人の意見を。
電話番号を書くことは、生活していると結構あるじゃないですか。その時に携帯だと、なんだか個人情報がもれやすい気がしてしまいます。単なる感覚なのですが…。

お子さんが小学生になると、というお話ですが、友人が教師をやっていて、物凄く偏見だとは思うのですが、携帯のみの家庭は問題が多い確率が高いと言っていました。

と、書いてみましたが、あれ?やっぱり別に携帯だけでもいいじゃない?とも思ってきました。
今はまだ、固定電話がないなんて、なんだか地に足つかないというか、根を張って生活してる感じがしないと言う人がいるとは思いますが、お子さんが小学生になる何年か後には、別に何にも問題ないかもしれませんね。
長々とまとまらない意見、すみませんでした。
3: 匿名はん 
[2010-07-06 02:04:54]
うちは、いちいち携帯にかかってこなくて良い電話まで携帯にかかってくるのは嫌だから固定電話をつけてる。
KDDIとかCATVのはNTTの電話の権利は必要ないし、安いよ。
4: 匿名さん 
[2010-07-06 03:24:45]
確かに今の世の中、固定電話が無くてもいいと思う。
でも家庭の大半には、おそらく固定電話があるのが実際でしょう。
何かと連絡先を記入する際、所在としての固定電話と緊急連絡先としての携帯番号
当たり前の様に2つ記入欄があったりします。

日頃使わなくても固定電話番号を持つ、これもある意味
家庭・家族がここにある。というアイデンティティの象徴の一つかもしれない。

電柱の張り紙には、携帯番号のみの広告が多い。
これを見てどう思うかで、自分の家庭はどうすれば良いか判断するべきと思われる。

5: 匿名 
[2010-07-06 07:01:02]
うちは固定電話があるけれど、ファックスがないので不便を感じるときがあるので新居になったら購入しようと思っています。 固定電話なくても生活に困らないけれど、電話番号ってけっこう書く機会が多いから「携帯しかないんですけど」というのもなんだか恥ずかしい感じがする。 今は携帯しかないお宅も増えているけれど、やはり子どもの連絡網などで自宅の番号じゃないと「あれ?」って思うかも。 
今は敬遠されてのせない人もいるけれど、町内会のみで配る連絡網にもせっかく家を建ててものらないし。
まあ新興住宅で近隣との付き合いがないのなら必要ないのかもしれませんが。  
でも固定電話ってセールスとかが多いからけっこう面倒なときもあるかも。
それに情報も漏れやすいから注意が必要かも。 
私も保育園で働いていましたが、携帯しかないお宅は問題が多いは、確かにあると思います。
なぜかは分かりませんが。  
6: 匿名ちゃん 
[2010-07-06 07:13:12]
うちはいま固定電話休止中、光回線で電話とネット利用しています。新築引っ越しに伴い今の電話とネットは解約、固定電話休止中のまま暫くは携帯のみでいこうかなと思っています。ネットは携帯でまかなえ、共働きなので日中留守がちという理由から携帯のみでいいかなぁと。うちも子供が小学校あがるときに考えればいいと思っています。確かに固定電話って何となくあったほうが良いイメージですが、必要ないものにお金払うのもなぁって☆
7: 匿名さん 
[2010-07-06 08:27:21]
戸建てに住んでおり、小学生がいますが、固定電話はつけてません。屋内配線だけはあります。連絡網もないですし、不便は感じません。
また、子供二人とも悪い事で学校等から連絡がきたりしていません。
でも、私が働きだし、仮に子供が自宅でお留守番となる様な事があれば、固定電話はつけます。
8: 匿名さん 
[2010-07-06 09:47:35]
ファックスが必要なので独身の頃から持ってる。

あと色々な会員になるのに、
「携帯電話のみの方は入会できません」とか…
社会的信用度が低く見られる場合があるようだ

9: 匿名 
[2010-07-06 10:03:28]
固定電話ありますがセールスばかりでうんざりし出るのをやめてしまい、そこから5年くらい出たことありません。使うのはフリーダイヤルにかける時くらい。
連絡は全て携帯ですが電話なんてめったにかかってこないです。


みんな何をそんなに電話するのかが不思議です…。子供関係が多いのかな?(私は子無し)
10: 7 
[2010-07-06 10:03:53]
>>8さん
それは確かに。でも、最近はほとんどないかな。クレジットカードはどうなのか知らないけど。
11: 匿名さん 
[2010-07-06 10:26:10]
9さんがあまりに不憫です。。。
12: 匿名さん 
[2010-07-06 10:46:21]
私は携帯電話持ってないから、固定電話あったほうがいいかな。
めったに使わないけど。
13: 20代代表 
[2010-07-06 13:46:50]
スレ主です。
皆さんご親切にありがとうございます。

〉携帯のみの家は問題が多い

初耳でした!そうなんですね。

皆さんのおっしゃる通り、連絡網や電話番号の記入でなんとなくいい年して携帯電話の番号のみというのがしっくりこないという感じです。

屋内配線はつけているのですが、引っ越しと同時に色々住所変更が必要な書類が出てくるので、いつかつけるなら最初からつけて住所変更と一緒に電話番号変更したいと考えています。


ただ、セールスの電話だけが鳴り響くというのも微妙なんです。
やはりスレを見ていると多そうですね…。

とても迷います。


それから知識が浅くてすみませんが教えて下さい。
ネット配線の場合の電話番号って仮に東京であれば03から始まる番号にはならないのでしょうか?

そうなると同じ電話で2個の番号がつくということですか?


光電話のメリットってなんでしょう…?

14: 匿名さん 
[2010-07-06 14:38:59]
>13
うちで光電話にしたときに感じたメリットは、加入権が不要であることですね。
それまで数年間レンタルにしており、買うかどうするか迷っていただけに、無駄金使わずに助かった、という感じです。
安くなると言うメリットはあるようですが、繋がらない番号(一部フリーダイアル)がある、というデメリットもあるようですね。
15: 匿名 
[2010-07-06 15:55:59]
光電話ってのがよくわからん。ネットとかの光回線がないとダメなの?

16: 匿名さん 
[2010-07-06 16:36:52]
NTT東西のフレッツ光のサービスである「ひかり電話」なら、東京であれば03から始まる番号になります。

その他のIP電話については詳しく知りませんが、たとえばGyao光であれば050から始まる番号と、通常の市外局番から始まる番号どちらでも(料金は違いますが)選べるようになっています。
17: 匿名さん 
[2010-07-06 20:39:35]
ひかり電話は今使っている固定電話の番号(市街局番から)そのまま使えるし番号変える事も可能。
固定電話が無くても(市街局番から)番号もらえるよ。
IPは大概050からね。
主さんはIP電話と光を混同してますね。
詳しくはNTTかプロバイダを見るといいよ。
18: 匿名さん 
[2010-07-06 20:52:07]
「光電話(ひかり電話)とは IP電話(アイピー電話)とは」でググると、初心者向けのわかりやすいページが、すぐに見つかりますよ。
ちなみに、私は、ADSLのIP電話(050)あり、NTT固定電話なし、携帯あり、です。電話は、1か月に1回程度しか使っていません。
19: 20代代表 
[2010-07-06 21:06:28]
スレ主です。


IP電話は050でその他は普通の番号オッケーなんですね。

17さんの言う通り混同しています…というかIP電話は名前しか知りません…


18さんのように月に1回程しか使わないとやはり金銭的にはもったいないですよね…


光電話で一般的な番号を選択すれば、普通の回線よりもお得そうですがいかがでしょう。


皆さんが教えて下さったように調べてみます。
ありがとうございます!



20: 匿名 
[2010-07-06 22:24:27]
うちも光電話、使用料月500円だったかな。
光のネットもいれて7500円くらい。
たいした額でもないし、家族がいるなら固定電話は必要なのかなと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:固定電話

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる