一戸建て何でも質問掲示板「固定電話」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 固定電話
 

広告を掲載

20代代表 [更新日時] 2013-01-30 17:49:12
 削除依頼 投稿する

固定電話つけるのが圧倒的かもしれませんが、お尋ねします。

今賃貸に住んでいて携帯のみで不便はありません。

今建設中なのでこれを期につけるか考えています。

欲しいかなと思う理由は、子供が小学生くらいになってから、子供同士の連絡の手段を考えると必要かな?と思う程度です。

『子供』という点では、子供が昼寝している時にインターホン同様、突然なって起きてしまうのは辛いとも思います。

パソコンをつなげているので一緒に電話もひけば安いとは思いますが、皆さんあってよかった。なくても十分等あれば参考にしたいので教えてください。


[スレ作成日時]2010-07-05 23:30:16

 
注文住宅のオンライン相談

固定電話

No.1  
by 匿名さん 2010-07-06 00:03:04
今、不便を感じてないなら、屋内の配線だけやっておけばいいのでは?
No.2  
by 20代後半 2010-07-06 01:51:43
人によって考えは様々だと思うので、私個人の意見を。
電話番号を書くことは、生活していると結構あるじゃないですか。その時に携帯だと、なんだか個人情報がもれやすい気がしてしまいます。単なる感覚なのですが…。

お子さんが小学生になると、というお話ですが、友人が教師をやっていて、物凄く偏見だとは思うのですが、携帯のみの家庭は問題が多い確率が高いと言っていました。

と、書いてみましたが、あれ?やっぱり別に携帯だけでもいいじゃない?とも思ってきました。
今はまだ、固定電話がないなんて、なんだか地に足つかないというか、根を張って生活してる感じがしないと言う人がいるとは思いますが、お子さんが小学生になる何年か後には、別に何にも問題ないかもしれませんね。
長々とまとまらない意見、すみませんでした。
No.3  
by 匿名はん 2010-07-06 02:04:54
うちは、いちいち携帯にかかってこなくて良い電話まで携帯にかかってくるのは嫌だから固定電話をつけてる。
KDDIとかCATVのはNTTの電話の権利は必要ないし、安いよ。
No.4  
by 匿名さん 2010-07-06 03:24:45
確かに今の世の中、固定電話が無くてもいいと思う。
でも家庭の大半には、おそらく固定電話があるのが実際でしょう。
何かと連絡先を記入する際、所在としての固定電話と緊急連絡先としての携帯番号
当たり前の様に2つ記入欄があったりします。

日頃使わなくても固定電話番号を持つ、これもある意味
家庭・家族がここにある。というアイデンティティの象徴の一つかもしれない。

電柱の張り紙には、携帯番号のみの広告が多い。
これを見てどう思うかで、自分の家庭はどうすれば良いか判断するべきと思われる。

No.5  
by 匿名 2010-07-06 07:01:02
うちは固定電話があるけれど、ファックスがないので不便を感じるときがあるので新居になったら購入しようと思っています。 固定電話なくても生活に困らないけれど、電話番号ってけっこう書く機会が多いから「携帯しかないんですけど」というのもなんだか恥ずかしい感じがする。 今は携帯しかないお宅も増えているけれど、やはり子どもの連絡網などで自宅の番号じゃないと「あれ?」って思うかも。 
今は敬遠されてのせない人もいるけれど、町内会のみで配る連絡網にもせっかく家を建ててものらないし。
まあ新興住宅で近隣との付き合いがないのなら必要ないのかもしれませんが。  
でも固定電話ってセールスとかが多いからけっこう面倒なときもあるかも。
それに情報も漏れやすいから注意が必要かも。 
私も保育園で働いていましたが、携帯しかないお宅は問題が多いは、確かにあると思います。
なぜかは分かりませんが。  
No.6  
by 匿名ちゃん 2010-07-06 07:13:12
うちはいま固定電話休止中、光回線で電話とネット利用しています。新築引っ越しに伴い今の電話とネットは解約、固定電話休止中のまま暫くは携帯のみでいこうかなと思っています。ネットは携帯でまかなえ、共働きなので日中留守がちという理由から携帯のみでいいかなぁと。うちも子供が小学校あがるときに考えればいいと思っています。確かに固定電話って何となくあったほうが良いイメージですが、必要ないものにお金払うのもなぁって☆
No.7  
by 匿名さん 2010-07-06 08:27:21
戸建てに住んでおり、小学生がいますが、固定電話はつけてません。屋内配線だけはあります。連絡網もないですし、不便は感じません。
また、子供二人とも悪い事で学校等から連絡がきたりしていません。
でも、私が働きだし、仮に子供が自宅でお留守番となる様な事があれば、固定電話はつけます。
No.8  
by 匿名さん 2010-07-06 09:47:35
ファックスが必要なので独身の頃から持ってる。

あと色々な会員になるのに、
「携帯電話のみの方は入会できません」とか…
社会的信用度が低く見られる場合があるようだ

No.9  
by 匿名 2010-07-06 10:03:28
固定電話ありますがセールスばかりでうんざりし出るのをやめてしまい、そこから5年くらい出たことありません。使うのはフリーダイヤルにかける時くらい。
連絡は全て携帯ですが電話なんてめったにかかってこないです。


みんな何をそんなに電話するのかが不思議です…。子供関係が多いのかな?(私は子無し)
No.10  
by 7 2010-07-06 10:03:53
>>8さん
それは確かに。でも、最近はほとんどないかな。クレジットカードはどうなのか知らないけど。
No.11  
by 匿名さん 2010-07-06 10:26:10
9さんがあまりに不憫です。。。
No.12  
by 匿名さん 2010-07-06 10:46:21
私は携帯電話持ってないから、固定電話あったほうがいいかな。
めったに使わないけど。
No.13  
by 20代代表 2010-07-06 13:46:50
スレ主です。
皆さんご親切にありがとうございます。

〉携帯のみの家は問題が多い

初耳でした!そうなんですね。

皆さんのおっしゃる通り、連絡網や電話番号の記入でなんとなくいい年して携帯電話の番号のみというのがしっくりこないという感じです。

屋内配線はつけているのですが、引っ越しと同時に色々住所変更が必要な書類が出てくるので、いつかつけるなら最初からつけて住所変更と一緒に電話番号変更したいと考えています。


ただ、セールスの電話だけが鳴り響くというのも微妙なんです。
やはりスレを見ていると多そうですね…。

とても迷います。


それから知識が浅くてすみませんが教えて下さい。
ネット配線の場合の電話番号って仮に東京であれば03から始まる番号にはならないのでしょうか?

そうなると同じ電話で2個の番号がつくということですか?


光電話のメリットってなんでしょう…?

No.14  
by 匿名さん 2010-07-06 14:38:59
>13
うちで光電話にしたときに感じたメリットは、加入権が不要であることですね。
それまで数年間レンタルにしており、買うかどうするか迷っていただけに、無駄金使わずに助かった、という感じです。
安くなると言うメリットはあるようですが、繋がらない番号(一部フリーダイアル)がある、というデメリットもあるようですね。
No.15  
by 匿名 2010-07-06 15:55:59
光電話ってのがよくわからん。ネットとかの光回線がないとダメなの?

No.16  
by 匿名さん 2010-07-06 16:36:52
NTT東西のフレッツ光のサービスである「ひかり電話」なら、東京であれば03から始まる番号になります。

その他のIP電話については詳しく知りませんが、たとえばGyao光であれば050から始まる番号と、通常の市外局番から始まる番号どちらでも(料金は違いますが)選べるようになっています。
No.17  
by 匿名さん 2010-07-06 20:39:35
ひかり電話は今使っている固定電話の番号(市街局番から)そのまま使えるし番号変える事も可能。
固定電話が無くても(市街局番から)番号もらえるよ。
IPは大概050からね。
主さんはIP電話と光を混同してますね。
詳しくはNTTかプロバイダを見るといいよ。
No.18  
by 匿名さん 2010-07-06 20:52:07
「光電話(ひかり電話)とは IP電話(アイピー電話)とは」でググると、初心者向けのわかりやすいページが、すぐに見つかりますよ。
ちなみに、私は、ADSLのIP電話(050)あり、NTT固定電話なし、携帯あり、です。電話は、1か月に1回程度しか使っていません。
No.19  
by 20代代表 2010-07-06 21:06:28
スレ主です。


IP電話は050でその他は普通の番号オッケーなんですね。

17さんの言う通り混同しています…というかIP電話は名前しか知りません…


18さんのように月に1回程しか使わないとやはり金銭的にはもったいないですよね…


光電話で一般的な番号を選択すれば、普通の回線よりもお得そうですがいかがでしょう。


皆さんが教えて下さったように調べてみます。
ありがとうございます!



No.20  
by 匿名 2010-07-06 22:24:27
うちも光電話、使用料月500円だったかな。
光のネットもいれて7500円くらい。
たいした額でもないし、家族がいるなら固定電話は必要なのかなと思います。
No.21  
by 匿名 2010-07-06 23:20:52
我が家も固定電話あります。

普段は携帯のみです。

FAXをたまに使う程度ですが……

電化製品が壊れたときなどフリーダイヤルを使うのには固定電話を使っています。

携帯だとフリーダイヤル使えないんですよね
No.22  
by 匿名 2010-07-06 23:33:55
>>20です。


セールスもかかってきますが、我が家は年中留守電にしてあり、知らない電話(番号通知にしてあります)には出ません。

用があるなら留守電にメッセージがあるので単なるセールスと区別がつきますよ
非通知は、音もならないから気づきません。


あと、携帯をどこに置いたか分からなくなった時に呼び出すのにしょっちゅう使っています。

これが一番、固定電話をつけている理由かもしれません。
No.23  
by 22 2010-07-06 23:35:26
>>21の間違いでした。

すみません。
No.24  
by 匿名 2010-07-07 01:23:56
光電話はケーブルをひっぱってこないといけないのは分かった。
でも光の提供地域じゃないと引けないのかな?

ネット環境が携帯しかなくてよく調べられない。
No.25  
by 匿名さん 2010-07-07 04:21:22
私は十年以上一人暮らしで、ずっと固定電話無しでしたが
その期間で実家の固定電話を記入する必要が何回かはありました。
つまり、自分の本拠地(独身なら実家、家を持ったら自分の家庭)として
やっぱり固定電話は必要なのかなって思います。

今は電話の権利料が実質無くなりましたので、現在当方は
アナログの電話回線で月2100円+ADSL1500円で、ネット(ヘビーユーザー)と
全く使いもしない、番号だけの固定電話を賄っています。 
光電話なら500円位で電話基本料は安いそうですが、ネットとのトータルでは高いので
踏み止まっています。

先に言われる「固定電話を持たない家庭には、問題が多い」
これは当方も、何となく実感してます。
No.26  
by 入居済み住民さん 2010-07-07 09:21:52
うーん、固定電話は使わない人は要らないのかも。
ウチはADSLなので必須ですが。

信用の問題ですかねぇ。クレジットカード作ったり銀行の口座を開設する時とか携帯電話不可の場合もあるでしょうし。
加入権は今はずいぶん安くなってますよ。条件付でタダに近い金額で手に入れることも可能です(ナンバーディスプレイ・マイラインプラス加入条件)。

問題は月額料金ですよね。月額約1600円は使わない人には本当にムダな料金です。年2万円近いですから。
今時携帯電話が月980円で持てる時代に固定電話の基本料金は高すぎると思いますよ。
No.27  
by 20代代表 2010-07-07 20:47:43
スレ主です。
皆さん情報ありがとうございます。
自分に無知な点が多すぎて…反省です。

光とIPについて調べました。まだ完全に理解は出来ていませんが、教えて下さった方々ありがとうございます。


光で月額500円は安いですね!!
インターネットを使う環境なら光電話かなりおすすめですね。
支払い先が一ヶ所にまとまるのも魅力的です。

500円ならこの際固定電話加入してしまおうと思いました。

引っ越しの家電購入ついでにどこと契約するか検討したいと思います。

皆さん親切にありがとうございます!
No.28  
by 匿名 2010-07-07 21:32:08
光電話の500円は安いが、フレッツ光を利用してなければ、光電話は使えないよ。ADSLではだめだよ。スレ主さん解ってる?
No.29  
by 入居済み住民さん 2010-07-07 22:23:31
ひかり電話の500円は安いですが、Bフレッツの契約が前提ですからね。
戸建のBフレッツは高いですから・・・。

スレ主さんの新居のネット環境は光ファイバーですか?ADSLですか?
テレビCMとかガンガン流してインターネットなら当然光ファイバーのようなイメージがありますが、普通の人ならADSLで十分です。
Bフレッツなら月額6000円~。ADSLなら月額1480円~。
No.30  
by 匿名さん 2010-07-08 09:43:33
自分もスレ主さんと同様、悩んでいます。
フレッツ光で、電話、ネット、TVを見れればそれがいいのかなぁと簡単に思っていたのですが。
光使って、パソコンでFAX受信、できるんでしょうか?。
(以前ダイヤルアップ時代に、SuperFaxっていうソフト使ってた事がありました)
FAXさえ使えれば、固定電話なくてもかまわないんですけど。
No.31  
by 匿名さん 2010-07-08 14:11:48
FAXってそのものが固定電話ですよ。アナログ電話かIP電話かの違いはあっても。
No.32  
by 匿名さん 2010-07-08 15:43:58
ネットは必要、固定電話は微妙、経費は少しでも安く。

それならばアナログ電話回線+ADSLで妥当なのでは?
合わせて月/3~4000円程度なら、仕方ないかと
少なくとも携帯でネットするパケット費よりは安いでしょう。

No.33  
by 20代代表 2010-07-08 21:39:22
スレ主です。

ごめんなさい…教えてもらえば教えてもらうほど頭がごちゃごちゃしてきました。

32さんの仰るとおりです!それくらいの費用なら今現在、賃貸でネットのみでコミュファ光ですが、それより安いですね。


無知過ぎて呆れるかと思いますが、もしよければ教えて下さい。

ADSLはなんですか?
アナログ回線というのはNTTで繋げてもらうのでしょうか?

また混同しているかもしれませんが、希望としてはネット、固定電話、テレビもネットの環境をつけたいと思います。
ちなみにテレビはよく見ます。

新居ではまだネット環境をどうするかわかりません。
もう少し勉強してからスレ立てた方がよかったですね…本当ごめんなさい!
32さんのようにおすすめプランがあったら教えてくれるとありがたいです。

No.34  
by 匿名さん 2010-07-08 21:47:34
建築メーカーさんからは、アドバイスないんでしょうか?。なにかプランは出ていますか?
No.35  
by 匿名係長 2010-07-08 22:46:41
更に混乱させてしまうかもしれないが、CATVという手もある。
CATV+ネット+IP電話。
ADSLは遠距離だと繋がらない可能性も。
No.36  
by 匿名さん 2010-07-08 23:04:21
私も「ケーブルテレビ+ネット+IP電話」と「ひかりTV+フレッツ光+ひかり電話」で
悩みました。

トータル料金と屋内配線云々で比べてフレッツ光にしました。
でも一戸建てだとどっちも高いんですよねぇ。

もし今から家を建てるのであれば、配線をしてもらっておいた方が
家の中もすっきりするので早めに決めた方が良いですよ。
No.37  
by e戸建てファンさん 2010-07-09 00:13:44
そんなスレくさるほどある。

検索してみてはいかが?
No.38  
by 素人 2010-07-09 00:15:51
わたしにも教えてください

ケーブルテレビ+ネット+電話と、ひかりTV+ネット+電話では、配線はまったく別物なんでしょうか?

ケーブルとひかりではどちらが安いんでしょうか?
No.39  
by 匿名さん 2010-07-09 04:22:00
これはTVアンテナのスレですが、NO.5に記載されている各スレッドをご覧下さい。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73737/all

各スレを見るのも面倒臭い、考えるのも嫌な人には、主な選択として

①NTTアナログ回線(電話)+ADSL(ネット)+TVアンテナ設置
これが費用として一番安い選択。

②ケーブルTV(CATV)加入で電話とネットとTVを賄う

③NTTフレッツ光加入で電話とネットとTVを賄う(NTT以外、各プロバイダ加入も有り)
TVは申し込まず、アンテナ別途設置でもよい。

*それぞれを併用して加入するのは、費用が嵩むのでお勧め出来ない
*ADSLはNTT基地局との距離、CATVと光は営業エリア内であるか要確認

何事も調べるのが面倒な人は、地域で宣伝している業者に頼めばよい。
No.40  
by 匿名 2010-07-09 07:39:52
光電話に加入していればFAXは使えますが、光のネットだけなら無理じゃない?
No.41  
by 匿名 2010-07-09 09:10:51
>>39
ありがと。

とりあえずうちは光の営業範囲ではなく、ADSLもNTTに断られたことがあるのでダメってことが分かりました。
田舎さいてー。
No.42  
by 匿名さん 2010-07-09 09:45:04
[固定電話を持たない家庭には、問題が多い」
いまさらですが、固定電話をもっていない家庭は、やはり母子家庭が多く、
子供と親に問題がある場合が多々あります。

うちは、NTTを解約して固定電話は050のみなのですが、子供の連絡網みたらうちだけで、
たまに、ピッチ??と聞かれることもあり、なんとなく恥ずかしいです。。
No.43  
by 匿名さん 2010-07-09 09:57:31
>>42

バカだなww

固定電話の契約がどんどん減ってるの知らないんだなww
No.44  
by ビギナーさん 2010-07-09 10:31:59
>42
母子家庭に偏見を持っておいでですね。
No.45  
by 匿名 2010-07-09 10:35:39
連絡網のある学校がまだあるんだね。担任が1人1人に電話してるよ。

職場の主婦に聞いたらうちは園からの連絡はメールがくるって言ってたし、大学生も休講の連絡とか学校からメールくるってさ。


時代は変わったなと思ったな。
No.46  
by 匿名さん 2010-07-09 11:01:45
出すほうも気軽だから、どうでもいいメールもどんどん送りつけてきて、結局読み飛ばすようになるんだよね。
No.47  
by 20代代表 2010-07-26 21:38:08
あれから何が一番いいのか調べました。
添付して下さったスレも全て拝見しました。ありがとうございます。

やっと決まりました。コミュファでネット、電話、テレビをつけることにしました。

理由は、テレビのアンテナを(魚の骨みたいなやつ)屋根につけることを旦那が断固反対したこと。
私はテレビに毎月お金を払うことが嫌だったこと。

コミュファの料金はこうです。
テレビ→480円程※何台つけても変わらない。
電話→315円※市外局番の番号を付与可能

ネット→5000円程

フレッツも考えましたがフレッツはこうでした。
テレビ→1500円〜※1台でこれ位の値段、テレビの台数が増えると金額も増える。
電話→500円〜
ネット→6000円程


コミュファのテレビの料金は東海3県の料金プランだそうです。
フレッツの1500円というのはフレッツテレビのことで、光テレビだと680円程なのですがこちらはエリア外でした。

どちらも市外局番の電話番号は付与されるのですが、新規の場合コミュファ又はフレッツから電話番号が付与される為に、一昔前の携帯同様で解約と同時に消滅してしまうとのことでした。
但し、今までNTTを使用していた場合はそのままその番号を継続することが出来るそうです。


テレビにお金は払いたくなかったのですが、これだけ電話が安いのでその分補ってるかな…という気持ちになれました。

テレビの工事費用も2万円が5年間継続利用を承諾すれば2000円になるそうです。

皆さん色々教えて下さってありがとうございました!
納得の価格で出来そうです!
No.48  
by 匿名さん 2010-07-26 22:03:57
フレッツテレビは月額682.5円ですよ
また2台目以降も料金は変わりません
No.49  
by 20代代表 2010-07-26 23:03:17
ごめんなさい!間違えました。

フレッツの光テレビが1500円〜で、フレッツテレビが682円でした。

フレッツテレビがうちはエリア外だったので、フレッツと契約するなら光テレビにするしかなかったんです。
No.50  
by 匿名さん 2010-07-27 00:25:29
普通付けるだろう?
一人暮らしならまだしも、いい社会人が一戸建てで携帯だけってどうなの?
携帯電話しか記載していない会社って使用出来ないだろう?
No.51  
by 匿名さん 2010-07-27 00:35:58
そりゃ単なる思い込み。だいたい昨今は他の家の電話番号なんて知らないのが都会では普通。
No.52  
by 匿名さん 2010-07-27 10:49:19
隣の住人が孤独死しても殺人事件が起こっていても
関係無いし気にもならない地域と人だったら、電話なんかも要らないんじゃない?

病院とか学校とか警察とか、ウチの会社で書いて貰う書類にも
居住先、連絡先の電話番号としての記入欄と 
緊急連絡先、本人直通としての電話番号記入欄があります。

家族や身内が居ない人の場合だと、どちらか一方のみの記入でよいのかもしれませんが
家族や身内が居る人は、家族身内本人の連絡先としての固定電話
本人が携帯電話を持っている場合は、携帯番号を記入しているのが一般的です。

携帯番号だけ表示している会社や、携帯番号しか教えてくれない彼氏なんかが
信用に足るものなのかどうかは、各自でご判断下さい。
No.53  
by 匿名 2010-07-27 15:47:22
単純に専業主婦で基本家にいますって人なら固定電話ありだけど、共働きなら固定電話なくてもいいんじゃない?不在の多い家で電話なったってしょうがないじゃん。電話って誰かが連絡をとりたいからかけるんじゃないかな。勧誘などのために固定電話あるわけじゃないでしょ。信用のために固定電話つけたって鳴るばっかりで出ないなら信用ナシだよ。
No.54  
by 匿名 2010-07-27 15:52:06
いろいろな連絡は昼間が多いから携帯でないと意味をなさないことが多い。
携帯だけで十分。
No.56  
by 匿名さん 2010-10-16 14:27:46
固定電話が多くの家にあるのは携帯のなかった昔の名残りでしょう。これから世の中は劇的に変化すると
いうことはネットを使えない老人でなければ容易に想像できると思います。これからはGパンを履き、ロック
を聴きながら漫画を読む老人が普通になる時代です。

「固定電話=常識、普通」「携帯のみの家庭=問題児が多い」という考えはおそらくあと10年もたてば
過去の遺物でしょう。携帯でスーパーで買い物をし、携帯で電車やバスに乗れる時代がきている時に、大して
意味のない固定なんて他人に先駆けておさらばしちゃいましょう。

No.57  
by 匿名さん 2010-10-16 14:40:59
会社の代表電話と自宅の固定電話を一緒にして語る人がいますが、
かなり無理がありますね。
No.58  
by 匿名さん 2010-10-16 15:26:54
有線電話回線なんて、インターネットの光回線におまけで
付いてくる安価な通信手段なので、気にするレベルではない。

むしろ家族全員に携帯電話を持たせる方が不経済。
仕事をしていないなら携帯電話なんて不要だし、仕事内容によっても不要。

流行のおもちゃみたいに「皆が持っているから」という理由のみで
不経済な携帯電話を持っている/持たせている人ばかり。
No.59  
by 匿名さん 2010-10-16 16:03:06
実際世の中は携帯持っていること前提で動き出している。
そんな時に携帯不要論なんかナンセンスだろ。
No.60  
by 匿名さん 2010-10-16 18:22:07
そこで携帯所持断固拒否です。俺は実際持ってないよ。
No.61  
by サラリーマンさん 2010-10-16 19:35:15
固定電話の魅力は
・通話料が固定ー固定は安い(とはいえ携帯も家族間無料とかもある)
・FAXがつかえる(携帯だと無理)
・固定電話持っているという安心感やなんかの申し込みの際便利

というくらいですね。上記に大してスレ主さんが、メリットが大きそうというなら
このスレで話題の光でんわがいいでしょう。
正直 このご時勢 フレッツ等のブロードバンド回線のオプションとして固定電話を
考えたほうが言いかと思います。
No.62  
by 匿名さん 2010-10-16 23:14:56
ローンや不動産売買契約なら、固定電話が無くても大丈夫でしょう。
今の世の中、大半の事では固定電話など無くても問題ないと思います。

ただうちの会社では、採用基準の項目として
「親か当人が持ち家であること」 「同様に持ち家の固定電話の記載」
があります。

単純に持ち家なら簡単に、金銭トラブルが発生しないであろうし
固定電話は、その記載住所の確認といった意味合いで、採用項目に入っています。
ただしこれらはもちろん、採用基準の優先項目ではありません。




No.63  
by 匿名 2010-10-17 09:58:16
固定があったら信用度が違うよね
ない人って根無し草生活?って思ってしまう
まあ実質なくてもいいだろうけど
No.64  
by 匿名 2010-10-17 13:20:13
>>56
スマートフォンにもICカード機能ってあるんでしたっけ?
ドコモ製品にはなかったと思いますけど。
むしろ、日本的な携帯(ガラケー)は10年後には絶滅しているでしょう。
No.65  
by 匿名さん 2010-10-17 15:48:03
昔レンタルビデオ屋では
「携帯電話のみの方は会員登録できません」なんてあったが
今はどうなんだろ?
No.66  
by 匿名さん 2010-10-17 17:37:46
時代は変わってるよ。固定は年寄りの通信手段になりさがるだろうね。
ニューシルバーたちはネットや携帯に慣れている。空き巣の在宅確認にしか使われないような固定電話は
公衆電話と同じ道をゆっくり辿ると思うよ。あの公衆電話がなくなるなんて皆想像もしなかったけどね。
No.67  
by 匿名さん 2010-10-17 18:38:15
これだけの普及はもう致し方ないけど、携帯だけに頼る社会ってのはいろいろ脆弱なもんだとも思う。
No.68  
by 匿名 2010-10-17 19:58:23
レンタル屋とかはガードつくる時免許証とか見せるから大丈夫だけど
固定電話持ってないってなんか恥ずかしい。
折角マイホーム建てたなら使わないでも別に契約しとけばいいじゃん。
あっても困らないし
金かかるのがいやなの?
No.69  
by 匿名さん 2010-10-17 20:18:39
固定じゃないと信用度がって、今時随分頭が固いというか、古い方々は生き残っていらっしゃるのですね。

ところで、固定電話に拘っている方々、或いは入らないって強調される方、どちも、まさかとは思いますがNTTしか頭に無いとか???

インターネットプロバイダが提供するIP電話なら、国内どこでも3分8円(とちょっと)ですし、同じプロバイダに加入している同士なら通話無料で、経済的です。
携帯だと、かけてくる相手側にも高い通話料を強いることになりますが、それも無いですしね。

今は家族皆さんインターネット使われるでしょうから、戸建てに住まわれる方には一番良いと思います。
No.70  
by 匿名 2010-10-17 22:36:50
IPフォンは停電すると使えないのでNTTです。
ネットはKDDIのヒカリです。
普段固定電話はFAXにしか使いません。
No.71  
by 匿名さん 2010-10-17 23:29:07
今時停電とかすんの?
No.72  
by 匿名さん 2010-10-17 23:31:17
信用度が違うって
いつの時代だよw
どこに住んでるの?
No.73  
by 匿名 2010-10-17 23:32:12
平時にはあり得ないでしょうが、万が一ですよ。
たいした金額じゃないですし。
No.74  
by 匿名さん 2010-10-17 23:42:49
今気付いたけど話が噛み合わない人がいるのは地域の違いじゃないの?
スレ主さんが地方なら固定じゃないとマズイ場合も多いかも。まだ保守的なのはしょうがないしね。
だけど東京あたりなら携帯だけで十分通用するんじゃない。もはや固定は時代遅れの風潮になりだしてるから
あっという間に当たり前になると思うよ。

No.75  
by 匿名さん 2010-10-17 23:57:24
電話の権利有るんだ

詐欺みたいだよ 買ったんだよ

俺が18歳の時


No.76  
by 匿名さん 2010-10-18 00:31:23
滅多にない停電の時くらいは、携帯で十分なので、やはりNTTを使う理由は無いですね。

電話の権利ね、ありゃホントにサギだ。返さないっておかしい。
No.77  
by 匿名 2010-10-18 13:41:57
田舎だからか固定電話付けてくれと頼まれた。連絡網に使うとさ。
携帯のが携帯してるわけだからすぐ出られるのにね、固定じゃなきゃダメなんだと。
No.78  
by 匿名さん 2010-10-18 13:47:30
固定→携帯にしても、携帯→携帯にしても
通話料金が固定→固定よりはるかに高くなるという事情も考えてくれ。
相手携帯だと、電話する気なくすわ。
No.79  
by 匿名さん 2010-10-18 17:11:49
ホームエレベーター(HE)を設置しました。
HEの中に取り付ける電話はアナログ回線じゃないとだめと言われ、仕方なくフレッツ光の契約のほかに
アナログ回線契約もした。
IP電話では、停電によりエレベーター内に閉じこめられたときにセンターと交信できなくなるというのが
理由です。
なので、おそらく一生のうち1回使うか使わないかわからない緊急時のために、毎月基本料金を払っています。
No.80  
by 匿名さん 2010-10-18 17:35:23
79です。
IP電話とひかり電話をごっちゃにしたような書き方をしてしまいました。
エレベーター内はひかり電話もダメです。

そういえば、セコムもアナログ回線だけでしたっけ?
停電時に防犯装置が作動しないなんてことになるとまずいですもんね。
セコムとの契約の際に、外出時にセコムをセットすると電話代が10円かかるといわれたので、
アナログ回線なのかもしれません(自信ありませんが)。



No.81  
by 匿名 2010-10-18 20:33:46
数ヵ月前家電つけました
最近メールより長電話が多かったので逆に安くなったようなきもする
一年前までウィルコム持ってたけど持ってない人もいたし。
学生時代は家電使うことなくてすっかり忘れてたけど
携帯は電話料金高いね
No.82  
by 匿名 2010-10-19 21:55:04
トイレ否定も固定電話否定もレベルが一緒だなw
No.83  
by 匿名 2010-10-19 21:55:14
二階トイレ否定も固定電話否定もレベルが一緒だなw
No.84  
by 匿名さん 2010-10-19 22:09:03
すぐに書き直すお前はかわいい奴だな
No.85  
by 匿名 2010-10-19 23:51:48
ありがと
No.86  
by 田舎住民 2011-01-05 23:04:10
質問させて下さい。

来月アパートから一戸建てへ入居する者ですが
緊急連絡網の記入やご近所の手前固定電話を
引かざるを得ません・・・
現在はネット加入と同時にIP電話を契約して
いるのですが050でなく地域の市街局番が
どうしても必要です。

NTTの加入権は72000円と高額で、フレッツ光と
同時に電話番号を得ようにも光が開通していません。
加入権0円や1万円台のサイトはインターネットと
セットですし・・・

分かりにくい文章で申し訳ありませんが宜しければ
アドバイスお願いします。
No.87  
by 匿名さん 2011-01-05 23:41:17
初期費用を抑えた「加入電話・ライトプラン」というのがあります。
月々の基本料が若干高めです。
NTTのサイトか116へ。
No.88  
by 匿名さん 2011-01-05 23:49:43
NTTの加入権不要なタイプの”加入電話ライトプラン”というのがあります。
導入にはお金がかかりませんが、毎月の支払いが加入電話に比べると割高になります。

たとえば、加入電話の基本料金が1600円がライトプランでは1850円などと。
長期的に考えると元がとれるかも。
ホームページで確認しましたが、72000円ではなくて、36000円です。

加入権ですが、光電話にしている人のほとんどが休止扱いになっているので、その人から譲渡してもらうという方法もありますよ。

No.89  
by 匿名さん 2011-01-05 23:53:03
加入権?72000円?いつの時代からやってきた
No.90  
by 匿名さん 2011-01-06 00:03:17
今、巷では加入権の価値がどんどんなくなり、将来的には0円になると言われています。

とりあえずライトプランで電話回線を引き、価格がもっと下がったら加入電話に変更する(電話番号は変わらない)という考え方もあるので、今の時期に新規に加入って考えますね。

NTTから買うのではなくて、電気屋(私はビックカメラで電話を購入した時に買いました)で買った方が安いかも。
No.91  
by 匿名 2011-01-06 01:37:11
15年前だけど質屋で加入権買ったから
50000円くらいだったな
懐かしい

今の戸建地域はケーブル電話対応でNTTは休止中
子供が独立したら譲る予定
No.92  
by 田舎住民 2011-01-06 02:17:38
無知で困っていましたが皆さん丁寧に回答して頂きましてありがとうございます。ライトプランを検討してみます。
No.93  
by 匿名さん 2011-01-06 10:22:35
固定電話は殆ど使わないがホームセキュリティでどうしても必要だったからIP電話を引いた。
No.94  
by 入居済み住民さん 2011-01-06 10:54:55
加入電話はネットなどにも契約しなくても、ナンバーディスプレイとかマイラインに加入条件でほぼ無料になりますよ。
私はそうしました。電話番号も3つの中から選べましたし。
ナンバーディスプレイは3ヶ月契約が条件だったので、過ぎたら即解約しました。
ナンバーディスプレイってなんであんなに高いんでしょう?携帯電話なら標準装備なのに。

ライトプランは基本料金が高いので長い目で見ると損かも。
No.95  
by 匿名 2011-01-06 12:31:03
15年以上使う場合ですよね…
No.96  
by 匿名さん 2011-01-06 21:01:41
固定電話なら15年以上使う可能性はあるよ
No.97  
by 匿名さん 2011-01-06 23:21:44
光がきてないから月2000円弱の加入電話を使おうとしているわけで、
光がくれば500円のひかり電話で済むわけですよね。
ひかり電話なら地域の市外局番使えますし。
よっぽどの田舎で、この先永遠に光がこないのであればそうですが。
もっとも、今後加入権がどうなるかもわかりませんし、新しい手段が生まれているかもしれませんね。

ところでネットはどうされるんでしょう。
ADSL同時申し込みならなんらかの特典受けられるのではないでしょうか。
No.98  
by 匿名 2011-01-06 23:56:22
固定電話って必要ですか?付けるか付けないかで迷っていて…
子供は居ないです。
No.99  
by 匿名さん 2011-01-07 00:59:21
迷うなら必要ってことです。必要性を感じないならば迷いません。
No.100  
by 匿名さん 2011-01-07 01:55:08
固定電話の費用って、最近は幾ら位なんですかね?
私は会社に古い規定があって、単身でも固定電話で連絡先が必須なんですよ
だから15年前に単身でネットを導入した時、ISN64レンタルで月々基本料2500円位だったかな
その後ADSLのアナログに戻して、月々1800円程度だったと思います。
双方初期費用は掛かっても2~3千円だったかな。
それに比べて現在の自宅は、CATVで電話・TV・ネットを纏めてるんですが
月々8500円位払ってるんですよ。(固定電話加入権は持ってます)

時代の流れで便利になったと言えばそれまでですが、総費用で考えたら
近年の環境の方がよっぽど高額ですね。
固定電話は当然使用頻度自体も落ちてますが、費用割合的にも微々たる金額になってます。

固定電話の導入と費用伝々以前に、知らず知らず茹で蛙式に膨れ上がった
ネット・TV・携帯などの総費用を、一度考えてみるべきだと思います。
No.101  
by 匿名さん 2011-01-07 21:33:49
ネットはISDNかADSLにして、テレビは地デジ・アナログにすれば以前の費用と変わらないでしょう。
逆に携帯は以前より安くなっているはずです。
No.102  
by 匿名さん 2011-01-08 01:43:30


固定電話を付けています。

  1. 一部のフリーダイヤルは固定からしかかけられません
  2. 携帯の電波が良くありません
3. 音が良い、電話料金が安い


光電話であれば、基本料金が若干安くなります。
No.103  
by 匿名さん 2011-01-09 01:37:51
ひかり電話利用者ですが、たしかに安いのは良いのですが
NTT東日本がインターネット系のインフラの感覚で、気軽にメンテナンス工事を
しかけてくるのが困りものです。
固定電話で、そんな頻繁に回線不通を伴う工事をやったら、信用問題になると
思いますが、ひかり電話は事前通知付ですが、驚くほど頻繁に工事不通があります。

固定電話を中心に利用しているなら、安易にひかり電話化しないほうが
良いと思います。
まっ、ふつう携帯電話があるから、不通になっても実害はないかもしれませんが。
No.104  
by 匿名さん 2011-09-29 22:33:43
固定電話はうちもつけないつもり。
子供が小学生くらいになったらつけようかと思ってる。
電話の取り方とか教育のためにね。でもあまりかかってくる事ないかもなぁ。
No.105  
by 匿名さん 2011-09-30 07:21:10
固定電話は全くかかって来ないし、ほとんど使ってもいない
でも持ってるよって家庭が一番多いんじゃないのかな。

病院・警察・会社等々、自宅電話番号と個別連絡先として携帯番号を記入させる
ものはそれなりにある。

今や固定電話の番号は、自宅の表札みたいなもんだと言った人もいる。
あってもなくても問題無いって事で。
No.106  
by 匿名 2011-09-30 08:36:13
固定があると携帯だけより信用度がある気がする。
電波も良いし、携帯より信頼できる。
No.107  
by 入居済み住民さん 2011-09-30 10:36:26
固定電話を引くなら、従来の普通の固定電話を引く方がいい。光電話とかは災害時役に立たないよ。
No.108  
by 匿名 2011-09-30 19:03:13
ネットするなら光が特かな。固定電話だけならアナログ。むしろうちは子供が幼稚園くらいになったら引く予定☆
No.109  
by 匿名 2012-11-27 00:02:22
連絡網見るとほとんど固定電話ばっかり。
皆固定電話持ってるんですね
No.110  
by 匿名さん 2012-11-27 00:31:47
幼稚園の連絡網で携帯電話だと恥ずかしいから契約してます。
実際なくても困らないけど、会社の緊急連絡先、ゴルフやホテル宿泊、等
電話番号記載の時、恥ずかしいから契約してます。
そんなに費用かかんないしね。
独身時代はずっと携帯だけでしたけど。
No.111  
by 匿名さん 2012-11-27 18:36:53
ケイタイとイエデンの違いです。

イエデンは賃貸一人暮らしには不要だと思います
家庭には必要でしょう。
No.112  
by 匿名さん 2012-11-27 21:51:27
仕事上、ファクスを受け取ることがあるので付けてます。それ以外で使ったことない。
No.113  
by 匿名 2012-11-27 22:49:35
1人暮らしの賃貸ならともかく
世帯持ちでそこそこの戸建てや分譲マンションに住んでるのに
携帯だけって貧乏臭いわ
No.114  
by 匿名さん 2012-11-28 23:30:45
需要があるならつけるべきだがないならいらん。
No.115  
by 匿名さん 2012-11-29 00:09:53
うち固定電話つけてない。邪魔だし。
困る事と言えばフリーダイヤルがたまに使えないことぐらいかな。
No.116  
by 匿名さん 2012-11-29 00:40:38
固定電話はあくまで「住所・氏名・電話番号」の一つで
ほとんど使っていない人が大半でしょう。

というか、例えば皆さんの働いている会社では、自宅電話番号の無い人なんか雇いますかね?

ちなみに050のIP電話は、当方の会社では固定電話とみなしていません。




No.117  
by 匿名さん 2012-11-29 00:47:25
入社したときからもう十数年以上自宅に電話無いです。
周りも無い人多数。IT系だからかな。
No.118  
by 匿名さん 2012-11-29 02:25:02
固定電話がないと持ち家だと信じてもらえない気がしますね。
No.119  
by 匿名さん 2012-11-29 12:36:47
家電はあるけど、共働きだから幼稚園の連絡網にはあえて携帯載せてもらってた。
そうかー、問題ありとか金欠とか信用無しとか思われてるかもしれないんだー。
幼稚園からの連絡なら確実に取りたいから、外でも家でも取れる確率の高い携帯にお願いしたいなあ。

うちは家電の音量最低に設定してて基本留守電・居留守。
メッセージ残ってるのでも、勧誘や販売など怪しい電話ばかり。

携帯だとやっぱりいつでも出られる、すぐチェックできるものだから
居留守がバレバレなので、知人と業者と使い分けられる家電は便利といえば便利。
でもなくても問題ない。しかし信用という面ではいざというときあったほうが良い、と思う。
No.120  
by 匿名 2012-11-29 15:31:22
うちは子供が幼稚園に通うようになったら、固定つける予定。
No.121  
by ご近所さん 2012-12-28 19:47:05
人それぞれだけど、賃貸ならまだしも、持ち家だったら、悪く思わないまでも、良いイメージはまず持たれないような感じ。
No.122  
by 空気読まない人 2012-12-28 20:25:43
3.11地震の時に携帯は不通で光電話も停電で使えずに苦労しました。
ADSLは停電でも電話のみは使えるのでADSLに戻しました。
No.123  
by 匿名はん 2012-12-29 16:59:46
昔、独り暮らしはじめたころは、
7万数千円で固定電話をおいたもんだけどな

今は、フレッツ光のオマケで
光電話付いてくるから、変わったな
No.124  
by 入居済み住民さん 2012-12-30 07:31:16
昔は固定電話無しではローンが組めなかった。
ウチもステータスとして契約しました。

考え方は車と一緒かな。軽2台だと恥ずかしい、みたいな。
No.125  
by 匿名さん 2013-01-10 22:27:13
必要ないけど周囲の目が気になるからとりあえず付けとくって、いかにも日本人的な発想だな。
No.126  
by 匿名さん 2013-01-11 00:06:03
日本人ですから。
No.127  
by 匿名さん 2013-01-11 01:36:36
もはや固定電話はインターネットサービスのオマケだね。
うちはネットも携帯電話も1社に統一したので、
家族間通話なら、携帯電話、固定電話とも相互に通話料かからない。
電話帳に電話番号載せず、非通知着信拒否してるので、
迷惑電話もかかってこない。
No.128  
by 匿名さん 2013-01-11 08:50:06
IPフォンは固定電話とは言わないよ。
No.129  
by 匿名さん 2013-01-11 10:01:53
固定電話だよ
なぜ違うと思うの?
No.130  
by 匿名 2013-01-11 10:53:19
うちは新居に引っ越してからケーブルテレビ・ネットとセットの電話にした

NTTの加入権は休止にしてある
将来子供が独立したら譲ろうと思う
No.131  
by 匿名さん 2013-01-11 11:55:59
電話の権利 質屋で換金出来ますか?
No.132  
by 匿名さん 2013-01-11 12:07:44
固定電話とは停電していても通話可能なNTTの一般回線を使用しているものを言います。
No.133  
by 匿名さん 2013-01-11 13:17:25
そうなの?
今は携帯電話じゃない家に設置している電話でしょう。
No.134  
by 匿名 2013-01-11 13:22:45
>>132
それは黒電話
No.135  
by 匿名さん 2013-01-11 13:24:56
>132
デタラメは駄目だよ。
No.136  
by 匿名さん 2013-01-11 19:05:25
050の番号では固定電話とは認めて貰えませんよ。
No.137  
by 匿名 2013-01-11 19:08:41
たしか権利の買い取り980円くらいだったよ
30000円の時に売ってよかった
No.138  
by 匿名 2013-01-11 19:11:18
>134
>135
えっ?違うの?
No.139  
by 匿名さん 2013-01-11 20:04:08
総務省の固定電話サービス(だったかな)で調べると良いよ。
昔は知らないですが、少なくとも現在は家電=固定電話の概念のようです。
No.140  
by 匿名さん 2013-01-11 22:49:52
ケチケチするなよ。
No.141  
by 匿名 2013-01-11 22:52:35
>>136

上場企業でも050しかない会社とか普通にあります
No.142  
by 匿名さん 2013-01-11 23:02:33
で?
それがIPフォンが固定電話だという理由?
理由になってないよ。
No.143  
by 匿名さん 2013-01-12 01:19:01
ggrと言いたい
No.144  
by 匿名 2013-01-12 05:02:07
おれは050は電話に出ないよ。
必ず怪しい勧誘だから「NTTコミュニケーションで〜す。電話の契約状況の確認したいのですが、よろしいですか〜」的な。
ただの代理店なんだよね。県外からかけてくる。

話だけ散々聞いてから「参考になりました、NTTに変更の手続きしてもりいます。ガチャ」ってやってたけど。
No.145  
by 匿名さん 2013-01-12 20:57:22
>144

世間が狭いんだね
私のまわりは会社も含めて050発信があるから普通に電話に出ますよ
それよっかフリーダイヤルの番号表示でかかってくる方が怪しい

実際にスレ主が言うところの「固定電話」は家電のことでしょう
家を新築するから電話どうしようって位の話さ

No.146  
by 匿名さん 2013-01-13 03:34:24
真面目な話、履歴書に携帯番号しか書いてなかったらそれだけで却下理由になるよ。
実家がある独身者は別としてさ。
No.147  
by 匿名さん 2013-01-13 07:51:46
固定電話=有線電話だよね。住所と電話の場所が一致している。
それ以外はケータイやスマホなどの無線電話。
たとえ電話がつながっても、どこに住んでいるのかわからない。

履歴書などでケータイ番号だとダメというのは、有線電話と違って、
書かれている住所にいるかどうか、電話で簡単に所在確認できないし、
固定電話と比べて契約時の本人確認もズサンで携帯電話は犯罪者が
身分詐称に使うので信用されない。

要するに与信調査に時間と金がかかるから、採用する側としては、
書類選考の時点で避けたいということ。

050の扱いは微妙。スマホでも050使えるから無線電話扱いされるおそれはある。
一流企業の社員や部署への直通電話は050が多いと思うが(内線PHSで通話)、
代表番号としては使われないよ。
No.148  
by 匿名さん 2013-01-13 13:15:09
>147

そりゃそうだ
会社の名刺に050からの番号はちょっとね

でも、表示は050の場合ってあったよね以前は
最近は表示も代表番号が出るようになったから
顧客から「この番号なんですか」なんて言われなくなったよ
No.149  
by 匿名さん 2013-01-13 20:09:49
IP電話でも050番号とは別に03(東京の場合)から始まる番号が付与されるものもあるから、イエ電として使うなら普通はそっちを選ぶよね。気にしない人も増えて来たけど、まだまだ受けは良くない場合が多いからね。
No.150  
by 匿名さん 2013-01-13 20:40:02
そう?固定電話要らないかな?

家計で一番削りたいのが 電話通信費だよね。

40超えてくると 人いらなくなってきたんだ。

権利金返してよ。
No.151  
by 匿名さん 2013-01-14 13:19:39
>150

40超えて固定電話持っていないって・・・ちょっとどうかと思うよ
勝手な憶測をしてしまいます

No.152  
by 匿名さん 2013-01-14 13:26:07
権利金返せよと書いてあるので固定電話ありだろ?
No.153  
by 匿名 2013-01-16 00:10:33
>>137マジ?
今使ってるのと、
休止扱いしてるのがあるけど、
一本7~8万だったから14~15万出してるのに。
そう言えば休止した時4万弱だったような。買った金額の半分程じゃと思い、とりあえず休止にしたけど、売っておけば良かった
No.154  
by 匿名さん 2013-01-16 13:21:18
家電あるけれど滅多に出ない。殆どが何かしらのセールスだし、留守録で対応してる。
スマホで事足りてる。
No.155  
by 匿名さん 2013-01-16 15:59:26
固定電話は持ってて普通で使ってないの普通なんじゃない
あんなの屋号とか表札とか名刺みたいな範疇です。
No.156  
by ご近所さん 2013-01-23 22:25:05
固定電話くらいでケチな事言ってると、金額以上の損してる。
No.157  
by 匿名さん 2013-01-30 14:37:17
FAXとコピー機になる電話は数が少ないって、初めて知りました。
ブラザーだけなのでしょうか?
No.158  
by 匿名さん 2013-01-30 17:49:12
>157さん
家庭用ですよね?
エプソンやキャノンにもFAX複合機は在りますけど、正直、イマイチな印象です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:固定電話

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる