一戸建て何でも質問掲示板「固定電話」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 固定電話
 

広告を掲載

20代代表 [更新日時] 2013-01-30 17:49:12
 削除依頼 投稿する

固定電話つけるのが圧倒的かもしれませんが、お尋ねします。

今賃貸に住んでいて携帯のみで不便はありません。

今建設中なのでこれを期につけるか考えています。

欲しいかなと思う理由は、子供が小学生くらいになってから、子供同士の連絡の手段を考えると必要かな?と思う程度です。

『子供』という点では、子供が昼寝している時にインターホン同様、突然なって起きてしまうのは辛いとも思います。

パソコンをつなげているので一緒に電話もひけば安いとは思いますが、皆さんあってよかった。なくても十分等あれば参考にしたいので教えてください。


[スレ作成日時]2010-07-05 23:30:16

 
注文住宅のオンライン相談

固定電話

21: 匿名 
[2010-07-06 23:20:52]
我が家も固定電話あります。

普段は携帯のみです。

FAXをたまに使う程度ですが……

電化製品が壊れたときなどフリーダイヤルを使うのには固定電話を使っています。

携帯だとフリーダイヤル使えないんですよね
22: 匿名 
[2010-07-06 23:33:55]
>>20です。


セールスもかかってきますが、我が家は年中留守電にしてあり、知らない電話(番号通知にしてあります)には出ません。

用があるなら留守電にメッセージがあるので単なるセールスと区別がつきますよ
非通知は、音もならないから気づきません。


あと、携帯をどこに置いたか分からなくなった時に呼び出すのにしょっちゅう使っています。

これが一番、固定電話をつけている理由かもしれません。
23: 22 
[2010-07-06 23:35:26]
>>21の間違いでした。

すみません。
24: 匿名 
[2010-07-07 01:23:56]
光電話はケーブルをひっぱってこないといけないのは分かった。
でも光の提供地域じゃないと引けないのかな?

ネット環境が携帯しかなくてよく調べられない。
25: 匿名さん 
[2010-07-07 04:21:22]
私は十年以上一人暮らしで、ずっと固定電話無しでしたが
その期間で実家の固定電話を記入する必要が何回かはありました。
つまり、自分の本拠地(独身なら実家、家を持ったら自分の家庭)として
やっぱり固定電話は必要なのかなって思います。

今は電話の権利料が実質無くなりましたので、現在当方は
アナログの電話回線で月2100円+ADSL1500円で、ネット(ヘビーユーザー)と
全く使いもしない、番号だけの固定電話を賄っています。 
光電話なら500円位で電話基本料は安いそうですが、ネットとのトータルでは高いので
踏み止まっています。

先に言われる「固定電話を持たない家庭には、問題が多い」
これは当方も、何となく実感してます。
26: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 09:21:52]
うーん、固定電話は使わない人は要らないのかも。
ウチはADSLなので必須ですが。

信用の問題ですかねぇ。クレジットカード作ったり銀行の口座を開設する時とか携帯電話不可の場合もあるでしょうし。
加入権は今はずいぶん安くなってますよ。条件付でタダに近い金額で手に入れることも可能です(ナンバーディスプレイ・マイラインプラス加入条件)。

問題は月額料金ですよね。月額約1600円は使わない人には本当にムダな料金です。年2万円近いですから。
今時携帯電話が月980円で持てる時代に固定電話の基本料金は高すぎると思いますよ。
27: 20代代表 
[2010-07-07 20:47:43]
スレ主です。
皆さん情報ありがとうございます。
自分に無知な点が多すぎて…反省です。

光とIPについて調べました。まだ完全に理解は出来ていませんが、教えて下さった方々ありがとうございます。


光で月額500円は安いですね!!
インターネットを使う環境なら光電話かなりおすすめですね。
支払い先が一ヶ所にまとまるのも魅力的です。

500円ならこの際固定電話加入してしまおうと思いました。

引っ越しの家電購入ついでにどこと契約するか検討したいと思います。

皆さん親切にありがとうございます!
28: 匿名 
[2010-07-07 21:32:08]
光電話の500円は安いが、フレッツ光を利用してなければ、光電話は使えないよ。ADSLではだめだよ。スレ主さん解ってる?
29: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 22:23:31]
ひかり電話の500円は安いですが、Bフレッツの契約が前提ですからね。
戸建のBフレッツは高いですから・・・。

スレ主さんの新居のネット環境は光ファイバーですか?ADSLですか?
テレビCMとかガンガン流してインターネットなら当然光ファイバーのようなイメージがありますが、普通の人ならADSLで十分です。
Bフレッツなら月額6000円~。ADSLなら月額1480円~。
30: 匿名さん 
[2010-07-08 09:43:33]
自分もスレ主さんと同様、悩んでいます。
フレッツ光で、電話、ネット、TVを見れればそれがいいのかなぁと簡単に思っていたのですが。
光使って、パソコンでFAX受信、できるんでしょうか?。
(以前ダイヤルアップ時代に、SuperFaxっていうソフト使ってた事がありました)
FAXさえ使えれば、固定電話なくてもかまわないんですけど。
31: 匿名さん 
[2010-07-08 14:11:48]
FAXってそのものが固定電話ですよ。アナログ電話かIP電話かの違いはあっても。
32: 匿名さん 
[2010-07-08 15:43:58]
ネットは必要、固定電話は微妙、経費は少しでも安く。

それならばアナログ電話回線+ADSLで妥当なのでは?
合わせて月/3~4000円程度なら、仕方ないかと
少なくとも携帯でネットするパケット費よりは安いでしょう。

33: 20代代表 
[2010-07-08 21:39:22]
スレ主です。

ごめんなさい…教えてもらえば教えてもらうほど頭がごちゃごちゃしてきました。

32さんの仰るとおりです!それくらいの費用なら今現在、賃貸でネットのみでコミュファ光ですが、それより安いですね。


無知過ぎて呆れるかと思いますが、もしよければ教えて下さい。

ADSLはなんですか?
アナログ回線というのはNTTで繋げてもらうのでしょうか?

また混同しているかもしれませんが、希望としてはネット、固定電話、テレビもネットの環境をつけたいと思います。
ちなみにテレビはよく見ます。

新居ではまだネット環境をどうするかわかりません。
もう少し勉強してからスレ立てた方がよかったですね…本当ごめんなさい!
32さんのようにおすすめプランがあったら教えてくれるとありがたいです。

34: 匿名さん 
[2010-07-08 21:47:34]
建築メーカーさんからは、アドバイスないんでしょうか?。なにかプランは出ていますか?
35: 匿名係長 
[2010-07-08 22:46:41]
更に混乱させてしまうかもしれないが、CATVという手もある。
CATV+ネット+IP電話。
ADSLは遠距離だと繋がらない可能性も。
36: 匿名さん 
[2010-07-08 23:04:21]
私も「ケーブルテレビ+ネット+IP電話」と「ひかりTV+フレッツ光+ひかり電話」で
悩みました。

トータル料金と屋内配線云々で比べてフレッツ光にしました。
でも一戸建てだとどっちも高いんですよねぇ。

もし今から家を建てるのであれば、配線をしてもらっておいた方が
家の中もすっきりするので早めに決めた方が良いですよ。
37: e戸建てファンさん 
[2010-07-09 00:13:44]
そんなスレくさるほどある。

検索してみてはいかが?
38: 素人 
[2010-07-09 00:15:51]
わたしにも教えてください

ケーブルテレビ+ネット+電話と、ひかりTV+ネット+電話では、配線はまったく別物なんでしょうか?

ケーブルとひかりではどちらが安いんでしょうか?
39: 匿名さん 
[2010-07-09 04:22:00]
これはTVアンテナのスレですが、NO.5に記載されている各スレッドをご覧下さい。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73737/all

各スレを見るのも面倒臭い、考えるのも嫌な人には、主な選択として

①NTTアナログ回線(電話)+ADSL(ネット)+TVアンテナ設置
これが費用として一番安い選択。

②ケーブルTV(CATV)加入で電話とネットとTVを賄う

③NTTフレッツ光加入で電話とネットとTVを賄う(NTT以外、各プロバイダ加入も有り)
TVは申し込まず、アンテナ別途設置でもよい。

*それぞれを併用して加入するのは、費用が嵩むのでお勧め出来ない
*ADSLはNTT基地局との距離、CATVと光は営業エリア内であるか要確認

何事も調べるのが面倒な人は、地域で宣伝している業者に頼めばよい。
40: 匿名 
[2010-07-09 07:39:52]
光電話に加入していればFAXは使えますが、光のネットだけなら無理じゃない?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:固定電話

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる