中古マンション・キャンセル住戸「みんなにアドバイスもらいたい!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. みんなにアドバイスもらいたい!!
 

広告を掲載

いけいけい [更新日時] 2006-10-24 06:14:00
 削除依頼 投稿する

今非常に迷っている物件があります。
Aの物件は

メリット
1 駅から徒歩5分
2 リフォーム済み
3 1階

デメリット
1 小高い丘の上(遠回りすれば平たんな道でも可)
2 間取りが2DKでDK部分が窓に面していない
3 バルコニーが少し狭い
4 北西

Bの物件は

メリット
1 間取りが2LDKでLDKがバルコニーに面している
2 南東

デメリット
1 4F(エレベーター無し)
2 駅から13分
3 少しリフォームが必要(壁紙、床部分)

値段はどちらも一緒です。
ちなみにAの物件のメリットの 1F ていうのは
連れが妊娠した時を想定してです。
Bの物件のデメリットの 4F というのも同じ状況下の元です。
皆さんの意見お聞かせ下さい!!お願いします!!

[スレ作成日時]2006-02-09 09:27:00

現在の物件
ルーシーテラス第4次セカンドステージ
ルーシーテラス第4次セカンドステージ
 
所在地:千葉県船橋市坪井町1394-6他(地番)
交通:東葉高速鉄道「船橋日大前」駅から徒歩4分
総戸数: 42戸

みんなにアドバイスもらいたい!!

16: 匿名さん 
[2006-02-10 18:32:00]
03です。
そう言えば、2LDKはいざ売却しようにも売りにくいらしい。
3LDKならオケ〜だけど・・ねえ?
老後を考えると、どっちかと言えば Aだけど。
うう〜ん、難しいねえ
17: 匿名さん 
[2006-02-10 19:31:00]
私もどちらかといえばAがいいかな。

余計なお世話かもしれませんが、
奥様と一緒に暮らし始めてからは数年たってますか?
ご検討されているマンションがどの程度広いのかわかりませんが、
うちの夫婦も結婚した当初は2DK40平米の賃貸アパートで充分でした。
数年たって、荷物が増えてしまい、結局今は3LDK70平米です。
一部屋余ってますので、3DKか2LDKでいいかなってくらいです。

それと、1階は状況によっては避けたいです。
ポイントとしては、ベランダに干した洗濯物が外部から簡単に盗まれないこと。
私はそんなに神経質なほうではないんですが、
1階だと洗濯物干したまま外出できませんでした。
いずれも実際暮らしてみなければわからなかったことです。

以上、おせっかいながら書いてみました。
よいお住まいが見つかるといいですね。
18: いけいけい 
[2006-02-19 19:16:00]
>16さん
コメントありがとうございます^−^
なるほど〜売る事も考えたら2LDKは厳しいんですかね〜。
自分は賃貸に出来れば回したいと思っているんですが^−^;
>17さん
コメントありがとうです^−^

奥様といってもまだ結婚してないんです^−^;
同棲歴は2年ですね。
実際賃貸の更新の時期がきてこの時期に・・・と思って購入を
考えました。
広さは両方46㎡です。
なるほど確かに下着泥棒?は少し心配になります。
ただAの物件はバルコニー側は隣の家の屋根が眼下に広がる感じなのです。
それに基盤?がしっかりしているのか分かりませんが地面から4メートルくらいの高さに
1階があるって感じなんです。

本当に色々教えていただいてありがとうございます;−;

19: いけいけい 
[2006-02-22 00:19:00]
う〜;−;
Aの物件に決めようと思い不動産にお願いしたら
後日連絡あって

「Aの物件は賃貸で話がはいっちゃったみたいなんですよ」

って・・・
皆様の意見いただいてAに決めたのに・・・
ショックや・・
どうにかできないかなあああ;−;
20: 匿名さん 
[2006-02-22 12:22:00]
>19
あああ〜〜〜っ!! 残念!
良い物件ほど動くのが早いんだすよね・・
他を探しましょ
21: いけいけい 
[2006-02-22 17:34:00]
>20さん
本当その通り...
とは言ったものの11月くらいから出ていた物件っぽくて...
結構野ざらしだったんかな〜と...
今はAの物件を選ばなくてよかった所をいっぱい探して
自分を慰めている悲しい状態です///
うい〜〜〜
22: 匿名さん 
[2006-02-23 02:17:00]
20です。
うちも最近、かな〜り気になってて購入検討してたところを他の方に買われてしまい、
落ち込んだ経験ありです。
まあ・・悲しいですが、縁が無かったと思って他を探してます^^;
23: 中古マンション購入者 
[2006-02-23 13:49:00]
こんにちはスレ主さん。
とっても奥さん思いの方のようで、こういったスレは安心します。(‾∇‾*)

現在賃貸住まいとのことですが、引き続き更新するか、他の賃貸を探すというお考えはありませんか?
というのが、今回の中古マンション購入の検討、購入後に後悔するのでは・・と思いました。

まず広さが両方とも46㎡とのことで(とは言ってもAはもうサヨナラなんですが)、
マイホーム購入後の税金軽減措置の対象から外れてしまいます。
ご存知の通り不動産を持つと税金がかかりますので、この税金控除があるなしで家計に差が出ますよ。

それと将来の家族数、子供に広い部屋を与える必要はありませんが、子供が増える分、物が増えます。
そうなると、2DKではちょっと手狭かな・・と。
さらにリフォーム、これは現金即金が多いのでその分頭金に余裕がなくなるのではないでしょうか。

駅の遠さ、階数、エレベーター無し、2DK(もしくは2LDK)の条件はやはり売却のときに不利でしょう。

そして一番大事なのがこの「売却」。
もしいずれ売ってまた買いなおすのであれば、ここは賃貸でしばらく頭金をためるようにやりくりした方がいいと思います。
よく賃貸はお金をドブに捨てるようなもの・・と言いますが、その分移動しやすいというメリットがあります。
その人その人の状況によって賃貸のメリットデメリットは違うので、よくよくお考えいただければと思います♪

がんばってくださいね★
24: いけいけい 
[2006-02-24 01:21:00]
>23さん
コメントありがとうございます^−^
税金軽減措置の対象から外れるというのは全然知りませんでした^−^;
ちなみに一応賃貸更新することにしました 笑
もう少し探してみようと思います。
本当にありがとうございます^−^
また他の気になる物件あったらアドバイスよろしくお願いします!!
25: 匿名さん 
[2006-03-09 13:45:00]
26: いけいけい 
[2006-03-14 09:57:00]
久しぶりにレスします。
あれから色々さがし、もう一つ気に入った物件がありました為
買い付け証明を書きましたが値段が通らず、値段を上げようと思ったその翌日
他の方に売却決定していまうという...
なんか最近ついてないです^ー^;
それで何度も色々なサイトを閲覧しているのですが、毎回毎回変わらない物件ばっかり
今任意売却等の物件も探したいなと思ってきています。
もちろん任意売却物件を一般の客が獲得するのは難しいと承知の上なんですが
どなたか任意売却物件手に入れた方などアドバイスいただけないでしょうか?
お願いします。
27: 一般の客です 
[2006-03-14 11:49:00]
23です。こんにちは。
任意売却物件を獲得するのは誰でもできますよ。
ただご承知の通り「希望する物件」が「任意売却物件」で「購入可能金額」の範囲内である物件を「見つけること」
・・・が、容易ではないかと思います。

ところでスレ主様は、なぜに賃貸ではなく中古分譲を購入したいのでしょうか?
分譲マンションの賃貸物件ではだめですか?
ちなみに購入したいと思う物件の情報を教えてくださいな。
●間取り及び住居専有㎡数●物件価格●年収(彼女との合算)●用意できる頭金●両親からの援助金の有無
●その他物件に対してこだわるもの

↑もちろんおおよそで結構です。
ご回答によっては購入は今は待ち時・・かもしれません。
大きな資産となりうる買い物ですので、大切な未来のご家族のためにもいろいろ情報入手しての決断をなさってくださいね。

追伸
私も中古物件購入にあたり、いろんなマンションを見てきました。
任意売却物件において共通して思ったことは、払えなくなってしまった家に対しての思い入れが無く使い方が荒いのが多かったです。
よって築浅でもリフォームが必要だったりすることがあります。例をあげると
●壁に大きな穴●タバコのヤニの跡●ガラスや扉、フローリング等の欠損●掃除を一切していない不衛生な水廻り
任意売却をせざるを得ない状況を考えると、そういった家のことがおろそかになるのは当然と言えば当然かもしれません。。
さらに管理費・修繕費・駐車場代もろもろを延滞している可能性も大です。
それは前入居者が支払わない限り、次期購入者が負う事となります。
28: いけいけい 
[2006-03-15 15:18:00]
>27さん
コメントありがとうございます^ー^
毎回御指示頂き本当に有り難いと思っています。
早速ですが質問に答えさせて頂きます。

●間取り及び住居専有面積
2DK〜2LDKの物件を探しています。用は子供が小学校入るか入らないか位までをメドに居住目的とし
て購入を考えております。その後は賃貸でまわせればなと思っております
●物件価格
具体的には1000万以内で探しております。
●年収(彼女との合算)
彼女の年収がどれだけなのか把握できていませんが(アルバイトなので)僕自信の年収だと360万です
●用意できる頭金
850万円くらいです。
●両親からの援助金の有無
有りです。
●その他物件に対してこだわるもの
やはり一長一短だと思うのでどこを削れるかというところなんですが
正直こだわりを言ってしまうと
将来賃貸でかしやすい物件かどうか
連れが苦労しないような物件かどうか
駅が近いか
値段
です。もちろんある程度妥協も考えております。
エレベーターの有無に関しては彼女の方も他の条件があえば
頑張ると言う事です。
もし良ければコメントお願いします。

29: 匿名さん 
[2006-03-15 15:39:00]
住んでる地域が分からないので難しいですが
1000万で賃貸に回せる物件というと
どうしても駅そばの1人暮らし向き1DKや1LDKに
なってしまうと思うんですよね。

ファミリーで住みやすい1000万だと
駅から多少距離ある築20年超えたもの
これは、地域によっては賃貸で不利だし難しいですね。

ただ、1000万の物件なら家賃設定5万でも、利回り5%になるので
徒歩15分前後の築20年超えくらいのもの探せば
良い物件もありのでは?
30: いけいけい 
[2006-05-27 21:02:00]
お久しぶりです。久しぶりに書き込みします。
今、埼玉県和光市で物件を見つけました。3LDKで900万円です。
場所は西高島平に徒歩10分の所にあるマンションです(住所は和光市になります)
㎡数は68㎡です。

諸経費は

印紙代       10000円
登記費用      177853円
固定資産税等精算金 40128円
その他精算金    714円
仲介手数料     346000円
不動産所得税    191780円

合計        766975円


という詳細が来ました。
この諸経費は妥当なのでしょうか?
また西高島平10分(和光市ですが)でこの広さ 築年はS54年築です。
この値段はどうなのでしょうか?
皆さんの意見聞かせていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
31: 匿名さん 
[2006-05-28 08:17:00]
駅の近くかどうかは、駅まで直結したバスが近くにあればそんな問題ないのでは?
どうしてもバス以外で駅まで行きたい場合は車で送り迎えするとか、自転車で行く。
特に自転車での移動はおすすめですよ。健康面を考えたら毎日自転車に乗るか歩き
まくらないと!!

ベランダについては、確かに広いといいかも知れませんが洗濯物に関しては、
最近は洗濯乾燥機を使うと全くベランダ使わないですよ。便利な世の中になった
ものです。ベランダはふとん干し・エアコン室外機・ガーデニング・蛍族ぐらい
の用途にしか使わなくていい。
32: 匿名さん 
[2006-05-28 12:25:00]
>>30
クレール和光(和光市白子3丁目)で990万円で4月に売り出されたマンションがある。
菱高島平駅から徒歩11分。
1979年8月築。自主管理、総戸数82戸。
3LDK67.79平米、7階建の1階。
駐車場は空きが無し。昨年3月リフォーム済。
空き家のまま1年放置。引渡しは即。

直ぐ南に小さな川があって、敷地の南側はすぐに東京都。
バス停は北側の南北方向に走る通りにしかない。
駅から歩いた方がマシ。
駐車場無しの1階でこの価格だ。
900万円でも高いな。

ここの駅からだと、埼玉県和光市物件と東京都板橋区物件で、かなりの差がある。
固定資産税等精算金は、引渡し時期によって異なる。
不動産取得税は、来年請求がくる。しかし中古だと金額高いね。
33: 32 
[2006-05-28 12:33:00]
>>30
新たに立てた方のスレッドは削除しなさい。
34: 32 
[2006-05-29 20:10:00]
>>30
どうした、まだ削除しないのか?
こっちから削除申請してやろうか。
35: Ali 
[2006-10-24 06:14:00]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる