注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋の治産業(おさむさんぎょう)で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋の治産業(おさむさんぎょう)で建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-11-24 09:04:19
 削除依頼 投稿する

建て替えを考えていますが、名古屋で3階建てを建てるならどこがいいでしょうか

新聞広告で治産業が目にとまりましたが、評判はどうでしょう

初めてですので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-06-27 22:51:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋の治産業(おさむさんぎょう)で建てた方いらっしゃいますか?

45: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-12-11 14:20:54]
先日相談にお伺いしました。鉄骨住宅について、いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。

他社にも行きましたが、自分の知りたいことに答えていただけたのはこの会社だけでした。



46: [男性 60代] 
[2015-12-16 10:19:15]
設計士は図面だけ書いただけで管理はしていないと私には責任がないと対応してくれない
47: 入居済み住民さん 
[2015-12-16 17:59:43]
近所で建てた人がいます。
仕上がりの外観で、きれいに収まっていないところがあります。
築いているとは思うけど、ずっと直っていない。
言いくるめられたか、安くしてもらったか?
よくわからない。
48: [女性 30代] 
[2015-12-23 13:56:08]
設計士は図面を書いただけなら、典型的な名義貸しで今話題のデータ偽装よりひどい話ですね

設計士法で対応することは決められているので、行政へ相談・通報するのがいいかも

ここは、会社ぐるみで行っているのなら他の問題もありそうな業者ですね

やっぱり、中身を大切にしなければ
49: [男性 60代] 
[2015-12-23 14:05:27]
慎重に判断を

言っていることとと違う事が多く仕上がる業者ですので、

50: [男性 60代] 
[2015-12-23 14:13:33]
名義貸しは、過去にありましたね。

建築士は、法に触れる発言ですね。

今でもそんな建築士がいるのですね。 建築会社も相当なものですね。

他にも、困っている人がいそうですね。
51: おっさん [男性 40代] 
[2015-12-24 07:14:03]
とりあえずこなせば儲かるとそんな業界ですわ。
住まわせたもの勝ちですわ。
小さなクレームも言い切ったもの勝ちですわ。
出せる範囲ならお金で解決すればいいそんな業界ですわ。

52: 入居済み住民さん [女性 60代] 
[2015-12-24 19:46:44]
どこの会社でも何かしら、いろいろあると思います。
前のレスさんは何があったかわかりませんが、私は快適に住んでいます。
53: [女性 30代] 
[2016-03-21 11:18:15]
おっさんは、誰でしょうか?

名乗り出ていただきたいものです

安全・安心より信用がなくこんな人はどうかと感じました

本当に名乗り出て欲しいものです。

ここの書き込みは興味があるのでこれからも覗きたくなりました。
54: 購入経験者さん 
[2016-04-14 16:53:11]
最近対応がよくなった感じがする。
55: ビギナーさん 
[2016-04-20 19:05:01]
52のおっさんんは、だれなんでしょうか。

正体があかせない小さな小さなおっさんなんでしょうね。

56: 通りがかりさん 
[2016-06-22 15:58:54]
おっさんは、だれだ?
57: 匿名さん 
[2016-07-17 08:12:51]
こちらでフルオーダーで建てた人、
感想どうですか?

フルってほぼ自分の希望通りにできるってことですよね、
満足のいく家ができそうだからフルオーダーがやっぱりベターなのかなと思います。
58: 守山区 
[2016-07-22 11:39:23]
設計図と実際の工事違うので困った直してくれない
61: 10年前建てました 
[2016-08-20 16:11:27]
 デフレの真っただ中、安く建てることができました?建設中、杭が一本想定より深くまで沈んでしまい長さが不足しましたが呼び出ししてもらい対応できました。住宅建設で大事なのは地中の杭とか、基礎部分です。ここに問題があるのにダンマリでは問題です。見える部分は後からどれだけでも手直しできますが見えない部分は、打つ手がありません。幸い身内に建設士がいますので臨時監督で覗いてもらってたのでまず大きなトラブルはありません。それでも建築後数年で雨漏りがありました。台所の換気扇とペントハウス屋上のシーリングが甘かった(いわゆる手抜き)らしいです。
62: 10年前建てました 
[2016-08-20 16:31:39]
 建設業界は材料等の種類も多く見積もりもいわゆるざっくり型で、やってみなくちゃわからないといったアバウトなところがあります。身内の業界関係者でも基礎や骨組み、造作といった重要部分は気にしますが、いわゆる素人さんでもわかる内装や壁の仕上げ等は、多少不具合があってもあまり気にしないという男社会なんですね。多少はみ出ていようが傷ついていようが指摘され初めて「あっ 直しときます」という具合です。注文住宅でこの有様ですから建設中を知らない建売住宅はもっと怖いですね。いくら大手で建てても実際建築するのは各地から集めてきた職人さんです。この人たちと仲良くなって善意を期待することです。
63: 10年前建てました 
[2016-08-21 01:19:25]
続き・・・治産業の近所に今は無きO西建設という会社がありましたがここは酷かった。1000万そこそこで重量鉄骨3階建てを売り出していましたが見積もり段階で(うちは安いですが多少の欠陥は、勘弁してください)という開いた口が塞がらないような業者で細かい要望も一切聞いてもらえませんので一回限りの商談で諦めました。そんな業者でも長年営業しておりましたので今だ営業している治産業はかなりまともな業者だと思います。後は施主がマメに現場に顔を出し監督や職人さんとコミュニュケーションを取り営業マン並に努力すればまともな物が完成すると思います。色々経費も掛かりますが・・・何もかもお任せでは?
64: 10年前建てました 
[2016-08-25 09:53:14]
 治産業という固有の会社としてよりやはり人の問題です。監督や職人は、基本誠実に業務を行っていますが建設の工程は気が遠くなるほど膨大です。その中で誰にでも起こりがちなポカミスが発生します。後でやろうとしたが忘れた。建材の誤発注で依頼しておいたものと別の物が取り付けられている等々。このため万全を期すなら自分の手配でもう引退した建築士でも良いので現場での管理を任せる。特に重要な行程は最初の地盤調整、基礎、鉄骨組上 外壁の取付までの1ヶ月-2ヶ月位です。初期の頃だけでも専門家に来てもらうのが安心できます。後は自分の目で事あるごとに確認し見積もり通りに進んでいるかチェックしおかしければ直ぐに監督へ指摘することです。自分もサブ監督だと思い現場へ最低3日に一度は訪問しましょう。つまり監督は3人必要ということになります。
65: 10年前建てました。 
[2016-08-28 14:02:21]
 続き
 新聞広告にあるプランは最低限の仕様で格安ですがあまりにシンプルプランですので色々追加してゆくと当然ながら価格UPとなります。自分で図面を引いてオリジナルプランもやってくれましたがデザイナーズ住宅のように手の込んだプランにするとお高くなると思います。建具や水廻り等のメーカーや仕様も特定の業者に決まっていて(あまり選択肢は無い)基本はシンプル住宅ですから豪華な住宅を望むならばやはりハウスメーカーで建てられるのがよろしいかと思います。地震や災害にも強い重量鉄骨+ALCコンクリート住宅を安く建てたいならばここはお得です。もちろん火災保険も木造住宅の半額程度で済みます。意外と忘れがちなのが住宅外の付帯物、例えば洗濯物干場の屋根や車庫や入口の門扉、カーポート、隣家との仕切フェンスといったエクステリア工事は契約に含まれないので良く確認してください。また窓ガラスも単板板ガラスが標準です。冬場は結露しがちですからアルゴンガス入りのペアガラスの仕様にした方が良いです。子供のいる家庭ならフローリングもワックス不要な傷のつきにくい仕様なものにグレードUPしたほうが良いです。また照明器具やカーテンレールも別料金となります。自分で購入して持ち込めば安く取付してもらえます。内装の造作、取付等は、大工さんの担当で一番長くお付き合いしますので特にコミュニュケーションを日常とっておき変更や追加工事等に対応してもらえるようにしておきましょう。また監督も忙しいので仕上げについてどうしたら良いか?悩んでいます。よく相談をし施主からもアイデアを提供したりこの仕上がりならOKと返事し助けてあげましょう。
66: 8年前に建てました 
[2016-08-31 12:00:38]
建築士が書いた図面で基礎の立ち上がりの厚みが12CMと図面には書いてあるが9CMしかないです又笠木はL笠木と書いてあるが私が調べたらL笠木とゆう部材単なるL金物でパラペットの半分の部分を覆っているだけです治産業にクレームを入れたけど相手にしてくれなっかたこんな建築会社は信頼ができませんこんだけ書けばどこの住宅わかると思いますので対応をお願いします今年の冬は壁が結露しなかったけど来年は心配です

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる