注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋の治産業(おさむさんぎょう)で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋の治産業(おさむさんぎょう)で建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-11-24 09:04:19
 削除依頼 投稿する

建て替えを考えていますが、名古屋で3階建てを建てるならどこがいいでしょうか

新聞広告で治産業が目にとまりましたが、評判はどうでしょう

初めてですので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-06-27 22:51:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋の治産業(おさむさんぎょう)で建てた方いらっしゃいますか?

No.1  
by ビギナーさん 2010-06-29 11:56:52
どなたか、いらっしゃいませんか?

3階建てを建てた方のアドバイスなどありましたらお願いします
No.2  
by 購入検討中さん 2011-05-09 13:22:06
大手の軽量鉄骨のハウスメーカーに見積もりをとってもらっている者です。

単価が地場の業者とどれくらい差があるのか、更には阪神大震災で鉄骨(重量鉄骨)は在来木造に次いで被害が甚大ということで溶接について電話で質問しました。
一度見積もりをさせてほしいと言われましたが、「相談してからまたご連絡をさせていただきたい」と伝えたところ、とても大きな音で電話をガチャ切りされました。

まだ10分前のことです。
これで見積もりを頼むことはありません。
No.3  
by 後悔さん 2013-05-25 15:15:42

正直、お勧めしません。間取りや内装、使用するものの提案が古い。。。
年齢もあるのか、新築を建てた友達が多く、家に招待されるのですが、他の業者さんは本当にすてきなお家が多いです。

私の家は、あまりに住み心地が悪く二年後にリビングのリフォームをしました。その際に壁の断熱材が半分ほどめくれ上がっていました。その他の修繕もなかなか対応してくれません。
建築後のアフターメンテナンスも何もありませんし、何かあって担当の方に連絡をしても早急の対応をしてくれません。
何度も連絡をしないと対応してくれません。治産業を選択したことにかなり後悔しています。

鉄骨にこだわっても後悔はしたくないですよね。色々と考えたほうが良いと思います。

No.4  
by 2012年新築 2013-06-11 14:27:35
絶対にお勧めしません。
引き渡しまでは優良な工務店だと思います。
引き渡し後はかなり対応が遅いです。

治産業の人がこれを見たら誰が書いてるかわかると思いますが、わかるように書きます。

新築から2ヶ月半ほどして、雨漏りがしました。
リビングのダウンライト周りから漏れていて、
ダウンライトを設置しているプラスターボードは濡れてボロボロになったので、
ボードは剥がして、ダウンライトも取り外しました。

新たにプラスターボードを貼りなおしてくれたのは5ヶ月後です。
それまでは天井に畳1枚ほどの穴が空いている状態なので、人も呼べません。

引き渡しの時に壁紙が大工の墨出しで汚れている部分があったので、近日中に貼りなおすと言ってくれましたが、
実際に貼りなおしたのは8カ月後です。

建具のビスを隠すキャップが貼ってないので文句を言ったらメーカーに取りに行かなくてはいけないと言ってましたが、
8ヶ月経ってもまだ取りに行ってません。


引き渡し後はドタキャンも多いです。朝9時半に来ると言ったのに昼になっても来ないから電話したら、
今日はいけませんと言われた回数が10回ほど。

その理由はまちまちで、壁紙屋さんの車が追突されて機械が壊れたとか、息子の件で家裁にいますとか、朝から高熱でとか。
どれもキャンセルの電話をすればいいのに、連絡のないブッチが多いです。

それを会社に言っても、当人に何とかさせようとするだけで、会社としての尻拭いは有りません。
ここの専務さんは客に頭を下げる習慣がないので、電話のガチャ切りは毎回のことです。
自分のペースで話を進め客の話は聞いてくれないので、女性では言いたいことも言えないでしょう。

あまりに対応してくれないようなら、公的機関に相談するしかないのかなと思っています。
面倒臭いからイヤですが、しかたありません。
No.8  
by 同感 2014-02-08 14:21:38
建築士さんとの契約書がなく仕事を進めるトラブル覚悟、当たり前が
信念でやっていると感じます

No.9  
by 入居済み住民さん 2014-06-01 23:17:32
>>4
よく建物を調べた方がいいですよ。

特に図面と現物に違いがあるものと思います。
今か5でも、業者への発注書、納品書類を見るのも仕事ぶりが解ると思います。
No.10  
by 匿名さん 2014-06-03 14:49:19
ここだけじゃないですケド、
建てているときはたまに専門家に入ってもらってきちんと作られているか
チェックすること必要なんでしょうね。
建て終ると見えない部分も出てくるので。。。
アフターは緊急を要するものは特に早く対応してほしいですね。
最近は建設業界は大忙しで人手が足りないとのことですけれど。
No.11  
by 6,3 2014-06-27 21:40:53
でも、ここは別格ですよ。 人手より、人として・・・
No.12  
by 匿名さん 2014-08-25 19:47:01
確かにアフターは遅いですが、給湯器のリモコンが調子悪くなった時の対応は早かったですよ。
私の友人は、ハウスメーカーの家に住んでいますが、契約の時にアフターの費用も含まれていたのに、今忙しくて人手がないとか理由つけて、対応がかなり遅いと言っていましたよ。
メンテナンス専門の部署があるようですが、しっかり費用は取られてるみたいで驚きです。
No.13  
by 治産業だめです 2014-10-29 14:56:41
絶対やめたほうがいい、将来なくよ
No.14  
by 私も治産業を検討しています 2014-11-10 19:43:12
よくない話ばかりありますが・・・。治産業のここは良かった、というのはないですか?
No.15  
by 匿名さん 2014-11-13 17:03:08
自分の予算に合わせた提案をしてくれたのが治さんだけだったので、治さんで建ててもらいました。
No.16  
by 匿名さん 2014-11-17 11:56:47
もっと公式フェイスブックも情報発信として使ってくれればいいのになぁと思いました
写真とか多めで
どちらかというと業務日誌風になっているのが惜しいかと
せっかくのフェイスブックだからもっとフレッシュな情報があればいいなー
メンテやアフターサービスもお任せしてくださいとありますが定期点検などはありますか?
No.17  
by 入居済み住民さん 2014-12-10 09:26:24
とても対応が遅い雨漏れする最悪
No.18  
by 治産業で建てました [男性 50代] 2015-01-08 16:55:58
家は長く使用するものですからきちっとした建築会社に頼んだほうがいい後のメインテナンスがなっていない困りました
No.19  
by 入居済み住民さん 2015-01-17 18:04:15
毎月届く役立つ情報を楽しみに待つようになりました。
私は特に不満もなく住まわせてもらっています。
No.20  
by 治産業で建てた客 [男性 50代] 2015-02-14 12:05:58
自前の1級建築士がいない会社はだめだクレームの時の対応ができない建物は設計が肝心です営業の専務では対応できない
No.21  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-05-17 16:18:40
まず驚いたのは、一回目に持ってきたプランが結構細かい所まで書いてたこと。
もちろん、カラーの外観パース付き。
他社は一回目にここまでの提案はしてくれない。
No.22  
by ネット 2015-05-31 20:01:32
>>19
ネットのが役立つよ
No.23  
by 匿名 2015-05-31 20:07:18
>>21
提案より、中身ですよ。 建築の知識と時間を掛けないと
No.24  
by 匿名同感 2015-05-31 20:08:33
>>18
同感です
No.25  
by 購入経験者さん [女性 50代] 2015-06-10 14:54:59
敷地間口が4mもないの土地に3階建てを建てました。

ハウスメーカーや他色々まわりましたが全部断られてしまい、中日新聞を見て電話をしたのが始まりでした。

即答で、建てれますよ!の一言に、建てれるところが見つかったと思いうれしかったです。

細長い土地でどうしたものかと思っていましたが、すっきりした間取りで生活しやすいです。
No.26  
by 監理者 [男性 50代] 2015-06-14 20:18:34

新築建物には、設計士が監理者としています。

設計士が対応しなければ、行政へ相談、通法すればよいと思います

設計士は監理者としての義務がありネットで検索すれば、よくわかると思います

一度、監理者についてよく調べてみては・・・・
No.27  
by 只今建築中  2015-06-17 20:08:01
まだ建築途中ですが、今までのところトラブルはありません。むしろ、細かい疑問・要望にもきちんと対応してもらっています。欲を言えば、内装・設備等、もう少し選択肢があればいいのですが、価格を充分抑えてもらっているので、これは予算次第、しかたありませんね。
No.28  
by 治産業で建てました 2015-06-18 16:04:32
私も予算がどことも合わず、かなり価格を抑えてもらって治産業で建てました。
設備等、欲を言えばきりがないですし、特にこだわりもなかったので、お勧めのメーカーで変更せずいきました。
グレードが決まっていたので、色だけ選べば良かったのがかえって楽でした。
契約前の段階で備品の要望も聞いてくれたと思います。
No.29  
by 購入検討中さん [女性 50代] 2015-06-27 20:02:45
新築検討中です。

ここは、新築から雨漏りや、断熱材が剥がれるトラブルは災難ですね。

あまり、メンテナンスも期待できなさそうですね。


やはり、トラブルにならない、トラブル時に頼りになるところが良いですね。


参考になりました。


No.30  
by 購入検討中さん 2015-06-28 12:10:46
いろいろな会社を見たが、どこもパッとすることが載ってない。
それどころか、どこで家を建ててもらったらいいかすらわからなくなる。
サクラもいるとかいないとか・・・、参考になるとは思えない。

こんなところを参考にするより自分で足を運んで聞いてみるとわかるかもしれないですよ。

ここも候補の1社に残ってます。





No.31  
by 匿名さん 2015-07-01 09:20:25
感想を読むと予算を抑えた家と割り切るなら悪くないって感じでしょうか。
公式サイトや住宅情報サイト以外だと口コミやチラシも気になります。
実家が守山区なのでたまにこちらのチラシを目にしますが
価格帯にはやっぱり惹かれるところがあります。あとはやっぱり建てた方の意見がもっと知りたい…。
>>21さんのようなことはどのプランでもやってもらえるのでしょうか?
こういうのあると私のような素人だと分かりやすくて良いですが。
No.32  
by 周辺住民さん 2015-07-12 17:53:47
建築中の近所に住んでいます。
うちの回りは住宅地で駐車場がなく建築中の敷地内や前に工事車両をおいています。
顔を合わすたび、ご迷惑をお掛けしすいません。と言ってきます。
悪い気はしませんよ。
前に近くで建ててた別の会社は、うちの家の前に止めても知らん顔でした。
自分が建てるなら、近所にも気配りができる会社で建てたいです。
No.33  
by 匿名さん 2015-07-27 13:47:51
けっこう色々話にのってくれる
No.34  
by 近所さん [女性 60代] 2015-08-01 14:47:18
建築中の近所さんです。

監督さんと職人さんの仕上げてしまえばわからないとの会話にビックリです。

監督さんの会社の愚痴を職人さんにぶつけていおる様子では、期待ができない建築屋さんに
かんじました。

建築屋選びの参考になります。

やっぱり、中身がたいせつですね




No.35  
by 入居済み住民さん [女性 60代] 2015-08-19 18:03:34
お安い割にはまぁまぁいいかなって感じです。

収納とか棚とか意外と細かいことも聞いてくれて生活しやすい家になったので喜んでいます。
No.36  
by 入居済み住民さん 2015-08-28 04:28:00
治産業で家を建てました。
建築中、仮住まいさせてもらえたんで助かりました。
建て替えするならどこかに住まないといけないので必要な費用ですが、30万くらいは浮いたんじゃないでしょうか
No.37  
by 入居済み住民さん [女性 50代] 2015-09-04 14:45:27
とにかく使い勝手の良い家とお願いしました。

細かい注文をしましたけど良く聞いてくれ、それ以外の提案もしてくれたので、私としては思った通りの家に
なったので治さんに頼んで良かったと思っています。
No.38  
by 親同居さん [男性 40代] 2015-09-20 12:04:22
デザイン、間取り、予算について無理難題を言いました。不満な部分はあるけどよくやってくれた。今となっては感謝してます。
No.39  
by 匿名さん 2015-10-02 10:09:36
他社より結構お安い感じしますね。今家を建てようかと計画中ですが、建築費用以外に相当費用がかかることはわかりました。
広告見ると仮住まいと家財道具など大型の荷物も預かってもらえるみたいですね。
ばかにならない費用なんで魅力的です。
No.40  
by 匿名さん 2015-11-04 19:24:21
狭小敷地に小さなマンションを建てた。どこの会社も値段が高く、いい加減な提案しかしてくれなかったけど、治さんは真面目に提案してくれた。
値段は思ったほど安くなかったけど、色々な要望や家賃保証の話も聞いてくれた。
喜んでいます。ありがとう
No.41  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-11-11 16:12:49
ホームページを閲覧しました。

偽装問題でどこにお願いするか検討していますが

クレーム対応が悪そうな気がしました。

偽装されてクレーム対応ができないのは、やっぱり敬遠かな。
No.43  
by 検討中の奥さま [女性 20代] 2015-11-11 16:26:27
使い勝手の良い書き込みがありますが、具体的なことがさっぱりわかりません。

そんな書き込みが多いページで参考になりませんでした。


No.44  
by 物件比較中さん [女性 30代] 2015-11-11 16:54:29
データ改ざんで騒がしいですが、周りの人から、住宅でもいっぱいあると聞きました

書き込みや、噂から何も、信用のあるデータが出せないところなのでしょうか。

雨漏りするところは、やはり何か問題があると疑いたくなります。

ここは、敬遠します


No.45  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2015-12-11 14:20:54
先日相談にお伺いしました。鉄骨住宅について、いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。

他社にも行きましたが、自分の知りたいことに答えていただけたのはこの会社だけでした。



No.46  
by [男性 60代] 2015-12-16 10:19:15
設計士は図面だけ書いただけで管理はしていないと私には責任がないと対応してくれない
No.47  
by 入居済み住民さん 2015-12-16 17:59:43
近所で建てた人がいます。
仕上がりの外観で、きれいに収まっていないところがあります。
築いているとは思うけど、ずっと直っていない。
言いくるめられたか、安くしてもらったか?
よくわからない。
No.48  
by [女性 30代] 2015-12-23 13:56:08
設計士は図面を書いただけなら、典型的な名義貸しで今話題のデータ偽装よりひどい話ですね

設計士法で対応することは決められているので、行政へ相談・通報するのがいいかも

ここは、会社ぐるみで行っているのなら他の問題もありそうな業者ですね

やっぱり、中身を大切にしなければ
No.49  
by [男性 60代] 2015-12-23 14:05:27
慎重に判断を

言っていることとと違う事が多く仕上がる業者ですので、

No.50  
by [男性 60代] 2015-12-23 14:13:33
名義貸しは、過去にありましたね。

建築士は、法に触れる発言ですね。

今でもそんな建築士がいるのですね。 建築会社も相当なものですね。

他にも、困っている人がいそうですね。
No.51  
by おっさん [男性 40代] 2015-12-24 07:14:03
とりあえずこなせば儲かるとそんな業界ですわ。
住まわせたもの勝ちですわ。
小さなクレームも言い切ったもの勝ちですわ。
出せる範囲ならお金で解決すればいいそんな業界ですわ。

No.52  
by 入居済み住民さん [女性 60代] 2015-12-24 19:46:44
どこの会社でも何かしら、いろいろあると思います。
前のレスさんは何があったかわかりませんが、私は快適に住んでいます。
No.53  
by [女性 30代] 2016-03-21 11:18:15
おっさんは、誰でしょうか?

名乗り出ていただきたいものです

安全・安心より信用がなくこんな人はどうかと感じました

本当に名乗り出て欲しいものです。

ここの書き込みは興味があるのでこれからも覗きたくなりました。
No.54  
by 購入経験者さん 2016-04-14 16:53:11
最近対応がよくなった感じがする。
No.55  
by ビギナーさん 2016-04-20 19:05:01
52のおっさんんは、だれなんでしょうか。

正体があかせない小さな小さなおっさんなんでしょうね。

No.56  
by 通りがかりさん 2016-06-22 15:58:54
おっさんは、だれだ?
No.57  
by 匿名さん 2016-07-17 08:12:51
こちらでフルオーダーで建てた人、
感想どうですか?

フルってほぼ自分の希望通りにできるってことですよね、
満足のいく家ができそうだからフルオーダーがやっぱりベターなのかなと思います。
No.58  
by 守山区 2016-07-22 11:39:23
設計図と実際の工事違うので困った直してくれない
No.61  
by 10年前建てました 2016-08-20 16:11:27
 デフレの真っただ中、安く建てることができました?建設中、杭が一本想定より深くまで沈んでしまい長さが不足しましたが呼び出ししてもらい対応できました。住宅建設で大事なのは地中の杭とか、基礎部分です。ここに問題があるのにダンマリでは問題です。見える部分は後からどれだけでも手直しできますが見えない部分は、打つ手がありません。幸い身内に建設士がいますので臨時監督で覗いてもらってたのでまず大きなトラブルはありません。それでも建築後数年で雨漏りがありました。台所の換気扇とペントハウス屋上のシーリングが甘かった(いわゆる手抜き)らしいです。
No.62  
by 10年前建てました 2016-08-20 16:31:39
 建設業界は材料等の種類も多く見積もりもいわゆるざっくり型で、やってみなくちゃわからないといったアバウトなところがあります。身内の業界関係者でも基礎や骨組み、造作といった重要部分は気にしますが、いわゆる素人さんでもわかる内装や壁の仕上げ等は、多少不具合があってもあまり気にしないという男社会なんですね。多少はみ出ていようが傷ついていようが指摘され初めて「あっ 直しときます」という具合です。注文住宅でこの有様ですから建設中を知らない建売住宅はもっと怖いですね。いくら大手で建てても実際建築するのは各地から集めてきた職人さんです。この人たちと仲良くなって善意を期待することです。
No.63  
by 10年前建てました 2016-08-21 01:19:25
続き・・・治産業の近所に今は無きO西建設という会社がありましたがここは酷かった。1000万そこそこで重量鉄骨3階建てを売り出していましたが見積もり段階で(うちは安いですが多少の欠陥は、勘弁してください)という開いた口が塞がらないような業者で細かい要望も一切聞いてもらえませんので一回限りの商談で諦めました。そんな業者でも長年営業しておりましたので今だ営業している治産業はかなりまともな業者だと思います。後は施主がマメに現場に顔を出し監督や職人さんとコミュニュケーションを取り営業マン並に努力すればまともな物が完成すると思います。色々経費も掛かりますが・・・何もかもお任せでは?
No.64  
by 10年前建てました 2016-08-25 09:53:14
 治産業という固有の会社としてよりやはり人の問題です。監督や職人は、基本誠実に業務を行っていますが建設の工程は気が遠くなるほど膨大です。その中で誰にでも起こりがちなポカミスが発生します。後でやろうとしたが忘れた。建材の誤発注で依頼しておいたものと別の物が取り付けられている等々。このため万全を期すなら自分の手配でもう引退した建築士でも良いので現場での管理を任せる。特に重要な行程は最初の地盤調整、基礎、鉄骨組上 外壁の取付までの1ヶ月-2ヶ月位です。初期の頃だけでも専門家に来てもらうのが安心できます。後は自分の目で事あるごとに確認し見積もり通りに進んでいるかチェックしおかしければ直ぐに監督へ指摘することです。自分もサブ監督だと思い現場へ最低3日に一度は訪問しましょう。つまり監督は3人必要ということになります。
No.65  
by 10年前建てました。 2016-08-28 14:02:21
 続き
 新聞広告にあるプランは最低限の仕様で格安ですがあまりにシンプルプランですので色々追加してゆくと当然ながら価格UPとなります。自分で図面を引いてオリジナルプランもやってくれましたがデザイナーズ住宅のように手の込んだプランにするとお高くなると思います。建具や水廻り等のメーカーや仕様も特定の業者に決まっていて(あまり選択肢は無い)基本はシンプル住宅ですから豪華な住宅を望むならばやはりハウスメーカーで建てられるのがよろしいかと思います。地震や災害にも強い重量鉄骨+ALCコンクリート住宅を安く建てたいならばここはお得です。もちろん火災保険も木造住宅の半額程度で済みます。意外と忘れがちなのが住宅外の付帯物、例えば洗濯物干場の屋根や車庫や入口の門扉、カーポート、隣家との仕切フェンスといったエクステリア工事は契約に含まれないので良く確認してください。また窓ガラスも単板板ガラスが標準です。冬場は結露しがちですからアルゴンガス入りのペアガラスの仕様にした方が良いです。子供のいる家庭ならフローリングもワックス不要な傷のつきにくい仕様なものにグレードUPしたほうが良いです。また照明器具やカーテンレールも別料金となります。自分で購入して持ち込めば安く取付してもらえます。内装の造作、取付等は、大工さんの担当で一番長くお付き合いしますので特にコミュニュケーションを日常とっておき変更や追加工事等に対応してもらえるようにしておきましょう。また監督も忙しいので仕上げについてどうしたら良いか?悩んでいます。よく相談をし施主からもアイデアを提供したりこの仕上がりならOKと返事し助けてあげましょう。
No.66  
by 8年前に建てました 2016-08-31 12:00:38
建築士が書いた図面で基礎の立ち上がりの厚みが12CMと図面には書いてあるが9CMしかないです又笠木はL笠木と書いてあるが私が調べたらL笠木とゆう部材単なるL金物でパラペットの半分の部分を覆っているだけです治産業にクレームを入れたけど相手にしてくれなっかたこんな建築会社は信頼ができませんこんだけ書けばどこの住宅わかると思いますので対応をお願いします今年の冬は壁が結露しなかったけど来年は心配です
No.70  
by 口コミ知りたいさん 2016-09-30 15:35:22
確かに長文は業者の人が多いと言われてるが、ここの書き込みは他と違ってべた褒めしてるわけでもなく、業者が書いたようにも思えないな。
No.71  
by 10年前建てました。 2016-10-05 13:47:24
 私は、業界関係者ではありません。建築に関して全くの素人です。でも物作りに携わっていれば別の業界の人でも応用はできます。東海地方は製造業に携わる人が多いので皆さん建築についてもすぐ理解できると思います。
No.72  
by 10年前建てました。 2016-10-05 14:12:17
 私は、自動車の特装車、造りに長年、関わってきましたが中小の製作会社も建築業と全く同じ。信用して打ち合せや工程管理を適当にしていると、とんでもない物ができてきてギョッとします。徹底的に管理しないと仕上がりも納期も守られません。口うるさく嫌がられる人が完璧な商品を生産できるのです。
No.73  
by 10年前建てました。 2016-10-05 14:32:45
結論
 今まで色々書き込みましたが打ち合せや工程管理に時間の費やせる方ならば建売住宅を買うより安くて良い家を建てることが可能です。それでも100点満点の家を建てるのはどれだけ努力しても至難の技ですが・・・・
No.74  
by 10年前建てました。 2016-10-09 16:44:04
 家を建てるというイベントは金額も大きく一生ものですからそれなりに気合を入れて取り組まなくてはなりません。私も家を建築中は公私に渡り消耗戦で本当に大変でした。家に限らず良いものを生産するのは本当に大変なのですよ。政治家と同じ。散蒔かなかれば良いものは作れないのかな?
No.78  
by 購入経験者さん 2016-10-15 18:37:28
予算に対して真面目に取り組んでくれ、要望に近いものを提案してくれると思います。
No.79  
by 口コミ知りたいさん 2016-10-17 19:39:19
やっぱりここの長文は業界人じゃなかったな。
No.80  
by 10年前建てました 2016-10-20 00:38:38
 皆さん欠陥等に対応していただけないという投稿が多数あり気になりました。
10年前に担当いただいたベテラン監督は、直ぐに60歳で定年退職されたようでどうもその後任の監督が良くなかったのでしょうか?でも私もその新監督を呼び出して一通りのクレームに対応していただきました。(かなり手直ししてもらいました)但し数え切れないくらい携帯に電話して(数十回?)高圧的、喧嘩腰に接してやっと対応してもらう感じでしたが・・・何れにしても大変なことです。やはりこういう業者は建設前、建設中が重要で完成してからのクレームは絶望的なようですね。お金もらったら後は知らないみたいな。
No.81  
by 匿名さん 2016-10-20 10:46:29
プランの内容と見積もりの内容がわかり易く安心できたので契約しました。
仕上がり具合も特に問題なく気に入っています。
No.82  
by 購入検討さん 2016-10-21 21:11:28
自由設計ってどこまで自分の希望を聞いてもらえるのかな?

HMはある程度決まっていることが多いらしいから、やっぱり自由設計のがいいか悩み中。

今すぐでないけど、まずは情報を集めてるとこ。

ここで建てた人は、どこまで自分の希望を聞いてもらえたのか教えて欲しい。
No.83  
by 入居済み住民さん [女性 60代] 2016-10-23 11:20:35
うちの場合は収納が沢山欲しくてお願いしたんですが、クローゼットの棚や、階段下の物入れのところをパソコンで見せてくれたりしたので、イメージが湧き分かりやすかったです。
棚も希望の高さで聞いてくれて、多少段数が増えてもサービスしてもらえましたよ。
No.87  
by 1級建築士 2016-10-23 16:27:16
66番の方のことで設計図と建物本体の相違があれば建築会社にクレーム対応してくださいと言えばいいですよ、それでも対応しなければ書き込みに書いてやればいいと思います
No.88  
by 1級建築士 2016-10-24 13:50:19
でもここに書き込んでも解決しないと思いますけど。
No.93  
by 通りすがりさん 2016-10-30 14:37:45
なんか一人の人が名前かえて書いたみたいな感じがしますね。

所詮だれが書いたか分からないものをあてに業者選びをするのもどうかと思いますけど・・・。

口コミは悪いこと書いてることが多いですからね。

No.94  
by 匿名さん 2016-12-03 15:32:57
重量鉄骨の家って坪単価どれくらいしてくるのでしょうか。木造の家よりはずっと高くなるのだろうとは思うのですが、どれくらいなのか価格の想像すらつかないです。木造だと坪平均単価60万円以上すると良いお値段だねぇ^^;っていう風になってくるけれど。基準がわからないので、そもそも検討して良いのかすらわからなかったりする人も多くなってくると思います。
ラーメン構造は間取を自由に決められるっていうので、そこはとても良いと感じられますね。
No.95  
by 10年前建てました 2016-12-11 22:09:06
 うちの場合、基本の建設費は、坪当たり約50万円。オプション等を含め最終価格 坪当たり約57万円。重量鉄骨ALC住宅としては安目?火災保険の算定基準は、坪70万円以上の評価ですからまあまあでしょうか?
No.96  
by すごく詳しい人 2016-12-12 21:02:38
下請けによります
No.97  
by 購入経験者さん 2016-12-24 11:27:09
建物本体内装ともにデザインが古い任せているとひどいものができる
No.98  
by 下請人 2016-12-24 12:05:07
建築士は、現場に来ないし口を聞いたこともない

監督も、たまにしか見ないので、やりましたのいい

収めればいいので、とても楽で簡単です。


構造なんか、よくわからないで、いつも通り収めればいいので

いい建築屋さんです、
No.99  
by 購入経験者 2016-12-24 12:10:11

下請けがひどい。


みんなぐるで、建築士は現場に来ないし

手抜きも多く、ほんと困りました。

雨漏りや、倒れそうな家に仕上がり最悪です。


No.100  
by おっさん 2016-12-24 14:12:58
住まわせたものがちですわ。

後は。知らない。  言い切ったもの勝ちですわ。
No.101  
by 通りすがり 2016-12-26 10:54:29
ここすげーめんどくさいおっさんにつかまったもんだな。
おっさんが違う名前で書いてるんじゃねーか。
気の毒だな。
No.102  
by 匿名さん 2016-12-26 19:39:29
97の方は、建物本体内装ともにデザインが古い任せているとひどいものができるとありますが、ご自分で納得して契約されたのではないのですか?
契約後勝手に変更されたとかでしょうか?
No.103  
by 8年前に建てました 2016-12-26 22:52:53
うちも坪単価で言えば60万切れる金額で建てましたよ。
契約までに希望を聞いてもらいましたので、追加はほとんどありませんでしたね。
No.104  
by 購入経験者さん 2017-01-11 14:55:32
設計士の顔などは一度も見なかった見ないはずだよ1枚書いていくらの設計士だから建物に関しては責任なしの設計士ですよ困ったもんです
No.105  
by 購入経験者さん 2017-01-14 09:20:06
私は設計士さんと現場であったことあります。
たまたま行った時、検査されてる方が設計士さんだと言っていました。
No.106  
by 販売関係者さん 2017-01-15 18:45:37
建築士は、建築士法で施主と書面で工事管理を行うことが義務付けされています。

図面を書いただけと言う建築士は、不法行為であり、建築士個人ならば、国の機関、事務所がそうならば県の機関へ相談、通報するべきですね。


工務店も、知らないならば教えてあげるべきです

もっとも、常習的に行なっているならば、建てた皆さんもびっくりですね。


No.107  
by おっさん 2017-01-29 12:35:39
とりあえずこなせば儲かる業界ですわ

住まわせたもの勝ちですすわ

クレームは言い切った者ガチですわ

設計士みたい図面を書くだけなので関係がないですわ
No.108  
by 匿名さん 2017-03-31 12:44:09
この前見積りまで出してもらいました。
重量鉄骨でこの値段って感じのお値打ち感でしたが、仕様を聞くと、今時のアパートでもないようなキッチンとお風呂で、窓はシングルガラス、断熱はALCで十分とのことでした。
そこまで落とせばどこでも安く建てれるよって思いますね。
No.109  
by 匿名さん 2017-04-02 11:36:36
家を建てた経験者として言わせて頂くと、108さんのおっしゃってる仕様はすべて、いわばお化粧のようなもの。
キッチンとかお風呂に至っては上を見るとキリがないくらい高額の商品もありますからね。
仕様をよくすれば当然予算もあがります。
私も最初の基本仕様はえ??っていうものでしたが、キッチンとトイレはこだわっていたので聞いてもらいました。

予算の関係もあるでしょうが、108さんも希望を言ってみたらどうですか?
ダメなんてことないと思いますよ~。

No.110  
by 匿名さん 2017-04-23 15:50:24
108です。
109さんが言われることも分かりますが、私が言いたいのは、会社として最低限のこだわりというものが感じられないとういことです。
仕様落としてでも安ければ良いって考え方が伝わって来たのが残念でした。
ちょっと期待しすぎたのかもしれません。
No.111  
by 匿名さん 2017-04-26 17:06:15
>110
そんなお客さん来た覚えないですけどね。
どこの誰だか知らないですけど、適当なことを言うのはやめてくれませんか?
No.112  
by 治産業で建てた 2017-04-29 10:23:29
いろいろとクレームが載っていますが心配ならやめたほうがいい、私は失敗しましたもう少しよく考えたほうがよかった
No.113  
by 治産業で建てた 2017-04-29 10:51:29
私は治でよかったと思ってる。
建ててる最中に間取り変更もしてもらえたし、追加や減額もはっきりしていてわかりやすかった。
No.114  
by 治産業で建てた 2017-04-29 18:23:00
クレームはどこでも書いてあるからね。
こんなサイト当てにならないと思ったけど、正直後悔しています。
金額だけではなく中身もしっかり確認することをオススメします。
No.115  
by 買い替え検討中さん 2017-05-06 15:11:04
中日新聞の広告をみて評判を見てます


言った言わない覚えがない書き込みからあまり良い印象でなく、お店の方も書き込みに
参加しているののですね。

ここは避けた方が良いお店な感じで、おっさんがいそうな雰囲気を感じました。

中日新聞に広告を載せるのもどうかと思います。

評判の良くない広告を載せている新聞は良くないので、

別の新聞に変えようかと思います。


No.116  
by 通りがかりさん 2017-05-08 08:49:27
いや、新聞はお金払って広告乗せてるだけだから、中日新聞とってあげてwww
No.117  
by 通りがかり 2017-05-09 17:43:28
結局どこの書き込み見てもそうだけど、

誰が書いてるかなんてわからんし、

もし店の人が書いてたとしたら、もっとフォローするようなこと書くだろ(笑)

そんなことちょっと考えりゃわかるがな
No.119  
by 通りがかりさん 2017-05-12 17:44:20
117さん
その通りですね。

このサイトは匿名をいいことに適当な書き込みが多すぎます。
関係ない人の適当な書き込みで風評被害にあっている会社は多いと思います。

治産業さんもほんとはいい会社さんなんじゃないですか?
偶然この掲示板を見ただけですけど、一度話を聞いて見ないとわからないですよ。

ここに書き込み人は程度の低そうな方ばかりなので、あてにしないほうがいいです。
No.120  
by 購入経験者 2017-05-14 23:20:17
後悔してからじゃ遅いですよ。

会社と人をしっかり見極めて。

いつなくなるかわかりませんから。
No.121  
by 匿名さん 2017-05-15 13:26:11
確かに、なくなるとかいらぬ心配ですよね。

匿名だから、誰でも、何でもありですよ。

このサイトあてにならないと思います。
No.124  
by 通りがかりさん 2017-06-05 11:27:19
やっぱり名前を変えて同じ人が書いてるとしか思えないね。

No.125  
by 通りがかりさん 2018-12-13 20:06:09
後悔してるとか抽象的な否定コメントがありますけど
ココで建てましたけど別に普通ですよ。
もし不満があるとすれば、建てる前の綿密な打ち合わせ。
これは気分とかその時の考えで仕様が変わるので
もっとアドバイスが欲しかった事と建てた後のフォローが
まるで無い事ですかね。
普通に1年に1回ぐらい不具合ありませんかとか電話ぐらい
あってもいいと思う事ですわ。
No.126  
by 匿名さん 2018-12-18 18:06:47
私もここで建てました。今のところ快適に過ごせています。
2年目か3年目くらいから年一回のメンテナンスのハガキが届きますよ。
別に毎月届くハガキも楽しませてもらってます。
No.127  
by 匿名 2022-04-10 09:08:57
工事仕している時から近隣からクレームが来ます粉塵等が飛んできたりが心配ならやめたほうがいい、私は失敗しました
No.128  
by 匿名さん 2022-05-18 20:59:20
先日問い合わせをした者です。
プランをお願いしたら4日でプランが出来上がったと連絡がありました。ラフなプランかとあまり期待していませんでしたが、平面にパースまでついた立派なプランで驚きました。
ここの前に問い合わせをした会社からは、未だ連絡ありません。
No.129  
by 匿名 2022-06-05 16:44:28
治産業は基礎工事の段階で手抜きが多い
No.130  
by 匿名さん 2022-06-15 15:04:00
129さん
基礎工事って手抜きできるんですか?
検査機関の検査があるから、本当に手抜きしてたら
今頃ニュースにでもなってるんじゃないですかね。
No.131  
by 戸建て検討中さん 2022-07-09 20:14:47
>>130 匿名さん

(>人<;)
No.132  
by 後悔してます 2022-09-10 16:51:35
建てて半年くらいで和室のサンが落ちた。
階段と床の間に隙間がある事に気づいた。
リビング隅の床が鶯張りの様に鳴ることに気づいた。
1年後ぐらいに壁紙をつたった雨漏りを発見。
何度か雨漏りを修復したが、他の部屋も雨漏りが始まり、今では3部屋雨漏りしてる。天井も剥がしたまま、治してもらえない。
建て付けも、防水もひどい会社です。
うちは1級建築士も1級塗装技能士もいないと、開き直られた。〇〇一式の見積もりをする会社は、避けた方が良いと思います。
売ったら終わりの会社です。後悔してます。
建築物問題に詳しい弁護士さんをご存知の方いらっしゃいますか?教えてください。よろしくお願いいたします。
No.133  
by デベにお勤めさん 2022-09-21 12:51:05
無料低額宿泊所を作った
No.134  
by 匿名さん 2022-09-29 06:50:41
私はここで建てましたが、特別不満もなく別に普通ですね。
大手ハウスメーカーなら、やってもらえなかっただろうなぁと思うこともありましたし、地元の建築屋さんで良かったと思ってます。
No.135  
by デベにお勤めさん 2022-09-30 09:08:11
ここは 愛知県に生活困窮者用低額宿泊
作りました(貧困ビジネス)
No.136  
by デベにお勤めさん 2022-10-05 13:00:55
>>133 デベにお勤めさん
重量鉄骨3階建の寮にて現場リポートです。
大浴場の浴槽は完全無料低額宿泊所を作った
No.137  
by 評判気になるさん 2022-12-27 14:00:24
>>127 匿名さん
先日の雪が降った時から天井から雨漏りがして来て
修理の電話したら断られた
No.138  
by 通りがかりさん 2023-01-03 08:09:32
悪評が書かれてるけど、ずっと長く続いてる会社みたいだから本当はいい会社さんなんじゃないかな。
No.139  
by 評判気になるさん 2023-01-24 09:10:46
作業終了の後
現場を見に行くとやりっぱなし担っている
No.140  
by 職人さん 2023-04-05 15:00:27
やりっぱなしって片付けしてないってこと?
No.141  
by ペテンシ 2023-09-01 18:41:50
>>99 購入経験者さん
類は友を呼ぶで孫請けの教育なってない業者
No.142  
by 評判気になるさん 2023-09-04 23:03:18
ホームページ見たけど、なんだかんだで、結構長く続いてるんだから立派じゃん
No.143  
by 匿名 2023-09-29 10:16:17
建設作業中現場が非常に汚い、水道工事が配管がでたらめ、天井から水もれ全体にいい加減困った建設会社です2度と注文はしない
No.144  
by 検討板ユーザーさん 2023-11-24 09:04:19
先日問い合わせをしましたが、要望を伝えてからプランが出来上がるまでの日にちが、他社に比べても比にならないくらい早い。
手書きじゃない、割ときちんとしたものだった

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる