住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その20
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-31 00:33:05
 

変動金利は怖くない!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10

変動金利は怖くない!!その16
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10

変動金利は怖くない!!その17
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69363/res/1-10

変動金利は怖くない!!その18
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72307/res/1-10

変動金利は怖くない!!その19
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74815/res/1-10

[スレ作成日時]2010-06-24 23:12:17

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その20

762: 匿名さん 
[2010-08-05 20:28:43]
755
都会は地方の発電にたかるのはやめてね。
都心に 原発を
都会は地方の農産物にたかるのはやめろ!
即 餓死ダ
地方は少なくとも 100日は生存できる。
 
763: 匿名さん 
[2010-08-05 21:23:10]
貧乏でも地方に住みたいってやつはいるだろうから

都会はそいつらとだけ取引して、電気や農作物を買ってやるよ

地方の人口が今の1/3か1/4になれば、少ない仕事を奪い合う

こともなくなって、地方でもそれなりの生活ができるんじゃないの?
764: 匿名さん 
[2010-08-05 21:49:09]
経団連は、人間を働く道具と思っているのだろうか。
移民を受け入れて、安い給料で働けば、日本人の給料も減る。
派遣が安く働けば、正社員の給料も下がる。
人口が増えれば、犯罪発生率も増えるので、警察も必要になる。

中国人が1億人もはいてきたら、日本は中国の一部になる。

すぐに銃殺死刑。

まともじゃない。
765: 65 
[2010-08-05 21:59:11]
765
都会は金持ちしかいないんだ。。。
766: 匿名さん 
[2010-08-05 22:01:44]
農作物と電気には代金を支払っているよ

交付金はたかっているだけ

違いをよく理解してから返信しろ
767: 匿名さん 
[2010-08-05 22:59:27]
地方は、さらに合併したらいいんじゃない?
不便なとこは捨てて、もっと少ない箇所にみんな集まるとか。
行政サービスの効率も良くなるし、商売もやりやすくなると思うが…
あっちこっちの寂れた街も1箇所に集まれば化けるのでは?
768: 匿名 
[2010-08-05 23:05:36]
このスレッド終わったな…
769: 匿名さん 
[2010-08-05 23:43:01]
モリタクってサラって日銀総裁解任とか書いてるんだなww
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/26/index2.html
日銀はこれまで、ハイパーインフレの懸念があるなどと、意識的に見当違いの反論をして、国民を煙に巻いてきた。

 しかし、インフレ目標政策をとった国で、ハイパーインフレになった国など、どこにもない。いまの日本の社会構造や、グローバル化した貿易を見れば、ハイパーインフレなどなりようがないことは一目瞭然である。

 ではなぜ、インフレ目標政策を日銀が嫌がるかといえば、自分たちの金融政策に枠がはめられてしまうことを恐れるからである。

 インフレ目標政策というのは、消費者物価指数が、あらかじめ設定した中に収まればいいが、それができない場合、中央銀行(日本ならば日銀)がペナルティをとらされるというのが原則だ。

 もっとも厳しいものが総裁解任であり、もっとも緩いものが議会での証言である。
770: 匿名さん 
[2010-08-05 23:43:24]
モリタクってサラって日銀総裁解任とか書いてるんだなww
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/26/index2.html
日銀はこれまで、ハイパーインフレの懸念があるなどと、意識的に見当違いの反論をして、国民を煙に巻いてきた。

 しかし、インフレ目標政策をとった国で、ハイパーインフレになった国など、どこにもない。いまの日本の社会構造や、グローバル化した貿易を見れば、ハイパーインフレなどなりようがないことは一目瞭然である。

 ではなぜ、インフレ目標政策を日銀が嫌がるかといえば、自分たちの金融政策に枠がはめられてしまうことを恐れるからである。

 インフレ目標政策というのは、消費者物価指数が、あらかじめ設定した中に収まればいいが、それができない場合、中央銀行(日本ならば日銀)がペナルティをとらされるというのが原則だ。

 もっとも厳しいものが総裁解任であり、もっとも緩いものが議会での証言である。
771: サラリーマンさん 
[2010-08-06 02:00:45]
このスレッドが終わっても、
変動金利は怖くない!!
772: 匿名 
[2010-08-06 06:30:13]
で、結局変動は怖くないの?
773: 匿名さん 
[2010-08-06 06:38:08]
「財政再建」なんて自殺行為だ
何十兆円も償還されて困るのは“借金”漬けの銀行

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100728/215611/

日本国債の金利の低さは、イメージ的あるいは定性的に考えず、定量的に問題をとらえようとすれば、簡単に説明がつく。単純に、日本国内に過剰貯蓄があふれ、資金需要に対して資金供給が大き過ぎるためである。銀行などの国内金融機関にあふれたマネーの運用先が見当たらず、「国債が買われるしかない」状況に至っているからこそ、日本国債の金利は世界最低なのだ。
 意外に理解していない人が多いが、銀行にとって預金残高とは「負債」であり、「資産」ではない。厳密に書くと、我々がお金を預けると、銀行のバランスシート(貸借対照表)上で、同額分の資産(現金)と負債(預金)が増える。

 誰でも理解できると思うが、現金をそのまま保有していたとしても、金利は生まない。それに対し、我々の預金に対しては、銀行は金利を支払う必要があり、実際に支払っている。金利を支払わなければならない「預金」という形で調達したマネーを、現金資産として保有しているだけでは、銀行は逆ザヤで倒産してしまう。預金が「借金」である以上、銀行は何らかの手段でそのお金を運用しなければならないのである。

日本経済の真の問題とは、財務省の言う「国の借金!」とやらではない。1990年のバブル崩壊、及び97年の橋本政権による緊縮財政開始以降、国内のデフレが悪化し、民間の資金需要が全く増えなくなってしまったことこそ問題なのである。すなわち「民間の資金需要がない」ことこそが、日本経済の真の問題なのだ

銀行にあるマネーは銀行自身のものではないのだ。我々一般の預金者から借りうけた「借金」なのである。逆ザヤを発生させたくなければ、銀行は何とかこの過剰貯蓄を運用する、すなわち「誰かに貸し付け」なければならないわけだ。さもないと、銀行から我々一般預金者への金利がストップする、あるいは銀行側が預金を断るような異常事態に陥りかねない。

 無論、そんな異常事態に達する前に、銀行は何とか手元の過剰貯蓄の運用先を見つけようとする。結果、当然の話として国債が買われているわけだ。銀行は国債を買う、すなわち政府にお金を「貸し付ける」ことで、政府から金利収入を得て、我々一般預金者への金利支払いに充当しているわけだ。

 こんな有り様で、日本政府が「財政再建!」の声に押され、何十兆円もの金額を償還した場合、いったいどうなるだろうか。たとえば、ある日突然、日本政府が銀行の保有する十兆円分の国債を償還(=借金を返済)したケースなどだ。銀行は果たして、喜ぶだろうか
デフレに悩む日本において、何十兆円もの金額の運用先など、そうはあるはずがない。国債を償還してもらった銀行は、結局のところ、再び国債を購入する羽目になるだろう。何しろ、ほかに運用先がないのである。

 日本経済の真の問題は、「民間の資金需要がない」ことであり、政府の負債(いわゆる「国の借金!」)云々ではないのだ。

774: 匿名はん 
[2010-08-06 14:18:52]
コピペ?
ご苦労さんです。
でも、変動金利は怖くない!!
775: 匿名さん 
[2010-08-06 16:07:16]
>>766
>農作物と電気には代金を支払っているよ
>交付金はたかっているだけ
>違いをよく理解してから返信しろ

電気は知らんが、農作物は「適正な代金」を払っていないから成り立たない
んだろ?
農作物が適正な利潤で売れるようになれば、地方も自力でやって行ける。
税金で都市部の住民が安く買えるように補助しているのと同じ。
776: 匿名さん 
[2010-08-06 16:25:11]
農家は農協があるから別格。
土地担保も持ってるし、住宅建築も農協から借り入れしている。
変動とか関係ない。
777: 匿名さん 
[2010-08-06 16:47:53]
変動金利が怖くて住宅ローンが借りられるかってんだ
778: 匿名さん 
[2010-08-06 17:28:07]
>>775

>電気は知らんが、農作物は「適正な代金」を払っていないから成り立たない
>んだろ?

農家が適正な代金を得られないのは、農業者人口が多すぎるからだよ。

地方に住む半数の農家が農業をやめて、都会で別の仕事につけば適正な

利潤が地方に残った農家に行き渡るようになる。

儲からない農家には所得を補償するとかって、農家の票目当てのバラマキ以外の

何者でもないんだが。
779: 匿名さん 
[2010-08-06 18:55:55]
「交付金はたかっているだけ」 そのとおりです。
毎度 毎度大金頂き有難うございます。
今後も都会の方々 よろしくネ~
農産物も、低額でご購入いただき 感謝してます。
自給率? 我々の知ったこっちゃない。
困るのは 都会だ。

780: 匿名 
[2010-08-06 22:10:26]
以前このスレにも出たマイナス金利政策が、日本人の大幅な預金額を消費させ、デフレを脱却する良い方法だと素人ながらに思うのですが、それに伴う弊害はどんなこと?
781: 匿名さん 
[2010-08-06 22:15:19]
金持ちは金融資産の大半を海外に移してしまうだけだと思うが?

デフレを脱却する一番いい方法は日銀法の改正だよ

それか、日銀を取りつぶしてしまうか

金融政策を変更しないかぎり、これからもずーっとデフレが続く
782: 匿名さん 
[2010-08-06 22:42:22]
紙幣を増刷だね。これで円安に傾き、多くの企業の業績も上がる。
増やした紙幣は子供手当や年金にあてればよい。
素人の意見です。
783: 匿名さん 
[2010-08-07 01:06:12]
>773
もっと短い文で書け、くだらんこと長々と、、。

「民間の資金需要がない」のが問題だなんて不景気なのが問題だと結論づけてるような全く意味のない話。

とにかく日本は故意にデフレ政策をとり続けているもはや人災的不況。
結局、782さんの意見が正しい。

784: 匿名さん 
[2010-08-08 02:34:13]
http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/index.php?p=389

今週の週刊現代、立ち読みして爆笑しました。
白川日銀総裁を銃殺せよ!
 ノーベル経済学賞のP・クルーグマン教授のインタビューです。
 13年連続でデフレ不況を続ける中央銀行総裁など、「銃殺」すべきだそうです。
 さすが、その道を極めた人はいうことが違う。
785: 匿名さん 
[2010-08-09 00:39:02]
日銀、政治家共にデフレが好きなようで、インフレに全く興味のない日本。
そこえ各国が通貨安競争を始めたもんだから当然円は買われ更なるデフレが続く。

銃殺とはよく言ってくれた、またも外圧がないと日本は変われないのかも。
786: 匿名 
[2010-08-09 19:37:53]
なだらかなインフレが理想だなんて言ってるが、日本はそうはならない。
インフレが始まったら、急激な上昇しかない。そして、急降下だね。22年前のバブルのように。
日本人は皆一緒に右向いてしまうからね。
787: 匿名さん 
[2010-08-09 21:35:50]
なだらかなインフレが理想だなんて言ってるが、日本はそうはならない。
というよりそもそも日本にインフレは当分来ない。極端な高齢化社会が解消するまでは。
日本の人口構成比率でもっとも大きい団塊ジュニア世代の40歳前後がこの世から消滅するまで、
今後約40年はデフレ低成長が続き、人口が増加に転じるまで極端なインフレは起こりえない。

どう?786よりよほど現実味有るだろw
788: 匿名さん 
[2010-08-09 21:50:46]
近い将来90年代バブルが来て物価が急上昇する!
失われた10年が20年になったように30年になる!

失われた30年のほうがあり得そうですね
789: 匿名 
[2010-08-10 12:16:38]
5年前にバブリそうになったことを覚えていますか。 不動産価格は半年で30%上昇。1年で50%近くまで上昇したことをもうお忘れですか?
サブプライム・リーマンがなければ、バブルは来てた可能性が高い。
ちょっとしたきっかけで起きますから。
790: 匿名さん 
[2010-08-10 12:34:25]
シニアはデフレが続いたほうがありがたいんだろうね。
年金はデフレスライド制になっていないから年々豊かになっていく。
年金で貯蓄ができるかもしれない。
791: 匿名さん 
[2010-08-10 12:46:01]
>>789
資産インフレと消費者物価指数とは連動しないみたいだから。地価や株価だけが
投資マネーの力でどんどん高騰するのがバブル。
1980年代後半も消費者物価指数はさほど上昇せずに地価だけが上がったから
金利を上げるのが遅れたのではなかったっけ。
中期国債ファンドとかビックとかワイドとか7%の金利とかで10年で倍になったのを
覚えている。給与は10年で倍にならなかったけどね。
792: 匿名さん 
[2010-08-10 13:04:29]
世界中がデフレを警戒してるなかでバブルとかばか?
793: 匿名さん 
[2010-08-10 13:10:44]
単に昔を回顧してみただけですよ。今の若い子って親からの恨みみたいにバブルを毛嫌いするね
宗教ですか?
794: 匿名さん 
[2010-08-10 13:16:35]
日銀は本気でデフレ退治をする気がないね。
日銀法改正がやっぱり必要。
795: 匿名さん 
[2010-08-10 13:21:44]
変動金利の人がデフレ退治期待ってのも妙な感じ。インフレヘッジに株でも買ってあるとか?
796: 匿名さん 
[2010-08-10 13:29:34]
5年前は世界中がバブルに沸いていてその恩恵で日本もほんのちょっと良くなったって感じだもんな。

逆に世界中がバブリーな好景気に沸いていても日本はバブルどころか、金利は0.5しか上げられないほど低成長だった。こんな状況でもデフレ脱却も出来なかったのに一体どんなきっかけで日本にバブルが来るの?
797: 匿名さん 
[2010-08-10 13:40:17]
バブル≠インフレ  ずら。
798: 匿名さん 
[2010-08-10 13:40:28]
>>795
変動ならインフレヘッジは常識。
デフレで収入が下がる方が影響大きい。

今の日本が、政策金利を上げるような好景気になるわけがない。
799: 匿名さん 
[2010-08-10 13:42:36]
コストプッシュインフレの要素はいくらでもあるべ。
原油、食料、中国の労働賃金の値上がり、人民元の切り上げ
800: 匿名さん 
[2010-08-10 13:45:05]
政策金利あげるより政策的に公共料金上げたらいいね。電気代2倍にしたら太陽光発電一気に普及するぞ。
801: 匿名さん 
[2010-08-10 13:47:21]
>デフレで収入が下がる方が影響大きい。

それに気が付くまで何年かかった?ついこの間までインフレが親の敵みたいに言っていた君らが
802: 匿名さん 
[2010-08-10 13:49:37]
もう一度、ゼロ金利政策をやってほしいな~
803: 匿名さん 
[2010-08-10 13:53:26]
もう、ゼロ金利に近いってば。やるんなら国債を市場から直に買うことくらいかな。
804: 匿名さん 
[2010-08-10 13:59:31]
>>801
元々から、弱インフレ希望だけど?
1~2%程度のインフレが一番良い。
変動はデフレでもある程度対応しやすいだけですよ。

今みたいに、長期金利だけ下がる展開になっても別になにも美味しくない。
805: 匿名 
[2010-08-10 14:04:49]
792 経済の好転なんてちょっとしたきっかけなんだって。
7、8年前の金融機関に公的資金投入時なんて最悪の経済状態だった。
銀行が危なかった訳だからね。そこから2年も経たずにプチバブルですよ。
今はデフレにどっぷり浸かってるから、インフレなんて考えられないだろうけど、状況の変化なんて予測出来ないものなんですよ。
806: 匿名さん 
[2010-08-10 14:20:52]
何度もいうが、ギリ変は暢気に構えていたら危険だぞ。
余裕ある者のみが変動のメリットを十分に味わえるんだぞ。
超低金利の間にガンガン繰り上げしようぜ。
807: 匿名さん 
[2010-08-10 14:39:38]
心配するな。家くらいワシが買い取ってやる。ついでに女房の面倒もみてやってもいいぞ。
808: 匿名さん 
[2010-08-10 15:04:52]
コストプッシュインフレでは金利は上がらないし
809: 匿名さん 
[2010-08-10 15:30:00]
コストプッシュインフレで給料も上がらないと思う?
上がるんだなこれが。ことに民主党政権なら背景が労働組合だし。
労働賃金が上がって、サービス・製品コストが上がれば、インフレは加速だ。
インフレを抑止するのに利上げ以外の方法ないよ。
810: 匿名さん 
[2010-08-10 15:33:32]
なら負債が目減りして変動も固定も幸せ。

でもデフレが長期化すれば固定だけ涙目。

変動はどっちに転んでも勝ち組。
811: 匿名さん 
[2010-08-10 16:12:00]
>>809
コストプッシュインフレだと給料は上がりませんよ。
人件費が上がるのではなく、原材料費価格が上がるのがコストプッシュインフレ。
既に経験済みのはずですけど・・・
812: 匿名さん 
[2010-08-10 16:38:24]
ていうか、給料が上がった時点でコストプッシュインフレじゃないし。

企業はコストプッシュインフレで原材料高で苦しい時になんで従業員の給料上げるんだよ?
813: 匿名さん 
[2010-08-10 16:40:54]
経済学で何を勉強してきているの?インフレは教室でおきるものでない。
アナリストが定義するものでもない。
原材料費価格が上がるのがコストプッシュインフレ。そこから派生して物価上昇が長期化すると
生活が苦しくなって賃上げ運動が起こる。コストプッシュはインフレのスパイラルの起点にすぎない。
814: 匿名さん 
[2010-08-10 16:42:10]
インフレはインフレ、コストプッシュだのデマンドプルだのは、学校の先生が授業のネタに
使っているだけ。
815: 匿名さん 
[2010-08-10 16:49:46]
>>813
賃上げ運動したところで、無い袖は振れない。
失業率が5%を越えてるようでは賃上げなんてありえないよ。
代わりに安い人を雇うだけ。
816: 匿名さん 
[2010-08-10 16:53:53]
君らがそういう発想だから企業がつけあだるんだ。
世の中値上げして儲かるのは企業だから。首になるから賃上げ主張しない。まぁ経営者にとっては
借りてきた猫みたいな労働者だこと。
817: 匿名さん 
[2010-08-10 16:56:22]
スタグレーションとコストプッシュインフレを混同しているんだろうね。物価というのは、便乗値上げというのが必ずあって、みんなどこかで儲けたいと思っている。値上げのサイクルがまわりはじめたら賃金もあげざるを得ない。
818: 匿名さん 
[2010-08-10 16:59:19]
景気が悪くても物価が上がったのは70年代オイルショックの時代。決して世の中いまほど豊かじゃなかった。
あのとき企業は無い袖は振れないと言ったが、我々は生活防衛を主張して賃上げを勝ち取ってきた。
819: 匿名さん 
[2010-08-10 17:02:01]
代替の利くような労働しかしていないなら確かに賃上げ要求する資格はないだろうが
いずれはストライキがはじまるような不況がくるよ。好況のときにストライキなどない。
せっぱつまるからストライキなんだよ。
820: 匿名さん 
[2010-08-10 17:22:02]
資源高は後のデフレ要因。

企業は原材料費高騰分、どこかで経費を削減しなければならない。一番真っ先にやられるのが人件費。人件費が削られば当然民間需要も減る。物が売れなければ値下げ圧力となる。さらに所得は減る。さらに内需は低迷する。原材料高と値下げ圧力に耐えられない企業は倒産する。失業率が上がりさらに内需は低迷する。

先の資源高で実際にたどって来た道なのに資源高で給料も上がるってかあほとしか言い様がない。運動するだけで所得が上がるなら誰でも苦労しないわ。
821: 匿名さん 
[2010-08-10 17:25:07]
>企業は原材料費高騰分、どこかで経費を削減しなければならない。
それは、企業が過当競争に陥っているから。
独自性技術を持っていたら上げていけばいいんだよ。基本国際競争力がない
からそういう寝言がまかり通るんだよ。目を覚ませよ。
822: 匿名さん 
[2010-08-10 17:29:11]
>一番真っ先にやられるのが人件費。人件費が削られば当然民間需要も減る。
だからぁ それをデフレスパイラルと呼んでるわけで

>原材料高と値下げ圧力に耐えられない企業は倒産する。
それは、間違いなんだよ。イノベーションによって抜け出す道があるだろうよ。
原材料が高くなったら代替材料を見出すとか。

だらしねぇなあ。どうせ上みたいなたわごというのは金融屋だろうけど
金融にイノベーションなんてないもんな。
823: 匿名さん 
[2010-08-10 17:30:45]
>運動するだけで所得が上がるなら
おじさんたちは、運動して所得をあげてきたんだ!
824: 匿名さん 
[2010-08-10 17:43:04]
コストプッシュインフレとイノベーションと賃上げ運動はそもそも関係ないじゃん。

イノベーションで景気が良くなるなら20年も低迷してないでとっくに他国のように好景気が来てるよ。組合が頑張って賃上げが出来るならバブル崩壊後所得が下がり続けなかっただろうに。
825: 匿名さん 
[2010-08-10 17:47:45]
野中郁次郎って知ってる?
826: 匿名さん 
[2010-08-10 17:49:59]
ドラッカーって呼んだことは?
827: 匿名さん 
[2010-08-10 17:52:22]
何も世の中全体を良くしようというのでなくせめて手前の生活だけでもよくしようという発想はないのか。
世の中こうだから・・・みたいな発想をしている裏でイノベーティブな企業は豊かに成長しているのだよ。

こんなとこで不景気風ふかすよりは、本でも読みな。
828: 匿名 
[2010-08-10 19:37:37]
いずれにしても、毎年何十兆円も借金している間は、金利上がらないから大丈夫だよ。
829: 匿名さん 
[2010-08-10 20:07:34]
もっと現実を見ろよ

その企業が設備投資や研究開発費を削減し、有能な技術者は冷遇され、韓国企業に引き抜かれ、利益が出ても株主配当と内部留保のみを厚くして従業員の所得は下がるばかり。

こんなんでイノベーションが起こる訳ないし、内需拡大による景気回復なんて絶対ムリ。
830: 匿名さん 
[2010-08-10 21:56:57]
日米の景気認識ずいぶん違うよね。日本ってそんなに順調に景気回復してる実感無いけど他の国から見たら
中央銀行総裁の会見内容で日本って景気いいんだって思っちゃうよね。だから円が買われるのかな。
今日のFOMCの結果によっては明日の日経平均と為替相場はえらい事になるかもよ。白川って去年もなかなか
デフレを認めなかったし、何でこんなに金融緩和に消極的なんだろうね。日経平均9000円割れとかになれば
再び長期金利は1%割れ目指すんじゃないのかな。そんなになってあわてて金融緩和に動いても遅いっつーの。
日銀は利上げは早すぎて景気の腰を折るくせに金融緩和は遅すぎて経済にダメージを与える傾向があるよね。


日銀、景気回復シナリオは堅持
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819591E3E2E2E3...

白川方明総裁は同日の記者会見で、従来の景気回復シナリオを堅持する姿勢を強調。景気は「引き続き回復傾向をたどる」と語った。


http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920018&sid=aOhqlNJNxRGk
バーナンキFRB議長が7月21日の議会証言で「経済の見通しは引き続き異常なほど不透明」との認識を示したことや、最近の住宅や製造業関連の指標が振るわないことを受け、一部エコノミストの間には、FRBが早ければ10日に政策対応を打ち出すとの観測が強まっている。
831: 匿名 
[2010-08-10 22:41:42]
日本の変動金利がこの10年で3%以上になったことってありますか?
832: 匿名 
[2010-08-11 08:31:36]
アメリカは金融緩和に動いたね。これで円高進行、長期金利低下継続かな。

日本は再び長期金利1%割れ目指すかも。

しかしアメリカはデフレ阻止に必死になって金融緩和してるのに日本は長期デフレに苦しんでるにも関わらず景気は回復してると言いはって何もしないんだから困ったもんだ。
833: 匿名さん 
[2010-08-11 18:13:57]
>>831

有りません。正確には95年からずっと低金利です。

バブル崩壊以後速水福井白川と日銀総裁が入れ替わりましたが、何度か金利正常化を試みて利上げを
行いましたがすぐに景気が息切れした利下げに追い込まれています。

政策金利と連動する変動金利はかれこれ15年以上低金利が継続中です。
834: 匿名さん 
[2010-08-11 21:47:26]
変動金利でローンを考えている者です。
各銀行の変動金利の優遇金利とは、審査され決定された優遇金利が
ローンの支払い月からずっと継続適用されるものなんでしょうか?
言い換えると店頭金利が変動するにせよ、最初受けた優遇幅は一定なのでしょうか?
どなたか詳しい方のご教示よろしくお願います
835: 匿名 
[2010-08-11 23:25:17]
全期優遇ならそうだよ
836: 匿名さん 
[2010-08-12 21:57:22]
小町とかだとやたら今固定にした方がいい、って主張する人がいるけど
ここで固定にした方がいいって主張してる人って
将来どれくらい金利上がると思ってるんだろう。ハイパーインフレ以外で。
837: 匿名さん 
[2010-08-12 22:12:19]
もうそんな固定を勧めるような人はこのスレでは死に絶えましたよw
838: 匿名 
[2010-08-12 23:52:02]
確かに最近いないね
みんな借り換えしたのかな?
839: 匿名さん 
[2010-08-12 23:57:22]
2006年ごろに住宅ローンを組んだ人は、ほとんどが3パーセント前後の固定でした。

その人たちは、後から変動で組んだ人よりも多くの元金を残しています。

つまり、借金の量において、どんどん抜かれてる。

そして、変動金利が上がることを、願い続けましたが、上がらず。

変動で借りて、3パーセントの差額を、返済額軽減型で繰り上げ返済をした人は
どんどん元金を減らしていく。

もはやどんなに変動が上がっても(上がる要素があればだけど)、固定で支払ってしまった
利息は、もう戻らない。

ああ利息をいっぱい払ったのに、元金が減らない・・・・
840: 匿名さん 
[2010-08-13 00:02:43]
そうなんですか。
しかも物件価格が高かったですね。
841: 匿名さん 
[2010-08-13 00:03:50]
>>839

>ほとんどが3パーセント前後の固定でした。

それって、優遇後の金利が3パーセント(前後)という意味ですよね。

2000万借りて約60万、3000万借りたら約90万が金利ですか。すごい金額ですねー。
842: 匿名さん 
[2010-08-13 00:15:45]
固定好きの人って飛行機は墜落する可能性があるから乗らない、とか言ってそう。
別にそう考えるのは構わないけど、それを他人にも勧めるのは普遍的な考え方じゃないような。
確率とかを考えないで極端な例だけをやたら強調するのは愚考。
843: 匿名さん 
[2010-08-13 00:17:33]

なんか勘違いしてない?
金利が3パーセントで2000万借りて返済期間25年で支払い総額は28,452,679円だよ。
ちなみに月々の支払は94,842円になる。

844: 匿名さん 
[2010-08-13 00:23:06]
ちなみに2000万借りて約60万の金利になるのは、
同様に返済期間25年で金利が0.24%の場合に支払い総額が2060万くらいになります。
すごい低金利。
845: 匿名 
[2010-08-13 01:30:32]
年間でしょ?
846: 匿名さん 
[2010-08-13 16:27:41]
てか最近のフラット35Sは変動との金利差がかなり少なくなってきてるし(10年間だけど)変動にするメリットがないきがする。
847: 匿名さん 
[2010-08-14 00:57:28]
フラットは今年に限ればぜんぜんありとは思うけど、ただ団信いれたら、まだ変動との差はあるね。
だからリスクをどれくらい見込むか次第じゃないかな。
848: 匿名さん 
[2010-08-14 22:00:42]
ここのところ固定派がパッタリ居なくなったな。
849: 匿名さん 
[2010-08-14 23:05:33]
ハイパーとか繰り返し叫んで変動をバカにしていたら、ハイパーが来る前に
消費税率大幅UPからは逃げられないことを悟って絶望しているんです、きっと
850: 匿名さん 
[2010-08-14 23:37:25]
ちゃんと勉強をした人たちと、デベを信じた人たちか、運が良い人が変動を選択した。

無勉強で、金利がやみくもに高くなると考えたり、デベを疑ったり、運が悪い人が固定を選択した
851: 匿名 
[2010-08-15 10:18:09]
フラット35sいいんだけど、10年後は絶対に1%上がる訳でしょ。
10年後までなら変動の方が優勢だと思うし、そこで10年固定に切り替えても
それほど悪くないと思う。

・・・・・・って考える人が変動選ぶし、

結局その前に売ったりすること考えたら、
払い損だもんね。
852: 匿名さん 
[2010-08-15 12:14:27]
結局は時の運だとおもうよ

変動でも金利上がっていったら、
その時の固定は更にあがってるし乗り返しにくくなる。

フラットSでも20年以下の返却ならお得かも。
853: 匿名さん 
[2010-08-15 12:33:46]
時の運じゃないでしょう・・・。

少子高齢化
企業は、海外に工場を作り、国内の雇用が減る、所得が減る
国内の購買力が減る

この実情から、どうやって金利が上がる条件が満たされるのでしょうか。

バンバン人口が増え
バンバン所得が増え
バンバン国内で消費が起こり

というのであれば、私も固定にしたでしょうが。

理論的に変動は、金利が変動するのだけど、実態は、変動する条件がそろわない。
854: 匿名さん 
[2010-08-15 12:42:48]
>>853 が良い事言った!

変動って云う響きが怖いだけなんだよね~
855: 匿名さん 
[2010-08-15 12:43:26]
変動で0.9パーセントで借りている人と
固定で3.0パーセントで借りている人

この差の2.1パーセントは大きいです。

5000万円の借金ならば、1年で100万円の利息
3000万円の借金ならば、1年で63万円の利息

これだけの利息を1年で払うのは愚かだ。

この利息分を、返済額軽減の繰上げ返済で元金を減らすことに使うか
貯金でもした方が良いだろう。
856: 匿名 
[2010-08-15 13:42:28]
>853
インフレになるのは好況時だけではない。経済をまず勉強してください。
857: 購入経験者さん 
[2010-08-15 16:44:21]
856くん

なってから言ってください。。

現実は853の言ってる通りですよ。

ちなみに勉強した結果いつになったら
金利があがる状況になるんですか??
858: 匿名さん 
[2010-08-15 16:57:47]
変動が 常識ですね
859: 匿名さん 
[2010-08-15 18:09:33]
インフレの話なんかしてないでしょ?
変動は、金利が変動するだけで、実態は、いつ変動するかでしょ?

変動するには、変動する条件があるのでは?

明日、いきなり金利が変動しますか?

来月ならば、金利が変動しますか?

どういう条件がそろえば変動するのでしょう?
860: 匿名さん 
[2010-08-16 00:38:33]
> 859

新規の国債発行を国内で買い支えられなくなるタイミングでは?
あと数年で起こりうると言われてますね。
861: 匿名さん 
[2010-08-16 01:17:23]
国債の価格が下がって長期金利が上がったら中央銀行が買い支えて金利は逆に下がりましたよね?ギリシャ危機のユーロの場合。

もし中央銀行が金利をコントロール出来なくなったら固定で良かったなんて言ってられないと思いますが?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる