住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その20
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-31 00:33:05
 

変動金利は怖くない!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10

変動金利は怖くない!!その16
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10

変動金利は怖くない!!その17
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69363/res/1-10

変動金利は怖くない!!その18
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72307/res/1-10

変動金利は怖くない!!その19
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74815/res/1-10

[スレ作成日時]2010-06-24 23:12:17

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その20

601: 匿名さん 
[2010-07-21 01:33:59]
>時給1000円の運動何処言った?
時給1000円にするとクビになる人が増えるだけ。

時給をムリヤリ上げると、経営者はどーするか?
単純に一番仕事のできない奴をクビにする。福島瑞穂だって経営者になれば同じことをする。
602: 匿名さん 
[2010-07-21 08:30:18]
てことは消費税増税なんてもっての他だな。
603: 匿名さん 
[2010-07-21 15:43:54]
それと増税は別の問
604: 匿名さん 
[2010-07-21 15:51:52]
これから可処分所得減ってくるから住宅ローン破綻増えるかも?
嫌な世の中ですね。
605: 匿名 
[2010-07-21 17:25:18]
>>601
そのとおり。原資は変わらないもんね。
606: 匿名さん 
[2010-07-21 22:43:58]
ようするに消費税増税なんてもっての他だな。
607: 匿名さん 
[2010-07-21 22:53:32]
増税がいやなら年金給付水準の削減に賛成するよな?
608: 匿名さん 
[2010-07-21 23:58:51]
別に増税はイヤじゃないよ。でも安易に増税して問題が解決すると思うの?
609: 匿名さん 
[2010-07-22 00:10:51]
だから増税とセットで年金給付の水準を下げろ(歳出削減しろ)と言っているんだが?
610: 匿名さん 
[2010-07-22 00:40:53]
年金給付の水準下げて消費税増税したらそれこそ内需が大打撃じゃん。再び長期デフレになるとは思わないの?
ま、ほっといてもデフレ継続だろうけど。
611: 匿名さん 
[2010-07-22 00:46:05]
というか、消費税は3から5、所得税増税、年金給付年齢は60から65、医療負担は3割負担に増えたけど、
財政赤字は減るどころか倍増してるわな
612: 匿名さん 
[2010-07-22 00:51:14]
公務員の給与は高い ほとんどの地域で平均民間の約2倍以上・・これは事実。
地方公務員給与、官民給与格差が平均2倍以上は、異常。
消費税を上げてもまた公務員どもに吸い取られるだけ
公務員 給与高すぎて許せん
613: 匿名 
[2010-07-22 03:28:16]
外資と公務員が普通。企業が国際競争に負けてるだけ
614: 匿名さん 
[2010-07-22 07:03:57]
なら日本の経済力は所詮その程度なんだから公務員その水準に合わせないとな。
615: 匿名さん 
[2010-07-22 07:31:19]
なぜこれだけ長期間不況が続くのか
どうして日本だけが取り残されたのか
616: 匿名さん 
[2010-07-22 08:22:43]
>>611
確かに給付を減らすと、民間の消費は減るでしょうね。
老後が心配だってことで、誰もが金を貯め込んで使わない。
617: 匿名さん 
[2010-07-22 11:51:54]
年金給付に関して、国庫負担があるのは国民年金、共済年金ですね。
どちらも給付が多すぎる、もしくは保険料が安すぎるのかもしれません。
618: 匿名さん 
[2010-07-22 15:12:06]
>>614
そやないで。人を切れない体質が低賃金につながるんや。リストラいうたかて外資の
比やないやろ。あんた含めて横並び権利志向の甘ちゃんをはじめとする無駄な人間抱えすぎ。
優秀な若手はみんな外資系にとられてないか?安定志向のあ ほしか入ってこないだろ。
619: 匿名 
[2010-07-22 19:24:08]
で、変動金利は怖くないのか?
620: 匿名さん 
[2010-07-22 20:10:12]
>>618

違う違う!バブルまでは人材は不足してた。企業は人手不足で困ってた。
それは内需に力強さが有ったから。

全ての元凶はデフレと、新自由主義に偏った政策による格差の拡大。

人材が流出するのは中流階級がいなくなって一部の大金持ちとその他大勢の貧乏人になったから。
バブルまでは総中流階級を目指す政治だった。だから豊かさが保てた。
621: 匿名さん 
[2010-07-22 22:08:20]
ちなみに、デフレの元凶はグローバル化と人口減少ですね。
622: 匿名 
[2010-07-22 22:36:15]
何で少子化になったの?
623: 匿名さん 
[2010-07-22 22:45:57]
ある程度の年齢で子供が居なくても許される社会になったからでしょ。
624: 匿名さん 
[2010-07-22 23:36:35]
でももっと内需中心になるような、少子化にならないような政策をもっと早くからやっておけばここまで
ひどくならなかったんじゃないのかなーとも思うけど。
625: 匿名 
[2010-07-22 23:47:13]
616 給付は既に大幅に減っていて、愕然としたね。私(58才)の父親は年金と恩給で350万円貰っている。
この7〜8割程度の年金は欲しいと思ってたが、実際は半分位なのかね?恩給がない分150万円程度かな。
こんなんじゃ、一生働くか、使わないで貯めるしかないね。死ぬまで働くなんて絶対に嫌だよねぇ。
定年後は再雇用の道もあるが、3〜400万円。年金と合わせてもきついね。
家をバブル時(今の2倍以上・金利は5倍)に買い、子供に金がかかったこともあり、老後安泰程の貯蓄はない。退職金の一部は家の残債を払わなければならないし、これからも貯めるしかない。私と同世代の人は以外と多いと思うよ。
みんながそうなると、消費は落ち込み経済はますます悪化の道をたどる。いや、既に今の日本はそうなってるね。少子化の影響は大きいが、社会保険庁にも年金会館建築等の無駄遣いや投資の失敗等の責任はある。おまけに杜撰な管理までやらかして許せないし、任せられないね。
経済が回復するためには、福祉(特に老後)が伴わないと難しいね。
626: 匿名さん 
[2010-07-22 23:51:43]
結局どうすればいいのだろう。

もうどうしようもないのか・・・
627: 匿名 
[2010-07-23 00:08:33]
良い時に貯金しないで無駄使いして借金したツケが回って来た感じですね
将来に期待が持てないし益々少子化も進みそう
628: 匿名さん 
[2010-07-23 00:09:55]
団塊Jrがいろんな意味で最後の砦だったんだけど、
氷河期と派遣で潰しちゃったからね。
あれがトドメかな?
629: 匿名さん 
[2010-07-23 01:17:16]
円高=デフレ

円高で全ての輸入品の価格が下がるからデフレ、は言うまでもないけど。
日本は国際競争力をつけるために賃金まで下げて中国等と競争している。

仮に日本の工場で中国並みまで人件費が下がればわざわざ中国で物を作る必要がなくなり
製造業はどんどん日本に帰ってくる。でもそこまで給料を下げるのは不可能。
しかし、円安になれば給料を下げたのと同じことになる、それだけ人件費でも国際競争力が付く。

今の日本には円安が大きな国益で最も期待できる景気回復手段。
まあ、実際は円高に向かっているのが残念。
630: 匿名さん 
[2010-07-23 20:55:29]
すいません。
借入れ2100万で約40万の保証料が必要なんですが、
変動金利で0.875%ってどうなんでしょう?
因みに変動選択中は通期1.6%優遇です。
631: 匿名さん 
[2010-07-23 22:04:28]
>>630

スレ違いです。

今なら・・・変動ですか?10年固定ですか?(36)

こちらのスレにどうぞ。
632: 匿名 
[2010-07-23 22:07:10]
収入が高ければ固定 低けりゃ変動 これ基本でしょ金利が上がった下がったって一喜一憂するのもしんどいなって人は固定が良いでしょ そんなん気にしてシコシコ繰り上げとかしてるより 給料あげたろって頑張ってるほうが健全だし最終的には総収入、総支出の差し引きで得するんじゃないの あんま小金に拘るとでかいの見逃すよ
633: 匿名 
[2010-07-23 22:30:18]
それって千葉銀? 
私が知ってるかぎり一番安いと思います。
634: 匿名さん 
[2010-07-23 22:55:57]
住宅ローン金利が小銭か~。
正直、住宅ローンを借りる人の発言とは思えない。
635: 匿名さん 
[2010-07-23 22:58:59]
>>631 >>633
すいません。
別でスレ立てしました。
636: 匿名 
[2010-07-24 00:00:51]
634さん 小銭じゃなくて小金ね 小銭の意味は少額のお金、細かいお金 小金の意味は少しまとまったお金ね 意味が違うから 三流営業マンみたいなすり替えはやめてね

637: 匿名さん 
[2010-07-24 02:39:09]
私は収入が少ないから変動金利です。
3パーセントで借りたと思って、差額を返済額軽減で繰り上げ返済しています。

収入が多かったら、
5パーセントで借りたと思って、差額を返済額軽減で繰り上げ返済するだろうな。
638: 匿名さん 
[2010-07-25 10:58:53]
オレが知ってる限り金持ちの方がけちで小金にこだわるけどな。
639: 匿名さん 
[2010-07-25 16:16:39]
>>636

通りすがりですが、おまえうぜーよ!!
640: 匿名 
[2010-07-26 16:21:58]
638 だから金持ちに成れるんだよ。
と、言っても大した金持ちじゃない。せいぜいマイホームの頭金程度だな。
家買ったら貯金なくなって、また一生懸命働いて、遊びや趣味まで我慢して、子供の学費や老後の為に、一からせこせこ貯めるんだよ。一生こんな感じで暮らすんだよ。
ちょっと可哀相な金持ちなんだね。
世の中そんなものかな?
641: 匿名さん 
[2010-07-26 16:32:38]
>収入が高ければ固定 低けりゃ変動 これ基本でしょ
収入が高いなら変動、低いなら返済期間が長くなるから固定。が正しい。
収入が高いなら頭金も豊富に入れられるし、借入金も少ないから
金利が変動しても繰上げで残債減らせる。そもそも高額物件を買って
いれば値落ちも少ない。
逆にギリ変で頭金が少ないなら、不景気で金利があがって
所得が減って残債割れしていたらアウト。

>給料あげたろって頑張ってるほうが健全だし
インフレになるか好景気になるかという先読みも関係するし
本人の年齢もあるし。
642: 匿名 
[2010-07-26 17:16:37]

借入れが多いひとが変動を組むひとに多いと聞いたことあるよ
643: 匿名 
[2010-07-26 17:23:33]
でも実際に競売行きが多いのは固定さん。
644: 匿名 
[2010-07-26 18:17:40]
変動さんは競売行きが少ないってソース出せ。
645: 匿名さん 
[2010-07-26 18:51:16]
金利の上がらない不況時の住宅ローン破綻は収入減によるものが大半。
収入が安定してないのに、余裕のない返済計画を組んだ人が競売になる。
つまり、変動/固定という問題ではなく、ギリか余裕があるかという問題。

では、どちらがギリが多いかという話になる。

最近、銀行も審査は厳しい訳で、基本的にギリ変は組みにくい。
変動の方が限度額に大きくなるわけではないから
必然的に支払いの多い固定の方が、ギリに近くなる。

収入が景気と連動する人は変動、関係なく安定している人は固定。
これがセオリーでしょう。



646: 匿名 
[2010-07-26 19:26:41]
35年間平均すると、変動も固定も同じだってさ。
あのバブル時の超激高金利時代を潜り抜けた家のオヤジがそうだった。
だから、今良いと思う方を借りておけば?
647: 匿名 
[2010-07-26 19:31:58]
銀行の審査金利って同一銀行変動と固定で違うの? 銀行によって審査金利は違うんだろうけど… うーん基本的なこと勘違いしてました
648: 匿名 
[2010-07-26 20:33:37]
今変動ではなくて固定にするヤツがいるとは? 
5年前のミニバブルの時だって、上がる気配もなかったよ。100年に一度の世界同時不況だって大統領が言言ってから、まだ2年も経ってないよ。
そう簡単に景気回復なんてないし、多少持直しても金利は上げられないよ。上げたら、国家破綻間違いない。
649: 匿名さん 
[2010-07-26 22:40:05]
破たんが多かったのは結局公庫のものではないかという気がする。
一時ステップ返済とかやっていて、返済額が上がった時にみんな
バタバタ倒れていたと言う感じ。
本当はどうなんだろう。
銀行の貸しはがしの方がキツイのでしょうか?
650: 匿名さん 
[2010-07-26 22:50:58]
過去スレで固定破綻が多いのは2006年から2007年借入の人が圧倒的に多いって資料が出てたよ。

当時金利3%前後でこれから金利は上がると無理して固定を選らんだ結果、金利は下がって所得も下がり、
破綻続出って感じ。変動は所得は下がったけど金利も下がったから影響は少なかった。元々審査基準は
変動も固定も銀行は同じで、フラットのほうが甘いからフラット破綻が多いのは当たり前だろうけど。
651: 匿名 
[2010-07-27 00:03:22]
だから変動は影響が少なかったって言うソース出せっつってんの。
652: 匿名さん 
[2010-07-27 07:51:16]
だからフラットは競売急増ってソースはググればいくらでも出てくるんだからそれで充分だろ。
影響が少ない変動にソースなんて有るわけないだろ。
653: 匿名さん 
[2010-07-27 08:19:00]
ソースが無い事が証明だよね。

変動で借りるのは危険ですよって警告するFPは過去に沢山いたけど変動にしたから破綻しましたって記事は見た事ない。

逆にフラットは去年よく記事になってた。
654: 匿名さん 
[2010-07-27 08:50:15]
ちがうね。
機構は資料出すけど銀行は出さない。
ただそれだけのこと。
655: 匿名さん 
[2010-07-27 09:14:33]
ようするにギリ固定が世の中に沢山いる事は紛れもない事実。
656: 匿名さん 
[2010-07-27 11:33:05]
銀行は返済額の見直しに対応してくれたり、まず任意売却だからね。もともて審査規準もしっかりしてるから競売行きは、失業や疾病など、よほどな理由が無い限りあり得ないんだよ。

かたやフラットはそもそも銀行で借りられなかった人達が借りられるような甘い審査規準だし、返済が滞ったら事務的に即競売だったからリーマンショック以後フラットの競売行きが急増したんじゃないかな。
657: 匿名 
[2010-07-27 12:45:23]
2006〜2007年はミニバブルで銀行もイケイケどんどんで貸しまくってたからね。物件価格の120%位当り前だった。
銀行もそうしないと住宅ローンくらいしか貸し出す相手がなかったからね。
そのちょっと前までは、銀行も破綻寸前までいっていたから、住宅ローンで利益出す為に、誰にでも融資してたね。
その後サブプライムやリーマンショックによる不況で収入減少。支払いが不能になるが、同時に価格の下落が始まった為に、売るに売れない状態となる。
破綻者が出て当然!
小泉政策と銀行の責任は重いね。
658: 匿名 
[2010-07-27 12:55:33]
追加
今破綻者が出ないのは、亀井さんの政策。
良いのか悪いのか?後でしわ寄せが来るかもね?
659: 匿名 
[2010-07-27 13:41:46]
そう言えばモラトリアム法案が施行されれば金利が上がるって言ってた人いたね。
660: 匿名 
[2010-07-27 20:08:43]
破綻者が固定を選んだ人の方が多いのは650さんの通り、変動よりも支払い額が多いからである。 
皮肉なものですね。
今が良けりゃ良い変動派(先のことは何とかなる)の人ではなくて、安定思考の堅実固定派が破綻するなんて。(堅実というよりも小心・臆病?) 
人生何がダメで何が正しいかなんて、過ぎてみないと分からないってことですよ。
10年以上超低金利続いているよ。もう上がるかもはまだ上がらないんですよ。
10年前よりも、不安定社会(世界中)において固定なんか止めなさいよ。
どう考えても更に悪くなる可能性の方が高いだろうに。
661: 匿名さん 
[2010-07-27 20:59:27]
>破綻者が固定を選んだ人の方が多い
だからソース出せってばよ。
662: 匿名さん 
[2010-07-27 21:13:35]
>>661

ソースソースうるせーな!少しは自分で調べる事を覚えような。
ソースソースうるせーな!少しは自分で調べ...
663: 契約済みさん 
[2010-07-27 21:57:46]
わっ!出た!
ここ数年の世相とおんなじで、民間企業の銀行は誰でも貸す訳には行かないし与信管理とリスク管理が
しっかりしてないと銀行自身の首を絞める事になる。

かたや公庫なんてのは銀行で漏れた受け皿になる役目も勿論重要だが、役人体質というか誰も責任取らなくて
いいだろう。

銀行が変動でGOサイン出してるからには、それなりの裏付けがあって貸してるのが当然なんだから破綻リスク
だってフラット固定派と差が出るのは当然だと思う。
664: 匿名さん 
[2010-07-27 21:58:27]
>>662
お前がうるせーよ!
そのグラフのどこが
>破綻者が固定を選んだ人の「方が」多い
のソースなんだ?
片方だけ見て何がわかるんだ。
「見えない=ない」ってあまりにも幼稚すぎるだろ。
665: 匿名さん 
[2010-07-27 22:03:17]
662さん
そのデータだと、世の中不景気ってことしかわかりませんよ・・・。
666: 匿名さん 
[2010-07-27 23:23:57]
じゃ変動の破綻が急増ってソース出したら?

固定の破綻急増ってソースは有るんだから。
667: 匿名さん 
[2010-07-27 23:58:46]
>>666
はあ?なんで?
こっちは別に「変動の方が固定より破綻者が多い」なんて言ってないよ。
何のソースがいるんだよ?

>破綻者が固定を選んだ人の方が多い
などと、ろくなデータもないのにのたまう輩が気に入らんだけだ。
固定選択者を貶めるために、ゆとり返済の破綻者を含めた公庫時代からの累積データ出して、何が楽しい?

ちなみにあたしゃ変動契約者。
668: 匿名さん 
[2010-07-28 00:01:06]
>>662 さんの図中の説明が「リクス債権額」になっています。
669: 匿名さん 
[2010-07-28 00:11:32]
ゆとりローンより2006年借入の人のほうが遙かにデフォルト率高いよ。

当時の固定は3%前後。あれから4年。明らかに当時固定で借りた人は人生において最大の失敗をしたわけだ。
そのことに気づいて変動に借り換えた人はまだしもいまだに固定信者がいる事に驚きだな。
ゆとりローンより2006年借入の人のほう...
670: 匿名さん 
[2010-07-28 00:17:55]
>>669
またまたすごいのが出てきたなー。
このグラフのどこから変動と固定の差異が読み取れるんだ?
ましてやゆとりとの比較も不可能。
やってられん。寝る。おやすみ。
671: 匿名さん 
[2010-07-28 00:25:05]
>>669さん
そのグラフの動きからすると、2008年借り入れの人の方がスタートダッシュも素晴らしく順調にデフォルト率を伸ばしているように読み取れますが。
2007年組も2006年組とほぼ同じペースで途中で進み途中で切れてますね。
今現在はどうなっているんでしょうね?
672: 匿名さん 
[2010-07-28 00:34:21]
まぁ、なんと言おうが今は金利上昇どころか下降が止まりませんけど
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100726/bse1007262236003-n1.htm
673: 匿名さん 
[2010-07-28 01:50:51]
いずれにしても固定のほうが競売行きが多いっていう状況証拠はそろってるな。

1.銀行は固定も変動も審査基準は一緒→固定借入のヤツのほうが返済が厳しい。
2.長期固定しか無い住宅金融支援機構(フラット)は金融機関より審査が遙かに甘い→ギリ固定大量発生。
3.事実として住宅金融支援機構(フラット)からの借入者の競売行きが去年大きなニュースとなった。
4.デフォルトになる人の比率が2006年以降急増してる→3.と合わせると当時高い金利でフラットで借りた人の競売行きが急増してるように見える。

もちろん、変動のほうが少ないソースは無いけど、2006年頃を振り返ると当時固定3%で借りた人はいまだに3%
だけど変動組は当時より0.4%下がってる。審査基準が同じと考えるならば当然当時高い金利での借入の固定の
ほうが破綻率が高いと考えるのは自然だ。審査基準が甘いフラットならなおさらのこと。

そもそも破綻に追い込まれなくても賢い人なら自分の選択の間違いを認めてとっくに変動に借り換えてるだろうけど。

その証拠にここのスレもすっかり固定派は消え失せ、ネタもなくなり最近は政治ネタばかりだった。
いまだに固定信者がいるとしたらおそさく担保割れして借換すら出来ない人が悔し紛れにいちゃもん付けてるのかな?

ま、あくまで状況証拠だけどね。というかそんな事はむしろどうでもよく、順調に元本を大きく減らしている
変動組はとりあえず安泰って事は間違いないわけで。
674: 匿名さん 
[2010-07-28 07:52:18]
状況証拠、ね。はぁ。
よくわかりました・・・。
675: 匿名さん 
[2010-07-28 08:14:02]
固定のほうがデフォルト率が高いということは、フラットの住宅債券価格も下落して固定の金利も上昇して、今後変動との金利差がさらに開くということですか。
676: 匿名さん 
[2010-07-28 08:25:40]
フラットは10年国債利回り連動でしょ。

それにローン破綻は景気が底打って所得が大きく減った去年がピークで今年は別に増えてないでしょ。
677: 匿名 
[2010-07-28 09:03:05]
長期金利上昇傾向にビビって06年に全期間固定32年3.2%で借りました。
当時変動は全く考えませんでした。各種掲示板を見てもそんな感じでしたし。
年収は微増してますが、今年になって変動もありと思いとうとう変動に借り換えました。
ボーナス時の割合が多いと特に厳しい時期ですね。
678: 匿名 
[2010-07-28 09:44:52]
679: 匿名さん 
[2010-07-29 09:44:18]
あのー、ローン破綻って金利がちょっと変わって程度で起こるものなのでしょうか?
その程度は、ローンを組む段階で考えているかと…。

結局、破綻するのは、リストラにあうとか、会社が倒産するなどの憂目にあった人が第一でしょう?
>>669の表でもリーマンショック時に、デフォルト率が上がっているし…。

結局、固定と変動で、どっちが破綻率が高いかと言われたら、
固定で借りた人と、変動で借りた人では、どちらが会社の倒産、リストラにあうかに依るんではないでしょうか?

そういう観点から考えると、
私の周りでは、将来にわたってある程度雇用が保障されている人は固定で借りている人が多くて、
ギリギリでローンを組む人は変動が多いです。

なので、変動の方が破綻率は高いような気がします。
もっとも、これも特にソースは無く、私のイメージだけですが。

680: 匿名さん 
[2010-07-29 10:57:28]
将来にわたってある程度雇用が保障されている人にしか銀行はお金を貸しませんが過去3年の所得証明があれば誰でも借りられるフラットのほうが当然破綻は多いでしょ。

私のイメージではあまり考えず、固定にしておけば安心と安易に決めてしまった人が予想外の収入減で窮地に追い込まれ、しっかり考えている人は変動でしっかり対応している印象です。

何も考えなてない変動も中にはいたでしょうが結果的に正解だった訳ですし。

そもそも当事固定を選択した人も皆変動に借り換えているのが現状。
681: 匿名さん 
[2010-07-29 11:13:52]
今新規に借りるなら変動派でもフラットSも考慮に入る水準でしょうね。
何にしても固定は論外のように思います。フラットか変動の2択かと。
682: 匿名さん 
[2010-07-29 11:14:41]
私も変動利用者ですけど、
今年と来年は金利が上がらないのは想像できるけど、再来年以降は全然分かりません。
平成24年度以降を読めている人います?
683: 匿名 
[2010-07-29 12:43:02]
>682 それができるなら誰も苦労しなくないですか?
684: 匿名 
[2010-07-29 13:16:50]
一時的に0.5%程度の上昇はあるかもしれないが、それ以上はないと思います。これから先、800兆円の借金・少子化・年金・デフレ他、様々な問題を抱えてる日本がそんなに早く回復するわけがない。
抱えてる問題が困難なことばかり。一つも解決出来ずに10年は軽く過ぎるだろうね。
その間に景気が多少持直した場合に少し上がり、また直ぐに下がる。この繰り返しですね。 
暑さとエコポイントでエアコンの売れ行きは良いが、メーカーはきちんと利益を確保出来ていない。
消費者は割安感のないものは買わなくなってしまってる。
この状況は簡単には変わらないですね。年金と少子化が解決し、将来の不安を取り除かない限り、消費者は貯蓄を優先するでしょう。
685: 匿名さん 
[2010-07-29 13:44:25]
682
ほんとに読めたら、変動金利なんて興味ないくらい稼げてます。
神様でもなければ、みな状況から予想しているにすぎません。
686: 匿名さん 
[2010-07-29 17:31:02]
>平成24年度以降を読めている人います?
金利は上昇を始めます。
687: 匿名さん 
[2010-07-29 17:45:22]
読める人発見!

いくらでも稼げる人ですね!
688: 匿名 
[2010-07-29 17:54:38]
国債が売られると金利が上がりますか?都市銀の一角が売りオペレーションを始めたと聞いたのですが
689: 匿名 
[2010-07-29 17:54:42]
国債が売られると金利が上がりますか?都市銀の一角が売りオペレーションを始めたと聞いたのですが
690: 匿名さん 
[2010-07-29 18:20:41]
国債が売られると長期金利は上がりますが、政策金利は変わらないんじゃないですかね。

アメリカは今長期金利は3%前後ですし、去年は4%超えていた時期もありましたが、ゼロ金利政策を継続中です。
ユーロはギリシャ危機などで長期金利が一時期跳ね上がりましたが、ECBによる国債買い切りで落ち着いています。

アメリカもユーロもそのような状況でも物価が上がるどころかデフレ懸念すらあり、低金利の長期化が言われて
います。

かたや日本の長期金利は1%。これがアメリカ並みになっても景気回復が伴わなければ利上げは無いでしょうから
安泰でしょうし、仮に国債が売られて長期金利が上昇しても日銀が買いオペを行い、下がるだけでしょう。
691: 匿名 
[2010-07-29 19:10:19]
ということで、ここ3〜4年以内に大幅に金利が上昇したら、私が肩代わりしてあげるよ。
692: 匿名さん 
[2010-07-30 00:24:34]
>>690

>安泰でしょうし、仮に国債が売られて長期金利が上昇しても日銀が買いオペを行い、下がるだけでしょう。

日銀が長期金利が上昇したから、などと言ってそんなに簡単に国債買い増しするわけないだろ

(日銀はある一定の規模の範囲で国債を定期的に買っているけどな)
693: 匿名さん 
[2010-07-30 04:13:30]
>>692

そうだとしても政策金利には影響無いじゃん
694: 匿名さん 
[2010-07-30 05:38:51]
>日銀が長期金利が上昇したから、などと言ってそんなに簡単に国債買い増しするわけないだろ

>(日銀はある一定の規模の範囲で国債を定期的に買っているけどな)

銀行券ルールの事ね。でも実はリーマンショック以降、世界的に国債買い切ってないのは日銀だけ。
この銀行券ルールってのは日本だけが採用している根拠の無いルールらしい。日銀法改正などが
騒がれている現状、いつそんなルール撤廃されてもおかしくないんじゃないのかな。
少なくとも白川の任期が終わればどうなるか分からないよ。
銀行券ルールの事ね。でも実はリーマンショ...
695: 匿名さん 
[2010-07-30 07:50:33]
>銀行券ルールの事ね。でも実はリーマンショック以降、世界的に国債買い切ってないのは日銀だけ。
>この銀行券ルールってのは日本だけが採用している根拠の無いルールらしい。

根拠は日銀理論でしょw。

>日銀法改正などが
>騒がれている現状、いつそんなルール撤廃されてもおかしくないんじゃないのかな。

無理無理。内閣府副大臣の大塚耕平は元日銀で日銀の立場に立って反対しているし
自民党総裁の谷垣は元大蔵で官僚の立場に立って反対してる。議員には官僚OBがいっぱい
いるからそいつらの賛成は期待できなってこと。官僚OBでない議員って(自民党に
たくさんいる2世議員とか)、能力が低すぎて、マクロ経済財政政策に通じているやつ
なんてほとんどいないだろ?

そんな状態で日銀(官僚のお仲間)に都合の悪い法改正なんてできっこない。

>少なくとも白川の任期が終わればどうなるか分からないよ。

日銀出身者は皆金太郎飴で、誰がなっても日銀理論の信奉者だよ。
白川の後任も白川とまったく同じことをやるだけw。
日銀政策審議委員も日銀にしっぽ振ってならせてもらったやつばかりだから、日銀の
反対する政策を言い出す奴などひとりもいないしな。
696: 匿名さん 
[2010-07-30 08:21:57]
いや、日銀総裁人事の任命権は政府にあるんだからリフレ派の人間を総裁にすればいいだけ。

それに銀行券ルール撤廃は日銀法の改正がなくても出来るし。

白川の後任に誰が来るかで大きく変わる可能性はあるよ。
697: 匿名さん 
[2010-07-30 08:48:26]
1,2週間のうちに米FRB、英BOE、ユーロECBと各国中銀が会合開いてるけどとこもデフレ警戒とか、経済見通しは異常に不透明とか、異例の低金利を長期間維持することを正当化するとか声明を出してるのに、我が日銀はすでにずっとデフレなのにも関わらず、本邦経済のリスクは上下両方に拡大とか、景気の先行きについては緩やかに回復していくと予想とか言ってたよ。
698: 匿名さん 
[2010-07-30 10:37:43]
>>696

>いや、日銀総裁人事の任命権は政府にあるんだからリフレ派の人間を総裁にすればいいだけ。

言うのは実に簡単だが、実現はほとんど不可能だろ?

少なくとも日銀は大反対するし、日銀に近い立場の議員を使って総裁候補にならないよう

ネガティブキャンペーンをやるだろう。財務省に取り込まれた経済オンチの民主党政権が

日銀の反対する候補を総裁として推すとでも?

ありえませんな-。
699: 匿名さん 
[2010-07-30 10:56:54]
日銀ある限り日本の金利上昇はあり得ないって事?
700: 匿名さん 
[2010-07-30 11:53:48]
日銀がある限りデフレが続くのは間違いないよw

金利というのがどの金利のことを意味しているのか不明だが、政策金利なら日銀は
明日にでも引き上げたいと考えているぞ

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20100730-00000021-mai-bus_all
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる