住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その20
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-31 00:33:05
 

変動金利は怖くない!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10

変動金利は怖くない!!その16
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10

変動金利は怖くない!!その17
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69363/res/1-10

変動金利は怖くない!!その18
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72307/res/1-10

変動金利は怖くない!!その19
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74815/res/1-10

[スレ作成日時]2010-06-24 23:12:17

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その20

802: 匿名さん 
[2010-08-10 13:49:37]
もう一度、ゼロ金利政策をやってほしいな~
803: 匿名さん 
[2010-08-10 13:53:26]
もう、ゼロ金利に近いってば。やるんなら国債を市場から直に買うことくらいかな。
804: 匿名さん 
[2010-08-10 13:59:31]
>>801
元々から、弱インフレ希望だけど?
1~2%程度のインフレが一番良い。
変動はデフレでもある程度対応しやすいだけですよ。

今みたいに、長期金利だけ下がる展開になっても別になにも美味しくない。
805: 匿名 
[2010-08-10 14:04:49]
792 経済の好転なんてちょっとしたきっかけなんだって。
7、8年前の金融機関に公的資金投入時なんて最悪の経済状態だった。
銀行が危なかった訳だからね。そこから2年も経たずにプチバブルですよ。
今はデフレにどっぷり浸かってるから、インフレなんて考えられないだろうけど、状況の変化なんて予測出来ないものなんですよ。
806: 匿名さん 
[2010-08-10 14:20:52]
何度もいうが、ギリ変は暢気に構えていたら危険だぞ。
余裕ある者のみが変動のメリットを十分に味わえるんだぞ。
超低金利の間にガンガン繰り上げしようぜ。
807: 匿名さん 
[2010-08-10 14:39:38]
心配するな。家くらいワシが買い取ってやる。ついでに女房の面倒もみてやってもいいぞ。
808: 匿名さん 
[2010-08-10 15:04:52]
コストプッシュインフレでは金利は上がらないし
809: 匿名さん 
[2010-08-10 15:30:00]
コストプッシュインフレで給料も上がらないと思う?
上がるんだなこれが。ことに民主党政権なら背景が労働組合だし。
労働賃金が上がって、サービス・製品コストが上がれば、インフレは加速だ。
インフレを抑止するのに利上げ以外の方法ないよ。
810: 匿名さん 
[2010-08-10 15:33:32]
なら負債が目減りして変動も固定も幸せ。

でもデフレが長期化すれば固定だけ涙目。

変動はどっちに転んでも勝ち組。
811: 匿名さん 
[2010-08-10 16:12:00]
>>809
コストプッシュインフレだと給料は上がりませんよ。
人件費が上がるのではなく、原材料費価格が上がるのがコストプッシュインフレ。
既に経験済みのはずですけど・・・
812: 匿名さん 
[2010-08-10 16:38:24]
ていうか、給料が上がった時点でコストプッシュインフレじゃないし。

企業はコストプッシュインフレで原材料高で苦しい時になんで従業員の給料上げるんだよ?
813: 匿名さん 
[2010-08-10 16:40:54]
経済学で何を勉強してきているの?インフレは教室でおきるものでない。
アナリストが定義するものでもない。
原材料費価格が上がるのがコストプッシュインフレ。そこから派生して物価上昇が長期化すると
生活が苦しくなって賃上げ運動が起こる。コストプッシュはインフレのスパイラルの起点にすぎない。
814: 匿名さん 
[2010-08-10 16:42:10]
インフレはインフレ、コストプッシュだのデマンドプルだのは、学校の先生が授業のネタに
使っているだけ。
815: 匿名さん 
[2010-08-10 16:49:46]
>>813
賃上げ運動したところで、無い袖は振れない。
失業率が5%を越えてるようでは賃上げなんてありえないよ。
代わりに安い人を雇うだけ。
816: 匿名さん 
[2010-08-10 16:53:53]
君らがそういう発想だから企業がつけあだるんだ。
世の中値上げして儲かるのは企業だから。首になるから賃上げ主張しない。まぁ経営者にとっては
借りてきた猫みたいな労働者だこと。
817: 匿名さん 
[2010-08-10 16:56:22]
スタグレーションとコストプッシュインフレを混同しているんだろうね。物価というのは、便乗値上げというのが必ずあって、みんなどこかで儲けたいと思っている。値上げのサイクルがまわりはじめたら賃金もあげざるを得ない。
818: 匿名さん 
[2010-08-10 16:59:19]
景気が悪くても物価が上がったのは70年代オイルショックの時代。決して世の中いまほど豊かじゃなかった。
あのとき企業は無い袖は振れないと言ったが、我々は生活防衛を主張して賃上げを勝ち取ってきた。
819: 匿名さん 
[2010-08-10 17:02:01]
代替の利くような労働しかしていないなら確かに賃上げ要求する資格はないだろうが
いずれはストライキがはじまるような不況がくるよ。好況のときにストライキなどない。
せっぱつまるからストライキなんだよ。
820: 匿名さん 
[2010-08-10 17:22:02]
資源高は後のデフレ要因。

企業は原材料費高騰分、どこかで経費を削減しなければならない。一番真っ先にやられるのが人件費。人件費が削られば当然民間需要も減る。物が売れなければ値下げ圧力となる。さらに所得は減る。さらに内需は低迷する。原材料高と値下げ圧力に耐えられない企業は倒産する。失業率が上がりさらに内需は低迷する。

先の資源高で実際にたどって来た道なのに資源高で給料も上がるってかあほとしか言い様がない。運動するだけで所得が上がるなら誰でも苦労しないわ。
821: 匿名さん 
[2010-08-10 17:25:07]
>企業は原材料費高騰分、どこかで経費を削減しなければならない。
それは、企業が過当競争に陥っているから。
独自性技術を持っていたら上げていけばいいんだよ。基本国際競争力がない
からそういう寝言がまかり通るんだよ。目を覚ませよ。
822: 匿名さん 
[2010-08-10 17:29:11]
>一番真っ先にやられるのが人件費。人件費が削られば当然民間需要も減る。
だからぁ それをデフレスパイラルと呼んでるわけで

>原材料高と値下げ圧力に耐えられない企業は倒産する。
それは、間違いなんだよ。イノベーションによって抜け出す道があるだろうよ。
原材料が高くなったら代替材料を見出すとか。

だらしねぇなあ。どうせ上みたいなたわごというのは金融屋だろうけど
金融にイノベーションなんてないもんな。
823: 匿名さん 
[2010-08-10 17:30:45]
>運動するだけで所得が上がるなら
おじさんたちは、運動して所得をあげてきたんだ!
824: 匿名さん 
[2010-08-10 17:43:04]
コストプッシュインフレとイノベーションと賃上げ運動はそもそも関係ないじゃん。

イノベーションで景気が良くなるなら20年も低迷してないでとっくに他国のように好景気が来てるよ。組合が頑張って賃上げが出来るならバブル崩壊後所得が下がり続けなかっただろうに。
825: 匿名さん 
[2010-08-10 17:47:45]
野中郁次郎って知ってる?
826: 匿名さん 
[2010-08-10 17:49:59]
ドラッカーって呼んだことは?
827: 匿名さん 
[2010-08-10 17:52:22]
何も世の中全体を良くしようというのでなくせめて手前の生活だけでもよくしようという発想はないのか。
世の中こうだから・・・みたいな発想をしている裏でイノベーティブな企業は豊かに成長しているのだよ。

こんなとこで不景気風ふかすよりは、本でも読みな。
828: 匿名 
[2010-08-10 19:37:37]
いずれにしても、毎年何十兆円も借金している間は、金利上がらないから大丈夫だよ。
829: 匿名さん 
[2010-08-10 20:07:34]
もっと現実を見ろよ

その企業が設備投資や研究開発費を削減し、有能な技術者は冷遇され、韓国企業に引き抜かれ、利益が出ても株主配当と内部留保のみを厚くして従業員の所得は下がるばかり。

こんなんでイノベーションが起こる訳ないし、内需拡大による景気回復なんて絶対ムリ。
830: 匿名さん 
[2010-08-10 21:56:57]
日米の景気認識ずいぶん違うよね。日本ってそんなに順調に景気回復してる実感無いけど他の国から見たら
中央銀行総裁の会見内容で日本って景気いいんだって思っちゃうよね。だから円が買われるのかな。
今日のFOMCの結果によっては明日の日経平均と為替相場はえらい事になるかもよ。白川って去年もなかなか
デフレを認めなかったし、何でこんなに金融緩和に消極的なんだろうね。日経平均9000円割れとかになれば
再び長期金利は1%割れ目指すんじゃないのかな。そんなになってあわてて金融緩和に動いても遅いっつーの。
日銀は利上げは早すぎて景気の腰を折るくせに金融緩和は遅すぎて経済にダメージを与える傾向があるよね。


日銀、景気回復シナリオは堅持
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819591E3E2E2E3...

白川方明総裁は同日の記者会見で、従来の景気回復シナリオを堅持する姿勢を強調。景気は「引き続き回復傾向をたどる」と語った。


http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920018&sid=aOhqlNJNxRGk
バーナンキFRB議長が7月21日の議会証言で「経済の見通しは引き続き異常なほど不透明」との認識を示したことや、最近の住宅や製造業関連の指標が振るわないことを受け、一部エコノミストの間には、FRBが早ければ10日に政策対応を打ち出すとの観測が強まっている。
831: 匿名 
[2010-08-10 22:41:42]
日本の変動金利がこの10年で3%以上になったことってありますか?
832: 匿名 
[2010-08-11 08:31:36]
アメリカは金融緩和に動いたね。これで円高進行、長期金利低下継続かな。

日本は再び長期金利1%割れ目指すかも。

しかしアメリカはデフレ阻止に必死になって金融緩和してるのに日本は長期デフレに苦しんでるにも関わらず景気は回復してると言いはって何もしないんだから困ったもんだ。
833: 匿名さん 
[2010-08-11 18:13:57]
>>831

有りません。正確には95年からずっと低金利です。

バブル崩壊以後速水福井白川と日銀総裁が入れ替わりましたが、何度か金利正常化を試みて利上げを
行いましたがすぐに景気が息切れした利下げに追い込まれています。

政策金利と連動する変動金利はかれこれ15年以上低金利が継続中です。
834: 匿名さん 
[2010-08-11 21:47:26]
変動金利でローンを考えている者です。
各銀行の変動金利の優遇金利とは、審査され決定された優遇金利が
ローンの支払い月からずっと継続適用されるものなんでしょうか?
言い換えると店頭金利が変動するにせよ、最初受けた優遇幅は一定なのでしょうか?
どなたか詳しい方のご教示よろしくお願います
835: 匿名 
[2010-08-11 23:25:17]
全期優遇ならそうだよ
836: 匿名さん 
[2010-08-12 21:57:22]
小町とかだとやたら今固定にした方がいい、って主張する人がいるけど
ここで固定にした方がいいって主張してる人って
将来どれくらい金利上がると思ってるんだろう。ハイパーインフレ以外で。
837: 匿名さん 
[2010-08-12 22:12:19]
もうそんな固定を勧めるような人はこのスレでは死に絶えましたよw
838: 匿名 
[2010-08-12 23:52:02]
確かに最近いないね
みんな借り換えしたのかな?
839: 匿名さん 
[2010-08-12 23:57:22]
2006年ごろに住宅ローンを組んだ人は、ほとんどが3パーセント前後の固定でした。

その人たちは、後から変動で組んだ人よりも多くの元金を残しています。

つまり、借金の量において、どんどん抜かれてる。

そして、変動金利が上がることを、願い続けましたが、上がらず。

変動で借りて、3パーセントの差額を、返済額軽減型で繰り上げ返済をした人は
どんどん元金を減らしていく。

もはやどんなに変動が上がっても(上がる要素があればだけど)、固定で支払ってしまった
利息は、もう戻らない。

ああ利息をいっぱい払ったのに、元金が減らない・・・・
840: 匿名さん 
[2010-08-13 00:02:43]
そうなんですか。
しかも物件価格が高かったですね。
841: 匿名さん 
[2010-08-13 00:03:50]
>>839

>ほとんどが3パーセント前後の固定でした。

それって、優遇後の金利が3パーセント(前後)という意味ですよね。

2000万借りて約60万、3000万借りたら約90万が金利ですか。すごい金額ですねー。
842: 匿名さん 
[2010-08-13 00:15:45]
固定好きの人って飛行機は墜落する可能性があるから乗らない、とか言ってそう。
別にそう考えるのは構わないけど、それを他人にも勧めるのは普遍的な考え方じゃないような。
確率とかを考えないで極端な例だけをやたら強調するのは愚考。
843: 匿名さん 
[2010-08-13 00:17:33]

なんか勘違いしてない?
金利が3パーセントで2000万借りて返済期間25年で支払い総額は28,452,679円だよ。
ちなみに月々の支払は94,842円になる。

844: 匿名さん 
[2010-08-13 00:23:06]
ちなみに2000万借りて約60万の金利になるのは、
同様に返済期間25年で金利が0.24%の場合に支払い総額が2060万くらいになります。
すごい低金利。
845: 匿名 
[2010-08-13 01:30:32]
年間でしょ?
846: 匿名さん 
[2010-08-13 16:27:41]
てか最近のフラット35Sは変動との金利差がかなり少なくなってきてるし(10年間だけど)変動にするメリットがないきがする。
847: 匿名さん 
[2010-08-14 00:57:28]
フラットは今年に限ればぜんぜんありとは思うけど、ただ団信いれたら、まだ変動との差はあるね。
だからリスクをどれくらい見込むか次第じゃないかな。
848: 匿名さん 
[2010-08-14 22:00:42]
ここのところ固定派がパッタリ居なくなったな。
849: 匿名さん 
[2010-08-14 23:05:33]
ハイパーとか繰り返し叫んで変動をバカにしていたら、ハイパーが来る前に
消費税率大幅UPからは逃げられないことを悟って絶望しているんです、きっと
850: 匿名さん 
[2010-08-14 23:37:25]
ちゃんと勉強をした人たちと、デベを信じた人たちか、運が良い人が変動を選択した。

無勉強で、金利がやみくもに高くなると考えたり、デベを疑ったり、運が悪い人が固定を選択した
851: 匿名 
[2010-08-15 10:18:09]
フラット35sいいんだけど、10年後は絶対に1%上がる訳でしょ。
10年後までなら変動の方が優勢だと思うし、そこで10年固定に切り替えても
それほど悪くないと思う。

・・・・・・って考える人が変動選ぶし、

結局その前に売ったりすること考えたら、
払い損だもんね。
852: 匿名さん 
[2010-08-15 12:14:27]
結局は時の運だとおもうよ

変動でも金利上がっていったら、
その時の固定は更にあがってるし乗り返しにくくなる。

フラットSでも20年以下の返却ならお得かも。
853: 匿名さん 
[2010-08-15 12:33:46]
時の運じゃないでしょう・・・。

少子高齢化
企業は、海外に工場を作り、国内の雇用が減る、所得が減る
国内の購買力が減る

この実情から、どうやって金利が上がる条件が満たされるのでしょうか。

バンバン人口が増え
バンバン所得が増え
バンバン国内で消費が起こり

というのであれば、私も固定にしたでしょうが。

理論的に変動は、金利が変動するのだけど、実態は、変動する条件がそろわない。
854: 匿名さん 
[2010-08-15 12:42:48]
>>853 が良い事言った!

変動って云う響きが怖いだけなんだよね~
855: 匿名さん 
[2010-08-15 12:43:26]
変動で0.9パーセントで借りている人と
固定で3.0パーセントで借りている人

この差の2.1パーセントは大きいです。

5000万円の借金ならば、1年で100万円の利息
3000万円の借金ならば、1年で63万円の利息

これだけの利息を1年で払うのは愚かだ。

この利息分を、返済額軽減の繰上げ返済で元金を減らすことに使うか
貯金でもした方が良いだろう。
856: 匿名 
[2010-08-15 13:42:28]
>853
インフレになるのは好況時だけではない。経済をまず勉強してください。
857: 購入経験者さん 
[2010-08-15 16:44:21]
856くん

なってから言ってください。。

現実は853の言ってる通りですよ。

ちなみに勉強した結果いつになったら
金利があがる状況になるんですか??
858: 匿名さん 
[2010-08-15 16:57:47]
変動が 常識ですね
859: 匿名さん 
[2010-08-15 18:09:33]
インフレの話なんかしてないでしょ?
変動は、金利が変動するだけで、実態は、いつ変動するかでしょ?

変動するには、変動する条件があるのでは?

明日、いきなり金利が変動しますか?

来月ならば、金利が変動しますか?

どういう条件がそろえば変動するのでしょう?
860: 匿名さん 
[2010-08-16 00:38:33]
> 859

新規の国債発行を国内で買い支えられなくなるタイミングでは?
あと数年で起こりうると言われてますね。
861: 匿名さん 
[2010-08-16 01:17:23]
国債の価格が下がって長期金利が上がったら中央銀行が買い支えて金利は逆に下がりましたよね?ギリシャ危機のユーロの場合。

もし中央銀行が金利をコントロール出来なくなったら固定で良かったなんて言ってられないと思いますが?
862: 匿名さん 
[2010-08-16 01:40:14]
>861

金利は逆に下がったといっても、利率が全然高いじゃない
少なくとも日本が危ないと噂されたらあっという間に金利は上がる。
かといっても、今は超え違い以下といえばそうだともいえない。
863: 匿名さん 
[2010-08-16 06:56:53]
なんで日銀は政策金利を上げるんだよ?逆効果だろ。
864: 匿名 
[2010-08-16 09:24:02]
みなさん金利上昇がいつなのか!?に興味あるようで
国債次第というところまでわかっているなら話は早いです。
国債を買い支えているのは、郵政のかんぽと言ってもいいくらい桁違いの額。もちろん国の方針です。
よって、かんぽの財政状況みてればおおよその金利動向は見えるはず。
そのかんぽが民営化され海外から狙われている。株買われる可能性は0だけど、資産が国債購入価格を下回ったらそれ以上買うのは難しい。
また国有化すれば別ですけど、さすがにないでしょうか。
865: 匿名さん 
[2010-08-16 10:13:27]
今から借りるならフラット20Sだね。最初の10年間1%切りそう。
866: 匿名さん 
[2010-08-16 12:45:09]
固定は国債暴落を願ってるような発言が多いね。そんなことが起きたらただでは済まないって事が何故解らないんだろう?

もう日本を見切って海外移住でも考えてるのか?
867: 匿名さん 
[2010-08-16 15:36:53]
あるとしても何十年も先の話しだろうけど、国民金融資産では新規国債の買い手が足りなくなったら金利が上がった所で買い手が出てくるとは思えないなぁ。

仮に海外に買い手がいたとしてもこれ以上金利が上がったら絶対に返せないでしょ?

てことは考えられるのは新規に国債を発行しなくなるんじゃないかな?税収の40兆以内の予算で賄うようになる。

おそらく大規模な増税もあるでしょう。国家予算が半分になるんだから医療、福祉、年金なんかは真っ先に削られそう。公務員改革もここまで来ればやらざるを得ないでしょう。失業者が大量に出るだろうけど、失業保健の財源もないだろうし。

少なくとも景気が良くなる事は絶対に有り得ないから日本は先進国ではいられないだろうね。
868: 匿名さん 
[2010-08-16 15:47:00]
高齢化で国民の貯蓄が減り始めたら、
国債はもう発行できないよね。そろそろかな?
どうするんだろうね?
公務員リストラは無理。
大増税かな。

国債暴落を願ってる人は
国債を先物で売りまくってる人じゃないかな?
確かに、一財産築けるかもしれないが…
869: 匿名さん 
[2010-08-16 16:46:40]
よく高齢化で国民の貯蓄が、って言うけど、GDPが横ばいもしくは成長している状態なら貯蓄から消費にお金が回るんだから景気が良くなるはず。でもGDPのプラスを維持するには少なくなった現役世代がより豊かにならなければ出来ない。生産人口が少なくなった分一人当たりのGDPを増やさないと今のGDPを維持出来ないからだ。
ようするに高齢者の貯蓄取り崩しによる金利上昇の条件はGDPが常にマイナス状態になる事。てことは日本が衰退していくって事。

おそらく先進国の地位ではいられなくなる。一度豊さを経験した国民が発展途上国なみの生活を受け入れられるねか?
870: 匿名さん 
[2010-08-16 17:02:25]
国債暴落とかになったらフラットとかヤバイんじゃないの?借金まみれの日本国という名の銀行からお金借りるようなもんだし。

アメリカのファニーメイやフレディマックは国が救済してくれたけど、その国自体がやばい訳だし。しかし何故銀行は金貸すときに公務員への信用が高いのかね?

これだけ赤字が膨大だといずれギリシャのように大リストラがあるでしょう。

公務員はこれからどこもお金貸さなくなったりして。
871: 匿名さん 
[2010-08-16 17:23:14]
この国は官僚様が支配する、官僚内閣制の国ですよ。

公務員のリストラ(人件費削減)は最後までやり(れ)ませんよ。

最後までやれずに、最終的に国の財政は破綻します。
872: 住まいに詳しい人 
[2010-08-17 01:48:25]
変動金利は怖くない!!
873: 匿名さん 
[2010-08-17 08:00:28]
この板 必死だな
874: 匿名さん 
[2010-08-17 11:07:50]
変動金利は怖くないけど長期ローンが国内経済失速の中
倒産・リストラでローン破綻者の急増が怖い。
875: 匿名さん 
[2010-08-17 11:10:41]
国家破綻よりもグローバル対応が出来てない企業は間違いなく破綻でしょ。
876: 匿名さん 
[2010-08-17 11:58:32]
税収もどんどん減って
財政破綻。
877: 匿名 
[2010-08-17 14:26:00]
税収はがた落ちする
企業と自営業はなりふり構わず税金対策してくる
サラリーマンは打つ手なしか!?
878: 匿名さん 
[2010-08-17 14:50:45]
今までと違い収入案定気分で長期ローンを組む事態怖い。
それでもと言ならば年収の2倍程度に抑えたい。
879: 匿名さん 
[2010-08-17 22:59:12]
公務員になって
労組活動してれば安泰。
ローンも余裕。
880: 匿名さん 
[2010-08-17 23:14:25]
公務員の給料ってそんなに良いのですか?
脱線してますけど。
881: 匿名 
[2010-08-17 23:42:07]
金利よりも年収の変動を考える時代。安定が欲しいなら年収の3倍程度の物件をフラットで買う。予算的に中古しかないか
金利も給料も変動してたら手に負えない
今どき公務員も給料下がるよ。
882: 匿名さん 
[2010-08-17 23:44:59]
公務員(国+地方)300万人の人件費の総額は27兆円だってさ

税収37兆しかないのに

3%弱程の貴族様の優雅な生活を残り97%の貧民が納めた金でまかなっているということだ
883: 匿名さん 
[2010-08-18 00:36:42]
現預金残高は毎月二十数兆円も増えているそうですね。まさに、国債発行で借金したお金が民間に回って
それがまた国債購入に使われるという構図のようです。

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100815/fnc1008150753001-n1.ht...

 現在、円は価値も量も、上昇を続けている。日銀は「カネは十分ある」とみなしてお札を刷らない。

 対照的に米国は2008年9月のリーマン・ショック後、ドル資金を大量発行し、ドル安政策を取っている。円高で「日本企業の収益を圧迫する」として株は売られ、代わりに国債が買われる。カネの流れはそこで行き詰まる。カネのストックである現預金残高(金融用語でM2と呼ぶ)は毎月、前年比で二十数兆円増え続けている。銀行は毎月、10兆円前後貸し出しを減らし、30兆円前後も国債を買い増している。国民が働いてためたカネは、国債という冷凍庫にお蔵入りしていく構図が透けて見える。
884: 匿名さん 
[2010-08-18 00:59:51]
折角お金を市場にだしても、国債に使われて10年とか固定されるとお金が回りませんね。
国民の金融資産が増えてお金持ちになっているのに、高所得の個人や企業が使わないということは将来に不安を感じているからストックに回ってしまっているのでしょう。その辺は政策にも責任がありそう。
お金の回転数が少なくても大量に出せばいいかもしれませんが、回転が少ない限り一般の個人にはお金が入ってこないのではないのでしょうか。市中をめぐっている薄まった御金を奪い合ってるような気がします。
もっとも高収入の人は、ストックを増やしているのでしょうからマンションなどより高額なものでも購入することができるのでしょうが。

885: 匿名さん 
[2010-08-18 02:53:10]
お前らいい加減わかっただろ?????
金持ちをより金持ちにしても、子供生まないし、金も使わないんだよ
増えた分は、そっくり預金したり国債買ったりで、子供も当然増えない

「お金は薄く広く分配した方が、消費は増える」ってのは経済の常識だよ

年収400万円の10人から100万円ずつ巻き上げて、
年収1000万円の人にあげて年収2000万円にしても、差額の1000万円は預金に回るだけ
消費される分は少しってこと
886: 匿名はん 
[2010-08-18 02:57:21]
なにわ友あれ、変動金利は怖くない!!
887: 匿名さん 
[2010-08-18 07:50:22]
細かく言えば

政府の税収は37兆、痴呆税収は34兆で

国家公務員人件費5兆(行政3兆+自衛隊・国会・裁判所2兆)、痴呆公務員人件費21兆

って感じみたいよ。

周りの学校の先生とかは高収入ってよく聞くが、田舎の痴呆公務員は30代で手取り20切るらしいよ。
888: 匿名さん 
[2010-08-18 08:21:11]
地方公務員は、若いうちは安いけど、
年取るとかなり上がる。
リストラや倒産ないこと考えると高給。

学校の先生もね。
大学の先生の仕事と比較して。
889: 匿名さん 
[2010-08-18 08:35:31]
低収入の教員。
そんなのに子供を預ける気にならないんだけど・・・
今でも質は悪いと思う。

教育学部に出来の良い奴は行かない現実。
890: 匿名さん 
[2010-08-18 08:58:22]
学校の先生は、本当に教育に情熱を持ってなる人が少ないと思う。
単に収入の安定を求めてるだけ。
教師になりさえすれば、目標達成。後はお役所仕事。
給料上げたらさらにこの傾向が強くなる。
選抜の仕方が間違ってる。給料はあまり関係ない。
後、競争もないから、サービスの質は向上しない。
891: 匿名さん 
[2010-08-18 09:16:59]
そうですかね。
昨今のモンスターペアレントなんか聞いてると、
情熱がなきゃなりたいと思わない気もするけど。
私ならお役所仕事の気分で
「あなたが見てないからうちの子が人に怪我させたのよ」
と親が怒鳴り込んで来るのに耐えられないな。

それに負けない信念を持ってるか完全に割り切れる人なら良いだろうけど。
892: 匿名 
[2010-08-18 09:26:12]
金利の変動について質問です。
金利が上昇するのは固定が先で変動は後から上がる。
逆の場合はどーなんでしょうか。固定から先に下がり始めると考えていいのですか?
893: 匿名さん 
[2010-08-18 09:32:00]
給料を上げたらいいってものでもないけど、下げたら
劣化は間違いないでしょう。

単に収入が安定しているからと教員を選ぶ人はいないんじゃないの?

残業代も付かないし、人を預かる以上責任も重い。
マニュアルどおりにやればいいって物でもない。

普通の役所とかとは違って、いろいろ難しい職業じゃないかと思う。
894: 匿名さん 
[2010-08-18 10:00:19]
完全に無法地帯化したな、この板。
895: 匿名 
[2010-08-18 10:39:45]
>>892

その通り。
固定(長期金利)から先に下り始める。
896: 892です 
[2010-08-18 12:20:40]
>895
ありがとうございました。

この件とは別ですけど、今友達が35sと変動でどっちで借りようか悩んでるんですよねー。

私は昨年実行だったので変動で借りましたが今年だったら35sでもいいなーって思ってます。
金利優遇大きい人は変動で少ない人は35sって感じなんですかね。
897: 匿名さん 
[2010-08-18 17:31:47]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100818-00000078-jij-bus_all

勝負あり 変動金利は怖くない!

898: 匿名さん 
[2010-08-18 18:59:03]
教師の給料下げてもサービスの質は下がらないよ。
若年世代は超就職難。大手企業でも雇用過剰状態。
安い給料でもより有能な人材を雇える。
899: 匿名 
[2010-08-18 21:30:38]
この1ヶ月で固定派は激減した。
変動金利が上がるには5年くらい必要。
今の極端な円高で銀行はボロ儲けだから当分、国債は買い支えられる
FXのプロだからね
5年くらい国債が安泰でその後もすぐに金利上がらないから、やはりあと8年は1%以下。
ならば変動で数年間は様子見ながら繰り上げ返済するやり方がベスト。
900: 匿名 
[2010-08-19 12:42:14]
8年はさすがに長すぎるな

せいぜい、1年位では?
901: 匿名さん 
[2010-08-19 12:57:15]
8年先まで見通せるとはすごいですね。
噂の「ユーシン」社長に応募してみたら良いのでは?

フラットSに対応していて、
この1、2ヵ月に融資実行できる方はフラットにした方が
自分の仕事に集中できるような気がします。
902: サラリーマンさん 
[2010-08-19 12:58:23]
これで不動産の売買が活発になる。
不動産が動けば、経済の循環に好影響をもたらす。
低金利バンザイ!!
おまけに、円高バンザイ!!
903: 匿名 
[2010-08-19 13:15:15]
不動産価格が上がるには個人所得の上昇が必須だと思うけど?

いくら金利が低くなったって不動産を買おうとする人が増えないと。
904: 匿名さん 
[2010-08-19 13:35:51]
変動金利は怖くない!
変動給与は怖い!
906: 匿名さん 
[2010-08-19 22:54:10]
インタビュー:今後10年は日銀の利上げ困難=野村証・菊川氏‎

野村証券・金融市場調査部長の菊川匡氏は19日、ロイターとのインタビューに応じ、
個人的な見解と断った上で少なくとも今後10年間、日銀が利上げに動くことは難しいとの認識を示した。
バブル崩壊後、過剰な民間企業債務を政府が肩代わりをする構図が継続した結果、
政府債務が約1000兆円に拡大。利上げが政府債務に与える影響が大きいためだ。
また、米国でも金融バブル崩壊後、日本と同じ現象が起きており、
日米とも金利が上がりにくい状況が当面続くと指摘。
日本の10年最長期国債利回り(長期金利)は年内1%割れが定常化するとみている。

http://jp.reuters.com/article/treasuryNews/idJPJAPAN-16849420100819

専門家からも変動のお墨付きが出ちゃってますね。
907: 匿名さん 
[2010-08-19 23:19:09]
さすがの固定信者も変動に借り換えたんじゃないか?
信仰より実を取って早く返済終わらせたほうがいいもんな。

未だに金利は上がる!固定が正義!とか言ってたらさすがに変人の域だろw
国債暴落も自滅ってのが分かって来たようだしw
908: 買い換え検討中 
[2010-08-20 12:17:46]
勝負がついて、よかった~。
めでたしめでたし。
909: 匿名 
[2010-08-20 17:02:25]
もう大半返し終わったの?
それなら、あんたの勝ち!文句なし!
910: 匿名さん 
[2010-08-20 17:57:33]
取り敢えず変動が今すぐ6%になっても初めから3%で借りるより月々の返済額は低くなる所まで繰上が進んだよ。2006年借り入れだけど。
911: 匿名さん 
[2010-08-20 22:48:29]
2006年の借り入れ組で
現在まで変動継続中は偉い。
912: 匿名さん 
[2010-08-20 23:46:12]
なんで?
913: 匿名さん 
[2010-08-20 23:51:35]
むしろ2006年借り入れ組で未だに固定の人のほうが凄いと思う。
914: 匿名 
[2010-08-21 00:00:54]
元金減らずに借り替えも出来ずじっと耐えてる人もいます。
凄いと言うより、そうする他ないのです。
915: 匿名さん 
[2010-08-21 00:04:12]
今だったら固定派の人でもフラットSがあるし、プチバブル期は完全に買う時期を間違えた感が。
それでもマンションが値上がりとかしてたらいいけど。
916: 匿名さん 
[2010-08-21 00:04:33]
2006年は、金利上昇中で、今のように低金利が続くとは
思えなかった。それで固定を借りて、2年前に変動に
借り替えたけど、借り換え手数料を含めると、150万円以上
損した計算になる。
まあ、仕方ないけど。
917: 匿名はん 
[2010-08-21 02:53:51]
今は当然、変動金利は怖ないやんけ!!
918: 匿名さん 
[2010-08-24 00:19:10]
5000万円の1パーセントの利息が、1年で、50万円
5000万円の3パーセントの利息が、1年で、150万円

これだけ見ると、変動で金利1パーセントは魅力ですね。


10年後の残金は、

金利1パーセントの人は、
16,937,040円を支払って、残りの元金は、37,451,134円

金利3パーセントの人は、
23,091,000円を支払って、残りの元金は、40,577,868円

つまり

10年間変動金利が変わらないと、
1パーセントで借りた人は、3パーセントで借りた人より、

支払額は、6,153,960円少ないのに、
元金は、3,126,734円、多く減る。

借金が多いうちは、金利を安くするのが良さそうですね。

10年後に、金利が上がったとしても、この差は、なかなか逆転しませんね。
919: 匿名さん 
[2010-08-24 00:32:59]
10年間1%で計算しているのですね。
変動で借りている皆さんの予測能力は素晴らしいです。

私なんて、長期金利がここにきて1%を切ること自体、数か月前に予測できませんでした。。。
920: 匿名さん 
[2010-08-24 05:55:52]
日銀のやる気のなさは、ある意味尊敬に値するw

あいつらが日本の金融政策を司っている限り、間違いなくデフレが続くから

安心しろw
921: 匿名さん 
[2010-08-24 13:14:11]
目指せ1ドル80円...?
922: 匿名 
[2010-08-24 17:10:05]
来年中には、74円あたりまで円高になると予想する人もいます。
923: 匿名さん 
[2010-08-24 22:10:40]
円高が続けば、失業率も上がり、マンションも安くなるかな。
プラス低金利。
デフレは続く。

しかし、今の日銀総裁や民主党ってどんな将来像描いてて、どうしたいんだろ…?全く不明。
924: 匿名 
[2010-08-24 22:44:02]
2500万円を35年で借りようと思ってます。低金利の変動に魅力を感じるものの、長期返済になるから固定が安心だと助言する人もあり、迷ってます。35年返済で変動でも怖くないですか?
925: 匿名さん 
[2010-08-24 23:18:30]
>>924
フラットSにすれば?今、固定は非常にもったいない。
出来ないなら変動+繰上げ一択。
926: 匿名さん 
[2010-08-24 23:21:47]
35年もローンを払うことの方が怖い。
みんな一応35年で組むけど、基本は繰り上げで、平均20年ぐらいでしょ?
「変動より、35年先までローンを払うつもりの方が怖くない」人って
よく分からない。

10年先に爆発的に金利が上がっているリスクと、35年先に安定収入がないリスク、
どっちが高いか冷静に考えれば分かるけどな。頭金貯めて、変動でがんがん
繰り上げ。

「35年で変動って怖くないですか?」って質問する自体、少しおかしい。
もちろん変動で借りてます。

927: 匿名さん 
[2010-08-25 00:39:11]
公務員なら35年ローンでも怖くないかと。(もちろん、借りるときの年齢が十分若いことが前提で。)

公務員でないなら、日本はこれからいつまでもデフレが続くのに借金して35年ローンを組むなど

愚の骨頂。家なんぞ買わずに賃貸にしとけ。
928: 匿名さん 
[2010-08-25 00:50:11]
>>923

>しかし、今の日銀総裁や民主党ってどんな将来像描いてて、どうしたいんだろ…?全く不明。

日銀総裁はいまの金融政策を続けて任期中デフレを維持することが目標でしょう。無事任期を
終えたら、その後は優雅な天下り生活が待っていますから。任期後の日本経済のことなんて、
もちろん何も考えてません。

民主党には経済(マーケットの動き)がわかる人って、一人もいないみたいですね。円高を
放置すれば株も下げることがわかっていても、日銀に圧力かけて対応策を出させることがで
きないとは。まさか日銀が自主的に金融緩和策を打ち出すことを期待していたのではないで
すよね?やはり左巻きの頭では、今まで一度も考えたことのないマクロ経済・財政なんて理
解できないのでしょう。
929: 匿名さん 
[2010-08-25 01:31:58]
今のうちに来年度分の国際をバンバン発行してしまって、
市場から円を吸い上げてしまえばいいんじゃない?
安心して、予算執行できるよ。
930: 匿名さん 
[2010-08-25 13:37:18]
日本が借金でポシャって、国債の格付けがさがると
金利って上がるんですかね? 
まぁポシャる事はないと思うのですが。
931: 匿名 
[2010-08-25 14:44:28]
市場の流通する金を三倍にすれば、間違いないなくインフレになるのにね。
932: 匿名 
[2010-08-25 15:31:14]
借金でポシャった国の国債なんか金利いくら上げても誰も買わないでしょ?償還される可能性低いんだから。
933: 匿名さん 
[2010-08-25 17:59:11]
>>927
これからは公務員だって安心していられないぞ。
これまでは守られてきた公務員の雇用もこの先は保障されないくなるだろう。
公務員の大量人員削減が始まる!
いや、始めてもらわないといけない!
934: 匿名 
[2010-08-25 18:13:41]
たった一回の上級公務員試験受かっただけのキャリア組は天下りと渡りでがっぽがぽ、その他大勢の安月給の一般職と同じではありません。脳のないキャリアに払う賃金を若い一般職に分けて欲しい。かつ若者に門戸を。
935: 匿名さん 
[2010-08-25 19:12:54]
官僚は仕事大変だからねぇ。むしろ、地方のお役所勤めの公務員がもらいすぎ。
936: 匿名さん 
[2010-08-25 19:35:27]
変動は怖くないけど、長期金利が下がっているからフラット35Sの方が良くない(フラット20Sは変動より低くなるかも)?変動を選ぶメリットが無い気がする。
937: 匿名さん 
[2010-08-25 20:30:45]
フラット35Sか借りれる条件が厳しいので、条件次第では変動になる人が多いと思いますよ。
マンションの人だと35Sは多いかもね
938: 匿名 
[2010-08-25 20:34:36]
逆に民間金融機関から借りられなくてフラットにする人もいるわけだし。
939: 匿名 
[2010-08-25 20:49:47]
いないのでは?

フラットは審査甘いでしょ
940: 匿名 
[2010-08-25 21:00:12]
フラットの審査は甘いんだよ 今のフラットの問題はSにできるか出来ないかの問題でしょ
941: 匿名 
[2010-08-26 16:01:25]
固定の人が来ないと全く盛り上がらないなココは
942: 匿名さん 
[2010-08-26 16:21:39]
毎回ハイパー、ハイパーと書いていたあの人は、今はどうしているのでしょうね?w
943: 匿名さん 
[2010-08-26 16:29:39]
ほんと変動さんはせっかちなんだから。
言ったら直ぐに起きなければ気が済まないみたいだね。
ここの変動さんは、みんな5年以内に完済予定なのかな?
それならいいけど、そうじゃないんなら・・・
ハイパー!
944: 匿名さん 
[2010-08-26 16:43:14]
ええ、やろうと思えばいつでも5年以内に完済できますよ(笑)。
住宅ローン減税との兼ね合いで10年まで引っ張れればいいなあと思ってますが。
945: 匿名さん 
[2010-08-26 16:58:20]
鉄砲水が迫ってるのを知らずに、暢気に中州でバーベキューしてる人を想像してしまうw
時々、鉄砲水に気を付けろよ!との声にも、そんなもん来るはずがない。バカじゃないか?
と笑って聞き流してる人達も。
想像してみてくれ。
上流ではゴーーーーーと鉄砲水が発生してる、下流で・・・・・

946: 匿名さん 
[2010-08-26 17:00:59]
怖~。一瞬で飲み込まれてしまいますねえ。
高台からは、ほら言わんこっちゃない・・・の声が
947: 匿名 
[2010-08-26 17:32:40]
(笑)なんだ、やっぱり、まだ固定いたんだね。
948: 匿名さん 
[2010-08-26 17:48:15]
残念ながら固定ではない。
変動短期完済組です。
949: 匿名 
[2010-08-27 18:00:02]
久しぶりにきたらその20にもなっていてビックリです。
まだやる価値があるんだろうか?
同時期にマンション買った友達にあったら、返済額が月に三万くらい違って返すのが大変だと嘆いていた。
最近残業代が大幅カットになって苦しいらしい。
2年くらい前に購入して以来金利は変わらず、我が家は返済額が少ない為に繰り上げも200万程してまあまあ計画通り。
まだ2年くらいでは借り換えする気にもならないだろうし、一回選んだらなかなか修正するのは難しいなぁ。
950: 匿名さん 
[2010-08-27 22:32:56]
>>949

>まだやる価値があるんだろうか?

5年後にハイパーが来るらしいので、それまでやりますw

まあ、5年後にハイパーが来てなかったら、「あと5年以外に必ず来る、絶対来る、

間違いなく来る」と負け惜しみを言うのだろうけど。楽しみでしょ?
951: 匿名さん 
[2010-08-27 22:33:38]
×:5年以外
○:5年以内
952: 匿名 
[2010-08-27 23:30:44]
なるほど。
楽しみです。
5年以内にハイパーで、外れたらそのまた5年以内にハイパーですか。
その頃にはローンは半分くらいかな。
そこまで引っ張ればその8ぐらいで書き込みした計画がほぼ終わってるかも。
ハイパーハイパーいいながら返す人はかわいそうですが、夢は見ずに堅実に返そうと思います。
固定との差額繰り上げ+αで。
ハイパーの方、返済頑張ってください。
953: 匿名 
[2010-08-28 06:25:41]
お久しぶりです

二年くらい前にこのスレを乗っ取った固定の皆さんはまだ居ますか?

954: 匿名さん 
[2010-08-28 06:45:48]
いるみたいですよ。

毎回ハイパーと叫ぶ人もまだいるみたいなので。
955: 匿名さん 
[2010-08-28 09:43:51]
ハイパーとか、鉄砲水とか・・・。
そんなものが5年以内に来るなら、
今の円高や長期金利の低下をどう説明するのでしょうかね。
市場の評価と真逆の予想ではないですか。
956: ビギナーさん 
[2010-08-28 09:58:34]
ハイパー!!





ごめん。
でも、反省も、後悔もいていない!
957: 申し込み予定 
[2010-08-28 10:03:53]
35年で変動って無理ですかね…。
このスレみてたら大丈夫な気がするのですが周りから反対されます。

ちなみに私は年収500万、借入2千万を予定してます。
都心までドアドア1時間程の郊外新築マンションを予定しています。
貯金は殆ど頭金やその他費用に当てるので50万位しか残らないと思います。
妻は専業主婦で訳あって働けません。子供は二人です。

周りを説得できる妙案を教えてください。
958: 匿名さん 
[2010-08-28 10:13:54]
自分は4年前の実行組ペアローンで夫10年固定、妻変動で当時は、

「低金利時代は終わりました!これからは上がる一方です!」

しか言われなかった。ネット上でもそうだったし、経済専門家なども皆そう言ってた。
自分は5年にするつもりだったけど金利差があまり無かった事から10年固定にしたけどやっぱ5年で良かったなぁと思ってる。
でも勤め先に利息補助があり変動の金利だと低すぎて補助を受けられなかったから実質、妻よりも返済額は少ない。
あと3年間で2人で2千万円繰上したから利息比率が高い状況ではなくなったので順調かな。

この景気はやっぱり予想外だけど…

で、変動金利でいけるんなら変動金利で行った方がいいです。
そもそもこれからの収入も保証されていないのにわざわざ高い固定金利を選ぶ方がリスク高いです。
変動と言ってもアメリカのように17回連続利上げとかたぶん無いでしょうし収入に対して適正な金額を借りている程度なら利上げの時はその時に生活をどうするか考えても問題ないと思います。
959: 匿名 
[2010-08-28 14:24:25]
>>957
妙案はないですが、うちとあまり変わりないので、固定との差額でどれくらい繰り上げ返済が進むか、とか完済の見通しを示せば大丈夫じゃないですかね。
我が家は年収は650万で子供は二人、専業主婦で諸事情により当分は働けません。
35年返済で組めばおそらく6.5万円いかないくらいだと思います。
我が家の場合だと、毎年100万の繰り上げを予定しており、完済は12年くらいかと思います。
去年は150万はいけそうでしたが、減税などの兼ね合いで100万にしました。
変動が不安というなら、金利が上がった場合の対策をどのくらい用意できるかがポイントではないでしょうか。
今のところ金利が来月から上がったとしても、プラス100万ほどの金利になるのはかなり先だと思いますよ。
960: 匿名さん 
[2010-08-28 17:20:34]
957さんが比較的お若くて健康で、子どもも教育費がかかる前の年頃で、
会社がまずまず安定してるならば、
なんとかなると思います。手元に50万円ってちょっと少ないけど。
安心材料にはならないかもしれないけど、日銀に勤めてる知り合いが、
最近8000万円を35年変動で借りたよ。
まー35年かけて返す気はないと思うけど、10年じゃ返せないよね。
961: サラリーマンさん 
[2010-08-28 20:53:50]
957と959の年収差が150万。つまり959と同じ生活するなら繰り上げできない事になる。

逆に繰り上げなしでも35年間安心だという根拠を示せればこのスレの答えも出るね。

年収500万で専業主婦+子ども2人だと、それ以上家計を削れというのも酷だろうし。
やっぱり今後35年間金利上昇がない、もしくは35年固定より総支払額が下回る根拠を示すのが一番じゃないかな…。
962: 匿名さん 
[2010-08-28 20:58:58]
35年間上昇しないなどと言っている奴は、このスレには一人もいないけどな。
963: 銀行マン 
[2010-08-29 05:07:56]
>957さんみたいな感じだと変動金利は怖い!!となっちゃうけどね。

変動で35年かけて返済する人は少数派でしょ。
964: 銀行関係者さん 
[2010-08-29 09:22:22]
正直みんな変動にしてくれると銀行にとってはありがたい。
しかもできるだけ長期で。>957のように。
黙ってても一定の利益があってリスクも皆無だからね。
965: 匿名 
[2010-08-29 14:07:18]
フラットSがこれだけ下がった今、変動にするメリットって何?
966: 匿名さん 
[2010-08-29 15:28:31]
デフレターゲットを採用しているこの国で、金利が上がる心配をするメリットって何?
967: 銀行関係者さん 
[2010-08-29 16:19:27]
誰も4半世紀先の事なんか分からないからね。
35年返済だと更にその先10年もある。

結構多いのよ。ローンも残り1/3切ってるのに何らかの事情で払えなくなって手放す人が…。
しかも物件そのものが老朽化しているから売っても何歩にもならない。

話を戻すと…、家は35年固定で購入できないようなら買うべきでない。
35年固定で買ったつもりで変動で組んで、毎月の差額を繰り上げ返済に当てるというのが
一番賢く現実的なやり方。

ただ僕は金利で一喜一憂したくないから35年固定で組んだけどね。
完全な固定費になるから人生設計がしやすくなるし、計画通り繰上していけば総支払額は
200万も変わらない計算だよ。月5000円の保険料=残業2時間と思えばなんてこと無い。
それに200万なんて値引きで簡単に引き出せるからね。
968: 匿名さん 
[2010-08-29 19:14:08]
>>967
フラットSだったら固定で変動と金利や支払い額もほとんど変わらないけど。
結局失敗したのを安全料と言ってごまかしてるだけなんじゃないの。ただの固定選んじゃった人って。
969: 匿名さん 
[2010-08-29 21:34:44]
200万?ちなみにどんな繰上計画?35年固定何%で借りてる?差額を200万程度に納めるって
変動との金利差が極端に無いかかなりのハイペースで繰上するかでしょ?

そこまで余裕有る人が金利で一喜一憂するとはとても思えない。
970: 匿名さん 
[2010-08-29 23:31:23]
フラットSがこれだけ下がってるのに、なぜ変動?メリットあるの?
971: 匿名さん 
[2010-08-29 23:42:34]
新規はフラット35S、借換は変動が最強??
972: 匿名さん 
[2010-08-30 00:58:06]
フラットがここまで下がっても固定では払えないんだね。
ギリ変って大変そう。
973: 匿名 
[2010-08-30 14:26:28]
ギリ変以外に今、変動を選ぶ理由はないのかな?
974: 匿名さん 
[2010-08-30 14:35:09]
基本ガンガン繰上返済していくんだから変動とか固定とか関係なく金利が一番安いのを選んでるだけ
多少金利が上がったとこrで大したことではないのだよ

975: 匿名さん 
[2010-08-30 15:24:48]
フラットSは10年後確実に金利が上がるし繰上も厄介だし、団信とかも入らなきゃならない。

繰上前提なら変動のがまだ有利な気がする。フラットSはむしろ繰上がろくに出来ないギリ固定向き。若しくは銀行で審査に落ちたブラック予備軍用かな。
976: 匿名さん 
[2010-08-30 16:49:24]
>基本ガンガン繰上返済していくんだから
じゃー、キャッシュで買えよ!
977: 匿名さん 
[2010-08-30 17:01:22]
>>976
ローン借りた方が控除の関係で儲かるんだよ
それを知っててキャッシュで買えるのに、わざとローンにして1年で返すのもいる
978: 匿名さん 
[2010-08-30 17:16:10]
キャッシュで買えるやつがセコセコ控除で儲けてんじゃねーよwww
これだから変動信者は…
979: 匿名さん 
[2010-08-30 17:21:10]
なんで変動かって?
だって金利低いんだも~ん。
980: 匿名さん 
[2010-08-30 18:12:22]
ローン手数料などの費用を考えると控除なんてたいして儲からんだろ。
981: 匿名 
[2010-08-30 18:28:19]
>>978
まだこんな可哀想なやつがいたんだな

要するにお前はギリ固定なんだな…

つ~か人間としてどうかしてるから、そこからやり直そうな
982: 匿名さん 
[2010-08-30 18:37:01]
ギリ固定って言葉はヘンだな。
やっぱりギリ変だろ、わずかな支払額増加を嫌って変動を選んだんだから。
983: 匿名さん 
[2010-08-30 18:43:40]
>わずかな支払額増加

わずか?

計算やシミュレーション、比較検討すら出来ない固定さんはバカ固定がいいんじゃないか?
984: 匿名さん 
[2010-08-30 19:38:01]
>977
>988

私もその口です。
フラット35S 20年以下払いで9月決済予定。
9月実施は運が良かっただけだけど、実質金利0%状態(S優遇1%、住宅ローン減税1%)
ローン組んでいるとお勤め先から補助が付くし、現金は手元にあるので運用予定。
S優遇1%、住宅ローン減税1%は10年間だけど、セコセコどころか10年運用できればかなり益が出る。
一括払いしてはじめから積み立てるのと、資金がはじめからあるのでは10年後はすごい差がつくよ!
985: 984 
[2010-08-30 19:48:33]
>980

業者にもよるとおもうよ。
銀行の変動じゃなくて申し訳ないけど、
フラット35、ファミリーライフサービス使用で 融資手数料0.845%。
2000万だと17万円 0.5%で運用しても2年だよ?
ここ見ている人が、都市銀の定期なんか入れているとは思えないから
運用実績かなりいくとおもうけどな?
私は過去の実績から比較的安全な運用でも最低3%はいける見込み。
10年後は金利2%超えるけど、そのときには十分に益でているよ。

ちなみに北陸銀行のフラット35だと 31,500円 <-現在最強! 8月金利もノンバンクと同じ最低金利
ここをねじ込めなかったのが痛い・・・気が付いたときはおそかった・・・
986: 匿名 
[2010-08-30 20:12:36]
変動マンは毎日
不安が取り巻いていて気の毒だな
987: 匿名さん 
[2010-08-30 20:35:42]
住宅ローン組んでいると補助が付くところって結構普通にあるの?
988: 匿名 
[2010-08-30 20:38:00]
勤務先の優待で、1.5%金利優遇を受けられる人は
オール変動しかないでしょう。

フラットはそうした優遇を受けられない人にしかすすめないな〜。
フラットは諸経費が高過ぎる。
989: 985 
[2010-08-30 20:41:28]
>988

> フラットは諸経費が高過ぎる。
>
私はもう、契約、決済間近なので変更は出来ませんが、
参考のため、どこがどのくらい高いかお教え願いませんでしょうか?
990: 匿名 
[2010-08-30 21:54:57]
金利上昇局面ならともかく、いまこのご時世に金利を必死に固定したがる気がしれない。
変動→固定はいつだって変えられるし。
991: 匿名さん 
[2010-08-30 21:57:42]
ギリなのに固定って・・・いい人だね。

今変動以外で借りる人いるの?本当に!
992: 匿名さん 
[2010-08-30 22:12:19]
>900
>901

固定でも10年間は1%切るのだけどそれでも固定はおかしいの?
10年間安心できるし、10年後も変動1%きっていたら、変動にしちゃえばいいし
993: 匿名 
[2010-08-30 22:19:43]
変動+控除ならマイナス金利状態なんですけど?
なぜ焦って固定にする?
ましてや毎月長期固定金利下がり続けてるのに?
994: 匿名 
[2010-08-30 22:36:22]
来年1月実行なのですが
フラット35Sか変動-1.5%か悩んでます。
変動も数年前に2.8%越えてた時期があり
10年内にそうなるとフラットの方が得かなと…
995: マンコミュファンさん 
[2010-08-30 22:39:28]
うちは確実に35年固定で払ってハイパーインフレが来ても大丈夫と思えるくらいの残高に
なったら同じ銀行の変動に格安の手数料で切り替える。
996: 匿名さん 
[2010-08-30 22:45:42]
>>992
元金の減り方を比較してみたら
997: 匿名さん 
[2010-08-30 23:22:46]
995>

5000万円借りて、金利が0.9パーセントなら、1年の利息は、45万円

5000万円借りて、金利が3パーセントなら、1年の利息は、150万円

元金が2000万円に減った頃に、金利が5パーセントになったとしても、1年の利息は、100万円

つまり、あとで金利が上がっても、痛くない。

なので、元金が多いときは、低金利で借りるのがコツ

998: 992 
[2010-08-30 23:39:31]
>>996

段階的金利でも最初の10年がもし同じ金利なら同じ減り方はずです。
10年たったら、ローン残高と上がった金利で残り期間の返済で再計算されるはずです。

たとえばフラット35で2000万借りて15年返済 最初の金利1%優遇後 0.87%(9月たぶんこれくらい?)だと
最初の10年が月々 ¥118,559です。11年目から金利1.87%で月々 ¥121,573 の支払いとなります。

変動金利で、ずっと0.87%だと 15年返済で月々 ¥118,559 ですよね?

999: 匿名さん 
[2010-08-30 23:41:13]
>>995

ハイパーインフレが来ても大丈夫?何が?ハイパーインフレが来ても固定にしとけば大丈夫という発想が
理解出来ない。

あなたはハイパーインフレを想定して住宅ローンを選択してるのですか?

そもそもハイパーインフレがどういう状況か理解してますか?
1000: 匿名さん 
[2010-08-31 00:17:00]
1001: 匿名さん 
[2010-08-31 00:33:05]
何だよ、次のスレって?
スレをどんどん増やすと画面をスクロールするのがめんどくせーだろ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる