注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート8★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート8★
 

広告を掲載

満足施主等 [更新日時] 2011-04-20 11:19:42
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/all
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/all
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all
パナホームについて ★パート7★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/all

【テキストを編集しました。管理人 2010.06.23】

[スレ作成日時]2010-06-22 23:22:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート8★

601: 詠み人しらず 
[2010-10-11 23:08:45]
>身内ではアホ会社呼ばわり
痩せビルダー
見てきたような
ウソをいい
605: 匿名さん 
[2010-10-12 12:21:03]
試しに訴えてごらん。
証拠集めに苦労するだろうけど、勉強にはなるよ。
606: 匿名 
[2010-10-12 17:50:01]
やってみる価値ありそうですね。
607: 匿名さん 
[2010-10-12 18:46:17]
>>590
>こんなコメントを付けているということは、あなたは施主ではありませんね。施主なら当然塞いでいるでしょうから。
>何故こんな写真を持っていて、e戸建てみたいな掲示板に貼るのでしょう?
それはね、施主から出たクレームを撮りためている下請業者が貼ってるんだよ。
煙缶置いてたりする写真も、現場記録のワンショットだろう。今はデジカメでばしばし撮るからね。
そんな仕事してるから契約切られちゃうんだよ。こんなところで仇を討っているつもりかね?
608: 匿名さん 
[2010-10-12 20:23:05]
このスレの参加者は基本2グループだけやね。
社員教育ができなパナホームの社員と、その為に被害を受けた施主。
パナホームさん、これ以上、被害者をださないで! これ以上、家を建てないで!お願い!
609: 匿名 
[2010-10-12 22:05:43]
>>588
その程度の隙間は問題ありませんよ たとえ隙間なく施工されていたとしても防水シートが破れれば雨漏りはしてしまいます カナダでは合板の伸縮を考慮して1cm程隙間を開けた施工が義務づけされてるくらいです
610: 匿名さん 
[2010-10-12 22:45:47]
>被害を受けた施主
なぜ被害を受けた施主はいつまでもこのスレにいるの?
611: 匿名 
[2010-10-12 22:59:25]
悔しくて批判せずにはいれねーんだべ こんな所に書き込みしてんなら訴訟おこしゃいいのに(敗けるけど)出来ないヘタレだ
612: 匿名さん 
[2010-10-12 23:08:22]
っていうか、頑張ればパナホームをつぶせると思っているんじゃないですか?
関連スレも含め、ひしひしとその熱意が伝わってくるんですけど、戦場がe戸建てだけっていう点に哀愁が漂ってますよね。
614: 匿名さん 
[2010-10-12 23:52:49]
↑過去スレ見ればわかるとおり、ここはそういうことの情報交換をするスレではなかった。
ほぼ全員出て行ってしまったと思うが、旧住人がひどく迷惑に思って怒っているのは理解できる。
626: 購入検討中 
[2010-10-13 21:42:44]
教えて頂きたいのですが、入居済み住宅を案内(外観のみ)される場合、施主さんとアポなしでは営業さんは離れたところで待機するものなのでしょうか?ちなみに訪問した施主さんと営業さんは直接担当ではないです。
少し気になったものですので。
施主さんに住み心地を聞きたいと思ったのですが聞けず残念でした。
629: 不満のある建て主 
[2010-10-14 11:11:24]
1.メンテナスがかからないと言っていたハイセラコート外壁が割れた。PHにクレームを言うとパテ(粘土のようなもの)をつめて、上からペンキ塗っただけ。ガラス質の焼付け塗装が売り物だったはずだ。

2.同じく外壁の一部が水をすってぼろぼろになった。製造ミスのはずだが、10年過ぎたといわれて金取られた。

3.バルコニーの笠置のコーキング切れて、バルコニーの軒天から雨漏りした。これは5年くらいだったのでクレーム扱いになった。しかし5年でコーキング切れるとは。

4.一間腰窓周りでコーキングが切れ、室内に雨漏りした。10年たっていたので有償修理を頼んでも1ヶ月もほったらかしにされ、挙句の果て4万円も取られた(コーキング長さ1.8+0.9+1.8+0.9)

5.流しの水洗周りの天板が逆勾配(施工精度が悪い)で水が溜まる。

6.アクトスイッチ(レバーハンドル連動の奴)が新築当時から動きが悪い、トイレに閉じ込められたことがある。そのときは壊れても仕方がないと力任せにレバーハンドルを叩いて、脱出した。幸い壊れなかったが、1,2Fとも動きが悪い。

7.バスタブの据付精度が悪く、バスタブ内で動くとぎしぎし音を立てて数ミリ沈む。
630: サラリーマンさん 
[2010-10-14 13:11:08]
しかし、製造ミスの外壁が10年たたないと
ボロボロにならないなんて・・・

元のクオリティが高いんだな、きっと。


10年も経つと、結構ガタが来るから、
入居数年のものだけにしてくれ。



ついでに、身内が他のメーカーで建てたが
1年も経ってないのに、色々気になる点があるよ。
ただ、おおらかな性格なので本人たちの満足度は高いようだ。


自分は年内にパナで着工するけど、完成が楽しみ。
実家なんて床下は腐ってるし、建て付けも悪くなってるけど
別に不満ないしね。

粘着な人ってなんだかかわいそう。人生楽しくないでしょ?
633: 匿名 
[2010-10-15 00:28:22]
言い方が悪かったから削除されたのかな?

630さん的感覚をもったパナホーム社員(現:大阪南支社、一級建築士)がいました。二年前の話。「パナホームの耐震等級1は競合他社より地震に強いです。私の家なんかは15年前?にパナホームで建てたからおそらく耐震等級0.5ぐらいです。それと比べればお宅の家はほんとうに地震に強い作りになってます。よかったですね。」一級建築士で役職のあるこのパナホーム社員を皆さんはどうおもいますか?
635: e戸建てファンさん 
[2010-10-15 06:06:00]
>>633
削除された最大の原因は、一部伏せ字にしただけで、個人が特定されるような書き込みをしたからでしょう。
こんなこともわからないようでは、ジサクジエンの中傷と言われてもしかたないと思います。
こう書くと、今度はパナ社員(笑)を装って、個人が特定されるような投稿があるのでしょうか、見ものです。
636: 不満のある建て主 
[2010-10-15 08:01:17]
629だけど、1の外壁の割れは建築後4年くらいのことだよ。これはビスで下地鉄骨に留めていたんで、外壁ビス穴に力が集中したんではないかと思う。

2のぼろぼろ外壁は10年以上経っているが、在来木造住宅のサイディングが10年強でぼろぼろになったという話は(100パーセントないとは断言しないけど)、余り聞かない。結局PHは特殊な塗装をやったんで技術が付いていけず、表面のガラス質に細かな亀裂が入って、そこから水を吸ったんじゃないかと思う。

これはアフター担当者に聞いたんだけど、平成10年前後の商品で、全国的に起こっているらしい。
いまのタイル外壁は、いい接着剤使っているから今の商品は大丈夫だなんてスレ書きこむ人がいるけど、平成10年頃のハイセラコート外壁なんて、女の子がホースで家に水をかけるコマーシャルを大々的にTV放送していた。
結局引き渡して金とってしまえば、昔の約束(メンテフリー)なんて知ったことじゃない。今の商品は大丈夫ですの繰り返しだね。
637: 匿名さん 
[2010-10-15 12:19:46]
しかし630のような人間にはなりたくないな
同じメーカーで数年前に立てた人の愚痴すら聞けないのだから
「自分さえ良ければOK」的な人間だろう。
本人にしてみれば幸せなんだろうけど。
ずーと楽しく生きてください、パナホームと共に。
638: 通りかかりの人 
[2010-10-15 12:34:44]
>630

しかし、製造ミスの外壁が10年たたないとボロボロにならないなんて、元のクオリティが高いんだな、きっと。
10年も経つと、結構ガタが来るから、入居数年のものだけにしてくれ。


いいこと書きますよね、普通の場合なら大賛成なんだけど...。

でも、

「ノーメンテナンス」その改め「メンテナンスフリー」を謳った外装材がこれでは。


全然駄目でしょう。

○○な人ってなんだかかわいそう。人生つまんないでしょ??
(=自分たちの非を認めずに、ウソぶいてばかりいる人)
639: 匿名さん 
[2010-10-15 21:57:02]
当時のTVCMです。大々的にハイセラコート外壁を宣伝していました。

http://www.youtube.com/watch?v=smSh9qrkDSM

http://www.youtube.com/watch?v=VJ1h9a4yylY  2:45から

今ではクレームだらけ!
640: 匿名さん 
[2010-10-18 12:24:00]
藤井の前の上田のときから、もう積水、大和にはかなわん。潰れないように売り上げ優先から、利益率優先に変えようという経営方針だった。けど、ということは値引き要求の激しい客にはどうぞ他で建てて下さい。ぼったくれる客にはぜひ、パナホームでという営業方針だったということだ。
643: 匿名さん 
[2010-10-18 14:02:57]
せっかく土日は誰も書き込まなくて静かだったのに、営業日の昼になるとアンチな書き込みをする奴がいるな
644: 検討中 
[2010-10-19 09:18:20]
工事代金の支払い割合について教えて頂きたいのですが、パナホームの一般的な割合はどうなのでしょうか?また支払い割合は変更できるのでしょうか?

ちなみに営業さんからは契約時10〜30%、上棟時60%、完成時に残金と言われました。

上棟時までに70〜90%と支払い金額が多いような気がして…。破綻や身売りの場合、支払い代金はほとんど戻ってこないと聞いただけに少し不安です。

ご教授お願いします。
645: 入居済み住民さん 
[2010-10-19 20:04:34]
今、契約書を見直してみると
契約成立時100万円、中間時約50%、完成引渡時約50%
となっていました。本物の契約書はパーセントでなくて金額が書いてあります。
ちなみに、パナホームの定型契約書には、「上棟時」という記載はありません。
646: 検討中 
[2010-10-20 09:46:37]
>入居済み住民さん

コメントどうもありがとうございました。

完成引渡時に50%支払われたのと比較すると、完成前に支払う金額が少し多いですよね。
営業さんに支払い割合について再度聞いてみます。

破綻する少し前に、工事の始まりあたりに80%くらい支払って泣き寝入りされた契約施主さんが続出した富士ハウスの話を思い出したものですので…。破綻はないにしても前々から噂のある身売りの話が実際起きるのではと…。
647: 匿名さん 
[2010-10-20 13:45:57]
昔からの一般論では、契約時100万 着工前30% 中間30% 引渡し前30% が多い
しかし、契約金は払えても 着工金、中間金を30%払えない人も多く 融資機関の決済時に全額支払いを
する事を前提に、支払いを先延ばしする事も多い。
現金で支払う事が出来る人は、支払いを先延ばしにするほうがメーカーのサービスを引き出す事もある

648: 匿名さん 
[2010-10-20 22:06:54]
647です
すみません、10%足りませんでしたね、引渡し前に残金全部ということです。
とにかく人にもよるし、金融機関にもよるし、メーカーにもよります。
慎重な方は気になるかもしれませんが、みなさん似たような感じだと思いますよ
649: 入居済み住民さん 
[2010-10-21 06:03:16]
パナホームに限らず,大手HMは地元工務店が少ない大工さんで内装を仕上げていくのと比べると,
工期がうんと短いです。基礎を打ち始めたと思ったら,あっという間に建ってしまいます。

だから,払う方の身としては,着工時,中間時,完成時といってもほとんど差がない感じになります。
650: 匿名さん 
[2010-10-21 12:44:04]
ただし回収はずっとシビアだ。完成引渡しのときに住宅ローンが出てないと(普通は登記のほうが遅いから出てないが)つなぎローンをさせて、とにかく残金を残させない。
大体引渡しから1ヶ月間は不具合が出て、しょちゅう監督が呼ばれているが、残金さえなければPH側ではいくらでも強気で交渉できるからだ。
651: 匿名 
[2010-10-21 12:57:02]
パナホームの下職の基礎屋の職人が、うちの隣の現場でヘルメットもかぶらず、くわえタバコで仕事しているぞ!
協力業者にどうゆう教育をしついるんだか…飽きれてしまう。
652: 匿名 
[2010-10-21 18:37:15]
パナにクレームするときは、親会社のパナソニックにクレームだすと、反応がよくなります。お試しあれ。
653: 通りがかり 
[2010-10-21 20:05:53]
もう4年も前になりますが
全額完成引渡時でした。

そーそー契約時に、契約金無くてもいいって言われたけど
こっちから言い出して契約記念にって10万入れました。

どこの会社も、いつ何%次は何%って当社の決まりですって言うと思いますが
施主の信用度で違うみたいです。
654: 匿名 
[2010-10-22 01:49:21]
細かいけど、振込み手数料はパナの場合は客負担。普通は会社負担のところがおおいのんですけどね。大幅リストラ後から客負担になったとか。現金支払いも拒否される。
せこっ、パナせこっ。
655: 匿名 
[2010-10-22 02:21:13]
余裕のなくなった会社で家を建てるのはリスクが大きい。
656: 入居済み住民さん 
[2010-10-22 06:10:51]
>振込み手数料はパナの場合は客負担
うちは、引渡後こまごましたオプション(壁カーテンとか)を追加購入した分を含めて、
金額にかかわらず振込手数料は全てパナホーム負担でしたけどね。
ネットでは証明不要(不能)だからといって、さもそれが真実みたいに書き込むのは、
何か特別な意図を勘ぐられても仕方ないように思います。
657: 匿名 
[2010-10-22 07:50:40]
どこの支社ですか?
私は大阪南支社です。営業マンが断固として手数料は客負担といってました。
658: 匿名さん 
[2010-10-22 07:52:04]
>現金支払いも拒否される。

昔は 社員の使い込みが多かったから、工事代金現金受取禁止の社内ルールの名残。
659: 匿名 
[2010-10-22 08:20:02]
>>656さんじゃないですけど、自分は三重支社で建てましたが手数料は全てパナホーム負担でしたよ。
工事中や完成後の追加の数千円程度の僅かな金額でさえ。
660: 匿名 
[2010-10-22 08:38:07]
支社によってルールが違うのか?何回も手数料こっち持ちだったぞ。大塚家具代も。

661: 匿名 
[2010-10-22 12:19:54]
656さんはどこの支社ですか?
662: 匿名さん 
[2010-10-22 12:31:57]
手数料は普通会社持ちだろ。パナせこすぎ。
663: 匿名 
[2010-10-22 15:38:19]
そうだよな、会社負担が普通だよな。大阪南支社のあいつ、また騙しやがったな。
664: 匿名 
[2010-10-22 19:03:05]
今頃、大阪南支社長のあいつも、俺の振込手数料のチェックをしてるところだろうよ。そして、あのバカ(部下)また、なにしくさってんねんと思いながら、また「そんな事実はございません。」と、虚偽の回答を代理人経由ですればいいかと安易な考えをしてるんだろうよ。
絶対に許さん!
665: 購入検討中さん 
[2010-10-22 19:19:44]
私も振込み手数料はこちら負担(客側)と説明されました。
銀行振り出しの小切手での支払いもだめといわれました。
現在数社で検討中ですが、大和は会社負担といっていました、また支払条件も大和は着工前に2割、中間(大体上棟時)2割、残りは完成時で、契約時は10万程度でいいと言っていましたが、パナホームは、上棟までに8割り以上の支払いと説明され、会社によって随分違うんだなと思いました。
それにパナホームは担当と、その上司の人と共に何かとても契約をやたらと急がせる態度が目立ち、少し辟易しています。
666: 匿名 
[2010-10-22 20:19:14]
余裕のない会社はやっぱり危ないですね。
上棟後、クレームがでても8割、金を回収できたら損がでないからなぁ。3割ぐらいが粗利だから。大手にくらべて、仕上がりに自信がないというか、契約後にクレームが多いから、そうせざるおえないんだろう。
契約後から家の引渡しの間にアンチパナになる可能性大。
そのデータをもとに、上棟までに8割の資金回収するようになったと思うのが自然。
667: 入居済み住民さん 
[2010-10-22 20:47:08]
うち、パナに住んで2年になるけど、アンチパナになる理由はないな。
振込手数料負担の件は、実際にパナと契約してみるとわかると思うけどね。
元代理店の田舎パナは知らないけど、普通、振込手数料はHM負担でしょう。
電信扱いの840円の手数料払っている人って、どれくらいいるの?
840円でも、わざわざ顧客の心証損ねるリスクよりは安いでしょ?
普通は、ネット振込とかで手数料うんと安いよね?
それと、請負代金支払い割合のネタで身売り話に振りたい人がいるみたいだけど、
身売りなら工事継続されるから問題ないだろ。ネタ振りが破綻してるんだよ!
668: 466 契約済みはん 
[2010-10-22 22:47:24]
契約書綴りに全部書類で明記されてますよ。

『工事請負契約書』
 契約成立時 100万
 シェルター工事時 xxxx万(*ほぼ50%)
 完成引渡時 xxxx万(*残り)
うちは空白ですが、「着工時」、「中間時」という欄はあります。

『お支払いについて』(抜粋)
「又、お振込みは、下記の口座へ『電信扱い』とご指定の上、為替窓口にて、お申し付け下さい。振込手数料につきましては、お支払い金額より差し引いていただいて結構です。(中略)2010/05/1 改正」
文書管理番号こそないけれども、改訂日が入っているくらいですから管理された定型様式ですね。

ちなみに直営です。
670: 匿名さん 
[2010-10-23 08:25:53]
パナに満足している人が、わざわざアンチパナを批判するために無駄な時間、労力を使ってスレ投稿するとはあまり考えられない。もし私がパナに満足していたら以前のように批判のスレがあってもスルーしてしまうね。そんなこともあるのかぁぐらいで。そういう意味では656(返事無し)とか667は工作員ではないかと思ってしまうね。
倒産よりは身売りの方がまだましだし、身売りよりは存続している方がよいに決まっている。たまたまパナに騙されてなかったから、被害にあってないからそんなことが言えるのか?パナに満足している人がムキになってアンチパナ批判する理由がよくわからん。
手数料が客負担だと主張していたのは私の場合間違いない事実。パナいや親会社のパナソニック経由で確認するから、その結果を待っとけ。結果をスレ投稿してやるから。パナに確認すると約1カ月ぐらい返事がかかる。パナソニック経由だと2週間ぐらいで返事が返ってくるのである。アンチパナの方、参考にしてください。

671: 匿名さん 
[2010-10-23 09:09:26]
パナソニック事業再編 平成22年10月23日 日経他
いよいよ、パナホームも再編されるか。
さしあたり、パナソニックの電工の扱い方次第だが、PHはテクノストラクチュアとサンヨーホームあたりと、くっつけたり分離したりだろうね。
営業マンのシフト、部材の共有化、電工からの社員受け入れは当然ある。場合によっては不採算商品の収束なんかもあるだろうね(グループホームやソルビオスあたり)。
672: 匿名さん 
[2010-10-23 09:22:07]
パナホームの今後(予測)

HM初となる認証取消、消費者への対応が出来ない(というよりも消費者を騙す)、雨漏りする家?を建てる。こんな会社は親会社としても不要。
2007年に身売りの話が出たが、あまりにもリスクが大きいと判断した大和ハウスは断わり大正解。
パナブランドの面汚しを早く何とかしたいと思っているのが今の親会社。

来年、三洋電機を完全子会社化することで、三洋ホームズの存在が鍵。
三洋ホームズと合併させ、パナの名前を消去。規模的にはパナの方が大きいが、社員教育がまだましな三洋ホームズの名前を残して合併。
そして身売り。
そうすることで、パナブランドの傷を浅くさせる作戦にでると考えられる。
信じるか信じないかは、あなた次第。
673: 入居済み住民さん 
[2010-10-23 10:30:32]
手数料負担の件に限らず、社内ルールがあったとしてもそれが末端まで徹底されていないのがパナホームという企業なのだと感じています。
我が家は、施工基準(パナホーム内の)が守られていない箇所が幾つか見つかっていますが、大半はパナホームの検査では問題が見つからず、後から私が指摘して発覚したことです。
「なぜこうなったのか?」という問いにも誠意ある回答は得られません。本社経由でお尋ねしても、メールで返事は来ましたが、話をはぐらかすようなとぼけた内容で施工基準に反していることを認めようともしない内容でした。(結局後になって認めましたが、なぜ後になってなんでしょうね?)ちなみにこの件で対応に出てきたパナ社員で一番上の立場にあるのは、いまのところそのメールの送信者です。その方とは電話でも話をしましたが、「部下にまかせる」と言ったきり出てきません。いまはその部下の更に部下の方が対応してくださってますが、若い方(この方はいい方なんですけどね)が、いい加減で責任意識の低い上司の尻拭いをさせられているのは気の毒でなりません。
現在も継続中ですがもう3年ぐらいになります。ここまでくるといっそ身売りして組織の体質が変わることを期待する気持ちが湧いてきてしまいます。
674: 入居済み住民さん 
[2010-10-23 10:33:00]
うちも657,663,664さんと同じ支社でしたが、振り込み手数料は施主持ちでした。
カーテンや照明の費用も最終支払いとまとめる方が手数料1回分でもお得になりますよとかアドバイスもいただきましたよ。
656,667さんのように他の支社では会社側がもってくれるものなんですか?
小さい額の話ですけど、なんで同じパナホームで対応が違うのか少し謎ですね。

あと663,664さんは担当の支社(ここって時々悪い噂目にしますね)に良い思いをお持ちではないようですが、うちも色々あってわだかまりが全く無いといえば嘘になるという感じですね。
実名をあげることはできないので言っても仕方ないことですが、663,664さん宅の営業担当や現場監督や監理建築士が誰だったのかとっても気になります(もしかして同じ人?と思ったりして^^)。
675: 匿名さん 
[2010-10-23 11:06:45]
>現在も継続中ですがもう3年ぐらいになります。ここまでくるといっそ身売りして組織の体質が変わることを期待する気持ちが湧いてきてしまいます。
673さんの気持ちわかります。引き渡し後も延々とストレスをためながら生活する羽目になるとは思ってなかったですよね。私もパナで契約後以降、パナの対応には辟易とさせられ、今でもストレスがたまってます。
施工基準が守られていない個所とはどこなんでしょうか?私の家もそうなっている可能性があるかもしれないので、教えてきただけますか?
676: 匿名さん 
[2010-10-23 11:29:11]
>パナいや親会社のパナソニック経由で確認するから、その結果を待っとけ。結果をスレ投稿してやるから。
書面で回答を求めて、画像をアップされるのでしょうか? それじゃ偽造かどうか、ネットじゃ判断できないし…
678: 673です 
[2010-10-23 12:08:59]
673です。
675さん、ありがとうございます。
現在、話題の主流が振込手数料のことですから、我が家の施工基準違反の件についてのコメントは、しばらく控えることにします。でも近々パナの訪問がある予定で、その際この施工基準関連の説明がしていただける(と思う。今まで何度も期待を裏切られてきたけど…)ことになっていますので、それを受けてまた書き込みができるかなと思います。
679: 匿名さん 
[2010-10-23 12:10:38]
ははは。俺も同じ意見www
パナにしなくて良かった
680: 匿名さん 
[2010-10-23 12:18:36]
回答メールの内容だ、とかいってコピペっぽいやつを貼るだけじゃ、かえって怪しさ倍増
681: 匿名さん 
[2010-10-23 12:24:07]
いや、証明しようのないことをネットに書き込んでも、風評被害狙いと言われるのがオチというオチ。
自分でもわかってるようだけど、激高するようなことではない。
682: 匿名さん 
[2010-10-23 12:51:11]
673さん返事ありがとうございます。
パナから良い解決策の提示があればいいですね。
いづれにしても、どのように施工基準違反かどうかを調べることができるのかスレ投稿してくださいね。お願いします。
振り込み手数料の件は私が言いだしっぺで、皆さんのおかげで会社負担のところもあると知り、十分な結果を得たと思ってます。いろいろパナには騙されてるので、もしかしたらあの担当者また嘘をついたのではと思い、些細なことだけどスレ投稿してよかったです。
683: 匿名さん 
[2010-10-23 13:05:21]
>パナに満足している人が、わざわざアンチパナを批判するために無駄な時間、労力を使ってスレ投稿するとはあまり考えられない

あまりにひどい中傷や、破綻している批判に対して反発する人がいることはよく理解できる。風評ねらいは最も卑劣で陰湿なやり口だからね。

逆に、アンチが居着く理由は容易に想像できるが、いつまでも同じ人が書き込んでいるのを見ていると、人や社会の病理面を見せつけられる思いがする。

スレをアンチで埋め尽くすこと自体が目的に転化してしまっており、自分にとっても社会にとっても何の解決にもなっていないと思う。
685: 匿名さん 
[2010-10-23 15:17:24]
>パナに満足している人が、わざわざアンチパナを批判するために無駄な時間、労力を使ってスレ投稿するとはあまり考えられない
はい、ここ何スレかアンチだらけな理由がよくわかりました。家作りを無事終えた人は、いずれ来なくなりますね。
686: 匿名 
[2010-10-23 15:31:53]
なにが目的?工作員でなければ、誰にも相手にされない寂しがりやさん?たまに相手してあげるから、無駄にスペース使わないでね!
687: 匿名さん 
[2010-10-23 18:22:04]
もし、意図的にごまかしの家作りをしている業者がいるとしたらですが・・・
「自分は家作りを無事終えた」と思い込んでいる人、つまり問題があることにまだ気づいていない人には、こういうスレに来て欲しくないでしょうね。
688: 匿名さん 
[2010-10-23 20:00:53]
667さんのいうとおり顧客の心証損ねるリスクをとるなら振り込み手数料ぐらい会社負担にしろよと思ったし、また、パナの都合で現金を受け取らず、振り込みを依頼してるんだから会社負担だろとも思ったね。後は、なんで振り込み先の口座が三井住友だけやねん。客負担にするなら都銀三行ぐらい用意しとけよとも思いました。
667さんの後半のコメントはいただけない。ちょっと頭が弱いのではと思ったね。そういった客はパナの絶好のカモになっている可能性があるとも知らずに。失礼、何も知らない方が幸せですね。
689: e戸建てファンさん 
[2010-10-23 21:02:07]
みなさん暇はあるけど余裕のない方々とお見受けいたします。
一生やっててください。
692: 匿名さん 
[2010-10-24 10:17:10]
なんで、一般のOB客がパナホームのカタを持って、批判者を攻撃するか理解に苦しむ。
そんなにパナホームが社会貢献した企業じゃないし。
大した工事やったわけじゃないし。むしろ、高い値段から考えたらコストパフォーマンスの程度は中から下だし。

だから社員が売り上げを上げようとして、ネット工作やっているように思える。
ネット工作なんかやったって、顧客満足度あげなきゃ、批判なんか次から次へと出てくるのに。
的外れで、楽しようと思っているスケベ根性が、また油に火を注ぐ。
693: 匿名さん 
[2010-10-24 10:18:46]
顧客満足度
顧客満足度
顧客満足度

これに尽きる。3回書けば多少は、頭に入るかな。
694: 匿名 
[2010-10-24 18:14:42]
689
他人の批判はするけど、自分が批判されるのは許せないタイプか?ヤナ性格!
695: 匿名さん 
[2010-10-24 18:18:30]
↑パナホームみたいなキャラだな。他社の批判は得意だが、自社の批判は許せないってか。だから、パナのスレは工作員(社員)と思われるスレが多いんだよ。
696: パナ建築中 
[2010-10-24 23:49:37]
パナの営業と話せば話すほど後悔します。契約後はほとんど連絡無し
697: 匿名さん 
[2010-10-25 02:48:24]
674さん、ご近所かも知れませんね。
私も振り込み手数料が客負担だから、まとめて支払う方がいいですよとアドバイス?(嘘?)をもらいました。
ただ単に少しでも早く資金回収するために大阪南支社が勝手に決めたルールかもしれませんね。それにしてもせこすぎるわ。
パナのせいでトラブって、その際、支社長直々に嘘の説明をうけました。組織的な詐欺行為を当たりまえのようにするのがパナだという認識。
下記のブログをみても、パナらしいと思った。パナにとって都合のいいように事実をねじまげて、話を捏造するんだよなぁ。私も含め被害者続出中のような気がするわ。来年はグループ再編だから、無理な営業(消費者をだましてでも利益を上げようとする)をしてると思うわ。
http://etc8.blog83.fc2.com/?no=638
の中段の「パ○ホームは改竄捏造した工事記録を証拠として提出していました」。パナホーム恐ろしいよな。検察も弁護士も信頼できない存在になっちゃったね。
698: 匿名さん 
[2010-10-25 07:43:53]
俺はパナでは建てなかったのだが、実際建てた人はどこが良かったの?
決め手になったポイント教えて下さい
699: パナ建築中 
[2010-10-25 08:02:28]
決めてはタイルとデザインとネームバリューです。が、不親切でしたね
700: ホワイトモア 
[2010-10-25 08:48:54]
>698
パナにしなかった決め手は何ですか?
私は営業マンのレベルの低さです。
701: 匿名さん 
[2010-10-25 20:19:29]
パナ営業マンのレベルが低い例。
担当者からメールをもらった際、そのメールはCCで上司にも送信されてたんだけど。上司の名前の最後に「様」が付けられてた。それも何回も。そんな非常識な会社&社員がパナホーム!担当者にとって、客と上司は同等か、上司の方が大切な存在なのである。上司と同伴してきたときに実感したが、パナ社員のプライオリティーは上司>部下>下請け>客。客が一番低いのである。契約以降、不愉快なことだらけ。
703: 匿名さん 
[2010-10-26 09:35:38]
22年下期になったら、ずいぶん展示場へってないか。1,2割減ったような気がする。
704: 匿名 
[2010-10-26 12:31:15]
来年のグループ再編に向けて準備万端。CMも控えているし、流れとしては、可能性大だろ。
705: 匿名 
[2010-10-26 13:45:50]
仮にグループ再編前に契約したら再編後にどうなるのでしょうか?
何か消費者に不利益なことが起こるのでしょうか?
706: 匿名 
[2010-10-26 15:25:02]
わからないところがリスク!
たぶん、パナや親会社に質問しても決まってないのでなにもこたえられないはず。パナは契約しやすいように適当な返事をするだろうな。組織再編時に人的ミスは起こりやすくなる可能性大。
パナが今後グループの成長に貢献できるような会社ならいいが、難しいとおもうわ。
707: 匿名さん 
[2010-10-26 19:58:03]
先週末での有料会員向け銘柄レポート、分譲住宅全32社比較。
売上高成長率(予)、23位
EPS成長率(予)、26位
とパナの成長性は業界で低い。また、株価は年初来比で-21.24%。同業種平均が-3.01%なのでよくない。

キーワード「選択と集中」
来年のパナソニックの組織・事業再編ではもちろん成長性のある事業は存続させ、成長性のない事業は切り捨てるのでしょう。そうなると現状のパナホームは魅力ないと思われる。
パナソニック(電工)も、業界で中途半端な位置にいる身内がいない方が商売がやりやすいはず。
以上の点から、パナホームはかなり微妙な立場にあると思われる。




708: 匿名さん 
[2010-10-27 07:55:12]
↑ まず、ネット工作員をリストラすべし!
709: 匿名 
[2010-10-27 08:10:56]
↑パナ擁護派で、論理的な反論できるやつはおらんのか?いつも内容が稚拙。パナ社員と同じ。
710: 匿名さん 
[2010-10-28 12:58:49]
>パナ擁護派で、論理的な反論できるやつはおらんのか?

おらん おらん。
711: 匿名 
[2010-10-29 15:00:01]
大手はある程度はアンチの存在はやもうえないが…、パナはアンチだらけだね。ヘーベルとか積水はアンチもいるが、建てて満足している施主もかなりいると見受けられる。パナは……どうなんでしょう?。
712: 匿名さん 
[2010-10-29 19:16:32]
我が家の二階床はデコボコです。箪笥を置けば傾いている。二階を歩けば一階にドンドンと反響音が響く.天井高さは図面と違う。給排水配管ルートも図面と違う。そして監理技術者は一度も現場に来たことはない。今では家を建てたことを一生の不覚と後悔している。
713: 匿名 
[2010-10-29 22:48:58]
ソーラーパネルの設置についてお聞きしたいことがあります。
屋根材(瓦等)の上に乗せる据置タイプは認可外になってしまい対応できないと言われ、屋根材兼用のソーラーパネルしかダメと言われてしまいました。
パナホームでは据置タイプの施工は全く不可能なのでしょうか?
714: 匿名 
[2010-10-30 19:45:30]
アンチパナからのアドバイス。
パナ営業マンはよく嘘をつくので、気をつけてくださいね。来年、事業再編もあるので親会社をからめて聞いてみては?気休めていどにはなるかも?エクステリア関連は電工への問い合わせになります。
https://panasonic-denko.co.jp/gosoudan/inq/12.html
バナソニックのサイトに据置の施行例がありましたよ。
でもパナホームはやめたほうがいいとおもいます。
715: 匿名さん 
[2010-10-30 23:26:09]
いいえ! 誰が何と言おうとパナにします。








炊飯器は。
716: 713です。 
[2010-10-31 00:10:35]
714さん、アドバイスありがとうございます。
正直、来年の再編の件は気掛かりではあります。
ソーラーパネルの件は電工へ問い合わせてみます。

パート1〜8までコメント全て読んでおりますが、参考までに714さんがアンチになられた決定的な理由を教えて頂けると有り難いです。
717: 匿名さん 
[2010-10-31 00:59:55]
パナを首になってからです。
718: e戸建てファンさん 
[2010-10-31 03:32:34]
 屋根材(瓦等)の上に乗せる据置タイプのソーラーは、パナホームに限った事ではありませんが、実は施工ミスによる雨漏りが多発しています。
以前、テレビのニュースの特集コーナーでも取り上げられていましたが、パネルを取付ける架台を固定するネジは、屋根の合板の下に支えの木のある部分に打たねばならないのですが、無い部分にネジが打たれてしまうと、そこから雨漏りするし、取付け強度もかなり劣ってしまうので、強風時にネジが抜けてパネルが割れたり、飛ばされたりする危険性があります。
もちろんきちんとした施工管理がされていれば、そんな事にはならないのですが、パナホームの場合、きちんとした施工管理は、ほとんど期待できません。

 屋根材兼用のソーラーパネルは、瓦のような耐火性能はないのでパネルの下に鉄板を敷くなどしないといけないのですが、パナホームの場合、手抜きで入っていないことがあり耐火性能が建築基準法に違反して、違法住宅になっているケースがあります。
この件で、パナホームはプレハブメーカー初となる厳しい処分を国交省から受けているし、建築士の大量処分や、東京、神奈川、千葉、愛知では、行政当局から事務所閉鎖の処分も喰らっています。
もちろんこの処分を真摯に受け止め、きちんと反省し再発防止に努めていれば、問題はありませんが、パナ関連のスレでの社員の方の態度を見ていると、「処分なんか何の影響も無い」とか「違反してもばれなきゃそれでいい」とか、あとパナホームで法律関係の仕事をしているとする人は「違反でも、事実関係をどうせ証明出来ないから、違反してもかまわない」という、発言などもあり、居直っているとしか考えられない無い態度で、とても反省しているとは思えない。
また、業界初の異例の重い処分に対して社長が謝罪会見もしていないし、事務所閉鎖や建築士の処分に対しては、パナホームのHPなどにも、「お知らせ」や情報が全く無く、無視してだんまりを決め込んでいます。
全く反省していないとなると、同じことが今後も繰返されると考えるべきでは?
と、思います。

日本有数の電機メーカーのパナソニック系列のパナホームが、
「パナホームでソーラー?、そ~ら~あかんわ」って現実があるのは、とても滑稽です。
719: 入居済み住民さん 
[2010-10-31 09:25:46]
パナホームで建てて満足している人は、このスレに呆れて来ていないから、
ここで参考になる意見は見れないと思う。

以前のスレのようには戻りませんね。
おれも、久しぶりに来てみたけど、残念。

2年目の定期メンテナンス終了したパナオーナーでした。
720: 匿名さん 
[2010-10-31 10:53:11]
よかった。パナにしなくて~。
よく似た間取りで300万安かったけど営業マンはじめ会社に不信感あった
ので大手ハウスメーカーにした。

アンチパナかなり多いしトラブル多発してるんだろうな。
721: 匿名 
[2010-10-31 11:03:08]
↑大正解!

719は工作員ぽいスレ。中身がない。アンチパナを批判するだけ。検討中の人の参考にならない。
713さんのような質問があっても、アドバイスしないでスルー。
それとも自分だけ満足であれば、アドバイスする気が起こらないからか?
722: 匿名 
[2010-10-31 11:11:32]
来年、事業再編があるので不安といえば、大幅値引きをしてくれる可能性大。
名刺の裏側をみせられて、バックにパナソニックグループがついてるから大丈夫と意味不明の嘘の説明を聞かされる可能性大。
そして、契約してからアンチパナになる可能性大。
730: 匿名さん 
[2010-11-02 01:24:51]

どうなのここ 過去の違反からは
732: 匿名 
[2010-11-02 17:18:30]
最近パナのCM見ませんね。
733: 匿名 
[2010-11-02 17:47:06]
事業再編で淘汰される可能性大ですね。
恒例の新春キャンペーンが無ければ、かなり濃厚だと思うな。
2011万円の家みたいなキャンペーン。
正月のチラシに、入ってない方に2011万円!
734: 匿名 
[2010-11-02 18:21:15]
にぎりは違法。パナホームと同格にみられるよ( ; _ ; )/~~~
でもその勇気に賛同して、私はキャンペーンをやる方に11円!
736: 入居済み住民さん 
[2010-11-04 16:35:37]
どうも、最近パナホームさんで建てた物です。
パナの埼玉支社さんかな。

ハウスメーカーを探していた頃、ここを読みました。
悪い噂ばかりで随分心配になったものですが
結局パナさんを選びました。
結果、悪くないです。満足しています。

パナさんに決めた理由として、壁です。
家の修復で一番お金がかかる壁、そこが一番長持ちしそうだったからです。
説明によれば、一生修復は必要ないかもしれないと。
実際住んでみなければわかりませんが、そこは期待しようという事で夫婦意見一致しました。
他は、いろんなメーカーさん巡りましたが、特徴は一長一短。
たいして変わらないというか、何処も頑張っていらっしゃるので
なかなか決定打にはなりませんでした。
後、主人と営業さんが相性良いのが良かったのも重要でした。

太陽光つけました。
埼玉あちぃです。半端無くあちぃです。
太陽光つけてなかったらクーラー代恐ろしいです。
今の所プラスです。つけて良かった。

木造で生きてきた自分ですが、初めての鉄筋です。
少々、ビルに居るような反響音というんでしょうか・・・
最初気になったんですが、慣れました。
ここもまぁ、問題無しかな。

床暖房つけました。
床暖房で部屋が暖かくなる事は無いでしょう。
電気代もエアコンの方がかからない様子。
ただ、床は暖かいです。消してからも半日くらい床あったかいですね。
真冬になると分かりませんが・・・。
赤ちゃんが居るので、床の暖かさは有難いです。
エアコンで室内を暖めて、温まったら消す。
後は床暖房で暖かさ維持、みたいな感じです。
なかなか快適ではありますが、電気カーペットでも良いと言えば良いですね。

空気循環
夏は涼しくなります。
今の時期は、冷たい空気が入ってきて寒いので消しました。

他、いくつか小さい不具合はあったのですが、すぐ直してもらえました。
サービスも悪く無いと思います。
掲示板読んでると色々と心配になったものですが
その辺はもう自分で徹底的に調べるしか無いですね。
大変でしたけど、今は満足しています。

良い方の意見になりますが、どうぞご参考に。
737: 匿名さん 
[2010-11-06 14:48:21]
苦しくなると大手といえども、テレビCMの露出度が落ちてきます。積水ハウスと大和ハウチュの一騎打ちでしょうか。パナーホーム落っこちですね。(最近テレビCM見ません)

全文は下記URLの下の方です。
http://www.npo-sumai.jp/archives/20090706.html

738: 匿名 
[2010-11-06 17:49:19]
テレビCMだけでなく新聞広告や折込チラシも見かけなくなりましたね。
久しぶりに折込が入ったと思って見ると、リフォームの広告でした。

あなたと夢を、ごいっしょに。PanaHome
「パナソニックグループの住宅会社で安心のリフォームを」

パナホームにリフォームを任せるメリットって、どんなことが考えられますか?
741: 入居済み住民さん 
[2010-11-07 22:47:47]
60年も付き合うのは、いやよ
742: 匿名さん 
[2010-11-08 18:49:24]
いっぱい削除されている。パナ工作員の仕業か
743: 契約済み 
[2010-11-09 07:09:44]

当たり前でしょう。やりかたが汚い。
744: 匿名さん 
[2010-11-09 07:27:50]
アンチのスレが削除されたようだな。
745: 匿名 
[2010-11-09 13:00:30]
やりかたが汚いのはパナホーム!
違法行為をして、逆切れするのもパナホーム!
746: 匿名さん 
[2010-11-09 20:33:58]
>パナホームにリフォームを任せるメリットって、どんなことが考えられますか?

メリット?考えられないね。
デメリットは、ピンはねされる可能性大!
パナホーム、耐火違反で住宅建築国交省新商品認証2年間取消により来年8月までアウト!
故に、新築戸建てでは利益増が見込めないので、リフォームでピンはねし、粗利益を拡大するしかない。
利益が出せないと、グループ事業再編で2012年に淘汰される可能性大!
747: 匿名さん 
[2010-11-14 10:34:28]
とりあえず、業界7位は確保できたみたいだね。9月の受注はそこそこだったようだが、10月はまた落ち込んだ。
でも、もう新築よりリフォーム(リライフ)に軸足移していると、言っていた。展示場撤退しているから、あまった営業マンをリフォーム営業に配置移動している。
いずれ、旧松下電工のリフォーム部門と再編か。
748: 匿名 
[2010-11-14 23:39:22]
本体工事諸経費の項目に「性能表示制度申請手数料(15万)」が計上しています。
申請するメリットとして火災保険代の割引率が5%→10%、競売にかけた場合に高く売れると聞きました。

実際、申請している方はどれくらいいるのでしょうか?

火災保険代の割引を加味しても約12万円の負担にはなるので、本当に必要なのかどうか迷っています。
749: ご近所さん 
[2010-11-15 02:38:39]
>>737
>最近テレビCM見ません

松○○○さんサイドの周辺人物に、
「業績が悪いのは仕方ないとしても、問題起こして大きな処分が相次いでいるのは問題だ。イメージや家名(由緒正しき家柄なので)に、傷が付く前に降りた方がいいが、契約関係とか厄介な障害も多い、困った事態になってきた。」
こうおっしゃってる方がいるそうな。
ごもっともな御意見です。

ただの噂だろって人も居るだろうけど、情報の出所から考えても単なる噂噺とは思えない。
情報の出所は言えないけど、「ここの噂っていつも本当になる、相当上の方でも酒の席で~(以下略)」なる書き込みも見たことあるし~~~。
750: 匿名さん 
[2010-11-16 19:56:11]
松たか子さんのイメージが崩れるという意見ですね!
CMはイメージが大切なので、出演しているCM会社が淘汰されると確かに縁起が悪いですね。
イメージダウンにつながって松たか子さんの商品価値低下につながる可能性があると周りが心配している訳ですか…
それは親会社も一緒ですね。パナソニックブランドを武器にしている子会社がいろいろ法令違反をしているとなると、ブランド力低下につながってイメージが悪くなりますのでね。そういう点でも、また、パナホームの成長性がない点でも、2012年に淘汰される可能性大ですね。

その前にパナの名刺の裏に記載されている「パナソニックグループの・・・」の文言を早く消せばいいのに!
パナソニックブランドのイメージをそのままにパナホームに期待して契約し、契約後、がっかりする消費者が増える前に。
751: 匿名 
[2010-11-19 16:15:36]
現在パナホームの建て売りを考えています。ただ、非常に悪い噂が多くて。そこで質問なんですが、パナホームは、値段の割に良くないのですか?それとも(出来の悪い)ローコストメーカーと比べでも悪いのですか?
※ローコストメーカーの悪口では無く、もちろん低価格で素晴らしい建物を造っている会社も有ると思いますが、比較対象物として挙げさせて貰いました。
752: 匿名さん 
[2010-11-20 05:10:07]
注文住宅よりは、建売の方がリスクは少ないかもしれませんね。すでに完成した家を確認できるので、詐欺にあう可能性は低いと思われる。
①事業再編により淘汰されるリスクでアフターサービスは不安ですね。設置ミスを指摘して、やり直すと言われてから1カ月以上も経つがいまだ返事無し、催促しても返事無し、ほんと最悪です。現状でもアフターは最悪なので変わらないか?
②親会社にブランド料を払っているので、ローコストメーカーより割高なのは間違いなし。


753: 匿名さん 
[2010-11-20 07:44:48]
>とりあえず、業界7位は確保できたみたいだね。

強みのある商品もなく、全国展開して業界7位だと、とても微妙だな。将来性がみえてこないですね。
だからリフォーム事業にシフトするながれになっていると思うが、客を満足させることができる水準なのか、はなはだ疑問。
754: 匿名さん 
[2010-11-20 11:39:48]
>751
ローコストメーカといっても、千差万別で、一くくりでPHとの比較は出来ない。
しっかり施工しているところもあるし、地元の大工に丸投げのところもある。

PHは建売と入っても、使ってる職人は注文住宅と同じで、そういう意味では大外れは無い。

ただPHの欠陥は、部材設計と製造による全国的なものであることがあり、注文住宅でも建売でも同様な問題が出る。
監督が現場に来ないのも、注文住宅・建売とも同じである。

PHの建売は一棟では採算が悪いので、数棟の場合が多く、その場合は北道路の建売が売れ残らないように、南道路の建売を法規制ぎりぎりまで北に寄せず、北道路の建売への配慮がされる。

あと値段だが、PHの場合はべらぼうな値段になるので、今後どんな不況が来ても30年35年ローンが払い続けられる自信が無ければ自己破産の憂き目に会う。
755: 匿名 
[2010-11-21 12:19:52]
751 です。色々なご意見ありがとうございます。
ちょっと具体的で質問なんですが、金額が3700万(土地60坪 建物34坪2建て)オール電化です。床暖房や太陽光発電は無し。土地の平均金額が1坪20万前後なので土地代が1200万建物と外構で2500万というのは、どうなのでしょう?平均的?高い?お買い得?
756: 匿名さん 
[2010-11-21 15:08:09]
高くね?
757: 匿名さん 
[2010-11-22 12:22:02]
どう考えても安くはないと思うね。
注文住宅と変わらない値段のような気がする。
758: 匿名 
[2010-11-22 18:05:45]
すいません。さらに質問です。家本体は、何千何百万円が買いだと思いますか?
759: 匿名 
[2010-11-22 19:00:12]
電気メーカーの住宅って怖い
付いている設備は10年経ったらすべて交換する
ってのを覚悟しないとね
760: 匿名さん 
[2010-11-22 19:55:21]
実家は18年になるけどどこも悪くない。したり顔で分かったようなことを言うもんじゃないよ。
761: 匿名さん 
[2010-11-23 14:25:44]
10年たつと、給湯器はおかしくなる。
大きな燃焼音。点火時にボワト大きな音。振動。
修理しながら15年かな。
765: 匿名 
[2010-11-26 12:27:51]
慎重に検討します
766: 雨漏り告発者 
[2010-12-05 17:53:08]
12月2日は全国的に大荒れの天気だった。
パナホームでは雨漏り多発で、クレームの電話が鳴りっぱなしだった。
雨漏りはしないと、言い張るうそつきパナホーム社員。
証拠写真をアップしよう。
まず、第一弾としてPHではないと嘘をつくことへの反証として、名前の写っている写真。
12月2日は全国的に大荒れの天気だった。...
767: 雨漏り告発者 
[2010-12-05 17:55:43]
第二弾として、N瓦をはがした跡の雨漏り痕跡
第二弾として、N瓦をはがした跡の雨漏り痕...
768: 雨漏り告発者 
[2010-12-05 17:57:25]
第3弾、同じく別位置の下地。
第3弾、同じく別位置の下地。
769: 雨漏り告発者 
[2010-12-05 18:00:23]
第4弾として、影響が大きいことの証拠として、垂木・母屋の状況。
鉄骨の状況から、他社の物件ではなく、パナホームであることは明らか。
第4弾として、影響が大きいことの証拠とし...
770: 雨漏り告発者 
[2010-12-05 18:05:51]
第5弾として、屋根だけではなく、壁からも雨漏りしている証拠として、外壁コーキングの切れ。
同じく、20年前30年前の商品だと言う嘘に対しての反証としての、外壁写真。別にタイル張り商品がPHのすべてではなく、今でもNTC外壁商品はある。外壁模様から、ここ数年の商品であることがうかがえる。
第5弾として、屋根だけではなく、壁からも...
771: 雨漏り告発者 
[2010-12-05 18:11:30]
これでも、PHは雨漏りしない、雨漏りしたのはずっと昔の商品だ、キラテックタイルなら外壁からは雨漏りしないからPHは雨漏りしない(屋根に関しては関知しない。)と言い張りますか?

これだけ顧客に迷惑かけておいて、悪いのは顧客の方だPHではないと言い張りますか?

この有様で、「夢をご一緒に」と言い張りますか?
772: 匿名さん 
[2010-12-05 18:20:54]
すげーな、どうやったら下地があんなボロボロになるんだ?

瓦の下にルーフィングは当然貼ってるよね?
屋根だとそんなに複雑な施工はないはずだから
なんでこんなことになるのか不思議だ。
773: 匿名さん 
[2010-12-05 18:22:36]
パナホームかどうかは別にして単なる興味でどういう施工方法だったのか知りたい
775: 入居済み住民さん 
[2010-12-05 20:59:58]
一事が万事、欠陥だらけ
776: 匿名さん 
[2010-12-05 21:24:30]
大昔の写真だな。ナショナル住宅産業とダンボールに書いてあるわw
777: e戸建てファンさん 
[2010-12-05 21:53:00]
こちらの、No.174~176 は、とても参考になります。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10317/
778: 雨漏り告発者 
[2010-12-05 22:33:25]
>767
写真上部の小口の見えるのがN瓦。写真中央の黒い部分がルーフィング。
パナホームに社名変更したのが平成14年だから、まだそんなに古くない商品です。
779: 匿名さん 
[2010-12-05 22:51:25]
なぜこんな写真をたくさん持ってるの? あなたは誰?
780: 匿名さん 
[2010-12-05 22:57:53]
雨漏り告発者が誰かなんてどーでもいい
ただそれよりどうやったら>768みたいなひどいことになるのか
原因がわかってたら教えてくれ!

施工方法に問題あるなら、同じ目にあわないように注意することが出来る。
まあパナで建てることはないんだけどね
782: 匿名さん 
[2010-12-06 00:28:48]
この写真の持ち主も不用意だね 笑
783: 施主 
[2010-12-08 22:54:12]
N瓦と高級仕様で雨漏りするとは、本当に気の毒です。と同時にパナは悪質な会社だと再認識。
明らかに欠陥住宅であるのに、その非を認めない点、それどころか、話を捏造するところが恐ろしい。
早くパナホームを淘汰しなかった親会社のパナソニックも同罪、共犯者である。3年前の身売りのニュースがでたときに処分すべきであったのに。
被害者増殖中!
785: 匿名 
[2010-12-09 08:04:33]
パナでマニュアル化されているのは、トラブルが発生した際、金だけ巻き上げていかに逃げきるかの対策のみ!
786: 匿名さん 
[2010-12-09 08:12:49]
雨漏りはパナだけじゃないですよ
ただ他社に比べてパナはちょっと多いだけ
耐震等級の偽装もちょっと多いだけ
787: 入居済み住民さん 
[2010-12-09 14:38:14]
786
「パナだけじゃない。他社よりちょっと多いだけ。ちょっと多いだけ。」

欠陥は欠陥です。ちょっとだけでもいいから、被害者のことを考えたらどうでしょうか。
788: 匿名さん 
[2010-12-09 15:07:09]
786だけど、
オレに言わんとってくれ
パナに言うて
789: 匿名さん 
[2010-12-09 22:49:02]
「ちょっと多い」を印象付けて、検討中の人がパナを買わないようにしたいだけのように見えますが?
790: 匿名さん 
[2010-12-10 02:16:08]
↑パナで買いたいなら別に再来年まで待ってもいいのでは?
パナグループの事業再編の結果を見てから決めるのが賢明だろう。
パナソニック役員がまともならパナホームを淘汰するはずでしょう。業界で成長力がとても低いのだから存続させてる意味がない。
本当は3年前にすべきだったのにね。買い手がいないから手放すことができなかったとはいえ、パナソニックの判断ミスだろうよ。
791: 匿名さん 
[2010-12-10 02:31:03]
↑もし、パナが再来年以降も存続してたら、リフォーム事業で施主からボッタくれとパナソニックが判断したと考えるべきか。
パナ営業マンは「メンテナンスフリーの家」と言っていたが、大嘘!雨漏りしやすい構造になっている。
パナで家を建てるときは最低ベランダなしにした方がよい。コーキングだけで雨漏り対策しているので、必ずメンテナンスが10年ごとに必要になる。
屋根から雨漏りしている家もあるから根本的に欠陥商品の可能性が高いですね。
リフォーム事業で施主からがっちり稼げそう!
792: 匿名さん 
[2010-12-10 02:56:36]

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10317/
のNo.174~176の件で、集団訴訟をされてパナが敗訴すればアウトかな。それとも資金力のある親会社パナソニックが援護してくれれば倒産することはないか。
すべてパナソニックの考え次第だね。2012年になればわかること。
パナソニックのブランド力を保つことを優先するのなら、パナホームは淘汰されるべきだろうね。

793: 匿名さん 
[2010-12-10 18:36:48]
突然すみません。
エアコン設置、カーテンレール設置はやはりパナに
やってもらうべきでしょうか?
794: 匿名さん 
[2010-12-10 20:40:25]
パナホームについて1~4くらいを見れば書いてありますが、キラテックタイルなら、
壁に穴を開けるのはエアコン業者にやらせるのはちょっと不安があるので、
パナホームにやってもらうのがいいように思います。

うちもパナホームにやってもらいましたが、丁寧な仕事ぶりで満足でした。
ちなみに、エアコンは持ち込みのダイキンでした。

うちはカーテンレールもパナホームにやってもらったのでよくわかりませんが、
タッセル留めなんかもいいものをつけてもらって満足しています。
795: 匿名さん 
[2010-12-11 03:44:50]
パナにまかせたら楽ですが、予算を切り詰めたいなら、エアコンは購入先の大手家電量販店で、カーテンはカーテン専門店でやってもらった方がいいですね。エアコンの穴ぐらいパナが無料であけてくれたけど。ただ、穴の位置は事前に指定しておかないと室外機および配管の位置のことを考えずに勝手にあけられるので事前に指定してた方がいいです。
私はエアコンはミドリ電化で購入しエアコンを設置してもらい、カーテンレールは購入先の大塚家具で設置してもらいました。

パナに詐欺行為を受けアンチパナになった施主より
796: 入居済み住民さん 
[2010-12-11 04:18:53]
これでエアコン・カーテンの話は終わり。雨漏りの話はどうなってるんですか?
建物だけに4000万円かけた我が家は、壊して更地にしなければ売れそうにない。大被害です。
797: 匿名 
[2010-12-11 07:46:58]
お前が仕切るなょ

しかし酷い自作自演で嘘だらけのスレだな
798: 匿名 
[2010-12-11 08:04:47]
タ○ホームの施主あたりがパナへのひがみで、スレを荒らしているのかな?
799: 匿名さん 
[2010-12-11 08:12:33]
№765と№766の間で9日間も書き込みがなかったように、このスレは特定の人しか書き込んでいないのが明らかですね。ほとんどの施主さんはみんなこのスレを見捨ててしまって、ごく少数の人が「特定の人」の活動を冷ややかに観察するスレになっています。
800: 匿名さん 
[2010-12-11 08:46:28]
↑そうそう、HMは他にもあるのでパナ以外で検討した方が賢明。嘘だらけのセールストークはパナの専売特許!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる