注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート8★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート8★
 

広告を掲載

満足施主等 [更新日時] 2011-04-20 11:19:42
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/all
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/all
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all
パナホームについて ★パート7★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/all

【テキストを編集しました。管理人 2010.06.23】

[スレ作成日時]2010-06-22 23:22:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート8★

401: 匿名さん 
[2010-09-25 12:43:26]
確かにパナホームスレだけ、こんなに書き込みが悪質なのは不思議だなぁ。
リストラされた元従業員が書きこみしてるとしか思えない。
403: 近所をよく知る人 
[2010-09-25 17:03:06]
>リストラされた元従業員が書きこみしてるとしか思えない。

・ 水曜日には何故か書込みが増える。
  直近の22日にはかなりの数の削除も発生している。
  パナホームでスレを検索すると最終の更新日時と
  実際のスレの最終書き込みの日時が合わないのが、
  幾つもある、
  つまり削除されてるってこと。

・ にちゃんに対する会社の監視が強化されたら、
  にちゃんの書込みが激減し、
  こちらの書込みが激増した。

・ 現役でないと知り得ないような
  内部情報がやたらと多い

う~む、この事実は一体何を意味するのか?
24時間管理体制は、一体何をどう管理しているのか?

 
404: 入居予定さん 
[2010-09-25 17:07:42]
延々とクレームを書き綴っている人の言いたい事はわかるが・・・
高い・クレームのリスクを理解している上で、購入しようとしていて、この部分はどうか?っていう所を聞きたい掲示板ではないか?
それなのに、こんな悪事を・・みたいに書き込まれても、真剣に考えている人たちにとって邪魔でしかない。
このままだと、
荒れている→見ない→営業とだけの話ししか判断の基準が無い
となって、アンチにとっても逆効果になりかねないと思う。

今後・・・
1.パナの体質や営業が良いと思っていない(パナ擁護というよりも、アンチに嫌気)。
2.問題があったことも理解している、これからも無いとは思っていない。
3.それでも選択肢に入れているので、感情論無しで冷静に語り合いたい。
(悪い所があれば、写真を載せてもらって参考にしたいし、良い所は実例を元に取り入れる事を考えていきたい)
こういう方が書き込んでくれる掲示板だとありがたい・・・。
405: 入居済み住民さん 
[2010-09-25 18:06:39]
うちを担当してる営業の女の子
対応は早いし仕事もきちっとしてくれてる
ただうちに来てもよそよそしく早く帰りたいような感じがする
406: 入居済み住民さん 
[2010-09-25 18:07:23]
結構参考になっているとおもいますが・・・

http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/
409: 契約済みはん 
[2010-09-26 07:29:28]
>>404はん
正論ですな。僕も一票。
アンチにしても擁護派にしても、工作員は要らん。
410: 入居済み住民さん 
[2010-09-26 09:34:01]
最近スレの雰囲気がヘンですよね。

私はどこで建てるか決める際にいろいろ参考にさせてもらったので、今でも時々覗きに来ていますが、
私が参考にさせてもらっていた頃と比べ、会社の内部事情や違法施工をあげつらう書き込みばかりで、
何の参考にもならないスレになっているように思います。

そういう書き込みをされる方の主張は、「いい話は営業から嫌になる程聞ける。悪い情報を晒すこと
こそ有益だ」とのようですが、私にはそうは思えません。

パナホームを糾弾するなら、そういう目的のサイトやブログを立ち上げてするべきでしょう。

ここは、「注文住宅建築検討掲示板」なのですから、昔のように、パナホームで実際に建てた方からの、
いい面悪い面を含めて、後輩に対する善意の情報が集まる掲示板に戻って欲しいと思います。
411: 入居済み住民さん 
[2010-09-26 11:27:39]

おっしゃることはもっとです。
ですので、「パナホーム 被害を考える会」のスレを立ち上げましたが、数か月で管理人さんに削除されてしまいました。削除された理由がわかりません。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18253

私からのアドバイスは、もしパナで考えているなら、説明されたことをすべて記録に残すこと。すべて疑って話を聞くこと。それでも、だまされるのです。
パナが、うわてというか、住宅業界はまだ法的に消費者に不利になっているので。弁護士も弱気。イメージとしては、仮に3000~4000万円の家を購入して、和解金が20万円ぐらい。一生に一度の買い物で後悔することにならないようにしてくださいね。

商品性能以前に、パナの会社自体がかなり問題で、とても残念な結果になりました。
413: 匿名さん 
[2010-09-26 12:49:34]
>>410
ヘンというより、嫌な雰囲気だよね。善意より悪意が先に立ってるからだろうね
こういう空気でリアルオーナーが近寄らなくなったから、元に戻ることはないんじゃないか

>>411
「被害を考える会」を削除したのは、俺も拙速だったと思う
怨念のこもったスレだったが、あれがあったおかげで少しは住み分けができていた

悪意と善意を混ぜたら、悪意が勝つのは目に見えていると思う
415: 入居済み住民さん 
[2010-09-26 14:39:02]
「被害を考える会」スレッド名が露骨すぎるから、削除されたのだと思う。

ノーマルなスレッド名にして、そこに被害者が集まる方向に持って行けたらいいと思うなぁ。

なんか良いタイトルはないですか?

「夜露死苦 パナホーム」⇒ センスがないので没
416: 匿名さん 
[2010-09-26 16:36:11]
スレの住み分け 大賛成です。
正直、パナホームはこんな会社である云々~のコメントには飽き飽き
417: 匿名さん 
[2010-09-26 17:01:10]
移住先としては、形式認定取消スレが有望ではないでしょうか?
イスカンダルほどは遠くないので、度量があれば十分移住可能と思われます。
418: 入居済み住民さん 
[2010-09-26 17:34:03]
最近パナホームのCM見なくなったと思ったら
最近パナソニックのCMとしてテクノストラクチャーのCMを見かけるようになった
パナグループ扱いされてないのか?パナホームって
419: 入居済み住民さん 
[2010-09-26 18:01:14]
418さんもそうおもいますか?

私が思うに、親会社は、パナホームみたいな利益の出ない、そしてブランド名を汚す子会社を早く手放したくてしかたないのです。
別の根拠としては、親会社パナソニックは、パナ電工をTOBするが、間違ってもパナホームをTOBしないでしょうから。
420: 入居済み住民さん 
[2010-09-26 18:09:46]
住宅選びの重要な要素の一つとして、家を建てたHMが今後も残っていくかどうかだと思います。その点、パナはかなり危ないと思ってます。その観点からすると、消費者にとって現状でも大いに役立つスレだと思ってます。
421: 匿名さん 
[2010-09-26 19:35:25]
同感ですが、それは形式認定取消スレでやれば良いのではないでしょうか。

本スレで「パナホームはやめた方がいい」と言い続けるのは、検討者の皆さんにとっては既に迷惑と言っていいレベルに達しているように思います。やりすぎってことです。
422: 匿名さん 
[2010-09-26 19:41:28]
会社の経営状況がどうのこうのと言い出したら、そこらの工務店の方がよっぽどヤバイんじゃないの?
オープン工法だからそれはいいんだって言うかもしれないけど、施主にしてみれば建てた工務店がつぶれるのはイヤだよねえ。

となると、どこで建てればいいんですか。教えてプリーズ。
424: 入居済み住民さん 
[2010-09-26 21:29:47]
>となると、どこで建てればいいんですか。教えてプリーズ。

普通に考えると大手3社は大丈夫なんじゃぁないでしょうか?
大和、積水、?。3番目はどこだ?
銀行を見れば、大手3社は潰せないし&潰されない。大手でも中途半端な位置にいる会社は経営が傾いたら見殺しにされる。たとえがいいかどうか分からないが、今回の金融危機でリーマンがそうであったように、業界4位だったかな。また、古くなるが山一証券も業界4位だったような気がする。

リーズナブルな家で考えると、タクトホームなんか、元気があっていいのでは?でも関東圏中心か。
425: 入居済み住民さん 
[2010-09-26 22:24:45]
421さん
今年の夏はとても暑かったですね。うちは2階建てなんですが、2階部分はとても熱がこもって暑かったです。中央に天窓を設置してるのですが、開閉式の天窓にしてたらよかったと後悔。熱気が抜けて、かなり効果があると後から聞きました。今から開閉式に変更しようとすると50万円ぐらい費用がかかるそうです。また、周りの屋根をはがさないといけないので雨漏りの可能性が増えるため、結局変更しないことに決めました。これから家を建てられる方で、天窓を検討しているなら、開閉式にした方がいいと思います。夏、暑いエリアは。
担当者はマンション住まいなので、戸建ての参考になるようなコメントがなかったです。その点では、担当者は自社製品の戸建てに住んでいる方がベターだと思いました。でも、そんなパナ社員は少ないと思います。住宅展示場のスタッフに尋ねたらわかるはず。
それよりも、パナは素人集団ででたらめな説明ばかりするので、パナはお勧めしません。
421さん、こんな感じでいかがでしょうか?
427: 契約済みさん 
[2010-09-27 09:46:57]
私もパナやめました。
429: 恥部コータロー 
[2010-09-27 12:26:29]
批判だらけだね。ネット工作員はパート7で1人か2人のアンチが批判記事を書いているような口ぶりだったが、はるかに多いような気がする。

これだけ批判が出るというとは、ネット工作などでなんとかなると考えずに、本格的な品質管理を考えるべきときに来ていると考えるべきだ。

それが長期的にはPHのためだと思う。
434: 購入検討中さん 
[2010-09-27 20:34:24]
432さん
神奈川支社は、県から事務所閉鎖の処分を受けているはずですが、
東京や千葉、愛知他も同様に事務所閉鎖の処分を受けてるそうです。
435: 匿名 
[2010-09-28 08:55:05]
国交省から発表されたパナホームに対する処分の詳細です。
この会社には法令遵守の姿勢がないってことでしょうか?
http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000153.html
436: 契約済みさん 
[2010-09-28 09:51:06]
432様

わたしもパナの営業さんから他社さんの批判を口うるさく説明され

うんざりしました。

他社に決めて申込金の返金をお願いしましたが催促してやっと約束

の三ヶ月遅れで振込みしてもらい、うんざりしました。
440: 入居済み住民さん 
[2010-09-28 18:39:17]
>この会社には法令遵守の姿勢がないってことでしょうか?

経験上、全く法令順守のかけらもない会社120%!
理由は簡単、上層部からして法令順守を無視した営業活動をしているから。

例:(お客様には絶対に見せないでくださいと書かれた)社内勉強用資料で商品説明するパナに、「書かれていることは事実なんだろうね?」と営業マンに聞くと。
上司の部長いわく、「全く問題ないですよ。本当のことなんだから。」と客に力説、そして部下の営業マンに「付箋を付けていいところをアピールしたり、赤字でアピールしたり、営業努力してるよな。がんばってるよな。それなのに(客に)そんなことをいわれてかわいそうに。」とやさしい言葉をかけるのであった。

http://www.sakai.zaq.ne.jp/duirg802/

開いた口がふさがりませんでした。危うく、あごの下がガーンと外れて、怪我しそうでしたわ。

パナにはいろいろと騙されましたわ。
443: サラリーマンさん 
[2010-09-29 00:49:59]

どうなのここ
454: 入居済み住民さん 
[2010-09-29 19:54:53]
皆さんの反応は正しい。
一般常識では考えられないですよね。でも、ノンフィクションです。一例ですけどね。
パナで痛い目にあった方は、「パナだったらやるだろうな。」と理解できるはず。
痛い目に会ってない方は、そんなことするはずないじゃないと思うはず。フィクションだと思うのでしょう。
でも、残念ながら事実です。実際は、もっとひどい目にあってます。


上司>部下>下請け>消費者
これは、私が感じたパナのプライオリティー。消費者が一番下扱い。
お金があったら、他のHMで早く立て直したい。が、私みたいな一般人には宝くじに当たらない限りほとんど不可能。
一生に一度の買い物で、騙されてしまいました。
457: ばなばな 
[2010-10-01 23:05:46]
パナホームは着工する前に近所に挨拶に来ません。普通の来るよね?
敷地いっぱいバリケード全部して車は路上駐車っておかしいし!バリケードしないで敷地の中に止めればいいのに!
458: 匿名 
[2010-10-01 23:21:29]
君が挨拶されるわけないじゃん。わきまえたほうがいいよ。
462: 入居済み住民さん 
[2010-10-02 11:22:10]
うちのエコキュートはパナソニック製ですよ。

エコキュートのメーカー指定については、パート1やパート2に情報があります。
本当に役に立たないスレになりましたね・・・・・
464: 匿名さん 
[2010-10-03 12:06:42]
↑荒らし、煽り、趣旨逸脱、中傷でない限り、誰が来てもいいのが掲示板というものでは?

なぜそこまでパナ批判のレスで埋め尽くしたがるのか、わかるようなわからないような
466: 契約済みはん 
[2010-10-03 20:07:34]
今日、地鎮祭がありました。お下がりの「御祝」でちょっと酔っ払ってます。

嫁に言わせると、まるでビルでも建てるかのような立派な儀式だったそうな。
その後、営業さんと現場監督さんとで近隣へのご挨拶に行きました。
パナさん同行では初めてだけど、解体(施主施工)前にも行ってたので、より丁寧になったと思う。

今日に到るまで、いくつか問題が発生してきたけど、今のところ真摯に誠実に対応して貰ってます。
というわけで、ここではボロクソ書かれてるけど、リアルでは全く逆。
満点をあげたいくらいです。

アンチ工作にも関わらず、今後の施工にも一抹の不安も抱きません。
うちだけすごく優遇されてるってことはないと思うんだけど。
(諸般の条件を考えると、多少の特別扱いをするだけのことはあるかも、とは思いますが。)

リアルな経験に基づいて判断すると、ここでの悪評は事実に基づかない受注妨害工作にしか見えない。

ちなみに、ネットでは悪名高い大阪支社。京阪営業部ですけどね。
担当営業と担当設計士が当たりだっただけではないと僕は信じています。
お近くなら、この大当たりの営業さんを紹介してあげますよ。

(ま、どうせアンチから社員認定されるやろな。アホくさ。)
467: 入居済み住民さん 
[2010-10-03 20:26:54]
普通の感覚を持ち合わせている人ならどうみても不自然な反パナの書き込みだらけになって、
アンチからの煽り覚悟でないと自分の実体験を語ることもできなくなって久しい中、
466さんの勇気ある書き込みを断固支持します。
私もパナホームで気持ちよく建てて、不満なく住んでいます。
管理人さんにおかれては、削除依頼が出ても何卒466さんの書き込みは削除されない
ようお願い申し上げます。
472: 入居済み住民さん 
[2010-10-03 22:04:09]
私もパート9の趣旨に賛同して、拙いながらも情報を寄せさせていただきましたが、心配したとおりすぐにアンチが寄ってきて、有害な情報を書き散らしてスレ削除にもっていってしまいましたね。

アンチの側から「被害を考える会」が削除された件の言及がありましたが、いくら見苦しい状態になったからといって削除してしまえば、いろいろ禍根を残すように思います。

いくら削除したところで、ログを取っている人がいれば、削除されたスレの記載内容を再現することは容易ですし、せめて閉鎖にしてくれれば良かったのに、と思います。

しかし本当は、できればそのような見苦しい状態になる前に、IP表示やアクセス禁止等の適切な措置をとってもらいたいと思います。
473: 購入検討中さん 
[2010-10-03 22:05:12]
現在数社で検討していますが、私もエコキュートはコロナ製が標準だと言われました。
パナソニック製に変更することはできるけど、オプション扱いになるから値引きも少なく割高になるのであまりお勧めできないといわれました。
設備は全てパナソニック製と思っていたので、ちょっとアレッと思いました。
474: 入居済み住民さん 
[2010-10-03 22:20:47]
パナホーム標準は、コロナのOEMみたいですね。
コロナの方がエコキュートの製造実績が長いそうなので、名を取るか実を取るか、みたいなところがありますね。
名を取る場合は、交渉の最後のところで、「パナソニック製にしてくれたら契約するんだけどなあ(上目)」をやれば押し込めるように思います。
475: 入居済み住民さん 
[2010-10-03 22:23:07]
466さん、期待していたとおりの家が完成したみたいでよかったですね。
どういった点が良かったとか、リアルな記述があればいいのですが・・・
途中の経過報告がなくて、完成してよかっただけの記述なら、こう言っては申し訳ないが、参考にならないですね。
それが普通ですから。
そりゃ、100人中100人の客をだましていたら、すでに会社は潰れてるって。




476: 466 契約済みはん 
[2010-10-03 22:36:27]
>>467はん

> 普通の感覚を持ち合わせている人ならどうみても不自然な反パナの書き込みだらけ

やはりそう思ってしまいますよね。
度が過ぎると不自然って判らないのかな。少なくとも僕に対しては工作にもなってないです。

> 466さんの勇気ある書き込みを断固支持します。

ありがとうございます。でも曲がったことが大っ嫌いなだけです(^^;
バーチャル空間とリアルとのギャップが大きすぎて。で、義憤に酒の勢い。

実施主個人が自宅から実体験を綴ってるだけなのに削除されるようなら、
ここがそういう場所だった、ということです。

何回か出てるようにIP 晒せばいいのに。
作り話のネガキャンも絶賛も要らん。良くも悪くも事実を冷静に議論できる場所が欲しいです。
477: 入居済み住民さん 
[2010-10-03 22:39:58]
466さん、家の着工はこれからなんですね。
がんばってください。
478: 入居済み住民さん 
[2010-10-03 22:43:08]
>それが普通ですから。
いやいや、まったくそのとおりです。そして、それがアンチが自らを正当化する根拠になっているのです。

アンチはよく、「悔しかったらパナのいいところを書け」と煽ってきますが、家プロジェクトを満足に終えた人は、やがて来なくなりますって。私みたいになかなか卒業できない人もいますが。

そうでなくても、自分から「ここがいいですよー」とはなかなか言い出す気にもなれないものです。質問者あってこそ、「そこはこうだよー」とレスしたくなるんですけどね。

これに対し、悪いところをあげつらうのは簡単ですよね。ウソでもホントでも。げっそりするような書き込みで、質問者も回答者も追い払うアンチの戦略は、そりゃ成功しますよ。
479: 466 契約済みはん 
[2010-10-03 22:56:44]
>>475はん

ようやく地鎮祭にこぎつけたとこで、まだ何も施工してません。
が、ここに到るまでの設計段階で、予測可能なミスも、予期せぬ(運の悪い)問題も
いくつかあったんですよ。

でも大手組織と言っても、個々の担当者も所詮は人間だから、ミスもあるでしょう。
それをゴチャゴチャ責めても意味が無い。

問題は、犯したミス、予期せぬ問題に直面した時にどう対処してくれるか。
住宅産業に限らず、企業の真価はそこにこそあると思います。
今のところ、その対応が非常にいいので、これから何かあっても(当然あると思います)安心して任せられると思ってます。
481: 入居済み住民さん 
[2010-10-03 23:40:22]
2~3年前のスレも役立ちましたが、現状のスレでも大いに役立ってると思います。
兎に角、奈良支社のあげまん様が降臨しなくなって良くなった。
後は、工作員、工作員、とか、管理人がどうのこうのいうのは、ちとうざいですね。
491: 匿名さん 
[2010-10-05 15:23:55]
>じゃどうして、他のHMのスレはPHのように、苦情で埋められないんだい

そりゃあ、PHスレに張り付いている人が並外れてすごいからだろう。

他のレスにもあったが、セキスイスレもすごいことになってるな。

すごさの方向性は違うが、見てらんないってイミじゃ、非常に似たものを感じるよ。

一部共通して出入りしているヤツもいるだろうしな。
492: e戸建てファンさん 
[2010-10-05 16:06:44]
パナップも恥ずかしいから他HMのスレに出入りするのはやめなさい。

このスレじゃパナップはパナフリークがじゃれついていることになっているが、ずっと各スレを見守っているワシからすれば、アンチのかまってちゃんであることは明らかぢゃ。

パート8の最初の方くらいで、それまで何とかパナホームスレに残っていた昔からのリアルオーナーが、最近のあまりの荒廃ぶりで嫌気がさしてこのスレを見限ってしまい、この掲示板にも来なくなってしまったのぢゃ。

それまでは、荒らせば荒らす分だけ、リアルオーナーがかまってくれたので楽しかったアンチだが、その頃、誰も反応しなくなってスレが深く深く沈んでしまう時期があったのぢゃ。

それで、さびしくてガマンできなくなったかまってアンチちゃんが、「パナップ!」とだけ書き込んでスレを上げてみたのがパナップの始まりぢゃ。

そのイキサツが削除されてしまって誰もわからないからといって、パナップが親パナのシワザであるかのようにふれてまわるのはいかがなものかのう?

ましてや、パナホームスレがアンチだけになってつまらないので、他HMスレにまで出入りするのは言語道断ぢゃ。親パナなら、こんなに荒廃したスレを上げるワケがないことくらい、誰が考えてもわかるぢゃろ。
495: 匿名はん 
[2010-10-05 22:38:42]
建築士業務停止数ヶ月・・建築士って処分されると資格が汚れたってことになって
 再就職に不利だったりするのだろうか
497: 466 契約済みはん 
[2010-10-07 00:57:16]
忙殺されて見てへん間にまた荒れてますなぁ。

>>473はん
標準仕様が公表されてれば判りやすいですのにね。
うちの場合、間取り以外に関心がなく、営業さんに注文をつけてませんでしたので、
契約書の設備関係は全てパナさん側で選定されたものです。
なので、全部「標準」だと思ってました。

契約書を見ましたが、2台ともパナソニックエコキュート370L(KCシリーズ)となっています。
これ、パナソニック製ですね。

そう言えば、初めての見積書で
「お家柄も踏まえて良いものをこちらで勝手に選んでおきましたが、
 全体からこれだけ値引きします」
と仰ってたので、やはりオプション扱いのものばかりだったのかも?

他の設備も実際に千里で見せてもらって不満はなかった(むしろ予想より良かった)ので、
設備は変更しても差額はほとんどなし(変更で下がるものも多い)。
追加金額のほとんどは屋根材や天井高の変更に伴なうものです。

やはりいい営業さんに当たったんでしょうね。
500: 入居済み住民さん 
[2010-10-07 20:05:14]
>>497
うちも何も言わなかったけど、「パナソニックエコキュート460L一般地用フルート
【KBシリーズ】+脚カバー」となっています。残念ながら、家柄は関係ないようです。

おそらく、施主の好みと予算を考えた、担当営業さんの心遣いでしょうね。
501: 入居済み住民さん 
[2010-10-07 21:00:42]
486さんのいうとおりですわ。
私も最初はいいHMと思って契約しました。
そして引き渡しまでの間にアンチパナになりました。
えっ、理由?
言ってたことが嘘だったとあとから判明したこと多々あり。そして、しまいには「そんなこと言ったことはない。」といわれ、最後にはシカトされるのである。

497さんの場合だと、「間取り以外に関心がなく、営業さんに注文をつけてませんでした」と言ってますので、おそらく耐震等級1で契約してるような気がするわ。
502: 466 契約済みはん 
[2010-10-08 00:52:48]
>>501はん
契約時の耐震等級は3、耐風等級は2です。
契約後に劇的な設計変更がありましたが、3を確保できるよう耐力壁が増えていました。
503: 入居済み住民さん 
[2010-10-08 02:38:44]
502さん、いい担当者で良かったですね。
私の場合は、担当者のみならずその上司たちにも、いろいろだまされましたわ。
504: 元営業マン 
[2010-10-08 08:14:50]
営業マンは、受注を上げるため、ちょっとでも安くなるように、等級1で構造検討を依頼することもある。
一応社内ルールは等級3がルールだが、支社の成績が悪いときは、営業部長をはじめとして、支店ぐるみで仕様を落とすこともある。
仕様を落とすときは単に構造等級とは限らない。
ひどいときにはアパート仕様にすることもある(もっともそのときは一応客には、「ちょっとだけ」仕様落としますとことわるけどね)。
それでも受注上がらないときは、本社に対して「てんぷら」上げる。
505: 入居済み住民さん 
[2010-10-09 07:26:24]
504さん、情報ありがとうございます。
耐震等級1と3とでは、金額がどれぐらい変わるものなんでしょうか?総2階建て(延べ床面積180㎡)の場合、30万~50万円ぐらいなんでしょうか?
「てんぷら」上げるとは具体的にどういうことなんでしょうか?
教えていただけますでしょうか?


506: 入居済み住民さん 
[2010-10-09 08:20:02]
耐力壁(着工図で外壁高耐力壁、間仕切耐力壁となっているやつ)自体は安いのですが、
間取りの関係上、十分な数の耐力壁が配置できないことがあるということです。

うちも比較的単純な形で(L型とかでない。1階35坪,2階25坪)耐震等級3ですが、
1階の耐力壁(制振パネルを含む)は今数えたら11枚でした。

1階の床が正方形の家は少ないと思いますが、長辺、短辺があれば、短辺方向に耐力壁が
多いですね。どちら方向に揺れやすいか考えれば、なるほどなと思います。
507: 入居済み住民さん 
[2010-10-09 10:12:43]
>一応社内ルールは等級3がルールだが、支社の成績が悪いときは、営業部長をはじめとして、支店ぐるみで仕様を落とすこともある。
組織ぐるみで消費者を騙す恐ろしい会社ですね。
アパート仕様と一般的な仕様とでは、何が違うのでしょうか?消費者にその違いを見分ける方法はあるのでしょうか?
508: 匿名さん 
[2010-10-09 10:22:39]
>一応社内ルールは等級3がルールだが、支社の成績が悪いときは、営業部長をはじめとして、支店ぐるみで仕様を落とすこともある。

その分、値段を下げれば問題ないだろ。

あんまりしつこく値引きをさせると、雨漏りする家ができあがるか?
511: 契約済みさん 
[2010-10-09 11:38:33]
うちは最初耐震等級1で設計を出されて、お願いして等級3にしてもらいました。
社内ルールが等級3って本当ですか? 
ちなみに、裏動線用の引き戸をあきらめるという間取りの変更はありましたが、見積もりは数万円しか上がらなかったと思います。
耐震等級1だと欠陥住宅みたいな書き方している人がいますが、耐震等級1の定義を知って言っているのでしょうか?
どんなHMでも顧客の希望が第1で、できる希望ならば勝手に自社ルールを押し付けてくるようなHMはないと思いますよ。
512: 匿名さん 
[2010-10-09 11:59:19]
耐震等級1が欠陥住宅でないのは理解してます。
問題は、競合他社より地震に強いと言いながら、耐震等級の違いの説明をせずに、耐震等級1で見積もりを出す営業スタンスです。例としては大和ハウスの場合は、耐震等級3を前提で見積もりを出し、間取りの問題で3が無理の場合はその説明を消費者にしっかり説明をするらしいです。一方、パナは売上を上げるために、耐震等級の説明をせずに、他社より地震に強いと言いながら、耐震等級1の商品を進めるのです。組織ぐるみで。
513: 匿名さん 
[2010-10-09 12:17:55]
契約する前に「e戸建て」などで情報収集してない人は、耐震等級の違いの説明を受けず、また知らずに契約している人が多いと思います。パナの説明だと、パナで建てた注文住宅の約25%が耐震等級3、その他約75%は耐震等級1と聞かされました。
過去数年以内に家を建て替えた人に「あなたの家の耐震等級はいくつですか?」と聞いてみてください。私の周りの人は、「えっ、知らない。帰ったら調べてみるわ。」という人が結構多いです。
つまり、パナで家を建てたひとは、「競合他社より地震に強い」と説明を受けたにもかかわらず、耐震等級1で建ててる方が多いと推測できる。
514: 匿名さん 
[2010-10-09 12:28:44]
>>512
>大和ハウスの場合は、耐震等級3を前提で見積もりを出し、間取りの問題で3が無理の場合はその説明を消費者にしっかり説明をするらしいです

ダイワハウススレでこんなこと書いている人がいますけど、アンチアラシですかね? そういう人がこの掲示板に出入りしていなかった時代の書き込みですが・・・・・

>丈夫さから言えば、工場で鉄骨を溶接までしてしまうセキスイハイムやトヨタホームの方がダイワよりも丈夫でしょう。耐震等級はセキスイハイムやトヨタホームが3,ダイワの鉄骨は標準で2です。窓をほとんど作らなければダイワでも3になりますが、それでは意味ないし。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10894/res/323
515: 匿名さん 
[2010-10-09 12:31:34]
ダイワは瓦載せると耐震等級3行かないだろう
516: 匿名さん 
[2010-10-09 12:39:09]
512の続き。
>問題は、競合他社より地震に強いと言いながら、耐震等級の違いの説明をせずに、耐震等級1で見積もりを出す営業スタンスです。
正確には、見積もりの段階では耐震等級がいくら説明全くなしでした。契約するときに、耐震等級1と書かれた契約書を持ってくるのである。その時も、耐震等級の違いの説明は全くなし。
517: 匿名さん 
[2010-10-09 12:49:49]
511さんは、どの段階で耐震等級1だと知ったのかしら?
518: 匿名さん 
[2010-10-09 12:53:09]
514さんのスレって2006年の4年前の話なんですね。
519: 美人秘書 
[2010-10-09 13:38:09]
>>505 さん

 オーマイ天ぷら粉で揚げた天ぷらは、カラッとしてて美味しくいただけますけど、
 パナホームのてんぷらは、

粉っぽい
飾りばかりで
決まった
算段で料理しても

 まずくて、まずくて、せめてBGMに久保田早紀の、

異邦 人でも、かけてみたけど

 オーマイゴッドって感じで、とてもじゃないけど、いただけないわ。
 少しは分かっていただけたかしら?
520: 匿名さん 
[2010-10-09 13:43:17]
もしかして、エビ天丼といいながら、エビのサイズは小指の先程度で、衣だけがバカでかい、詐欺まがいの行為か?
521: 匿名さん 
[2010-10-09 13:52:39]
美人秘書が降臨する時は、パナホームに不利な情報が出てきたときが多いな。
522: 匿名さん 
[2010-10-09 15:25:25]
美人秘書って、雑談版の美人妻??
523: 匿名さん 
[2010-10-09 17:15:59]
514のリンクに限らず、各HMのスレ見たら、どこのHMでも耐震等級3の関係でそれなりに施主と揉めてるね
524: 匿名さん 
[2010-10-09 17:28:02]
↑どのHMのスレ?
もめているの見たことないですが・・・
他のHMもパナホームと同じ詐欺行為(競合他社より地震に強いと説明しながら耐震等級1で建てる)をしているんですか?
525: 匿名さん 
[2010-10-09 17:33:01]
数万円しか違わない耐震等級3と耐震等級1で「仕様を落とした」ところで、パナホームがもうかるのか?

値引きしてもらったといって客が喜ぶのか?

パナホームに限らず、耐震等級1の家は、もともと間取りその他で何かを犠牲にしないと耐震等級3にならないから、耐震等級1で提案してきただけではないのか?

少し考えればわかるようなネタで、何が何でもパナホームを貶めようとしても、自ら墓穴を掘っているだけだと思う。
526: 匿名さん 
[2010-10-09 17:36:13]
514って、4年前のXEVOが出る前の話ですか?そんな古いスレを持ち出すのもいかがなもんかと思います。
527: 匿名さん 
[2010-10-09 17:44:32]
>>524
また出たよ。「言ってみろ」レス。そこまで手間かける奴はいないと高をくくっているんだろうが、
主要HMのメインスレで全レスを表示して、「耐震等級」で全文検索かけたらわかるだろ。自分でやれ。
528: 匿名さん 
[2010-10-09 17:47:15]
まあ、今のダイワが原則耐震等級3という営業やってれば何の問題もないんですけど、確かめようないでしょ
529: 入居済み住民さん 
[2010-10-09 18:02:41]
525さん
それでは約75%の世帯は間取り重視で、納得して耐震等級1にしているということか?私は騙されましたけどね。
おそらく、自分の家の等級がいくらか知らないで住んでる人が結構いると思うね。「他社より地震が強いですよ。」と言われて騙されて住んでいる人が。
耐震等級のついて正しく説明してくれて、数万円アップでできると知ったら、間違いなく誰もが「3」で家をたてると思うけど。ほんとに数万円アップでできるかどうか知らんけど。私の場合は、約二十万円アップでできたと後で知ることに。これもe戸建てをみて気付きました。
530: 入居済み住民さん 
[2010-10-09 18:10:39]
527さん、見てみたけど、どのスレに「競合他社より地震に強いといわれて、耐震等級1で建てた人」のスレがあるんですか?そのように騙す会社はパナホームだけじゃないの?
いい加減なスレを書かないでください!
531: 入居済み住民さん 
[2010-10-09 19:13:24]
527さんのいい加減なスレに付き合ったついでに、納得させられるスレを見つけました。
これを利用しているのがパナだと思うなぁ。正しい説明をせずに契約をする。だからパナの場合、75%の世帯は耐震等級1なんだろうなぁ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28005/
No.12 by 匿名さん 2010-01-10 13:14:38

”1”って良いイメ-ジを持つが、NO3のとおり、最下位のランクだ。
数値の扱いが逆になっているので、誤解せぬよう注意ください。
このように錯覚させる等級のつけ方は意図がありあり、薬剤の毒性も同じ3。
毒性3等級と安心させるが、実は1級の方が毒性が低い。

実に小賢しい等級のつけ方である。
役人はこんなことばかり考えている。
532: 匿名さん 
[2010-10-09 19:42:57]
↑なかなか参考になるスレです。№12だけじゃなくて、全スレを見ることをおすすめします。昔のスレの方が参考になりますね。
533: 匿名さん 
[2010-10-09 19:48:20]
>>531

75%って何を根拠に言っているのですか??
あなたが実際に調べたんですか?
どんな調査をしました?

うちは、耐震等級3で計画して実際に建っていますが。

4人いたら、等級3で建っているのはうちだけ?

きちんとした根拠を示してみな!

534: 入居済み住民さん 
[2010-10-09 19:54:56]
533さん、根拠も何もパナ営業マン(O阪南支社)が言った数字。もし違ってたら、また、パナに騙されたことになるね。できたら、あなたもパナに聞いて、その数字を私たちに教えてください。
536: 匿名さん 
[2010-10-09 20:41:34]
>>534

何年前のお話ですか?

537: 匿名さん 
[2010-10-09 20:52:40]
10年ぐらい前のお話でしょ。
雨漏りでずっと補修してるようだから。
姉歯事件まえの、世間が耐震強度とか関心を持つ前の頃の話じゃないの。
538: 入居済み住民さん 
[2010-10-09 21:00:21]
O阪南支社でピンとこないかなぁ。わかる人にはわかる。
539: 契約済みさん 
[2010-10-09 21:11:09]
511です。お昼からだいぶんお話が進んだようですが、517さんからご質問をいただきましたので。
私が自分の家の耐震等級について知ったのは、「マスタープラン」を提出された時です。
その場で営業さんに「耐震等級はいくらですか?」と聞いたら、「設計に確認します」ということで、しばらくしてから「耐震等級1です」との回答をいただきました。
そのような質問をしたのは、耐震性は私にとって重要な項目だったので、耐震等級3にしてもらいたかったからです。
その後のお話を見ていますと、耐震性にこだわりがあるのに、契約前に住宅性能や耐震等級について何の勉強もしていないというのは、ちょっとおどろきです。
私の場合も裏動線を犠牲にしましたので、顧客が希望する間取りをまずは最優先にして設計してくるんだと思います。
また、耐震等級は高いにこしたことはなく、顧客が望めば設計を調整して希望する耐震等級を達成する一方、耐震等級が1であっても顧客に引き渡す住宅の性能としては問題がないというのが、多くのHMの見解だと思います。
そうでないと、「当社は耐震等級3以外は引き渡しません」という方針になってしまい、そこを売りにする中小HMがあってもおかしくありませんが、顧客の注文に応じていろんな家を建てる大手HMではありえないと思います。
耐震性の高さを売り物にしているHMが耐震等級1の住宅を顧客に引き渡すとなぜ詐欺になるのか、私にはわかりません。
540: 匿名さん 
[2010-10-09 21:40:00]
耐震等級1の家を「耐震等級3です」と言って売ったら詐欺だけどな
541: 入居済み住民さん 
[2010-10-09 23:26:43]
539さん、お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、耐震等級3が一番いい等級と知っていれば、おそらく問題は起こらなかったでしょう。e戸建て等でいろいろ調べている人にとっては、耐震等級なんか知ってて当たり前だという感じはします。私の場合は、基礎工事ができたところでe戸建てをみて初めて知りました。ランクがあることだけは知っていたのですが・・・
一方で、パナからは耐震等級についての正しい説明がなかったのも事実。契約時には契約書に記載されているのを読むだけ、その際、以前からパナは「競合他社より地震に強い」と主張してたので、等級1が一番いいものだと思いました。シェルター確認時?の際に、念のため「等級1が一番いいんですよね?」と聞くと、「住宅なら1がいいですよ。2は学校レベルで、3はシェルターなみだから」と今となっては驚く返事。なぜそのような嘘の返事をしたかは、工期を間にあわすために設計変更をしたくなかったからと容易に推測。以前から着工をせかされてたので。
その後もパナからは出鱈目な説明をうけるのだが・・・
耐震等級の件でパナに騙されたのを知ったあと、恥を忍んで競合他社3社に確認するとどこも私のリクエストの地震に強い家に応えて耐震等級3で見積もりを出していました。パナで建ててとても残念。
申し訳ないですが539さんの後半のコメントには同意できないというか、なにか勘違いされている気がする。
542: 入居済み住民さん 
[2010-10-09 23:43:37]
↑シェルター確認後の変更は無理との前置きをしながらも、パナからは現状の間取りで耐震等級3は可能だったという図面をもらう。
それと、問題点は耐震等級の件だけではないですので。
545: 匿名さん 
[2010-10-10 06:05:06]
>>耐震等級の件でパナに騙されたのを知ったあと、恥を忍んで競合他社3社に確認するとどこも私のリクエストの地震に強い家に応えて耐震等級3で見積もりを出していました。パナで建ててとても残念。
>>申し訳ないですが539さんの後半のコメントには同意できないというか、なにか勘違いされている気がする。

あなたの過去レスを読んでいると、建築を行ったのが10年~13年前のお話かと思いますがいかがですか?
その頃は、姉歯事件が起こる前で、ほとんど耐震投球3にこだわる人がいなかった頃に建てた物かと思いますが。違いますか。
あまり古い話を、最近のことのように全面に押し出して話されても、どうかと思いますよ。


546: 匿名さん 
[2010-10-10 06:06:15]
>>545

投球→等級
失礼!
547: 入居済み住民さん 
[2010-10-10 08:11:37]
本当にパナホームで建てた人なら必ず見せられている実大住宅振動実験のビデオありますよね。
あの実験体は、形は正方形に近い総二階建てですが、耐震等級1の建物だそうですよ。

しかも、瓦屋根、太陽光パネル、キラテックタイルといった重量物を装備した住宅で、
振動実験用のスペシャルモデルでなく、ちゃんとサッシも付けた、普通に施主さんが住んでいる状態での実験です。

阪神淡路大震災の最大4.3倍の揺れを含め、72回も同じ実験体で繰り返し揺らしても、
外壁の一部に軽微な損傷を生じただけということです。

あのビデオを見る限り、耐震等級1でも十分な性能を有するので、耐震等級に対するこだわりを伝えていない
施主さんに耐震等級1の提案をしても、別に詐欺ではないように思います。

パナホーム自身が「耐震等級3でないとダメだ」と思っているなら、耐震等級3の実験体で実験しているでしょうから。
548: 美人秘書 
[2010-10-10 08:33:58]
 「秋深し、隣は何をする人ぞ」と申しますが、秋と言えば、やはり「食欲の秋」、昨日は「てんぷら」の話題が挙がっておりましたが、友人とその話をしておりましたら、9月は宴たけなわで、”てんぷらの大盤振る舞い”、車長はお腹を壊さないだろうか?と、心配していた人が居たそうです。
 でも車長は、”親”譲りの”大きなつぼ”に、お賽銭を投げ入れては祈りを唱えて、立身出世と身の安全を祈願しているって、もっぱらの噂ですから、ひょっとしたらその御利益で乗り切っちゃったのかしら?
 
549: 契約済みさん 
[2010-10-10 09:04:57]
>外壁の一部に軽微な損傷を生じただけということです
キラテックタイルの一部剥離と、壁紙の浮きだけで、ちょっと補修すればOK、フレームの変形量は18ミリで、構造体の強度に全く影響のない変形にとどまったとのことですね。
550: 入居済み住民さん 
[2010-10-10 10:35:00]
今ホットに戦ってるところですよ。
信じる者は救われる。なにも知らずに住んでる方が幸せですね(BYパナ社員)。
多分結構いると思うな。
たまたま私の担当者が悪かったのかね。今回の件の後、違う部署に移ってましたから。
ビデオの内容ついては別の意見がありますのでね。
言えるのは、騙されないとパナのいい加減さがわからないと思いますよ。
なんだったっけ悪夢の家だったっけ、パナの出鱈目な対応がかかれてましたが、全くその通りですわ。
恐ろしい対応ですわ。一番許せないのは、部長数名が説明しにきた内容を、今になって「そんなことは一度も言ってない」と否定する、組織ぐるみで嘘をつく会社だということ。ビデオの内容もとても胡散臭く感じるわ。
嘘に対して皆さんのように寛容になれたら気分が楽ですね。それだったらパナでなくても、タマでもどこでもいいんじゃない。




551: 匿名さん 
[2010-10-10 10:52:00]
>嘘に対して皆さんのように寛容になれたら気分が楽ですね
騙されたどうかはともかく、大きな買い物に一番素朴だったのはレスしてる本人だよね
553: 入居済み住民さん 
[2010-10-10 11:09:02]
>騙されたどうかはともかく、大きな買い物に一番素朴だったのはレスしてる本人だよね
それを言われると、とても辛いですね。無知な人間がバカだったということですから。
554: 入居済み住民さん 
[2010-10-10 12:05:13]
ここにスレを投稿する人種をいろいろ考えてみました。
まず、私のようなアンチパナ。パナに騙されたものしかこの気持ちはなかなかわからない。もちろんパナを批判する。
パナ擁護派、といってもあまり有益な情報を出してない。「へぇ~役立つなぁ」と思おうことや感じることがほとんどない。どちらかといえば、アンチパナに批判的なコメントで終わる。そしてちょっと口調がヒステリックか上から目線。パナ社員も上から目線のものが多かったかな。社風が、「上司>部下>下請け>消費者」の順だから仕方ないか。
間違いなくパナ社員(対戦相手)もいるな。このサイトは私が教えてあげたからね。その後あたりぐらいからここのスレの内容が変になってきたかな。
たまに訳のわからないスレ、これはなんとなくパナ社員ぽい、とくにパナ不利情報が出た後。
あと、リストラもしくは転職した人、とても参考になるスレあり。
たまに、ノーマルな質問がでてくる。が、ほとんど無視されるか。2、3返事が返ってきて終わり。続かない。






555: 匿名さん 
[2010-10-10 13:20:08]
↑有益な情報を全て否定して嫌がらせを行ってきた方にしては、まともそうな言い分ですね。
556: 入居済み住民さん 
[2010-10-10 13:35:31]
553様
553様がパナホームでお家を建てられたことを後悔しておられることはよく伝わっております。

しかし、一事が万事で何が何でもパナホームを悪く言うのは、いろんな人が集まってくる掲示板では不適切だと思います。

というのは、私のようにパナホームで満足して建てて、特に不足もなく暮らしている人もいるのであり、そういう者からすると、悪い情報ばかりで埋め尽くされるのは気分の良いものではありません。

パナ擁護派は役に立つ情報を書き込まないとの分析をされていますが、私が家を建てる際に参考にさせていただいた過去スレでは、パナホームで建てた先輩が、いいところ悪いところを含めて、善意の情報を寄せてくださっており、とても役に立ちました。

例えば、最近このスレで話題になっている耐震等級の話も、パート1ではよっぽど紳士的で実のある議論がされています。

パート4の頃からアンチと分類できるような人の活躍が目立ちはじめ、これに反発するスレの旧住人との間で対立が激化してから、スレの雰囲気がどんどん悪くなってきました。

恨みと善意では、どちらが激しい感情かはよくわかります。また、アンチの方が良く言われる「営利的な下心」でスレをかき回している人もいるでしょう。

だからこそ、こうした強い感情でスレを埋め尽くすのはやめていただきたいのです。そうした告発は、ご自身のサイトやブログでなさるべきです。

強い悪意に直面すると、善意で情報を提供しようとする気持ちはたやすく萎えてしまいます。その結果が、過去スレと今のスレの違いの原因だと思います。

荒らしはスルーして削除依頼、というのが公式マナーですが、それでは悪い情報が間断なく書き込まれるだけのスレになってしまうことは、パナホームスレの歴史を見ても明らかなように思います。

パナホームに恨みがある方が書き込みを節度あるものにしていただけるようになれば、しばらくはこのスレも深く沈んで誰も書き込まない時期ができるでしょう。

しかし、そうすることで、去っていった施主さんも何かの機会に戻ってきて、検討者さんの質問に熱心に答えてくれる昔のスレに戻ることができると思っています。
557: 匿名さん 
[2010-10-10 13:39:05]
>>554
何年前に建てたのでしょうか?
という質問には答えていただけないですね。
その辺が、住宅建築を行う方には参考になると思いますが。
558: 入居済み住民さん 
[2010-10-10 13:52:19]
>間違いなくパナ社員(対戦相手)もいるな。このサイトは私が教えてあげたからね。その後あたりぐらいからここのスレの内容が変になってきたかな。

蛇足になりますが、これは考えすぎだと思います。(そう考えるお気持ちはよくわかりますが。)

パナ社員にとって、スレを炎上させても何のメリットもありません。他社スレを荒らしにいくことはあっても、自社スレでバレるような工作をする社員はいないでしょう。

例えば、パート7の後半であった、絶賛レスの飽和攻撃は、擁護派にとって何のメリットもありません。スレの雰囲気が変わりそうな時に、スレ潰しにアンチの方がやった可能性の方が高いと思います。

内部者しか知り得ないような情報(例えば、最近出た社内勉強用の資料)については、リストラされた従業員や下請け業者がリークしている可能性はあると思いますが、これは切られた恨みで、理由として理解できます。

それと、専門的な知識を書き込む人をもてはやす風潮がありますが、スレが荒れているのにつけこんでかき回しに来ている業界関係の方のようにしか思えません。

本当にパナホームに恨みがある方がいるのはわかりますが、必要以上にスレを席巻するのは、業者同士の足のひっぱりあいに都合がいいだけのような気がします。
559: ビギナーさん 
[2010-10-10 21:48:52]
パナホームについて、良い話も悪い話も掲示する、それがこのスレッドの趣旨です。
(自分でも忘れていましたが、私がパート8のスレ主です)

なので、パナホームの良い点も悪い点もどんどん書いて貰って結構です。

それを取捨選択するのは、これから住宅を検討されるご本人ですから。

それを、書いた者同士で否定しあうのは、全く無意味です。
(どちらかと言うと、否定的な意見を、社員の方(施主で社員も含む)が必至でもみ消そうとしている傾向が見られます)

◎ここは、良い意見も悪い意見も掲示する掲示板です。それが不快な方は、別のスレッドでお願いします。
(人気がある..とか、ありますので)
560: 入居済み住民さん 
[2010-10-10 22:34:28]
1%の間違いもないハウスメーカーってどこですか?
あればそこで建て替えます
金は有ります
561: 匿名 
[2010-10-10 22:35:35]
パナホームはベタ基礎?布基礎?
562: 要点 
[2010-10-10 22:38:33]
良い点を書くためには、検討者さんからの質問が必要です。質問者と、そして何よりも公平な回答者が戻ってくるように、しばらくアンチの方は書き込みを控えていただけないでしょうか。

良い話も悪い話も書き込まれるような昔のバランスを回復するには相当長い期間を要すると思いますので、アンチの方の工作がない限り、ご心配なさらずともパナホーム万歳のスレにはならず、過疎の時期が続くでしょう。
563: 466 契約済みはん 
[2010-10-10 23:10:57]
>>561はん

布基礎です。
で、シートのままのと土間コンのと、2種類の建築日記をネットで見たので、
営業さんに確認したら、数年前から土間コンが標準になりました、と仰ってました。

地下水位が高い土地で床下から吸気するのにシートだけなら嫌だなと思ってたので、
これもポイントになりました。
564: e戸建てファンさん 
[2010-10-10 23:22:28]
>>559
>自分でも忘れていましたが、私がパート8のスレ主です
ああ、あのバリバリに反パナのタイトルでスレ建てして、管理人さんにタイトルをばっさりすげ替えられたあの方ですか。
№13で「何故すげ替えたのですか?」と管理人さんに質問されておられましたが、投稿マナーにもあるように、アンチスレッドを建てるのはルール違反ですよ。
ましてやパート7が使い切られていないにも関わらず、乗っ取るようにアンチスレを建てるのは、誰が見ても顰蹙で、そのせいでパート9が並行して建つという騒ぎがありましたね。
閲覧者が多い大手HMのメインスレは、公平で品位あるタイトルで建てるべきだと思います。

>パナホームについて、良い話も悪い話も掲示する、それがこのスレッドの趣旨です。
>なので、パナホームの良い点も悪い点もどんどん書いて貰って結構です。
>◎ここは、良い意見も悪い意見も掲示する掲示板です。それが不快な方は、別のスレッドでお願いします。
見るに堪えないスレ建てをしておいて勝手な言い草だなあと思いましたので、書かせていただきました。
565: 入居済み住民さん 
[2010-10-10 23:29:57]
>>561さん
563さんがおっしゃっているように、パナホームは布基礎です。

鉄骨住宅は一般的に木造住宅より重く、特に柱が下りてきているポイントに荷重が集中するので、立ち上がりが高い布基礎で支える必要があるのだと聞いています。

積水ハウスもダイワハウスも鉄骨系は布基礎だと思います。ユニット工法で柱下荷重が少ないセキスイハイムはベタ基礎だと聞いています。

ただし、施工上コンクリートを打っている外観を好まれる施主さんが多いので、パナホームも、2~3年前から防蟻シートの上にメッシュを張って、捨てコンを打つ仕様になっていると思います。
566: 匿名さん 
[2010-10-11 11:18:22]
559に一票
567: 匿名さん 
[2010-10-11 11:21:21]
>560
完全なHMはいない。だからPHがなにをやっても許される。と言う論理には大いに疑問を感じる。

認定取り消しされたHMはPHだけ!程度が他のHMに比べて悪すぎる!
568: 匿名さん 
[2010-10-11 11:27:32]
>561
>563
563は的が外れている布基礎とべた基礎と土間コンはそれぞれ全く別のもの。

またコンクリートは水を通すから、土間コンだけでは防湿にならない。土間コンの下に防湿シートを敷くのが常識!

素人のアンタの無知は仕方が無いとして、PHはなにを説明しているのかなと思ってしまう。
569: 匿名さん 
[2010-10-11 15:50:30]
現状のスレの応酬は、今のパナの状況を的確に表してると思われる。
パナの商品がどうこう言う以前に、パナが今後存続するかどうかを暗示していると思っている。
私は数年内にパナが身売りされると考えている。
根拠1:最近のCM。パナホームのCMはない。パナソニック(電工)が何とかストラクチャーのCMだけになっている。
根拠2:パナブランドを汚している(認定取り消しになるなんて、身内ではアホ会社呼ばわり)。親会社としてはとても許せない事態。パナブランドの評価は、パナホーム以上の価値がある。それを汚すとは・・・。
根拠3:秘密


570: 匿名さん 
[2010-10-11 16:16:42]
テクノストラクチャーは、テクノビームという梁を鉄骨化した木造鉄骨混合住宅の部材を中小工務店にパナソニック電工が卸している商品で、ハウスメーカーでも何でもありません。

ネットでテクノストラクチャーで建ててくれるところをさがしても、地元の小さな工務店ばかりが検索される筈です。パナホームとテクノストラクチャーを比べるのは、ホンダとカローラを比較するようなもので失当です。

569は、自分が最近テレビでテクノストラクチャーのCMをよく見る反面、パナホームのCMは見かけないので、何でもかんでもパナホーム不振に結びつけて風評被害を狙っているだけです。

パナホームがCMを打つかどうかはパナホーム自身が決めるのであって、親会社でもない単なるグループ企業であるパナソニック電工が決める訳ではありません。グループの人事や仕入れの関係で電工の影響が大きいこととは全く無関係です。

あまりに短絡的で、微笑ましくすらあります。
571: 匿名さん 
[2010-10-11 16:27:14]
↑PH社員さんぽいですね。
PHがCMを出せないのは、予算的に厳しくなっているのも一つ。
パナソニック電工を単なるグループ企業といっているようでは苦しい言い訳に聞こえます。来年にはパナソニックになってますから(電工はグループでもとても重要な基幹会社だから)。PHが重要なら親会社はTOBするはず。
572: 匿名さん 
[2010-10-11 16:46:05]
電工を単なるグループ企業といっているのがよくわからない。パナホームの筆頭株主はパナソニックと電工で、それぞれ27%。今回の電工のTOBでパナソニックは54%の筆頭株主になるはずでは…
575: 匿名さん 
[2010-10-11 18:21:22]
もともとは電工の建材事業部が独立してナショナル住宅建材になった。昭和38年のこと。
いつ、電工に吸収させられてもおかしくは無い。
576: 匿名さん 
[2010-10-11 18:21:51]
>PHが重要なら親会社はTOBするはず
その理由は?
パナソニックとパナソニック電工、三洋電機は事業的に重複するところがあり、
環境・エネルギー分野に経営資源を集中するというグループの方針からTOB
の理由は理解できるが、パナホームについては必然性がない。
これも、三洋電機等の報道を見て短絡的に風評被害を狙っているだけの印象を
免れない。
577: 匿名さん 
[2010-10-11 18:24:16]
なんですぐ社員とか言うのかな? それに、こんなわかりやすい挑発にのる人もいないだろうに・・・・・
578: 匿名さん 
[2010-10-11 18:27:25]
テクノストラクチュアは 電工が流しや風呂を 地元公務店に売る様に、鉄骨梁と構造検討を売ったもの。
金額的にはPHに流しや風呂、瓦を売るより大きいかも(?)。
電工と 買った工務店はむしろ本当のナショナル住宅と称している。PHこそ異端だと。
最近の身売り話や認定取り消しを考えるとそう思えてくる。
579: 匿名さん 
[2010-10-11 18:37:43]
>パナホームをホンダ、テクノストラクチャーをカローラと例えるなんてなんておこがましい会社パナホーム。雲泥の差ががあることをしってて言っているかと思おうと、また一段と腹ただしい。
だから、テクノストラクチャーは会社じゃないんだって。

よくわからないけど怒っているので、俺が代わりに気に入るように言い換えてやるよ。
>パナホームとテクノストラクチャーを比べるのは、スズキとカローラを比較するようなもので失当です。
えーっと、これで納得いく差になったでしょうか?
580: 匿名さん 
[2010-10-11 18:39:09]
挑発だったのね!それは誰にもわからないはず。なんであんたが…
スマートグリッド構想。これは、今後の世界で重要視されている。
家電メーカーは、ソーラーパネル、そして各家庭に蓄電池、その開発に躍起になっている。だから、パナソニックは三洋電機をTOB。
パナホームは?
別にパナホームに固執する必要なし。身内だけに固執していては売上が上がらない。身内がいると逆にややこしくなるだけ。パナホームの場合は、それだけではなく、ブランド名を汚す存在。
数年前、パナホームを大和に身売りの話が出た。憶測だけど、パナソニックとしてはそうすることで、業界No1と関係を深めることが出来き、スマートグリッド構想で有利と考えた。でも大和にとっては、パナホームみたいな会社を引きうけるとヤバいと考えて断った。大和の予想大当たり。HM初の認定取り消しになるとか。今、業績がヤバい。
これならどう?反論ある?
581: 匿名さん 
[2010-10-11 18:50:09]
認定取消はすごい重宝していますね。こういうのを「鬼の首を取ったよう」というんでしょうね。
でも、正しくは認証取消じゃないんでしょうか?
582: 匿名さん 
[2010-10-11 18:51:27]
579はほんとにおバカさんね。あんた、たとえが悪すぎなのよ。
スズキをバカにしすぎているのよ。インドの成長に伴って売り上げがいいのよ。今、元気な国のインドで車のシェア5割もあるのよ。ほんと何も知らないのに、適当なことを言って恥の上塗りだわ。
もし例えるなら、JALとJALプラザぐらいの関係ぐらいにしときなさい。JALプラザ大阪は今月で閉鎖。
583: 匿名さん 
[2010-10-11 19:01:44]
578さん、いいこと言うわね!
身内で力がない会社ほど、うっとしいことないのよね。ブランドを傷つける会社なんていらないのよ。
だから、木造のメーカーというライン引きはしながらも、なんとかストラクチャーのCMをしてるのよ。わかる。
ほんと、PHには気を使ってるのよ。今のところは…
もし、なんとかストラクチャーの売り上げが上がってみてみなさい。PHなんて不要になるのよ。
584: 匿名さん 
[2010-10-11 19:13:36]
また、PH社員の戦略に乗せられてしまった。
私が言いたいのはこれよ。これ。

現状のスレの応酬は、今のパナの状況を的確に表してると思われる。
パナの商品がどうこう言う以前に、パナが今後存続するかどうかを暗示していると思っている。
>私は数年内にパナが身売りされると考えている。
根拠1:最近のCM。パナホームのCMはない。パナソニック(電工)が何とかストラクチャーのCMだけになっている。
根拠2:パナブランドを汚している(認定取り消しになるなんて、身内ではアホ会社呼ばわり)。親会社としてはとても許せない事態。パナブランドの評価は、パナホーム以上の価値がある。それを汚すとは・・・。
根拠3:秘密
587: 匿名さん 
[2010-10-11 20:32:08]
それと579、勘違いしているのはあなたの方よ。読解力がないようならスレ投稿しないで!紛らわしい!
なんとかストラクチャーが商品だってわかってて言ってるのよ。それにカローラを持ち出すなんて、あなた、結構年いってるんじゃないの。なんとかストラクチャーが昔の大衆車カローラみたいにまだまだ普及してないし。今の大衆車はカローラではなく、プリウスなの。プ・リ・ウ・ス。それでなくともこっちはかなり気が立ってるのに。
588: 匿名さん 
[2010-10-11 21:43:46]
パナホームたて方。内部より屋根裏をみた写真。

屋根下地の突付部に隙間が生じています。

塞がなくても大丈夫なんでしょうか?

防水シートが切れたらすべてアウトです。

こういう施工をするから雨が漏るのでしょう。
パナホームたて方。内部より屋根裏をみた写...
589: 匿名さん 
[2010-10-11 22:03:20]
↑とても気になりますね。
うちは大丈夫かな?
引き渡し以降、2階の点検口の淵がボンドで塞がれてて屋根裏を確認できない状態だった。
先日、点検口を開けてもらったら、梁があって登れない。だから、まだ確認できない状態。
とても気になる!!!パナホームさん、早く、新たな点検口を作って!
590: 匿名さん 
[2010-10-11 22:10:47]
>塞がなくても大丈夫なんでしょうか?
こんなコメントを付けているということは、あなたは施主ではありませんね。施主なら当然塞いでいるでしょうから。
何故こんな写真を持っていて、e戸建てみたいな掲示板に貼るのでしょう?
591: 匿名さん 
[2010-10-11 22:21:31]
↑PH社員か、パナ擁護派ですね。
588さんの写真、参考になります。
うちは、点検口を上がれないようにされてましたから、とても気になります。
592: 入居済み住民さん 
[2010-10-11 22:24:09]
具体的に耐震3と1の違いって何?
違いを実際の地震で立証されたことってあるの?
実際違いが有るとすればどの程度なの?
593: 466 契約済みはん 
[2010-10-11 22:29:23]
>>568
> 563は的が外れている布基礎とべた基礎と土間コンはそれぞれ全く別のもの。

は?
ベタではなく布で、その基礎と基礎の間は防蟻シートだけでなく今は土間コンだという意味ですよ。

> またコンクリートは水を通すから、土間コンだけでは防湿にならない。土間コンの下に防湿シートを敷くのが常識!

仰るように常識ですね。素人の僕でも知ってます。
防蟻防湿シートの上に土間コン打ってるから安心したわけで。
565さんの仰ってる内容が、営業さんの説明そのものズバリです。

僕は確かに素人施主ですが、語るに落ちるとはこのこと。さて、どこの玄人さんですかね?:-p
594: 入居済み住民さん 
[2010-10-11 22:42:16]
>>592さん
住宅の品質確保の促進等に関する法律では、次のようになっていますね。
等級1 数百年に一度発生する地震(東京では震度6強から震度7程度)の地震力に対して倒壊、崩壊せず、
    数十年に一度発生する地震(東京では震度5強程度)の地震力に対して損傷しない程度
等級2 上記の地震力の1.25倍の地震に対抗できる
等級3 上記の地震力の1.5倍の地震に対抗できる

1.25倍とか1.5倍といわれても,どれくらいの違いがあるかはわかりませんね。
我が家の例でいうと,間取りが許せば数枚の耐力壁の増加で対応できる範囲のようです。
耐震性にこだわりがあれば、耐震等級3にしておくに越したことはないと思います。
595: 匿名さん 
[2010-10-11 22:42:29]
>>592
パナ営業マンいわく、
軽量鉄骨の耐震等級1は木造の耐震等級3と同等かそれ以上だって。だからパナの耐震等級1で十分で3にする必要なしと説明を受けました。展示場のスタッフの複数の人から同じ説明をうけました。でも、後から確認すると「そんなこと言ったことないです。」といわれるのである。
またまた騙されましたわ。
二度とパナでは建てたくないわ。そんな金ももうないけどね。一生に一度の買い物でパナに騙されまくリング。
596: 入居済み住民さん 
[2010-10-11 22:49:16]
>>594さん
ありがとうございます
>>595さん
ゴチャゴチャし過ぎてて説明を受けたか記憶は定かではないですけど耐震等級は3です
597: 匿名さん 
[2010-10-11 23:00:09]
596さん、よくわからないながら耐震等級3で良かったですね。
でも、パナホームが存続するかどうかは気になりませんか?
来年、パナソニックが正式に電工と三洋を完全子会社化した後に、なんとなく結果がでるような気がします。
598: 匿名さん 
[2010-10-11 23:03:28]

595さんは結局耐震等級1だったの?
普通3等級じゃないの?
いずれにしてもこんな簡単なことなんで契約前に確認できていないのか不思議。いやでも目についたけどね。家だけでなく大きな買い物をするときはもうちょっと注意深くしたほうがいいんじゃないの。
599: 入居済み住民さん 
[2010-10-11 23:03:55]
>>597さん
どんな結果が出るんですか?
600: 匿名さん 
[2010-10-11 23:06:11]
現状のスレの応酬は、今のパナの状況を的確に表してると思われる。
パナの商品がどうこう言う以前に、パナが今後存続するかどうかを暗示していると思っている。
>私は数年内にパナが身売りされると考えている。
根拠1:最近のCM。パナホームのCMはない。パナソニック(電工)が何とかストラクチャーのCMだけになっている。
根拠2:パナブランドを汚している(認定取り消しになるなんて、身内ではアホ会社呼ばわり)。親会社としてはとても許せない事態。パナブランドの評価は、パナホーム以上の価値がある。それを汚すとは・・・。
根拠3:秘密
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる