注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート8★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート8★
 

広告を掲載

満足施主等 [更新日時] 2011-04-20 11:19:42
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/all
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/all
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all
パナホームについて ★パート7★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71921/all

【テキストを編集しました。管理人 2010.06.23】

[スレ作成日時]2010-06-22 23:22:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート8★

601: 詠み人しらず 
[2010-10-11 23:08:45]
>身内ではアホ会社呼ばわり
痩せビルダー
見てきたような
ウソをいい
605: 匿名さん 
[2010-10-12 12:21:03]
試しに訴えてごらん。
証拠集めに苦労するだろうけど、勉強にはなるよ。
606: 匿名 
[2010-10-12 17:50:01]
やってみる価値ありそうですね。
607: 匿名さん 
[2010-10-12 18:46:17]
>>590
>こんなコメントを付けているということは、あなたは施主ではありませんね。施主なら当然塞いでいるでしょうから。
>何故こんな写真を持っていて、e戸建てみたいな掲示板に貼るのでしょう?
それはね、施主から出たクレームを撮りためている下請業者が貼ってるんだよ。
煙缶置いてたりする写真も、現場記録のワンショットだろう。今はデジカメでばしばし撮るからね。
そんな仕事してるから契約切られちゃうんだよ。こんなところで仇を討っているつもりかね?
608: 匿名さん 
[2010-10-12 20:23:05]
このスレの参加者は基本2グループだけやね。
社員教育ができなパナホームの社員と、その為に被害を受けた施主。
パナホームさん、これ以上、被害者をださないで! これ以上、家を建てないで!お願い!
609: 匿名 
[2010-10-12 22:05:43]
>>588
その程度の隙間は問題ありませんよ たとえ隙間なく施工されていたとしても防水シートが破れれば雨漏りはしてしまいます カナダでは合板の伸縮を考慮して1cm程隙間を開けた施工が義務づけされてるくらいです
610: 匿名さん 
[2010-10-12 22:45:47]
>被害を受けた施主
なぜ被害を受けた施主はいつまでもこのスレにいるの?
611: 匿名 
[2010-10-12 22:59:25]
悔しくて批判せずにはいれねーんだべ こんな所に書き込みしてんなら訴訟おこしゃいいのに(敗けるけど)出来ないヘタレだ
612: 匿名さん 
[2010-10-12 23:08:22]
っていうか、頑張ればパナホームをつぶせると思っているんじゃないですか?
関連スレも含め、ひしひしとその熱意が伝わってくるんですけど、戦場がe戸建てだけっていう点に哀愁が漂ってますよね。
614: 匿名さん 
[2010-10-12 23:52:49]
↑過去スレ見ればわかるとおり、ここはそういうことの情報交換をするスレではなかった。
ほぼ全員出て行ってしまったと思うが、旧住人がひどく迷惑に思って怒っているのは理解できる。
626: 購入検討中 
[2010-10-13 21:42:44]
教えて頂きたいのですが、入居済み住宅を案内(外観のみ)される場合、施主さんとアポなしでは営業さんは離れたところで待機するものなのでしょうか?ちなみに訪問した施主さんと営業さんは直接担当ではないです。
少し気になったものですので。
施主さんに住み心地を聞きたいと思ったのですが聞けず残念でした。
629: 不満のある建て主 
[2010-10-14 11:11:24]
1.メンテナスがかからないと言っていたハイセラコート外壁が割れた。PHにクレームを言うとパテ(粘土のようなもの)をつめて、上からペンキ塗っただけ。ガラス質の焼付け塗装が売り物だったはずだ。

2.同じく外壁の一部が水をすってぼろぼろになった。製造ミスのはずだが、10年過ぎたといわれて金取られた。

3.バルコニーの笠置のコーキング切れて、バルコニーの軒天から雨漏りした。これは5年くらいだったのでクレーム扱いになった。しかし5年でコーキング切れるとは。

4.一間腰窓周りでコーキングが切れ、室内に雨漏りした。10年たっていたので有償修理を頼んでも1ヶ月もほったらかしにされ、挙句の果て4万円も取られた(コーキング長さ1.8+0.9+1.8+0.9)

5.流しの水洗周りの天板が逆勾配(施工精度が悪い)で水が溜まる。

6.アクトスイッチ(レバーハンドル連動の奴)が新築当時から動きが悪い、トイレに閉じ込められたことがある。そのときは壊れても仕方がないと力任せにレバーハンドルを叩いて、脱出した。幸い壊れなかったが、1,2Fとも動きが悪い。

7.バスタブの据付精度が悪く、バスタブ内で動くとぎしぎし音を立てて数ミリ沈む。
630: サラリーマンさん 
[2010-10-14 13:11:08]
しかし、製造ミスの外壁が10年たたないと
ボロボロにならないなんて・・・

元のクオリティが高いんだな、きっと。


10年も経つと、結構ガタが来るから、
入居数年のものだけにしてくれ。



ついでに、身内が他のメーカーで建てたが
1年も経ってないのに、色々気になる点があるよ。
ただ、おおらかな性格なので本人たちの満足度は高いようだ。


自分は年内にパナで着工するけど、完成が楽しみ。
実家なんて床下は腐ってるし、建て付けも悪くなってるけど
別に不満ないしね。

粘着な人ってなんだかかわいそう。人生楽しくないでしょ?
633: 匿名 
[2010-10-15 00:28:22]
言い方が悪かったから削除されたのかな?

630さん的感覚をもったパナホーム社員(現:大阪南支社、一級建築士)がいました。二年前の話。「パナホームの耐震等級1は競合他社より地震に強いです。私の家なんかは15年前?にパナホームで建てたからおそらく耐震等級0.5ぐらいです。それと比べればお宅の家はほんとうに地震に強い作りになってます。よかったですね。」一級建築士で役職のあるこのパナホーム社員を皆さんはどうおもいますか?
635: e戸建てファンさん 
[2010-10-15 06:06:00]
>>633
削除された最大の原因は、一部伏せ字にしただけで、個人が特定されるような書き込みをしたからでしょう。
こんなこともわからないようでは、ジサクジエンの中傷と言われてもしかたないと思います。
こう書くと、今度はパナ社員(笑)を装って、個人が特定されるような投稿があるのでしょうか、見ものです。
636: 不満のある建て主 
[2010-10-15 08:01:17]
629だけど、1の外壁の割れは建築後4年くらいのことだよ。これはビスで下地鉄骨に留めていたんで、外壁ビス穴に力が集中したんではないかと思う。

2のぼろぼろ外壁は10年以上経っているが、在来木造住宅のサイディングが10年強でぼろぼろになったという話は(100パーセントないとは断言しないけど)、余り聞かない。結局PHは特殊な塗装をやったんで技術が付いていけず、表面のガラス質に細かな亀裂が入って、そこから水を吸ったんじゃないかと思う。

これはアフター担当者に聞いたんだけど、平成10年前後の商品で、全国的に起こっているらしい。
いまのタイル外壁は、いい接着剤使っているから今の商品は大丈夫だなんてスレ書きこむ人がいるけど、平成10年頃のハイセラコート外壁なんて、女の子がホースで家に水をかけるコマーシャルを大々的にTV放送していた。
結局引き渡して金とってしまえば、昔の約束(メンテフリー)なんて知ったことじゃない。今の商品は大丈夫ですの繰り返しだね。
637: 匿名さん 
[2010-10-15 12:19:46]
しかし630のような人間にはなりたくないな
同じメーカーで数年前に立てた人の愚痴すら聞けないのだから
「自分さえ良ければOK」的な人間だろう。
本人にしてみれば幸せなんだろうけど。
ずーと楽しく生きてください、パナホームと共に。
638: 通りかかりの人 
[2010-10-15 12:34:44]
>630

しかし、製造ミスの外壁が10年たたないとボロボロにならないなんて、元のクオリティが高いんだな、きっと。
10年も経つと、結構ガタが来るから、入居数年のものだけにしてくれ。


いいこと書きますよね、普通の場合なら大賛成なんだけど...。

でも、

「ノーメンテナンス」その改め「メンテナンスフリー」を謳った外装材がこれでは。


全然駄目でしょう。

○○な人ってなんだかかわいそう。人生つまんないでしょ??
(=自分たちの非を認めずに、ウソぶいてばかりいる人)
639: 匿名さん 
[2010-10-15 21:57:02]
当時のTVCMです。大々的にハイセラコート外壁を宣伝していました。

http://www.youtube.com/watch?v=smSh9qrkDSM

http://www.youtube.com/watch?v=VJ1h9a4yylY  2:45から

今ではクレームだらけ!
640: 匿名さん 
[2010-10-18 12:24:00]
藤井の前の上田のときから、もう積水、大和にはかなわん。潰れないように売り上げ優先から、利益率優先に変えようという経営方針だった。けど、ということは値引き要求の激しい客にはどうぞ他で建てて下さい。ぼったくれる客にはぜひ、パナホームでという営業方針だったということだ。
643: 匿名さん 
[2010-10-18 14:02:57]
せっかく土日は誰も書き込まなくて静かだったのに、営業日の昼になるとアンチな書き込みをする奴がいるな
644: 検討中 
[2010-10-19 09:18:20]
工事代金の支払い割合について教えて頂きたいのですが、パナホームの一般的な割合はどうなのでしょうか?また支払い割合は変更できるのでしょうか?

ちなみに営業さんからは契約時10〜30%、上棟時60%、完成時に残金と言われました。

上棟時までに70〜90%と支払い金額が多いような気がして…。破綻や身売りの場合、支払い代金はほとんど戻ってこないと聞いただけに少し不安です。

ご教授お願いします。
645: 入居済み住民さん 
[2010-10-19 20:04:34]
今、契約書を見直してみると
契約成立時100万円、中間時約50%、完成引渡時約50%
となっていました。本物の契約書はパーセントでなくて金額が書いてあります。
ちなみに、パナホームの定型契約書には、「上棟時」という記載はありません。
646: 検討中 
[2010-10-20 09:46:37]
>入居済み住民さん

コメントどうもありがとうございました。

完成引渡時に50%支払われたのと比較すると、完成前に支払う金額が少し多いですよね。
営業さんに支払い割合について再度聞いてみます。

破綻する少し前に、工事の始まりあたりに80%くらい支払って泣き寝入りされた契約施主さんが続出した富士ハウスの話を思い出したものですので…。破綻はないにしても前々から噂のある身売りの話が実際起きるのではと…。
647: 匿名さん 
[2010-10-20 13:45:57]
昔からの一般論では、契約時100万 着工前30% 中間30% 引渡し前30% が多い
しかし、契約金は払えても 着工金、中間金を30%払えない人も多く 融資機関の決済時に全額支払いを
する事を前提に、支払いを先延ばしする事も多い。
現金で支払う事が出来る人は、支払いを先延ばしにするほうがメーカーのサービスを引き出す事もある

648: 匿名さん 
[2010-10-20 22:06:54]
647です
すみません、10%足りませんでしたね、引渡し前に残金全部ということです。
とにかく人にもよるし、金融機関にもよるし、メーカーにもよります。
慎重な方は気になるかもしれませんが、みなさん似たような感じだと思いますよ
649: 入居済み住民さん 
[2010-10-21 06:03:16]
パナホームに限らず,大手HMは地元工務店が少ない大工さんで内装を仕上げていくのと比べると,
工期がうんと短いです。基礎を打ち始めたと思ったら,あっという間に建ってしまいます。

だから,払う方の身としては,着工時,中間時,完成時といってもほとんど差がない感じになります。
650: 匿名さん 
[2010-10-21 12:44:04]
ただし回収はずっとシビアだ。完成引渡しのときに住宅ローンが出てないと(普通は登記のほうが遅いから出てないが)つなぎローンをさせて、とにかく残金を残させない。
大体引渡しから1ヶ月間は不具合が出て、しょちゅう監督が呼ばれているが、残金さえなければPH側ではいくらでも強気で交渉できるからだ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる