管理組合・管理会社・理事会「防火管理者の責任」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 防火管理者の責任
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-08-29 18:00:51
 削除依頼 投稿する

分譲マンションの防火管理者は、消防設備の適正な維持に努める義務があります。

重大な火災に見舞われ、刑事被告人になる可能性もあります。

消防設備の点検業者には、下請けや孫請けに丸投げしているケースも多く、適正なメンテナンスの維持の為に、従業員の『資格免状』の確認を周知徹底させましょう!

[スレ作成日時]2010-06-22 21:39:45

 
注文住宅のオンライン相談

防火管理者の責任

No.101  
by 匿名 2010-07-05 14:03:53
そういえば、最近の「爺さん」も、!付きが目立ってたな(笑
キャラが登場初期と変わって柔らかくなった気もするし。
No.102  
by 匿名 2010-07-05 14:37:06
手抜き業者に都合が悪いから?
No.103  
by 匿名 2010-07-05 15:53:36
100に更に追加。
本来、防火管理者は、ハード面とソフト面の管理・運営の両方を担っている。

しかしながら、!は防火管理者ではなく、一介の設備屋に過ぎないため、ソフト的な話になると、かなり強引にハード面の話に持っていってしまう。


さあ、みんなで、ソフト面の代表格である消防計画を語ろうぜ。



No.104  
by 匿名 2010-07-05 16:12:11
>消防計画を語ろうぜ。
..ぜ。っはいいけど、

「防火管理者は、ハード面とソフト面の管理・運営の両方を担っている」では試験に通らないと思います。
No.105  
by 匿名 2010-07-05 17:33:51
>>104
それじゃあんたが書き直してくれ。

俺はちゃんと消防法の該当条項も知って分かりやすいように書いたつもりだが、あんたが設備だけが全てじゃないことをいってくれればいい。

ちなみに俺は甲種防火管理者を満点合格してるが。
No.106  
by 匿名 2010-07-05 18:21:10
満点合格している人間が、消防法の説明を他人に任せるのか?

満点合格なら自分で解りやすく説明しなさい!
No.107  
by 匿名 2010-07-05 18:44:15
資格は、万点合格するよりも、合格した後に専門家として他の人へ正しい知識を提供することが肝心。
知識を日本語として相手のわかる説明文にしないと、万点合格も意味なさないね。
No.108  
by 匿名 2010-07-05 18:50:57
全く文句だけは一流だな。

文句言うなら、ハード面、ソフト面という区分とは違う方法で説明してみろよ。口先くん。
No.109  
by 匿名 2010-07-05 18:57:19
口先くんに正解求めても困るんだが...>>万点合格攻守防火管理者殿。
No.110  
by 設備屋! 2010-07-05 19:03:14
満点絞首防火管理者殿>

ソフト面である消防計画のイロハとやらを、設備屋に解りやすく説明してくれたまえ!
No.111  
by 匿名さん 2010-07-05 19:44:46
そんなの管轄の消防署に共同住宅用といえばオーダーメードで揃っているよ。
No.112  
by 危険物取扱者 2010-07-05 20:46:56
私の勝手な解釈だが、ハード面では甲種4類消防設備士、ソフト面では危険物取扱者の知識が必要だと思っているぞ!

口先くんより!
No.113  
by 匿名 2010-07-05 21:31:50
防火管理者と防災管理者の違いについて教えてください。
No.114  
by 匿名 2010-07-05 22:13:10
甲種防火管理者の資格があり、高層建築の防火対象物の防火責任者が防災管理者です。

繊細については、インターネットで検索してください!
No.115  
by 105 2010-07-05 22:50:37
なんだ、防火管理者なんかいなかったんだ。

満点ていったって、講義中に出題箇所を全部教えてくれるんだから、
別に大したことないんだよ。ビビってんじゃね~よ。
防火管理者の有資格者だったら、そんなこと当たり前だからね。
No.116  
by 匿名 2010-07-05 23:52:32
>>111
オーダーメイド?
No.117  
by 匿名さん 2010-07-06 06:50:54
お国は形だけ、口だけ、住民は聞くだけ。中味は空っぽが実態です。精々各自が火事を出さない事!
No.118  
by 匿名 2010-07-06 11:11:04
消防設備の維持管理や避難経路の確保が重要です!
No.119  
by 匿名さん 2010-07-06 11:27:57
そんなの考えている住民は全くいないと言えます。
No.120  
by 匿名さん 2010-07-06 13:07:12
>>119
だから、設備の使い方とか、避難経路を確保の意識を高めるといったソフト面が重要なんじゃん。
No.121  
by 匿名さん 2010-07-06 17:04:27
そんなの構造の問題に過ぎない。
No.122  
by 匿名 2010-07-06 18:42:20
頭の構造が微妙なのが現れたな。
No.123  
by 匿名さん 2010-07-06 19:03:45
火事は消防署に連絡すること、警察署ではありません。
No.124  
by 匿名さん 2010-07-06 19:59:40
えっ、警察じゃないんだ
No.125  
by 匿名 2010-07-06 22:30:57
火事は消防署へ通報してください!
No.126  
by 匿名 2010-07-06 23:18:13
正解は、
 まずは防災センターに連絡してください。
です。
消防車が到着するまでに時間を要するのと、
その間に他住居にも通知&避難させるのと、
防火壁などの閉鎖もあるし、
消防車の到着誘導なども手分けして行う必要があるからです。

いきなり消防署へ電話するクセがある人、有人管理じゃない物件(アパートとか)かな?
No.127  
by 匿名 2010-07-07 05:05:35
先ずは消防署に通報するのが1番です!

その後、防災センター等の対応をしてください!

消防への通報が遅れると、火災が拡大します。
No.128  
by 匿名さん 2010-07-07 06:51:25
>まずは防災センターに連絡してください。

消防団しかありません?
しかもうちのパパが団長です。
No.129  
by 匿名 2010-07-07 13:20:29
うちのマンションは、小規模だから防災センターなんてものはない。

勤務先のビルには綜合警備保障が詰めている防災センターがあるが、大規模マンションには同じような防災センターがあるのか?
No.130  
by 匿名 2010-07-07 17:05:00
大手の管理会社には、防災センターを兼務した管制センターがあるが、火災時には先ずは消防に通報するのが当然の判断です!

通報が遅れ火災が拡大したら、本末転倒である。
No.131  
by 匿名 2010-07-07 20:39:36
>>130
>>126は防火扉だの、避難誘導だのと言っているから、明らかに現地の話だぞ。

いくら、設備屋といってもこの位の読解力はつけろ。
No.132  
by 消防設備士 2010-07-07 20:53:00
131>

防火戸の閉鎖や避難誘導は、防火管理者の責任であり、先ずは消防に通報するのが重要だと思います!

消防への通報が遅れると、逃げ遅れた住民の救出に時間を要す結果になる。

また、危険物貯蔵施設への延焼拡大の危険性が高まり、消防活動に重大な支障を期する可能性があります。

定期的な消防設備の点検により、適正な設備の維持管理をするのが防火管理者の使命です!
No.133  
by 防火管理者 2010-07-07 21:26:55
『防火管理者の業務』

消防用設備等の整備、点検の監督を行う。
No.134  
by 匿名さん 2010-07-07 21:34:08
あーら、管理委託契約書別表第4を読んだ事無いのね。
No.135  
by 匿名さん 2010-07-07 22:55:45
そうなんだよ。そういう基本的知識がない設備屋が、テリトリーがもっと広い防火管理者なんてスレを立てて、自分の関心ごとの設備周りだけに歪曲して語ろうとするから可笑しくなるんだよ。
No.136  
by 匿名さん 2010-07-07 23:52:53
>>132
防火扉って、報知設備と連動して、自動で閉まるのではないの?
防火責任者が自分で占めなければならないの?
No.137  
by 匿名さん 2010-07-08 00:04:30
>>11
>擦れ主は一体、何者なの?どうも仕事を貰えない、信用も得てない、仕事もマトモニできない、無能な消防設備士に思えてならないんだ。

このスレ始まってそうそうに見切られたことが現実となったな!
No.138  
by 匿名さん 2010-07-08 00:12:08
薄給で、他人にこきつかわれるヤツなんてそんなレベル。驚くほどのことではない。
No.139  
by 匿名さん 2010-07-08 06:47:00
>防火扉って、報知設備と連動して、自動で閉まるのではないの?

とんでもない。10年経つとヒンジが錆び付いて屈強な若者でないと閉められません。
No.140  
by 匿名さん 2010-07-08 06:54:21
錆び付いて閉めにくいのなら、点検時に不良事項として指摘されないの?
No.141  
by 匿名 2010-07-08 07:09:57
錆び付いて閉鎖しない防火戸は、不良事項として指摘する必要があります。

速やかに修理しましょう。
No.142  
by 匿名さん 2010-07-08 08:36:06
>>132
>防火扉の閉鎖や避難誘導は、防火管理者の責任であり、

→前後の書き込みの流れから、火災発生時に、まるで防火管理者が自分自身で、防火扉を閉鎖し、避難誘導の任に当たらなければならないように読めるんだが。それで合っているのか?
No.143  
by 匿名さん 2010-07-08 11:56:01
>錆び付いて閉めにくいのなら、点検時に不良事項として指摘されないの?

点検とはこんなものよ。
貴方の所、試してご覧なさい。
No.144  
by 匿名 2010-07-08 13:24:59
うちのマンションでは防火扉なんてない。
でも、勤務先のビルでは、点検時に開閉やっているよ。だから、聞いているんじゃん。
No.145  
by 匿名 2010-07-08 15:16:35
>うちのマンションでは防火扉なんてない。
築何十年でしょうか?
防火区画のないマンションなんて初耳です。

....じゃん。で終わる発言はスルーすべきですが。
No.146  
by 144 2010-07-08 16:09:53
すまんが、『若者じゃないと閉められないという防火扉』からスタートした防火扉の流れの中で発言している。だから、ここでいう防火扉とは、火災発生とともに閉鎖するタイプに限定してコメントしたつもり。

常時閉鎖型の防火扉や専有部玄関扉、その他もろもろは含まない。
もちろん、扉の話で防火区画なんて一言も言及していない。

もう一度少し前から読み直して。
No.147  
by 145 2010-07-08 17:17:17
>>146
補足を了解した。
が、例えばEV付近には「火災発生とともに閉鎖するタイプ」の扉はない?
EVがないマンションならすまんな。
No.148  
by 匿名 2010-07-08 18:07:41
>>147
EVはあるが、そう言う扉はない。解放廊下にEVがあるからか、築古だからか、小規模だからは分からないが。
No.149  
by 匿名 2010-07-08 18:21:39
消防設備の点検では防火戸に連動している煙感知器を作動させて閉鎖試験をしているよ。
No.150  
by 匿名さん 2010-07-08 18:37:32
理屈の上ではね。何時間掛けるのよ、実際は外観検査でフリーパスが普通です。
No.151  
by 匿名 2010-07-08 18:46:49
外観検査とは、どのような検査ですか?

当方のマンションでは、すべての防火戸を閉鎖させていますよ。
No.152  
by 匿名 2010-07-08 19:05:18
>>142
ご指摘通り、何でもかんでも防火管理者が自ら責任をもってやらねばならないとの文章は明らかに誤り。
設備屋が無知をさらけ出しただけ。

もちろん、火事現場に居合わせたら、何らかの活動はしなければならないだろう。だが、避難誘導、消火活動、通報のどれも重要で、一個人の責任で全てできるものではない。
子供でも分かること。
No.153  
by 匿名 2010-07-08 19:24:30
防火管理者は消防設備等の点検、整備の監督をする義務がある。

すなわち火災時には、適正な消防設備の作動が必要である。

また、バルコニーや共用部の障害物の撤去を求める必要がある。

これ等を怠ると、刑事被告人になる可能性がある。
No.154  
by 匿名 2010-07-08 20:11:10
>適正な消防設備の作動
>バルコニーや共用部の障害物の撤去を求める必要

そうかもしれないけど、これらが問題になりそうなのは大地震に伴う火災といった大規模災害でしょう。
そして、そんな大規模災害のときは。どさくさにまぎれて、防火管理者の責任なんてどっかに行っちゃうって。
No.155  
by 危険物取扱者 2010-07-08 20:31:36
154>

甘過ぎる!

ガス爆発や灯油やガソリンを使った焼身自殺なら避難経路が塞がれる可能性がある。

また、可燃物による火災は想像以上の火の廻りを覚悟する必要がある。

防火管理者は最悪の状況を考える必要がある。

私はガスを使った自殺現場を見たことがあるが、想像を遥かに超える大惨事である。
No.156  
by 匿名さん 2010-07-08 20:47:17
>防火管理者は最悪の状況を考える必要がある。

理想を言ってはだめよ。
役員は難しいので名ばかりの防火管理者ならやりますが大部分よ。
ましてや、自分で消防計画も書ける筈が無い。
消防計画?どこにあるの?理事長じゃない?防火管理者じゃない?管理会社に聞こう!あーあ。
No.157  
by 危険物取扱者 2010-07-08 21:03:01
理想ではなく、火災は現実である。

新宿歌舞伎町火災や全国各地で多発しているグループホーム火災では、防火管理者が厳しく管理責任を追及され、刑事被告人となっているのが現実である。

責任を負う覚悟がないなら、防火管理者など引き受けるべきではない。
No.158  
by 匿名 2010-07-08 21:14:50
日本全国で自殺者が10年連続3万人を超えている。

ガス自殺や過酸化流素を使った自殺も頻発している。
No.159  
by 匿名 2010-07-08 21:54:37
暴走しだしたな。
賃借人のひがみ?
No.160  
by 危険物取扱者 2010-07-08 22:01:59
賃貸、分譲に限らず硫化水素の自殺は多発している。

硫化水素は硫黄と水素を含むので、非常に危険な可燃物でもある。

救出に向かう救助隊が巻き込まれる可能性がある非常に危険な可燃物である。
No.161  
by 匿名 2010-07-08 22:58:46
新宿歌舞伎町火災では、避難経路に荷物を山積みしていたので、防火戸が閉鎖しなかった。

もし、防火戸が閉鎖していたら甚大な被害は避けられていたと思う。

防火管理は重要です。
No.162  
by 匿名さん 2010-07-08 23:51:16
>>160
で、『マンション掲示板』の『管理組合のカテゴリー』の中の『防火管理者のスレ』
と硫化水素となんの関わりが?

無理やり、危険物の知識をひけらかして、誰にどれほどの意義があるの?
No.163  
by 匿名さん 2010-07-09 00:11:12
おい、分譲マンションにおいて、本当にマイナーでしかない危険物を主張しまくる危険物屋。

『防火管理者の責任』なんてスレを立てておいて、持論を主張したいなら、
せめて、

東京消防庁監修 『防火管理の知識』
全国消防長会編纂『必携防火管理』

のどちらか位、自分で買って読め。それからだ。
No.164  
by 匿名 2010-07-09 06:47:00
1、2日の講習でとることができるしょぼい資格なんだから、偉そうに語るなら、まずは資格取れよな。
No.165  
by 匿名さん 2010-07-09 06:48:56
災害は逃げるが勝ち。
No.166  
by 匿名さん 2010-07-09 06:52:01
ムダ吠えする駄犬
No.167  
by 匿名 2010-07-09 08:13:27
防火管理者の自覚の問題
No.168  
by 匿名さん 2010-07-09 08:17:43
ムダ吠えする駄犬を真似るチン。
No.169  
by 匿名さん 2010-07-09 12:56:13
防火管理者は有事の際のスケープゴートだから、犬というよりも羊の方がいいんじゃない。

あっ、ムダ吠えくんは無資格だからいいんだ。
No.170  
by 匿名 2010-07-09 20:28:09
無資格は困るな…

自覚が必要
No.171  
by 匿名 2010-07-10 17:11:29
(16)項ロの分譲マンションの店舗部分の消防設備点検は実施していますか?
No.172  
by 匿名 2010-07-11 18:49:23
知り合いの管理人は、管理マンションに併設している店舗が消防設備の点検を受けていないので、近々別料金で受けると話していました。
No.173  
by 匿名 2010-07-12 18:53:00
空き店舗の点検は、鍵の手配など面倒くさいな!
No.174  
by 匿名 2010-07-12 19:01:10
店舗併設は16項イではないの?
No.175  
by 匿名さん 2010-07-12 20:02:54
消防法なんか知らなくとも、防火管理者なんかない居住主体のマンションが多数あるのは現実。
火災事故が事件に発展しないと永久に改善はされないよ。
これは特に、標準管理規約なるものがこの部分を昔建設省、今国交省が縦割り行政で意識的にこの部分を避けていることが最大の原因よ。居住主体のマンションは縦割り行政の犠牲者で安易に対応するのは当然だよ。
この種の部分は過疎町村とは異なり自営防火より防火委託の方が実効をあげることは当然だ。
No.176  
by 匿名 2010-07-12 20:26:45
色々考え方があっても良いのだけれど、金払って委託したら、ぜ~~~んぶパーフェクトにやってくれるなんて幻想抱いてんじゃないの?

委託したって、管理会社に対する不満のネタを増やすだけの委託に過ぎないことが多いと思うよ。

No.177  
by 匿名 2010-07-12 20:37:18
店舗部分の点検は、店舗オーナーに費用を請求して交渉する必要があります。

消防設備点検等報告書の提出時には、必ず点検を受ける必要性があると、管理組合の理事長や防火管理者から説明をして貰う方法もあります。

もちろん管理組合の防火権限者の責任にも言及される問題です。
No.178  
by 匿名 2010-07-12 21:51:11
店舗部分には非常警報設備が設置されています。

他には消火器と誘導灯があります。
No.179  
by 匿名 2010-07-12 22:07:26
店舗は業種によりいろいろあるじゃん。

排煙設備
防煙垂壁
(カラオケ、ビデオ個室など)報知器連動型の音声遮断装置
などなど
No.180  
by 匿名 2010-07-12 22:26:45
音声遮断装置とは、どのような設備ですか?
No.181  
by 匿名さん 2010-07-12 23:30:17
音声遮断装置
カットリレーという方が通りがいいな。

http://kanchiki.dreamblog.jp/blog/59.html

要はカラオケなんかやっていると、非常ベルなんか聞こえないから、
報知機器が作動するとカラオケ機器の電源を遮断して、非常ベル・館内放送などが
聞こえるようにする装置。

http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi2007/pdf/200702yo168.pdf

自動火災報知設備に関する基準の細目について、カラオケボックス等の音響が聞き
取りにくい場所においては、その警報音が、他の警報音又は騒音と区別して聞き取る
ことができるように措置がされているもの

として認められているものの一つだよよよ~~~ん。
No.182  
by 匿名さん 2010-07-12 23:35:11
技術屋さんどの

店舗関係の特定防火対象物は、既存の店舗も含めて、義務付けられる法改正が多く、
しかも、消防庁告示などで技術水準が定められることが多いから、専門家として
アドバイスよろしく。

    いち防火管理者より。
No.183  
by 匿名さん 2010-07-13 18:21:36
>委託したって、管理会社に対する不満のネタを増やすだけの委託に過ぎないことが多いと思うよ。

ではどうするの? 放置するのが一番安いことは確かかな。
No.184  
by 匿名 2010-07-13 18:30:34
音声遮断装置(カットリレー)、ちょい新しい知識として学習できた(^^;

うちのマンション、館内音楽流れてるけど、ちゃんとカットリレー付いてるんかいな。

あと非常放送、専有部内のインターホンにも繋がってるはずなんだが....自信ない(^^;
No.185  
by 匿名 2010-07-13 19:04:23
非常警報設備の1階から2階への連動と、1階の隣店舗への連動の必要性を教えてください。

①1階店舗~2階店舗の連動

②1階店舗~1階店舗の連動
No.186  
by 匿名さん 2010-07-13 23:49:34
>>184
>うちのマンション、館内音楽流れてるけど、ちゃんとカットリレー付いてるんかいな。

普通のマンションではカットリレーはついてないでしょ。
館内音楽で、あの、けたたましい非常ベルがかき消されるはずがない。

カラオケとか、大騒音で非常ベルすらかき消される可能性があるものについて
設置義務が課せられたんだよ。

カラオケとともにテレクラも設置義務対象になっていて、この時に初めて、法律上のテレクラの定義を知った。
あまりにも、まわりくどい言い回しで、超笑った。スレ違いではあるが、ちょっと貼っとく。

「店舗型電話異性紹介営業」とは、店舗を設けて、専ら、面識のない異性との一時の性的好奇心を満たすための交際(会話を含む。次項において同じ。)を希望する者に対し、会話(伝言のやり取りを含むものとし、音声によるものに限る。以下同じ。)の機会を提供することにより異性を紹介する営業で、その一方の者からの電話による会話の申込みを電気通信設備を用いて当該店舗内に立ち入らせた他の一方の者に取り次ぐことによつて営むもの(その一方の者が当該営業に従事する者である場合におけるものを含む。)をいう。
No.187  
by 匿名 2010-07-14 13:28:43
テレクラも防火管理者を選任しているのか?
No.188  
by 匿名 2010-07-14 13:51:04
>>187
普通はビル単位でしょうかね。
No.189  
by 匿名 2010-07-14 18:38:13
マジレスすると収容人員30名以上で選任する必要がある。
No.190  
by 匿名 2010-07-14 19:22:17
防火管理者の人材確保が至難の業です。
No.191  
by 匿名さん 2010-07-14 20:56:00
業者には沢山いますから大丈夫ですよ。
No.192  
by 匿名 2010-07-15 06:50:41
責任を追及しようとする時、住人ならそのマンションにいるけど、業者はトンずらしちゃってるかもしれない。
この点が不安です。
それとも警察は逃げた業者を草の根わけても捜してくれるんですか?
No.193  
by 匿名さん 2010-07-15 06:55:44
住人が外国旅行に行ってれば同じでしょ!
余り理屈に合わぬ事を言わないで!
No.194  
by 匿名 2010-07-15 13:25:11
防火管理者なんて新しい人が選任されるまで、そのまま続投扱いとなるだけ。なり手がなくても関係ない。

新築物件は選任されていない状態を消防は長く見逃しはしない。
No.195  
by 匿名さん 2010-07-15 18:06:04
>新築物件は選任されていない状態を消防は長く見逃しはしない。

ウソ新築の時管理会社がきめて10年以上同じ人でもその人が転居しようがしまいが、理事長が選解任届を出さない限り消防署は問題にしないのが現実です。
No.196  
by 匿名さん 2010-07-15 18:32:11
何かあったときに責任をとらされるのは防火管理者として届けられた人なので、実態がともなわなくとも問題はありません。
No.197  
by 危険人物取扱者 2010-07-15 19:21:22
防火管理者の選任方法を厳格化する必要性を感じます。

やはり管理組合の組合員であり居住を条件にすべきです。

今度、消防署に提案します。
No.198  
by 匿名さん 2010-07-15 20:21:44
マンションに昼間いるのは老人、学校帰りの子供、後は少数の女親です。
資格もっていても、昼間遥か遠い会社などで働いている留守が当然の防火管理者より、消防署はお金を出しあって防火管理者常駐の業者か管理員を望んでおります。住民もその方が安全です。
No.199  
by 匿名 2010-07-15 20:33:45
防火管理者の常駐する業者に依頼した場合、どのくらい費用が掛かりますか?
No.200  
by 匿名 2010-07-16 05:41:51
管理員に防火管理者をとらせれば費用は講習にかかる2万円と講習会場に行く交通費実費だけでしょ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:防火管理者の責任

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる