管理組合・管理会社・理事会「防火管理者の責任」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 防火管理者の責任
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-08-29 18:00:51
 削除依頼 投稿する

分譲マンションの防火管理者は、消防設備の適正な維持に努める義務があります。

重大な火災に見舞われ、刑事被告人になる可能性もあります。

消防設備の点検業者には、下請けや孫請けに丸投げしているケースも多く、適正なメンテナンスの維持の為に、従業員の『資格免状』の確認を周知徹底させましょう!

[スレ作成日時]2010-06-22 21:39:45

 
注文住宅のオンライン相談

防火管理者の責任

687: 匿名 
[2010-11-04 18:59:55]
686>

なるほど!

防火管理者の資格を持っていると、管理会社に多少は重宝されるのですね!

危険物取扱者はどうですか?
688: 匿名 
[2010-11-04 22:48:53]

防火管理者は消防設備の点検業者が適正な点検を実施しているか確認する必要があります。

エレベーター機械室や中継タンク室、ポンプ室などの作業状況の確認も必要です。
689: 匿名さん 
[2010-11-05 07:11:21]
またオウム(鳥です)が出た。
690: 匿名 
[2010-11-05 08:01:40]
688
中継タンクなんて北の果てしかないものですよ。お里がバレバレ。
691: 匿名さん 
[2010-11-05 09:59:48]
>中継タンクなんて北の果てしかないものですよ。お里がバレバレ。

結氷防止ですか?
692: 匿名さん 
[2010-11-05 10:03:21]
島根県 桜江町桜江簡易水道拡張事業 三田地ポンプ室付中継タンク
島根県でもあるぜよ。
693: 匿名 
[2010-11-05 19:41:49]
防火管理者は消火器台帳の維持管理に努める必要があります。
694: 匿名 
[2010-11-10 20:12:01]

消火器の点検では、封印シール、安全栓、ノズルなどの確認が重要です。

防火管理者は、たかが消火器とは思わず、設置台帳の確認も大切です。
695: 匿名さん 
[2010-11-10 21:02:02]
消防ごっこが好きね。オタクね。
696: 匿名 
[2010-11-10 21:20:27]
火災では初期消火が重要です。

消防設備点検において、技能不足による点検防止策として、消防設備点検資格者への厳しい再講習が必要だと思います。

特に電気工事士や消防設備士の資格を持たない点検資格者への厳正な再講習が必要だと思われます。

適正な消防設備の維持管理のため、改善策をお願い致します。
697: 匿名さん 
[2010-11-11 08:42:59]
資格、資格のマニヤーさん。そんなことマイナーマターですよ。最近は業者さんにお任せすれば全て終わりです。
698: 匿名 
[2010-11-11 21:31:33]

資格、資格…

されど資格ですなぁ。

免状がなければ点検が出来ないですよ
699: 匿名さん 
[2010-11-12 06:57:43]
それは業者さんで十分です。
700: 匿名 
[2010-11-12 18:09:08]
その業者さんが、消防設備の点検資格が必要なんですよ!

自分の人命を無資格者に預けられますか?
701: 匿名さん 
[2010-11-13 12:18:24]
業者さんに託します。しかも有料で、これが一番確実。
702: 匿名 
[2010-11-13 20:18:09]
701>

素人が自分で点検するなどと無謀な事は考えず、きちんとした業者に任せてくださいね!
703: 匿名 
[2010-11-15 07:49:44]
設備屋の独り言スレか?
704: 匿名 
[2012-08-29 15:49:03]
甲種防火管理者は国家資格なんですか?それとも公的資格?なんですか?
705: 匿名さん 
[2012-08-29 16:06:30]
似たようなスレが上がってきたね
706: 匿名 
[2012-08-29 18:00:51]
>>701
無料で点検してくれる業者なんてあるの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:防火管理者の責任

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる