住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂はどのメーカーが良い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂はどのメーカーが良い?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-27 08:05:40
 

ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。TOTOかパナかサンウエーブで選ぶのですが、TOTOのカラリ床は掃除しづらいと書いてあったので気になります。
その3社だったら、どこが良いでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-09 17:09:05

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂はどのメーカーが良い?

No.1  
by 匿名さん 2010-06-09 18:26:37
グレードも仕様も示さず どのメーカーがいいですか? ですか(;一_一)
自分の好きなメーカーにすればいいよ

No.2  
by 匿名さん 2010-06-09 19:21:22
カラリ床が気になるなら、従兄弟宅でも採用した
TOTO JHVシリーズが無難です。
シンプル イズ ベスト!

TOTO EHV1014Aもお得。工事も楽ですよ。

高い商品買って失敗したーでは悔しいですからね。
No.3  
by 匿名さん 2010-06-09 19:32:34
タカラに一票
No.4  
by 匿名さん 2010-06-09 20:48:46
私もタカラを施主支給することをおすすめします。
タカラはグレードの割に価格設定が低めですが、その分値引き幅は少ないです。
ということは、建築業者にとってはそれだけうま味が少ないためタカラ以外で
選ばせるところが多いみたいですね。
ちなみに、ウチはホーロー浴槽やホーローパネルが気に入ってタカラのプレデ
ンシアにしましたが、100万円を少し出ただけでした。
No.5  
by 匿名 2010-06-09 22:14:53
皆さん、情報ありがとうございます!
タカラ良さそうですよね。でもうちが建てる工務店では取引がないのか、カタログを渡されませんでした。なので、やっぱり上記の3社で選ぶようなのかな。と思います。
グレードや仕様は何にしても良い分、悩んでしまいます。
でもNo.2さんのいうようにシンプルイズベストですよね。
検討してみます!

ありがとうございました。
No.6  
by 匿名さん 2010-06-10 09:48:14
モノハカンガエヨウだね
No.7  
by 匿名さん 2010-06-11 22:27:58
TOTOの「スプリノ」好きですけど。壁面パネルがかわいい花柄があるよん
No.8  
by 匿名 2010-06-11 22:43:58
ハウステックだったっけ?アクセントパネルに富士山がプリントされてるの。

自宅に居ながら銭湯気分?ネタとして面白そうだわ。

No.9  
by 匿名 2010-06-12 06:02:40
ジャクソン社かクリアライト社
No.10  
by 匿名 2010-07-15 20:16:47
TOTO 1717で決まりだね。
No.11  
by 匿名 2010-07-15 20:29:51
タカラはパネル性能いいけど浴槽とデザインがいまいち。浴槽なんかパナいいんじゃないかな。
No.12  
by 匿名 2010-07-16 17:44:15
あまり聞かないけどノーリツはどうですか?
給湯器は利用してますけど。
No.13  
by 匿名さん 2010-07-17 01:33:30
ユニットならTOTOだね。
次がイナックスんでヤマハ
ショールームで見てみるといいよ~

タカラは分からない
セキスイは最悪だった
No.14  
by 購入検討中さん 2010-07-17 08:31:11
我が家もTOTO1717にしました。洗面、トイレと壁面に統一感をもたせました。
No.15  
by 匿名 2010-07-17 17:04:16
TOTOは対応悪かったイメージ
No.16  
by 匿名さん 2010-07-17 19:02:17
ショールームの湯船ってお湯をはっていないから今ひとつ実感わかないけれど、
うちの湯船はホワイトの人大、お湯をはるととても綺麗。
バラの花びらを浮かべると気分はお姫さま?
No.17  
by 匿名さん 2010-07-20 10:25:57
うちはINAX。
ショールームが近くにあったから親しみあったしね。

それに工務店の仕切り価格が安かった♪
No.18  
by 匿名さん 2010-07-20 19:26:02
INAXとTOSTEMはデザインが似ている。
No.19  
by 匿名さん 2010-07-20 21:01:05
水まわり4点セットをPanasonicに決めつけられていた拙宅は***ですか?
No.20  
by タカラファン 2010-07-20 21:34:52
>>11
デザインは数年経てば飽きるので、長い目で見ると耐久性と保温性と掃除のしやすさだと思います
No.21  
by 匿名さん 2010-07-20 21:38:44
>20
その観点だとタカラが残る要素はないのでは?
No.22  
by 匿名 2010-07-20 21:50:48
クリナップですけど掃除まめにしてるから10年目でもピカピカ。先日コーキング剥がして新しくしました。掃除する人にとってはどのメーカーでも大丈夫。今だったらパナの浴槽が良さげかな。
No.23  
by 入居済み住民さん 2010-07-22 13:07:12
>>18
INAXとトステムは全く同じなんじゃないですか?
うちはINAXのカタログで打合せしたんだけど、
どうもトステムのが入っているっぽい。
No.24  
by 匿名 2010-07-22 18:01:12
イナックスとトステムは同じだったらどちらが安いのかなぁ?
No.25  
by 匿名 2010-07-22 18:10:10
うちはヤマハです。
ヤマハに限らずですが、人工大理石は汚れが落ちやすい気がします。浴槽に触った感触も良いです。
No.26  
by 匿名さん 2010-07-22 20:11:14
FRPよりも人大の方が感触も良いし掃除もしやすい。
でも、ホーローはその人大よりももっと良い。
傷が付かない。カビが付かない。においが付かない。汚れがすぐ落ちる。
No.27  
by 匿名 2010-07-22 20:21:58
絶対に人大だね。
No.28  
by 匿名 2010-07-22 20:23:24
ホーローは薄っぺらぽい感じするけどね。
No.29  
by 住まいに詳しい人 2010-07-22 20:30:13
浴槽の汚れの付きやすさ、落ちやすさは、
表面が滑らかな事と材の硬さの違いによるもの

人大と一括りしてしまうとピンキリ
ホーローは、ピンポイントの衝撃が加わると剥離してしまう事が欠点


UBを選択する場合
総合的に水回りを専門にしている老舗がカラン等耐久性を含め
成熟度が高いと感じます。

デザインは、好みによるものでしょうが・・・


No.30  
by 25 2010-07-22 22:17:20
皆さんおっしゃるようにうちは人大ですが、実家のホーロー築15年は、おかんがマメに掃除はしているもののピカピカで傷一つありません。
壁はもちろんタイル張りでキレイなまま。家はぼろいが風呂はキレイです。
ちなみにヤマハのカランはTOTOなので信頼性は十分だと思います。
No.31  
by 匿名さん 2010-07-22 23:04:50
同じHMなのに 冬場 風呂場が寒い いや寒くないとの論争があった

結局 風呂メーカーの違いが結論だった

浴槽だけでなく風呂場全体もメーカーの違いがあるらしい

やはり高いメーカーはそれなりの理由があるようだよ
No.32  
by 匿名 2010-07-22 23:18:56
クリナップ10年目キレイです。まめな掃除が大事。水回りのメーカーでは無いから漏れるような事はありません。デザインと好みで選んで下さい。皆、自分が選んだメーカーが一番と思いたいものです。タカラのデザインが大丈夫ならタカラが良いでしょう。自分はパナのシンプルデザインが好きです。
No.33  
by 匿名さん 2010-07-23 09:28:30
タカラのホーロー浴槽、いいと思うけど、
タカラはパネルのデザインとかがアレで、
ホーロー浴槽だとすごく高いのでは?
No.34  
by 匿名さん 2010-07-23 20:40:48
32さんもおっしゃっているように、心理的に自分が選んで付けた物が一番いいと思いたいんですよね。
ですから、悔いのないよう予算と相談しながらしっかり選ぶことが重要。
ちなみに私はショウルームを5か所以上まわって最終的に総合評価でタカラのホーローにしました。
タカラは品質、性能の割にコストパフォーマンスはいいと思いますよ。
ただ、デザインは・・・無難としか言いようがありませんが・・・。
No.35  
by 匿名さん 2010-07-27 19:36:35
TOTOで中に座れるタイプがいいよ。
身長が170cm位までなら寝て入れるから。
No.36  
by 匿名 2010-07-28 01:46:55
タカラはデザインが悪すぎるけど、見た目にさえこだわらなければ品質はタカラが一番かと。

我が家はデザインで最初に切りましたが。
No.37  
by 匿名さん 2010-07-28 06:44:56
施工業者です。工事をしていて、デザインのことはよくわかりませんが、構造が頑丈で一番お金をかけているのはタカラです。頑丈すぎるほど頑丈ですが長年使用されるのなら大切な点ではないでしょうか
No.38  
by 住まいに詳しい人 2010-07-28 20:31:50
基礎断熱でない通常の家は、風呂の下は屋外と同じなので保温性は十分に吟味した方がいいよ
No.39  
by 匿名さん 2010-07-28 22:33:46
タカラのホーロー浴槽はそれだけで重さが180キロぐらいあるとのことで、2人で来た施工業者さん
も取り付けに苦労していました。
それを支える浴槽下や洗い場下のフレームも鉄製の頑丈な物がベタ基礎の上に組み立ててありました。
「地震が来たら風呂場に逃げ込め」っていうのが我が家の防災心得です(笑)。
No.40  
by 匿名 2010-07-29 02:30:35
スゴピカ!
No.41  
by 匿名さん 2010-07-29 09:26:45
うちは浴槽の質感でパナのココチーノに決めました。
No.42  
by 匿名さん 2010-07-29 18:54:51
タカラは定価は安いですが値引きが少なく、同じランクぐらいだと値引きの多い他のメーカーより施工価格は
一般的に高くなるのでしょうか?
No.43  
by 匿名さん 2010-07-29 20:09:42
別の板で施工業者さんがおっしゃってましたよ。
「ほかのメーカーは30%オフしても利益が出るが、タカラは15%引いたら儲かりません。」って。

ですから、タカラは定価の5~10%引き、他のメーカーは定価の35~40%引きを基準にカタログや
ショールームで見比べたらいかがでしょうか。
No.44  
by 匿名 2010-07-29 21:08:29
トステムもなかなか良いと思います
No.45  
by 匿名さん 2010-07-29 22:18:41
totoはどうですか?
ショールームで見て結構気に入ったのですが。
No.46  
by 匿名 2010-07-29 22:27:25
いろんなメーカーのショールームを見て回りましたが、ヤマハが一番おしゃれに感じたのでヤマハにしました。

エルゴデザインの人大浴槽は、透明感があってスベスベしてて気持ちいいです。

No.47  
by 匿名さん 2010-07-29 23:42:49
システムバスは上級グレードならどこのメーカーでもおしゃれにできていると感じます。
ただ品質とか性能とか使いやすさ掃除のしやすさ丈夫さなどと価格(割引率)が多少は違いますね。
お風呂に何を求めるか何を重視するかは人それぞれですですが、飽きの来ないデザインで使いやすく
掃除も楽で丈夫で長持ちということが重要ではないでしょうか。
ということでウチは価格を含めた総合トータルでタカラのホーローにしました。

皆さんもショールームを回るときには重視する項目をリストアップしそれぞれに点数とか◎○△×を
つけてそのトータルで比較検討するとわかりやすいと思いますよ。
(すでにやっていたらごめんなさいね。)
ま、いずれにしてもしっかり選んで悔いを残さないようにしてくださいね。
No.48  
by 物件比較中さん 2010-07-30 00:20:37
ノーリツはどうですか?
No.49  
by 匿名 2010-07-30 05:27:54
私の友人宅がノーリツなのですが、マイクロバブルというのが毛穴の汚れを取ってくれるそうで、ご主人の加齢臭がなくなったそうです。
最近犬のシャンプーのお店でも使っているところが多いらしく、そこでシャンプーしてもらうと犬が臭くなるまでの期間が長いそうです。
うちもノーリツにするつもりです。
No.50  
by 匿名 2010-07-30 06:55:00
タカラのデザイン悪過ぎ。
No.51  
by 匿名さん 2010-07-30 07:09:08
バス選択は悩みますよね。とりあえず主なメーカーのショールームはすべて行きました。その中で良かったのはデザインでヤマハ、コスパでtotoでしたが、当初選択に入っていなかったタカラに行きホーローの質感の高さに感心しました。個人的には水回りでホーローは最強の材料だと思います。でも、高過ぎますね。工務店で、バス、洗面所、キッチンをタカラとtotoで見積りをとったところ差額は60万円。ホーローシリーズは高いのですね。工務店の方も大きな家にはタカラが多いそうです 結果あきらめてtotoにする予定です。
No.52  
by 匿名さん 2010-08-06 01:51:42
タカラかTOTOが無難なのかな
No.53  
by 購入経験者さん 2010-08-06 02:38:12
>TOTOのカラリ床は掃除しづらいと書いてあったので気になります。

とスレ主さんが書いてありますが、ネットで検索するとカラリ床の溝にカビ
(ピンクカビ)が溜まって、擦っても擦っても落ちないとの相談が多数ヒット
しました。

うちはそれを見ていたので、INAXのキレイ床にしました。
カラリ床の欠点を研究して作られたようで、溝のパターンが正方形のみで
かつ溝も浅くて幅が広いので、カビがつきにくく掃除してもすぐに落ちます。

うちはINAXにして良かったと思ってます。
No.54  
by 匿名 2010-08-06 18:11:36
我が家は露天風呂ですが風流でいいですよ。

夏は虫が飛んできて、
秋は落ち葉が積もり、
冬は寒さが厳しくてヒートショックが怖いですが。
No.55  
by 匿名さん 2010-08-06 20:14:23

で、そのメーカーは?
No.56  
by 匿名 2010-08-06 20:49:39

天然

ただ突っ込む所はそこじゃなくてー、
No.57  
by 匿名 2010-08-06 20:50:59
ヤマハについて一言。
うちもヤマハ。確かにオシャレな流線型人大浴槽ですが、浴槽は見ての通りクニャっと曲線になっている為、専用の曲線フタしか駄目です。
また浴槽の上面がフラットでなく、やや斜めになっている為に、最近流行りの断熱性が高く、かつ掃除しやすい二つ折りのフタは、浴槽とフタに隙間が出来る為に置けません。と言うか存在しません。フタは一般的な凸凹のなので汚れると掃除はしにくいです。
まぁ、かといって湯が冷めやすいかと言えばそんな事もないですが、、。
参考までに。
No.58  
by 匿名さん 2010-08-10 20:27:41
ヤマハは、シックハウスになりやすいので、お勧めしません。
会社の体制も、隠蔽体質。逆切れ社員続出。
No.59  
by 匿名さん 2010-08-10 21:23:48
ヤマハは会社経営が危ないと聞きましたが?
No.60  
by 匿名さん 2010-08-10 21:27:01
つぶれたらいいのに。
No.61  
by 匿名 2010-08-10 23:10:46
スゴピカ!
No.62  
by 匿名 2010-08-13 23:42:04
>>54
ちなみに春は?
No.63  
by 匿名 2010-08-18 09:24:58
参考になればどうぞ。
INAXのサーモフロアのようですがカビるようです。


「家の中で無駄だったと思うものを教えてください 1」より
*******************************************

ちょっと前にサーモフロアのカビについて書き込みありましたけど
確かにピンクのカビが付きやすいんです!!
凸凹してるから垢とか石鹸カスとかが残りやすいんですって。

で,うちも最初はブラシでゴシゴシしてたんですけどある旦那が一言
「カビ取りスプレー使えば?」と。
そんなもんで取れねーよっ!!とバカにしましたが試しにやってみると
驚きの効果。新品みたいになりました。

難点は2つ。
・結構カビ取りスプレーを使う
・なんかしばらく塩素臭い

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82000/res/562
No.64  
by 匿名 2010-08-18 10:33:29
毎日軽く擦ってればカビはそんなに発生しません。日課。
No.65  
by 匿名 2010-08-18 10:53:06
>>毎日軽く擦ってればカビはそんなに発生しません。日課。
仕事で疲れて帰ってきて、それは無理ですわ・・・
他にもやること沢山あります。
No.66  
by 匿名さん 2010-08-18 11:31:14
換気扇を回す時間が足りないのではないでしょうか?
うちは入浴のあとドアを開け放して換気扇を4,5時間回していますが
カビはほとんど生えません。
No.67  
by 匿名さん 2010-08-18 12:32:22
すっかりカビスレになっております。

浴室乾燥掛けるとカビは生え難いですね。
ただやっぱりピンクカビは生えちゃうんですよねー。ヌメヌメするの。
カビ取りハイターお奨めです。

ちなみに浴室乾燥はガス代が結構になっちゃったので今は控えてます。
ルーバー窓開けてると夏でも冬でもある程度乾きますよ。
No.68  
by 匿名 2010-08-18 19:36:32
>65 疲れているのは皆一緒。1・2分もかからない。やる気の問題。家の寿命は住む人によって変わる。
No.69  
by 匿名さん 2010-08-18 19:46:04
カビではなくコウボでは?
カビよりは厄介では無いです。
No.70  
by 匿名 2010-08-18 21:13:49
お酢で拭くと暫くカビ生えにくくなりますよ。
No.71  
by 匿名 2010-08-18 22:44:19
こないだイケアに行った時、ワゴンに山積みで売られてたハンディタイプのT字の水切りを買ってきた。

毎日お風呂から上がる時、浴室の壁をちょちょいと水切り♪後は24時間換気にお任せ。

水切りしとくと浴室の乾きが早いし壁にも水滴跡が残らない。
カビ知らずで快適。

こんな事なら、あの安い水切りもっと買っとくんだったな~と思う。

No.72  
by 入居済み住民さん 2010-08-18 23:28:31
 在来浴室からTOTO スプリノにリフォーム。
 使用して、1ヶ月が経過しました。

 タッチ水洗は非常に使いやすく、すぐに水が止まるので、水道使用量の削減になります。
 ソフトな床も気持ちよく、乾きも早いです。

 他のメーカーも検討しましたが、コスト・デザイン・使用感等から選択。
 実際使用してみて非常に満足しており、お勧めできます。

 ちなみに話題のカビですが、対策として一番最後に使った人が軽く掃除するハウスルールがいつの間にかできました。
 全体が白を基調にしてて、やっぱりできたらイヤなので。

 ただ、そんなに時間と労力が掛からないですから苦になりません。
 
 
No.73  
by 匿名 2010-08-19 06:39:21
入居済み住民←ツーバイで建てたはずの同じ名が居る。信憑性が…
No.74  
by 匿名さん 2010-08-19 08:34:53
>>73
マジレスするとそれ匿名なんで、同一人物じゃないですよ。
言わせんなよ,恥ずかしい。
No.75  
by 匿名 2010-08-19 12:26:35
73さんはケータイからですね。
パソコン版だと若干仕様が違うんです。
投稿するときにプルダウンで投稿名が選択でき、その一つが「入居済み住民さん」なのです。
No.76  
by 匿名 2010-08-21 15:08:33
セキスイはどうでしょうか?
No.77  
by 購入検討中さん 2010-08-21 16:06:51
セキスイのもいいと思いますよ。
床はTOTOですし。
天井からの多機能シャワーの格好いいのがありますよね(名前が分からなくて済みません)
No.78  
by 匿名さん 2010-08-21 20:44:26
メーカーはどこでもいいのですが、アクリル系人造大理石の浴槽がおすすめです。
(ポリエステル系はダメ。FRPは論外。)
ホーローは高価な割りに表面のガラスが傷付いたり欠けると致命的ですし、
保温にも不利なのでおすすめできません。
各メーカーのアクリル系人造大理石の浴槽を比べて、メーカーを選択する方が
失敗しないと思います。

No.79  
by 匿名 2010-08-21 21:26:58
クリナップのアクリストンはどうなんだろうか?
No.80  
by 匿名さん 2010-08-23 01:39:58
>>79
アクリル系の人造大理石であれば、どこのメーカーでも同じようなもの。
あとは機能やデザインの好み、価格で選ぶしかないかと。
人造大理石としか書かれていないものは、ほとんどの場合、アクリル系ではないので注意。
No.81  
by 匿名 2010-08-23 01:49:41
>74 いちいち言うなよ。恥ずかしい
No.82  
by 匿名 2010-08-23 01:50:09
スゴピカ!
No.83  
by 匿名 2010-08-23 03:25:41
アクリル系の人大は、どこがポリエステル系より優れてるのですか?

No.84  
by 匿名さん 2010-08-23 05:50:53
高級感、汚れの付きにくさ、耐久性など

タカラは、ホウロウの下の中級グレードは安くてもアクリル系になっている
No.85  
by 匿名さん 2010-08-24 14:19:01
ワシのタカラは、
大きさに、フィット感、持続性じゃ。

by 東京ドーム
No.86  
by 匿名 2010-08-24 14:57:21
↑つまらない
No.87  
by 買いたいけど買えない人 2010-08-24 23:09:34
タカラはこれ見たら買う気なくなったよ
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1128197308/401-500
No.88  
by 匿名 2010-08-25 22:51:12
スゴピカ!
No.89  
by 匿名さん 2010-09-18 00:00:12
建築関係で働いている者です。

タカラはたしかに頑丈で耐久性はありますし、耐震に対してもしっかりとした考えをもっているメーカーであると思いますよ。ただ、値引きは期待できませんし、デザイン性はいまいち(人によって考えは違うとおもいますが)
だと思います。
個人的には金銭的に余裕があればTOTOのスプリノが一番いいのじゃないかと思います。
パネルカラーも豊富ですし、水栓も信用できますし。ただ、値段は高いですね。
無難なところではTOTO サザナ INAX ラバス がいいと思います。価格も無難でお洒落でもありますしね。ちなみにトステムのUBはINAXのOEM品です。

あと、カビの問題ですが、非常にめんどくさいかもしれませんが最後に入浴された方が壁に水をかけて出るとかなりカビの発生を抑えれます。防犯上可能ならば窓は開けておくとさらに効果があがります。


No.90  
by 購入検討中さん 2010-09-18 17:27:39
カビの生えない素材はなんでしょうか?
No.91  
by 匿名 2010-09-19 20:03:29
No.92  
by 購入検討中さん 2010-09-20 10:51:34
TOTOサザナのほっカラリ床が気に入っているのですが、
ショールームでベコベコした感触がありました。
どなたか、同じように感じた方いらっしゃいますか?
たまたまそうなっていたのか、知りたいのですが・・・
No.93  
by 匿名さん 2010-09-20 16:13:03
タカラのインペリオをオススメします。
No.94  
by 匿名さん 2010-09-20 21:10:23
タカラのインペリオは浴槽に半身浴用の段差があります。ということで我が家はプレデンシアにしました。
ホーロー浴槽はいいですよ。壁もホーローパネルでかびも汚れも傷もにおいも全く寄せ付けません。
とにかく掃除がラク。
No.95  
by 匿名さん 2010-09-20 21:14:20
ホーロー浴槽は確かに良いけどちょっと予算的に無理
No.96  
by 匿名さん 2010-09-20 23:07:53
今日ショールームでINAXのラバスに決めてきました
No.97  
by 匿名さん 2010-09-20 23:39:16
私もTOTOのほっからり床はベコベコするなって思いました。確かに体には優しそうだけど、第一印象が安っぽい。慣れないせいもあるのだろうけど。
床に座って体洗うわけではないし、掃除もしにくそうで、そのうちめくれてきそうで怖い。もう少しこなれてこないと不安。

YAMAHAのバスは高いけど、壁や天井の断熱はオプションだし、INAXの方がお買い得のような気がします。
No.98  
by 匿名 2010-09-20 23:40:18
>>92
たまたまでは有馬線

カタログにもあるように赤ちゃんが座っても大丈夫なように、あえて柔らかくしてあるようです

あの感触は気持ちいいと思いましたよ
No.99  
by 購入検討中さん 2010-09-21 00:00:34
サザナのほっカラリ床についてコメントくださったかた、
ありがとうございます。
やわらかい感じは好きなんですが、
踏んだところというより、
床がベコベコするような感触があったんです。
スプリノのほっカラリ床は、そんなことなかったんです。
・・・勘違いかもしれません。
また近いうちにショールームに行ってみます。
No.100  
by 匿名さん 2010-09-22 12:40:19
浴室の扉は、少々高くてもドア形式が良い、折りたたみ形式は壊れやすい。
5年内に壊れる。

No.101  
by 匿名さん 2010-09-22 12:41:48
浴室周りの断熱を省略する手抜き工事が流行している。
確認されたし。
No.102  
by 匿名 2010-09-22 12:47:17
サザナのほっカラリ床、ちょっと良いなと思った時期もありましたが
冷静に考えたら床に直接座らないし、イス(スケベなのではない)を
置いたら一部に重みが集中しちゃって、なんかちょっとヤバそう。

赤ちゃんなんか余計に直接座らせないですよ。マット敷くと思うし。
No.103  
by 匿名 2010-09-22 12:51:12
>>100
概ね同意。
浴槽のドアはケチらずに1枚引戸にすべし!!
差額はたった3~5万、後悔しますぜ。
No.104  
by 匿名 2010-09-22 13:28:44
>>100
使い方が悪いんじゃないの?
うちは18年だけど壊れてない
今度新築する家は介護見込んでスライドだけどゴミたまりが心配
No.105  
by 匿名さん 2010-09-22 13:59:41
確かに5年で壊れちゃうのは使い方に問題あるかも知れませんね。

ちなみにうちも引戸です。間口が広くて掃除も便利です。
ただ子どもでも簡単に全開出来るので開けっ放しにしちゃうと
脱衣所が湿気ですごいことになります。
No.106  
by サラリーマンさん 2010-09-23 23:00:03
建売ですが、ココチーノでした。
真空保温とかいうのが付いていて、全然お湯の温度が下がりません。
垢もシャワーで軽くこするだけで綺麗に落ちます。
ライトタッチ水洗はホテルライクな使い勝手です。

他と比較したわけではないのですがご参考まで
No.107  
by 匿名 2010-09-24 00:08:42
スゴピカ!
No.108  
by 購入検討中さん 2010-09-24 16:10:12
タカラの床材は石みたいですが使っている方、
冬場の冷たさや掃除のしやすさとか使用感はいかがでしょうか。
床の断熱材はどこも同じくらいに見えますが、石では冷たいんじゃないですか?
No.109  
by 匿名さん 2010-09-24 19:36:38
タカラのプレデンシアで、洗い場の床は磁器タイルです。
オプションで御影石も選べますが、なんか冷たそうで滑りやすそうでやめました。

確かには冬場は足を踏み入れた瞬間ヒヤっとしますが、浴室暖房をかけておけばそんなには気になりません。
掃除のしやすさは、普通だと思います。
ほかっておくとピンクカビがはえてきますので時々ブラッシングをしています。
浴槽や周囲の壁はホーローですので掃除は楽です。
No.110  
by 匿名 2010-09-24 19:40:01
でもダサい
No.111  
by 匿名 2010-09-24 20:57:58
デザインはクリナップが好きなんだけど、メーカーの標準にクリナップ入ってなかった。パナソニックかタカラなんだけど、デザインが好きじゃない。ここにはクリナップ派の人はいないみたいだけど、クリナップにしたいなぁ。
No.112  
by 匿名 2010-09-24 21:55:52
うちの折れ戸も壊れた!築25年だけど。
次は絶対に引き戸にします。
No.113  
by 匿名さん 2010-09-24 22:05:21
タカラのデザインは風呂もキッチンもレトロと言えば聞こえはいいが確かにダサいと言えばダサい。
しかし、品質、コストパフォーマンスは、上級グレードなら他とは比べ物にならないくらい良いと思う。
ま、どんなものでもデザインと品質性能とは反比例することが多いので、デザインを取るか品質性能を取るか
自分の価値観と相談しながら決めることですね。
No.114  
by 購入検討中さん@108 2010-09-24 22:50:38
〉109さんありがとうございます。
多少冷たいのはしょうがないんですね。
家のは断熱無しなので、冬場は冗談ではなく死ぬほど冷たいです。
タカラは浴槽と壁は手入れが楽そうなので気になっているところです。

今の風呂の素材は浴槽から洗い場、洗面台まで一体型の継ぎ目無しなので、
おそらくFRPだと思いますが、これが非常に耐久性が高くて
20年近く経ちましたが少し表面のくもりがあるくらいでとてもきれいです。
メーカーはシールの表示が消えてしまって分かりません。(私が子供の頃親が入れました)

手入れは毎日きっちりやってますが、
床や浴槽の境目が壁面のふちで大きく立ち上がっていて(最低でも10cmはあります)
とても洗いやすく、カドも丸みがあるので汚れはまず溜まりません。

私は第一に手入れのしやすさ、特に洗い場の掃除のしやすさを求めています。
なので浴槽や洗い場に立ち上がりのある点で今のところ候補はヤマハです。
第二は断熱ですが、これは現行のモデルならだいたいどこでも大丈夫そうだと思っています。

ただどこのもそうですが浴槽、洗い場、浴槽と洗い場の間のパネルは別部品で
継ぎ目があるのがが気になります。
なんだか継ぎ目の奥に汚れやカビが充満しそうで・・・。
みなさん気になりませんか?
No.115  
by 匿名さん 2010-09-25 19:29:21
我が家は、浴室も個別換気でなく、集中換気で24時間換気しています
(ビュービューではないですよ、ただつないであるだけです)。
断熱気密をしっかり取っているので、結露もなく、翌日には乾いています。
No.116  
by 匿名 2010-09-25 20:33:51
トステムや!
No.117  
by 匿名 2010-09-25 23:34:12
風呂場の集中換気?
どういうこと?

今時の風呂は翌朝にはどこも乾いてると思いますが…
No.118  
by 匿名 2010-09-29 14:51:13
タカラのインペリオを検討中ですが、確かにデザインのレトロ感は気になりますね。でも、3種類アートパネルが追加されましたね。写真じゃわかりにくので、早く実物を見たいところです。
No.119  
by 匿名 2010-09-29 20:15:06
スゴピカ!
No.120  
by 匿名さん 2010-09-29 21:56:13
ハウステックが出てこないのが寂しいです…

とてもスッキリしてて、かつ安かったので決めました。
フェリテのスタイルLっていうの。
デザインを破綻させていない浴槽縁のヘッドレストが最高です。
No.121  
by 匿名 2010-09-30 03:42:02
ハウステックの富士山、銭湯気分でいいな~♪

うちはヤマハだけど、ヤマハにあんな壁が有ったら選んでたかも(^^)。

No.122  
by 匿名さん 2010-09-30 14:10:02
パナソニックの情報もお願いします。
No.123  
by 匿名 2010-09-30 15:33:39
パナのココチーノもいいですよ。

素材が有機ガラス系人大のせいか肌触りがたまらなくいいです!
それと掃除が楽ですね。

No.124  
by 入居済み住民さん 2010-09-30 20:43:45
我が家はヤマハの1621にしました。
TOTO、ハウステック、INAXと悩み、湯船の大きさで決めました。
TOTOは狭かったですね。
意外と良かったのはハウステック。最後まで悩みました。

タカラは建てたハウスメーカでは提携していなかったので考えませんでしたが、
最近、実家が建て直してタカラのお風呂になっていたので見てみましたがタカラも質感が良いですね。
No.125  
by 匿名 2010-09-30 22:39:24
パナならスゴピカ!
No.126  
by 匿名さん 2010-10-02 08:54:46
パナのガラス系の質感はいいですね。
Sラインですが体に合わないのか体を伸ばしたときに若干くつろげない感じはありますけど。
保温は冬で翌朝ぬるいかな?程度です。
No.127  
by 匿名さん 2010-10-02 21:42:43
パナって高いよね
No.128  
by 匿名 2010-10-02 21:53:30
スゴピカ最高!
No.129  
by 匿名 2010-10-03 00:36:13
↑う・ざ・い
No.130  
by 匿名 2010-10-03 04:32:47
↑ お前がな
No.131  
by 匿名 2010-10-03 07:00:29
↑オマエモナー
No.132  
by 匿名 2010-10-03 07:00:55
↑オマエモナー
No.133  
by 匿名 2010-10-03 07:01:29
↑オマエモナー
No.134  
by 匿名 2010-10-03 09:01:56
→私もです
No.135  
by 匿名 2010-10-03 17:28:55
↓以下うざい人が一言ずつ
No.136  
by 匿名 2010-10-03 18:17:53
↑以上うざい人の一言でした
No.137  
by 匿名さん 2010-10-04 10:06:13
お風呂の床が掃除しやすい、
オススメのメーカーはありませんか?
No.138  
by 匿名 2010-10-04 10:19:43
定番のINAX
No.139  
by 匿名さん 2010-10-04 12:43:12
ヤマハじゃない?
カドが少ないよ。
No.140  
by 匿名さん 2010-10-04 21:23:56
ヤマハはデザインは少し凝ってはいるけど、他メーカーの同一レベルに比べて高い。それも大したことないのに。いろんなメーカーみたけど、風呂はヤマハで買う価値はないなって思う。キッチンは一番だと思ったけど。
No.141  
by 匿名さん 2010-10-05 00:12:25
いろいろなご意見ありがとうございます。
ザラザラした床だと、汚れがたまりやすいと聞きました。
実際どうでしょうか?
No.142  
by 匿名 2010-10-05 01:47:25
ざらざらしてれば溜まりやすいの当たり前。でも滑りにくいから安全。
掃除のしやすさを取るか安全を取るか。
金次第で良いとこ取り仕様あるんじゃないの?
床もアクリル系人大にすれば?
No.143  
by 匿名 2010-10-05 13:50:38
パナソニック電工AWEはどうでしょうか?
No.144  
by 匿名さん 2010-10-05 18:57:37
>>140
ヤマハが一番値引きが大きいですよ

本社が危ないせいかもしれないけど
No.145  
by 匿名さん 2010-10-05 22:18:28
それはそれで困る
No.146  
by 匿名さん 2010-10-06 09:11:34
ラ・バスは、掃除が大変ですか?
No.147  
by 匿名 2010-10-06 19:40:05
築二年でラ・バスを使ってますが、掃除が大変だと思った事はないです。
床も普通にスポンジでこすれば汚れは落ちます。
No.148  
by 匿名さん 2010-10-06 21:18:01
最近のシステムバスは、どれも掃除がしにくいってことはないと思うが。
No.149  
by 匿名さん 2010-10-07 00:23:53
ラ・バスのザラザラ床は、
毎日掃除しないと汚れが詰まりやすいって、
新築された方のブログにありましたよ。
床の色のせいでしょうか?
No.150  
by 匿名 2010-10-07 00:36:03
うちもラ・バスだけど、シャワーで流すだけで、掃除は時々、スポンジでやる位で問題ないよ。ちなみに、床はベージュ。
ただ、ラ・バスでも色々とグレードがあるみたいだから、もしかしたら、安いやつだと汚れ易いのかも?
No.151  
by 匿名さん 2010-10-07 10:43:58
うちも150さんと全く同じです。時々スポンジでささっと洗うだけ。
入浴後、換気扇を数時間回しておけば全然大丈夫だと思います。
No.152  
by 匿名さん 2010-10-07 10:44:27
151です。
ちなみにうちはグレーです。
No.153  
by 匿名さん 2010-10-07 10:54:01
ほっカラリ床のTOTOがいい!
No.154  
by 匿名さん 2010-10-07 11:05:40
ラ・バスについてコメントくださった方、
ありがとうございます。
新築数ヶ月で汚れが気になるという方が数名いたので、
気になっていました。
お聞きした限りでは、大丈夫そうですね!安心しました。
No.155  
by 匿名さん 2010-10-07 13:47:55
TOTOの床は汚れがつきにくいコーティングなどはしていないのでしょうか?カタログには載っていないのですが。使用されている方がいたら汚れ具合など教えてください。ラバスはコーティングがしてありますよね!
No.156  
by 匿名さん 2010-10-07 16:02:40
汚れって心配してるのはどんな汚れですか?
黒かび→石油系のシャンプーや石鹸を使っているから出るんです。それさえ替えれば大丈夫。
赤かび→簡単に落ちませんか?スポンジで軽くこすれば綺麗になりますよ。
体に毒のあるものを使っていれば風呂だって汚れます。
まずはそこの改善!
No.157  
by 匿名さん 2010-10-07 16:06:54
>体に毒のあるものを使っていれば風呂だって汚れます。

この電波なに?
No.158  
by 匿名さん 2010-10-07 16:23:01
風呂が汚れることばかり心配してそれを洗うために地球を汚していること
お忘れでは?ってことです。
No.159  
by 契約済みさん 2010-10-07 17:13:19
スルーでいきましょうね。
No.160  
by 購入検討中さん 2010-10-07 18:00:10
No.161  
by 匿名さん 2010-10-08 02:19:04
工務店からパナソニック電工AWEという会社を勧められたのですが、パナソニック電工と物は一緒なのでしょうか?

双方のホームページをみても違いがあるのかないのかはっきりわかりません・・・。
No.162  
by 匿名さん 2010-10-08 10:02:22
契約済みさん、あなたがスルーするのは勝手ですが
そうだなって思う人間として正しい方もいるので
非人間的な、また自分さえよければ子孫の事を考えないような
あなたの意見はいらないのでは?
No.163  
by 契約予定 2010-10-08 10:55:26
基礎断熱で、床下の空気も室内と循環させるのですが、
保温浴槽は、必要でしょうか?
No.164  
by 匿名さん 2010-10-08 15:06:39
>>163
一行目と二行目は全く別次元の話し
浴槽のお湯冷めにくいほうがいいなら必要
No.165  
by 契約予定 2010-10-08 21:06:22
>>164
ありがとうございます。
実は工務店に、冬でも床下が寒くならないので、
保温浴槽は必要ありませんといわれました。
でも、室温と同じだったとしてもお風呂よりは低いので、
やはり、保温したければ保温浴槽にしたほうがいいですね!
No.166  
by 匿名 2010-10-13 23:43:26
トートはサービスも悪く対応も良くない。鼻が高い。何サマーって感じ。次は絶対トートにはしない。
No.167  
by 匿名さん 2010-10-20 01:59:30
AWEはパナ電工の子会社になったため商品は元の会社のエァウォーターの商品で全然違います、電工のUBも売ってますがAWEのUBはパナソニックブランドでは無いようです。規格が違うらしい。
No.168  
by 匿名さん 2010-10-20 02:01:07
デザインはパナソニックがすっきりしていて私は好きです
No.169  
by 風呂好き 2010-10-25 00:12:39
ハウステックとパナソニで悩んでます。みなさんならどっちにしますか?
No.170  
by 匿名さん 2010-12-09 09:47:29
迷わずSPIRITUAL MODE。
No.171  
by 匿名さん 2010-12-10 14:07:37
現在交渉中の工務店ではヤマハが激安なのですが、ヤマハは悪いのでしょうか?
No.172  
by 匿名さん 2010-12-10 15:03:52
私はパナソにします。
No.173  
by 匿名さん 2010-12-10 16:29:09
私はヤマハにしますよ。
まだ使ってないから、なんとも言えませんけど。
人大は良いと前の方に書いてあったように記憶してますが?
No.174  
by 匿名 2010-12-10 18:39:10
私は、クリナップにします。床夏シャワーが楽しみです!
No.175  
by 匿名さん 2010-12-10 18:45:04
>>123
ヤマハの人大はポリエステル系
タカラの人大はアクリル系
値引き後の値段は一緒ぐらいですが、アクリル系の方が高級だそうです。
No.176  
by 173 2010-12-10 19:19:30
>>175さん
そうなんですか。
でも契約したHMにタカラはないので仕方ないです。残念~。
No.177  
by 匿名さん 2010-12-10 20:58:01
皆さんは風呂の何を一番重視しますか?

1 デザイン
2 保温性
3 耐久性
4 価格
5 掃除のしやすさ
6 機能性の高さ
7 人気度
No.178  
by 匿名さん 2010-12-10 21:39:19
浴槽や洗い場の広さ(大きさ)、使いやすさなども含めて、これはと思うメーカー
の各項目ごとに点数をつけ、そのトータルで選ぶと良いと思う。
当然のことながら自分が重視する項目は、メーカーによってはかなり点差が開く。
No.179  
by 匿名さん 2010-12-11 06:17:35
>>178

>当然のことながら自分が重視する項目

だから何を重視していますか?
No.180  
by 匿名さん 2010-12-11 20:01:59
178です。
マイホームでの生活の中で「風呂に入る」ということに何を求めるか、風呂をどのように
使うかは、家族一人ひとりでも違いますし、自分でさえも夏場と冬場とは違いますし、さ
らに言うならその日の体調などによっても違いますので一概にこれを一番重視するとはな
かなか決められないんですよね。
でも、あえてお聞きになりたいということであれば、自分は「リラックスできるかどうか」
という観点から次の順に重視しました、と申し上げておきます。
1浴槽の大きさ
2洗い場の広さ
3保温性(浴室暖房、換気)
4耐久性(ホーロー)
5掃除のしやすさ、汚れにくさ(ホーロー)
6価格とのバランス
7デザイン
No.181  
by シロクマ 2010-12-12 21:03:57
浴槽を広くすると、子供が溺れるので注意
No.182  
by 匿名さん 2010-12-13 21:00:16
もう少し浴槽が小さければ溺れずにすんだのにってことがあったの?
家庭用の風呂で子供が溺れるほどの浴槽の広さってどんだけー?
ま、普通の広さでも小さい子供を1人だけにしておくのは危険だよね。
No.183  
by 匿名 2010-12-13 21:03:07
そうだよ、子供は洗面器でも溺れるらしいから、広い狭い関係ないんじゃないかな?
No.184  
by 匿名さん 2010-12-13 21:25:52
そうですね~。
うちも狭い風呂ですが、6歳の子が長湯で・・・。(遊んでる)
家族全員で交代しつつ、誰かが常に一緒に入っているようにしてます。
No.185  
by 入居済み住民さん 2010-12-13 23:24:56
ヤマハのお風呂にしました。
1620サイズですが同じ金額で浴槽をワイドタイプに出来るというので悩みました。

某県のヤマハの展示場では予約すればお風呂に実際に入ることが出来ますので実際に2種類の大きさの
浴槽を試しました。高級のホテルの部屋みたいな所にバスルームが二つ設置されています。

私はワイド浴槽が良いと思ったのですが、妻が言うには幅が広すぎて寝て起き上がるときに
腕が伸びきってしまい起き上がれないというのです。
また溺れそうになると言う。

ということで普通サイズの浴槽で洗い場が広いバージョンにしました。

ちなみにヤマハのワイド浴槽は他社(TOTOやINAX)のワイド浴槽よりかなり大きいです。
No.186  
by シロクマ 2010-12-17 12:35:58
僕も昔子供だったんでわかるんですが、
185さんの言うとおり手が届かなくて怖いんですよw
うちのお風呂は普通サイズのお風呂何ですが
長男と次男がどちらも2才ごろ、
湯船の中で滑って沈没してます
一瞬で助けてますが、怖いよあれ
自分は身長がでかいので、
横にでかいお風呂より縦にでかいお風呂を希望しますw

No.187  
by 匿名 2010-12-17 15:44:38
多分だいたいの親は、一瞬くらいなら、沈めてしまっていると思う。

だから本当に広さは関係ないです。
No.188  
by 匿名さん 2010-12-17 16:15:34
↑言いたいことはわかりますが、沈めてしまうって・・・(笑)
そんな私も子供と一緒に入っていて、ツルっどぼん!であわてて引っ張る、何度もやってます。
子供が小さいうちは、目を離さない事が重要で、幅広さとはちょっと違うような気がします。
ワイドだと見張る期間がちょっと長くなるでしょうね。
私もワイドより洗い場が広い方が良いと思います。
No.189  
by シロクマ 2010-12-18 14:25:32
みんな沈めちゃってるのか、安心した
No.190  
by 購入検討中さん 2010-12-19 12:35:16
題名とは少し外れるかと思いますが・・・
 浴室でリラックスしたいと思いAV機器を設置したいと思ってます。現在検討してるのがクリナップhairo1616です。カタログ価格884000円。
 これに壁面設置にてiPadのようなNET動画、音楽を楽しめるデバイスを付けられないか考えていますが見つかりません。TV機能はなくてもいいです。
天井設置のスピーカーオプション程度にしておいたほうが良いのか、と迷ってますのでよい案ありましたら教えてください。
No.191  
by 匿名 2010-12-21 19:11:37
我が家は3年くらいツインバードのリンクザバディを使っています。
壁に設置できるTVには憧れていましたが、目が悪い私にとっては近くで見られますし、脱衣所でも見られるので使い勝手はむしろ良いです。
TVではなくモニターなので、余った地デジチューナーやPS3を繋ぎ、付属の防水リモコンで操作しています。
壁設置のTVより遥かに安価で、壊れても買い換えが容易なところも利点でしょうね。

価格帯やクオリティが求めているものと違うかも知れませんが、参考までにどうぞ。
No.192  
by 購入検討中さん 2010-12-23 07:32:03
有る本に、浴槽と洗い場は同じ大きさが使いやすさの基本と載っていました

根拠は何も有りませんが
No.193  
by 匿名さん 2011-01-01 22:12:02
洗い場が浴槽より狭いのはNGということでしょうね。

うちは一条工務店の1.25坪タイプにしたんですが、
1.0坪タイプは洗い場が狭くて使いにくいと感じたからです。
http://www.ichijo.co.jp/news/system/bath/equip/
No.194  
by 匿名 2011-01-01 23:21:14
テスト
No.195  
by 匿名さん 2011-01-03 17:21:02
洗い場が浴槽より狭いタイプはめったにないと思いますよ
No.196  
by 匿名さん 2011-01-03 22:40:00
風呂が狭い方が良いと言う理由の大半は掃除のしやすさを挙げているね
No.197  
by 住まいに詳しい人 2011-01-03 23:12:54
やはりパナソニックのココチーノがお勧めですね
No.198  
by 匿名さん 2011-01-04 04:14:42
>196
掃除は使用人にさせればよいうという前提だったら掃除のしやすさは関係なく、
快適性だけで比較できますね。
TOTOのスーパーエクセレントバスで源泉掛け流しにすれば
かなり快適な浴室となると思いますが、その感想では一般的な消費者は
食いついてこないと思います。
サザナ1616サイズの狭い浴室の方が何故か食いつきが良い。

良いもの=高額 → 一般人は手が出ない。

良いものを作ればよいという時代は大昔に終わりました。
No.199  
by 匿名さん 2011-01-04 18:06:42
>良いもの=高額 → 一般人は手が出ない。

これはちょっと違うと思いますよ

個人の好みによっては、良いと言うのは高ければ良いとは限らないからです
No.200  
by 匿名さん 2011-01-05 11:47:13
我が家もTOTOスプリノから、大差が無さそうなのに安いって事でサザナの1717にする予定です。
でもショールームで感じた好みとしては(TOTO以外のメーカーでも)
一坪サイズで浴槽と洗い場が同じ広さだと、どうも浴槽は広いけど洗い場が狭い気がします
何処かのメーカーで、浴槽70cmで洗い場が90cmとか無いのでしょうか?

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる