新日鉄興和不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「リビオ国分寺ステーションアベニュー((仮称)国分寺市南町二丁目共同住宅計画 )」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2017-07-10 04:28:48
 

新日鉄都市開発の国分寺ステーションアベニュー((仮称)国分寺市南町二丁目共同住宅計画)ってどうですか?



所在地:東京都国分寺市南町二丁目370−5他(地番)
交通:JR中央線・西武多摩湖線・西武国分寺線「国分寺」駅より徒歩3分
総戸数:115戸(事業協力者住戸含む、戸数:未定)
間取り:3LDK・4LDK
専有面積:64.52m2~82.42m2
売主:新日鉄都市開発
販売代理:野村不動産アーバンネット
施工:前田建設工業

【正式名称が決まりましたのでスレッドタイトル・本文追記しました。2010.12.22副管理人】

[スレ作成日時]2010-06-03 10:58:51

現在の物件
リビオ国分寺ステーションアベニュー
リビオ国分寺ステーションアベニュー
 
所在地:東京都国分寺市南町2丁目368番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 国分寺駅 徒歩3分
総戸数: 115戸

リビオ国分寺ステーションアベニュー((仮称)国分寺市南町二丁目共同住宅計画 )

607: 入居済み住民さん 
[2012-12-22 21:33:49]
買い物環境について、私が普段利用しているお店を紹介してみます。おっしゃるとおり、丸井、西友、マルエツは利用してます。私の場合ですが、普段食品や日用品は、西友のネットスーパーで買ってしまうことが多いです。1番多く西友を利用してます。西友は、ネットだけでなく、歩いていくことも多いです。駅の中を通らなくても、リビオの東方面の線路の下をくぐって北口に行けるので、西友までおそらく徒歩3分くらいですよ。丸井は、多少高いですが、野菜や魚、肉などの品質が抜群にいいので、利用してます。トマト、みかんなど、西友とは味が全く違ってビックリするほど美味しいです。マルエツは、ごくたま〜に、何か買い忘れがあったときなど、利用します。あとは、北口に、自転車で7分くらいでしょうか、OKストアがあります。ひと月に一度くらい利用してます。とにかく安いスーパーなので、まとめ買いなどに便利です。あと、南口に自転車で7分くらいでしょうか、京王ストアがあります。私はほとんど利用してません。京王ストアの向かいに、ケイヨーD2があります。そこはよく利用します。新居に引っ越すと、色々とキッチン用品や収納用具が必要になるので、引っ越したばかりのときはD2によく行ってました。あと、電車に乗って一駅の武蔵小金井に、イトーヨーカ堂があります。食料品も買えますし、日用品も買えます。赤ちゃん本舗も入っているので、子ども用品など、ヨーカドーで買ってました。こんなところでしょうか。食料品、日用品メインにお答えしてみましたが、利用目的は合ってましたでしょうか?
608: 入居済み住民さん 
[2012-12-22 21:47:09]
追加
お車ということでしたね。お車ですと、OKストア、ヨーカドー、京王ストア、ケイヨーD2は全て駐車場完備なので、車で行きやすいです。我が家も土日は車で行くことが多いです。府中は、車でも15分かからないで行けますよ。府中には、村内家具、島忠、ニトリなどの家具屋さんがたくさんあるので、引っ越した当時はしょっちゅう車で行きました。個人的に村内家具はお勧めです。府中駅までは、南口からバス一本で行けます。バスは五分〜十分間隔で出ているので、バスで行きやすいです。20分かからないと思います。贈り物などを買うときは、府中へ行ってデパートで買い物します。電化製品は、吉祥寺のヨドバシカメラか立川のビッグカメラ、というところです。何だか脈絡なくたくさん書いてしまい、失礼しました。
609: 国分寺で検討中 
[2012-12-27 18:29:07]
>608 たくさんありがとうございます、見に来たら充実の情報提供さんがいてくれて良かった。府中や立川も生活圏内と見ていんですね、これは考えてなかったことでして検討意欲も増すというものです。

ムラウチは東府中方面だったかと思います、以前甲州街道を通ったときに見たものですから。でも国分寺街道を真っ直ぐ南下して甲州街道を東に行くだけ、かなり近いですよね。

電車環境は中央線が主体になりますが車環境は見る人によっては制限がありません。
物件も生活の仕方次第で随分と便利さが増すと勉強になりました。
610: 匿名さん 
[2013-01-07 23:47:10]
なかなか、残住戸が捌けない中、最終的にこの物件もバルク売りするんですかね?

http://www.zakzak.co.jp/top/200812/t2008121636_all.html

私が見たところでは、(もちろん、駅至近のメリットもありますが)

・電車通過時の爆音(線路側の外廊下では、場合によっては会話に支障が出る)
・どうしてと思うくらいの外観の低仕様
・価格に見合わない内装/設備の貧弱さ
・いずれ訪れる更新時の莫大な費用はどうするんだろう?と考えてしまうタワーパーキング

といったところで、この販売状況となっているのでしょうね。
611: 匿名さん 
[2013-01-09 17:17:22]
逆に新築だから価格と環境を他の物件と比較して一度はスルーされてしまうのかなあと自分は考えます。ここがもし中古で安めに出ていたら「あれ、駅近いじゃん」って感じで手を出すかもしれません。駅近といえど若干価格が高いのかもしれないですね(うち予算少ないんでそう思えるだけかもしれないですけど、汗)。もう少し安かったらとっくに売れてる気がするなあ。
612: 匿名さん 
[2013-01-10 00:02:57]
一般論としてのマンションのタワーパーキングの更新問題

タワーパーキング設備の更新時期が来て、その費用が莫大なものと判明
     ↓
共有部なので、駐車場利用者以外も含めた、区分所有者全員の高額な
一時金負担が現実となる
     ↓
組合総会で一時金負担(更新費用)のための特別議決の必要数(3/4以上)が
確保できず、否決される
(そもそも駐車場の数が住戸の半分にも満たず、賛成票が不足)
     ↓
タワーパーキングが解体or使用禁止となり、(ほぼ)駐車場無しの物件となる
     ↓
設備面でのネガティブ要因となり、物件価値に影響

ま、一般論で想定されるひとつのケースなので、この物件でどうなるかは分かりませんが…
613: 匿名さん 
[2013-01-11 10:10:28]
一般的にタワー式駐車場が建て替えるとなる年数はどのくらいなのでしょう?
駐車場が老朽化して建て替えとなれば、駐車場を利用していない世帯にも負担があるのですよね。
建て替え費用は高額だと聞きますし、納得がいかないのは当然かもしれません。
614: 匿名さん 
[2013-01-11 10:35:03]
>>613

できて10年ぐらいから異常が出始めたという事例を見ました。

各マンションの駐車場によって耐用は違うと思いますが、この異常が出始めるであろう予測時期よりも前に建て替えることが必要ですよね。

10年と想定すると永住の場合3度4度と行われることになりますか・・。

費用が気になりますねぇ。
615: 匿名さん 
[2013-01-12 02:39:26]
メーカーによると、タワーパーキングの建築価格は収容台数1台あたり約300万円(基礎別途)、
その費用の内訳は、建物3割、機械装置7割とのこと。
従って、全戸数100戸、駐車場40台とすると、機械装置の更新費用・一時金は下記となる。

機械装置更新費用:300万円×40台×0.7(機械装置部分の割合)=8,400万円
1戸あたりの一時金負担額:8,400万円÷100戸=84万円(旧機械の撤去費用別途)

機械装置の償却は15年、実際はもう少し使えるだろうけど、補修費用が年々かさむようになり、
やむを得ず更新となるが、デペの作成するマンションの修繕計画では機械装置の更新を考えた
ものになっている所はほとんどないと思う。(駐車場収入では賄えないので書けない?)

というわけで、タワーパーキングでは、多くの場合、更新時の高額一時金の発生は避けられないのかもね。
616: 物件比較中さん 
[2013-01-15 19:18:30]
外観は別に気にしないんですけど線路沿いという環境はどうしても気になりますね・・・。
これを良しと決めればすぐにでも買えるのですけど・・・。

そこでこの懸念材料を合わせて受け入れられる本物件の利点を考えている最中です。

→超駅近
→駅規模大
→中央特別快速あり
→完成済みで全販売住戸が見れる

最後のは何気に嬉しいです。
MRだけではわからない雰囲気がありますから。
617: 匿名さん 
[2013-01-17 05:26:40]
>615さん
概算を拝見いたしましたが、やはり各戸で負担する金額が高額になりますね。
計画して積み立てていれば別ですが、普通は80万円を急に捻出できるとは思えないので、
反対意見が多数出る事は目に見えていますねぇ…
駐車場重視でマンション選びをするわけじゃありませんが、軽視はできない問題だと
思います。
618: 615 
[2013-01-19 03:16:24]
>>617さんへ
あくまで、一般論として戸数と駐車場の数を仮定し、設備メーカーの公表している費用から出した試算です。
なので、この物件の場合の更新費用がどうなるかは分かりませんが、結構な額にはなりそうですよね。
一度、「駐車場設備の更新は、修繕計画ではどうなっているんですか?」とズバリ聞いてみるといいでしょう。
619: サラリーマンさん 
[2013-01-20 13:40:51]
ここの駐車場ってまだ空いてるんですか?

駅に近いことから予想すると車なんて要らないと思う人が多いんじゃないかと思って、車大好きな自分は一台分はあるだろうと思ってるんですけど。。

国分寺での生活メリットって車で遠出して行かないといけないお店がないってことだと思うんですよね、全部駅で済むというのは大規模ステーションの魅力だと思ってます。

まあそれでも車好きなので立川や吉祥寺、府中あたりまで車で遊びに行こうと思ってます。
620: 匿名さん 
[2013-01-20 16:27:15]
管理費が高すぎだね~
24時間常駐でもなく、かつ100戸超の物件なのに何で月2万円超(60平米台除く)も取るわけ?
621: 匿名 
[2013-01-21 16:48:17]
>>620
>>管理費が高すぎ

そこは否定しません、というかできません..

それにしてもなんでこんなに高めなんでしょうね、どこかにお金がかかる要素があるのだと思うんですけど。

でないと徴収した管理費は何処??
という疑問が当然住人から生まれてくるのではないかと。
自分は24時間常駐に変更してもらえれば安心だし払う価値があると見てます。
622: 匿名さん 
[2013-01-22 21:22:54]
一橋学園の駅近にこことほぼ同じ販売戸数のルフォンが出来ますね。
ここから駅一つ行ったところですが、ここよりも2000万円近く安いし、騒音に悩まされることも無さそうだし、外観もここよりもはるかにいいね。
毎日中央線の最終近くで帰って、多摩湖線の最終には間に合わないという以外はルフォンの方が良さそうですね。
623: 物件比較中さん 
[2013-01-24 18:28:33]
一駅の違いは雰囲気も違いますから侮れないんですよねえ。
価格差が大きいので魅力的ではあるんですがやはり国分寺駅というステータスは自分の中ではそれなりに大きいですよ。
でもたしかに一橋学園のほうは割安、逆にこちらは割高な見解は持ちました。
そしてそれでもこちらを選びたい自分・・便利な立地ですからねえ、都心まで毎日一本で往復できる条件はベストではあります。
624: 匿名さん 
[2013-02-03 21:27:08]
中身を取るならルフォン、どうしても国分寺と言う名がほしい人がここという感じですかね!?
625: 匿名さん 
[2013-02-05 05:23:40]
私も、管理費は高いと感じていました!
管理が必要な共用施設があるわけでなく、24時間有人管理でもなく、
コンシェルジュサービスがあるわけでもないのに何故?
駅に近い関係してくるのでしょうか?管理会社へ支払う管理委託費が高額に
設定されているのでしょうか?
626: 購入検討中さん 
[2013-02-06 11:14:41]
>>624

私はその解釈です。

ずっと国分寺内で生活することになる私としては、徒歩で行ける場所が商業メインエリアであることは楽しみの一つになると表います。

正直に言いますと住まいとしての環境はリビオは最高だとは思っていません、坂もありますし、やはり線路沿いという条件もありますから、汗。

でもこれだけ便利な立地は諦めきれないです。

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