注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県 玉家建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県 玉家建設について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-08-28 02:10:22
 

現在、石川県金沢市の玉家建設を検討しています。

地元では高いと有名な建設会社ですが、実際のところ高いのでしょうか?
また、良い噂ばかり聞きますが、欠陥などの問題はこれまでに無かったのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-06-01 20:13:03

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県 玉家建設について

801: 匿名 
[2012-08-03 01:54:10]
絵画なんかあるわけないよ。きっと。
高額な絵を観て材料費なんか数千円だ!ぼったくりだ!と騒ぎ立てるキチガイです。
802: 匿名さん 
[2012-08-03 10:29:55]
玉家の反論っていつも重箱の隅をつつくような揚げ足取りをさも鬼の首を取ったように騒ぎ立てるよね
個人にお前のセンスはどうなんだって言い返したって玉家のディスプレイのセンスがよくなるわけじゃないのに
人の意見はありがたく聞く姿勢を持てば?
打ち合わせの時も会社側の提案にケチをつけたら同じようにお客の服装や車やらで判断してセンスのないあなたにセンスのある玉家のコーディネーターたる私が提案してやってるんだから文句いうなってスタンスなの?
803: 匿名 
[2012-08-03 19:02:24]
他で建てたけど、ちやんと立面図はくれますよ。専門的な事は分かりませんが、いらないと言ったのに、柱の番号が入った図面もくれました。
地盤調査の結果報告書も。それって、当たり前じゃないんですか?
804: 匿名 
[2012-08-03 19:06:19]
玉家の女性設計は、設計士の資格もないのに、プライドだけはバカ高く人の意見はいやいや聞いているのがありあり。
だから、何もいえない嫌な雰囲気になる。
中身すかすかで高い家作る会社にはまさに相応だが。
805: 匿名 
[2012-08-03 20:06:34]
女性の設計士さんは 何人もいるんですか? 私達は女性の設計士さんでしたが 資格はありたしたよ。で 私達の意見も取り入れたくれましたが。 何か他に問題でもあるのでしょうか?
806: 匿名さん 
[2012-08-03 21:21:33]
きっと客が帰ったあと陰口言ってるんだろうなー
807: 匿名 
[2012-08-03 21:32:06]
806さん くだらない事言ってますよね。 坊やさん
808: 匿名さん 
[2012-08-03 21:33:33]
夏川りみなんて呼ばんでいいから、少しでも金返せ。
809: 匿名 
[2012-08-04 03:30:19]
人にいい家造ってくださいってお願いするときは頭を下げて頼むんだよ。これって人にお願いするときの常識です。
810: 匿名さん 
[2012-08-04 07:55:02]
お仕事くださいって時はどうすんだ?
811: 近所の主婦 
[2012-08-04 08:44:15]
他社の 批判に知恵を絞らないで 自分の会社に知恵を絞って エネルギーを使ってみては?
812: 匿名さん 
[2012-08-04 13:13:08]
普通は家を建てさせてくれる施主に感謝するものだが、玉家は建てさせてやるからありがたいと思えっていうスタンスなんだ。
それが本音なんだな。それじゃあ、かみ合わんわな。

北野郎は発想がちがうな。
813: 近所の主婦 
[2012-08-04 17:53:32]
810は812さんが言っているんでしょうね。 それは ご自分に言える事でないのないの? いろいろ試行錯誤して玉家さんに批判していますね。 こんな書き込みにエネルギーを使っていると疲れますよ!
814: 匿名 
[2012-08-04 19:08:40]
疲れてもやらなきゃいけないんだよ。仕事だから。
815: 匿名さん 
[2012-08-04 19:14:38]
内見会が終わって、一生懸命玉家に批判的なレスをもみ消そうとするのも仕事ってこと。
816: 匿名 
[2012-08-04 19:14:39]
へぇ。 いろいろな仕事がありますね! 玉家さんに批判ばかりの仕事していると 性格も悪くなりそうね。
817: 匿名さん 
[2012-08-04 19:31:22]
いつもの特殊文字の自称オバサン登場ですか
いつももみ消しステマご苦労様です
818: 特命 
[2012-08-04 22:57:46]
ステマではございません。玉家信者だよ。
819: 匿名さん 
[2012-08-05 08:24:08]
玉家は家建てさせてやるって勘違いしているのを認めてる。
そんなふんぞり返ってる会社の内見会に行こうとする人はもうやめた方がいいぞ。

それと玉家、もうチラシも入れるな。建てさせてやるんだろ。
820: 匿名 
[2012-08-05 12:04:30]
819さん 性格悪いですよ!
821: 匿名さん 
[2012-08-05 17:20:59]
家建てさせてやるって考えてる方がはるかに性格悪いだろ。
現実を直視せずに何でも他人の責任にするあたりが嫌われる理由。勘違いって言うんだ。
822: 興味ある人 
[2012-08-05 19:38:36]
821さんは玉家さんと個人的に問題があっての批判されているのですね。
823: 匿名 
[2012-08-05 20:23:01]
821さんは玉家さんで建てて 何か問題が?
824: 匿名さん 
[2012-08-05 21:57:30]
玉家の施主に対する「家を建ててやってる」という誤った考えは問題だ。だからぼったくって平気なんだな。
社長以下そんな考えが浸透してるんだろう。
825: 匿名 
[2012-08-05 22:28:14]
玉家施主です。
見た感じ×817○818だとは思いますが、ステマだろうがどうだろうがぶっちゃけどうでも良い話。
821は可哀想な方ですね。それ以上言うことないです。
そもそもですが、私は「素材が同じで3割増し」って前提に疑問を持っています。
実際、最安坪40代、平均50前後ってうたってる会社が、うちには概算ですが総額坪70の見積もりを出してきました。素材、性能は玉家並にはアップしてましたが(概算で見える範囲内)、間取りはパズルに毛が生えた程度、形も概ね総2階、外構は最低限、でその価格。同じ前提で玉家は坪75、契約時71、最終74、それで内見会と変わらない質感の家。
結局、どの会社も営業担当の言う「坪いくら」はあてにならない。もちろん玉家も含めて。本当の価格差は、本気で競らせて同条件で仕様書&全図面&見積もり出させないと見えてこない。
826: 匿名さん 
[2012-08-05 22:33:12]
玉家の従業員は、玉家で建てるから玉家施主ってのは間違いないから、それを金科玉条に書いてるが、話をそらそうと必死ですぐ分かる。
827: 匿名 
[2012-08-05 22:35:58]
?? どこを選択しても施主がメーカーさんで建てて貰う。 メーカーさんが施主に建ててあげるんでは? 何が問題なの?
828: 匿名 
[2012-08-05 22:44:42]
それと、いい家を建てるのに相手をリスペクトするのって当然じゃないですかね?
締める所締めつつ、相手(特に自分より経験豊富な相手)を立てて良い仕事してもらう。
これって玉家に限らず、ていうか住宅屋に限らず、どんな仕事でも取引先に良い仕事してもらうのに必要な事じゃないかなって思いますよ。
829: 匿名さん 
[2012-08-05 23:26:41]
何で地方の住宅会社なのにこんなにレスが多いんだ?本当は玉家建設が好きなのか? 以上埼玉県住民より
830: 匿名さん 
[2012-08-05 23:34:17]
ヒント:
好きでたまらない
→振られストーカー化
→粘着レス
831: 匿名 
[2012-08-06 01:04:33]
好きでたまらないから絡むんじゃない。

玉家で建てたくてたまないんじゃない。

832: 匿名さん 
[2012-08-06 10:38:05]
メーカーさんが施主に建ててあげるんでは?
んなわけない
やっぱり玉家ってそういう考え方なんだな 基礎養生がいいとか業者のしつけがいいとかくだらないメリットしか上げないかと思ったらお客をなんだと思ってるんだろうか
プライドだけ高くてお客を小馬鹿にしながらいかにギリギリまで金を毟るかしか考えてないんだな
あげく建ててやってる発言に施主とメーカー「さん」発言
建ててもらってると、建てさせて頂いているだろ?普通の感覚なら
ここだけ見てもいかにお客の側に建ってモノを考えていないかが丸分かりだな
設計、提案、工事の変更も自分たちの都合優先で素人は口を出さずにプロにまかしておけというスタンスで
お客の話を聞く振りをしながら都合いいように話をうやむやにする小賢しい話術だけ長けてるし
ここはお客様の長く生活の場となる住宅を造っているという根本的な考え方とサービスの精神がかけていますね
833: 匿名 
[2012-08-06 12:36:48]
382さん 何か勘違いしておられますが。 私は住人 主婦ですが 何ガミガミしているんですか?
834: 購入検討中さん 
[2012-08-06 16:55:12]
うちは玉屋の建物が好きで、いくつかの住宅も見に行きました。予算の都合で諦めざるを得ませんでしたが、とてもいいと思いましたよ。
安く仕入れて高く見せる、ちょっとした気配りなど、それがいいかどうかは別にして他の会社が真似出来ないからこそ今の地位にいるのじゃないかな?
うちは建てる事が出来なかったけど、玉屋で建てれたら良かったなって今でも思います。

ただ、

よく現れる自称主婦さん?なんか特殊文字使う人の書き込み見てると、上げたいのか陥れたいのかわからんけどもホント玉屋にとったらマイナスにしかなってないと感じる。もう書かない方がいいよ。玉屋が好きな人はイライラすると思います。
835: 匿名 
[2012-08-06 18:57:58]
832の言っていることが真実です。
みなさ〜ん玉家にだまされないようにね〜。
836: 匿名 
[2012-08-06 19:19:29]
玉家の建ててやってるんだって恥知らずな発言、避難されてもお構いなしで続ける厚顔無恥な態度は、もはや人としてなんとかなるってレベルじゃないな。
837: 匿名 
[2012-08-06 21:17:01]
826へ
827が正論だから、そうやって逃げるしかないのですね。
どうしても私を玉家にしたいようですが、そうだとすれば、従業員の家なのにわざわざ旨味の少ない住設メーカー使って、他社との競合認めて坪4値引く、すごい会社ですね。
建ててない現場を見てない奴が「真実」なんて笑わせる。真実は全て現場にあるんだよ。
838: 匿名 
[2012-08-06 21:26:31]
アホばっか。

恥ずかしくないかお前ら。
839: 匿名 
[2012-08-06 21:40:47]
精神異常者?
840: 匿名さん 
[2012-08-06 21:43:54]
家建てさせてやるって言う玉家野郎が、精神異常者って言いたいのか?
841: 匿名 
[2012-08-06 22:14:10]
839→840間3:07
呪怨のようだ。寒気がする。
842: 匿名 
[2012-08-06 22:56:25]
完全ストーカーだな。病んでるな。
843: 匿名 
[2012-08-07 19:18:17]
現場には真実がある。基礎の養生が長いのは、監督がいい加減か、N土建のようなブラックを使うもんだから、まともなものができないからともいえる。
挨拶しまくるらしが、そんなのを見たことないが、迷惑かける工事するからだろ。
844: 匿名 
[2012-08-07 20:14:02]
施主としては出来上がったものがすべてだと思うよ。
845: 匿名さん 
[2012-08-07 20:21:41]
出来上がったあとはアラや安い建材は見えなくなるしね
846: 匿名 
[2012-08-07 20:52:56]
どこのメーカーも一緒でしょ。
847: 匿名 
[2012-08-07 21:41:58]
837の玉家施主です。
普段見ている為替サイトで、サヴィル・ロウのビスポークの話がありました。
型を使用し伝統を重んじるイギリスの仕立屋さんでも、常に型にはまった考え方をしているわけではなく、スーツの美しさとさらには実用性を重んじて、スーツによっては貝ではなくプラのボタンを勧めたり、イタリアのスーツに近い滑らかな機能性を求めたりしているそう。
そもそもビスポークの語源はbe spokenで、作り手と注文者との対話の重要性を意味しているそうです。
これは為替相場に対する柔軟な思考の重要性を書いたものですが、このビスポーク、業種は違えど玉家のスタイルに通じる所があるな、と思いました。
848: 匿名 
[2012-08-07 21:50:07]
それにしても843は凄い。完全に飛んでますね。ドラッグでもしてるのでしょうか?
849: 匿名さん 
[2012-08-07 22:35:07]
おっと、基礎の養生やあいさつが批判され始めたら、今度は一転出来上がったものが全てと言い出した。
では元に戻って、出来上がった家は安物の素材を使っているのに、値段だけは高いただのぼったくりだ。
850: 匿名さん 
[2012-08-08 11:01:07]
全く関係のない異業種の話を持ち出して何がしたいの?
そもそもソコだって衣料業界の潮流に抗いたい保守的な考えからはじまってるところだし
何が「玉家のスタイルに通じる所があるな」だよ
バカバカしい
通じるところがあるとすれば「型を使用し伝統を重んじる」の部分でしょ
テンプレートみたいにいつも同じような図面を引いて似通っていることを「玉家らしさ」という言葉でごまかし
対話を重んじて施主の意見をじっくり聞いて作り上げていくって言っときながら図面を書く人間は現場を見てから
書いているのか?
多くの人間を抱えて分業している弊害がしっかりソコに出てるでしょ
土地の周りにどんな家があって日照はどう、風向きはどう、なんてことを
図面を書く人間がしっかり現地に赴いて感じてから書いていないんだから
他人の調査して来た内容と事務所での会話だけで判断してるからテンプレート通りの図面しか出てこない
それとも目で確かめてるのにあの程度の図面が出てくるの?
上辺だけの理念が薄っぺらく透けてて、「建ててやってる」という本心に繋がってるんでしょ
851: 匿名 
[2012-08-08 13:33:59]
どこの営業の方ですか?
852: 匿名さん 
[2012-08-08 14:06:58]
>>851
いつもそういう言葉で逃げずに、批判は批判としてしっかり受け止める姿勢と、改善する社風を作ってはいかが?
853: 匿名さん 
[2012-08-08 15:23:22]
傍聴者ですが
こんなところのストーカーの意見で 社風を検討するなんておかしいと思いませんか?
施主の意見は普通直接会社で承り確認をして改善していくものです
854: 匿名 
[2012-08-08 16:41:32]
批判されてる方はどこで建てたのですか?もしくは検討されてるのですか?
855: 匿名 
[2012-08-08 18:18:24]
北の工作員がどう動こうが、ぼったくりである事は動かしがたい。
ぼったくった金は、神ジョン○ンへ行くか、新社屋の資金に。
ぷっ。
856: 匿名 
[2012-08-08 19:15:20]
タマサイコーだと叫べ
857: 匿名 
[2012-08-08 20:51:17]
一人でいつも玉家さん批判されている方 どんな人なんでしょうね。 作り話もいいとこ。 どこのメーカーさん? お宅では建てたくないな!
858: 匿名 
[2012-08-08 20:59:39]
多分 表に出れない人間がここでごちゃごちゃ言っているんだね!批判している人 性格ワルッ!
859: 匿名さん 
[2012-08-08 21:18:58]
ぼったくって平然としている方が性格悪い、いや、人間として大事なものをなくしている。
玉家で働いているなんて、世間に言えない。
860: 匿名さん 
[2012-08-08 21:29:03]
金の玉家、略して?
861: 匿名 
[2012-08-08 21:40:42]
850はあまりに真逆すぎて、逆に感嘆してしまいます。
設計さんは現地のみならず旧居にも訪ねてきました。どういう生活をしているのか、現状どこに不満があるのか肌で感じるためとの事。
近隣建物、日照、通風の把握は見事そのもの。隣家の視界を遮りつつ、借景にすらしてしまう。家全体が明るくて、日中は雨の日以外は全室照明不要。通風も4か所窓を開ければ1階全体に風が通る。
以上が真実です。
そもそも「あの程度の図面」って何でしょう?明らかに玉家に図面依頼していない人が、どこで図面を見たのでしょう?
862: 匿名 
[2012-08-08 22:33:45]
ホント! 批判されている人 性格ワルッ! 嘘もいいとこだよ! いつまで頑張るんですか?
玉家さんで建てた住人より
863: 匿名 
[2012-08-08 22:36:26]
お待たせ! やっと概算が出た。フジタの一割増しの2,750万円だった。大工さん等の人件費だね。先週末に野々市市で中村、白山市でフジタ、小松市で玉家の内見会をしていたから同時比較もしたし、近所の玉家の住宅、金沢市内の同類住宅も確認したけど、大工の腕が違う事は素人にもはっきり分かる。大手ハウスメーカーが下請けに下ろす時2割引くというから、大体、地場の中堅メーカーを基準にしたら一割増しが玉家、2割増しが大手メーカーという相場だね。建坪40坪程度だったら、フジタと玉家は300万弱しか差がつかないから、造作の差を考えたら間違いない玉家だわ。
864: 匿名 
[2012-08-08 22:52:49]
どうして 調べらる? 大工さんの腕の違いは? オタク的に何処がいいんだい?
865: 匿名 
[2012-08-08 23:05:10]
先週末、同日に白山市・フジタ、野々市市・中村、小松市・玉家と周ったが、フジタと玉家とは重厚感が全然違う。小松市の玉家には2日間で120組以上見学者が来たというが、さもありなんだ。実は玉家は高い高いという先入観があったけど、実際に値段を聞いて、フジタの一割増しで玉家に住めるんなら、玉家が良いと正直思った。松任みたいな田舎で広い家を建てるんなら一割増しも結構差がつくかもしれんが、金沢の街中だし、建坪40坪程度ならそんな差がない。だったら断然玉家だ。フジタが郊外ばかり建てるのも分かる気がする。
866: 匿名 
[2012-08-08 23:12:11]
フジタと玉家似てますか?
867: 匿名 
[2012-08-08 23:13:47]
しかしここで玉家は高い、ぼったくりだと先入観を持ち、実際に玉家とフジタとかと比較する段階になったら、間違いなく玉家安いって感じになる。まあ松任とか能美市とか田舎で広い家に住むんなら話は別だろうが、広い敷地、建坪を確保できない金沢の街中だと玉家になるな。
868: 匿名 
[2012-08-08 23:19:36]
861ですが、
863さん
その金額は建物のみの比較ですかね?
実際には他に外構諸経費等がかかるので、総額比較の方が良いと思います。
869: 匿名 
[2012-08-08 23:40:15]
総額2,750万円でしたね。旧宅の取り壊しや地盤改良の費用は別ですが。ご近所に玉家で建てた方もいますし、坪単価的の相場もほぼズレはないと思います。私もぼったくり、高い高いという先入観に冒されていたんでしょうか、価格を聞いたら一気に玉家に傾きましたよ。金沢の街中で建坪が40坪程度だから、他の中堅所と差がないですから。ただし前にも書きましたが、松任とか能美とか田舎で広い家を建てるんなら話しは別ですが。土地の価格が金沢の街中とは全然違いますしね。
870: 匿名 
[2012-08-08 23:48:19]
結論から言えば、田舎に家を建てるならフジタ、ひまわり、ニューハウス等。金沢の街中に家を建てるなら玉家、中村といった感じですかね。
871: 匿名 
[2012-08-09 07:03:32]
概算見積もらった方へ。
玉家は概算見積と詳細見積が数百万円違うこともあるから、契約するなら詳細見積が概算見積と金額がちがわないかをしっかり確認した方がいいですよ。
また、この場合、営業が契約とるために、住設のグレードを裏で落としていることがあるので、他社と比較する場合、住設のグレードの比較もきちんとする必要があります。
住設各社のショールームを回って、見積もりで提案されたものが、自分が望むものかも確認してください。
契約後にショールームに行ってから気付いても追加料金が出ますから。
私の経験談です。
872: 匿名 
[2012-08-09 07:27:51]
40坪ない家で、2750万円ということは、坪80万ね。
やっぱ高いじゃん。
873: 匿名 
[2012-08-09 07:50:27]
玉家って安いんだね。
874: 匿名 
[2012-08-09 08:13:57]
前にも書きましたが、あくまでも総額ですよ。住林3,100万円、玉家2,750万円、フジタ2,500万円、フジタを基準にしたら、玉家が約1割増、住林が約2割増。使っている職人の能力を考慮すればフジタ高い。
875: 匿名 
[2012-08-09 08:30:58]
後は各社の施工中の現場を見る事も大切ですよ。施工中の建物には会社の名前とかマークが書かれているシートが張られていますからすぐ分かりますし、各社が施工職人にどれだけ費用をかけているかしっかりと見て判断して下さい。
876: 匿名さん 
[2012-08-09 09:12:01]
概算見積りの家を建てて仕上がりで比較したわけではないでしょ
週末の内見していた家の価格や条件も違うのにそれと同じモノが一割の価格差で建つかのような言い方はどうかと思いますが、どうですか?
詳細なデータを出してるように見せてデータとは違う物差しで測っている結論に持ち込む
詐欺師のようなテクニックですね
877: 匿名さん 
[2012-08-09 09:18:41]
総額ってどこまで含んでいるの?
図面もひいたのかな?図面もなく証明やカーテン、棚板まで含んでの総額?
フジタは全部含んでの価格を出すみたいだけど、玉家はあとから膨らむのが常識みたいだからね
ローコストみたいなやり方?
878: 匿名 
[2012-08-09 16:03:33]
玉家の概算なんて全く参考にならんよ。
実際に建ててみてくれ。
そして最終的な支払い金額教えてくれ。
多分書き込みした自分が恥ずかしくなるから。
このスレは批判も多いが擁護も多い。
擁護する人は具体的な最終坪単価くらい教えてくれ
れば手っ取り早いのに皆さんなんでかたくなに金額は
書き込みしないんだ?
特定されることもないのに。
879: 匿名さん 
[2012-08-09 16:29:09]
フツウは全ての見積もりを出してから契約だろ?
同僚に聞いた話じゃ、「内装の色、壁等々は現場で決めましょう」
って言われて最終見積もりもないまま契約したそうな。
マジ有り得んわ。
現場で決めるって、予算や資金計画もあるのに訳分からん
これが玉屋マジックの現場で上乗せ、の巻。か?
880: 匿名 
[2012-08-09 16:56:47]
普通内装のクロスの色や外壁の色なんて決めてから
契約する会社の方が珍しいと思います。
しかし、3社見比べて持論を展開するのはいいん
ですが、その見た物件のそれぞれの坪単価確認
されました?
55万と80万の建物を比較してもしょうがないし、
大きさによっても坪単価は全然違うからもう
少し情報がないとあなたの持論には共感出来る
ところがありませんね。
ただの他社批判になってますよ。
881: 匿名 
[2012-08-09 17:08:22]
金額が入ってない契約書なんかないだろう?
何を契約したんだ?バカ丸出し
882: 匿名さん 
[2012-08-09 17:31:48]
見積もりの金額で契約した後に追加で膨らんでいく
その額がでかすぎるからボッタクリだって話題になってるのに見積もりだけとって安くてお得っておめでたいね
そもそも玉家や住林で40坪以下の家で満足な仕上がりになるの?外観とか
内見会もされないレベルの玉家かショボ林といわれる仕上がりなんじゃないの?
玉家の最初の見積もりって設備や壁紙のグレードってどんなものなの?
どうせここで書き込む為に取っただけの見積もりなら個人情報隠して各社UPしてよ
883: 匿名 
[2012-08-09 19:20:57]
玉家の大工のレベルが高いと勘違いしてるようだが、玉家は大工をランクづけしついて、3000万ない家なんて最低ランクだぞ。
玉家でぬるま湯浸かった大工は他では使い物にならんらしいから、決して腕がいいわけではない。
大体、家の造りがどんどん手抜きになってローコスト一歩手前じゃねえか。どんな大工でも建てられるようにと。
ついでに設計も毎回同じもの作るだけだから、レベル低い。
884: 匿名 
[2012-08-09 19:59:46]
よし、やっぱり結論は、玉家はぼっくりということで、みんなオッケーだね。
885: 周辺住民さん 
[2012-08-09 20:42:40]
ひとつの図面を元に何社かで見積もり取っての坪単価ならわかるけど、違う図面で見積もり取っても坪単価の比較なんか出来ないのでは?
ま。霊屋スレに限った事じゃないけどね。
でも、霊屋の契約書見てみたい。
誰かアップする猛者はおらんのか?
霊屋で建てて後悔してる人、ヨロシク
886: 匿名 
[2012-08-09 21:19:02]
満足!!
888: 匿名さん 
[2012-08-10 13:12:10]
>>261によると
近隣建物、日照、通風の把握は見事そのもの。隣家の視界を遮りつつ、借景にすらしてしまう。家全体が明るくて、日中は雨の日以外は全室照明不要。通風も4か所窓を開ければ1階全体に風が通る。
だそうだが、40坪もない金沢市内ということは隣家との境界もほぼスペースが無いような土地でどのように実現するんだろうか?
まるで1つの事例がすべてに当てはまるかのように擁護する側はいうが北間口の三方が総二階の建物に囲まれた40坪以内の土地でどのような日照をとれるのだろう?土地が狭いのに中庭ですか?
そもそも>>250からして>>261への振りで自演なの?
889: 匿名 
[2012-08-10 17:58:50]
そりゃ、玉家工作員がべったりだから、荒唐無稽な話にもなるわな。

ところで、玉川町あたりを歩いていたら、外壁の下地を止めた位置が、はっきり白く浮き上がっている玉家の家があった。
茶色の外壁に水玉もようが出来ていて、見るも無残。明らかな手抜き工事の結果だとわかる。施主がよく怒らないなと思うね。
施工も良くないのがはっきり分かるし、アフターもないんだろうな。あっても手抜きを認めず、金とってぼったくるから、直せないんだな。
890: 匿名 
[2012-08-10 19:44:08]
熱心にいつも書き込みご苦労様です。
891: 匿名 
[2012-08-10 21:11:04]
玉家さん人気があると批判が多いんですね!
892: 匿名 
[2012-08-10 22:27:00]
861ですが、自宅の感想書いただけなんですけど。888は誰と勘違いしてる?40坪?
私は「擁護者」と思われてるみたいですが、ただ単に経験と事実に基づいた感想を書いているだけです。
値引き交渉法とか、玉家には不利でも検討中の方に有益な情報を提供したつもりです。最終坪単価もオープンにしました。
そして、・・・「批判者」?この板のどこに批判者がいるの?経験や事実ではなく噂や嘘や決め付けを前提に、検討でなく中傷が唯一の目的の連中にどうやったら批判が出来るの?
いつも狂った書き込みしている玉家で建てたって人。具体的に自宅情報オープンにすれば説得力アップするのに何故しないの?概算坪単価、契約時、最終、と書けばいいのに。自宅の木すら忘れたってのは意味不明ですが。
いつも平日午前午後に書き込みしてる自称検討中の人。暇なら各社詳細見積もりまで取ってオープンにすれば?どこと比較してどうだって具体的に書けばあなたの目的も達成しやすいだろうに、何故しないの?それとも検討中なのに玉家から見積もり取れない理由でもあるのかな?
そして玉家の「あんな図面」をどこでどうやって入手したの?いつも同じ家って、熱心に玉家研究してるんですね。建てた私ですら玉家は10も見てないですよ。全て違う家だったから、それ以上見て判断してるのでしょうね。
893: 匿名 
[2012-08-10 23:35:32]
住林が大コケしたし、益々玉家に流れる人が増えそうですね。
894: 匿名 
[2012-08-11 00:10:11]
玉家をぼったくりと言っていた人は、実は玉家じゃなくて住林の事を言っていたんですね。しかしあんな手抜き工事をしていて高い金を取っていたんだから、住林はぼったくりどこれか詐欺ですね。
895: 匿名 
[2012-08-11 06:00:40]
よし、やっぱり結論は、住友林業はじめ大手HMは詐欺業ということで、みんなオッケーだね。
896: 匿名 
[2012-08-11 06:46:55]
今回の住林の件で、家を建てる人にとって安心と信頼が持てるのは、大手ハウスメーカー×、ローコストハウスメーカー×、全国チェーンのフランチャイズ店×で、残るは地場工務店しかない。そして石川県を代表する名門工務店である玉家に益々人気が集中するという図式。年間新築棟数が100棟と上限があるから、場合によっては断られる客もいるかもしれない。
897: 入居済み住民さん 
[2012-08-11 08:05:45]
ないない
898: 匿名 
[2012-08-11 08:06:51]
892ですが、894~895みたいに書くと、玉家を叩いてる汚い連中と同類になりますよ。
899: 匿名 
[2012-08-11 09:02:23]
まあ、国から答えが示された事だし、皆さんそれに従いましょう。
900: 匿名 
[2012-08-11 09:54:54]
増税もあるし来年は忙しくなりそう。
100棟限定なので予算少ない方は断られそうだな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる