注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県 玉家建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県 玉家建設について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-08-28 02:10:22
 

現在、石川県金沢市の玉家建設を検討しています。

地元では高いと有名な建設会社ですが、実際のところ高いのでしょうか?
また、良い噂ばかり聞きますが、欠陥などの問題はこれまでに無かったのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-06-01 20:13:03

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県 玉家建設について

201: 購入検討中さん 
[2011-08-24 21:37:51]
あぁ、
今じゃ貧乏人も相手にせざるを得ないようだねぇ
202: 匿名さん 
[2011-09-06 22:00:51]
社員のこきつかわれは酷いらしいですね。

まともに人間扱いされてないようです。
労働基準に違反してるんじゃない?
203: 匿名 
[2011-09-06 22:29:35]
>202
労基に違反していない住宅会社があるなら知りたい。
どうやって経営が成り立っているのか。
204: 匿名さん 
[2011-09-06 22:38:37]
玉家で働くのは大変だね。ずっといるつもりの人はいないのだろう。また会社もずっと居てもらっては困るのだろう。
非正規雇用者みたいなもんだ。
205: 匿名 
[2011-09-07 09:33:42]
玉家をかばうわけじゃないけど、玉家だけじゃなくない?
激務でもとっただけボーナス出るだけマシな会社なんじゃ。(玉家って出ないの?)激務じゃない住宅会社って、倒産候補以外にあるの?

まあでも家の仕事が好きじゃない限り、続かない。自分の家の担当が建ててからすぐ他業種に転職したら、手抜かれてた可能性はあるかもね。
206: 匿名 
[2011-09-07 12:45:53]
想像・又聞きの悪いところばかりではなく、素直に良い所もたくさん聞きたい。
どこの会社も、良し悪しは必ずあるものなので。
207: 匿名さん 
[2011-09-07 22:30:49]
「想像・又聞きの悪いところばかりではなく」ではなく事実。
「素直に良い所」?人に書いてもらおうなんて思わないで自分で書けよ玉家。
208: 匿名 
[2011-09-08 10:14:12]
あ、わたし玉家じゃないですよ。残念でした。
事実ならそれで良いですよ。いろいろ知りたいだけです。
悪いところも、良いところも、他者に聞かないと分からないことってあるからね。
悪口ばっかり書いて喜んでる人って何か寂しい人だね。(真実を知って貰いたいのかな?)
良いところも併せて挙げられるのが良いと思う。
実際建てた人の意見もできれば聞きたいですね。
209: 匿名さん 
[2011-09-09 10:04:07]
ほんと、悪口ばかり書いてる人は見苦しいです。
どの業種でも厳しいのはあたりまえじゃないでしょうか。

第一、あなたは実際に建てた人ではないでしょ!
我が家は、玉家さんに建ててもらって本当に満足してます。

わたしたち夫婦も最初は正直「ん~ん」と思うところがありました。
でも見聞会に出向き、営業さんと何度も話をするうちに
玉家さんなりのこだわりのわけが理解できるようになりました。

そして数社にプランを提案してもらったところ、
玉家さんのは「さすが」と思いました。
それに玉家さんが他社に比べ馬鹿高いとは感じませんでした。
素人の馬鹿な質問にもいつも丁寧に答えてくださいましたし。

家の好みは千差万別。
どんないい家であっても嫌いな人は嫌い。
玉家さんはわたしたち夫婦の好みに合致したのです。

これから建てようと考えている方へ。
話し合いの時、「こうしたい」「あーしたい」をしっかり伝えましょう。
我が家はそうしたので、機能的ですみやすい家ですよ。
家族が幸せになれる自慢の家です。



210: 契約済みさん 
[2011-09-09 23:59:33]
玉家に限ったことではないですが、

自分は今どういう生活をしているのか、
建てる家でどのような生活がしたいのか、
将来的にどのような生活スタイルの変化が想定されるか、
家のどういう所にこだわりたいのか、

などを整理した上で、設計にぶつけてみると良いと思います。

自分は上記をふまえ、構造・断熱・防犯・快適性・動線・収納計画など、
細部までこだわりぬいて玉家の設計に要望をぶつけたところ、
自分の想像を超えた200%の回答が来たので玉家と契約しました。
本当にハイレベルな素晴らしい設計に当たったと思います。

ただ、造作家具とか仕上げ材、外構にお金をかける傾向は確かにありますね。
それが本当に必要なものなのか、精査する必要はあると思います。
211: 匿名さん 
[2011-09-10 09:58:32]
玉家と数社にプランを出してもらいましたが、今は現在の生活スタイルを詳細に聞くことも間取りの希望を事細かく聞くことは全ての会社で行っていました。
その中で一番玉家の聞き取りもプランもが荒かったです。まあこうこう書くと「金がないから相手されなかった」と書かれそうですが。
構造面でも床や壁の材質も低レベルで、この値段でこれはないだろうって即効却下でしたね。
212: 匿名 
[2011-09-10 22:24:42]
掲示板なんだし、文句もあっていいと思うけど。それ見てどぅ思うかは受けとる方の自由じゃねーの。
213: 匿名 
[2011-09-11 07:20:36]
No212さん、それは当然です。自由です。
みんな分かってると思いますよ。
まるで日頃のストレスを発散するように、そんな攻撃的な、荒らすような書き方しなくても良いのでは?
No211さんも良い感想では無いですが、とても率直な意見なんだと思います。
214: 契約済みさん 
[2011-09-11 07:39:06]
玉家の設計レベルは人によってだいぶ差がある、って事でしょうね。
聞いた話では無資格者もいるようですし。
うちも二級や無資格が来ていたら切っていたかもしれません。
玉家を選択肢に入れる場合、なめられないってのがひとつポイントになるかもしれませんね。
215: 匿名さん 
[2011-09-11 11:00:51]
うちは無資格者の女性でした。もちろん、一級建築士が署名はしていましたが。
プランを出してきてから、要望はあまり聞きたくないらしく、「そんなのいるんですか~」って却下されまくり。
でも、自分がデザインしたへんてこなニッチや飾り柱は何も言わずにこっそり入ってました。
態度は一級でした。
216: 匿名さん 
[2011-09-11 13:44:54]
再び209です。
例えば大きな病院に行って患者が医者を選べないように、
客が建築士を選ぶことはできません。

その点うちはラッキーだったのかもしれません。
建築士さんも営業さんもその他のスタッフの方々も
こちらの話をよく聞いてくださるいい方々でした。

でも私たち夫婦も、スタッフの方々の専門的な意見・アドバイスを
よくきく耳を持っていたつもりです。

いい人間関係が築ければ、いい家が築けるのではないでしょうか。
217: 匿名 
[2011-09-14 21:49:27]
あれれ…?

常に全ての家で建築士総出のミーティングを行って、
高水準の設計を提供する。

これが「設計の玉家」のうたい文句だったのでは?
218: 入居済み住民さん 
[2011-10-13 07:55:32]
以前よりポストの件でご相談していました。別の案を考えましたので、連絡下さい。11月にはそちらに行きます
219: 匿名さん 
[2011-10-20 08:25:13]
みなさん、玉家建設は見た目だけを良くした安い素材の家を、割高で販売している会社なので、注意してください。
2ちゃんの「石川の住宅会社」でも現役の社員が、自社の批判について悪態をついていますし、現場の施工が悪い事も取り上げられています。
実際に設計能力も低いですし、昔ながらの大工技術があるわけでもなく、大手HMのような技術進歩がされているわけでもありません。

口ではお客様のためにとか言いながら、とにかく、金、金、金の会社です。私も苦労させられました。
みなさんも騙されないようにしてください。
220: 匿名さん 
[2011-10-20 21:05:46]
219さんは、玉家建設で働いておられたのですか?
職種は何ですか?
「金、金、金の会社」っていうけど、どこも同じだと思うけど‥‥。
あなたはまだ世の中のことがよくわかっていない若者?

実際のところ割高だとは思いますが、
それでも契約するお客さんがいるということは、
高くてもあまり気にならないお金持ちってことかな。
221: 契約済みさん 
[2011-10-23 08:05:23]
210、214で投稿した者です。素材がどうこう言われていますが、私はそんなに悪くは感じません。
まず構造材は標準で土台米ヒバ無垢、根太米ヒバ集成、菅柱金沢市産杉集成、通柱唐松集成。
一軒家レベルなら特に問題ないレベルだと思います。集成材を使うのはおそらく大手HMと同理由。
なお、私は柱は全て米ヒバ指定しましたが、コストアップは全体の1%未満でした。
次に耐力は外側ダイライト、内側ハイベストウッドと筋交い併用。断熱材はダイライトと密着させたネオマフォーム50mm。
ダイライトは合板より弱いという情報もありましたが、長期的な耐腐朽性、耐火性では遥かに上、ネオマも内張りで使うので欠点はカバー出来ていると判断し採用しました。
住設グレードについても、スタートは他の中規模工務店に比べれば上。キッチンとバスの標準はヤマハですが、別メーカーに換えてもたいしたアップにはなりませんでした。メーカーも玉家相手=金持ち相手ということで、標準で良い物を入れているようです。
玉家は契約前にほとんどの図面を作成し、かなり詳細な見積もりを出してきます。設備の型式も載っています。
上記は全て契約前にオープンになる情報なので、満足できる素材を指定して契約交渉に挑めば、満足のいく契約になるのではないでしょうか?

最後に。219は他業者の工作と思われるので、特に相手にする必要はないと思います。
2chなんて同業者同士のけなしあいの場ですから。自分の足で見て聞いて触って情報を集めるのが一番。
222: 匿名さん 
[2011-10-23 10:12:05]
No.221は、2chでも玉家の批判が出てくると食って掛かる玉家関係者だろう。

このスレでは、いつものののしりではなくて、まだ素材についてまともに答えているから、それについて反論。
集成材を使うのは、結局のところクレーム防止が一番の理由なのだろう。
構造材では普通の材を使っているかのように書いているが、梁については書いていない。なぜなら欧州唐松の集成材、つまりローコスト住宅で使われる類の問題のある外材の安物を使っているから。
菅柱金沢市産杉集成とあるが、要は最近外材が高くなって国産とあまり変わらないから使っているだけで、以前は中国産杉集成も使っていた。

また、ネオマフォームは強酸性で水に弱いという弱点がずっと前から指摘されていて、今ではフェノバボードなどいいものが出てきており、それに切り替える会社も多い。だがしょうこりもなく使っている。

要は素材は普通かそれ以下でありながら割高。ポリシーはクレームが出ず、かつ安いものとしか思えない。

2chの書き込みについて批判もしているが、現場監督が3、4日に一度しか現場に顔を出さないことや、客との打ち合わせに遅刻しまくる、コンビニで会社の車で乗り付けて立ち読みはウソとは言えないだろう。

材、サービスとも価格に見合ったものではなく、かなりの割高。設計のレベル、施工の技術も陳腐化。見た目だけよくして客を集めている現状。昔は競合も少なく黙っていても客が来てくれたものだから、過去の栄光にしがみついて時代についていけなくなっている会社。
223: 契約済みさん 
[2011-10-23 21:24:03]
221です。玉家と契約したので玉家関係者と言われればそうですね。で、222さんはどちらの工務店関係者で、どのような素材を使っているのでしょう?是非知りたいです。
224: 契約済みさん 
[2011-10-23 23:27:30]
223の追記。構造材の話は自分は契約前に替えたので関係なし。ネオマの話は当然知ってるけど結露防水対策充分で気にならず。フェノバなんとかは調べてみます。現場監督の話は自分も現場見に行くし3日毎ならそんなもん。うちの担当の設計はきっちりしてるので、担当外の営業等の話は興味なし。
222の反論?に対し、客の立場として以上。
それで、222さんはどこの工務店関係者(契約者)で、構造住設内装等にどれほど素晴らしい素材を使っていて、どんな先進的な工法で、設計はどこまで住みやすさを意識しており、スタッフはどれほど優秀で、大工、基礎屋、外構屋等はどれほどの技術があり、金額はどれほど経済的なのか。
全て具体的に教えて下さい。非常に気になります。
225: 住まいに詳しい人 
[2011-10-24 09:54:14]
フェノバボード、ネオマフォーム両方とも素材はフェノールフォームで
積水化学か旭化成の違いなのでは?
性能的にも変わらないと思います。
断熱材の入手が困難な時に、フェノバボードしか入らず
使った事はありますが、商品説明にも書いてあるとおり
端部はもろく、切断時に粉が出るので対策が必要です
床の断熱材に使う分としては、個人的にはポリスチレンフォーム
でも良いと思っております。
226: 匿名さん 
[2011-10-24 20:07:42]
どこで建てたか?それは玉家以外の所でしょう。
ちゃんと毎日現場を見に来てくれる監督がいて、横柄な態度を取る設計士がいない、割高でない所。決してハードルは高くはない。

ひとつだけ同情するのは、設計士は掛け持ちし過ぎで。しかも期限が短いから大変。そのせいでやり直しなどやる気力が起きないから、態度も悪くなるのだろう。監督は単にズボラなせいで仕事が回せないだけだろうが。
何にせよ、営業と設計の意思疎通は悪いな。
227: 匿名さん 
[2011-10-24 21:05:02]
2ちゃんねる~きちがいが雑じってきてますな
228: 匿名さん 
[2011-10-24 22:09:30]
No.227
何書いてあるかわからないが、また来たな玉家。まあ、ここのスレはほとんど玉家関係者の書き込みだがな。

「どこのメーカーで建てようが、何事も無知な客が悪いのです。」って客をバカにした書き込みを平気でする人が建てる会社です。

ここを見た人たち、気を付けて。玉家建設に騙されないように。
229: 契約済みさん 
[2011-10-24 22:15:43]
226を見てのとおりです。
人の質問にまともに答えられない。苦し紛れに話をそらす。他社の文句は言うが自社の良さをまともに説明出来ない。

・・・ダメ営業の典型ですね。ここで玉家をけなしてる方って結局この程度のレベルなんですよ。

私は、219,222,226のようなお粗末な会社でなく、
自らをきちっと説明出来る設計士のいる玉家建設と契約出来て、本当に良かったです。
230: 契約済みさん 
[2011-10-24 22:35:37]
追記。228へ。
客をバカにしているのはあなたでしょう?少し玉家を褒めれば「あんたは玉家」って。
普段もそういう営業スタイルなら、そりゃ客は玉家にもってかれますよ。
玉家を逆恨みするのでなく、原因はあなた自身にある事を自覚して下さい。
231: 匿名さん 
[2011-10-25 20:56:53]
「人の質問にまともに答えられない。苦し紛れに話をそらす。」それは自らの批判に応えない玉家のことじゃないの?

「自らをきちっと説明出来る設計士」って何が説明できるのかよく分からんけど。
232: 匿名さん 
[2011-10-25 22:08:03]
きちがいさんへ
今までの文面を口調に置き換えてみると
それらしき人物が浮かんでくる・・・ ・・・
233: 匿名 
[2011-10-25 23:04:21]
もうお前らやめとけ

ショボすぎる
234: 匿名 
[2011-10-26 00:17:08]
現場監督3日おきって本当?ひどいな。
ローコストメーカーでももっと見に来るよ。

現場の掃除の確認は職人まかせってこと?
「うちの職人は教育が行き届いてます」と言われても心配になるね。
235: 契約済みさん 
[2011-10-26 07:16:40]
231は、なんせ自社名とその良さをまともに語ってからにして下さい。
しない、やらない、しか売りがなく、他社の悪口ばかりの所なんて誰も相手にしませんよ。
234さんへ質問ですが、現場監督3日毎というのは一般にそんな酷いものなのですか?どのような問題が想定されるでしょうか?私は要所さえ押さえておけばいいと思ったのですが。
236: 匿名さん 
[2011-10-26 09:32:21]
2年以内に新築を考えている者です。

玉家建設を含め、数社が候補にあがっています。
これまで構造見学にいってきましたが、玉家建設がだんとつで整理整頓されていました。
断熱材と柱のすきまをうめるボンドみたいやつも、
いちばんきれいになっていたのは玉家でした。
わたしたち夫婦は素人なので、構造見学といってもはっきりいって見るポイントがよくわかりません。
でも玉家は明らかにきれいだったのが印象的でした。
これって現場監督が口うるさく言うからなんですか?
そんなものでもないと思うけど‥。

きれいだということだけで即玉家と契約、とまではいきませんが‥。

スタッフをみればそこの社風がだいたいわかるといいますが、
明らかに態度の悪い営業マンがいるところは最初から除外しました。
特に他社の批判をする営業マンは即却下。

最終的にどこの業者に決定するかはすごく迷うところです。高額な買い物ですから。
でもわたしたち夫婦は構造材に関してあまりこだわりがないかな。
普通ならそれでいいんです。
決して高収入ではありませんが、納得いく業者であれば少々お高くてもいいかなとも思います。
あとどんなに営業マンがいい人でも、設計は建築士なのでそっちがすごく気になります。

あ~、いろいろ構造見学・完成見学を見すぎて少々疲れてきましたぁ。
237: 匿名さん 
[2011-10-26 22:15:45]
玉家は割高。40坪くらいの家をと考え普通の予算を考えていると、みすぼらしい家にしかならない。
概算見積もりと詳細見積もりは400万は違ってくるので注意。
未だに概算見積もりと詳細見積もりにそれだけの差が出るってのは、過去の蓄積がほとんどないってことだろう。
238: 契約済みさん 
[2011-10-26 23:09:53]
237さんへ
2年後新築ということなので、なんせじっくり時間をかけて、多くの業者を見て回れば良いと思います。
構造見学会と言わず、お目当ての業者の現場を見つけたら抜き打ちでチェックしてみるのをお勧めします。
ポイントがわからなくても、整理整頓されているか程度でも充分。社風や大工の意識が読めると思います。
この掲示板では雑音が飛んでいますが、気にせず自分の目で確かめるのが一番です。

業者選びは契約までが勝負。満足のいく契約が出来れば良いですね。
239: 契約済みさん 
[2011-10-26 23:13:30]
間違えました。237ではなく236さんでした。
237は雑音ですね。すみません。
240: 契約済みさん 
[2011-10-27 23:23:15]
玉家は金がないと嫌な思いをします。自らの体験です。
玉家は自社に批判が入るとすぐに否定の書き込みをするけど、気が付いていないだろうが、営業トーク丸出しになってる。

ここに書き込みをすることで、ここを見た人が私のように後で後悔することがないように、少しでも役立てればと思っています。

少しでも気になる人は、2ちゃんねるの「石川の住宅会社 Part.10」をご覧ください。玉家の真実と玉家営業の悪態が見て取れます。玉家と契約するならここを見てからでも遅くはありません。
241: 匿名 
[2011-10-28 17:03:37]
>235さん
個人的な考えかもしれませんが、現場監督は要所を押さえる人である前に、現場を管理する人だと思うので、3日おきはあんまりだと思いますよ。
数年前実家を建て替えたとき(大手HM)も日曜日以外は毎日来ていましたし、聞いてみたら友人が監督をしているHM(地場ローコスト)も日曜日と現場が休みの日(土間養生期間とか)以外は1日1回以上は行ってるよ、とのことです。それが朝だったり、夕だったりはするそうですが「普通は見に行くやろ」とのこと。

その日に、何がどこまで進んだかを施主に聞かれてすぐ回答できることは当然ですが、現場の片付け、清掃、養生、資材の保管などは職人まかせということですか?職人は社員じゃありませんし、それぞれ親方も違います。玉家さんの監督は進捗は電話で確認するのでしょうか。
また、近隣住民の様子を把握することも、3日おきではどうなんでしょうね。

たまにしか監督が来ない建築現場って、店長や社員がたまにしかこないバイトだけのレストランやコンビニなんかと一緒だと思います。どれだけ教育されていても、監視する人がいないと当然、現場は緩むと思います。
242: 匿名 
[2011-10-28 17:05:41]
ちなみに
>コンビニで会社の車で乗り付けて立ち読み
くらいは別に全然気にならないけど。それが1時間とか、もしくはパチンコとかならどうかと思うが。
243: 住まいに詳しい人 
[2011-10-28 18:28:29]
>241さん
要所とは大工以外の業者が入る時、検査日、打ち合わせ日等で
1~2ヶ月大工工事はありますが、毎日行く必要はありません。
仕上げの段階で常に3日おきはきついと思いますが
私の現場の近所で玉や現場がありましたが、しょっちゅう現場に
来てましたよ。
244: 匿名 
[2011-10-28 18:56:42]
>243さん
しょっちゅう来てるならそれでいいんじゃないですか。
>224さんが
>現場監督の話は自分も現場見に行くし3日毎ならそんなもん。
って言ってたから、の意見ですので。

施主が見に行ってても、ねえ、と思って。
245: 契約済みさん 
[2011-10-28 21:20:48]
241、244さん
言われると確かにそうですね。施主の立場からすると毎日来て欲しいです。
皆勤賞とはいかなくとも、棟上げ前後とか、要所は毎日来るべきかな。これは少し要望してみたいです。
それにしても240は・・・旗色が悪くなると今度は玉家施主になりすまして。
そこまで自社の現場に自信が無いのだろうか?
246: 契約済みさん 
[2012-01-05 01:32:54]
中間報告。とりあえず価格の話だけ。
私の見る限り、玉家は誰かさんがわめいてるような「ぼったくり」ではありません。粗利を見ればむしろ良心的なレベル。
ただ、仕入が高く、腕の良い下請けに高い労務費を払っているために粗利が低く抑えられているだけじゃないか、とも感じます。
私は腕の良い職人に高い金を払うのは当然だと思っていますし、我が家の職人さんは皆きっちりしてるので後半は納得です。
ただ仕入についてはやや努力不足なんじゃないの?と思ってます。
247: 物件比較中さん 
[2012-01-05 07:49:32]
玉家の職人が他と比べて「腕のよい下請け」というのは、どのようにしてわかりますか?

参考に教えてください。
248: 契約済みさん 
[2012-01-05 22:25:18]
No.246です。No.238でも書きましたが、現場を見て回って目を肥やすしかないのではないかと思います。
少なくともうちの現場は作りが丁寧で綺麗です。
249: 匿名さん 
[2012-01-10 17:11:29]
年間100棟近く建てて仕入れ値が高いってのは、どうなんだろうね。
普通はスケールメリットが働いて仕入れ値も安くならないとおかしいのだから、仕入れ値に玉家のマージンがしっかりと乗っていると考えるが普通じゃない?見積もりで諸経費が高いとぼったっくりと思われるから、目立たないようにするために。

逆に価格交渉していないとなると、かなり問題がある。
250: 契約済みさん 
[2012-01-10 23:51:58]
玉家の粗利は10%代中盤です。
普通の工務店レベル。
玉家はぼったくりではない、という結論で価格の話は終わります。
玉家ともめたらまた価格の話を出すかもしれませんが。
251: 匿名さん 
[2012-01-11 02:15:10]
10%中盤ではないと思いますが。
てか、普通の工務店でもそんな利益率ではやっていけない。
そんな利益率では50億の売上で3億の純利なんて無理。
純利で6%だぞ。
不当に社員の給料安いなら別だけどな。
いい加減な事いうな。
252: 契約済みさん 
[2012-01-11 07:38:59]
財務の基礎について少し補足。
粗利(売上総利益)とは、売上-原価。
原価とは、材料費+(現場の)労務費+(現場の)経費。(外注費含む)
地方工務店なら10%代が普通。大手HMは20%代、元請大工は一桁。
私はまだ支払いしてないので、具体的な価格の話はこれ以上はご勘弁下さい。
253: 匿名さん 
[2012-01-11 18:40:52]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
254: 契約済みさん 
[2012-01-12 00:19:31]
原価労務費引けば粗利20%強、純利益2%です。
いい加減なこというな。
255: 匿名さん 
[2012-01-12 09:41:36]
なんで売上50億の純利3億弱で2%?
256: 匿名さん 
[2012-01-12 09:59:15]
まぁ私の持っている資料は一昨年から過去3年のものなので昨年の数字が2%なら素直に謝ります。
まぁ優良企業なんだから誇らしく思えばいいと思いますがねぇ。
257: 匿名さん 
[2012-01-12 15:22:54]
あっ上にあるように削除依頼により削除しました。
258: 契約済みさん 
[2012-01-13 23:47:29]
ここの自己資本は20億ちょいですが、本当に純利3億ならわずか7年で達成してしまう計算です。
ここは2004年創業でしたっけ?違いますよね?
もしかしたら純利3億なんて年もあるのかもしれませんが、その年だけをピックアップして、
あたかも常時過剰な利益を取っているかのイメージで話をするのはおかしい。
虚偽の粗利率を示したり、玉家に対する相当な悪意を感じます。

個人的に、玉家の財務は良心的な部類に入ると思いますけどね。
この規模の工務店の中では販管費率と営業外費用が極端に低いです。詳細まではわかりませんが。
販管費とは、建築と直接関係のない経費。広告とか賃料とか光熱費とか、事務員給与役員報酬とか。
営業外費用は、多くは銀行借入に伴う利息です。
玉家が高いのは、純粋に高いものを高く仕入れて高く売ってるから、
建築に携わる人に多くのお金を払っているから(+工期が長いから?)だと思いますよ。

正直今のタイミングで価格の話はしたくないのですが、悪質な書き込みがあったので書かせてもらいました。
次回はもう少し検討中の人のためになるような書き込みにします。
259: 匿名さん 
[2012-01-14 08:21:10]
高いものを仕入れて高く売るって言うけど、材料はあさひ木材から、木の反りを全く考慮しないで集成材をプレカットした木材をパックで買っているだけで、お世辞にもいい素材ではない。
それを高値で仕入れるとしたら、他に理由があるか、客に無駄金払わせている。

工期は長くないよ。4ヶ月くらいで建つからいたって普通。プレカットの木材使って、床も無垢材張るわけでもないし、基本的に「玉家の標準」仕様で建つわけだから。
大工は手は遅いし腕がいいわけでもない。でも標準化した家ばかりだから、半人前でも造れるだけ。

確かに従業員の給与はこき使われて安い。社長はたくさんもらっているけど。その社長さんについても、あれっ?っていう情報持っているけど、それは書かないでおくわ。
260: 匿名さん 
[2012-01-14 10:34:39]

てか、客がなんで会社の内部事情ここまで熱く語れるくらいしってんの?
経審も出してない会社の。
契約する時に決算でも見せもらったの?支払利息なんて会社の財務担当か銀行や会計事務所くらいしか分からんと思いますが。
一般の社員程度では知らんよ。
261: 契約済みさん 
[2012-01-14 21:12:19]
私の推論を使わないでください。嘘つきさんに使われると不愉快。
人の立場を詮索する前に自分の立場を示したらどうですか?
私は多少財務に明るい一個人で、財務含んだ総合的判断で玉家を選んだ一施主ですが、あなたは?
262: 契約済みさん 
[2012-01-14 22:49:59]
てか、客が財務調べちゃいけないんですか?
社長が何してるか知りませんが、それを匂わせて書き込みを止めさせようなんてますます悪質ですね。
私にとっちゃ予算内で満足な家が建てば良いだけ。
あと姑息な手を使って玉家の評判を下げようとしてる輩が気に入らないだけです。
玉家に良く対応してもらってる立場からね。
263: 匿名さん 
[2012-01-14 23:25:04]
どうやって財務調べたの?
264: 契約済みさん 
[2012-01-14 23:56:43]
立場すらわからない相手に言う必要なし。
ですが、ここを見てる方で本気で玉家を検討してる方なら、営業に話せばいいのでは?後は交渉力ですよ。
→検討中の方には有益な話なので反応しました。
265: 匿名さん 
[2012-01-15 08:46:38]
玉家って、石友やアルス、フジタ、中村、ニューハウスと全く同レベルとしか思えないのに、一体何がブランドなのかさっぱり分からん。
積水や住友林業ならブランドだと思うが。昔の人にとってはそうなのか?
これからは大手HMがスマートハウスを推進すると、この辺りの会社は立ち位置が危うい。

色々な会社と打ち合わせした経験から言わせてもらっても、玉家の営業のレベルは普通で特に能力が高いとか接遇がいいとは思わなかった。プランもいたって普通。サービスしてくれても良さそうなものまで何かにつけ値段に関して細かくはあった。俺には向かなかった。あれで高い金を払うのはどぶに金を捨てるようなものだ。

266: 匿名さん 
[2012-01-15 15:13:49]
私金沢サーチセンターの建設業者施工高ランク表持ってますから
ほぼ全ての会社の建設工事施工高、総売上高、税込利益額、経常利益率、
自己資本構成比率、総資本回転率、売上高金利比率分かりますよ。
これ見てると潰れる会社は圧倒的に自己資本構成比率が一桁の会社だな。
この資料普通に誰でも買えるからネットに書いてもいいのかね?
267: 契約済みさん 
[2012-01-15 20:47:30]
265さん
正直、営業は普通です。
でも、やり手の営業が来て不利な条件で契約に持ち込まれても困るでしょ?
やり手なのは設計だけで十分。
会社の立ち位置なんて検討中の人が気にすべきポイントじゃない。
この流れでそんな書き込みをすると、
259が苦し紛れに話題を変えたと思われますよ。
259も堂々と玉家に負けた競合先です、って言った方がまだ潔くて好感が持てるのに。
266さん
自己責任でどうぞ。
268: 匿名さん 
[2012-01-15 21:58:23]
上の方は何が言いたいの?
わかんないの私だけ?
269: 契約済みさん 
[2012-01-15 23:05:34]
言いたい事を簡単に書きます。
①営業は普通が一番。
②ここのアンチ玉家達は姑息な手ばかり使う。
批判するなら立場を明示して、正確かつフェアな情報の下、正々堂々と批判しろ。
③数字つかんでて、それを出したいなら自己責任で出せばいい。
270: 匿名さん 
[2012-01-15 23:53:53]
まず自分の立場明らかにすれば?
271: 契約済みさん 
[2012-01-16 06:33:46]
261に書いた通り。
270のような書き込みが姑息だと言ってる。
ただ265だけは立場が読めるので理解できます。
理解できるので、施主視点から意見を書いた、ということです。
正直、立場(施主?他社施主?競合先?)を示さない人のもっともらしい抽象的な批判より、
競合先と明示して具体的なグチ書かれた方が余程信用できますよ。
272: 匿名さん 
[2012-01-16 12:00:36]
ネットの書き込みで信用。
面白いね。
273: 匿名さん 
[2012-01-16 22:24:29]
契約済みさんは今はどの段階まで打ち合わせをしたのかな?
玉家で満足な家を建てようと思うと、打ち合わせの度に追加費用がかなり発生するのは覚悟しておいた方がいいよ。

床材くらいはもう詰めたと思うけど、設計からへんてこなニッチなどの追加工事の提案も結構あるし、バス、トイレ、洗面台、クロス、カーテン、照明、外構工事、どれも予算取りはかなり少なくて、打ち合わせのたび、ショールームに行くたびに、まともなものを選ぶだけで追加が出ます。

あと、提携している家具屋の山岸製作所にも連れて行かれるよ。ここがまた高いんだ。玉家へのキックバック費用も入っているのか知らないけど。ここで買っちゃ駄目ね。

既に予算カツカツだとすると、せっかくの家づくりなのに、ずっと我慢を強いられて家が出来て不満が残るよ。
打ち合わせもすごくストレス溜まるし。とにかくちょっとしたものでも、金かかるんだ、ここ。異常だよ。
なーんか、絶対に自分たちより金持っていない設計やコーディネーターに貧乏人扱いされてるようで腹も立つし。

契約済みさんがお金に余裕があるのであれば大変失礼しました。文面は悪いけど悪意はないので許してね。
274: 契約済みさん 
[2012-01-17 21:13:36]
272の自爆を放っておきたかったのですが、検討中の方に有益な話が出来そうなので、書き込みします。
273さんの話は半分は正解ですね。
もし何も考えずに契約してたらこんな感じになっただろうな、と思います。
我が家も普通に予算に限りがありますが、
275: 匿名さん 
[2012-01-17 22:31:26]
こおばしいのが住み着いていますな。
276: 契約済みさん 
[2012-01-17 23:50:14]
書いてる途中で送信してしまいました。すみません。
うちは満足いく交渉が出来てますよ。
273さんと私の経験した事実に大きな差が無いのに、満足度に大きな違いがあるのは、契約前にどれだけ研究したか、どれだけ条件を詰められたかの差だと思います。
277: 匿名さん 
[2012-01-19 15:27:50]
満足度の違いは同じ人じゃないから。
全ての人があなたと同じ体験で満足するわけではない。
クラウン程度で満足出来る人間とベントレー乗っても満足出来ない人。
278: 契約済みさん 
[2012-01-19 22:06:45]
予算プリウス希望セルシオ、でも車種すら確認せず白紙委任の注文書出して結果標準仕様のクラウンが来たって人と、
予算も希望もクラウン、見積もり分析してオプション等交渉を尽くしてからクラウンの注文書を出したって人の違いです。
279: 匿名さん 
[2012-01-19 22:49:47]
玉家の内見会、またいつもの「ザ・中庭」の家なんだな。
よくあれだけ同じ間取りの家を作って、施主は納得するのか感心するね。

もっとも、家づくりにこだわりがないから、玉家に頼むのだろうから、同じ間取りや同じ外観でも気にしないか。
280: 匿名さん 
[2012-01-20 09:38:28]
玉は車でいえばクラウン程度。
ベントレーはつくれない。
281: 契約済みさん 
[2012-01-20 21:25:41]
玉家=クラウンのイメージはピッタリですね。
少しだけ贅沢したい庶民の需要があるから、どちらも売れるのでしょう。
282: 匿名さん 
[2012-01-20 21:44:23]
お値段はクラウン級だとは分かるけど、素材も設計も他の会社と同じとしか思えない。
クラウンは外観も内観も高級だと分かるが、瑞樹団地でどれが玉家の家か分かる奴はまずいない。

俺には玉家のよさというものが理解はできないが、昔の人はそれでブランドだと思って自己満足ってことなんだな。
283: 匿名さん 
[2012-01-20 23:11:42]
280ですがクラウンクラスは十分あると思うよ。
コアラはせいぜいカリーナ。
私が言いたいのはある程度この会社は一流だと思いますが
世間の評価程超一流ではないと思うって事。
てか、クラウンが一流って思ってる人はセンスなさすぎ。
あんまり他で言わない方がいいと思いますよ。
程度が知れるから。
284: 匿名さん 
[2012-01-21 00:10:55]
>282
昔の人はデパートが好き。
同じものでもアルプラザの包装紙じゃなくて、「大和」「丸越」の包装紙にこだわったりします。

その感覚だと思います。
285: 契約済みさん 
[2012-01-21 07:52:19]
正直、玉家=大和は、玉家=クラウン以上にしっくりきます。
我が家の女性陣は皆大和好きなので妙に納得してしまいました。
三越や高島屋に劣ると言われればその通り。
アルプラザと品揃えが変わらないと言われると、一度でも大和に行ってみて下さい、って言いたくなります。
286: 匿名 
[2012-01-21 08:57:01]
上手い例え方を競うのはもういいです。

それよりももっと有益な情報を教えてください。
287: 匿名さん 
[2012-01-21 15:56:19]
>284です。
何度も大和=玉家に足を運んで(1、2度じゃないです)、選びませんでした。

知らずに言ってる人ばかりじゃないです。私は何より暖かい家という部分にお金をうまく使いたかったので、そんなことより見た目を気にした提案をしてくるのにちょっとうんざりというか、うちはここじゃないなと感じたんです。

玉家として譲れない作品としての見た目があるのかもしれないですし、それがこだわりでハマる人にはいいと思いました。

他社と比べると、中身より包装紙重視だと、本当に感じてコメントしました。
288: 新築さん 
[2012-01-21 20:08:39]
今はどこで建てても次世代省エネ基準クリアーしてると思いますよ。別にこだわることもないかと
289: 契約済みさん 
[2012-01-21 22:04:17]
278さん
なんとなく伝わります。気持ちはわからないではないです。
ただ、玉家の気密断熱及び施工は充分ハイレベルです。
ソーラーサーキットなど高高を売りにしているFCと比較すれば若干見劣りはしますが、充分快適に過ごせる性能だと思います。
それに床暖房もついてますしね。
うちの設計は、気密は重視してないと言いつつ、C値1程度なら普通に出るとも言ってました。
「中身より包装」というより、中身が良いのは当たり前、って感覚だと思います。
290: 契約済みさん 
[2012-01-21 22:12:33]
287さんの間違いでした。すみません。
291: 匿名さん 
[2012-01-22 02:43:24]
気密テープを張りまくれば、建てた時はどんな会社でも気密性は高くできる。気密テープははがれたり劣化するから年々性能は落ちていく。
熱が逃げる最大の原因は窓。暖かい家で暖房のコスパを上げるなら、窓から逃げる熱を防ぐことが大事。

ところが、玉家は必ずリビングにでかい窓を付けるし、見た目重視で樹脂サッシはつけないから、気密性の数値はもう上げようがない。熱は数値以上にどんどん逃げる。
玉家自体が気密性がよくないって言うのはそういう事を分かっているからだと思う。
暖房のランニングコストは高くならざるをえない。

玉家にそれを質問したら、「窓を開けるから気密性は高くなくていい」って言われたよ。なんじゃそりゃ?

床暖は今はどこでもやっているし、玉家はリビング以外は別料金。ヒートポンプ式にしたとしても性能はよくないし値段も高い。夏、冬のランニングコストは高いよ。
292: 契約済みさん 
[2012-01-22 09:08:49]
↑272で自爆した方ですね。立場教えていただけたらコメントします。
万が一、291=287さんなら謝ります。
293: 匿名さん 
[2012-01-22 10:34:04]
272ではないよ。287でもないし。コメントして頂く必要はないけど。
立場は玉家を含め、時間をかけていろんな所を検討した結果、他社で建てた施主。

玉家をやめた理由は、他社とほとんど同じ仕様なのに高かったのと、契約後も概算見積もりから数百万円は上がると聞いたから。他社との競合もすごくいやがったから印象が悪かった。
金沢市の文教地区の土地を販売しているから、その地区に住みたい人には需要はあるのかもしれないと思ったけど、それ以外はここで建てる理由がみつからなかったので、すぐ選定外に。
金沢市で建てたけど駅西に建てたから。

玉家、ニューハウス、石友など地場でたくさんの営業抱えている所は、クレーム対策と施工期間の短縮、利益の拡大のために、集成材やパネルをどんどん使って家を工業化していてどこも同じという印象しかない。

時間をかけて雑誌などでいろんな所に行くうちに目が肥えてきて、素材にこだわりがあって、昔ながらの大工さんの技術がしっかりしている所がよくなった。
294: 契約済みさん 
[2012-01-22 15:04:19]
はじめからそう書けば良いのに。
でも、建て終わった後で、外した会社について、想像で話を盛って中傷するのはうなづけませんね。
大工に頼んで満足な家が建ったならそれを伝えた方が余程有益。
295: 匿名さん 
[2012-01-22 15:25:12]
「想像で話を盛って中傷」ってこそうなづけない。

本当に玉家で契約したのなら、このスレで書かれていることが全て事実と分かるはず。
俺の周りでも玉家で建てた人も何人かいるけど、金かけたからうちの家は最高と盲目的に思っているのがほとんど。だから批判なんて聞きたくなくて事実でもどうでもいいのかもしれないが。
いずれにせよ突っ込みどころ満載の会社だよ。

打ち合わせが進み、建物が完成した時に追加工事費でびっくりしないといいね。
玉家で建てるくらいだから、お金を気にしない人だから関係ないか。
296: 匿名さん 
[2012-01-22 17:58:12]
>289さん
「床暖房がついてますしね」

標準ではないですよね。>289さんのおうちがつけられたんですよね。玉家の仕様で暖かいのではないですよね。
297: 契約済みさん 
[2012-01-22 20:56:27]
本当に玉家で契約したので、295が伝聞と歪んだ経験と妄想に基づき、一般論を交えて話しているのがよくわかります。
捨て台詞まで妄想ですね。
満足出来る家を建てたならそれを誇りに思って友人に伝えればいいんです。
それをせず玉家を中傷してばかりなのは、不満な家を建てた自分をただ正当化したいだけなんちゃいますか?
自分の家を建ててくれた大工にも失礼な話ですよ。
最近ちゃんとした玉家批判が出てきて、有益な話が出来ていただけに、こんな輩が再び湧いてきて、本当に残念です。
296さん
標準です。ヒートポンプはオプションですが、契約前に充分織り込めます。
ただ、ここで伝えたかったのは、玉家の家の性能は最高ではないものの、普通の人なら充分に満足できる内容だって事です。
298: 匿名 
[2012-01-23 23:02:09]
床暖房が標準・・・じゃあわざわざ外す人がいるのか、予算に合わせて標準と言ったりそうでなかったりするんでしょうか。
うちは>297さんと違って予算が少なかったんでしょうね。仕様が定まってなかったり、普通だったりしたことの他にも、希望の坪数35坪と伝えて「小さめですね」と言われたのもなんとなく違和感を感じましたが、こういうところがアンチレスがつく理由なのかもなあ、と思いました。

予算のあるお客さんには、悪いところなんて浮かばないかもしれません。貧乏ですみません。
299: 匿名さん 
[2012-01-24 21:04:57]
297は、ここで玉家に苦言を言っている人が一人だと思っているようだけど違うぞ。
何でも妄想と片付けるのはいいが、本当のことばかりだぞ。
玉家で契約や打ち合わせして後悔した人がちゃんと事実を意見しているのを何だと思っている。
妄想だという根拠が俺には分からんわ。
契約したから盲目になって批判なんて聞きたくないならレスしなければいい。玉家****でいいじゃない。
どこがいいのかが俺には分からんが。

玉家で建てる奴は金をドブに捨てている。何であんな市販品の寄せ集めの家に高い金だすのか?
他で同じ金出せばもっといい仕様で広い家が建てられる。家づくりについて何も考えていないとしか思えない。

もっとも297はもう契約して手遅れなので、玉家を検討している他の人が参考にしてくれればいいのだが。
300: 契約済みさん 
[2012-01-24 22:37:17]
No.298さん
少なくともうちは床暖房標準と言われ、見積書もそのような内容でした。
仕様については、最終見積時に詳細な仕様書がついてきましたが・・・。
すいません、他の方の事情はわかりません。
もし仮に同じように対応してないとなると、玉家側に問題があるかもしれませんね。
玉家の家は平均50坪程度らしいので、35坪は少し小さく感じるかも。
営業は、小さくても玉家の家を建てると言ってましたが・・・どうでしょうね。

No.299
他の人の話にすりかえるな!あんたの問題なんだよ!他の批判者に失礼です。根拠?
気密テープ?玉家は別の方法で気密確保してるのに何故そんな話に?
樹脂サッシ使わない?うちは使ってるよ。
床暖性能はよくない?実体験じゃなきゃ妄想。実体験ならあなたの家の問題で玉家の問題ではない。
ランニングコストは高い?玉家に住んでない人が何故玉家の家のランニングコストがわかる?どういう検証したの?
周りで建てた人?オーナーは皆満足してるやん。金かけても不満な家もあるのだから、結局良い家なのでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる