注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県 玉家建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県 玉家建設について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-08-28 02:10:22
 

現在、石川県金沢市の玉家建設を検討しています。

地元では高いと有名な建設会社ですが、実際のところ高いのでしょうか?
また、良い噂ばかり聞きますが、欠陥などの問題はこれまでに無かったのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-06-01 20:13:03

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県 玉家建設について

601: 匿名さん 
[2012-07-09 10:35:28]
>>No.600さんの>>No.502とか>>No.547の発言って関係者じゃないなら妄信的な信者って感じでホントに気持ち悪いですね
自分でレス番を名前に入れてるので間違いなく本人の発言と分かる範囲だけでもこんななのに…
自称「オバチャン」といい>>No.600といい擁護する人は変な人ばかり常駐してますね

>素晴らしいCS対応ですね
とか会社の体制の擁護まで行い
>玉家の強みであり弱みでもある
だなんて普通の人からは出てこない言葉だと思うのですがw

まず、ご自身の見積もりと最終の数字でも出してみたら?
営業マンであっても玉家の書類のフォーマット使って捏造できるのかもしれないですけどね
602: 507 
[2012-07-09 12:26:48]
変な人で結構。
結局玉家で建ててないから答えられないんでしょ?まずそこはっきりしましょう。これ踏み絵なんだからさっさと踏んで下さい。
詳細書いたらどうせまた揚げ足取るんでしょ?他社営業でした、適当な事書いてすいませんて白状して反省の色が見えたら書きますよ。
603: 匿名 
[2012-07-09 12:51:51]
玉家の批判はスルーしたら良いのでは?
玉家以外のHMや工務店も良い所あるんだからさ。
ここで喧嘩する意味がないよね。
玉家はこうだったと言う情報が欲しいだけ。
特に坪単価、住設のメーカー・レベル・見積額、外構の見積り額。
盲信者の単なる盲目宣伝もはっきり言って要りません。
604: 匿名さん 
[2012-07-09 13:44:41]
まだ別人と勘違いしたまま?
私はまだ検討中なんだけど?見積もりの件は本人に確認して下さいね
ただ、私はあなたの言うことも信用していないので証拠を見せて欲しいのですが?
これも踏み絵ですかね?
どうせ他社営業と決めつけてるみたいだし、あなたからも出せる訳もないのでしょうがw

いろいろ情報を集める為に県内のHMのスレを見てるとどう考えても玉家に誘導する為に他のメーカーのスレで
そのメーカーを悪く言ったあげく質問されてもいないのに玉家はそんなことがなかった、よかったと言い出す
自称「オバチャン」とそっくりな口調の人があちこちのスレで見かけられたり
玉家のスレでは擁護に必死な盲信者がいたり
自分の選んだメーカーを悪く言われると自身の自尊心を守る為にも言い返したくなる気持ちも分かりますが
内容がおかしすぎて…

検討の土俵にのせたくてもここだけ見てるとそうは思えなくなりますね
605: 購入検討中さん 
[2012-07-09 14:15:19]
人のレスを批判するから顔真っ赤になる。

自分はこうだった。わたしはこれが良かった。ここがダメで他にした。

それだけでいいじゃない。
606: 匿名さん 
[2012-07-09 14:58:27]
そうそう そのとうり。評判ばっかでは
607: 匿名 
[2012-07-09 16:42:22]
誤字 評判ー批判の間違い
608: 匿名 
[2012-07-09 21:00:58]
ここの掲示板、ヒドイ感じになってきましたね…野々市の見聞会について聞きたかったのは単に開催日に都合が悪く行けなかっただけなのに…ヒドイ物の言い方です…なんだかこの掲示板、玉家さんで本気で検討しようとしている人の悩みなどを皆さんのご意見を元にして話を進める相談場所がこのままだと潰れますね…もし批判,誹謗な方がいたら別の場所でお願いします。
609: 507 
[2012-07-09 21:47:20]
603さん、605さん、なら書かせてもらいます。金額は税抜きです。
最終見積りのスタートは坪75、うち建物65。住設はバスTOTOサザナ1.25、浴槽断熱、節水シャワーなどオプションで追加。キッチンはタカラオフェリア2.7m、ホーローパネルなど。競合中にメーカーと話したら、玉家は数が出るので標準で数ランク上を納めているとの事。「カローラ価格でクラウンを入れてる」らしい。
両方とも玉家標準はヤマハですが、人大以外に特徴がないのとメーカー対応が悪かったので却下。
その他LDK全面+裏方に床暖房を入れ、構造材ランクアップさせ、外構の一部など要らないもの削り、競合絡めて値引き後坪71で契約。契約後は良い提案は受ける、要らないものは要らないで結局最終坪74。あと、特定されるので何かは言えませんが、一般的な家にはないバカ高な設備がついてます。坪2万はこれのせい。
とまあこんな所です。本気で検討してる方の参考になれば。
610: 507 
[2012-07-09 21:55:45]
あと皆さん言葉間違えてます。この掲示板の批判者は、割れの話の方だけ。後は「誹謗中傷者」です。
経験に基づいて書いてるか、空想で書いてるかの違い。
611: 匿名さん 
[2012-07-09 21:57:27]
言っておくが、俺は住宅関係者じゃないぞ。
それがどれだけ信頼できるかは、俺の事を他の住宅会社の関係者と決めて付けている奴が、玉家関係者じゃないって言っているくらい信頼できる。
つまりだ、自分が玉家関係者じゃないって思うなら、俺も住宅関係者じゃないと思っていいぞ。

それと、自分だけが玉家で建てて、批難している人間のレスは全て妄想と思っているようだが、玉家で建てていないなら、どうしてみんなが事細かに玉家の仕様や見積もりについて書けるのか考えてみろ。

お前が契約した時期は違うかもしれんが、俺は玉家で騙されたと思っているだけだ。
腐った詳細見積書(客に見にくいように、ろくに項建てもせずに、「玉家色」の厚紙でまとめてホッチキス止めしてあるやつ)は、もう見たくもないから、どっか行ったわ。

ニッチがいくらか聞きたいようだが忘れたわ。ただ、数千円じゃなかったぞ。1個所で1万以上はしたな。なんで壁に穴開けるのにそんなに金かかるのかと思ったから覚えている。
あと、これも壁に穴あけるへんな新聞入れ。これは断ったが、これはもっと高かった記憶があるぞ。

おう、それと木だったな。樹木の種類なんて覚えてねーわ。あんたの家と一緒じゃない?基本、コピペの家だから。
バカ高い値段だけしか覚えてない。

でもこんだけ書いてもあんたには妄想なんだろうがな。
612: 匿名 
[2012-07-09 22:43:56]
玉家さんで建築されてとても後悔されているように伺えるのですが。 どうしてなんですか?
613: 匿名 
[2012-07-10 20:37:17]
玉家さんの標準はグレードの高い物と言ってましたが…金額は安くできるということなんでしょうか?玉家さんはYAMAHAメインだと思いましたが別メーカーは高いのでしょうか?機能性や金額、グレード面も含めて詳しい詳細を教えて頂けますか?
614: 匿名 
[2012-07-10 21:17:49]
キッチンのことですよね。
他のハウスメーカーだと定価の半額かそれ以下で入れる場合があります。
人気あるモデルの話です。住設でもうける気ありませんからと言われて見積書いただきました。
玉家さんは営業と話をした限りでは7掛けか6掛けかなと思いました。
正式に見積書もらってませんがそんな感じでした。
実際、建てた方は何掛けでしたか?
615: 匿名さん 
[2012-07-10 21:20:37]
玉家の標準がしょぼいのは、これまで書かれているぞ。
床材は、ダイケンナチュラルだったか、ナラの突板。めちゃくちゃ安い。これをそのままにする施主はまずいない。
一時期一世を風靡したものらしく、「安物」というイメージが定着してしまっている。

チークやウォールナットの床材にする人が多いようだが、これも所詮突板。でも高い。
玉家で無垢の床板にしようものなら、ものすごく高くなるし、見た目重視でクレームが大嫌いな玉家から大反対があるだろう。

ヤマハにしなくてもどこでもできるだろうし、仕入れ値自体が安いメーカーだとヤマハよりも安くなると思う。
玉家がヤマハからキックバックが大きいから、ヤマハにしたいだけだろう。
今もどうか知らんが、風呂に変なメロディー流れるのを自慢にしてたな。
ヤマハのキッチンはいいと思うが、風呂はTOTOやINAXと比べると、細かい造りが雑。
洗面台はダサイ。
616: 507 
[2012-07-10 21:52:36]
スタートはヤマハ見積もりでしたが、他にパナ、TOTO、タカラが選べます。リクシル(INAX)とも取引があるようですが、あまり勧められませんでした。
各メーカーとも、玉家だからといって上位シリーズになるわけではないですが、水栓とか浴槽断熱とか細かい所をサービスオプションで付けてきてます。内容はメーカーによって違うので、直接聞いたら良いでしょう。
対玉家で一番力が入ってると感じたのがタカラ。前述の発言はタカラのセールスから。扉の硬度が普通の住宅屋に卸してる物とまるで違うらしく、デザインの幅も広く、換気扇も玉家オリジナルとか。
次いでパナ、TOTO、最後にヤマハ。
ヤマハのセールスは、玉家客は黙ってても付いてくるから的なオーラを出していて、嫁と「ここだけはありえん」で意見統一。
同じ装備にして一番安いのはヤマハでしたが、微々たるもんなので、ショールーム回って気に入ったメーカー採用すれば良いと思います。
617: 匿名 
[2012-07-10 23:47:47]
ありがとう。実際の声は参考になります。
住設で玉家オリジナルや石友オリジナルがあるのは付加価値を付けて選んでもらえるようにしてるんでしょう。
たくさんの中から選択してもらわないといけないですから。
アパート経営の友人から住設のリベート聞いてます。ピアノ屋さんは高いのかな。
618: 匿名さん 
[2012-07-11 00:51:01]
TaKa○○は安いのだよ。
原価はまぁ30掛前半でしょう。ヤマ○もピアノ塗装じゃなけりゃそんなもん。
それを60位で出してんのかねぇ。予想ですが。
基本的に商売とは儲けが大きい物を進めるのだよ。
資金が潤沢なお客にはTaKa○○は進めないと思います。
そんなお客様にはヤマ○のピアノ塗装をおすすめするでしょう。
以上。
619: 匿名さん 
[2012-07-11 21:21:27]
これまでの情報を読んでも、それでも玉家で建てたいと思う方は建てればいい。

いずれにせよ、玉家にとって都合の悪い内容は「誹謗中傷」ではないことを念頭に、判断材料にしてください。
620: 507 
[2012-07-14 12:23:59]
玉家はヤマハがファーストチョイスですが、うちにはタカラをセカンドチョイスとして積極的に提案してきました。
タカラスタンダードの住設業界での位置付けについてはネット上に情報が転がっていますので是非調べてみて下さい。
参考までに、うちの掛け目は約6割。金額ではヤマハより若干高め。
もちろん他の住宅屋が同等以上品で安い見積もりを出してきたら、値引き交渉カードとして利用して良いでしょう。
621: 匿名さん 
[2012-07-14 12:29:11]
6割。ぼられ過ぎ。
622: 匿名 
[2012-07-15 08:17:06]
住設で価格競争にのって来ますか?疑問です。
623: 匿名さん 
[2012-07-15 11:11:40]
あなたの書き込み内容の意味が疑問です。
624: 匿名 
[2012-07-15 23:24:44]
623は622に対してなのか、620に対してなのか不明。
625: 匿名さん 
[2012-07-19 13:58:56]
玉家の営業さんが競合として挙げられて一番嫌なところってどこなんでしょうか?
もしくは効果的なあいみつ相手とか、競争心を煽れるところって?
626: 匿名 
[2012-07-19 15:27:48]
住友林業
627: 匿名さん 
[2012-07-19 21:15:50]
住林はないでしょ
628: 匿名さん 
[2012-07-19 21:29:34]
住林建てるつもりなら、玉家を比較に出さんでしょ。比較になんないし。
629: 匿名 
[2012-07-19 22:02:08]
住友林業がダメなら、後は中村住宅しか思い浮かばん。県内ではコーワの家(宏州建設)とか住楽工房(吉光組) は住林系のイノスグループで高級住宅だが、比較になるかどうか。
630: 匿名さん 
[2012-07-20 12:09:04]
なんでイノスごときが高級なんだ?
631: 匿名さん 
[2012-07-20 12:36:09]
胃の巣が高級なら哀話もだなw
632: 匿名 
[2012-07-20 20:10:11]
住林は概算段階で高くて諦め、系列であるイノスのコーワ、住楽の展示住宅に行ったら、やっぱり住林らしい高級感が漂っていて良かった。営業さんに聞いたら、住林よりは安いけど地場HMの相場よりは高いとの事だったのでまた断念した。玉屋より高いかもしれん。
633: 匿名さん 
[2012-07-20 20:24:30]
あれで高級感味わえるってうらやましい。
てか、玉屋よりゃ全然安いわ。
634: 匿名 
[2012-07-20 20:42:14]
コーワ 中村住宅は坪単価はいくらですか? ここで聞くのもおかしいんですが。
635: 匿名 
[2012-07-20 20:54:48]
632 633 同じ方ですね! 玉家ですよ〜(笑) 適当に言ってる事バレましたね! 字の間違い(笑)
636: 匿名さん 
[2012-07-20 23:04:44]
あー自動変換だから間違えてるね。
633だけど632とは違うよバカ。
内容的に自演しても意味ないだろ。
637: 匿名さん 
[2012-07-20 23:06:38]
普通に変換したら、第一候補は玉屋だろ
玉家の方が先に出るってどんだけ書き込みしてんだよ
638: 匿名 
[2012-07-20 23:16:54]
632ですが、単なる変換違いですね。635さんは揚げ足取りして喜んでいるようですが、人格的にどうなんでしょうかね。ここでの主題は住林系の地元HMと地元HMとの比較ですが。
639: 匿名さん 
[2012-07-20 23:40:17]
もともとは玉家の嫌がる競合相手は?ってことでしよ
住林は玉家にしたら格上で競合されても値段くらいでしか張り合えるところがないからね
性能も構造もデザインも負けてるし
住林が検討出来る人は玉家にする理由がないし、価格で諦めて玉家に転がってくればラッキーくらいじゃないの?
中村とかアルスも値段せってるからかけひきやりようがあるだろうし、本当に嫌なのはフジタとか西内とかの雰囲気がしっかりあって玉家より格安のところじゃない?
ローコストでもなく和モダンで構造、性能に大差ないところ
デザインだって50坪くらいならどこも大きな差でないし
640: 匿名さん 
[2012-07-20 23:45:49]
玉家で高くて悩んでいる人にとっては随分有力な選択肢だろうし、過去の石川県の総合スレや2chで必死に叩く工作したり該当メーカーのスレで素人おばさんのふりしてステマしてたり
ずいぶんこの辺りと比較されるのが痛いんだなって印象

実際中村スレがないのもそう言った理由なのかな?
641: 匿名 
[2012-07-21 00:36:54]
マイナーだけど、ほそ川建設もいい線いってると思う。ちょうど久安で、玉家とほそ川が住宅展示会しているから、週末にじかに見て比較するのもいいかも。ほそ川の隣地で飛鳥も住宅展示会しているけど、玉家と全然比較対象にはならないから、これは見なくてもいいかな。
642: 匿名さん 
[2012-07-21 08:36:23]
ほそ川w
643: 匿名 
[2012-07-21 16:45:17]
>625
住友林業。住友林業を本気にさせる財力と数万程度のコスト前提。
水面下で格下2社程度と交渉。
644: 匿名さん 
[2012-07-21 18:28:45]
643意味わかんない。

それはそうと社屋リニューアルされるんですって。
さすがですね。
645: 匿名さん 
[2012-07-21 22:06:10]
新社屋のもとを取るために、さらにぼったくり率を上げるわけだ。
646: 匿名さん 
[2012-07-21 23:34:25]
利益上げて法人税沢山払ってんだよ。
647: 匿名さん 
[2012-07-22 07:05:53]
玉家はいい。でも、匿名で内見会に入れてくれなかったから、
それだけで外しました。会社の考え方だから仕方ないけどね。
648: 匿名 
[2012-07-22 07:56:10]
私達も匿名でと思った事もありましたが、やっぱり心がひけて 嘘はつけませんでした。 家を建てる計画もしてたからですかね。匿名で他いろいろ見て回りたい気持ちは実は 本音ですが。
649: 匿名 
[2012-07-22 11:54:31]
匿名、匿番号、匿住所で入れば桶
ただ、住所は実在じゃないとその場でググられるから注意。
適当に近所のアパート名でも書けば桶
650: 匿名 
[2012-07-22 14:07:50]
内見会は泥棒が堂々と下見ができる機会でもあるから、身元をしっかり確認するのは当然でしょう。施主も不安でしょうし。それができてないHMは信用できないし、匿名や嘘を書くなんて論外、家を建てる資格なんてないですよ。
651: 匿名さん 
[2012-07-22 14:35:03]
たしかにモデルや建て売りならいいだろうが、人様の家に上がるのに身元も明かさない様な奴は入れる必要ないね。
652: 匿名 
[2012-07-22 15:52:21]
なら身分証明書の提示を義務にすればよくね?
内見会なんてどんな輩が来るかワカランのだからそれが嫌ならしなけりゃいいのね。
653: 匿名 
[2012-07-22 18:57:44]
それくらい徹底した身分確認をした方が良いし、それができるHMは信用できる。従って玉家建設は信用できるという事かな。しかし受付表に匿名とか嘘を書く輩がいるとは呆れたな。
654: 匿名さん 
[2012-07-22 19:19:05]
人間性の問題だ。
偽名や嘘の住所書くような奴は親のしつけのなってないかわいそうな大人。
655: 匿名さん 
[2012-07-22 20:40:15]
玉家の家は一度行けば十分。どれも同じ家ばかりで2回目以降は見るべきところもない。
656: 匿名 
[2012-07-22 21:11:40]
仕事で見に行かされてんなら情状酌量の余地はあるんじゃない?
657: 匿名 
[2012-07-22 21:40:31]
スパイ行為同然だし尚更質が悪い。完成住宅内見会はこれまで、市民の高いモラル意識前提で開催できてきたんだろうけど、それが崩れているとなると、従来の内見会が今後できなくなる可能性はあるな。これからは完全予約制とか、身元確認が予めできている希望者のみの内見会とか。
658: 匿名さん 
[2012-07-22 21:45:24]
>従って玉家建設は信用できるという事かな。

んなこたーない
当然のことをしてるだけで、それができないところは信用ができないということは成り立つが出来てるイコール信用できるなら、どれだけ条件に当てはまるところがあるんだって話だわ
659: 匿名 
[2012-07-22 22:32:26]
信用出来ない所ばっかになるじゃん。
チラシに内見会の間取り出してる所とか。
660: 匿名 
[2012-07-22 22:57:43]
だからこそ、HMも来場者の高いモラル意識前提の、従来型の内見会を考え直す必要があると思う。
661: 匿名さん 
[2012-07-23 11:11:33]
営業として競り負けて悔しいのは単価60以下のとこってことでいいのかな?
それくらいで和モダンで、いい仕事するのはどこ?起業10年以下のとこは怖いからそれ以外で
モトキってモデル見た時良さそうだったけど不動産屋さんにそれとなく評判聞いたら仕事云々より営業の質が良くないって言われたけど、、よく揉めるそうな
662: 匿名 
[2012-07-23 18:14:57]
玉家さんと住友林業さん…?そんなに差が違うのですか?例えば坪単価はいくら位違うのでしょうか??また、家の雰囲気もかなりですか?
663: 匿名さん 
[2012-07-23 21:57:07]
目に見えるところより見えないところが違います
構造、性能、強度など、玉家は県内の単価50万台のメーカーと同じ作りに見た目だけ豪華なものを使い70万台とります
住林は性能面では二段階ほど上です
どちらも規模の差はあっても県内の中堅に比べ社員が多いので乗ってくる金額もでかいのはいわずもがなですが
664: 近所さん 
[2012-07-24 07:33:07]
住友さんは 四角い総二階で丈夫な家感じ 玉家さんは素敵 耐震性も普通にクリアしている 見た目重視であるかもしれないが住んでいる住人は満足感あり 子世代 孫世代と生活出来ればいいと思います。 孫になると家を継ぐかわからないでしょうし…。 同じお金をかけて建てても住友さんの家で建てたらイメージ違いで 後々後悔してたかも…。 総二階 コンクリ 四角いイメージしかないようで 皆さんの好みもありますが。 どこで建てようが 人それぞれ 個人的な意見でした。
665: 契約済みさん 
[2012-07-24 10:33:00]
県内の中堅ビルダーでも総二階ではない素敵な和モダン住宅を建てるところはいくつもありますし、見た目が大事なら玉家さんでなくても十分いい家が建てられると思います
構造や耐震強度もエコ対応も玉家さんと同じレベルですし、どこか特化して売りを作っているところでは玉家以上の部分もあるかもしれませんね
見た目重視というよりは家の本質よりも過剰装飾で高級感があるように見せ、値段を上げているのが玉家さんです
その売り方が悪いという訳でもないですし、ここまで玉家ブランドをつくりあげたのはすばらしいと思います
ただ、実よりも名にそこまでのお金が払えるか否かだと思います
実をとりたいなら同じ金額かそれ以上で住林か、玉家さんと同等の性能(どこでもクリアしていると思いますが)でデザインの趣味が合う中堅ビルダーで単価60万以下のところがいいと思いますよ
単価60万以上の価値は玉家で建てたという自尊心以外には無いでしょう
毎日生活する上で満足感が続くということはとても重要ですからその点を重視される方は最高なんではないでしょうか?
666: 匿名さん 
[2012-07-24 21:43:03]
ぼったくりであることは、今までの議論ですでに結論が出てるよ。
667: 匿名 
[2012-07-24 21:48:09]
ご意見ありがとうございます。この時代、災害を含めて構造的なものに関しては住友林業かな…構造は普通で雰囲気重視なら玉家さんに…ということでしょうか?特に住友林業か玉家さんで迷ってどちらかに決めた人がいらしゃったら経緯も含めて教えて頂けますか?
668: 住人 
[2012-07-24 23:00:59]
ぼったくりって言うのは 問題のある例えば 手抜き工事 雑な仕上がりとかの建築メーカーでないのでしょうか? 施主と設計士さんとの話し合い 納得の上で建てますし…。 無理に高いものを進めるわけでもなく コストのかけたい所はかけて 下げれる所は下げてもらい 調整して下さいましたよ。 皆さんは玉家さんで建ててないので いろいろ批判されてますが どこの建築メーカーさんもぼったくりであるんでしょうね。 施主が満足すればそれでいいんですよ。メーカーさんは是非とも自分の所で と要求しているので他社を批判したくなるんでしょうが 選ぶのは 施主ですので どこの建築メーカーさんも クレームがでないよう他社の批判ばかりでなく 素敵な家作りをしてほしいですね。 私達は玉家さんでとっても満足していますよ。
669: 匿名さん 
[2012-07-25 14:14:59]
玉家にしかない独自技術で値段が上がるのはしかたが無いことだと思いますが、
他の会社で出来ることも(性能、耐震等)を玉家にお願いしたら高くなったというのは、
やはり玉家価格というのではないでしょうか?
近所のスーパーに売っているものと同じものをデパートで買うと高いのと同じ感覚だと思います
デパートで買ったという満足感以外に何も変わらないのでは?
似通った玉家風の雰囲気が好きならいいですが、玉家でないと出来無い訳でもありませんし…
住林は住林でないと出来無いことが結構あると思います
670: 新築住宅を選ぶ住民より 
[2012-07-25 15:45:39]
玉家さんに 似た要望すれば それなりに でもやっぱり違うって思うし 玉家さんにしかできない雰囲気があると思いますし 他HMさんに 玉家さん風にお願いしても無理な面も出てくると思いますし それではHMさんの売りがなくなる ただ玉家さんの建築を真似た家作りにしかならないし…。 実際建ててもやっぱり違う家になると思います。コストが高いのは承知での一生に一度の家作りなのです。コストが安くていい家がありますか? 手抜き? それこそ皆さんが言っているぼったくり? なんでしょうね! やっぱり気に入った家に住めると言うのが満足するでしょ。皆さん一人一人好み センスの違い 経済的な面もあるでしょうし。家を選ぶのは施主で他社や玉家さんを批判されている関係者? 私達は玉家さんで建てれた事に感謝してます。
671: 匿名さん 
[2012-07-25 16:04:19]
それでいいと思いますよ
玉家であることに意義を見いだせるのであればそれは正解でしょう
玉家風に他社でお願いしてもマネでしかないですし、レプリカやイミテーションは嫌ですからね
それっぽい偽物よりは、無理しても本物、無理のし過ぎは良くないので可能な範囲でね
ただし何をもって本物とするかも人それぞれですのでローコストをバカにする発言はどうかと思いますよ
見栄で玉家にしたような感じが出てしまいますよ
上を見ればきりがないし、下を見てもきりがないですよ、玉家が至高ではないですよ

>>667さんも玉家と住林なら見た目の特徴も分かりやすいと思いますし
ご自身の嗜好にあったほうで検討されるといいと思います
三陸地震の規模のものがきたらどれくらいの構造ならば大丈夫かも分からないですからね
672: 匿名さん 
[2012-07-25 16:17:29]
>>670
良い家の定義は人其々だと思います。
よって、玉家や、その施主様を批判するつもりは、毛頭ありません。
良い家の定義が、私と異なるのだけなのですから。

ただ、個人的に思う良い家とは、必要最低限のコストで自分が求めている物全てが詰まった家、だと思っています。

批判的な意見が多いのは、上記割合がコストの方に行き過ぎている、と言う事ではないでしょうか。

妥当だと思えば、あなたが考えるように良い家になる。
その逆に、妥当だと思わなければ、否定的な意見も出るでしょう。

ちなみに私も妥当だとは思っていません。
他社で同じ金額を支払った場合、少なくとも機能に関しては、更に上位の物を選択できます。
673: 匿名 
[2012-07-25 16:37:52]
コストが安いと言っているのは バカにした意味ではありませんよ。家を買うと言う事はもちろんお金のかかる事 コストが安くて 欠損住宅が良くあると世間では 良くききます 少なかれ多かれ大金には間違いないでしょ 汗水流して貯めたお金で家を建てる その上 クレームがいっぱい それではとっても残念ですよ〜。って言う意味ですよ。 どこであれ安心して建てれるHMさんが一番いいです。
674: 匿名さん 
[2012-07-25 17:34:26]
N市で霊屋ホームそっくりの外観の建築現場見掛けたので
よく見ると防水シートにタマ建設と書いてあった。
なんだタマ建設でも霊屋ホームさんでも一緒じゃん。
675: 匿名 
[2012-07-25 17:52:41]
会社の信頼度が違うと思う。ローコストメーカーは、顧客データを売って赤字の穴埋めをしていそうで怖い。
676: 匿名 
[2012-07-25 18:18:54]
高速バスの事故や焼肉店の食中毒事件は安さを売りにした会社が引き起こした人災だし、安い理由には必ず裏がある。裏の部分の心配がない会社である事が重要だ。
677: 匿名 
[2012-07-25 19:58:02]
霊屋の上棟を見たことがないけど、どうなん?
住林はすごいぞ。石○はすかすかだぞ。
678: 匿名さん 
[2012-07-25 21:36:40]
ともあれ、玉家の家はたいしたことないのに、ぼったくっているのは間違いない。
679: 匿名さん 
[2012-07-25 22:35:36]
極端なローコストは怖いねぇ
だからお金足して安心を買うんだけど、必要ないところまでのせられてもね
建物自体もそうだけど会社自体が数年後残ってるかも大事だし、最低限、中堅メーカー以上じゃないと心配だわ

ちなみに中堅どころと玉家を比べて玉家のいいところって何?
680: 匿名 
[2012-07-25 22:58:04]
はっきり言って、会社のブランド力と社員の質じゃない? 家の価格に比例して上下すると思う。玉家は価格に応じて質が高いと思うが、サクラやシュウコウ、 AXSは・・・ ローコストメーカーは当然社員や業者の待遇が悪いし、裏で何をされるか分かったもんじゃない。石川県民や富山県民が、焼き肉屋とバス会社に裏で酷い事をされたのは記憶に新しい。
681: 匿名 
[2012-07-25 23:55:52]
とにかく安く家を建てたいからと、ローコスト会社で建てた家に引っ越ししてから、急に訪問販売が来るようになったとか、セールス電話が来るようになったとか、しかも家族についてよく知っていそうな感じで。はたしてどこから個人情報が漏れたんでしょうね~ それがずっと続く訳で。まあそれで済めばまだましかもしれないが。
682: 匿名 
[2012-07-26 00:03:31]
将来の安全・安心に対する経費をぼったくりというのなら、保険会社は殆どぼったくりになりますね。まあ考え方は人それぞれですけど。
683: 匿名 
[2012-07-26 03:01:07]
職人業者の質と意識もまるで違うと思います。
684: 匿名さん 
[2012-07-26 07:35:57]
玉家が個人情報保護や安全保障に他よりコストを割いているわけではないですよ
あたりまえのレベルをやっててそれがコスト高の理由にはならないと思います
あなたのいうモラルもないような会社がどれだけあるのかわかりませんが、当然の前提として当たり前のことが当たり前に出来ている会社と比べての話です
アドバンテージはブランド力、名前だけってことですか
社員の質?大差ないと思いますが?
685: 匿名さん 
[2012-07-26 09:02:45]
まったくもって同意。
まず比較対象がローコストでは極端すぎる。

色々理由付けして、社員の質や安全性を強調していますが
結局は世間体を気にして、見栄を張りたいだけの様に思えます。

それを否定するつもりはありませんが、それであれば変に理由付けをせず、
「見栄を張りたいから」と言えば良いのです。
686: 匿名 
[2012-07-26 09:46:08]
玉家に限らず、家は一生に一度あるかないかの高い買い物ですから、見栄を張るだけで決めれる訳がなく、慎重の上にも慎重に熟練して決めておられるでしょう。色々な会社の内見会に行きましたが、地場で歴史と知名度がある会社の営業が口を揃えるのは、新築施工主の8割強は顧客や地元のお得意先からの紹介だそうです。そういう会社で家を建てる人の多くは、信頼関係にある人や組織から太鼓判を押されたから決めたという事ですね。石川県なら玉家、ニューハウス、中村、そして各市町レベルで信頼がある会社もそうでしょう。新規客を安定的に確保するには、先の顧客の信頼を損なわない事が一番だという事。玉家はそれができているから毎年安定した新築件数を得ているのです。
687: 匿名さん 
[2012-07-26 10:16:23]
なぜ玉家が安定した顧客の獲得が可能かを論じているのでは無く、
話の流れは、玉家を選択する価値とは何か?だと思います。

上記観点から、あなたのご意見を拝見すると、信頼度を強調されており、
確かに、玉家の信頼度は高いと思われます。

しかし、信頼度のみで言えば、あなたが書いた他社も含まれるのではないでしょうか。
それら他社を差し置いて、玉家を選択する価値とは何かをお聞きしたいのです。

余談ですが、"新築施工主の8割強は顧客や地元のお得意先からの紹介"について、
私も他社で同じ様な事を聞いた事がありますが、この割合については疑問を持っております。
客を紹介しろと、遠回しに言われている様な気がするのです。
688: 匿名さん 
[2012-07-26 10:48:46]
また若干論点をずらしてきていますが、中堅以上はどこも同じだと思いませんか?
たしかに新築件数は立派ですが抱えている従業員の数も多いですし、その方々の給料を考えると
1棟数あたり1.5人程の人件費+広告宣伝費がのっていることになりますし、それに加えて会社の運営資金も必要となれば
粗利はどれくらいなのでしょうかね?
3500万の建物の中から3割の粗利があるとすれば大体計算もあってくるとおもいませんか?

独自技術に対してではなく、営業マンの質や、きめ細やかなアフター、個人情報保護など残っていく会社が
当たり前に求められるレベルの部分で、コストがかかっているというには高すぎませんか?
名鉄の包装紙より、大和の包装紙にこだわる奥様が求める、ブランド力という部分以外のメリットを知りたいのですが…

アーク建設/アルスホーム /カスタムハウスモトキ /コーワ/沢野建設工房/シープランニング/フジタ/西内
ニューハウスと大体にたような価格帯だと思いますがこの辺りと比べて玉家のメリットってなんでしょう?
689: 匿名さん 
[2012-07-26 10:50:02]
>688>686宛です
690: 匿名 
[2012-07-26 12:42:27]
「アーク建設、アルス 、Cプラ、カスタム、フジタ」、 個人的にはどこも好きです。ただアークは七尾、アルスは富山が本拠地である点が引っかかります。Cプラは双方の高齢の親と同居を考えた場合辛い造りかなと判断、カスタムも同様。フジタは当たり外れが有り。コーワは朝霧台や瑞樹の住宅が余りにゴージャス過ぎ(さすが住林傘下のイノス系列)。西内は私の担当さんが、「今の西内の家は問題があり過ぎてお客様には勧められない」と、別会社に転籍。他社員も退職。その後行った内見会は、それまでの西内では考えられないお粗末さ。後は時間が空いた時に・・・
691: 匿名さん 
[2012-07-26 17:35:31]
玉家のメリットがあまり見えないですが…
あなたが検討段階で上記の理由で候補から外したということなのでしょうか?
692: 匿名 
[2012-07-26 22:45:38]
アーキスタイル、家元、作造、総合建築アズ、東山住宅、TAKATA建築他、個性的で素敵な家を造る工務店は沢山ありますが、事業規模を考えると、後々飛んでしまったらという危惧が拭えません。今のところ地場で大丈夫な所は玉家とニューハウス位しかないというのが印象です。続きは時間が空いた時に・・・
693: 匿名 
[2012-07-26 22:52:07]
玉家の粗利は1割後半で、中堅の会社に比べて同等か少し安いくらい。
営業経費はこの1割後半で賄われてると思うし、正直営業のレベルは他社とたいして差はないと感じました。
大きな差を感じたのは下請けも含めた会社全体の意識。特に現場の。
688さんが列挙した会社の一つ(の下請け)はうちの地面を平気で横断、平気で資材放置。また、路駐当たり前でうちの前にも堂々と路駐。
なお玉家は近くで駐車場賃借、工事期間中の路駐は確認した限りゼロ。
1例にすぎませんが、こういう所からまず違うんだな、と思いました。
なお住友林業の現場は見たの1箇所だけですが玉家よりさらに上を行ってました。
価格と現場の質は比例するんだなって。
694: 匿名さん 
[2012-07-27 01:27:33]
粗利一割後半はあり得ないでしょ
関係者?
695: 匿名さん 
[2012-07-27 17:51:56]
売上と税引き前利益教えたろか。
696: 匿名さん 
[2012-07-27 18:35:16]
良いと思うところ
①基礎の養生期間(シート養生)
②業者教育、マナーが徹底している。クレーム対応も完璧
③仕事が丁寧(養生がしっかりしている)
④屋根タルキ加工がきれい
⑤細部の補強がしっかりされている
⑥外構もすごく丁寧できれい(洗出し、コンクリート押さえ、その他。全体的にまとまっている
悪いと思う会社
①養生期間なし、保護材もなし
②業者が怖い、挨拶なし、マナー最悪、クレームを付けてもその場だけ
③安いところでは予算も出ず仕上がりはキズが多い(特に板金部分など)
④普通のタルキ
⑤こわれたらそれまでかって納まりのまま(鉄補強等の予算が出ない)
⑥家が良くても外構が安っぽい!プロの職人?って工事をしてる

その他良いと思う施工は沢山ありますがとりあえずここまで。
697: 匿名 
[2012-07-27 19:00:36]
そうかなあ。
698: 近所さん 
[2012-07-27 19:42:22]
696さんに聞きます。 それはどこのHMさんんに言っているのか、 HMさん全てに うたっているのですか?
699: 匿名さん 
[2012-07-27 23:32:41]
ぼったくりを正当化する理由がなくなって、些末な事を並べるしかなくなっている。
700: 近所の住人より 
[2012-07-28 00:40:04]
建築しました。 とってもいい家になりましたよ〜(笑) 全然ぼったくりては思いませんがね! 私は玉家さんで建ててもらい満足していますよ。 一生に一度の大きい買い物ですから 建築士さんが私達の要望も良く聞いてくださって 思い通りの家が出来ました。満足 満足です。ありがとうございました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる