注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県 玉家建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県 玉家建設について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-08-28 02:10:22
 

現在、石川県金沢市の玉家建設を検討しています。

地元では高いと有名な建設会社ですが、実際のところ高いのでしょうか?
また、良い噂ばかり聞きますが、欠陥などの問題はこれまでに無かったのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-06-01 20:13:03

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県 玉家建設について

501: 匿名 
[2012-06-30 15:01:05]
あまり詳しく書くとばれちゃうし書かないけど盲信しないほうが良いよ。
高いんだから大丈夫と思ったらだめ。
営業は良いことしか言わないからね。契約取ってなんぼ。
あの日行かなかったら割れたままの木を使われてたんだよなと思う。

高い買い物だし批判されたくないのは理解できるけど、信者にならずに建設中も厳しい目で行くことを薦めます。
502: 匿名 
[2012-06-30 15:38:32]
496ですが、498さん、それは本当ですか?素晴らしいCS対応ですね。他中堅メーカーなら逆ギレされてクレーマー扱いされて終わりでしょう。
木材が割れるのはいわば常識で、昔実家建て替えた後もバキバキ割れてました。うちも、じきにバキバキ言い出すと思います。
玉家を盲信したらいけない、は同感です。玉家でいい家を建てるなら、相手をリスペクトしながらも相手を疑い意見を伝える、程良い緊張感をキープしたいですね。
503: 匿名さん 
[2012-06-30 15:51:10]
釣ろうとしてるのか?
今時は乾燥材、それも玉家は集成なので割れません。
割れてたら大クレームです。
504: 匿名さん 
[2012-06-30 16:38:32]
えー、一応確認ですが割れてる木って構造材?下地材?
505: 匿名 
[2012-06-30 20:36:06]
No.502さんは相当ずれてますな。
自分で全く自覚してないのがかわいそうになってくる。
今時の家はバキバキなんていいません。
その程度の知識ではクレーマーにはなれません。
なんにも知らない素直ないいお客様です。
506: 匿名 
[2012-06-30 21:13:08]
話は変わるのですが、震災以降は特に震度などに耐えられる住宅に注目が浴びてローコストを強調している会社までも…ちなみに玉家さんの建てられる強度面などはどうなってるんでしょうか?強度=高額ですか??
507: 匿名 
[2012-06-30 21:16:39]
504さん、502ですが、うちも割れはあります。箇所は土台(米ヒバ無垢材)で髪の毛程度の厚さです。
不安なら、せっかく玉家で建ててるのですから、担当者に、木材の割れとはどういうものか、問題ないのか、問題があるとすればどの程度か質問するといいでしょう。牽制にもなりますしね。
503のような回答なら即刻担当交代を求めて良いと思います。
505さん、プロの意見ありがとうございます。私は今回初めて家を建てたので知りませんでした。
508: 匿名 
[2012-06-30 21:24:47]
単純になぜ玉家は高いのでしょうか?坪単価といいますが、私の家も玉家でしたが営業部長の方は、車庫部分等は金額が違う上に家の場所によって高低差あるので坪単価で判断されない方がいいですよとおっしゃってくれました。さすが…とおもいました。一般的な目安で言われてるのか?玉家の営業と打ち合わせするときも言われてるのか?玉家に関わった方がいらしたら教えて頂けますか?
509: 匿名 
[2012-06-30 21:41:16]
506さん
耐震等級2です。3を目指すなら他を当たった方がいいです。508さん
うちは設計との打ち合わせ中「坪単価」という言葉は出てきてません。自分で電卓叩いて計算するしかないです。
510: 匿名さん 
[2012-06-30 21:54:33]
設計士の資格を持たない設計が作るのに、高くて、なぜか設計が自慢。
これだけでも充分変。
511: 匿名 
[2012-06-30 22:08:03]
そりゃ高低差あったり車庫あれば坪単価違いますが…
普通は高低差や車庫は考えずに一般的な敷地で建てた場合を想定して質問するし、答えるものだと思いますが。
大きさによって違うという表現ならまだ分かりますが。私なら40坪くらいならこれくらいの単価で50坪くらいならこれくらいって表現しますね。その上で高低差があったり車庫があるなどの条件によって変わってきますがという答えが正しいと思います。
営業部長さんも大したことないですね。ただ単に高い坪単価をいいたくないのだと…
512: 匿名 
[2012-06-30 23:05:42]
建築中です。510さんの言い方の方が変でしょう。 資格のないかたが設計任せられます? よっぽど玉家さんへの嫉み? 大人げないです。 顔をみたいですね。 顔を出せないから ここで無責任な根拠のない事を言うんでしょ。世の中には いろいろな人間がいるものですね。
513: 匿名 
[2012-06-30 23:31:10]
また、批判虫達が湧いてでてきていますよ。

514: 匿名 
[2012-06-30 23:38:44]
はい、別に免許無くても図面書いてる人沢山います。
確認申請書出す時に社内の管理設計士の名前で出せば問題なし。
あなたが世間知らず。
515: 匿名 
[2012-06-30 23:42:06]
妬んでる方や他社の営業さんはそっとしておいてあげましょう。人生の狂った可哀想な方々ですから。
自分の担当が一級建築士、それで良いじゃないですか。
516: 匿名さん 
[2012-07-01 00:26:57]
なんで擁護派の人は必要以上に専門用語を使ったり関係者臭を隠せないのですか?
あちこちのスレに他社批判しながら玉家のステマしてる半角数字の使えない人とか
517: 匿名 
[2012-07-01 11:14:49]
知らないよ。その書き込まれてるスレで聞いてみたら?
518: 匿名さん 
[2012-07-01 11:29:37]
確認申請出す時だけ資格者の名前貸しってあるのはもちろん知ってるよ。
言いたいのは、高い金出して、設計の玉家とか言いながら、他と何も変わらん資格もない奴が図面書いているだけなのは、ぼったくりじゃないかってこと。
519: 匿名 
[2012-07-01 12:35:04]
全然ぼったくりではない。
520: 匿名 
[2012-07-01 12:47:14]
二級建築士が 設計しているのが不満なんですか? 私達は 二級建築士でしたが 良く考えていただきました。 他社の設計もして貰ったのですが 玉家さんの方が 使い勝手も良いし とってもいい素敵なお家になりましたよ。主人もとっても喜んでいますよ〜(笑)
521: 匿名 
[2012-07-01 13:28:09]
金額を抑えるとすれば玉家さんに中庭(坪庭含む)部分は触れず純粋に建物と車庫をお任せして…庭関係は他の業者で。それだと玉家さんが使う業者の金額が抑えられてグレードアップされたものが出来るかも…と思ってますが玉家さんと契約された方でご意見を聞かせて下さい。
522: 匿名 
[2012-07-01 13:40:53]
二級であれ一級であれ有資格とセンスは違うと思うので…玉家が長年培ってきたものを社内で共有してるから素人でも社員であれば問題ないと思いますけど…最近では素人のほーが細部に渡って使い勝手がいい意見を出して資格者がそれに合わせて設計すると思って考えたほーがいいのでは…と。それでも資格にこだわりがあれば個人設計事務所で依頼したほーが。
523: 匿名さん 
[2012-07-01 17:12:17]
建築士の資格も取れない設計が作る家がいい方は、それでいいのでしょうね。
少なくとも「設計」を売りにする以上は、それくらいの資格はあってしかるべきだと思いますが。

玉家で庭だけ別会社でなんて言ったら、めちゃくちゃ攻撃されますよ。
中庭が命ですから。木1本につき10万円請求しますから、会社はそんな稼げる部分は手放しませんよ。
基本的に冷房設備など細かいものでも施主支給は認めて来ませんよ。かなり頑張らないと。
524: 匿名 
[2012-07-01 18:58:06]
ありがとうございます。建物だけでなく、それ以上に中庭や坪庭が高額になれば坪単価にすれば建物以上になることもあるんですね…中庭(坪庭)だけでも見積もりはいくら位するのかをヨカッタら教えて頂けますか?
525: 匿名 
[2012-07-01 19:58:11]
他より高いお金出すんだから、こんな所で批判されると頭に来るの分かります。
主婦さんの家は何坪で見積りいくらなのか教えてもらえばどのレベルなのか判断出来ます。
内見会レベルなんでしょうか?
526: 匿名 
[2012-07-01 20:34:41]
内見会レベルの庭は少し物足りない上に玉家さんが力を入れているとなれば貧相な感じで受け取りました…最近では久安モデルでもウッドデッキ中心でしたが…あの程度ではいくらでしょうか?ホントはもう少し水の流れもあるお庭を望んでいますが…。
527: 匿名 
[2012-07-01 21:42:37]
523さん1本10万って、どんな大木頼んだんですか?木の種類と高さを具体的に教えて下さい。
どのみち木は自分で植えればかなり安く上がります。ホームセンターで買ってくれば、土込みでも1/4くらいになります。これを認めてくれるかは交渉次第。
528: 匿名さん 
[2012-07-01 21:53:25]
そう、ホームセンターで買ってくればどんな木でもすごく安い。
それを高値で売るからぼったくり。
交渉してみればいいけど、「アフター面で保証できなくなります」と言い出して、絶対認めないから。
庭の予算はがっぽり取っておきながら。
529: 匿名 
[2012-07-01 22:14:13]
検討中なんですが 二世帯住宅で 建坪85位地面はあります。外構 庭込みで 玉家さんはどれ位かかりますか? もし玉家さんで建築された方がおいでましたら よろしければ教えていただければ幸いですが。
530: 匿名 
[2012-07-01 22:20:24]
7000~8000万
531: タマさん 
[2012-07-01 22:27:45]
ホームセンターには小さい木しかないから安いの当たり前だよ。
木は枝ぶりがよくてちょっと大きくなると結構高くなります。一本十万なんかザラですけど
532: 匿名 
[2012-07-01 22:34:46]
そんなにかかるんですか? やっぱり他で考えます。
533: 匿名 
[2012-07-01 22:47:32]
おれの生涯賃金並みだな。
534: 匿名 
[2012-07-02 06:59:52]
530さん 住友林業さんでも それくらいの金額でしたよ。 建築しましたが。
535: 匿名さん 
[2012-07-02 08:26:12]
だったら迷うことなく住友林業だな。
536: 匿名さん 
[2012-07-02 09:33:58]
県内もしくは近隣で玉家と競ってるのはどこ?
フジタ、中村、石友あたり?ローコストではない和風ってだけかもしれないけど
建材、構造はそんなに大差がないしからどこでもあまり変わらないかな
内装や外装、設備のグレードはもちろん高いものを使ってるし、それによる全体の調和もいいと思う
ただ、多くの人間を抱えてる分の人件費やブランド代のようなほかではかかってこない価格もあるし
そこがぼったくりって言われる所以でしょ
県内で玉家で建てたということにステイタスを感じその分のお金を落とせるかどうかでしょう
そこにこだわらないなら、他社でもう少しリーズナブルに高級感をだすか
価格分の構造の安心を買いたければ同じ価格かもう少し足して大手メーカーがいいって感じでないでしょうか

住友林業で建てた
積水で建てた
玉家で建てた

大和の包装紙
名鉄丸越の包装紙
イオンの包装紙

大手メーカー以外と比べて玉家のいいところはブランド力くらいで
他の部分は金額に見合っていないと思いますが
それでも選ばれるのは見栄と名前にこだわる石川県人ならではって気もしますね
537: 匿名 
[2012-07-02 16:34:35]
住友林業さんの家のデザインが 余り それに 予算から建坪出して貰ったら 玉家さんの方が 同じ予算で建坪が大きくでましたし庭、外構も含めてだったんですが。

538: 匿名さん 
[2012-07-02 18:51:55]
デザインも使う設備もいいと思うんだけど、それを含めても地場の他のメーカーよりも割高なのは間違いないでしょう
木造在来で構造や建材は他と特別変わる訳でもなくそこに値段の説得力はないと思います
ただし、ここまで育てた玉家で建てたというネームバリューのステイタス感に値段の価値を見いだせるかどうかではないでしょうか?
同じ金額ならば大手メーカーでは当たり前の価格、もしくはお手頃ということになると思いますが、
大手はその分、構造などがしっかりしていますし、耐震性能等、性能面でも玉家より上でしょう
そう考える値段分の価値があると言えますし、価格に対しての納得度はあるのかな
ネームバリューのステイタス感もありますしね
でも、大手ももちろん人件費、宣伝費の分も大きくのってきているので納得度はあるといっても割高なのは間違いないですね
大手と同じ構造等で地場の工務店で出来るのであればいいのでしょうがそれが出来ないので大手を選ぶ理由になるのかと思います
個人的な感想としては玉家は構造、性能で買うのではなく玉家風デザインと石川でのステイタス感で選ぶメーカーだと思います
539: 匿名 
[2012-07-02 19:10:43]
まあ自分もそう思う。
プレカットは白山市のA 社であることを見ても構造は落ちる。
ブランド力を前面に出した企業。内容(営業、設計など)は普通が適当。
540: 匿名さん 
[2012-07-02 21:04:02]
ブランドっていうけどさあ、今ほど住宅会社が乱立していなかった頃、玉家のような家が珍しかっただけじゃない?
そしてそれがブランドと思っているのは、年寄りと玉家自身だけで、今じゃ家を建てたことのない人でさえ、割高な会社っていうイメージしかないぞ。
541: 匿名 
[2012-07-02 21:38:53]
はっきりいうが、玉家叩いてる奴ら、住宅営業活動の一環か、相当の暇人(無職?フリーター?)かどちらかだぞ。
検討中ならまだしも、検討してないメーカーの悪口を平日昼間からよくこんなに書けたもんだ。
542: 匿名さん 
[2012-07-02 22:11:57]
悪口ばっかりでもないでしょ
ステイタスになるなんてなかなか他ではできないからね
名と実が伴っていないととれるけど実があっても名がなければステイタスにはならないからね
543: 匿名 
[2012-07-02 22:15:00]
玉家=ステータスというより、建てた後のアフターサービスを重視して検討しています。D社のように社員すら知らなかった破産宣告を受け建築中の家がそのままで他の業者に頼んでも断られる上にハウスメーカが次々と潰れる時代なので…玉家以外に安心できる会社があればわかる範囲で教えて頂けますか?
544: 匿名 
[2012-07-02 22:22:32]
そう そう 昼間であり夜中であり 暇な人間だと思うね。ちゃんと仕事がんばってくださいね。 若世代は家を選ぶ感覚 価値観も違いますし ある程度の大人は 和風の雰囲気を好みますし ある程度の余裕もあれば 貯えもあります。なので玉家さんを考える事もありだと思います。私は 玉家さんの雰囲気が好きですね。 人それぞれなので(笑) 家の完成を楽しみにしています。
545: 匿名 
[2012-07-02 22:32:37]
玉家さんは 安心しています。 とっても親切に私達素人に 接してくれていますよ。 周りの人達も 玉家さんなら 素敵なお家になるよね。 うらやましいわ〜(笑)って言ってくれています。
546: 匿名 
[2012-07-02 22:48:48]
なんだかんだみんな玉家が好きなのね。
547: 507 
[2012-07-02 23:21:36]
前にも書きましたが、玉家=ステータス、って考え方は少し違うと思います。
私は、玉家の最大かつ唯一の特徴は、極端な顧客満足重視の取り組みだと思っています。
満足な家にするには担当者との密なコミュニケーションが必須で、それを充分に確保するためには当然人手がかかり、その分人件費が上積みされ、高くなるのだと思います。
ああすれば良かったとの後悔話は枚挙に暇がないですが、玉家にはそうならない為の長年の後悔の蓄積があり、そもそも蓄積するための顧客からのフィードバックのシステムがあり(建ててからも月1くらい担当者が尋ねてきます)、新たな顧客から充分な要望を聞き取り、提案する体制を取っている。ただその分コストがかかる。
結局それが玉家の強みであり弱みでもあると思います。
548: 507 
[2012-07-02 23:34:09]
これは、何十軒と間取りを考えてきたプロが自分の家を建てるためには不要なもので、正直無駄なコストです。そういう方にとって玉家はぼったくりでしょう。
しかし、初めてかせいぜい2軒目の素人が一発で満足な家にするには必要不可欠なプロセスでしょう。
この掲示板のコメントが、他社のぼったくり連呼と、実際建てた人の大満足コメントに二分されているのは、そういう理由からでしょう。
549: 匿名さん 
[2012-07-03 12:16:39]
他社も同じように蓄積してるものはあるとおもうのですが、、
その目に見えない部分のコストをどれだけコストに上乗せしないで提案できるかも企業努力なのではないでしょうか?
設計料や資金計画の費用も乗せてますって言ってるのと同義ですよね?
550: 住人 
[2012-07-03 16:33:59]
シンプル&リッチ
いい言葉です
551: 匿名 
[2012-07-03 18:41:17]
玉家=高額となれば一般市民は、玉家に変わる安心できる会社とはどこなんでしょうか?ホントは玉家さんにお願いしたいところですが金銭面に厳しい状況なので…。ちなみに建物40坪2200万円で検討しています。
552: 住人 
[2012-07-03 19:27:58]
フジタはどうでしょう?
553: 購入検討中さん 
[2012-07-03 20:18:51]
アルス、中村住宅、フジタ当たりかな。
554: 匿名さん 
[2012-07-03 21:46:48]
今時、建てた後でもアフターはどこでもするぞ。その御用聞きの費用がそんなに高いか?

担当者の綿密なコミュニケーションっていうが、どこの会社でもやってる。当たり前だ。
それと、俺は玉家の設計士じゃない「設計」の知識がないのに偉そうな態度と、毎回遅刻する現場監督との密なコミュニケーションには辟易したがな。あと毎回追加工事を迫ってくるから、顔も見たくなかったな。
555: 匿名 
[2012-07-03 22:11:53]
ありがとうございます。アルス、フジタ、中村さんは玉家さんに近いセンスですね。あと、玉家さんの追加工事が多いとか、遅刻するなどの状況を詳しく教えて頂けますか?そんな時は私の場合、すぐにキレてしまいそうなので、どうしたら自分の家を後悔することなく建てられますか??
556: 匿名 
[2012-07-03 22:48:27]
>555さん
そのときはキレてしまえばいいと思いますよ?約束違反なら、ですが。

基本的には「後で細かく決めます」「後で変更できます」にのらずに、契約前の見積にすべての希望をのっけておくのが大事だと思いますが、玉家はそれができるのでしょうか。
557: 購入検討中さん 
[2012-07-03 23:01:48]
自分に取って上の4社は、車に例えると


クラウン 玉屋
チェイサー 中村
クレスタ アルス
マークⅡ フジタ

なイメージw玉屋は高いからいろいろ追加出来ないし、少しランク下げて付けたいもの付ける!といった感じ…
558: 新築 
[2012-07-04 07:25:49]
2200万では上記4社は建てれないです
559: 匿名 
[2012-07-04 10:24:39]
イヤイヤそれなりに建てる所もあるだろう。
しかし富山の業者は個人的に嫌い。
560: 匿名 
[2012-07-04 18:41:14]
アフターとか他でもしますよ。
玉さんだけが特別じゃありません。
関係者が書いてるんですか?
561: 匿名さん 
[2012-07-04 19:54:56]
そのとおり。玉家関係者が客を装って必死に書いている。
562: 匿名 
[2012-07-04 21:00:33]
必死になって 玉家さんの批判大変ですね。玉家さんで実際に建てた方は とっても住心地がいいと評判がいいんだけど。 実際に建てて住んでいる方のお話し聞かせて貰えればと思います。 玉家さんのデザインがきにいりました。 余り悪い噂を周りから聞かないのですが。

563: 507 
[2012-07-04 21:06:58]
はて?
私の見る限り、玉家関係者が疑われる書き込みはないと思いますが?
貴社の営業マニュアルでは、形勢不利になったら関係者だと書き込めって規定になっているのでしょうか?
564: 507 
[2012-07-04 21:19:24]
556さん
うちは大部分契約前に決められましたよ。
ていうか、どの住宅会社でも、契約前にショールーム巡りして設備等あらかた決めてしまうのが基本では?
562さん
居心地は良いですよ。どのような情報を知りたいですか?
565: 匿名 
[2012-07-04 21:26:24]
はぁ(笑) 私は市民ですが? 玉家さんで実際に建てた方の ご意見が聞きたいと思っているんですが! 貴方の批判は ききたくありません。建てた方のお話しが聞きたいんですが!
566: 507 
[2012-07-04 21:53:11]
はて?
私は玉家で建てた者ですが・・・?
563は561にあてたものですが、少しごっちゃになったかな。
567: 匿名 
[2012-07-04 22:15:20]
皆さんのご意見を参考にすると、自分の最初の想いである玉家さんに…という気持ちを強く持ちました。ただ金銭面は大変そうですね…。
568: 匿名 
[2012-07-04 22:18:37]
申し訳ありません。 ごっちゃになっていたようです。
569: 匿名 
[2012-07-04 22:32:48]
そうですね。 金銭面では予定より1300万程オーバーしました。 でも 念願の家なので(笑) 気に入った家でこれからの老後をすごそうと思っています。
570: 507 
[2012-07-04 23:22:34]
金銭面は、契約前に可能な限り要望を織り込んでおくことと、自分で要望の優先順位を決めておき、下位のものは要らないとはっきり言うこと、これで大幅な上ぶれは防げます。
でも、妻の欲求を満たすのも大事なので(笑)、予算は少し余裕を持って。
571: 匿名さん 
[2012-07-04 23:33:14]
565さんの使ってる特殊文字ってなんの記号なんですかね?
玉家さんの擁護コメントか他社のスレで他社を落として玉家をあげるレスをつける人がいつも使ってる文字ですね
以前は玉家でたてた人と名乗り、他では検討中といいながら唐突に該当スレの会社を貶めたり
どこでも共通してるのは自ら一般人をことさら強調しますね
572: 匿名さん 
[2012-07-04 23:42:48]
>>557さんの車の喩えはわかりやすいですね
どの車も走る、曲がる、止まる、車としての機能は十分
逆に言えば基本の機能はどの車を買っても大きな差はないですね
エンジンがものすごくよくなったり、剛性や安全性が飛躍的によくなってますか?
設備を詰め込めば重くなって燃費は逆に下がったり
見栄という部分ではよくなっていますがね

>>551さん
坪単価55万あれば他なら十分検討できる額だと思いますよ
玉家さんも含めて4社で大きさと予算を伝えて話をしてみればいいと思います
そうすれば此処でいわれている事が本当かどうかご自身で判断できると思います
573: 匿名 
[2012-07-05 18:22:24]
玉家さんは標準が坪60万から。それにいろいろ付けると75万は軽くオーバーする。
最初の段階で総予算聞かれるから逆算して坪数決めて来ますよ。
入江に連れて行かれて予算取りされます。
悩まずに入江まで行って自分達の予算の家がどれくらいなのか質問したら良い。

1300万円オーバーは凄いな。でも、有り得る話です。標準が高いからあれもこれも付け出すと一気に行きます。
営業と話していたら住設は7掛けらしいが、どうなんでしょう?建てた人教えて。
574: 匿名さん 
[2012-07-05 21:20:13]
1300万予算オーバーするなんて、どんだけ概算見積りや当初の見積もりで安い住設や素材しか使っていないかが分かる。
もはや見積もりって言えるのかすら疑問。

予算を伝えても無駄。以下のように予算はどんどんオーバーする。

玉家の予算が上がる法則
①まず、営業が持ってくる概算見積りが恐ろしくずさんで、詳細見積り出すと数百万の違いが出る。
②打ち合わせを重ねると、住設や素材が低いものばかりだと分かり、グレードアップせざるを得なくなる。
③打ち合わせの度に、設計がニッチや棚をちまちまと提案してくる。もちろん金がかかる。
④現場監督が登場すると、これまた毎回提案してきて予算アップ。
⑤コーディネーターが登場すると、これまた照明やカーテンの提案があって予算アップ。
⑦コーディネーターが山岸製作所で家具を買わせようとする。
⑧もともと庭木1本10万するなど、バカ高い値段設定に加え、外構に予算を割いているせいで、建物の予算が足りなくなる。

まあ細かい事を上げるときりがないが、昔のソープみたいに人がいいのに付け込んでずるずると金を出させる仕組み。
575: 匿名 
[2012-07-05 23:03:25]
すみませんでした。誤解のする書き込みでした。 自分の中での予算オーバーです。見積りからのオーバーではありません。
576: 匿名 
[2012-07-06 00:49:53]
概算見積りからどれだけ上がったの?
自分の中での予算オーバーだとしてもかなりのものだと思う。
結局、何坪の家で玉家に支払ったのはいくら?
差し支えなければ大体でお願いします。
577: 匿名さん 
[2012-07-06 19:30:59]
ケーブルテレビ・北国新聞協賛
「金沢市内5棟を巡る マイホーム見学会」ってメールが来た。(コーワのサイトには案内出てる。)

玉家建設/コーワの家/サイエンスホーム北陸/新日本ホーム/中部ジェイ・シィ/YKK AP
↑住宅メーカーの最新モデルハウスを、バスで移動しながら見学します。昼食においしいお寿司を味わった後は、
カフェ・ラモーダでティータイム(ケーキ付)を楽しんで――てなの。

参加無料だし、本気で家建てるところ探しているひとには楽しめるかも。
このスレに書いてあること念頭に、各社と比較できて、見るとこ見れて、質問投げて納得できる受け応えがあるものか確認できるいい機会ではあるですね。
578: 507 
[2012-07-06 21:48:40]
玉家で建ててない574に一応お応えしましょう。
①詳細見積もりは当然契約前。
②住設も当然契約前に確認可。
③ニッチ、棚はせいぜい数千円。
④現場監督は減額提案やサービスしてくれました。
⑤照明やカーテン見積もりは暫定額より減額でした。
⑥?
⑦山岸は良かったら程度。うちは他で買いましたが。
⑧日本の植木屋さんは全てぼったくり業者という事ですね。527でホームセンターの方が安いって書いたの私ですが、勝手に人の意見流用しないで頂きたい。
579: 匿名さん 
[2012-07-06 22:55:25]
意見に対して答えられるのが嫌なら、なぜレスするの?
580: 匿名さん 
[2012-07-06 23:01:40]
ついでに言うなら、527の意見は、俺が523で書いた意見を勝手に流用しているな。やめてくれ。

581: 購入検討中さん 
[2012-07-06 23:13:36]
今までの流れをまとめると、要は玉家の家はバカ高いのに素材は悪く、設計も施工も2流だってことね。
582: 匿名 
[2012-07-07 09:58:45]
この程度で高いと感じるならあなたの経済力は三流以下だよ。
583: 507 
[2012-07-07 11:46:53]
523?玉家から請求された経験もないのに、木一本10万請求されるって想像で書いたんだ?うちは10万も請求されてませんが(笑)
流用されると適当な事書いてるのがバレるからやめて欲しいんですね?
都合が悪くなったら揚げ足取りと論点すり替えに走るのは過去ログと同じパターンですね。
584: 匿名さん 
[2012-07-07 14:39:20]
このスレって持ち上げるか腐すかどっちかの人しかいないけど
どっちも極端で品がない感じがしますね
購入される方もそういった人格の方が多いんでしょうかね?
ウチは玉家であそこのお宅は○○ホームだから
みたいな感じで他人を値踏みしてそうな人ばかり
もう一ランク上のメーカーで建てる人は違うんでしょうか?同じですかね
585: 匿名 
[2012-07-07 15:25:18]
ここには玉家批判か信者しかいないのか(笑)
586: 匿名 
[2012-07-07 17:11:35]
今日の玉家さんが野々市で発表会ですね。誰か行かれた方がいたら、なるべく詳しく教えて頂けますか?よろしくお願いします。
587: 匿名さん 
[2012-07-07 22:04:11]
出た、玉家お得意の答えられなくなると、客を貧乏人扱いして話をそらす。
Fラン大卒じゃその程度の語学なんだろうが。
588: 匿名 
[2012-07-08 06:55:48]
586さん オタクが見聞会に足を運び自分の目で見ておいで来たらどうですか? 又、情報を入れ、玉家批判でもされる? (笑)
589: 匿名 
[2012-07-08 10:23:46]
最近 この書き込みを読ませて貰っていますが 今から検討される方には余り参考になるような書き込みではありませんね。玉家さんで実際に建てた方の反感 嘘ばかりの書き込みでは。 実際に建てた方は良くわかると思います。 私も建てたひとりです。 書き込み読ませて貰って、馬鹿馬鹿しく思いました。 この書き込みは玉家さん嫌いで 常に書き込みされている方少人数のやりとりだけだと今ようやくわかりました。 暇な人達がおいでますね。初めは本当かな? とも思う書き込みもありましたが 嘘ばかりとわかりました。 実際に建てたひとり 50歳 女性でした。
590: 匿名 
[2012-07-08 10:55:34]
真実は?
591: 匿名 
[2012-07-08 11:18:43]
578さんの書き込みと私達もおなじでした。 無理な押し売りはありません。施主の要望 納得のいくように 追加は施主の希望 これが 真実!なんですよ! 50歳 女性でした。
592: 匿名 
[2012-07-08 11:25:50]
>591
ここでムキになるだけ無駄ですよ。
営業で負けた他社営業の憂さ晴らしの場ですからw
593: 匿名 
[2012-07-08 12:12:38]
そうなんですかー。 憂さ晴らしもいいんですけど お互いの会社の品が落ちますね。 憂さ晴らしの書き込みはやめましょ!
594: 匿名さん 
[2012-07-08 20:15:01]
50代のオバチャンはなんで検討中と建てた経験者の二種類の立場のふりして工作するんですか?いつもすぐバレるんだからやめとけばいいのに
他社スレでまで工作してばれてファビょってるし
あなたみたいのがいるから玉家の信頼が落ちてるんですよ
595: 507 
[2012-07-08 21:54:54]
再度聞きます。
貴社の営業マニュアルでは、形勢不利になったら関係者と書き込めって規定になっているのでしょうか?
すぐバレる工作してるのは誰がどう見てもあなたでしょう。
違うと主張するなら、まずは10万円請求された木の種類と高さ、大幅増の主因とされるニッチの価格を具体的に示して下さい。玉家に請求されて不満なのだから当然答えられますよね?
596: 匿名さん 
[2012-07-08 22:20:44]
誰かと勘違いしてる?
木の話とは別人だけど、都合悪い意見は同一人物に見える病気?
他人に詳細に聞くより自分の見積もりと請求書upする方がはるかに正確で説得力あるんじゃない?
597: 匿名さん 
[2012-07-08 22:56:15]
俺も質問したいが、都合が悪い意見は一切無視して、些末な揚げ足取りみたいな意見や、「貧乏人」と書き込んで場を荒らして批難を逃れるのが、玉家のマニュアルなのか?
598: 507 
[2012-07-08 23:07:43]
皆匿名だからそりゃわかりませんよ。
わかるのは、玉家中傷してる人達が明らかに想像だけで物を書いてる外部の工作だって事(割れの話の人以外)
別に、検討中の人の要望が多ければ部分的にUPしてもいいですよ。
599: 507 
[2012-07-08 23:11:54]
597それなら、その都合が悪い質問とやらをもう一度願います。
10万の木とニッチ、棚の詳細も同時にね。
600: 507 
[2012-07-08 23:21:22]
ていうか、揚げ足取り?
自分の家の庭にある木の種類と高さ答えるだけでしょ?設計と打ち合わせで出てきたニッチによるUP額答えるだけでしょ?
その程度なら特定される恐れもないし、玉家で建てた方なら即答出来るでしょ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる