注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県 玉家建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県 玉家建設について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-08-28 02:10:22
 

現在、石川県金沢市の玉家建設を検討しています。

地元では高いと有名な建設会社ですが、実際のところ高いのでしょうか?
また、良い噂ばかり聞きますが、欠陥などの問題はこれまでに無かったのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-06-01 20:13:03

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県 玉家建設について

301: 契約済みさん 
[2012-01-24 23:09:22]
過去のコメントを探せばもっと出てくるかもしれませんね。
削除依頼するなら今のうちですよ。粗利の話の時みたいにね。
なんせ、玉家を逆恨みをするあまり、自分で事実と想像の区別がつかなくなっている。
こういうのを盲目的と言うんですよ。
302: 購入経験者さん 
[2012-03-02 00:09:53]
色々迷って玉家にした私。やっぱりいいわ==住みやすいし、困ったことがあるとすぐに走って来てくれる!!アフターがすごくよくて、さすがと言わざるを得ないです。予算からオーバーしたら、クローゼットの内側を安く見積もったりと削れるところをガンガン削る提案をくれて、夢のマイホームに住んでいます。内見会をしたら、さらにお庭の木や花壇も素敵にしかもただでしてくれたのでお得でした。たまやにしてよかった。どの家を見ても家が一番とおもいます。
303: 匿名さん 
[2012-03-05 10:55:26]
粗利の削除依頼した者ですがいちいち話の引き合いに出さないでくれないかなぁ。
あくまでも前年度決算の内容が分かりなかったから、違う年度の話しで争って意味がないから削除しただけ。
6月に本買うからきっちり報告してあげますよ。
305: 匿名さん 
[2012-03-06 22:52:47]
>>302は玉家関係者としか思えん。そうでなければかなりイタイな。

>>「クローゼットの内側を安く見積もったりと削れるところをガンガン削る提案をくれて、夢のマイホームに住んでいます。」

ガンガン削る提案をもらって喜ぶ施主はおらんだろ。そんな家のどこが夢のマイホームなんだよ。ああ、ぼったくる方にとっては夢のマイホームなのか。

>>「内見会をしたら、さらにお庭の木や花壇も素敵にしかもただでしてくれたのでお得でした。」

内見会したら普通に値引きするの当たり前だろ。

306: 匿名さん 
[2012-03-06 23:05:23]
富山の内見会の家、しょぼくれてんなー
307: 匿名さん 
[2012-03-06 23:21:00]
玉家は見た目重視なのに、小さいローコスト住宅みたいな家も作ったりと、最近は何がやりたいのかが分からない。
308: 購入検討中さん 
[2012-03-18 22:19:10]
同意!
309: 入居済み住民さん 
[2012-04-10 21:09:28]
玉屋さんの家を購入して約10年になります。今まで住んでみて率直な意見を述べさせていただきます。
確かに他社に比べ高いと思いますが、それ相応の価値があると思います。
外観もそうですが、部屋の配置や、窓の配置等、お隣さんやお向かいさん、道路からの視線等大変考えられていると思います。北陸に住んでいる者として床暖は大変便利で標準装備も納得ですし、個人的には床暖無しの生活は考えられません。
今まで10年生活して何の不自由も感じませんし、正直悪いところは見当たりません。
何か不都合が生じた場合は、即対応してくてますし、メーカーでなければ対応できない場合は取次も敏速にしてくれます。
販売したらそれっきりというような対応では一切ありません。顧客をとても大切にしてくれていると思います。
いろいろな意見があると思いますが、我が家は本当に玉屋さんを選んで良かったと思います。
310: 匿名 
[2012-04-15 07:07:54]
小さめの家を何棟か見せてもらったけど、良い家がなかった。
営業から僕達ってこのレベルに見られてると思った。
ウチは建物で予算3000万円なんですが、満足している方々はどれくらいの予算なんですか?
311: 匿名 
[2012-04-15 08:40:31]
>310さん
建ててないのですが、35坪くらの家がほしいんですが、と、お伝えしたら、うちはあまりそのサイズの家をやらないのですが、という前置きで、いろいろ含めて(外構やカーテン、照明のことです)3,500万くらいでしょうか、と言われました。

あれ、坪100万?と思いましたが、最終そんな感じなのかなと理解してます。

310さんは延べ床何坪くらいでお考えですか?うちは広さいらないのですが、担当さんの好みなのか、40坪はほしいですよね(なぜ?)、と言われました。
312: 匿名 
[2012-04-15 11:24:58]
310さん
40坪程の家を考えています。
35坪前後の家も建てるようですよ。
でも、見た家は(35坪から50坪未満)いただけませんでしたね。
玄関の外側だけ少し豪華。中はチープな作りで部屋の配置も悪かったです。狭いから導線を考えなかったんでしょうが。
施主の予算で変わって来るのは仕方ないですが、何だか馬鹿にされているようでした。
ここで満開している人達の総予算と床面積で、どんな家か分かります。
予算が少ない人の遠吠えと言ってしまえばそうなんですが。
313: 匿名さん 
[2012-04-15 12:09:59]
住宅展などで出展している玉家と他の家を比べると、40坪程度の家だと玉家の家は外観からして「えっ、これって勝手口じゃなくて、玄関なの?」っていう家が多い感じがします。
他の家はレンガや木のスリットを入れてデザイン性も高いのに。内観も正直他の家の方がいい。
シンプルとか言ってますが、その割には高い。小さい家は得意じゃないのでしょう。
314: 入居済み住民さん 
[2012-04-15 20:24:37]
>>311
本当にそう言われたんですか?
特別豪華にしなければありえないと思います。
うちは44坪でそれくらいの値段(全予算)ですがとても満足しています。
玄関は外側は見ようによっては勝手口かもしれませんがw、内側はなかなか見栄えがいいと自己満足しています。
もしもう一度家を建てる機会に恵まれたなら、玉家で、そして同じ設計士さんにお願いしたいです。

315: 契約済みさん 
[2012-04-15 22:17:03]
何度か投稿している者です。
我が家は建坪52で提示予算4000万、結果4030万でした。
(外構、造作家具、カーテン、地盤改良、消費税、その他諸経費等、玉家に払った全金額)
予算は30万もオーバーしてしまいましたが、最高の家に仕上がりました。
設計さん他、私のわがままに付き合って頂いたのみならず、200%の回答で応えてくれました。
玉家は、家造りにこだわりのある方にこそ薦めたい工務店だと思います。

あと最後に唯一の難点を言わせてもらうと、営業さんの質がイマイチでした。
結果何も問題は起きなかったので良いのですが、顧客が何を求めているのかもう少し感じて欲しいと思いました。
316: 匿名さん 
[2012-04-15 22:17:15]
坪80万で玄関勝手口って悲しくないのか?
すみませんちょっと笑えた。
317: 入居済み住民さん 
[2012-04-15 23:11:52]
>>316
いや313のような玉家嫌いの人が見ればそうなのかもという話
普通の人が見れば立派な玄関です
318: 匿名 
[2012-04-15 23:19:55]
310です。
315さんの情報ありがとうございます。
やっぱりそれぐらいかかるんですよね。営業に聞いても契約していない人には肝は言わない。
営業は、坪60万で出来ますよと言いますが、いろいろオプション入れると(満足しようとすると)、軽く75万越えるんですよね。
予算言ってから、どうも軽く扱われている気がずっとしていました。営業全員がそうじゃないでしょうが、態度や扱いに出るんでしょうね。

見せてもらった小さめの家の人達も納得して玉家にしたんだろうから(?)文句はないのかな?
319: 匿名 
[2012-04-16 01:30:54]
>314さん
311です。本当にそう言われました。
うち(玉家)のような完全注文住宅というのは、坪数が小さくなると割高なんです、とのことでした。なので、もう少し広くすれば坪単価は下がったりします、と。

もちろん、おっしゃってることはわからないでもないですが、高いなあ、と感じました。

みなさんのおっしゃる営業の方と全然違うのはなぜなのかわからないのですが…(安く言われて打合せしてみると高くなると思ってたので)逆でしたね。

実際は坪単価80万くらいが多いって感じなのでしょうか。
320: 匿名 
[2012-04-16 01:41:49]
納得したから契約したんじゃない?
321: 契約済みさん 
[2012-04-16 06:49:00]
315ですが、玉家に限らず住宅営業の言う坪単価ってあまり参考になりません。
税金とか地盤改良、外構など、必ずかかる金額を除いて言ってきます。
うちも建物のみの「坪単価」は60です。
総予算を伝え、その範囲で要望をいかに織り込むか考えた方が良い家になると思います。
あと経験則上、どの業者も予算より1、2割くらいふっかけてきます。ここで毅然とした対応をして、交渉の主導権を掴みましょう。
322: 匿名さん 
[2012-04-16 19:42:03]
>>315
「建坪52で提示予算4000万、結果4030万でした。」

高っけー!!
それだけ家にお金かけれる予算がある人はいいですね。
庶民には無理だな。
323: 匿名 
[2012-04-16 20:14:21]
310です。
52坪で4000万超は高い。
玉家に払ったお金ってことは、ローン使うとしたら、これにローン諸経費+金利+登記費用+その他かわかかると思う。手が出ないな。

坪100万もあながち嘘じゃなさそうだし。

玉家って高いですね。今さら言うなと言われるかな。
324: 匿名 
[2012-04-16 20:55:40]
311です。
うちが聞いたのは諸経費も含めてって意味だったんでしょうか。
坪数がちいさくなれば、その分諸経費も坪あたりの価格は当然大きくなりますよね。

総予算だとしても、あ、無理だな、とすぐに思いました。金沢で土地買って35坪の小さな家建てて、5,000万はないなと。

無理なのもそうですが、見てきた物件ではそれだけの価格に納得、ということも思えなかったです。延べ床50坪以上を考えておられる方のほうがいいかもしれないですね。
325: 匿名さん 
[2012-04-17 14:02:36]
今まで金持ちばかりを相手に商売していたから、従業員も感覚がマヒしている。
普通の人が行って話をすると、かみ合わないから止めた方がいい。

素材に予算はかけない会社だから、他で建てても変わらないよ。
326: 匿名 
[2012-04-17 23:15:38]
玉家なら金持ちじゃなくても建てれるよ
327: 匿名 
[2012-04-19 00:40:23]
金の無いやつは玉家は諦めよう。

身の丈にあったハウスメーカーにしましょう。
328: 匿名 
[2012-04-19 19:08:29]
諦めるっていうかね。
329: 匿名さん 
[2012-04-19 20:59:28]
「諦める」じゃなくて、「冷静になれた」が正解。
330: 匿名 
[2012-04-21 10:47:56]
玉家はお金出さないと雰囲気良い家が出来ない。
営業に言って小さめの家を見せてもらうべき。現実が見える。
331: 匿名 
[2012-04-21 20:09:12]
年収400万で土地から買って玉家でたてれますか?
332: 匿名 
[2012-04-21 20:15:37]
>331
自己資金3,000万あれば建ちます。
333: 匿名さん 
[2012-04-21 20:23:11]
3,000万で、ようやく玄関が勝手口かと見まがう家ができる。
貧乏人扱いされ、建築士の資格のない設計、若い営業、経験の少ない監督やコーディネーターが担当になり、新人の教育材料にされて、やっつけ仕事されるだけ。
334: 匿名さん 
[2012-04-24 02:31:06]
その通りやわ

335: 匿名 
[2012-04-24 07:54:39]
玉家で建てられる方は年収1000はありますか?
336: 匿名さん 
[2012-04-24 22:50:03]
俺は共働きで1,000万ある。だがデフレで先の読めない時代に、家に4,000万円近くかけるなんて発想すらない。
まして、内見会行っても他と変わらない印象しかない玉家の家に、無駄に余計な金払う余裕はない。
337: e戸建てファンさん 
[2012-04-24 23:01:23]
他と変わらないと感じるあなたの感性がおかしい。
338: 匿名 
[2012-04-25 00:17:46]
他と"あの価格相応の"差は感じないですよね、実際。
ここに書いてある金額みたら、いや、こんなに工務店の選択肢のある地域なんだから、他選ぼうよ、って思いますね。

キャッシュで買ってもお金あまっちゃうような人なら、悪くないかもしれないけど、
ローンを借りれるだけ満額めいっぱい借りて建てるメーカーじゃないのはたしかかと思います。
339: 匿名さん 
[2012-04-27 11:27:36]

玉家建設さんで建てられた方にお聞きします。

  値引きとかってあるんですか?
340: 匿名さん 
[2012-04-27 22:36:11]
玉家にはサービスという概念は存在しないと感じた。
うちは競合となった時、玉家は値段を下げてきたよ。でも実際には営業が住宅設備のグレードをこっそり下げていただけで、値引きでもなんでもなかった。最低だった。

おそらく、値引きなんてことは会社が許さないから、競合先に負けたくない営業ができることと言ったらそれしかないんだって分かった。

これをどう判断するかは、あなたにお任せします。
341: 匿名さん 
[2012-04-28 19:04:32]
値引きはありましたよ。
342: 匿名さん 
[2012-04-28 21:08:40]
いくらですか?
343: 匿名さん 
[2012-04-29 07:36:50]
値引きは100万円ぐらいでした。
わずかな値引きかもしれませんが、
予算の範囲内になるように努力してくれました。
また、契約後に建具などの変更があり
料金の追加も出てきたのですが
玉家建設のデザイン開発費ということで
サービスにしてもらえた部分もありました。

最初から値引きを期待するよりは
予算を伝えて予算の範囲内で検討されたらと思います。
344: 契約済みさん 
[2012-04-30 07:35:52]
値引きは有る無しじゃなくて引き出すものです。
「予算がない」「貧乏人やし」は最大の武器。
事前の住宅設備グレードチェックは忘れずに。
345: 匿名さん 
[2012-05-02 13:56:54]
小松市の若杉町の総二階の家、ありゃひどいな。
玉家は軒を出すことを自慢にしてたのに、ほとんど軒の出がない普通の総二階。
フェンスで目隠ししまくっているけど、安っぽさ全開。
ローコスの家と見まがうほどだ。もっと何とかしてやればいいのに。
346: e戸建てファンさん 
[2012-05-02 18:10:41]
おいおい施主がもし見たらかわいそうだろ。
せめて特定出来ないように書き込みしようや。
347: 匿名 
[2012-05-02 21:43:11]
玉家さんのは値引きじゃないのでは。
設計管理料だったかな?最初からいくか枠を持っている。
友人は疑問を持っていなかったが、変更契約で増額折り込み済み。
その枠を使わなかったら減額してくると思う。
それを値引きと言うかは疑問。
デザイン料と言うのもその枠内に入れたら増額して来ないのではないか?
あくまで見積書見て、変更契約見た上での推測です。
348: 匿名さん 
[2012-05-02 21:56:23]
設計は建築士の資格すらない女性設計士ってとこだろう。
センスなし。向いてない。施主が可哀そう。

どうせ営業も社内の力のない若い奴で、契約取ったら施主のために何の手助けもできない、いやすることすら頭にない奴だったのだろう。
349: 匿名 
[2012-05-02 23:05:25]
いくか枠ではなくていくらか枠です。

追加工事が発生しても追い銭が出ないように最初から枠を取っています。
友人はかなり変更したんですが追い銭無しで喜んでいました。
しかし、変更した分の工事代がその枠とほぼ同額な事が分かりました。ま、喜んでいる友人に悪かったから指摘しませんでしたね。
350: 匿名さん 
[2012-05-02 23:39:03]
うちは変更のたびに、見積もりをめちゃくちゃ細かく出されていい加減腹が立ってきた。
デザイン開発費があるってことは、最後になって言われて、へんな付け柱がタダって言われた。でもいらないなら減額してくれるとは一言も言ってくれなかった。
そんなものいらないから、減額して欲しかった。

結局は設計が施主のこと考えるより、自分のやりたいことやりたかっただけなんだとがっかりした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる