注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県 玉家建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県 玉家建設について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-08-28 02:10:22
 

現在、石川県金沢市の玉家建設を検討しています。

地元では高いと有名な建設会社ですが、実際のところ高いのでしょうか?
また、良い噂ばかり聞きますが、欠陥などの問題はこれまでに無かったのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-06-01 20:13:03

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県 玉家建設について

No.151  
by 匿名 2011-05-04 09:52:15
玉家クラスはもはや大手的な体質になってるんで、仕方ないんじゃない?
No.152  
by 匿名さん 2011-05-09 16:26:28
大工の手は早いそうな!
友人は、奥さんを大工に・・・家を建てて貰って、家庭を壊されちゃぁ・・・
No.153  
by 匿名さん 2011-05-09 21:04:42
本格的な打ち合わせは契約してから始まるから、その時になって分かることも多い。それまでは詳細な設計も分からない。
しまったと思っても、契約してしまったから引っ込みがつかなくなってしまうこともあると思う。

ここの設計士は、どこかしらに自分の色を打ち出したがって、肝心な住設やクロスのグレードを落としてでも、生活に必要ない飾りに金を使いたがる。

金があればいいけど、そんなものに付き合わされてはかなわない。「住まいは居心地」とは到底言えない。
もはや顧客のためというより、いかに個々人が利益上げるかに血眼になっている、おかしな体質になりつつある。
No.154  
by 匿名 2011-05-09 23:26:13
玉家で建てれなかったから僻んでいるのかな?
No.155  
by 匿名さん 2011-05-10 07:58:18
玉家の設計とコーディネータさんは、居心地よくスタイリッシュになるか、施主の立場になって真剣に考えて提案してくれる。
自分の利益で仕事してるのではないということは、会話すればすぐわかる。
特別でかい家でないのなら、全部の提案を受けても数十万レベルのアップだと思う。
私は最初からサービスでついてくる30万分に、住宅エコポイントの分をプラスしてやってもらいましたが、とても満足しています。

>153
玉家に対する強い憎しみが感じるんだが、何かあったん?
No.156  
by 匿名 2011-05-20 04:48:43
60坪位なら高くていくらになりますか?
No.157  
by 匿名さん 2011-05-20 18:58:33
>ここの設計士は、どこかしらに自分の色を打ち出したがって、肝心な住設やクロスのグレードを落としてでも、生活に必要ない飾りに金を使いたがる。

インテリアコーディネータの間違い?

設計士は、構造計算したり間取りを考えたり…というのが主だったと思う。

No.158  
by 購入検討中さん 2011-05-20 21:58:00
>153さんは契約されたのですね?
現在玉家建設を検討中なのですが、具体的にどういう事があったのか教えてもらえますか?
No.159  
by 匿名さん 2011-05-21 11:58:44
造りが古いよね。若い人には向いてない。
No.160  
by 匿名さん 2011-05-21 14:13:17
若い人も、もう一度建てるころには玉家の良さがわかるよ。
No.161  
by 匿名さん 2011-05-22 00:42:07
契約前の最終の時に、無料で模型を作ってくれます。
模型までできてるのに、詳細な設計もわからないの?

興味のないことを強く勧められることもあるけど、断ることだって可能。
そういうのはどこの住宅会社でもあると思うけど。


No.162  
by 匿名さん 2011-05-22 10:21:49
模型じゃ内装や素材は分からんでしょ。
今は3Dのソフト使って説明しなきゃ。模型は古いよ。
No.163  
by 匿名さん 2011-05-22 10:35:52
もう一度家を建てられる若い人は少ない。ましてや玉家のような高いところで・・。
立て直すなら、ローコストの平屋で十分。
No.164  
by 匿名 2011-05-22 13:48:16
自分の価値観?
お金持ちもいっぱいいますよ
No.165  
by 匿名さん 2011-05-22 17:01:50
内装の質感は3Dソフトではイメージつかないよ。
外観のイメージつかむのはコストかかるけど模型が一番。
No.166  
by 匿名さん 2011-05-22 17:43:10
ではそのお金持ちを相手にしてください。
No.167  
by 匿名 2011-06-05 01:43:36
見聞会いかれたかたどうでした?仕事が忙しくていけないので
No.168  
by 匿名さん 2011-06-05 20:14:37
富山の見聞会ですか?行ってきましたよ。

下新町のおうちは中庭(パティオ)が大きく、明るくすがすがしかったです。
どしゃぶりでしたが、自慢の長い軒のせいか、
窓を開けておられるにもかかわらず、雨が入り込んでいませんでした。
空気もカラっとしていて「へえ~」って思いました。

上二杉の方はぬくもりが感じられる、ほっとするようなおうちでした。
暑い日でしたが、クーラーなしでも涼しかったです。
これも長い軒のせい?遮熱ガラスのせい?

どちらも玉家さんらしい品のいいおうちで
坪単価は意外と安くてびっくりしましたが、施工面積が大きいせいでしょうね。

167さんは玉家の見聞会は何度か行っておられますか?
案内してくれる人(営業の人)が若いとイマイチ。
こちらの質問に的確に答えてくださる方は、少し年配の方です。
No.169  
by 匿名 2011-06-20 21:00:57
玉家の良さは建てないと分からないと思うよ。石友、中村、フジタと変わらないって言うけど、それは見た目でしょ!真似されれば似るよ!でも家で大事なのは壁の中、見えない所でしょ!そこが違うんだよね、他とは‥
No.170  
by 匿名さん 2011-06-20 22:18:35
壁の中のことが建ててからでないと分からない?壁の中が建ててから分かるの?
壁の中って、集成材の柱に筋違と体力壁にブラスターボード貼ってあるだけじゃないの?他と何が違う?まかり間違っても真壁になんてできない。
玉家は見た目だけがウリ。玉家が構造にこだわっているとは初めて聞いた。どの辺りがすごいのか教えてほしいわ。
No.171  
by 匿名 2011-06-21 23:22:58
誰も建ててからって言ってないと思うけど…集成材の何が悪いの?適材適所でしょ!!何が違うか教えたら真似するやろ!オマエの所(笑)
No.172  
by 匿名 2011-07-02 23:25:23
玉家建設の間取りは本当によくできていると思います。

あと、採光の取りかたがうまい。水切りもしっかり付けた細かさとか。

他のハウスメーカーも、あの提案力を見習ったほうがいいと思う。
No.173  
by 匿名さん 2011-07-04 19:41:24
確かにいいとは思うけど、
石川と富山では建築士やインテリアコーディネーターの力量に差はないの?
No.174  
by 購入検討中さん 2011-07-10 19:25:08
他のハウスメーカーで、
「玉家は、設計・提案力は凄いが、性能は悪い」と言われました。
そこの負け惜しみですかね。
それとも、7マインドで最も後回しの、安心安全面は苦手分野なのでしょうか…
No.175  
by 購入検討中さん 2011-07-13 22:59:10
そのハウスメーカーが地場の中堅クラスなら、完全な負け惜しみだと思います。
ただあえて言うと、あのどでかい窓は構造・断熱両面で性能を悪くしているかもしれませんね。
No.176  
by 匿名 2011-07-14 18:48:16
どこの会社ですか?
No.177  
by 匿名さん 2011-07-14 22:45:04
狭い敷地でも無理やり中庭を作って大きな窓つけることで、「提案力」と言い張る厚顔無恥な会社です。
No.178  
by 匿名 2011-07-14 23:11:10
けど前面道路なのにそこに掃き出し窓つけるよりはずーといいよ
ローコストとか建て売りによくあるけどいつ開けるの?て感じ
窓の意味ないし〜
No.179  
by 匿名さん 2011-07-14 23:39:25
ローコスは企画型住宅だからね。
ローコスの家が3件は建つバカ高の玉家の注文住宅と一緒の土俵に上げるのはどうかと。
No.180  
by 匿名さん 2011-07-16 22:31:19
最近やたらと内見会やってないか?
No.181  
by 匿名 2011-07-17 07:40:25
やってるやってる
No.182  
by 匿名さん 2011-07-17 11:08:34
口コミや紹介で建てていると豪語していたが、広告費かけないと受注件数が減ってたのかね。

大手ほど広告費かけていないと言っていたが、内見会の準備費用や新聞広告費用もバカにならないと思うが。
No.183  
by 匿名 2011-07-17 12:12:51
玉家さんで建てれる方は人生の成功者ですね
うちは年収1000万位しかないので土地から買うと厳しいです
羨ましいです
No.184  
by 匿名 2011-07-17 15:25:51
年収1000万もあれば余裕で建てられますよ。
No.185  
by 匿名さん 2011-07-19 19:54:32
ほんと、ほんと。
余裕だと思います。うちもそうでしたから。
No.186  
by 匿名 2011-07-20 00:04:45
ありがとうございます
前向きに検討したいと思います
No.187  
by 匿名 2011-07-29 00:09:28
しかし最近、勢いあるよね。
No.189  
by 匿名さん 2011-07-30 11:41:22
広告しなくても口コミや紹介でと言っていたのが、最近は広告や内見会ガンガンやらないと売れなくなったとも取れる。
開発して建築条件付土地を売ることも多くなってきたから、今までみたいに待っていれば売れるってスタイルは取れなくなったんだよ。
営業だけじゃなくて、他の社員のノルマも結構きついらしいよ。
No.190  
by 購入検討中さん 2011-07-31 22:56:28
玉家は契約時に3割払わなきゃいけないって本当?
No.191  
by 匿名さん 2011-08-01 22:41:27
まあそれは話し合いだとは思うけど、支払いが怪しいと思われると3割くらいは言ってくる。
確かに頭金は結構払わせたがる。他社だと大体2割くらいだから、高い。
No.192  
by 匿名さん 2011-08-01 22:47:52
No.190へ

悪いことは言わんから、玉家は止めておいた方がいい。これからどんどん金がむしり取られる。
それを当たり前だと思えればいいが、頭金3割を気にするようでは、すでに信頼できなくなっているのだろう。
これから打ち合わせの度に嫌な思いをすることになる。間違いない。

はっきり言うが、金かかる割には資産価値がほとんどない家ができるだけ。
No.193  
by 匿名 2011-08-01 22:53:08
>>192さん

オススメのとこあったら幾つか教えてください
1~2年内に新居考えているので
No.194  
by 匿名 2011-08-02 00:14:42
190です。別段玉家が高いとは思わないが、営業のレベルがかなり酷いので、彼の言った事が真実か確認したかっただけ。
信頼出来ないと言われれば、営業に関してはそうかもしれない。営業は一度付いたら替えられないものなのかな?
No.195  
by 匿名 2011-08-02 02:23:56
すでにしんじゃでなくなったのね。
粗が見えだすと厳しいよ。
プロジェクトのパターンではないようですから…
No.196  
by 匿名さん 2011-08-09 22:49:28
営業はどこの会社でもよほどのことがない限り変えられないよ。
営業は契約件数のノルマもあるし、バカでかい報酬もあるから、ほかの営業に客を回すということはありえない。客の都合じゃなくて会社の都合なんだけど、それはどこの会社も同じだから仕方ない。

住宅会社も営業は契約取ってこなかったら、使い捨てるつもりで扱い悪いし、そのせいで住宅営業は転職が多いから、粗悪なのが多い。玉家も年中営業募集してる。知る限り玉家の営業には高飛車なのが多い。大体の社風が分かる。
No.197  
by 匿名さん 2011-08-09 23:05:59
No.195の言うとおり、イメージと見た目だけで高級感を出して「玉家じゃなきゃ!」って思わせて建てさせるのがやり方だったけど、そんなバブルな考えで家を建てる人間も少なくなったし、冷静に考えれば非常にコストパフォーマンスが悪い。

ここを検討する時は、絶対に他社と競合させてみること。何をするにしても割高な見積もりが出るし、ちっとも融通が利かないから。
いったん目が覚めるといかにひどい家なのかが分かるよ。とにかく焦って契約は禁物。

ちなみにどうして玉家が同じ間取りの設計ばかりで、見てくればかり気にするかというと、設計士同士が集まって検討会を開くから。
そうすると「玉家の家」の枠を超えた奇抜な設計はできないし、さりとて自分の色を出したいから、窓の大きさ、玄関やニッチ、庭とか微妙なところばかりに予算を使って、客にとって大事な住設や床や壁の素材はグレードを平気で落とす。
「住まいは居心地」とか抜かしているけど、設計士なんて設計士の間の競争が大事で、客の居心地なんて何にも考えていない。金をドバドバ使える施主ならいいけどね。

設計士も残業ばかりでこき使われているから、ある意味悪い会社に入ったのだろうけど、それに付き合わされちゃあたまんない。
No.198  
by 周辺住民さん 2011-08-17 22:24:44
つまり玉屋でプランをもらって、
手堅い工務店に頼むのが良いってことだね?
No.199  
by 購入検討中さん 2011-08-24 19:21:24
近所でスレート屋根のしょっぱいお家建ててらぁ
No.200  
by 匿名 2011-08-24 20:44:56
玉家ですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる