注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.18
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-14 20:29:53
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:基本的にはありません。例外として、提携企業に勤めていれば法人割引、他の施主さんからの紹介制度による割引があります。

Q:FCって何?
A:フランチャイズの略。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン、サービス等の内容も直営と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A:大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードによっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A:エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
モダン風:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-05-24 00:33:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.18

1162: 匿名 
[2010-07-06 20:27:48]
1085、1125です。

私は一条発表の数字や性能が出ないと、一条以外の工務店やメーカーで建てる理由がないとは思いません。

お願いした工務店さんは実績としてC値は全棟1以下(平均0.6)です。Q値は標準仕様で2.2程度とのこと。ちなみに東海地方です。
ですが、断熱に関しては「夏と冬をどう過ごすか?」という方法を考えればむやみやたらに数値を求める必要はないという答えにたどり着きました。

一条さん以外の施工で、冬場は家電や人体の温度でいくらでも「無暖房住宅」は造れるという事実。当然、底冷えもありません。「純粋な暖房」のランニングコストも発生しません。ただ、今度はそこまでする必要性の有無と夏場の放熱効率との兼ね合い。個人の判断基準ですね。

私は外張り&充填のダブル断熱を選択しました。

壁体内通気層も設定し壁体内結露も発生しないように考慮しました。その工務店さんの標準が外張なので少なくともQ値は良くなります。
それ以外にも屋根の断熱材も厚くし、一条さんに設定があったどうかはわかりませんが遮熱シートも屋根だけのものを壁面も全面採用します。外壁も37mmの耐熱性断熱性耐久性デザイン性をあわせ持った材質を使用するのでQ値がどうなるのか正直わかりません。計算する時間も労力ももったいないので2.2以下は確実と納得しています。
窓も当然配慮しています。


「私は」ですが、間取を軽んじる体制に嫌気がさしました。

一条さんに「家を選択する項目に間取は含まれない」旨の言葉をいただいたときには愕然としました。

性能さえ良ければ間取の不都合はかまわないのでしょうか?
同等程度の性能で間取が良くて、さらに安くなればどちらを選択されますか?

これは個人の自由判断なので「私は」と書かせていただいてますが、「私には」一条イズムは受け入れることは出来ませんでした。

今回も長文失礼しました。
1163: 匿名 
[2010-07-06 20:48:56]
C値Q値を気にすると一条検討者!

一条イズムに侵された証拠です


一条は一度は検討するべきと思います


でも…一条は無い!
1164: 契約済みさん 
[2010-07-06 21:03:15]
>>1162さん

>一条さんに「家を選択する項目に間取は含まれない」旨の言葉をいただいたときには愕然としました。
これは私も言われました。
ただしニュアンスは違う感じに受けました。

最終的に工務店に依頼されたようですが、その間取りは満足の行くものでしたか?
そしてその間取りは一条では不可能な間取りなのでしょうか。

一条が言う事のニュアンスとしては、
「間取りはじっくり打ち合わせて決めていくものです。最終的にはどこに依頼しても似たような間取りになるのではないでしょうか。」
と言う事だと私は解釈しましたので、契約後2ヶ月かけて間取りを決めて行きました。

決して間取り決めを軽んじている印象は受けませんでしたよ。
人間の相性の善し悪しもあるので、同じ言葉でも相性の良い人から言われるのと悪い人から言われるのとで
感じる意味合いも変わるかもしれませんね。

1165: 通りすがり 
[2010-07-06 21:20:48]
似たようなことを書こうと思ったら先を越されたので割愛

でも
>>決定打になったのはキッチンから勝手口へのアプローチ。
階段下収納を通らないとたどり着けない間取。しかもそれ以外の通路は存在しない。

が本当なら営業所名を公開する価値がありそうですね。


拙宅はかなりわがまま言って何度も図面を書きなおしてもらいました。
こころよく。10万の設計料じゃ足りないかも。
納得して着手承諾したけど、すでに変更したいところがちらほら
100%、10年満足できる間取りなんてないのかも、と思う次第です。
1166: 匿名 
[2010-07-06 21:47:23]
1165です。

おそらく、色々とご意見あると思います。
これは私の場合での話ですので参考程度にとどめてください。

疑いもあると思うので一条さんから最後にいただいた図面の一部、勝手口付近の画像を添付します。
ご判断、ご批判はご自由にどうぞ。

1165です。おそらく、色々とご意見ある...
1167: 匿名 
[2010-07-06 21:48:56]
すみません、1085、1125および1162です。番号間違えました。

誤)1165
正)1162

です。失礼しました。
1168: 匿名 
[2010-07-06 22:05:51]
>疑いもあると思うので一条さんから最後にいただいた図面の一部、勝手口付近の画像を添付します。
ご判断、ご批判はご自由にどうぞ。


誤解の無いように補足です。
私が決めたことに対しての批判ですので。決して一条さんへのではありません。
1169: 匿名 
[2010-07-06 22:13:13]
どこでも同じだと思うけど…

最初に出てくる間取りは、どこかの間取り集をちょっと変えた物と感じる

そこから施工者の意見を上手に反映されれる


そんな設計担当者が好き
1170: 入居済み住民さん 
[2010-07-06 22:30:41]
>1169
俺は今の流行りに乗らない希望を出したので各社色々で面白かった

>1164の「間取りはじっくり打ち合わせて決めていくものです。最終的にはどこに依頼しても似たような間取りになるのではないでしょうか。」
こういう考えは普通のHMは無いよね
一条はプランニング力が低いから施主の意見をただただ取り入れるって事でしょ?
一条の家を見学して、変な間取りだなぁって思うことが多いのはそういう事なんだろうね
1171: 匿名さん 
[2010-07-07 00:28:35]
>>1162
>同等程度の性能で間取が良くて、さらに安くなればどちらを選択されますか?

うちの場合は、それで比較した結果、安かった一条を最終的に選んだのですが。
大手HMでないからといって、安いとは限らないですよね。
安さを売りにするHMでさえ、累進課税のように
坪単価が上昇していったのには驚きました。


>>1166
>疑いもあると思うので一条さんから最後にいただいた図面の一部、勝手口付近の画像を添付します。

一部分だけでは判断が難しいと思いますし、最初に出てきた図面と、
最後の図面を比較しないと、どのような意見を取り入れて
変になってしまったのか、推測すら出来ないのですが。


>>1170
>一条の家を見学して、変な間取りだなぁって思うことが多いのはそういう事なんだろうね

一条の家を擁護するわけではありませんが、その逆の可能性があることについては、
全く気付いていないようですね。
まあ、自信がないよりは、自信があり過ぎる方が良いのかもしれません。

1172: 新参です 
[2010-07-07 08:11:13]
>>1165さん

バス、トイレ、洗面所、台所回りの配置て難しいですね。
私も相当悩みました。特に勝手口の位置は多々の条件があり難しですね。
私の場合 これらの配置を何回も入れ替え、設計士さんと検討を繰り返した結果、初期の期待以上の配置図となりました。この悩みや解決の道筋が正に「自由設計の楽しみ」なんじゃないでしょうか。
この楽しみを味わうために私達は数百万円も余分に払っています。
きっと 検討を繰り返すうちに素晴らしい間取りができたのではないでしょうか。


1173: 契約済みさん 
[2010-07-07 08:21:35]
>>1166さん

間取りは難しいと思います。
階段下から勝手口へ というのは苦肉の策だったのではないでしょうか。
敷地状況やクリアランスにもよりますので何ともいえません。
また坪数の上限や各部屋の配置も強い希望があった場合、どこかしらが犠牲になるのもやむをえないのでは
ないでしょうか。

いきなり初めての図面がコレでしたらビックリしますが。。
しかしそれも営業さんや設計士の狙いだったりして。。

ウチも玄関土間を広くしたかったのですが、どうしても出来ませんでした。
1174: 匿名 
[2010-07-07 08:31:36]
間取りなんて、だからどのHMでも最終的には同じになるって言ってるじゃん。アシュレならまだしも、セゾン系は、よっぽど25畳くらいの広いリビングだと木造の限界があるくらいで、基本的には全て自由設計なんだから。どうしてもメーターモジュールじゃなきゃいやとかいう以外の理由で、一条の間取りがどうのこうの言ってる奴はアホ。俺は一条で間取り作ってもらう時に、直接建築士にここを変更とか都度言ってたし、思いついたらメールで変更希望を都度伝えてた。1162さんも、まあ東海地方ならそんなに寒くはないだろうから、一条の性能はいらないのかもね。まあ、はやりの複合樹脂サッシとかで、結露しまくりにならない事を祈るよ
1175: 匿名さん 
[2010-07-07 08:46:45]
>一条の家を見学して、変な間取りだなぁって思うことが多いのはそういう事なんだろうね

あんた、何軒見学してんのさ?
1176: 匿名さん 
[2010-07-07 09:45:36]
私も展示場を見学していい間取りだなと感じました。
そこは吹き抜けがあって、フローリングも国産無垢だと言ってました。
なんでも輸入材は有害な薬剤が付いてる恐れがあるから国産にこだわっているとの事。
結構つぼにはまったかなと思っています。
1177: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 11:46:38]
>1175
5軒くらい見せてもらった
ドアが喧嘩してる所とかもあったり
玄関はいってすぐにリビングがあるんだけど、そのリビングドアの両脇に壁が建ってて(うまく説明出来ないな)
洞窟を通ってリビングに入るような所もあった(毎日憂鬱になるだろうなぁ)

その場で営業にも言ったけど、営業もこれは変ですねって言ってたよw
1178: 匿名さん 
[2010-07-07 12:00:12]
>1177
見学させてもらっておきながら、その場で間取りにケチ付けるあんたもかなり問題ありだし、それに迎合して変ですねなんて言う営業もよくないね。
結局どこで建てたの?
1179: 匿名 
[2010-07-07 12:04:29]
変な間取りは施工主がおじいちゃんおばあちゃんの時が多かった印象です


一条は間違いを指摘しないんだな~と思いました
1180: 匿名 
[2010-07-07 12:13:29]
間取りに正解は無いんだけどね
1181: 契約済みさん 
[2010-07-07 12:31:52]
お施主のみなさん
オープン見学会は行いましたか?
一条側からお幾ら程頂けましたか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる