注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.18
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-14 20:29:53
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:基本的にはありません。例外として、提携企業に勤めていれば法人割引、他の施主さんからの紹介制度による割引があります。

Q:FCって何?
A:フランチャイズの略。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン、サービス等の内容も直営と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A:大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードによっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A:エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
モダン風:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-05-24 00:33:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.18

1202: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 21:27:30]
家づくりは一生に1度あるかないかのお祭りですから
施主が自分満足できれば、それでいいと思います。

ただ、工法とか性能に偏ったおかしなこだわりを持つと、
あとから、虚しくなるのは確実です。
「後悔先に立たず」ですね。
今は気づかなくても、
カタログから選んだ、型にはまった家づくり、
ハンバーガーのトッピング選びみたいな家で
一生、満足できる訳はないんですけどね。。。
1203: 匿名 
[2010-07-07 21:29:12]
こだわりというか、隙間商法というか、いいじゃないか。どっかの大手なんか、たいしたこだわりなし、ローコストに対抗して安い商品出す…しょぼい仕様に高い金を払う意味はなかろう。
1204: 匿名 
[2010-07-07 21:34:37]
確かに私の好きなハンバーガーのトッピングはチーズですが、そんな事を語り合うスレッドではないので控えてくださいね。
1205: 新参です 
[2010-07-07 21:54:26]
>>馬鹿ばかしいさん

90%の人が好まない間取りでも、10%の人が支持するのであれば十分存在価値があるように思います。
さらに 他のHMがモデルとして採用しないのであればビッグチャンスです。
自分が90%の中であっても、他の10%を否定する必要はないでしょう。
だって あなたの家を作るわけではないのですから。
2間続きの和室に魅力を感じるのは10%より多いと思いますが、どうでしょうか。

1206: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 22:18:12]
>1196
納得してしまった自分が可愛く思える
1207: プランは自分のみ 
[2010-07-07 22:34:17]
間取りって自分で考えて作ったほうが、絶対満足すると思いますよ。 私は方眼紙に縮尺を計算して書きました。ただ、壁の厚みだけが分からなかったので誤差は有りましたけど、その間取りを変更せずに三社で合見積りをして決めました。本当に好きなように作れましたよ。設計もコーディネーターも営業も頼りになるなんてことは有り得ませんでした。最初から自分で考えた方が腹立たないし、イイ家建ちますよ!
1208: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 22:56:20]
>1207
それでいい家が立つなら設計も建築家もいらんわなw
間取りupしてみ?
1209: 匿名 
[2010-07-07 23:08:14]
万人がそうできるならいいけどね
1210: 匿名さん 
[2010-07-07 23:21:02]
>二間続きの和室がどうこうってことじゃなくて、現代の新築事情や感性で支持を得にくいからこそ、
>他のHMのモデルハウスで採用されないタイプの間取りを、わざわざこれ見よがしに展示する一条のセ
>ンス。
>それがこのスレではこんなに絶賛を浴びてしまう。

一条スレで一条崇拝して何が悪いんだろうか?????
住林スレで一条崇拝している奴いたら叩かれて当然だが。

>盲目的な崇拝もいい加減にしろよ。
一条スレで一条批判するのもいい加減にしろよ。

ブリアールやi-cubeで二間続きの和室をモデルハウスで採用しているならば如何な物かと思うが、
セゾンや百年の家でそれがあったとしてもおかしくは無いだろ。
セゾンを選択する層に受けたらそれでよし。

俺は二間続きの和室には興味無いので、i-cubeを検討中。

1211: 匿名 
[2010-07-07 23:31:22]
スキマのクセに…


大手の悪口営業するから叩かれる


営業の言葉に惑わされる…ちょっとの人が…



地味にやって欲しいです
1212: 匿名 
[2010-07-07 23:33:20]
一条で自己満足は…




1213: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 23:35:30]
一条の営業が住林の社長は***って言ってましたが本当なんですか?
1214: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 23:35:58]



ザです
1215: 匿名さん 
[2010-07-07 23:36:09]
>スキマのクセに…
>大手の悪口営業するから叩かれる
>営業の言葉に惑わされる…ちょっとの人が…
>地味にやって欲しいです

スキマ狙って木造上位なら立派だね。
作戦としてはありじゃないですか。

ところであなた何処の営業さん?
スキマだらけのC値しか建てられない某HMの営業?

1216: 匿名 
[2010-07-07 23:38:09]
家は性能!



でも…保証はしません(笑)
1217: 匿名 
[2010-07-07 23:39:48]
一条で自己満足!



あなたは幸せ者です(笑)
1218: 匿名さん 
[2010-07-07 23:41:21]
>一条で自己満足!
>あなたは幸せ者です(笑)

ありがとう。
満足しています。
1219: 匿名 
[2010-07-07 23:46:47]
一条のC値

初期C値がいつまで持つか?…ちゃんと営業さんに聞きましたか?

C値が一条基準を満たしてない時…何で…どうやって…

ちゃんと営業さんに聞きましたか?
1220: 匿名さん 
[2010-07-07 23:49:46]
>家は性能!
>でも…保証はしません(笑)

でも・・・初期性能はそこそこ保証します。
一条の坪単価考えたら、それで十分。



1221: 匿名 
[2010-07-07 23:51:29]
一条基準…


何?(笑)

ちゃんと営業さんに聞きましたか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる