横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[3]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 中瀬
  7. XAX (ザクス) 住民専用[3]
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2011-11-20 21:34:34
 

いろいろな住民にとって有意義な情報の交換をしていきましょう。

【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2765/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:日本ハウズイング

[スレ作成日時]2010-05-22 23:02:38

現在の物件
ザクス
ザクス
 
所在地:神奈川県川崎市 川崎区中瀬3丁目20(地番)
交通:京急大師線「東門前」駅から徒歩4分
総戸数: 319戸

XAX (ザクス) 住民専用[3]

804: マンション住民さん 
[2011-08-25 09:22:54]
照明が暗いと言っただけで、心が病んでいると決めつけるのは随分と怖い方がいるものですね。
私も照明が暗いと3.11の夜の停電のいやな気分がいつまでも残っているような感じです。
805: マンション住民さん 
[2011-08-25 09:48:24]
私は節電に賛成です。 提案なんですけど
節電で得た電気料金の一部を私たち住民に何らかの形で還元されたらどうでしょう。
節電意欲の無い人も、考えが変わるのではないでしょうか。
806: マンション住民さん 
[2011-08-25 11:55:44]
照明が暗いと言っただけで、心が病んでいると、決めつけてはいないし、書かれてないし。
文章でしか読み取れないのでしっかり読んで書きましょう。

明暗で気持ちが落ち込むのは…と、書かれています。
実際No.802 を見ればその疑いを認めていそうですので。
807: マンション住民さん 
[2011-08-25 12:39:10]
806さんは 
照明の明暗で気持ちが落ち込むなんて心が病んでいると言っている。
照明が暗いと言ったことで心が病んでいる。と言うのと同じようなもの。
大差はない。 心が病んでいるなんていう言葉を使うなんて最低だ。
808: マンション住民さん 
[2011-08-25 16:14:01]
No.807
言葉の捉え方を議論してもしょうがない。
809: マンション住民さん 
[2011-08-25 21:37:49]
あなた心が病んでますねなんて言われたら誰だってショック受けるよね。
810: 匿名 
[2011-08-25 22:43:17]
大師橋を通勤で使っている友人にザクスは共有部分の節電をしていてかっこいいよね。
自分のマンションもやれればいいのに。と言われたことがあります。
ひとそれぞれ、捉え方は違いますが、貧乏臭いと思う人のほうが少数派ではないでしょうか。
ザクスの中古物件相場が下がらないのはこのような活動の賜物かも。と思う次第です。



811: 匿名 
[2011-08-26 08:31:04]
下がってないのですか?
812: マンション住民さん 
[2011-08-26 09:24:26]
810さん。
ザクスは共有部分の節電をしていてかっこいいよね。との発言とか
ザクス中古物件相場が下がらないというのは本当の話ですか?
節電を誘導しているような、節電の正当性を主張しているような・・・
813: 匿名 
[2011-08-26 13:22:21]
節電は一応、国や自治体から要請されているのですから正当性の主張って何を言い出すのやら?????。
ザクスの規模だと正当化どころか、15時%節電は半強制的でしょ。
罰金まではいかないでしょうが。。。
814: 匿名 
[2011-08-26 20:08:07]
節電反対の方って東京電力関係者なのかな?
土地柄、東扇島発電所に世話になっている方が多そうですし。
浮島の東芝原子力研究所もありますし。
佐賀のヤラセメールにならい。
掲示板でもやらせなのかな?
815: 住民さんA 
[2011-08-27 08:10:08]
塩浜変電所もありますよ。

東芝は原発で大きくなった会社、近くですと小向工場、浜川崎工場。
その外注企業、工事会社。

政府が節電要請しているものの、(過度の)節電なんてして欲しくない人達が川崎にはたくさんいます。

浅田ICの近くにガスタ-ビン最大手の三菱重工さんみたいな会社もありますけどね。
816: マンション住民さん 
[2011-08-27 18:17:48]
友人のマンションは、ザクスより古いし小さいのですが自家発電の設備があるそうです。
詳しくはわからないですけど停電の時に水道が止まらないためにらしいです。
これからも節電がんばって浮いたお金でこういう設備を作ってほしいです。
817: マンション住民さん 
[2011-08-27 23:45:53]
理事会は今後の節電を継続するか否か、議論しているのでしょうか?節電要請が終わったら、照明が暗いと気持ちが何とか、や、節電の正当性がうんたらなどの、不満が増えますよ。
一石二鳥なので私は節電賛成です。
818: マンション住民さん 
[2011-08-28 17:15:10]
オヤジ会の話ってどうなったのでしょうか?
ちょっと楽しみにしていたのですが・・・
819: h 
[2011-08-31 00:05:01]
816さん、そうですね。XAXの価値も上がります。
820: 住民さんE 
[2011-08-31 09:18:00]
「節電やめませんか。」という投稿が8月21日。
東電が政府に使用制限令を(売上が減って困るので)止めたいと泣きついたのが8月25日。
なんか、嫌な感じです。

わたしは、原発がすべて停止するまで節電を続けて行きたいです。

原発を止めると雇用が。経済が。とか言いますが。
原発1機分の電力を作るのにどれだけの「太陽光パネル」「風車」「ガスタ-ビン」「地熱」などの施設が必用になるか。
新たな雇用、産業が生まれる可能性を既得権益者がつぶそうとしているとしか思えません。

本当はごみ焼却施設に「タ-ビン」を付けていくだけで十分という意見もあります。
(燃料費ゼロ、24時間稼動、東京には一部あるそうです。)
問題は民業圧迫と買取り制度だそうです。

何となくつぶやいてみました。すみません。
821: マンション住民さん 
[2011-09-03 00:24:12]
節電するのは我々の今までの生活を見直すということで意味はあると思います。
基本的に電機料金が高いことは変わりないのですが・・・・・。

でも各住戸は自分で管理できますが、共有部分は総意でなければ難しい。
節電出来るものであればやっていけば良いのではないのでしょうか。
そしてそれが将来的に私達の出費を少しでも抑えれるのであれば歓迎ですね。

ということで今後も出来る範囲は節電する方に賛成!!!です。
822: 住民さんA 
[2011-09-03 02:22:54]
節電もいいですが、バイク置場が暗いのは
どうですかね?
823: マンション住民さん 
[2011-09-03 08:39:21]
バイク置場の利用者は僅かな人でしょ。我慢してよ。
824: マンション住民さん 
[2011-09-03 21:05:31]
>822

バイク置場が暗いのは節電ではなく、漏電によるブレーカー遮断だと思われます。

この前の回覧板に入っていた議事録に
ブレーカーが落ちていたと記載がありましたよ。

理事会が気が向けば改善すると思いますよ
825: マンション住民さん 
[2011-09-04 09:05:44]
妻の話では、我家も節電15%以上の達成をしているそうです。
ところで、共用部分での節電効果は発表されたのでしょうか。
826: 住民さんA 
[2011-09-04 10:32:08]
節電、継続します。我が家は地産地消に入ります。ベランダでハーブ、野菜に挑戦してます。生ゴミ肥料も効果的です。絶対有機ですね。これからの時代、地球に優しい生活が必要だと思います。
827: マンション住民さん 
[2011-09-04 22:44:20]
No.825 さん、凄いね!個人で-15%なんて。家電の買い替えとか照明をLEDにとかしたの?

昨年の同じ月の電気料金の比較で削減率って判るのかな~?
828: マンション住民さん 
[2011-09-05 08:36:22]

私の家でもかなり前からエコ家電で、今年買換えなどしていませんけど、
15%は軽くクリアしていますよ。
家計簿付けている普通の主婦なら前年と比較するのは当たり前だと
思っていましたけど世の中色々ですね。
829: マンション住民さん 
[2011-09-05 11:40:42]
世間では節電ブームなのに827さんみたいな人っているんですね。
830: マンション住民さん 
[2011-09-06 10:33:00]
家計簿つけない主婦もいるんだよ。
節電はブームだからやるもんなの?ブームが過ぎたら節電やめる?
我が家はXAXに越してきてから常に省エネを意識してやってます。だから-15%なんて無理
831: お隣さん 
[2011-09-06 12:53:06]
今まで思いのままに電気使ってた人もいれば、かなり意識して節電してた人もいるし、
一律に-15%が「そんなの無理!」とか「いやできる!」とか言っても意味ない
ことないですか?

電気台を毎月20,000円使ってた人が15%減らしたといっても別に驚くこともないけど、
4,000円/月だった人が15%減らすのはかなりの努力だと思う。
832: マンション住民さん 
[2011-09-06 22:43:09]
言いだしっぺですが・・・・・

夏休みも終わり、暑さも和らぎ、台風も通り去りました。
少し涼しくなったところで、「親父の会」やりましょうか。
いかがですか??

近いうちの週末の夜にでも。
設定次第またお知らせします。
833: マンション住民さん 
[2011-09-12 23:18:12]
「親父の会」行います。参加ルールは以下でお願いします。

・2011年9月24日(土)PM6:30~9:00頃
・場所はPルームにお集まりください。
・ご自分の飲み物と食べ物持参でお願いします。
・各自ごみ持ち帰りです。
・参加資格は、当マンション在住で自称親父だと意思表示される方、但し未成年者は除く。

私は当日Pルームを予約した者です。
宜しくお願いします。
834: 匿名 
[2011-09-16 21:25:44]
管理会社の変更、本気でやるのですね。
ハウズィングの大幅値下げで終了したのだと思ってました。
835: マンション住民さん 
[2011-09-18 13:21:22]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
836: 住民さんA 
[2011-09-18 16:22:35]
お隣同士で、同じ管理会社っていうのも嫌ですよね。
安くなるのはありがたいですけど。
837: フォレシアムですが 
[2011-09-18 16:28:00]
>隣のマンションで計画停電の時
>エレベータを必要以上に止めて総会で紛糾したって聞いたけど

おそらくウチのマンションのことかと思いますが、そんな話出てないですよ
総会でも、何も問題なかったので、一応。
838: マンション住民 
[2011-09-18 20:07:25]
ここは住民専用なんですけど…
839: 住民さんD 
[2011-09-18 22:15:10]
今回のアンケートは強烈ですね。どうしても管理会社を変えてやるんだって感じですね。
今の理事会と管理会社がこれほど険悪になっていたとは思ってもみなかったです。
840: マンション住民さん 
[2011-09-19 08:12:30]
>837

ご迷惑をおかけしまして・・・
この書き込みをしたのは現管理会社の者かもしれません。

候補に挙がっている管理会社を攻撃するのは
常套手段ですからね。。。

>836もその可能性はあります。

841: マンション住民さん 
[2011-09-19 08:14:56]
購入するときには、管理会社については知識もありませんでしたし選ぶこともできませんでした。
管理戸数で業界1位、2位、4位(ちなみに3位は東急コミュニティ-)を見積り、評価表から選べるのですから凄いことだと思います。
大規模マンションでの管理会社変更はあまり聞きませんが、実績のある会社ばかりなので心配はないかな。
842: マンション住民さん 
[2011-09-19 08:38:22]
839さん

私の考えでは原因は第2期通常総会ではないかと思っています。
議事録の第3号議案を読んでいただければと思いますが、居住者からの「管理委託料値下げの質問」に対してのやり取りです。
私も総会に出席していたのですが、内容は議事録よりも相当過激でした。(場の空気もかなり悪かったです。)
管理会社というのはサ-ビス業だと思いますが、「やってやってんだ。」という態度で嫌な感じでした。

これが業界トップクラスである管理会社の課長職の言葉かと思い、会社のレベル(社員教育の低さ)を知りました。

「委託料を減額したければ相見積もりを取れ」と言ったのは現管理会社。
理事会と委員会は売られたケンカを買ったのかもしれません。
843: 住民さんD 
[2011-09-19 09:12:06]
842さん
そんなことがあったんですか。 全然知りませんでした。
2期総会というのは昨年のことですか?
私もアンケート読んで、ハウズイングに対し公平性に欠けているように
感じていたんですが、やはり、遺恨というか苦い過去があったんですね。
しかし、公の場でケンカ売るとは・・・
844: 住民さんC 
[2011-09-19 14:09:38]
会社設立当時は総合管理ではなく、清掃業務が主体の会社だと聞いていたので期待していましたが全く酷いものです。
清掃だけで見ても、変更はやもなしというところでしょうか。

清掃員さんはそれなりにやってくれているのでしょう。
至らぬところは社員(フロント担当者)がフォロ-しなければいけないはずなのに、巡回していないのか。
単に眼クラなのか。

上役の巡回もあると聞きましたが、これもダメでは打つ手なし。
自浄能力のなさが解約率(委託先変更率)の高さなのでしょう。
845: 元(?) 
[2011-09-19 14:41:12]
今は5期ですから、3年前になるのでしょうか。
2期の総会で「委託料を減額したければ相見積もりを取れ」と言われ。

アンケ-トにあるように、
3期で9社から概算で相見積もりを取り、各種委員会を立ち上げ検討。
4期で相見積もりをもとに委託料を155万円減額させ。
5期でそれ以上の減額提示をしてくれる管理会社へ変更。

議事録を読んでいればある程度は経緯が掴めます。
いきなり出た話ではなく、3年に亘る長い戦いのようです。
846: マンション住民さん 
[2011-09-19 15:35:16]
管理会社の変更で大幅な委託料削減が実現できるのならこれほど良いことは有りません
理事会の努力に感謝致します。
847: 住民さんB 
[2011-09-19 15:51:42]
管理費が安くなり、マンションもきれいになるならいいことですね。
フロントのお姉さんや管理人さんが変わるのはチョットさみしいけど。
848: 住民さんE 
[2011-09-19 16:12:03]
清掃員のかたを持つわけではないが
マンションの構造上いつもきれいな状態に保つのは
大変だと思うよ。 
849: 住民さんC 
[2011-09-19 17:17:19]
○ メインエントランスの5年間、一度も掃除されてないであろう換気口
○ 1階共有廊下で散見される天井の蜘蛛の巣
○ ゴミ置き場建屋の屋上排水溝の詰まり(雨が降るとしばらく水溜りが出来ています。)
○ B・C棟3階のエキスパンド天井部の蜘蛛の巣
 (7月上旬からありますので立派に成長しています。一見の価値ありです。ぜひご覧下さい。)
○ サイクルポ-ト屋根へのいたずら
 (樋にペットボトルなどが詰められているので、少しの雨でも水浸しです。)
○ 自主管理歩道のベンチ
 (もうそろそろニス塗りでもしないと木が腐りそう)
○ サブエントランス付近の壁
 (コケが生えていますが、誰が掃除するのでしょう。)
○ 荒れ果てた中庭
 (芝生よりも雑草の方が多そうです。)

ざっと、気になっていることを書いてみました。
850: 匿名 
[2011-09-19 20:33:40]
三階の蜘蛛の巣、見てきました。
ハウズィングさんが立派に育てているようですね。
あそこまで育て上げると親心もあるでしょうね。
851: マンション住民さん 
[2011-09-19 22:10:53]
今まで無かった防災対応とかAED5年無償提供とか、新たなサービスが出てきて良いね!
自然エネルギー発電も促進してくれないかな~
852: 住民さんE 
[2011-09-20 08:27:55]
夜、子供を部屋の中でいつまでも、走り回せるな。
853: 住民さんE 
[2011-09-20 09:28:09]
被災地で元気をなくしている子供たちをテレビで見ると
小さな子供たちが元気にしている事は大変良いことだと思いますが
何回も何回も続く、あの動物のような奇声は
お母さんやお父さんが注意してもらえるとうれしいですね。
854: マンション住民さん 
[2011-09-20 11:35:15]
管理費とかは友達のマンションと比べると安いと感じていましたが
更に安くなるんですね。安くなるのはありがたいお話なんですけど、
あんまり安いというのも不安になってしまいます。
具体的にどこがどう不安になるというのではないのですが、心配性?私って。
855: マンション住民さん 
[2011-09-20 15:38:01]
安くはならないと思います。
修繕積立金に回すと思います。
856: マンション住民さん 
[2011-09-20 23:20:23]
管理費としての支出は安くなるって話でしょ。
価格競争は必要なことで心配ないと思います。質が落ちている項目があれば改善要求して、
ダメならまた管理会社を変えれば良いだけです。
いつまでも同じ管理会社だとサービスの質が向上しません。
857: 匿名 
[2011-09-21 08:05:12]
管理が上手くいかない・良くしたいなど、改善や変更を求める必要性って今後もあるのかもしれませんね。

今の理事達も輪番で交代してしまいます。
管理会社を変えたり、改善を要求するのって相当大変なことだと思います。
新たな理事達にそれが出来るのかと言えば、他の組合のように尻込みしてしまうのが普通だと思います。

マンション管理でも継承と継続って大事なのかなと思います。(もしドラ?)
管理会社検討委員会って今回で解散してしまうのでしょうか。

継続的に管理会社を監視し、抑止力になっていただきたい気持ちもありますが。。。。
本来は理事達の仕事、都合が良すぎますかね。
858: 匿名 
[2011-09-21 08:46:52]
管理会社検討委員会って、総勢何名でやっているのですか
それとも理事会の中にある組織ですか
第3者的なマンション管理士なんかのアドバイス等は受けているのですか
管理会社を変えた場合のリスクってあるのですか
今後も続けていくのですか
続けていく場合、委員の募集はあるのですか
他意はないのですが興味をもったので
解る方がいたら教えてください。
859: 元(?) 
[2011-09-21 10:47:47]
こんな感じでザクスは運営されています。

管理会社検討委員会って、総勢何名でやっているのですか

=解りませんが、設立後すぐに現管理会社を値下げさせたようですので強烈な人がいるのだと思います。

それとも理事会の中にある組織ですか

=専門委員会は規約で設置が認められているので、理事会の外部組織として設置されているようです。
 他のマンションでは修繕委員会だけというところが多いみたいですが、
 管理会社検討委員会・防災委員会・修繕委員会・通信委員会・電気関係管理委員会・緑化委員会
 6委員会を設置して内面的な管理は理事会が行い、
 外面的(契約交渉など)な管理は委員会が主導しているようです。

第3者的なマンション管理士なんかのアドバイス等は受けているのですか

=議事録等にも記載はないですし、出費などが発生するでしょうから承認を受けなければならないでしょう。
 管理士は入っていないと思います。

管理会社を変えた場合のリスクってあるのですか

=リスクとしては変更先の管理会社と上手くいかない場合、
 再変更すると現管理会社より高くなってしまうケ-スがあるようです。
 ですが、再選定先の2社とも現管理会社よりも安価なので再変更のリスクは軽減できていると思います。
 それに経験と実績は上の「大京アステ-ジ」と「長谷工コミュニティ」への再選定ですので、
 その時点でリスクは回避できているのかと思います。

今後も続けていくのですか
続けていく場合、委員の募集はあるのですか

=たまに募集しているようですが、いつでも参加できるようです。
 昨年で370万円、今回が通ると250万円、2年間で620万円もの年間経費が削減されますが、
 報酬もなく、任意参加ですので長くは続かないでしょう。

860: 匿名 
[2011-09-21 11:19:18]
No.859 by 元(?)さん

858です。
ご丁寧なご回答有難うございました。 
861: マンション住民さん 
[2011-09-21 11:42:20]
管理会社変更についての各会社のプレゼンというか説明会というのは
無いのでしょうか?
アンケートで詳しく書いてあったので、すでにアンケートは提出しましたが、
大事なことなので各社の生の声で説明を聞いたほうが良いと思うのですが。


862: マンション住民さん 
[2011-09-22 00:28:41]
修繕委員会や防災委員会には元理事(理事長・副理事長)が参加をしているはずです。
総会の時に話をしていたので・・

管理会社検討委員会にも元理事が参加しているのかもしれません。
発足してすぐに減額要請を行っているところを見るとですが。。。

専門委員会の活動を知る方法はないのですかね?
(専門委員会の議事録の閲覧が出来るとか、委員会を傍聴できるなど)
863: マンション住民さん 
[2011-09-23 08:31:06]
明日24日PM6:30~「親父の会」やりま~す。
各自持参の食べ物は乾きもののおつまみ程度と考えてください。
気楽にやりましょう。
詳細は№833参照願います。


864: 住民さんA 
[2011-09-23 19:48:37]
安いほうがいいに決まってるでしょ!
865: マンション住民さん 
[2011-09-23 20:22:02]
安いのはいいけど、提案事項は契約書にちゃんと記載されるのかね。
変えたのはいいけど、後で値上げってことになるようなことは避けないと。
慎重にやるべきと思うけど、あのアンケートの案内だけでは判断難しい。
アンケート取って、たぶん・・・・
安い方に流れるから、そのまま臨時総会でも議論ないままに議決。
そんな感じになるのでは????
でも多数決の原理だからね。
1階冒険してみますか?
866: 住民さんA 
[2011-09-23 20:30:48]
現行異常のサービスが見込め、更に安くなると書いてあったではないですか?
867: 住民さんA 
[2011-09-23 20:45:18]
更に長谷工にすると前のフォレシアムのようにカフェやコンビニが入る可能性大!!絶対長谷工でしょう!羨ましくずっとほしかったです!
868: 住民さんA 
[2011-09-23 20:49:51]
今の管理員さんとフロントにも申し出ましたがカフェやコンビにをだすにはむつかしいと言われていましたから、この機械に実現してくれたらいいな~。
869: 匿名 
[2011-09-23 21:09:57]
誤字が多いな
870: マンション住民さん 
[2011-09-23 21:49:13]
確かに!!!
面白いので必ず誤字を1字記乳することにしたらよい。
871: 住民さんA 
[2011-09-23 21:57:10]
委員会さんはねばった怪がありましたね!フォレシアムさんと同じサービス!!しかも管理費の価格安くなるなんて!!楽しみです!ごみ収集のお部屋までとかマジうれしいです!
872: マンション住民さん 
[2011-09-23 22:11:36]
管理員さん、フロントレディーさん、清掃員さんとせっかく縁ができて
みんないい人で特に不満もないのだが、若い人たちは、なんというか薄情だね。
もう少しやり方もあるだろうに。あとは変な人が来ないように祈るばかり。
873: マンション住民さん 
[2011-09-23 22:24:19]
ここは本根ばかりではないので許して下さい。
874: 住民さんA 
[2011-09-23 22:40:28]
カフェやコンビニって一体どこに?w
875: マンション住民さん 
[2011-09-23 22:44:41]
う~ん、晴れの日に広いところで酢。屋外販売。
876: 住民さんA 
[2011-09-23 22:52:02]
沙英数話亜喪緖値我い。
877: マンション住民さん 
[2011-09-23 23:03:58]
2字以上ありますが・・・
下らないのでこの辺で終わりにしましょう。
878: 住民さんE 
[2011-09-23 23:07:25]
すみません一文字以外間違えました。
終わりにしましょう。
879: マンション住民さん 
[2011-09-24 06:57:19]
今日夕「親父の会」やります。
気楽にご参加下さい。
880: 住民さんC 
[2011-09-24 07:55:45]
しかし、アンケートで一定の回答が出れば、今後臨時総会までやりづらくならないのかな。
マスコミが評価する実力度から判断しても〇〇だね。
881: 住民さんB 
[2011-09-24 08:33:11]
理事長は、書面だけのアンケートで済まさないで
質疑応答方式で説明会を行うべきだと思います。
アンケートの中で説明をお願いしたい部分がたくさんあります。
今回のアンケートを基に、総会で決議とか理事会に委任状を
と言われても困ります。
882: 住民さんA 
[2011-09-24 09:13:12]
管理自体は現状維持で変わる所が提案事項だと思いますよ。

長谷工コミュニティだからといって全物件でコンビニ・コ-ヒ-サ-ビス・ゴミの引き取りをやっている訳はないでしょうし、マンションそれぞれに特徴があるので全て当てはめるのは行き過ぎな気がします。

300世帯でコンビニは出店してくれる会社自体無いと思いますが、出店してくれたとしても相当不利な契約になるのだと思います。
実際、フォレシアムとコンビニの契約はかなり不利なもので売上は契約会社の利益なのに場所代、電気代は居住者持ちなど問題が多く、見た目だけで判断は危険です。(場所もキッズル-ムでもつぶすのですか。)

コ-ヒ-サ-ビスも管理室にしか手洗い場の無いザクスでは衛生許可が下りないでしょうから無理。

ゴミの引き取りもアルコ-プの無いザクスでは玄関前のゴミ出しスペ-スが無いので無理。
(あのサ-ビスは清掃をしっかりやらないと玄関前が臭くなるのでお勧めできませんし、長谷工コミュニティ自体もフォレシアムでは導入したものの、その後の管理物件では止めているようです。)
883: 住民さんC 
[2011-09-24 09:46:01]
そんなに聞きたいことがあるなら、人に期待するのではなく、直接聞いてみれば良いのではないでしょうか。
結局、説明会開いても「連休だし、時間が合わなかった。」とか言って出席しないのでしょ。

各ブロックに理事さんはいますし、(説明責任はあるでしょうから)説明していただけると思いますよ。
各社の資料もあるでしょう。

こんなところで愚痴っていないで、まずは行動。
人間なんですから会話もしましょう。
884: 元役員 
[2011-09-24 10:26:57]
理事の方も理解をしていない可能性がありますので
委員会の人に聞く方が確実だと思います

資料(見積書)を見てるだけで頭が痛くなるので…

おやじ会楽しみにしてます。
間に合えば参加します
885: 住民さんA 
[2011-09-24 10:51:25]
ホント、今さら、説明会、説明会と愚痴ってたってしょうがない。

管理員さんにお願いしてアポでも取ってもらえばいいのではないですか。
急遽ですが、参加者もこのサイトで募集して。

大人の対応をお願いしたいところですね。
886: マンション住民さん 
[2011-09-24 17:22:48]
さあ「親父の会」6:30より始めますよ。
宜しくお願いします。
887: マンション住民さん 
[2011-09-24 17:35:47]
もうすぐ日が暮れますね。
888: マンション住民さん 
[2011-09-24 18:37:37]
親父の会始めましたので
お暇な親父は覗いて見て下さい。
889: マンション住民さん 
[2011-09-24 19:14:42]
親父会 少し寂しいので、
ご飯食べた後でいいので寄って下さい。

9時過ぎても延長してやってます。
890: マンション住民 
[2011-09-24 19:23:45]
何人位ですかね
891: マンション住民さん 
[2011-09-24 19:52:34]
今一人ぼっちです。

後から一人来る予定です!

ぜひぜひ来て下さい!お願いします。
892: マンション住民さん 
[2011-09-24 20:04:52]
とにかく待ってま〜す。

パーティールームへ!

親父について語り合いましょう!!
893: マンション住民さん 
[2011-09-24 20:11:35]
アンケート話もOKです。



親父会より
894: マンション住民さん 
[2011-09-24 20:13:57]
家族連れでもOKです。




親父会より
895: 匿名さん 
[2011-09-24 20:17:16]
マジにやってたの、親父会。あれって外野からのギャグでしょ。
896: マンション住民さん 
[2011-09-24 20:22:02]
マジです!
897: 匿名 
[2011-09-24 20:42:58]
主人は仕事で、行けなかっただけです。
残念がってました。
渋滞情報みてると、三連休の真ん中開催はちょっと難しかったですね。
秘密基地での会合みたいで楽しそうですが、掲示板にもお知らせしたほうが良かったかも…
898: マンション住民さん 
[2011-09-24 20:46:14]
ありがとうございます。
899: マンション住民さん 
[2011-09-24 21:06:37]
うちの主人もとても楽しみにしてましたが、急に出張が入り行けなくなりました。あれ程楽しみにしてましたので、地団駄を踏んでました。こんな日に出張しろとは会社辞めてやるとまで言ってましたが、わたしと実家の母がなだめました。次回は事前に課長に根回しすると言ってましたので、また是非お願いします。
900: マンション住民さん 
[2011-09-24 21:18:48]
ありがとうございます。


またやりましょう!
901: マンション住民さん 
[2011-09-24 23:31:26]
親父会に今回は何人くらい参加されましたか?
902: マンション住民さん 
[2011-09-24 23:58:56]
18人でした。
903: マンション住民さん 
[2011-09-25 12:01:46]
18人は外野です。実際2家族(泣~笑)。
904: マンション住民さん 
[2011-09-25 18:06:33]
親父会は来月もやるのですか?

2家族だけだったのでもうおしまいですか?
905: マンション住民さん 
[2011-09-25 19:03:49]
やりますよ。あたりまえですよ。腹わって語り合うんですよ。熱い親父がザクスを支え、熱いザクスが親父を包みこみます。
906: 住民さんA 
[2011-09-25 22:01:03]
オヤジ会が盛り上がったようですから、次回はなるべく住民全員参加のザクスサンバ大会にしませんか。
907: マンション住民さん 
[2011-09-26 00:34:47]
№905さん
次回はあなたがやって下さい。お願いします。
908: 住民さんA 
[2011-09-26 11:00:56]
905です。
頼まれたのを断るのは男ではありません。引き受ける自分がここにいます。
909: 匿名 
[2011-09-26 12:22:26]
908さんは、
マンション住民さん?
住民Aさん?
住民さんA?
906さんでは??

910: 住民さんA 
[2011-09-26 17:00:33]
905です。
いったん引き受けた自分は投げ出したりはしません。男道に二言はありません。親父会、熱くやりましょう。
911: マンション住民 
[2011-09-26 18:29:45]
コントじゃないのだから
俺が俺がと言わなくても…

来月は22日辺りにやれば
多少は参加者も増えるかもしれません。

912: マンション住民さん 
[2011-09-26 21:40:06]
盛り上がっているのかどうだか?

2家族でも楽しかったですと。世代を超えたふれあい。
そんなに熱くは語ってませんけど。
913: 匿名 
[2011-09-26 21:40:11]
905さん主催の親父会を期待してますよ
914: マンション住民さん 
[2011-09-26 23:41:07]
話変わりますが、OKのピザ美味しいですね。
ウチに帰って、オーブンで再度焼き温めると、とってもあの値段と思えない。
915: 匿名 
[2011-09-27 08:24:55]
私はコストコのピザが好きです。
916: 匿名さん 
[2011-09-27 14:49:41]
コストコのピザはボリュームがあって満足感が高いですね。
917: 住民さんA 
[2011-09-27 20:48:44]
へぇそうなんですか。ボリュームがあり過ぎてコストコは敬遠してましたが、また再開してみようかなぁ>
918: 匿名 
[2011-09-27 21:06:48]
カットしてあるピザも売ってますよ
919: 住民さんA 
[2011-09-27 21:53:23]
そうなんですね。
920: 住民さんA 
[2011-09-28 12:52:33]
905です。
親父会、どうも管理組合の会にするのは手間が大変なようです。よって初回同様、ボランティアの会にします。会費制で一人4000円に押さえます。私がヨーカ堂かマイバスケで仕入れてきます。親父会の式次第も作り格式と無礼講合わさった、楽しみな会にしましょう。式次第には皆さんの意見も繁栄しますのでよろしくお願いします。
921: マンション住民 
[2011-09-28 13:38:06]
会費が高すぎます。

何にお金がかかるの
922: 匿名 
[2011-09-28 15:07:32]
買い物した後で人数で割ればいいだけでは?
923: 元(?) 
[2011-09-28 16:53:50]
親父会は外部の人間の格好の標的になってしまったようですね。
920さんのような煽りは、うっとうしいのでここでの書き込みはご遠慮下さい。


次回の募集は管理員さんにお願いしてエントランスの掲示板に掲示して下さい。
コ〇ラ会のように掲示は可能なはずです。

「親父会、どうも管理組合の会にするのは手間が大変なようです」
ザクスに管理組合の会などはありません。
「手間が大変。」
提出書類もありません。
管理員さんにお願いして理事会で掲示の承認をいただくだけです。
924: 言いだしっぺ 
[2011-09-29 21:02:43]
オヤジ会、熱くではなくて和やかにですね。
皆様のご意見を参考にまた次回開催出来ることを祈ってます。
もちろん、持参自棄です。
安く上がります。
追加が必要な時は、我が家までリターンすれば問題ないことです。
最近思うのですが、本当にこの辺りは住みやすくなりましたね。
925: マンション住民さん 
[2011-10-05 22:49:57]
マンション住民の独り言

今回の管理会社に関するアンケートは
どうも納得が出来ないところがある。

現管理会社からどちらかの管理会社に
変更することが前提でアンケートが作成され
住民への説明も不十分だと思われる。

管理会社を変更するのであれば
現管理会社及び変更候補の管理会社のプレゼンを
行うべきだと思う。

アンケートだけで話を進められて
変えてみたら2年後には管理委託費の値上げを
提案されたなどということもあるかも・・・

理事会は事を急ぐあまり、住民への説明不足が
多すぎる。

改善するよう求めたい。


と書いているがここで書いても
意味はありませんが・・・
926: 住民さんB 
[2011-10-06 08:38:02]
今回、初めてアンケートを提出しなかった。
今回のアンケートはどう考えても、ヘアープレー精神に欠ける。
ヘアープレー精神は日本人固有の精神で美徳だ。
927: 住民さんC 
[2011-10-07 08:55:49]
対応が悪くて変えたいと考えているなら、こんなものでしょう。
現管理会社だって、あの資料を見れば更に安い金額、同じぐらいのサ-ビスは提供できると言うに決まっている。

他の管理会社が行なっているサ-ビスが今まで出来ていなかったのが一番の問題だと思う。
今さら、手のひらを返されてヘラヘラされる方がよっぽど信用できない。

毎度の事ながら、疑問や意見があるのなら総会の場で。楽しみにしています。
(総会には割りと参加していますが、ここに書き込んでいるような内容を総会で発言する人は一人もいませんでしたが。。。。。)
理事会や委員会に参加するのがベストだと思いますがね。


また、文字間違えの荒らしが入ってきましたね。うざいです。
928: 925 
[2011-10-07 12:55:23]
>927

総会の時に意見を言っても無駄なだけです。
(以前参加した総会の時に言われました。)

理事会は傍聴は可能だが意見は言えないし…
意見要望を書いても回答は遅いです
記名で提出したものの回答に
二ヶ月もかかりました。

全ての住民が見ているわけではないですが
多少は参考にしてもらえると思って
書き込みをしています


929: 匿名 
[2011-10-07 21:25:45]
319世帯も有って。参加の機会が有るにもきわらず、理事会にも委員会にも参加せず。
自分の意見に理解を得ようとクダをまく。
ある意味、同情にあたいする勘違い。
これではマンション版モンスターペアレンツ。
930: マンション住民さん 
[2011-10-07 22:44:17]
以前の理事会は意見要望書を記名式で出せば掲示してくれたように思います。
今の理事会は住民との接触を極端に拒んでいるように感じます。
自分としては建設的な意見を出したつもりでしたが音沙汰なしです。
フロントのカウンターに常設してあるご意見ご要望書を見るたび
一体これは何なんだと怒りを禁じえないです。
931: マンション住民 
[2011-10-10 17:09:44]
来月にでも第二回親父会をやらたいな〜
932: マンション住民さん 
[2011-10-19 22:08:08]
今期は役員報酬という無駄な支出が無くなって本当に良かった。

8月の理事会が参加者不足で成立していないから
今後いくら理事が頑張っても報酬は支払われない。

役員報酬細則に反対はしていたが
こんなことで役員報酬の支払が止まるとは想定外だったよ。
933: マンション住民さん 
[2011-10-20 08:36:35]
今の理事会役員さんは、管理会社ともうまくいっていないようですし
理事会参加しない役員さんも多いようですし大丈夫ですかね。
ところで、役員報酬細則というのは何ですか? 932さん教えてください。
934: 住民さんD 
[2011-10-20 11:18:30]
932さんではありませんが、第3期通常総会で可決された役員報酬支払い細則です。

理事会の認識の低さも問題ですが。
日本ハウズイングは成立していない理事会を開始して、おまけに報告までしているのですから不思議です。

成立していないのですから、報告自体が無効です。
議事録があることも不思議。

何故、解散してやり直しをしなかったのか。
疑問だらけです。

日本ハウズイングは月次報告をしていないことになるので、やり直しをしない限り、重要事項契約からしても違反になりそうな気がします。

ほんとに彼らはプロなのでしょうか。。。。

935: 住民さんE 
[2011-10-20 13:08:44]
開始が出来ないはずの理事会が開催されて不成立?
第6回は認められてないので、第7回が第6回目の理事会?

勘弁してくれよ。
日本ハウズィング。
今は課長さんが担当なんだろ。
936: 住民さんE 
[2011-10-20 15:30:31]
ところで第5回理事会の日っていつでした?
937: マンション住民さん 
[2011-10-20 17:36:14]
役員報酬があるマンションは特殊としか思えません。常識はずれでは。
938: マンション住民さん 
[2011-10-20 19:29:54]
けど、お陰で経費削減はがんばってくれているみたいです。
たった2年で620万円削減。(管理会社が変更されれば。)

こんなマンションもなかなか無いですよ。
939: マンション住民さん 
[2011-10-20 19:34:37]
役員報酬支払い細則

第3条(報酬の支払い規準)
役員への報酬の支払いは規準を満たした場合のみ支払うものとする。
1、毎月1回以上理事会が開催されること。

ですね。
940: 匿名 
[2011-10-20 21:40:34]
日本ハウズィングはやっぱり辞めてもらわないと駄目そうですね。
管理会社は気が付いていながらも規約を破り、理事会を強硬開催。
後で誰か来るだろうと言う考えが垣間見れて嫌な感じです。
遅刻が常態化でもしてたのか。
とにかく開始しては駄目でしょう。




941: マンション住民さん 
[2011-10-20 22:51:56]
932です。

ご丁寧に細則の条文まで記載して説明をしていただきまして・・・

今の役員の方はルールをちゃんと把握していないのかも知れません。
(4名の理事がいないと理事会が成立しないこと)

決め付けるわけではありませんが
輪番で回ってきた役員の方がちゃんと規約集を読んでいるとは思えません。

今回の回覧で回ってきた議事録を見ているとレベルの低さが良くわかります。
監事が議事録に署名、出席していない理事長が議長欄に署名、出席していない書記が
議事録作成と書いてあったり・・・
(管理会社もフォローしていないみたいですし)

今回の各種削減も委員会のおかげで役員は何もしていないでしょう。

もう少しまともな管理会社にかわらないかな・・・・
942: マンション住民さん 
[2011-10-21 08:29:27]
こんな役員に報酬があって、実働部隊である専門委員会が無報酬。
無報酬が条件でも活動して下さっているので、頭が下がります。
943: 住民さんE 
[2011-10-21 08:46:54]
専門委員会は無報酬であっても他の面でメリットがありそう。世の中そういうもの。
944: マンション住民さん 
[2011-10-21 10:56:45]
第5回理事会は8月7日でした。
とりあえず、支払条件はクリア-みたいです。

ただ、8月の月次報告(第6回理事会)はやり直して頂かなければ、問題です。
945: 住民さんA 
[2011-10-21 11:42:53]
> こんな役員に報酬があって、実働部隊である専門委員会が無報酬。
報酬もらうことによる責任、プレッシャーは並大抵ではありません。専門委員会がおかしな方向によそ見しないようご努力したのは役員です。
946: マンション住民さん 
[2011-10-21 17:43:10]
専門委員会が実働部隊?これはおかしい。
専門委員会はあくまでもアドバイスを期待して発足させたもの。
現理事会の皆さん、過ちが無いようによく見ててね。
947: マンション住民さん 
[2011-10-23 00:41:03]
理事会と別組織(自治会)を作って諸問題(マナー・イベントなど)を
対応しないと理事会が大変なのかも知れません。

理事会(管理組合)の本来の仕事はマンションの維持管理が
主な業務のはずだがこのマンションでは理事会が雑務に追われて
本来の仕事が出来ていないと思います。

隣のマンションみたいに管理費と別の費用を徴収して(300円くらい)
イベントや防災対策にあてたほうが良いと思うのは私だけでしょうか?

948: マンション住民さん 
[2011-10-23 01:13:36]
続けてごめんなさい

今、管理費と一緒に町会費が引き落とされたいますが
これは支払拒否出来ないのでしょうか?

私は町会のお祭りやイベントには全く参加をしたことが無く
はっきり言って無駄ではないかと思っています。

年間100万以上を町会に払っていますが
これをマンションのために使うようにすれば
いろんな事が出来ると思います。

何方か町会費について詳しい方がいたら
(払わなくて良い方法を)教えていただけないでしょうか?
949: 住民さんE 
[2011-10-23 13:12:19]
専門委員会は私利私欲で活動していないと思うよ。
何も知らない何もしない無能な理事会と
提案どころか足を引っ張る管理会社のため
どうしても専門委員会が目立ってしまうのではないのかな。
950: マンション住民さん 
[2011-10-25 00:11:55]
あなたが町会イベントに参加しないのはあなたの勝手で、放棄しているのだからしょうがありません。参加すれば無駄にはならないと思います。
回覧板のバインダー作成も町会費から出ていると思いますよ。マンション議事録以外の情報類の紙も町内会を通して配布されているのではないでしょうか?回覧板をマンションで使っている以上、支払い拒否は不可能だと思います。

町会費を払わない方法はズバリ町内から出て行く事ではないでしょうか?
951: マンション住民さん 
[2011-10-25 14:30:44]
町会費はマンションの場合、1人だけ払わないとかはできないでしょうね。
マンション全体で町会加入が不要と判断すれば辞められるんじゃないかな。
私も町会の行事には参加しないので必要ないと思う派ですが、払いたくないとまでは考えた事なかったです。
952: 住民さんC 
[2011-10-25 19:58:58]
基本的に町会と言うのは任意加入ですので、規約を廃止すれば自由意志で選べます。
最高裁判決事例もあるそうです。

実際、ザクスとフォレシアムを抜いた中瀬3丁目の住民も2割ほどは加入していないらしいです。
以前は加入していた方に「何でやめたの?」と聞いたら、「飲み代に使われていたから。」と言ってました。

2丁目の会費は200円。
考えてみる時期かもしれません。
953: 入居済みさん 
[2011-10-25 20:31:35]
池さん・・・ハァ
954: マンション住民さん 
[2011-10-26 11:23:09]
952さん
そうですね考えてみる時期かもしれませんね。知人のマンションでは町内会を脱退した
と聞きました。
955: マンション住民さん 
[2011-10-27 17:32:30]
脱退すれば町会担当理事も必要なくなるし理事会運営の効率化になると思う
956: マンション住民さん 
[2011-10-29 19:54:12]
948です

何件か書き込みを拝見しました。
個人での脱退は無理なのかもしれませんね・・・

マンション全体での脱退を理事会が検討してくれることを
祈ります。(輪番で役員が回ってきたら検討するかも)

950さん
回覧板のバインダーはほぼ無料(又は無料)に近い金額で作成されています。
(回覧板に乗っている団体の広告費でまかなわれるため。)

回覧板など無用の長物と思っています。
今の時代、インターネットで済ますことも可能です。
(理事会もそのために電子回覧板を造ったのだと思います。)


957: マンション住民さん 
[2011-10-29 20:17:59]
電子回覧板を見ると申告したら、手渡し回覧から外して欲しいです。
内容の把握は、個人で責任もつようにして。
文字、拡大してじっくり見たい時もあるし‥ 

959: マンション住民さん 
[2011-10-30 18:57:39]
>>958

今のマンションでそのような関係を望んでいる方は
少ないと思います。

仮に近所付き合いなどを充実させたいのであれば
町内会活動などではなく理事会活動をしっかりしたほうが
マンション的には有意義になるはずです。
960: 住民さんC 
[2011-10-31 07:54:27]
地域防災から感じたことです。

町会費からは会員の為の防災備蓄費も含まれているものだと思っています。
会員の規模から言っても、ザクスに一箇所、フォレシアムに二箇所ぐらいは町会からの備蓄倉庫があっても良いものだと思いますし、無ければ会員でいる必用は無いのかと思います。

町会の備蓄倉庫を見に行くと3.11以降も変化は感じられず。
一坪ほどの小さな倉庫です。(会費はどこに消えているのでしょう?)

震災以降は集合住宅でも、町会の重要性を再認識できる場でもあったはずですが。
保持することばかりを考え、提供することは考えないので脱退して、自主防災と言う流れが一般的になってきたそうです。

マンションと町会では、防災への考え方、必要な物、大きな違いがあります。
ザクスの場合、まだ、何も防災対策は取られていないように感じます。
集合住宅の場合、会費のほぼ100%が防災関連費に使えるはずですので、早急にお願いしたい案件です。

963: 入居済みさん 
[2011-11-05 11:11:59]
>会費のほぼ100%が防災関連費に使えるはず

「使えるはず」????
あなたの勝手な思い込みです
不確定な情報で管理組合を惑わさないでください

彼らは彼らなりに仕事してますよ
 
965: 住民さんE 
[2011-11-08 20:42:57]
うーん、今の管理会社は今回の検討事項に対して何も反論無かったんですかね。
それとも、既に決裂?
いきさつがわからん。

雰囲気としては今の管理会社は既にあきらめているとしか思えん。
違うのでしょうか?
966: マンション住民さん 
[2011-11-09 21:27:12]
ちょっと遅いですが
ハウズイング社も委託契約の継続に向け価格やサービスの
見直しを行ったようです。

本日、ポストに投函されていた資料を見ると
長谷工、大京より委託費が安くなっています。
(後出しじゃんけんですから当たり前ですが・・・)

せっかく安くするといったのだから
長谷工も新規獲得をしたいのであれば
さらに価格交渉をしてもらわないと困ります。

967: 匿名 
[2011-11-09 22:17:16]
ちゃんと見た方が良いですよ。
排水菅清掃の記載の仕方に、明らかな悪意があります。
968: 住民さんB 
[2011-11-10 06:58:06]
違いますよ

暴走している人がいて
管理会社に相手にされなかったから
その腹いせにに管理会社変更運動を起こした

管理会社が変更になって
このマンション自体がおかしくなったら
その人のせい
969: マンション住民さん 
[2011-11-10 07:20:10]
私は今回の一件でハウズイング社に嫌悪感を抱きました。

なぜ他社の算出金額がハウズイング社に漏れているのでしょうか。

理事会が提供した?・・・相見積もりをする場合、ありえないことです。
ハウズイング社が勝手に数字を使用した?・・・論外です。

今回の新提案は、理事会を通したものなのか、ハウズイング社が勝手にやったのか。
たぶん後者だと思うのですが、だったらハウズイング社の常識を疑います。

そもそも今まで色々な改善要望を出してもまったくなにもしなかった会社が、
いざ契約を切られるとわかったらあわてて後出しジャンケンで提案をしてくる。
こんな会社を信用できるでしょうか?

管理会社の変更は、他のマンションでも頻繁に行われていることです。
新しい会社が良い会社かわかりませんが、今の会社がだめなことはわかっているので
勇気をもって変更したほうが良いと思います。
970: 住民さんA 
[2011-11-10 08:01:28]
共用廊下の汚れ。
中庭の荒れ様。
確かに酷いよね。

自分のマンションの改善提案って、まるで悪口でも言われているみたい。
他の管理会社ならまだしも、ハウズィングは身内。

身内ならもう少し、やり様ってあったんじゃないかな?
971: 住民さんA 
[2011-11-10 09:07:32]
暴走している人って、理事会? 委員会?

アンケ-ト ⇒ 説明会 ⇒ 総会 手順は踏んでいるような気がします。
資料を読んでも、現管理会社への要求は当たり前な内容です。

「良くしよう。」としてくれていたんだなぁ。と感じました。
いきなり総会上程でしたら、暴走ですが。
これって、暴走と言えるのでしょうか。

968さんが考える暴走ではない方法って、なんでしょう?????。
972: マンション住民さん 
[2011-11-10 11:23:10]
とにかく益々酷くなる外廊下の私物の放置改善してくれる管理会社なら何処でもいいよ。
973: マンション住民さん 
[2011-11-10 17:23:26]
日本ハウズイングの資料を見ると、10月2日の1ヶ月以上も前に提案している
ことになってが、もしこれが本当だったら、理事会は事実を隠していたのだから
住民の利益機会を喪失させることになる。   これは問題だ。

974: 住民さんD 
[2011-11-10 19:32:49]
ハウズィングの提案書が白紙の状態で作成された見積書と改善提案であれば、973さんの意見はもっともだと思います。

ですけど、この提案書はアンケ-ト用紙を不正に入手(カンニング)して作成されたものなのは明らかです。
相見積りで採用しないのは常識だと思います。

見積書を掲示せずに比較表?
(比較表って、客先=理事会が作るものですよね。)
金額を提示するのであれば、社版、各印は当たり前。
横浜支店の独自判断での提案?
P21~P31は他の組合の内部資料の流用?

おかしな所がいっぱいあります。
ちゃんと読んだ方が良いと思います。
975: マンション住民さん 
[2011-11-10 22:23:01]
>>974

10月2日に理事会が開催されているようですので
そこで何か説明をハウズイング社がしたと思います。

長谷工や大京の見積を見た住民はいないと思います。
(役員や委員は別として)

また、資料配布を勝手に行うほど、管理会社もバカではないと思います。

976: マンション住民さん 
[2011-11-11 17:08:03]
日本ハウズイングの後出しジャンケンでも、カンニングであっても
管理費が更に年間60万円も安くなる可能性がでたのは、
住民にとって良いことではないでしょうか。
長谷工に交渉すべきだと思います。
977: 江戸川 コナン 
[2011-11-11 17:21:17]
「あれあれ~。」
「アンケ-トの提出期限が9月25日になってるよ。」
「9月中旬には長谷工や大京の見積りを見た住民はいっぱいいる筈だよ。」
「理事会の開催日は調べるのに、何でアンケ-トの実施日は調べないのかなぁ~。」

迷探偵975さん。迷推理。ありがとうございました。

978: マンション住民さん 
[2011-11-11 17:31:40]
>No.976さん

結果として、ハウジングが年間60万円安くなっていますが、こんなことする会社信じられますか?
これを回収するために質が落ちるか、どこか別のところでぼったくられますよ、きっと。

今まで改善要望を全く聞いてもらえなかったのに、
契約を切るというところまで追い込まれたら改善案を出してくるってところも気に入りません。
新たな問題が出た場合、前と同じようにまったく対応してくれないことも予想されます。

私は、日々働いてくれている管理人さんやフロントレディの方には全く不満はありません。
ハウジングという会社が問題だと思います。
せっかくの機会なので、今回は勇気をもって管理会社を変えるべきだと思います。
979: 江戸川 コナン 
[2011-11-11 17:52:59]
「976さん。」
「ちゃんと、全項目を計算した方が良いと思うよ。」
「ちゃんと計算するとね~。」
「日本ハウズィングの方が月額3613円高いみたいだよ。」
「たぶん、わざとアンケ-トと違う記載をしたんだよね~。」
「ただ、騙されちゃっただけだもんね。」
980: 阿傘博士 
[2011-11-11 20:16:46]
「もう少しで日本ハウズィングに騙されるところであったぞ。」
「総会や説明会で「ハウズィングの方が安価なので減額してくれ。」などと質問していたら恥をかくところであった。」
「しんぃ・・・・いや。ゴホン。コナン君に感謝せねば。なぁ。」
981: 住民さんE 
[2011-11-11 22:49:32]
というか、タイミング的におかしいよね。
この期に及んでこの中途半端な勝手な資料配布、組合員なめとんのかぁ!!
と思うし、会社の姿勢疑います。
交代交代。
982: 少年探偵団 
[2011-11-12 08:51:30]
(光彦)  「改めてアンケ-トや議案書を読むと、理事会はコスト(金額)ではなく、管理のクオリティ-(質)に目を向けさせようとしてるみたいですね。」
(元太)  「銭ズラ。銭ズラ。 世の中、銭ズラ。」
(光彦)  「銭ゲバ。松山ケンイチですね。」
(コナン) 「って。古。」
(灰原)  「淋しい人もいるものね。」
(コナン) 「確かに、金額も大事かも知れないけど。」
      「もう、相当な減額になっているし、半額以上になっている項目もあるので、これ以上の減額交渉は質の低下に繋がるだろうな。」
      「それに、ハウズィングが使ったやり方は「安く売って、保守で取る。」(上の項目で安く見せかけといて、下の項目で帳尻を合わす。)営業の典型的なやり方だろうな。」
      「組合は実際、全項目を発注することになるのだから、完全な目くらましってやつさ。」
(光彦)  「へ~。そんなもんなのですか。」
(歩美)  「歩美。きれいな中庭で散歩したい。」
(光彦)  「大丈夫ですよ。みんな、わかってくれますよ。」
(灰原)  「だと、良いけど。」
(コナン) 「相変わらず、ひねくれてるなぁ~。」
(灰原)  「いいでしょ。わたしの勝手なんだから。」

983: マンション住民さん 
[2011-11-12 12:17:22]
↑気持ち悪い
984: 匿名 
[2011-11-12 13:10:52]
良いんじゃない。
可笑しくて。
わたしは好きですよ。
一応は荒らしではないようですし。
的は得ていますし。
自由なのですから。
うちのマンションはネガティブな内容が多いので、こんなのもありで良いと思います。
985: 匿名 
[2011-11-12 16:28:48]
一生懸命、考えたんだろうけど…
痛いよねぇ…
987: マンション住民さん 
[2011-11-12 21:01:51]
本人か知らんけど、エライ擁護が必死だな
的は得てるって騒いでいるが、その中身がよく分からんのやけど
表現も気持ち悪いし、長いし、回りくどくて意味不明
988: 住民さんE 
[2011-11-12 22:54:44]
まあ交代、交代。
それでよか。
反論ある人いる?
989: 住民さんB 
[2011-11-13 01:07:29]
おもしろかったけどなぁ~
990: マンション住民さん 
[2011-11-13 12:01:55]
どのへんが?
991: マンション住民さん 
[2011-11-13 16:33:33]
ハウズイングや大京もそうですが
長谷工もやったようです。

http://11kanri.blog12.fc2.com/blog-entry-68.html

1500万も着服ってすごいですね。。
992: マンション住民さん 
[2011-11-13 18:26:10]
結局、コナンの人って何が言いたいのでしょうか?
私も読み辛いと思います。
できれば簡潔明瞭に普通に書いて欲しい
993: 住民さんE 
[2011-11-15 20:42:22]
なんだか、マンション内の掲示内容も慌ただしくなりましたね。
どうなるのやら・・・・・・。
994: マンション住民さん 
[2011-11-16 11:41:18]
同感です。マンション内の掲示内容は気分が悪くなりますよね。
泥仕合って感じで。
どっちの言っていることが真実なのか判りませんが、
そもそも、管理組合が作成したアンケートは長谷工さんが作ったものですよね。
アンケートの文中に貴組合となっていましたが
自分たちのことを貴組合というのは変だって
内のダンナでも気がついたので多く人も気がついたでしょうけど。

管理会社との信頼関係が無くなったのだから
残念ですけど、管理人・フロントレディー、清掃員を含め
長谷工さんに変えるしかないと思うけど、後味がわるいですよね。


995: 元太と光彦 
[2011-11-16 19:57:16]
(元太)  「日本ハウズィング、なんかやっつけてやる方法ってないかな。」
(光彦)  「そうですね。319世帯もの居住者をバカにしたような提案書を無断で投函するような
       会社ですからね。」
(元太)  「仮面ヤイバ-に頼むとかしてさ。」
(光彦)  「え~、無理ですよ。ショッカ-(従業員)の数がはんぱないですよ。」
      「でも、総会だけでも丸く収めたいですよね。」
(元太)  「じゃ~、コナンに頼むか。」
(光彦)  「コナンくんに頼んでどうするんですか?」
(元太)  「総会の会場で、小五郎のおっちゃんみたいに眠らしてもらう。」
      「それで、寝ている間に決議して、鍵掛けて、帰っちゃう。」
(光彦)  「面白そうですね~。」
      「じゃあ、コナンくんに頼んでみましょう。」


(コナン)  「おい、おい。」

失礼しました。(意味はありません。)
996: 匿名 
[2011-11-17 16:00:26]
相当、悔しかったんだなw
997: 住民さんE 
[2011-11-17 20:45:51]
コナンシリーズの人って核心を突いているの?
よくわからない。

どちらにしても管理の空白があってはならない。
998: マンション住民さん 
[2011-11-17 23:46:12]
空気読めないのがオタクの特徴。まじキモイ。
999: マンション住民さん 
[2011-11-20 10:15:21]
今日の臨時総会は何人くらい参加するのでしょうかね。。。
出欠表の提出率も悪かったみたいですし。
今回は面白そうなので参加をしようと思っています。

長谷工より大京が良かったんですがね・・・
1000: マンション住民さん 
[2011-11-20 21:08:02]
だから?
1001: マンション住民さん 
[2011-11-20 21:28:11]
999です。

総会時の説明を聞いて長谷工さんに
頑張ってもらうよう賛成してきました。

結果は全議案可決でした。

元役員の方と今の役員の方が
やり取りをしていましたが時間の無駄なような気がしました。
参加世帯数も20世帯くらいでした。

今の役員の方が「無能?ですから」(のようなことを)言ったときは
あきれてしまいました。

元役員に人はどうして協力的にならないのでしょうかね???
いじめているようにも見えました。
1002: マンション住民さん 
[2011-11-20 21:34:34]
1000を超えたので新しく建てました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200294/

よろしくお願いします。
1003: 管理担当 
[2011-12-01 21:43:10]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200294/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様とのコミュニケーションの場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる