マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-06 10:13:23
 
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えましたので、第二弾立ち上げました。
住宅オプションも、時代と共にどんどん進歩してきています。
これからも積極的に意見交換していきましょう!

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3083/

[スレ作成日時]2010-05-22 03:36:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

701: 匿名さん 
[2011-03-02 07:11:34]
家具とカーテンについては、予算枠だけは予め打ち合わせておいた方がいいよ。
702: 匿名さん 
[2011-03-02 07:30:23]
コンセントって入居後でもつけられるものなの?
703: ビギナーさん 
[2011-03-02 09:44:52]
>>702
普通のコンセントであれば余裕のはず。
704: 匿名さん 
[2011-03-02 13:04:30]
キッチングレードアップ 18万
食洗機 18万
食器棚 40万
ダウンライト 8灯で15万
洗濯機上収納 9万

これだけでピッタリ100万だから安いよ。よかったね。
705: 匿名さん 
[2011-03-02 22:04:47]
洗濯機置場上部吊収納、手摺下地  これらが標準ではないって、賃貸並みね。手摺下地は、健常者には見落とされがちだけど、ちょっとでも体に不調などがあると手摺や支えになるモノのありがたみがわかるものよ。
706: 匿名 
[2011-03-02 22:13:17]
洗濯機上部は、乾燥機が別々になった洗濯機を置きたい人もいるから開けてるんじゃないの
707: 匿名さん 
[2011-03-02 22:14:18]
賃貸並って事はないんじゃない?
708: 匿名さん 
[2011-03-02 22:22:39]
今のマンションには、

玄関&トイレの手すり+手すり下地、
玄関鏡、
キッチンパイプ、
洗濯機ヨコ棚など、
最初から付いてたけど、

今度のマンションには、それらがオプション扱い。。。
唯一、廊下の手すり下地はあったので、
それ以外はオプションつけます。
(洗濯機の棚は上の吊棚)

どちらも新築なんだけど、
7年前より今の方が、造りがケチケチしてると思う。

最近また、外観タイル張りが、一部吹付けなのも見かける気がするし。

まぁ、安全性など、性能に影響ないなら仕方ないけど。
あ、ごめん、脱線した。
709: 匿名さん 
[2011-03-02 22:44:15]
つり戸棚無しが有りよりハイグレードと思ってる人がいるようですが
余裕ある設計の物件だとリネンやサニタリー周りの収納は充実していて
逆に吊り戸棚なんて貧乏臭いって感じになりますよ。
キッチンもそう。
710: 匿名さん 
[2011-03-02 22:45:34]
一行目、有り無しが逆でした。
711: 匿名 
[2011-03-02 23:05:20]
↑おちつけ。
712: 匿名さん 
[2011-03-02 23:32:03]
>708さん
同意見。

7年前に契約した物件はほとんどが、標準でついていたけど
今回、契約した物件はトイレの手摺はOP、キッチンシンク下も
普通の開き戸で引き戸にするにもOP、手摺下地補強は
廊下もトイレもついていたけど・・・・。

確かにタイル部分も少ないですねー。
物件価格は、今回のほうが高いのに・・・・。
713: 匿名さん 
[2011-03-03 00:22:02]
洋室やLDのダウンライトはオプションですが、デペが提供するオプションで付けると一個4万円以上します。LDに4つ、各洋室に二つずつ付けると、合計10個になります。50万近くになるなんて、ばからしいと思ってしまいます。しかし、今賃貸中マンションの洋室と友人の家のLDのダウンライトの効果、実際かなり良いので、捨て難いなと悩みます。
皆さんはどの部分を優先的に付けていますか。また、ダウンライトの後付けはOPよりもさらに高くなるでしょうか?

714: 匿名さん 
[2011-03-03 10:11:49]
洗濯機上吊り戸棚は、なければすっきりするけど収納とういう点以外でも役立つので絶対つけたいオプションでした。

洗濯物をその場でハンガーに吊るしたいので、吊り戸の下のバーが必須です。(逆にバーのない吊り戸には一切興味無し)
ホスクリーン等を設置するスペースも微妙にずれるし、いちいちバーを準備したり…も嫌。
扉の面材もオプションなら揃うので、それ以外のオプションは一切つけなかったけど洗濯機上だけは~~と言い張りました。
今の賃貸はわざわざパイプ製のランドリー棚を洗濯機の周りに設置してハンガーにかけているので、造り付けならすっきりします。
715: 匿名さん 
[2011-03-03 10:55:34]
財閥系だけどOPでもダウンライトは1つ5千円でした。
LDはシャンデリアやシーリングとの兼ね合いもあると思います。
下がり天井やピクチャーレールの部分に付ければ良かったかなと。
ただし置き家具があったりするとなかなか入居前には即断できないですね。
和室に和風のダウンライトなども一見カッコいいですが。
716: 匿名さん 
[2011-03-03 23:39:26]
床暖房LDは標準装備でしたが、オプションで寝室にも増設しました。
717: 匿名さん 
[2011-03-04 00:21:44]
月並みだけど玄関の人感センサーは付けて正解だった
718: 匿名さん 
[2011-03-04 02:39:26]
寝室に床暖房、、、、
もしかしてベッドなくて、床に直寝?
719: 匿名さん 
[2011-03-04 04:00:57]
なぜそう思う?
720: 匿名 
[2011-03-04 05:19:25]
床暖房は付けるだけで部屋の温度かわるし、私も付けたいです。朝化粧する時も足裏ぽかぽかが理想
721: 匿名さん 
[2011-03-04 11:59:09]
寝室にも床暖房、私も是非入れたいです。
722: 匿名 
[2011-03-10 07:32:41]
和室に和風のダウンライトってどんなものですか?そのフレーズに興味を引かれましたがイメージが全く湧かないので教えて下さい。
723: 匿名さん 
[2011-03-10 10:58:57]
少しは自分で調べようよ。
724: 匿名さん 
[2011-03-10 12:28:26]
>>722さん。
和室大好きな私。でもダウンライトは似合わないと思う。
和室は目線が低くなるから床面からの間接照明が素敵ですよ。
ダウンなら多分「モダン和室」なら良いのでしょうね。
ちょっと重厚感のある和風家具・テーブルとかのね。
725: 匿名さん 
[2011-03-10 12:41:49]
リビングに和風のコタツおいてます
洋風の部屋に和モダン家具のミスマッチも
案外お洒落ですよ
726: 匿名 
[2011-03-17 19:17:50]
エコカラットを施工済の関東にお住まい方にお尋ねします

今回の地震で、施工済のエコカラットのひび割れや落下等はいかがですか?

状況をお知らせ頂けませんか?

居住地域や居住階数も教えて頂けるとありがたいです


よろしくお願いします
727: 匿名さん 
[2011-03-17 21:04:46]
被災地のひとつ、茨城です。地震当日は避難所で夜明かしをしたレベルの場所。
震度度6、15階建ての15階です。

家の中はカオス状態ですが、エコカラットは全く無傷です。寝室の1面に施工してあります。唯一この部屋だけはカオスになっていなかったので(家具がベッドしかなかったため)、地震翌日から寝ることだけはできています。エコカラットが落下していたら、寝る場所すら確保できなかっただろうな・・・
728: 匿名 
[2011-03-18 11:03:31]
727さん

そんな中のコメント、ありがとうございます

来年3月入居予定のマンションにエコカラットの施工を検討しています

が、契約自体もどうしよう、というカンジではありますが…
729: 匿名さん 
[2011-03-18 13:56:49]
デベ紹介のインテリア会社でカーテン頼んだけど、
この震災で引越日には間に合わないそう。引越日に
間に合わないカーテンに50万円。。
730: 匿名さん 
[2011-03-18 14:40:25]
間に合おうが間に合わなかろうが、マンション1戸分のカーテンじゃ50万かかったって普通だろう。被災地はどうなってるのか考えてみなよ。そんな事に文句言ってるヒマがあるなら、もっと為になることをやったらどうよ?
あ?俺んとこは被災地だ。今週いっぱい自宅待機になっている。
マンションだと全壊でも半壊でもないから、家財保険で出るのはたった25万だ。カーテンどころか、建具や内装がガタガタで、これらを直したり付け替えたりするだけで50万どころか100万単位でかかる。しかもいつ修理に来てもらえるか分からないんだぞ。
731: 匿名 
[2011-03-18 23:50:45]
>>730暑苦しいな。
自分が善人である自信があるのかな?
732: 匿名 
[2011-03-19 00:03:21]
しゅーりょー

続きをご希望の方は、別版にスレでも立てて、よろしく。
733: 匿名 
[2011-03-19 00:15:07]
デベ紹介業者のカーテンはスレの主旨に合ってると思うのですが…。
734: 匿名ちゃん 
[2011-03-19 01:10:08]
今回の大地震で被災された方がどれだけ大変な思いをしているかを思うと、本当に胸が詰まります。

ただ、この板の主旨に沿った書き込みをしている人を非難するのは筋違いだと思います。

皆で手を取り合って頑張りましょう。
735: 匿名さん 
[2011-03-19 10:47:43]
だからって、なんで
>自分が善人である自信があるのかな?
となるんだ?主旨に沿うどころか、まったく
意味不明。

ただ、震災で自分のところのオプション類が遅れる
って文句を言うのは、この現状ではいいことでは
ないと思う。
うちも修理があるけど、しばらく無理だろうから
連絡だけして黙って待ってる状態。
736: 匿名 
[2011-03-19 15:06:04]
730が話を逸らすのが良くない。
737: 匿名さん 
[2011-03-19 16:25:57]
文句いってる場合じゃないのは確か。うちも修理が来ないが。

以上、終了。
738: 匿名さん 
[2011-03-19 20:09:39]
よかったもの:ヴァルコニィタイル
わるかったもの:ピクチュアレール
739: 匿名 
[2011-03-19 21:16:38]
洗濯機上の棚はoption ではなく業者さんに依頼したほうが安くすみそうですがそうした方いらっしゃいますか?

&エコカラットをトイレにつけた方いらっしゃいますか?
つけた方消臭効果ってありますか?

740: 匿名さん 
[2011-03-19 21:27:16]
家族の健康状態に大きく左右されます<トイレ臭

741: 匿名さん 
[2011-03-19 21:35:21]
>>739

洗濯機上を業者に頼んで付けてもらいました。でも
失敗でしたね。値段は多少安かったけど、仕上げが悪い。
扉が左右ほんの数ミリですがずれてきました。他にも
同じ業者に頼んだものが幾つかありますが、全部仕上げ
が雑。それに今回の地震で、軒並みガタがきました。

デベオプションにしたって、結局は地元業者に外注とな
るのですが、デベ(つまりプロ)が立ち会って作らせる
のと、素人(つまり私)が立ち会って作ってもらうの
とでは、緊張度が違うというか・・・つまりは
素人相手で甘く見て手抜きされたということです。

越えられないほどの金額の差が生じる場合は悩みますが、
多少の差ならデベに頼んだ方が良かったというのが
私の結論です。
742: 匿名 
[2011-03-19 22:29:22]
ご回答ありがとうございます!

素人だと甘く見られてしまうんですね。。。
ズレが生じるなんてプロの仕事なのにひどいですね。

ちなみに料金はいくらかかりましたか?


我が家のマンションの洗濯機上の棚のオプション料金は25万円と言われました。高いような気がするのですが..

743: 匿名さん 
[2011-03-19 22:39:34]
うちはサービスで付けて貰えました
洗濯機上部棚&風呂テレビ
744: 匿名さん 
[2011-03-19 22:51:22]
>>742さん

741です。詳しい金額資料は地震で崩れた書類の山の
中なんで調べられないですが、確かデベオプションでは
9万くらい、地元業者で6万くらいだったような
気がします。25万ってずいぶん高いですが、一体どんな
棚なんだろう・・・うちのは参考までに画像を付けます。
中は2段になっており、扉に耐震ラッチ付きです。
下のポールはお風呂の足ふきマットを掛けるものです。
デベオプションの例を参考に依頼しました。
741です。詳しい金額資料は地震で崩れた...
745: 匿名さん 
[2011-03-19 23:14:04]
742さんに失礼ですよ?その言い方は。
746: 匿名さん 
[2011-03-20 10:20:50]
??何が??744さんの25万が高いという話が?743さんの「うちはサービス」が?

棚ったって、サイズがかなり大きいものとか、光沢仕上げとか、電動昇降機が付いてい
るとか、いろいろあるんじゃないの?あと、下地処理から必要となっていて、そうい
うものも含めた価格かもしれない。25万はどういう内容なのかが分からないから、どん
な棚なのかが気になったって普通じゃないの?744さんの棚は、割とシンプルな棚と
見受けられますし。

値段が高いようなとか、うちはタダで付いてましたが、というのが失礼なら、この掲
示板の意味がないんだけど?
747: 匿名 
[2011-03-20 11:14:28]
746さん、745は釣りだから、気にしない方が良いですよ。私は参考になりましたし、情報のやりとりがこの掲示板の醍醐味ですから。
748: 匿名 
[2011-03-20 11:45:35]
742です!

744さん写真つきで丁寧に解説していただきありがとうございました!!

とても分かりやすかったです。



我が家で聞いた25万円はやはり高いですね。。。
MRで見た洗濯機上の棚は添付写真と同じような感じでしたので..

もう一度、料金調べてみます!
営業さんに口頭で聞いただけなので違っているかもしれませんし。。。



749: 匿名さん 
[2011-03-20 12:05:39]
吊り棚以外に良いもの、無駄だったものありますか?
750: 匿名さん 
[2011-03-20 14:08:38]
洗濯機上のつり戸棚?
標準で付いてないんですか。
751: 匿名 
[2011-03-20 14:27:45]
750 うるさいぞ
752: 匿名さん 
[2011-03-20 14:32:19]
下品な人は退場してくださいね
753: 匿名さん 
[2011-03-20 14:43:36]
みなさんチープな物件に住んでおられるようですね。
754: 匿名 
[2011-03-20 15:56:20]
失礼な方ですね!


755: 匿名さん 
[2011-03-20 15:57:42]
必死になってどうした?
オプションが多いのか?
756: 住民さんA 
[2011-03-20 16:12:32]
そんな大量生産のサイズが合っていないものに何万もかけるなら
建具屋さんに頼んでぴったりのものを作ってもらったほうがいいよ。

安く済ませたいのなら自分でやれば1万以内でできるよ。

逆に洗濯機上のつり戸棚が標準で付いているのって、
全部屋同じ間取りのような安物件だけでしょ?
757: 匿名さん 
[2011-03-20 16:14:55]
安いマンションで高いオプション沢山つけるより
最初から標準設備のグレードの高いマンション買った方が
合理的でストレスも少なそうですね
ここ読んでそう思いました
758: 匿名さん 
[2011-03-20 16:15:41]
金持ち喧嘩せず
セコイ話ばっか
759: 匿名さん 
[2011-03-20 16:16:47]
吊り棚?ダウニーの買いだめでも入れるのかしら
760: 匿名 
[2011-03-20 16:20:10]
洗濯機上の棚は知人の工務店にお願いしました。
洗面所に最初からついているリネン庫と面材を合わせてくれて、扉の雰囲気も合わせてくれて、5万くらいでした。下地強化はしていません。
工夫したのは棚の下段にハンガーをかけるための金具をつけたこと。洗濯機の上にある棚からハンガーを取り、かけて、浴室に干す…スムーズな流れになりました。背の高い液体洗剤容器も入れることができて良いですよ。
ちなみにデベでお願いしたら、10万って言われました。
761: 匿名さん 
[2011-03-20 16:20:35]
洗濯上の吊り戸棚?便利ですよ。
ステンレスの簡易なものをホムセンで買おうと思ったけど
見た目が悪いのでオプションで付けました。たしか5万程度
背が低いので、少々高い位置ですが便利です
主に洗剤や漂白剤、バケツ、トイレ詰りのパコパコする棒?も横にすれば入ります。
762: 住民さんA 
[2011-03-20 16:21:08]
>>757
安いマンション、
グレードの高いマンションの基準はいくらですか?

ここの人がどのような感覚なのかきょうみがあるので。
763: 匿名さん 
[2011-03-20 16:21:44]
自分で作れないかな?旦那大工だから知り合いに頼めば
5万もかからないよね。。。
764: 匿名さん 
[2011-03-20 16:23:16]
せこい棚の話はもういいよ。
765: 匿名さん 
[2011-03-20 16:24:17]
ホムセンの3000円位の突っ張り棒&棚で良いでしょうに
766: 匿名さん 
[2011-03-20 16:25:05]
>トイレ詰りのパコパコする棒?も横にすれば入ります。

ええ?汚くないですか?
767: 匿名さん 
[2011-03-20 16:48:09]
釣り戸棚だけで、いつまで続くの?
768: 匿名さん 
[2011-03-20 16:59:13]
主婦は洗濯が命なのよ
水を差さないで!
769: 匿名さん 
[2011-03-20 17:04:00]
741=744です。

洗濯機と乾燥機を別にしている方もいるので、その場合は吊り戸棚が
邪魔になるため、あえて標準にしない方がいいのだそうですよ。
確か前スレか何かで読みました。

突っ張り棚ですが、ちょっと重い物を入れると簡単に落ちますね。前の
家(分譲)で、強力タイプを入れてきつく調整したら、石膏ボードが
ずれてしまったことがあります。なので、今回はちゃんとした棚を
入れた次第なんですが・・・業者選びに失敗(苦笑)
770: 匿名さん 
[2011-03-20 17:37:51]
>洗濯機と乾燥機を別にしている方もいるので

え?今時はドラム式が主流で棚も普通についてるよ
(張りぼての後付けでは無く、きっちりしたのがねww)
どんなマンションだよ
771: 匿名さん 
[2011-03-20 17:48:53]
>>769
そうカッカするなよ
所詮、吊り棚だ
772: 匿名さん 
[2011-03-20 17:55:18]
ドラム式が主流というのは間違い。ドラム式が流行というのが正解。ドラム式はまだ縦型に汚れ落ちの面では追いついていない。
それと後付けであろうが、最初から付いていようが、同じハリボテなんだけど。
773: 匿名さん 
[2011-03-20 17:57:44]
>>745

最初から付いてるもんだ、それが当たり前だという
ような書き方の方が失礼だよな?
774: 匿名さん 
[2011-03-20 17:59:15]
お一人棚マニアの短気な方がネンチャクしておられるようですね
スレタイ無視して、血気盛んに無駄な長文
他の方が書き込みにくい雰囲気を作っているのに、それすら気付いてなさそうですね
775: 匿名さん 
[2011-03-20 18:01:51]
何かコンプレックスでもお持ちなのかな?
本当に、洗濯機上の棚で、何日議論してんだよ
776: 匿名さん 
[2011-03-20 20:41:10]
釣り戸棚は無駄って事で終了ですね。
777: 匿名 
[2011-03-20 22:02:46]
いや〜、戸棚の釣りネタが多いね。

お後がよろしいようで。
778: 匿名さん 
[2011-03-20 22:06:37]
>>774

私は772しか書いてないですがねー。吊り戸棚に関しては今まで何度も出てますから、最初から付いてるのが当たり前という事はないですよ。
779: 匿名さん 
[2011-03-20 22:12:27]
地震と計画停電で荒れてる人がいますね。しかし長文ってどれなのよ。気が短く
て読み切れないだけなんじゃないの。最初から付いてるのは結構だが、オプションに
なってる物件を安物扱いするのはカルシウム不足ではありませんか。
吊り戸棚の質問をした方、「洗濯機」で検索して過去の書き込みを参照して
ください。何度も話は出ていますので。
780: 匿名さん 
[2011-03-20 22:35:03]
釣り戸棚の話でしょ
781: 匿名さん 
[2011-03-20 22:38:52]
>>779
おいおい必死になってどうした?
誰がどんな質問しようが、それにどんな回答をしようが
アンタが仕切る権利は無いだろう?
スレタイも読めないのかね。
782: 779 
[2011-03-20 22:52:41]
仕切ってませんよ。最後2行は、まっとうなアドバイスも経験談も出てきそうもな
いと思い、戸棚の話をした739さんに言っただけですから。
783: 匿名さん 
[2011-03-20 22:53:11]
>>781
みんなにかまってもらえてよかったね。
荒らしちゃん。
784: 匿名さん 
[2011-03-20 22:58:32]
みんなって誰?
釣り戸棚の人?
785: 匿名さん 
[2011-03-20 22:59:58]
なんで洗濯機上の棚でこんなに揉めるのよ。福島原発の放水を
こっちにも向けてもらったらいいんじゃないか。
棚が付いてないのをチープだとストレス発散で書き込んだ
あ ほ粘 着は相手にすんな。今日、ガソリンが買えなかった
からイラついてるんだろう。

ところで食洗機を嫁さんのために付けてやろうかと思うんだが、
どこのメーカーのがいいかな?オプションはパナソニックだったが、
ほかにいいメーカーがあれば、デベに交渉してみようかと
思うので。ちなみにパナ+工事費で15万と言われてる。
786: 匿名さん 
[2011-03-20 23:05:35]
>>785金持ち喧嘩せずと言いますよね。
お互いどっちもどっちじゃないですか?
そのような汚い言葉を吐くところを見ると
あなた自身も相当余裕がなさそうです。
オプションの食洗機、値引き交渉頑張って下さいね。
787: 匿名さん 
[2011-03-20 23:10:37]
食洗機がオプションに逆に驚いた。
今は嫁さん食器を手洗いなのか?
788: 匿名さん 
[2011-03-20 23:25:08]
~のよ
~だろ
ってネカマみたい
789: 匿名さん 
[2011-03-20 23:29:30]
>オプションに なってる物件を安物扱いするのはカルシウム不足ではありませんか。

>棚が付いてないのをチープだとストレス発散で書き込んだ あ ほ粘 着は相手にすんな。
今日、ガソリンが買えなかった からイラついてるんだろう。

その思い込み、寧ろ体調が心配されます

790: 匿名さん 
[2011-03-20 23:52:17]
食洗機は国産だとパナソニック、外国産だとミーレが評価が高いですね。パナソニックで工事費入れて15万は、面材も揃えてもらえるのであれば、かなりお安いんじゃないかと思います。
791: 匿名さん 
[2011-03-21 00:17:32]
デベで既にオプションのメーカー決まってるよね
変えさせるって凄くない?
792: 匿名さん 
[2011-03-21 00:25:34]
オプションのメーカー指定&値引きか・・・
いっそキャンセルして欲しい程度の顧客だな。
793: 匿名さん 
[2011-03-21 00:34:18]
どこにも値引きなんて書いてないのに。

あ、相手しちゃったwww
794: 匿名さん 
[2011-03-21 00:37:18]
いいんじゃない?貧乏同士で一生喧嘩してなよww
795: 匿名さん 
[2011-03-21 00:58:17]
食器洗い機?贅沢な・・・
手荒れにはゴム手袋で充分
796: 匿名さん 
[2011-03-21 01:12:09]
吊り棚?贅沢な・・・
突っ張り棒で充分
797: 匿名さん 
[2011-03-21 09:37:26]
うーん…吊戸棚はそれ自体が貧乏臭いと思うんだけど?
ランドリースペースが狭すぎて、独立した収納スペースが少ないってことでしょ?
798: 匿名さん 
[2011-03-21 11:12:50]

貧民が貧乏臭いとの指摘。
奥が浅いのか深いのか。
799: 匿名 
[2011-03-21 11:26:26]
洗濯機上吊戸棚のないマンション住人が貧民てすごい理論w
90センチ四方くらいの洗濯機置場しかないマンションしかご存知ないんでしょうか。
かわいそうw
800: 匿名さん 
[2011-03-21 11:35:35]
↑どっちもどっち。
富裕層はこんなスレ見てチマチマオプション検討なんてしないんじゃない?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる