マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-06 10:13:23
 
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えましたので、第二弾立ち上げました。
住宅オプションも、時代と共にどんどん進歩してきています。
これからも積極的に意見交換していきましょう!

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3083/

[スレ作成日時]2010-05-22 03:36:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

901: 匿名さん 
[2011-06-20 17:15:53]
石というかタイル貼りでリフォームを検討したことがありますが、二重床施工になっていると出来ないそうです。もしかするとオプションで選んだ場合は、床の施工自体から変えているのかもしれません。そうなると自分では変更できないので、ますますデベに確認要かと。
902: 匿名さん 
[2011-06-20 19:05:07]
>900さん

やはり見た目は素敵ですよね。おっしゃるとおり洗面所や廊下は長居する間所では
ないので、それほどデメリットがないのなら、見た目重視で決めてしまおうかと
思っています。アクセントにもなりますし。
実体験の貴重なご意見ありがとうございました。

>901さん

うちのマンションは二重床構造です。確かにリフォーム会社にきく前に
デベに要確認ですね。
オプションでしか工事できないのなら色目は多少妥協して、オプションの中から
セレクトするしかないのかも。
ご指摘ありがとうございました。
903: 匿名 
[2011-06-20 21:34:35]
>899さん
894,898です
魔法瓶タイプのが高いんですか。うちは標準で魔法瓶浴槽で、希望すればワイドタイプも可、ということでした。なるほど〜
いろいろ分かって助かります!!やはりワイドは洗い場で邪魔かなー、四角いほうがお掃除しやすいかなと思えてきて、魔法瓶タイプに傾いてきました。
情報ありがとうございました。
904: 匿名さん 
[2011-06-20 22:47:10]
うちの部屋は玄関と室内の段差がなく、石張りのタタキがそのまま室内とつながって途中にバスルームがあり床は続いております。靴のまま洗面所まで行けちゃうというよくわからない作りです。
靴脱ぐ場所と室内の明確な区別がないわけですが、途中にマットを置いてなんとなくそこから先は土禁という風に区別してます。
905: 匿名さん 
[2011-06-20 22:53:43]
段差がないのは、実はバリアフリーで、仕様がよいのでは?
906: 匿名さん 
[2011-06-20 23:11:34]
>>902

デベに希望の床材を指定して見積もりを取ってみては
どうでしょうか?オプションで提示されてるものしか
できない、ってことはないので。
907: 匿名さん 
[2011-06-21 00:53:08]
>>904さん

バリアフリー仕様なのでしょうね。でも玄関と室内の区切りだけはあった方が
生活しやすそうな気がします。
海外在住の折り、我が家も玄関エリアをつくるのに苦労しました(笑)
同じようにマットを敷いて対応しました。

>>906さん

そのようなやり方もあるのですね。
なんとなくオプションとはデベから提示されたものの中からしか
選択できないのだと思っていました。
ダメもとでかけあってみます。ありがとうございました。
908: 匿名さん 
[2011-06-21 10:07:31]
「オプション」という言葉では、提示されたものから選ぶ意味にな
りますが、「変更工事」と言った方がいいのかもしれませんね。
デベによって、オプション以外の個人の希望は建築中には一切聞か
ないところもあるようです。建築後にリフォームとして受けます
というスタンス。多分面倒なんでしょう。
うちのところは可能な限り何でも聞いてくれるデベなので、マン
ション内は大まかな間取りは一緒でも、細かい点がいろいろ
違うお宅があるみたいです。
909: 匿名さん 
[2011-07-03 00:06:39]
バルコニイタイルみたいにウッドデッキにした方います?
910: 匿名 
[2011-07-03 00:38:09]
室内の床をって事ですか?
911: 匿名さん 
[2011-07-03 01:17:38]
バルコニーは普通、室内にはないだろう。
912: 匿名さん 
[2011-07-03 20:31:45]
戸建だろ?ウッドデッキ施工なんて。
913: 匿名さん 
[2011-07-03 21:05:51]
曲解するのが大好きな人が多すぎるね
頭おかしい人が多すぎてホント嫌になるよ
914: 匿名さん 
[2011-07-03 21:34:28]
そんなレスする方がよっぽど()
915: 匿名さん 
[2011-07-05 13:56:30]
良かったオプション
①玄関のオートセンサー
②玄関の姿見
③エコカラット←念のため地元工務店に見積りをとったけど、
オプションとほとんど値段が変わらなかった。施工面積が少なかったかららしい。

無駄というかあまり意味がなかったオプション
シャワーのスライドバー←見た目はよくなったけど、あまり使われてない。2万もしたのに。。
       
916: 匿名さん 
[2011-07-07 00:00:09]
そう?スライドバー便利だったけどな。
子供や旦那の身長差もあるし。
独身の方は不要かもだけど…
918: 匿名さん 
[2011-07-07 01:03:47]
大工さん?
920: 匿名さん 
[2011-07-09 01:11:32]
カビやダンゴ虫が大発生して、メンテや掃除が大変と聞くよ?
921: 匿名さん 
[2011-07-09 01:28:41]
聞くというか、ここのスレッドで何度もループしてますよ>ゴミ、ダンゴムシの**
922: 匿名さん 
[2011-07-09 01:30:54]
ダンゴ虫もカビも掃除も、絶対来るとも言えないし
ある程度は覚悟の上で施工するんだから
余計な御世話だと思います。
923: 契約済みさん 
[2011-07-09 06:26:40]
その被害が隣まで及ぶ可能性を考えると…当たり前の様にバルコニータイルをオプションの選択肢に入れるのは勘弁してほしい。
害虫被害の懸念をちゃんと伝えてほしい。
特にオプションのようなコスト抑えまくりのものは…
924: 匿名さん 
[2011-07-09 10:50:37]
>>922

余計なお世話じゃなくて、そういう可能性もあるという
こと。それをどう考えるかは本人次第。

ところで917,919はアフィリエイトじゃないですか?
mixiにも書いてますよね?
925: 匿名さん 
[2011-07-09 14:20:35]
スロップシンクって後付けできるのでしょうか?
926: 匿名さん 
[2011-07-09 14:44:14]
カビやだんご虫のことを知らずに施工しようとしてる人がいるかもしれないから
つど指摘した方がいいね
過去スレ全部熟読してから書き込む人なんてほとんどいないだろうし

知った上で、それでも施工したいならすればいいし、止めたければやめればいい
927: 匿名さん 
[2011-07-09 15:32:50]
シンクを後付けしたとして、水道管はどうするつもりなの?
928: 匿名さん 
[2011-07-09 15:38:54]
水の出ないスロップシンクを求める人いないでしょw
ウケル
929: 匿名さん 
[2011-07-09 20:02:06]
玄関の人感センサーライトあってよかったという人が多いけど
うちはなくてもよかったと思う。
リビングから個室に行くとき玄関前の廊下を通るので
いつもカチカチついたり消えたりして無駄だし
(オン・オフの切り替えもいちいち面倒だし)
夜の帰宅でも廊下の窓から光が入るので真っ暗ということはないし。
930: 匿名さん 
[2011-07-09 20:16:02]
>いつもカチカチついたり消えたりして無駄だし

え?センサーの角度や精度を変えられるの知らないとか?
931: 匿名さん 
[2011-07-09 20:34:56]

それはセンサーの機種にもよるでしょうが。
932: 匿名さん 
[2011-07-09 21:50:37]
普通角度や距離の調整できます
いつもカチカチするって壊れているかもしれません
933: 匿名さん 
[2011-07-09 22:39:56]
どういう基準で「普通」とおっしゃってるかわかりませんが
出来ないものもあります。
以上
934: 匿名さん 
[2011-07-09 22:50:58]
貧乏臭い話だね
センサー調節もできない(あるのか?マジで)
オートライトと知らずにつけて後悔してるだけだろう
鬱陶しい
935: 匿名さん 
[2011-07-09 22:56:57]
ここはオプションを後悔するスレです
以上キリッ
936: 匿名さん 
[2011-07-10 00:06:09]
しつこいな、オートライトで何レス埋めるんだよ
937: 匿名さん 
[2011-07-10 09:13:01]
930の喧嘩売るようなコメントがいけなかったね。

話戻して、うちは食器棚をオプションでオーダーして本当によかったと思います。
セレクトタイプから、使いやすいように色々設計変更してもらいました。
面材は出来ても石を合わせるためには
他でオーダーするのは厳しいと思ったのと
どうせ他でお願いするにも下地補強をしておかねばならず
エントリーフィーも含めそこそこ費用がかかったからです。

使いやすいし高級感もあるし本当に満足です。
938: 匿名さん 
[2011-07-10 14:45:09]
その言い方こそ喧嘩売ってる事に気づきましょう。
金持ち喧嘩せずと言いますよ。
939: 匿名さん 
[2011-07-10 14:58:11]
それ程高級ならアップお願いしたいですね。
940: 匿名 
[2011-07-10 16:09:53]
・入れてよかったもの
→キッチン床暖房増設(あまり高くなかったので。妻は喜んでました。冬。)
→壁面に本棚増設(本が多いから。おかげで地震で倒れる心配なかったし本も落ちませんでした)

・微妙
→玄関鏡(玄関上がってすぐのコートかけの扉につけました。玄関につければよかった。)

・いらなかったもの
→バルコニータイル(ビーチチェア?みたいな優雅なものが置ける広さじゃないのであまりバルコニーにでないから。花火大会の時くらい)
941: 匿名さん 
[2011-07-10 19:10:14]
物件によりオプションは様々ですね
決して高価では無いマンションでしたが
玄関鏡(天井までの大型靴箱の扉についていた)
玄関オートライト
シャワーの可動式ヘッド
標準装備でした。

ざっと最近のレス読んで思いました。
942: 匿名さん 
[2011-07-10 20:59:12]
それで?
スレタイ読めない子なのかな?
943: 匿名さん 
[2011-07-10 21:04:27]
読めるなら、キミは後悔したオプション披露する筈だが…w
944: 匿名さん 
[2011-07-11 01:37:54]
だいたいオプションって値引き+αで
そこそこつけて貰ったけど…
人によるのかな?
945: 匿名さん 
[2011-07-11 14:06:37]
ちょっと日本語不自由。
946: 匿名さん 
[2011-07-12 00:19:34]
あなたはお金に不自由?
947: 匿名さん 
[2011-07-12 01:16:08]
>>944

あまり言わない方がいいよ。いろんな意味でいいこと
ではないから。
948: 匿名さん 
[2011-07-12 01:22:42]
これはお得だなってオプションありますか?
大体お値段高めですけど。
949: 匿名さん 
[2011-07-12 10:29:10]
お得の意味によると思う。答えにくいよ。

1)単純価格比較で他業者に頼むより安かった
2)アフターなどを考えればオプションで良かった
3)他業者が見つからず、オプションで頼んだが入れて正解だった物がある

とか満足度によって色々考えられるなと。深読みしすぎ?

基本、うちは全部2の理由でオプションで頼んでお得だったと思ってる。一部他業者に頼んだ部分もあって、主に
それとの比較において、です。
多少の価格差は、事前の準備からアフターまでトータルで
請け負う費用だと納得できるから。
950: 匿名さん 
[2011-07-18 01:08:52]
玄関のオートライトは便利だね
とくに夜帰ってきたとき、明るいのは助かる
廊下通るだけで点灯が鬱陶しいときは
センサーの角度調節できるし、手動点灯にも変更できる
951: 匿名さん 
[2011-07-18 12:48:21]
たまたまキャンセル住戸に食器乾燥機がついていました。
別に欲しいとは思っていなかったのですが、変更料金はキャンセルした人は支払ったので無料なら仕方ないがきっとあんまり使わないだろうと思っていたら大間違い!
今ではとても便利に使っています。
もしかして、食器乾燥機じゃなくて食器洗い機でも使っていたかも知れません。
でも、お金を出してまでつけないと思います。
952: 匿名さん 
[2011-07-18 12:51:25]
もしかして、前の家では食器洗浄機使ってなかったの?初めて?
953: 匿名 
[2011-07-18 12:57:27]
てか、食洗機や玄関のセンサーオートライトなんて標準装備だと思ってたけど。
都会は、なんでもオプションになるから、大変だね。
954: 匿名さん 
[2011-07-18 13:01:13]
偉そうに言うお宅の標準とは?
955: 匿名さん 
[2011-07-18 15:31:40]
都会は

と言うと、そちらは田舎なのですね。

田舎の人にはわからないと思いますが、例えば3LDKでも一人か二人暮しが多いので、食洗機を使うほど洗い物がでないのです。
また、土地の値段が高いので、あれこれ標準にすると販売価格がかなり高くなってしまうし、前述のように、あっても使わないものが多いのです。

田舎のマンションは標準装備なんですね!

そう言えば、食洗機ってはじめて出た頃には買って使っていたような記憶がありますね。
いつの間にか使わなくなってました。
956: 匿名さん 
[2011-07-18 15:36:33]
もしかすると、夜も明るい都会とは違い、田舎は夜になると暗いのですか?
玄関の人感センサーも、都会では特に必要じゃないですね。
LEDですから点けっぱなしの人も多いんじゃないかな?

近付くと点灯するので、子供は喜びますよね!
957: 匿名 
[2011-07-18 15:58:45]
さすがにそれはちょっと苦しい設定。
都心でLEDだからって灯りつけっぱなしとか意味のないことはしないよ
常識的に育った人間なら。
958: 匿名さん 
[2011-07-18 16:36:05]
少数派でしょうが、LEDの廊下灯は夜から朝までつけたままにしています。
夜中にトイレに行く時に暗いからです。
こういう私は非常識ですか?
959: 匿名さん 
[2011-07-18 16:53:53]
うちの両親も目黒でマンション暮らしですが、夜は廊下の照明をつけたまま寝てます。
夜中にトイレに行く時、廊下のスイッチがわかり難いからだそうです。
LEDではなくて普通のハロゲン電球です。
960: マンコミュファンさん 
[2011-07-18 16:54:30]
953さんは嫌味を言っているようですが、むしろ都会に憧れてる田舎者っぽくてかわいそう…。

標準装備がいっぱいついてて良かったね(^_^)
きっと自然もいっぱいで、のどかで静かで暮らしやすいところなんだろうなぁ!
961: 匿名さん 
[2011-07-18 18:08:11]
都心で外は深夜でも真っ暗にはならないけど、マンション専有部の廊下は外に面した窓があるわけじゃないから、それなりに暗い。センサーライトは標準じゃないとダメでしょ。
962: 匿名さん 
[2011-07-18 18:27:22]
センサーライトなんかは簡単に安く後付できるから、必要な人は付けたら?
トイレと玄関についているけど、玄関だけでいいかな。
963: 匿名さん 
[2011-07-18 19:02:53]
両親のことを考えると、出かけるときの消し忘れもありますので、廊下とトイレにセンサーライトというのをつけたほうがいいですね。
息子に聞くと、照明器具でもあるらしいので、電気屋で見てこようと思います。
玄関は人感センサーでつくのですが、廊下にはついていないです。
964: 匿名 
[2011-07-18 20:17:16]
>>958
>>959
こういうレス来ると思った。
で、つけっぱなしにするのは「都心だから」って理由じゃないでしょ?
965: 匿名 
[2011-07-18 20:41:00]
自分、都内住みで、広島という田舎出身だが、兄が買ったマンションは、標準で食洗機やらミストサウナやらついてて、安いし、少し羨ましく思った。
966: 匿名さん 
[2011-07-18 20:53:52]
まあ、当たり前だが価格に比例して標準装備が多いですね。
安価なマンションはオプションでつけるか、我慢するか。
967: 匿名さん 
[2011-07-18 21:13:03]
>>964
常識的に育った人間なら。
って書いておきながら・・
968: 匿名 
[2011-07-18 23:44:57]
>>958

うちも廊下のLED(2W)3灯を常時点けています。
969: 匿名さん 
[2011-07-18 23:56:17]
うちは廊下のフットライトは標準だったけど、なかなか感心した。
暗くなれば付くセンサーライトなので常夜灯と言った方がいいかな。
停電でも点いているし、取り外して懐中電灯にもなる。
普段は常に給電しているからいつもフル充電状態。
わざわざ書く程のものじゃない小物だけど、話題になっているようなので。

だけど、都会だからとか田舎だからだとか関係ないんじゃないのか?
そうれに「常夜灯」は夜間常に点いているもので明かりの中で動くことができます。
「センサーライト」は人の動き(体温)を感じて初めて点くものだから、動くまでは暗闇です。
970: 匿名さん 
[2011-07-19 00:02:56]
何も無い人がオプション高くて躊躇して、僻んでいるんですよ
971: 匿名さん 
[2011-07-19 00:31:01]
安全器具にまで僻むのですか?
というより、こういうのオプションになるの?

それよりも、リビングの窓に遮熱フィルムのオプションをしておけばよかったと思っている。
貼りものなんて必要になれば後でもできると思っていると、結局なかなかやらないんだよね。
フィルムごときでどこまで遮熱できるか疑問だったのもあるんだけど、効果があるならやっておけばよかった。
972: 匿名さん 
[2011-07-19 01:16:45]
南向きじゃないの?もしかして。
973: 匿名さん 
[2011-07-19 01:37:39]
まさか、南向きだと標準?w
オプションの話に振ったつもりだったが…。
うちは東南だよ。
974: 匿名さん 
[2011-07-19 06:07:48]
確かに東からの夏の朝は辛いですねぇ。
ウチも東南角部屋で、LDはフィルムはやっておけば良かったと思ってます。
975: 匿名 
[2011-07-19 07:51:10]
>>967
同時に、意味もなくって書いてるでしょ?
意味があると自分が判断するなら付ければいい。それは否定しないよ。ただ、それは田舎都会関係ない個人的基準でしょう。
それとも「都会に住んでるから」忙しくて文章の一部ずつしか読めないのかな
976: 匿名さん 
[2011-07-19 17:57:37]
キッチンの水栓を、グローエのK4に変えたけど、
微妙に使いずらい。失敗したな~と今わかった。
977: 匿名さん 
[2011-07-19 20:23:12]
975って、言葉の揚げ足を取り、やりとりのつじつまなどお構いなし、如何なる手段を用いてもやっつけないと気がすまない独裁者的思考の持ち主なのですね。
如何なる卑劣な手段を用いても犯罪者を無罪にする悪徳弁護士のようですね。
このような類の存在には出会ってはいけませんね。
何があっても自分だけが正しいと思い込んでいるので話が出来ないからです。
978: 匿名さん 
[2011-07-19 22:56:28]
はい、スレのタイトルとは関係ないので
やめましょうね。
979: 匿名 
[2011-07-20 00:02:44]
やって良かったのは、床補強。家具を置きそうなところに入れておいたので家具が傾かない。
980: 匿名さん 
[2011-07-20 01:36:44]
リビングの窓はオプションで、ほかは自前で張りました。
なんといっても、リビングの窓は1枚が大きかったり、いろいろで
売っているものだと寸足らずだったり、見栄えもよくないとこまる。
他の子供部屋など180×90の普通の窓は自分でしました。

他は浴室と洗面の間の壁を一部窓のようにプラ板に。
そこに曇りガラス風のフィルムを張りました。
窓のように明るい感じと、広がって見えるのがよかった。

リビングのベランダはタイルでなく木にしたかったので、オプション
は高すぎて断念したけれど、すのこを張るようにする業者に頼んだ。
すのこのようにかさ上げが大きいのでしけらないで済むようです。
色は退色したけれど、素朴なウッドデッキみたいになってます。
981: 匿名さん 
[2011-07-20 01:44:44]
>978
答えられないとこのように別人を装うとはね。
982: 匿名さん 
[2011-07-20 15:43:43]
販売会社からの紹介と言う斡旋でディスポーザーをつけました。
そうしたら、音が周囲に響くらしく、管理会社が調べにきました。
ディスポーザーが付いてるのを知らなくて驚いていて、このマンションではディスポーザーは使えないと言われたんです。
購入した会社に電話すると現在使われていなくて、販売会社に聞くと、そんな会社は知らないと言うだけ取り合おうとしないのでした。
そしてようやく騙されていたのだとわかりました。
警察には届けたのですが、何の進展も無いままです。
20数万円をどぶに捨ててしまいました。
983: 匿名さん 
[2011-07-20 16:16:29]
>>982さん

それは入居後に販売会社の紹介ですと言ってセールスに来たのですか?
984: 匿名さん 
[2011-07-20 19:11:14]
来ますよね、新築入居後にこういう押し売りセールスって。騙されましたね・・・

 新築マンションに来る悪徳商法?訪問販売について
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3079/

うちの場合、ディスポーザーはそのような業者が入り込む事例があるため、マンションの重要事項説明時に注意がありました。音の問題よりも、対応した浄化槽がマンションに必要ですから、各戸で勝手に設置はできないんですよね。(私の住んでいる市では、ディスポーザーのゴミをそのまま下水に流すことは禁止されています)
985: 匿名さん 
[2011-07-20 19:25:16]
いえ、入居前に住んでいたマンションに郵送されてきたのです。
連絡してみると、たしか入居時に取り付けできますといってました。
その後、いろいろ話を聞いて悪徳商法だとわかった次第です。
入居後には換気扇のフィルターの交換にきましたとして入ろうとした業者がきましたが、ディスポーザーのことで悪徳商法についていろいろ調べていたので、追い返してから警察に通報しました。
986: 匿名さん 
[2011-07-20 20:58:25]
まっとうな会社なら、マンションデベ経由でしか
案内を入れない。直接郵便受けにチラシを投げ込む
ような会社はろくなところじゃない。
それにマンションのオプションなら、入居前に
取り付けしてます。鍵をもらってから取り付けと
言われたら、デベとは無関係の業者。
987: 匿名さん 
[2011-07-20 22:26:49]
ほんとですね。
ただ、デベロッパーではなく販売代理をしていた販売会社の紹介と言うことで、入居後のポスティングではなく、入居前に住んでいた別のマンションに郵送されてきたので誤解のないようにして下さい。
988: 匿名さん 
[2011-07-20 22:54:03]
しつこい人がいるね、ここ。
989: 匿名さん 
[2011-07-20 23:20:09]
>販売代理をしていた販売会社の紹介と言うことで

個人情報保護はどうなってるのよ・・・。勝手に住所氏名
を教え、直接送らせる販売会社もロクな会社じゃないな。
990: 匿名さん 
[2011-07-25 14:48:57]
LED電球 人感センサー付 6W 電球色タイプ LDA6L-H-S・昼白色タイプ LDA6N-H-S
http://item.rakuten.co.jp/jism/4905009842797-21-15942-n/

技術の進歩はすばらしい。センサーライトも必要なくなるなぁ
991: 匿名さん 
[2011-07-26 20:05:00]
食器棚をオプションで頼みました。市販品です。バカだなと思われるかもしれませんが、35%引きだったので○塚家具とほとんど同じでした。電話1本で全部やってくれることを考えると、オプションで頼んだからといって高いわけじゃないなと。採寸も設置も全てお任せですから。
994: 匿名さん 
[2011-07-29 16:08:01]
洗濯機周りの目隠しのためにロールスクリーンを考えています。
天井の補強が必要になると思うのでオプション扱いになると思うのですが、
使い心地など教えていただけたら幸いです。
995: 匿名さん 
[2011-07-30 09:55:09]
目隠し?
脱衣所とか扉がないの?
996: 匿名 
[2011-07-30 11:01:40]
洗濯機を隠したいというだけじゃないの?生活感が出るから隠したいという人多いから。
997: 匿名 
[2011-07-30 12:20:48]
それなら中途半端なロールスクリーンより、扉を付けてもらう方がいいと思う。扉が付けられない位置なら仕方ないけど、そうじゃないなら相談してみてはどう?
ロールスクリーンでは生活感が消えないから。
998: 匿名さん 
[2011-07-30 19:57:47]
いちいち下まで下ろすのが面倒になってくるよ。中途半端に下りてたらもっと格好悪いし。それなら簡単に閉じられる扉の方がいい。
999: 匿名さん 
[2011-07-30 20:00:18]
和風の暖簾なんかどぉ?
1000: 匿名さん 
[2011-07-30 21:33:51]
我が家は洗濯機置き場に扉が付いていますがほとんど開けっ放しです。
乾燥中は都の条例で扉を開けておかなくてはいけないですし・・・
洗剤などを周りに置かず隠す収納にしていればロールスクーリーンよりすっきりして良いのではないかしら。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる