三井不動産レジデンシャル株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「パークシティ南千里丘 part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 摂津市
  5. 南千里丘
  6. パークシティ南千里丘 part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-16 18:53:35
 

引き続き"パークシティ南千里丘"についての情報交換を~
第1期申込&契約した方、第2期検討中の方やご近所の方、宜しくお願いします。

所在地:大阪府摂津市南千里丘515-4(従前地)南千里丘土地区画整理事業仮換地街区番号1符号1(仮換地)
交通:
阪急京都本線 「摂津市」駅 徒歩1分
(阪急京都線「摂津市」駅までの徒歩分数は敷地入口までの分数。エントランスまでは徒歩2分。)
東海道本線JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩9分
大阪高速鉄道大阪モノレール 「摂津」駅 徒歩14分

間取:2LDK~4LDK
面積:55.12平米~99.79平米
売主:三井不動産レジデンシャル

物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/K0711/
施工会社:熊谷組
管理会社:三井不動産住宅サービス関西
物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/K0711/
施工会社:熊谷組
管理会社:三井不動産住宅サービス関西

[スレ作成日時]2010-05-16 19:05:47

現在の物件
パークシティ南千里丘
パークシティ南千里丘
 
所在地:大阪府摂津市南千里丘1000(地番)
交通:阪急京都本線 摂津市駅 徒歩1分 ※阪急京都本線摂津市駅からの徒歩1分は敷地入口からの徒歩分数となります。(エントランスからは徒歩2分)
総戸数: 586戸

パークシティ南千里丘 part3

801: 匿名さん 
[2010-05-27 00:26:00]
当人が判断したメリット、デメリットをここにコメントにしてるだけだと思いますよ。
802: 匿名さん 
[2010-05-27 00:29:56]
801さんへ

メリット・デメリットのコメントは全然OK!
ただ摂津だからとか人間のレベルがどうだとか
人道的に許されない発言は慎みましょうと言ってる
だけですよ。
803: 匿名さん 
[2010-05-27 00:30:41]
798の

>メリット、デメリットは人によって異なります。
>事実のみを記載しましょう。メリット、デメリットは当人が判断することで他人が判断することではありません。

だから今までも事実が書き込まれているだけだろ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
805: 匿名さん 
[2010-05-27 00:33:03]
796さんのおっしゃるように、
ID制とかIP(まあ、管理者は当然わかってますが)を
オープンにしてしまうとかしないと困りますね。
一番いいのはスルーだけど。

水曜日はとにかく展開が早いですね。
どっちにしても不動産業乙。
806: 匿名 
[2010-05-27 00:33:48]
スレも荒れてますが現地の千里丘駅へ向かう道路脇の電信柱はプラウド茨木の看板だらけ、ここは茨木かと思うほど、現地も荒れほうだい
808: 匿名さん 
[2010-05-27 00:35:43]
人間のレベルまで突くようなコメントはありましたでしょうか?
809: 匿名さん 
[2010-05-27 00:39:29]
>人間のレベルまで突くようなコメントはありましたでしょうか?

スレよんでね!
814: 匿名さん 
[2010-05-27 01:18:07]
削除依頼板っていうのがあるんですか??
820: 匿名 
[2010-05-27 01:39:33]
それにしても、デメリットと言われる項目が次から次へと出てきますね。

摂津市の治安、平均収入、公立小中学校のレベル、水道料金、駅前の商業施設の無さ、銀行がない、スーパーがない、ヘリポートなんか必要か、エレベータが少ない、駐車場が100%ではない、契約者のレベルが低い、完売は無理だから購入者に皺寄せがくる、タワーが建つから日当たり悪い、使われないであろう共用施設、ムダと思われるコンシェルジュ、70平米という中途半端な部屋が多い、第一期で完売しなかった、まだまだあったよね。

よくまぁ、見つけることだわ。
821: 匿名さん 
[2010-05-27 01:42:01]
>820
さすがに多過ぎて全部は拾いきれなかったようですが、ある程度のまとめお疲れ様でした。
しかし、可哀想なことに、あなた様はきっと契約者様達から明日叩かれますよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
822: 匿名 
[2010-05-27 01:51:55]
ご苦労様

【一部テキストを削除しました。管理人】
823: 匿名さん 
[2010-05-27 01:54:06]
一番肝心なんが抜けてますね。

「摂津価格とは思えないくらい高い」
824: 匿名 
[2010-05-27 01:57:54]
はいはいわざわざありがとうございます
826: 匿名 
[2010-05-27 07:28:36]
ヘリポートではなくホバリングのためのものです。
着陸したら壊れかねません。
嘘は記述しないでください。
828: 検討中 
[2010-05-27 08:52:16]
検討板なのに検討する気がない人ばかり書き込んでて
はっきりいって迷惑です

やっぱり他の業者さんが
書き込んでるんですか?

ムダなので止めてくれませんか?
829: 匿名さん 
[2010-05-27 08:59:53]
ここを検討している者ですが
目を疑うような見苦しいやり取りに唖然としました。

どちらが悪質か、
一目瞭然でしたが、
残念ながら掲示板は参考にならないと判断しました。

引き続き検討をする次第です。

では。
830: 匿名 
[2010-05-27 09:06:01]
確かに参考にならんな。
831: No.829 
[2010-05-27 09:18:32]
大量削除依頼は当方(検討者)がしました。

三井とは無関係。

即レスありがとう。返答出来て良かった。
833: 匿名さん 
[2010-05-27 09:34:23]
へ~
削除依頼って匿名でするのが常識なんだ~
誹謗中傷はどんどん削除依頼をかけていきましょう(笑)
834: 契約済みさん 
[2010-05-27 09:41:41]
FAQを見たら、荒らし行為は削除依頼をかけてくださいって
協力依頼されてますね。
素人と言われた私たち…
いろいろ勉強になりました。

契約済みさんも同様に、発言に気をつけましょう。
835: 匿名さん 
[2010-05-27 12:13:24]
ほんとに>829=831さんって凄いですね。
朝から30分以上掛けて8件もの削除依頼をされてたようで・・・

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/1

この掲示板に掛ける労力、熱意たるや相当なものとお見受けします。
営業さんか勘違い契約者さんかと思ってしまいました。
関係者でないとのことですから、本当に真剣に検討されて
いらっしゃるのでしょうね。

私の場合は、検討物件の掲示板の書き込みはメリット、デメリットの
確認や、どのような考えの方が検討、契約されているかということ
を参考にしている程度ですので・・・
836: 物件比較中さん 
[2010-05-27 12:50:58]
検討者からすれば何の参考にもならないやり取りが多すぎ。
摂津やマンションの意見はともかく、契約者への批判はいかがなものか。

ここは近畿圏レベルで宣伝したもんだから
近畿圏レベルで掲示板も注目されているのでしょう。

【一部テキストを削除しました。管理人】
841: 第三者さん 
[2010-05-27 13:38:39]
いつ見ても盛り上がってますね、ここ。

個人的な意見ですが
マンションのデメリットは検討している人にとって欲しい情報だから必要だと思います。

でも誹謗中傷、契約者への攻撃は何の参考にもならないので(読む時間が無駄なだけ)
削除依頼はかけた方が良いと思います。

そして削除依頼をかけよった!的な書き込みも
意味不明だからやめましょう。

以上です。
842: 匿名さん 
[2010-05-27 13:41:33]
言論の自由を訴えたいなら
削除を判断された管理人さんにどうぞ。

しかし皆さん暇ですね。。。
私は主婦だから暇だけど(笑)
845: 匿名さん 
[2010-05-27 14:07:08]
いい加減マンションの意見交換をしませんか?

摂津が不便なこと十分承知しました。
三井のマンション自体はどうですか?
三井のマンションに住んでおられた方や知人が住んでいる等、おられましたら教えてください。
管理に対しては評価が高いようですがアフターサービスはどんなもんでしょう?
846: 管理人 
[2010-05-27 14:28:59]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの内容と無関係な内容であると判断される投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

なお、削除に関しましては、以下、FAQなどもご参照ください。
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html
849: 契約済み 
[2010-05-27 14:42:23]
マーケティング会社が実施したアフターサービス満足度調査で、
三井は一位だったみたいですよ。
850: 匿名さん 
[2010-05-27 14:43:02]
三井のアフターサービスについて。

http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN201002050001.html

ちなみに上司に「三井はいいよ」と聞いたことあります。
852: 匿名 
[2010-05-27 15:01:09]
そんなことないんじゃない?
854: 匿名さん 
[2010-05-27 15:16:35]
変な投稿へのレスはついでに削除されたりします。内容に問題なくても。
855: 匿名 
[2010-05-27 15:21:55]
とりあえず、削除されるような内容は書き込まないことだね。
856: 匿名 
[2010-05-27 15:22:27]
摂津は不便というよりこれまでマンション供給が近隣の市町村と比べて極めて少なかった不人気エリアです。
857: 検討者 
[2010-05-27 15:38:01]
なぜ摂津は不人気なんでしょうか??
858: 匿名さん 
[2010-05-27 16:16:48]
摂津はなんにもない街。工場や物流センター、企業が多い。

だけど都心に近いから地価(千里丘周辺)こそ高い。それを金持ち三井がごっそり買い占めてしまった…。

なので今回のように
マンション価格が高い→不便極まりない→教育レベルはどうなんだ…
といろいろ叩き貶されてしまう。
でも摂津を知ってるものからすれば全部それも想定内。

そこをどう見るかは人それぞれ。

私は便利さを重視しているので
このマンションは検討中。
859: 検討者 
[2010-05-27 16:29:23]
ありがとうございました。
当方、県外の人間で摂津に詳しくないので…。

では、特にガラが悪いわけではないんですか?
860: 匿名 
[2010-05-27 16:29:55]
摂津市の北部は国鉄と阪急が走り、梅田に出るのに早くてかなり便利ですね。またモノレールや中環・近畿道もあります。
南部は川沿いの低地で人が住むのにはあまり適さない地域です。
861: 匿名 
[2010-05-27 16:52:03]
摂津市といえば物流センターのイメージで住むというターゲットになりにくいのでしょう。市もちいさいですし。

特別ガラが悪いイメージはないですね。
862: 匿名さん 
[2010-05-27 16:58:32]
859さんへ
近所に住んでます。
このエリアは住宅地になっているので下町なイメージで、学区評判もいたって普通。特別ガラが悪いとは思いません。

現地を散策、小、中学校付近を見学される方が分かり易いかと思います。
摂津市から支給されるリュックのようなランドセルを背負っている小学生が
可愛いくて素朴に見えますよ。
863: 契約者さん 
[2010-05-27 17:11:08]
三井や野村のような大手売主は管理会社も引き続き提携をとって管理するから信頼が出来るのです。
入居後は管理がすべてと言っても過言ではないくらいですから。

以前住んでた分譲マンションの売主がまさに、売ってしまった後はハイさよなら。
入居後何か問題が起こるたびに責任のなすりあい。
管理会社も頭を悩ませてましたからね。

なので今回は安心してます。
864: 検討者 
[2010-05-27 17:11:58]
860、861、862さん

ありがとうございました。
参考になりました。
再度、マンション周辺を散策して確認してみますね。
865: 匿名さん 
[2010-05-27 17:22:08]
ご参考までに。大阪府の犯罪統計です。

犯罪統計
http://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/tokei/index.html

刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別認知件数
http://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/tokei/images/201004_10.pdf

刑法犯罪種及び手口別発生市区町村別検挙件数平成22年5月14
http://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/tokei/images/201004_11.pdf
866: 匿名さん 
[2010-05-27 18:15:33]
検討中の方にアドバイスがあるとすれば(同時に購入を急がないのであれば)
竣工後の棟内モデルルームで実際に部屋へ入り、電車やグランド音を確認出来るのが一番良いかもです。
眺望や日当たりも確認出来ますし、ここはエントランス内のデザインに力を入れてるから実際に目で見て楽しめるはずです。

当方は気に入った間取りをおさえたかったので一期で契約しましたが、
今まで何件か竣工後の棟内モデルルームを見に行った経験があるので意外と良いかもと思います。(大きな声ではいえませんが、その中には値引き交渉が可能物件、実際にありましたし)

もちろん売れ残り物件だから嫌だと言う方もいるでしょうからご参加まで…。
867: 匿名さん 
[2010-05-27 18:48:29]
その土地がどういうところか知りたければ、
近所のスーパーマーケットに行ってみれば良いですよ。

色々と分かることがあります。
868: 匿名 
[2010-05-27 19:23:38]
具体的にお願いします
869: 物件比較中さん 
[2010-05-27 19:25:41]
第1期キャンセル住戸が4戸あるみたいですね
はがきがきました
870: 契約者 
[2010-05-27 19:33:09]
近辺を散歩しましたが、中学生は素朴な感じでした。周りは住宅が多く、店はあまりありません。
871: 匿名 
[2010-05-27 19:43:21]
工場があった時を知ってますが寒々とした僻地でした
872: 匿名さん 
[2010-05-27 20:21:54]
摂津を偵察した者です。
橋を越えると住宅地のイメージがまるで無いですね。中環沿い+工業地帯はやはりパスしたい感じです。
摂津市駅周辺は思ってたイメージよりは良かったです。
あのあたりは高台になってるんでしょうか?やけに見晴らしも良かったような気がするのですが…。
周りに高い建物も無かったから余計に目立ちますね、このマンション(笑)
873: 匿名さん 
[2010-05-27 20:24:16]
十分目立っている。この上、タワマン建てたら・・・売れ残るな。
874: 匿名 
[2010-05-27 21:00:31]
このへんはまだまだ昭和のにおいが残ってるエエとこや思いまっせ
876: 匿名さん 
[2010-05-27 21:56:49]
車をもっていないので駅前がいいけど騒がしいのはいやという人にちょうどいいかもしれません。
今のところですが駅前が栄えそうな気配はありません、
877: 匿名 
[2010-05-27 22:21:56]
賑わいのない駅前になりそうですね
新しいマンションに住まれる方はその方がいいと思いますが、前から住んでる人にとっては期待外れです
878: ご近所さん 
[2010-05-27 23:02:51]
そうですね。新駅前計画を知った当時からマンションとコミュニティプラザが出来るって聞いてたから
初めから期待はしてなかったです。

スーパーが出来るってのは最近になって分かったことだから
これは周辺住民かなり喜びましたけど。
879: 契約者 
[2010-05-27 23:27:10]
今までかなり不便なところ(最寄り駅までバスで約20分)に住んでいましたので、
それと比べたら目の前に駅があるだけでかなりありがたいです。
ま、比較する場所が極端すぎますけどね…
880: 884 改め 妄想パパ 
[2010-05-27 23:40:54]
■摂津市について

大阪市(東淀川区)、吹田市、茨木市、高槻市、守口市に隣接
周辺の市に比べると基本的に土地も狭いし、人口も少ない。
「摂津市に住んでます」というと、あまり知らない人からは
「あー、摂津富田のへんね」とか早合点されることも。
(ちゃうっちゅーねん!)
要するにあまりイメージがない。

南部(淀川付近)は中環のICがあることもあってか、
工業・物流地帯的なイメージが強い。
有名企業では、ダイキン(うるるとさららのエアコン)や
カネカ(化学メーカー)の工場がある。

北部(このマンションが建つあたり)はJR千里丘駅下のガードが
拡張工事されるなど、やや斜め上目線が感じられる。
(隣の吹田市を目指して張り切っておめかししている感じ)

新幹線基地や、阪急の正雀車庫があるため、鉄道マニアにとっては
とてもうらやましがられる。

実際住んでみて、大規模商業施設がないため、
イズミヤ千里丘(ぎりぎり吹田市)
マイカル茨木(茨木市)
イオン大日(守口市)
とかにお金を落とすことになると思われる(休日の車でお出かけを想定)。

日々の買い物は(コノミヤが建つまでは)千里丘まで行けば十分と思われるし、
このマンションできれば住民が増えて市民税の税収は上がるだろう。
881: 匿名 
[2010-05-28 11:42:03]
急にスレが伸びなくなったね。
882: ご近所さん 
[2010-05-28 12:22:53]
>880
JR千里丘駅下のガードについては以前は片側相互通行で普段から渋滞が酷かった。
周辺で事故などが起こるとさらに悲惨で
ガード下からの渋滞が市役所付近までのびることが年1回くらいあった。
たしかにあそこだけ立派すぎだろうと思いますが、今の形になってよかったと思ってますよ。

鉄道マニアには同意です。
息子が電車好きで頻繁に見に行きますが自転車で見に行けるので便利です。
883: 購入検討中さん 
[2010-05-28 12:29:06]
新幹線公園の桜がきれいと摂津の友達に聞いたことがあります。
来春に行ってみたいと思います。
884: 検討中 
[2010-05-28 12:41:14]
近隣の市に比べて摂津は多少不便そうではありますが…
摂津市北部は特に環境も悪くなさそうですね。
887: 匿名 
[2010-05-28 13:55:14]
885さん
変な書き込みは削除依頼という表現はまた誤解をうけますよ。
過去スレを見てのとおりですが、誹謗中傷と思われるものだけが削除されています。
今回ばかりは削除依頼が出されてないものまで管理人さんが一部編集を行って消していってますから
いかに誹謗中傷が多かったのかということでしょう。
そろそろ管理人さんに手間をとらせない発言をお願いします。
891: 匿名 
[2010-05-28 15:35:58]
888

管理人さんがいるから、何をしてもいいというのは違うと思います。
893: 匿名 
[2010-05-28 18:29:09]
意味不明の書き込みは完全スルー徹底を。
スレに関係なさそうなのは削除依頼だして管理人の判断を待ちましょう。

折角落ち着いてきたのに又荒れますよ。
894: 匿名 
[2010-05-28 18:46:23]
>>管理人さんの手間を考えて書く内容を制限するのはおかしい。


※ネガティブな情報はウェルカムですが投稿している「人」自体、つまり人間性や人格を否定批判することは削除の対象になります。
(FAQより引用)


おかしくも何ともない。マナーを守りましょうと管理人さんは言ってるだけです。
896: 匿名 
[2010-05-28 20:34:33]
このサイトの管理人よりもマンションに常駐する管理人の質がいいか悪いかの方が遥かに大事やと思います
897: ご近所さん 
[2010-05-28 22:22:32]
なんか、この流れですみませんが…

ここのマンション近くに(セブンイレブンの並び)うの屋という地鶏屋さんがあるんですが、魔法のレストランで水野真紀がアポなし企画で来店したそうです(放送見られた方もいるかな)
ホントにアポなしで突然取材に来てタレントさんたちがワイワイ食べて帰ったらしく、ビックリしたよ〜って定員さんも言ってました。北新地にも出店してるお店で美味しいです。地鶏を目の前の鉄板焼きで食べる、ちょっと変わった焼鳥屋さんです。
私はお隣の焼肉かけるの方へよく行きますがここも美味しいですよ。
898: 匿名 
[2010-05-28 22:36:52]
地鶏おいしそうですね。
水野さんがいきなり来たら、そりゃ定員さんもびっくりしますね。
899: ご近所さん 
[2010-05-28 22:42:44]
定員さんではなく店員さんでした(^^;)

契約者さんがあまり見なくなったみたいで寂しいですが
また地元ネタがあればここへ遊びに来ます!!
900: 匿名 
[2010-05-28 22:48:48]
うの屋さんは、千里丘駅西側にもありますよ。昔からの繁盛店です。
901: 匿名さん 
[2010-05-28 22:49:57]
水野さんはガスをおすすめです。(別に本人に確認したわけではありませんが、CMでてるし。)
やっぱり、IHに魅力を感じる方は多いのですかねぇBy大阪ガス関係者。
902: 匿名 
[2010-05-28 22:52:52]
オール電化ならね。
ここは併用だから、ガスコンロでOKです。
903: 匿名はん 
[2010-05-28 23:01:20]
IHのCMは黒木瞳だから中年オジサンには人気やな。

でもIHの電気代ってどうなんやろね。
ガスのが安くつきそうなイメージやけど。
904: 匿名 
[2010-05-28 23:04:42]
商業利用は止めましょうね
905: 匿名 
[2010-05-28 23:15:37]
897と898は「店員」を「定員」と。有り得ない。
残念ながら同一人物だね。
こういう商業利用は本当やめて欲しい。また色々乱れるでしょ。

って、これも削除依頼されるの!?
906: 匿名 
[2010-05-28 23:40:12]
商業利用しようね。
907: 897です。 
[2010-05-28 23:46:31]
898は私は書いてません。898さんに失礼ですからはっきり書いておきます。

それと、お店のことを安易に書いてしまったことは軽率でしたが私は単なる近所に住むもので、あくまで情報提供するつもりで書きました。
商業利用と勘違いされるとお店の方にも失礼なので、こちらもはっきり書いておきます。

契約者さんが見てくれたかな?と期待してみましたが
問題になってただけでがっかりです・・・(T_T)
908: 匿名さん 
[2010-05-28 23:50:41]
>IHのCMは黒木瞳

  ガスは上戸彩もCM出ているが・・・。色気不足?知らんけど。
909: 契約済みさん 
[2010-05-28 23:53:22]
907さん
私は、地元情報が聞けてよかったですよ。
マンション周辺のことは全然わからないので
またいろいろ情報提供してほしいです!
910: 匿名 
[2010-05-28 23:54:08]
うの屋も焼肉かけるもこのマンションのタウンガイドで宣伝してるから問題ないんじゃないの?
なんか色々規制がかかったようで書きづらくなってきたな…
検討してる側からすれば本来の主旨に戻ったから読みやすくはなったけど。

うちは一期見送り組です。市内の某マンションと見比べてますが今や市内の方が割安になってきてますね。
911: 匿名さん 
[2010-05-28 23:58:22]
>907 
契約者さん達は見ていると思いますが、住民板が出来るまで静観中と思われます。
第2期が始まる6月以降、且つこのスレが終焉or完全停止した頃に移行すると思われますので
地元ネタ等楽しげな情報提供はもう暫くお待ちくださいませ。
912: 匿名さん 
[2010-05-29 00:05:48]
>910
お隣の東淀川は安いね。なんでやろね。
大阪市内は老人福祉は良いらしい。地下鉄やバスなんかもタダになるとか言ってたよ。
913: 匿名さん 
[2010-05-29 00:23:31]
まぁとにかく橋下知事の支持率すごいからね。
大阪都構想もあり得えますよ!

摂津区 吹田区 豊中区 守口区 門真区 八尾区・・・
周辺9市が9区に変わります。

摂津だ吹田だやり合ってるのも今だけ
かもね(笑)
914: 匿名さん 
[2010-05-29 00:26:42]
よかった。箕面市で.....。
915: 匿名さん 
[2010-05-29 00:32:36]
吹田も御免です。
つーか、北摂は皆御免でしょう。
916: 妄想パパ 
[2010-05-29 00:47:46]
地元ネタということで一つ。
たぶん一連のスレには出てきてなかったと思うが、
近くに大正川という川が流れている。

なんてことない都会の浅い川なのだが、
鯉とか亀とか雑魚とかライギョとかが泳いでいてびっくりする。
マンション近辺はちょっとした公園とかベンチとかもあるし、
飛び石が整備されていて夏は子供たちがよく
はだしで歩き回っている(浅いので)

それをほのぼのとして都市近郊にしてはのどかと見るか、
清流とは言えない川で足が汚れると見るかで、
摂津の評価が変わってくると思う。

なお水野真紀も昔は好きだったが、今や政治家の妻なので
上戸あやの方がなおよいでしょう・・・スレ汚し失礼。
917: 匿名さん 
[2010-05-29 00:56:56]
大阪都は要らない。
比較的財政が安定してる北摂各市の金目当てなのが見え見え。
特に吹田市・茨木市あたりはいい迷惑じゃない?
橋下さんは高い支持率をいいことに、ちょっと独裁者臭いことするから信じられないな~。

摂津市は助け舟出された気分だろうね。タバコのカラクリ悪用したくらいだから。


まさかこれも政治利用か何か言われて削除ですかね?(>_<)

このスレッド、管理人一斉削除以来、息苦しくなりましたね。
918: 匿名 
[2010-05-29 04:30:04]
駅前物件、販売価格が下がったおかげで、予算を上げずに、希望の間取りと上層階を確保できました。

共有施設のアリーナは、個人的には使いたい。


通勤は夫婦揃って阪急利用なので、ウチのニーズにあった物件です。
919: 匿名 
[2010-05-29 06:08:18]
周辺地図を調べればすぐに分かりますが、付近は境川や大正川、それに放水路らしきものもありますね。
こういう河川が合流する低地にわざわざ住居を構えることはできるなら避けたいものですね。摂津市が不人気で、地価が安い理由のひとつです。
摂津に限らずマンション選びの際は、その市の発行するハザードマップを必ず確認しましょう。近頃流行りのゲリラ豪雨が来れば、なんてことない小川が氾濫し、少しでも浸水すればマンションから外出できなくなります。
また、このマンションには地階があり、おそらく設備関係の装置が設置されているのでしょうが、浸水対策は万全なのでしようか。
920: 匿名 
[2010-05-29 07:17:43]
ハザードマップは100年に一度の大雨の場合を想定したものでこのマンションのあたりは浸水50cm未満の地域にあたります。
921: 物件比較中さん 
[2010-05-29 07:18:01]
さらにこの付近は地震の際地盤が悪いので被害も大きいと言われてます。
耐震性はあるのでしょうが上層階はかなり揺れそうで心配です。
聞きかじった内容で恐縮ですがこちらは免震工法など採られてるのでしょうか?
922: 匿名さん 
[2010-05-29 07:29:53]
920です。
洪水のハザードマップです。

http://www.city.settsu.osaka.jp/cmsfiles/contents/0000000/402/01kouzui...

>921
さんへ
地震に関する情報ソースはどこでしょうか。お教え下さい。

923: 匿名 
[2010-05-29 07:47:21]
ハザードマップの右下には、淀川の氾濫を想定した別の地図があり、その場合、この付近は浸水が50センチ以上1メートル未満になるとのことです。
924: 匿名 
[2010-05-29 08:19:55]
淀川に近い摂津市南部の人であれば、このマンションに移り住むメリットは十分ありますね。ただし、買うにしても3階以上にした方が無難みたいです。
925: ご近所さん 
[2010-05-29 08:27:44]
私は921さんではありませんが見つけた大阪府活断層マップは以下です。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/katudansou/oosaka.htm

これを見る限り上町断層帯と有馬-高槻断層帯が危なそうな気がします。
ただ地震を気にしだすと日本では住宅購入はできませんね。
気になるなら信頼できる免震設備のあるところに住むべきでしょう。

淀川氾濫に関しては大地震の時は、淀川の防波堤が閉じられると思います。
ただ、防波堤が閉じないというトラブルも想定されるので
ハザードマップを熟知しておくのはとてもいいことだと思います。

ぶっちゃけ大阪も東京も災害に強い都市ではないですよね…。
926: 匿名さん 
[2010-05-29 08:52:31]
摂津市地域防災計画です。地震に関する情報があります。

http://www.city.settsu.osaka.jp/cmsfiles/contents/0000000/352/1sousoku...
927: 匿名さん 
[2010-05-29 09:43:02]
>923
淀川氾濫時は1~2mでは?
928: 地元人 
[2010-05-29 09:51:47]
大阪都構想って箕面や茨木はなぜか対象外なんだよね〜。
金持ち吹田は入れといて、金持ち箕面は入ってない。
なぜだ〜橋もっちゃん!
あ、そういや、うの屋の話題も出てたね。
うの屋に橋下知事が来店したようで写真と色紙が飾ってあるよ。


妄想パパさん
大正川は整備されてて綺麗です。こどもの日が近づくとお決まりの鯉のぼりがウヨウヨと泳いでます←高槻では有名だけど摂津でも地味ながら頑張ってますんで。笑
929: 匿名さん 
[2010-05-29 11:13:42]
過去に洪水で浸水した事例はどの程度あるのでしょうか。
930: サラリーマンさん 
[2010-05-29 11:15:19]
>921 仕事柄色んな地域の建物見てきてますが、九州地区は広範囲で軟弱地盤。
平屋のスーパーセンター建てるのにも相当数の杭が深いとこまで打ち込まれてます。
そんなとこでもこのような大規模マンション建ってるので心配する事は無いと思われます。

姉歯事件以来、国○省官僚の責任逃れ(?)とも言うべき申請窓口での厳格な審査手続きに加え、
施工時にも膨大な検査と各種材料証明書類。よほどの手抜き工事でもない限り、
身に降りかかる危険の損傷は無いと考えます。

それより、各家庭で食器棚とか居室内の耐震対策を施すのが必須でしょうね。
931: 匿名 
[2010-05-29 11:22:54]
三井&熊谷組だから大丈夫でしょう。

例の欠陥タワー以降、竹中は信用ガタ落ちしましたからね〜。
三井もそのへん慎重になってるはずですよ。
932: ご近所さん 
[2010-05-29 12:15:35]
>929さん
近所の人によると淀川、安威川、大正川、山田川が整備される前は氾濫していたそうです。
私が住みだしてここ数年は氾濫したという話はありません。
933: 匿名さん 
[2010-05-29 12:17:32]
>929
近年なら昭和42年の北摂豪雨での安威川氾濫ぐらいじゃない?
この周辺まで実際に冠水したかどうかは知らないけど。
934: 匿名 
[2010-05-29 13:26:17]
100年に一度来るか来ないかの洪水を心配するんだったら、明日にでも起こりうる核戦争の為にシェルターでも作ったら??
935: 物件比較中さん 
[2010-05-29 14:41:35]
冠水したところでマンションは倒壊しないでしょ?地震の方がよっぽど怖い。
タワーとかの高層階はちょっとの地震でも揺れ方が半端じゃないって聞いた。わざと揺らして耐震性を保たせてる?とかですが。
阪神大震災の経験あるからちと怖い。棚の上に置いてあったワインボトルが寝てる頭の真上に飛んできて、ホントに危機一髪だった・・・
居室内の耐震対策を施すことは必至ですね。
936: 匿名 
[2010-05-29 17:17:49]
地下40メートルにある支持層まで杭を多数打っていると記載されていますが、免震構造や耐震構造ではないようです。
937: 匿名 
[2010-05-29 17:47:45]
ここの物件は、いろいろ心配事が沸いてくるなぁ〜
938: 匿名 
[2010-05-29 18:05:30]
ってゆうか建築基準法にクリアしてなければマンションは建設できません。
耐震偽装以来、法改正も行われ、更に基準法のチェックが厳しくなったって
あんなにニュースでやってたでしょう。

マンションが怖いなら戸建てに住んだ方が良いのでは…?
939: 匿名 
[2010-05-29 18:09:50]
素人なのでよくわかりませんが…今どき、耐震構造になってないマンションってあるんでしょうか??
940: 匿名 
[2010-05-29 18:14:48]
心配な要素が多いからこそ不人気な地域なんでしょう。
ここのメリットは極端に言えばふたつしかない。駅2分とデベの超信用力。まあこの2点でかなりの点数は稼いでますが。
941: 契約済みさん 
[2010-05-29 18:20:42]
免震構造はありませんが、耐震は建築基準法をクリアしています。
あたりまえですけど。。
942: 匿名 
[2010-05-29 18:24:30]
>937
でも契約者さんと管理人さんが、躍起になって、荒らし以外の正当なデメリットレスまでどんどん削除しちゃってますよね。
ここのマンションスレッドだけ、雰囲気が異質なのが検討しても気になります。
943: 匿名 
[2010-05-29 18:24:39]
耐震構造にはなってますが、タワマンのような免震構造や制震構造ではないということで正しいかと思います。
944: 購入検討中さん 
[2010-05-29 18:29:56]
心配な要素があるとすれば小さな街、摂津市の行く末ぐらいでしょうか(笑)
摂津にしてみれば大阪都構想は助かるんじゃないですか?

耐震性は938さんがおっしゃるとおり、何の心配もいりません。
建築基準法を満たさなければ国からマンション建設の許可もおりません(建設基準法の中に耐震設計基準という項目があります)
耐震偽装問題とは、それを一級建築士(姉歯)が偽装して提出してしまったから大問題になったのです。

仮にも大手ブランドである三井&熊谷組がそんな偽装をしたら世も末でしょうね。。。
945: 匿名さん 
[2010-05-29 18:41:16]
最近は、20階建ぐらいの超高層だと免震になってるのも多いんですけどね~

上階層はちょっと不安でしょうか・・・
946: 匿名さん 
[2010-05-29 18:43:26]
>942
正当でないと判断されたから削除されているんでしょう。
管理人さんに失礼でしょう。

たまたまここが荒しが多いので整理されただけでしょう。
どこのスレも人の悪口の書き込みが多く見てて気持ちのいいものではありません。
削除しきれていないというのが現状でしょう。
947: 匿名はん 
[2010-05-29 18:45:59]
>942
誹謗中傷が削除されただけでしょ?

デメリットが真実なら削除されないって、荒らしや自らが言ってましたよ。
もしホントにデメリットが削除されてたとすればそれは虚偽だと管理人さんが判断されたのでしょう。

投稿が削除されたからっていつまでもこだわらない方がいいよ。マンコミュではよくあることだから。
948: 匿名さん 
[2010-05-29 18:46:19]
まあ、大手デベの大型物件ですから、管理人さんも気を遣うでしょう。

広告主ですから・・・
949: 購入検討中さん 
[2010-05-29 18:51:34]
どうやら契約者どうしがあーだこーだ楽しくやりとりしてたのが外野から見れば気にくわなかったのではないかと思われる。

しかしまぁ、見事に契約者一斉に手を引いたなw
950: 匿名 
[2010-05-29 19:06:01]
>>948

そんなこと言ってええのん?
問題発言やで…
951: 匿名 
[2010-05-29 19:41:10]
最近、よく管理人さんが話題に登場しますね 笑
952: 匿名 
[2010-05-29 22:19:22]
熊谷組はスーパーゼネコン5社の下にランキングされる準大手、また建築より土木に強いイメージ。
したがってマンションのブランドにはならない。
953: 匿名さん 
[2010-05-29 22:33:40]
熊谷組は大型土木工事、ビル・大型施設の建設が中心です。
最近の有名どころでは世界最高層ビル「台北101」、日本最大級の規模となる徳山ダムです。
トンネルが得意。
954: 匿名 
[2010-05-29 23:59:39]
その三井さんもホームページ上で恥ずかしい間違いをしてますね
シャッターゲート付き駐車場の解説がまるでトンチンカンな内容になってるわ
955: 匿名さん 
[2010-05-30 00:11:33]
売れ残っても生き残れるのは三井と阪急でしょう。
彩都みたいに悲惨な状況になっても、またまた彩都駅前にジオシリーズ販売しちゃいました。
イタタ・・・

金持ちってKY??
956: 健闘 
[2010-05-30 09:04:22]
>955さん

なぜ、金持ちはKYと思われますか?

私は少しでも余裕のあるデベから自信のある強気に販売しているものを買いたいです。

彩都だって、購入された方のニーズに合致すれば、最高の物件だと思いますが。

紳士なら、バカにしたような、批判的な意見はご遠慮願います。

957: 匿名 
[2010-05-30 16:00:23]
三井はイケイケ販売員じゃないから確かに余裕を感じますね・・・。

過去、一度だけ契約を断ったら逆切れされたことがある。梅田の方の小さなマンションだったけど、売主の名前すら記憶にない…。
958: 匿名 
[2010-05-30 17:55:32]
住宅性能評価の省エネルギー対策で最高等級の4等級を取るよりも、耐震等級を2等級にしてほしかったですね。
959: 検討中さん 
[2010-05-30 18:40:39]
エコマンションを強調したかったのでしょう。
免震構造にすればするほどコストがかかって価格上乗せされますからね…
これ以上、割高設定されると検討すら出来なくなる(>_<)
960: 検討中です 
[2010-05-30 18:55:53]
初めの頃よりだいぶ価格下がったなぁ〜!
高すぎて検討すらしなかったが、今はちと後悔してる。
三井も摂津の厳しさが予想以上だったのかな?
961: 匿名さん 
[2010-05-30 19:02:47]
この沿線でこの価格だったらお買い得でしょう
962: 匿名 
[2010-05-30 19:23:50]
ここがいいというか、

他にいい物件が無かったから

またここを検討中。。。
腐っても駅前マンション。価値は下がらない。
963: 検討中 
[2010-05-30 19:36:47]
摂津でも駅前マンションだと、価値は下がらないのかな?
964: 匿名 
[2010-05-30 19:54:41]
【この沿線でこの価格】の内容を
誰にでもわかるように具体的に
お願いします
965: 匿名さん 
[2010-05-30 20:07:48]
>964
 面倒なので、ご自分でお調べ下さい。中古物件価格を沿線ごとに。
966: 匿名 
[2010-05-30 20:20:33]
地元不動産に中古を探すふりして市場を聞けばだいたい相場を教えてくれますよ。住宅エリアの人気度なんかも簡単に教えてくれます。
私が実際に聞いたのは、摂津でも、駅近の中古は売れているという実績が事実あるようです。
摂津というより、JR千里丘徒歩圏が強いようです。

ただ、ここは戸数が多いうえタワーまで建つとなれば、競争が激しくなりますから…
これからの中古市場はちょっと厳しくなるかもしれませんね。
967: 匿名 
[2010-05-30 20:28:12]
休みの日曜なのに
《めんどくさがりで不親切》な方がいらっしゃるようです。
968: 匿名 
[2010-05-30 20:46:43]
つくばエクスプレスでもどこでも通用する火消しフレーズ

【この沿線でこの価格だったら】

実態が全くわからんでもわかったように聞こえてしまう不思議なフレーズ
969: 検討中さん 
[2010-05-30 21:11:19]
なんのこっちゃ意味分からん。
970: 匿名 
[2010-05-30 22:50:21]
意味分からん。
971: 匿名 
[2010-05-30 23:02:25]
意味不明、根拠レス、抽象的

この沿線でこの価格
972: 匿名 
[2010-05-30 23:47:24]
ダイヘン摂津事業所用地の売却について
売却価格  62億円
売却面積  42,223.45平米
坪単価  48万円
ダイヘン売却益  45億円
973: 匿名さん 
[2010-05-31 00:06:15]
それならダイヘンは変な価格では売ってないね・・・

三井が幾らで買ったのかは分かりませんが・・・
974: 匿名さん 
[2010-05-31 00:08:54]
土地やす!さすが摂津

このデータのソースは?
ダイヘンのIR情報ですか?
975: 匿名 
[2010-05-31 00:38:34]
そりゃダイヘンだ!
976: 妄想パパ 
[2010-05-31 00:51:52]
>928の地元人さん
あの鯉のぼりは壮観ですね。
男の子にかける親の期待感というか、
大きな人間になって欲しいというのがよく表れてます。

河川の氾濫については、昭和の頃は大変だったようですが、
今は土手があるので大丈夫でしょう。
ただ山田川は普段はちょろちょろしか流れていないのに
大雨降ったら激流化するので、万一強風とかで足を滑らせて落ちたら
生きて帰ってこれないだろうという怖さはありますね。

地震についてはもっと怖いので、説明会の時に熊谷組の人に聞いたら
基本的に姉歯事件以降うるさくなって、たとえば階段とかでも壊れずに
避難できるよう十分な強度を保たないといけないとゆってはりました。
あとやはり三井なのでダブルチェックも厳しいとのこと。

977: 匿名さん 
[2010-05-31 01:02:34]
土地売買のソースこれかな?
http://www.daihen.co.jp/newinfo/pdf/2006/2006_0703_koteishisan.pdf

譲渡先はJSB?

三井はJSBから買ったんだろうな。

ついでにこんなのも見つかった。

http://www.daihen.co.jp/environment_2007/image/070306.pdf

土地が綺麗になってると良いですね。
978: 匿名 
[2010-05-31 01:10:51]
子供が成長して不要になった鯉のぼりを集めただけやと思いますので、そこには親の思いは無いでしょう。我が子のために我が家で鯉のぼりをあげるのが普通ですね。
979: 匿名 
[2010-05-31 03:18:02]
ダイヘンの譲渡価格が三井不動産の購入価格と仮定し、三井がここでタワーを含めて1000戸分譲し、適正な利潤を得るための分譲価格を大まかに試算した。

1戸あたりの用地原価
62億円÷1000戸=620万円
1戸あたりの建築原価
30坪×60万円=1800万円
1戸あたりの原価
620万円+1800万円=2420万円
適正な利潤を得るための価格は
2420万円×130%=3146万円

以上
980: 匿名さん 
[2010-05-31 10:31:41]
ここは検討者じゃない方用?
981: 匿名 
[2010-05-31 10:39:46]
鯉のぼりの悪口言ったら高槻のひと怒るで…
あっちは摂津以上に芥川の鯉のぼりフェスタが有名で、今年も新聞に出てくらいだからね。


>不要になった鯉のぼりを集めただけ
>親の思いなんて無い…
親としては寂しい意見ですね。
982: 匿名さん 
[2010-05-31 14:27:32]
ここは土地が高くて手が出せなかったと野村さんが言ってましたよ。
駅が出来て更に地価が上がるのでしょうか?
固定資産税がちょっと心配です・・・
983: 匿名さん 
[2010-05-31 14:48:35]
「不要になった鯉のぼりを集めただけ」
かもしれませんが。
その鯉のぼりはわが子の成長を祈って親が買ったものでは?
「親の思いなんてない」
なんてよくそんな残酷こと言えますね。
息子のいる親としては悲しいです。
984: 匿名さん 
[2010-05-31 15:06:37]
>978

親の気持ちが分からないってことは、子供がいない人なんでしょう。
985: 地元人 
[2010-05-31 15:41:52]
978さんは独身の方、あるいは子供さんがおられない方だと思いますよ。私も子供が出来るまでは鯉のぼりを見ても
何の感動もありませんでしたから(^^;)
今は息子がいますから
不要になった鯉のぼりをああいう形で寄付して
毎年近くの川で泳がせてくれるなんて
見るだけで感激ものです。
摂津市は微力ながらも子供のために頑張ってるんだよ(笑)
新一年生へのランドセル配給は
そろそろ廃止になりそうですが…(泣)
986: 匿名 
[2010-05-31 16:29:01]
ランドセルと子供手当の二重取りはないでしょう。
987: 匿名 
[2010-05-31 16:36:43]
野村は茨木大池の土地を購入したため
見送ったのではないかといってました
でも大池も高く落札したみたいで 他が手を引いたみたいです
988: 匿名さん 
[2010-05-31 16:48:29]
茨木大池は先に計画していた会社(どこか忘れた)が破綻したため、野村が安く購入したって聞きましたよ。
989: 匿名さん 
[2010-05-31 16:51:21]
破綻じゃなく長谷工でしょう
990: 匿名さん 
[2010-05-31 16:56:55]
長谷工ではなく他のデベでした。
991: 匿名 
[2010-05-31 16:58:04]
ここはスレ板がちがいます
992: 匿名 
[2010-05-31 17:19:28]
営業さんに聞いたら 茨木からの購入者がいちばん多いといってました。自分も茨木なので嬉しいです
993: 匿名 
[2010-05-31 18:15:59]
ここの書き込みを見てると、茨木や吹田の人はみんな
「摂津になんか住めない」と思っているのかと思ったけど
そうでもないんですね。
994: 匿名 
[2010-05-31 18:21:01]
さすが三井さん、ホームページの修正が早いですね!
そしてよくここを見てますね!
995: 匿名さん 
[2010-05-31 18:57:35]
私も吹田住人ですがここを検討しようと思います。駅前なのに静かなところに惹かれました。
996: 匿名 
[2010-05-31 19:21:56]
摂津、茨木、吹田のお客さんで7割をしめてるって私も聞きました。
その中では若干摂津がやや多いみたいだけど。次いで東淀川とか淀川らしい。
なんやかんや言うて近隣住民が集まってるんだとビックリ。あんなに近畿レベルでテレビCMしてたから、もっと遠方地域から来てるのかと思ってた。
やっぱ大阪が敬遠されてるのだろうか・・・。
997: 検討中 
[2010-05-31 19:44:21]
でも、近畿レベルでCMしてるだけあって
ここを検討していると言うと知ってる人は多かったな。
998: 匿名さん 
[2010-05-31 19:46:08]
近所にイイ物件が現れたら、やっぱり土地勘もあるので買いでしょう。
999: 匿名 
[2010-05-31 20:14:59]
案外、土地勘ある方が「あそこなら摂津でもいいか」と思って買いそう。

当方もそのクチなんで(笑)
1000: 匿名 
[2010-05-31 20:34:28]
うちもそうです。
この板ではやたら摂津が批判されてましたが、
土地勘がありさらに現地を見学すると、
「ここならいいか!」と思いました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる