マンションなんでも質問「リビングは縦長or横長どちらがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. リビングは縦長or横長どちらがいい?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-01-11 09:00:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ RSS

ファミリー向けマンションにありがちなリビングの形に、縦長と横長とありますが、どちらが使いやすいと思いますか?
横長ワイドスバンもいいですが中居室ができエアコンがつけられない場合は、縦長リビングで隣の居室と引き戸でオープンになる方がいいかな?と考えています。

[スレ作成日時]2010-05-13 10:12:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングは縦長or横長どちらがいい?

21: 匿名さん 
[2010-08-04 14:03:50]
以前横長リビング、今は縦長リビングに住んでいます。
(横長1は4畳、縦長は12畳)

リビングが広かったら横長、狭目だったら縦長、かなぁ・・

横長リビングは、ダイニング側とされている方のエリアが思ったよりも狭い(窓までの奥行きが狭い)場合が結構あり、以前の我が家もそれから知人の家(横長リビング)もダイニングが置けませんでした。(置きたかったのは150cm位のテーブル)

横長、縦長によらず、ダイニングテーブル等置きたい場合は、しっかりサイズを確認してから決めたほうがいいと思います。

個人的には、置きたいものが無理なく置けるなら横長がいいように思います。
(ただ、横長は窓面積が広くなるので、壁部分(家具をおける部分)が少なくなります)
22: 匿名さん 
[2010-08-04 14:06:35]
21です。
ごめんなさい。一部、間違いが・・

>>以前横長リビング、今は縦長リビングに住んでいます。
 (横長1は4畳、縦長は12畳)


以前の横長リビングは14畳、今の縦長リビングは12畳、です。

23: 匿名さん 
[2010-08-06 21:03:26]
どちらかと言えば、横長かな? 10畳のLの長さで2/3くらい左下に
5畳くらいのDが1/2くらいの長さでくっついてる。LDの南東のベランダ側の窓ガラスは
半分くらいが上から見ると斜めの形状って分るかな?
24: 匿名 
[2010-08-06 22:21:41]
わからん
25: 匿名さん 
[2010-08-08 01:07:26]
うたは横長ですが、縦長の方が家具の配置がしやすいような気がする…
横長でもキッチンがバルコニー側の窓に平行より、垂直においてある方がうまくいきそう。
26: 匿名 
[2010-08-08 01:23:33]
家はL字を上下逆にしたリビングダイニング
元々縦長12畳LDだったんだけど、横の5畳洋室(角部屋なので2方向窓)の壁抜いた。
オープンキッチンと合わせると20畳LDK。
5畳部分をダイニングにして12畳はまるまるリビング。
27: 匿名 
[2010-08-10 08:55:10]
うちも縦か横で悩んだのですが、縦にしました。
横にすると部屋に入ってすぐにソファーがあるので狭く感じるのと、リビング横の窓のない部屋が使いにくいと感じたからです。
今は縦の部屋でリビング横の和室を洋室に変更して、引き戸を全開にして使ってます。子供がまだ小さいので、その部屋は子供のおもちゃが並んでます。
子供が増えたら、将来的には少しリフォームして夫婦の寝室にしてもいいかなと思っています。
28: 匿名 
[2011-01-07 16:04:05]
縦長リビングの人はテレビはどう配置してるの?
29: 匿名 
[2011-01-07 17:09:22]
悩みに悩んで横長リビングでキッチンはベランダの窓に向かう感じですが、窓がひと続きなのでカーテン代金が高くつきました。
30: 匿名 
[2011-01-07 17:09:24]
悩みに悩んで横長リビングでキッチンはベランダの窓に向かう感じですが、窓がひと続きなのでカーテン代金が高くつきました。
31: 匿名さん 
[2011-01-07 18:03:54]
このたび購入して春入居予定です。
3LDKの縦長リビングで隣は引き戸で和室になっています。
それで皆さんに聞きたいのですが和室にある障子はそのまま使っていますか?

ベランダは南側で奥行き2メートルあります。
この場合障子を閉めていると暗くならないでしょうか?
片側だけ開けてもあまり明るくなさそうで。
障子を取ってカーテンにしようかとも考えましたが見た目みっともないですよね。
同様の部屋にお住まいの方、暗くありませんか?どうしてますか?
32: 匿名 
[2011-01-07 21:27:46]
南側なら大丈夫ですよ〜まだ、竣工前なら障子もなんとかなるけど、そうでなければ、そのまま使っても問題なさそうですよ。どうしてもなら障子を木目調のブラインドにするのも良いかも。
33: 匿名さん 
[2011-01-08 00:05:17]
縦長リビングで隣に和室の間取りのタワマンが気に入ったのですが
嫁の反対で買えず、
横長リビングで中和室の間取りの低層マンション購入。
今でも後悔してます。
和室でくつろぎながら夜景を眺めたかった。。

ただし、ダイニングテーブル、ソファー、リビングテーブル、TVなど
置くことを考えると、横長が使いやすいと思います。
34: 匿名さん 
[2011-01-08 11:15:30]
横長はリビングとしては明るくていいけど、中和室という行燈部屋ができちゃうのはどうなのかな。

ちなみに中和室でエアコンが設置できないのは、先行配管をケチってる安普請マンションだから手を
出さないほうが無難だと思う。
35: 匿名 
[2011-01-08 12:13:40]
そう。
中和室(窓無し行灯)を個室として計算すると、中和室になった人があまりにかわいそう。
37: 匿名さん 
[2011-01-08 14:36:44]
角部屋の横長リビングなら最強?
38: 匿名さん 
[2011-01-08 17:37:45]
>>37
それはそれで角部屋のメリットを生かし切れていないような。
39: 匿名 
[2011-01-08 19:25:52]
角部屋の横長リビングならキッチン側からベランダに行けるし最強だね。
40: 匿名 
[2011-01-08 19:52:02]
キッチンからベランダに出れるメリットって何かありますか?

日焼けのデメリットしか思い浮かばない
ネガティブな主婦です…
41: 匿名さん 
[2011-01-08 19:52:16]
>>39
ベランダそっち側かい(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる