マンションなんでも質問「リビングは縦長or横長どちらがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. リビングは縦長or横長どちらがいい?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-01-11 09:00:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ RSS

ファミリー向けマンションにありがちなリビングの形に、縦長と横長とありますが、どちらが使いやすいと思いますか?
横長ワイドスバンもいいですが中居室ができエアコンがつけられない場合は、縦長リビングで隣の居室と引き戸でオープンになる方がいいかな?と考えています。

[スレ作成日時]2010-05-13 10:12:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングは縦長or横長どちらがいい?

182: 匿名さん 
[2014-02-18 22:17:08]
すっきりした部屋とごちゃごちゃした部屋どっちが開放感ある?
183: 匿名さん 
[2014-02-18 22:33:06]
182君。例えが稚拙で話にならない。以上。
184: 匿名さん 
[2014-02-18 22:36:47]
>>180
縦長の方が家具の配置がしやすいとは限りません。
同じ広さでワイドスパンの横長の方が家具の配置がしやすいケースも
多くあります。自分が検討した物件もそうでした。
185: 匿名さん 
[2014-02-18 23:08:22]
>>181
質問レベルが稚拙なだけ。以上。

>>183
自分も横長リビング、ワイドスパン。田の字でないタイプだけど、以前は分譲賃貸田の字の横リビング12畳程度で、すごく窮屈なリビングに感じた。家具のサイズ、間取り、家族人数なんかもあると思うけど、ある程度リビングに広さがないと難しいなあと。ワイドスパンならリビングの広さもあるから配置しやすいよね。
186: 匿名さん 
[2014-02-18 23:24:02]
http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_a24b.html

■「ワイドスパン」の長所は?
 マンションの間取りは細長いものが多い。いわゆる“ウナギの寝床”状態で、この場合はバルコニーに面した辺=間口も狭く、窓面積が小さくなる。
 その結果、開放感を感じにくいし、家の中が暗くなりがちだ。
 その点、ワイドスパンなら間口が広いために窓面積も広く取れる。開放感が出て、住戸内も明るくなる。以上が、ワイドスパンの大きな長所である。


■「ワイドスパン」に短所はないの?
ワイドスパンに際だった短所はない



だそうです。終了
187: 匿名さん 
[2014-02-19 00:08:03]
185君。同じ平米数で考えてごらん?横長の方がベランダの窓広くとれるだろ?

部屋がごちゃごちゃとかスッキリとかは、別問題だよね。判るよね?。終了!
188: 匿名さん 
[2014-02-19 02:05:10]
187さん、185でなく182の間違いですかね?

それはさておき。
田の字で3LDKがギリの平米数と仮定した場合、
どちらのリビングが素敵か、という議論と、
どちらが使いやすいか、という議論を分けると
話がスッキリしそうですね。
189: 匿名さん 
[2014-02-19 02:10:50]
そして、スレ本文にはファミリーでの使い易さと
書いてあります。
こうなると家族構成が関係しますね。
両親プラス子供の数と男女か同性か、また、年齢。
子供が2人でお年頃で男女の場合では、完全な個室
が3部屋必要。
田の字だと多くは必然的に縦長になりますね。

うちはその構成で横長ですけどね。
190: 匿名さん 
[2014-02-19 10:19:36]
>>187
そうだね。横長リビングの方がベランダ窓は多く取れるよね。窓面が多いから家具等置きにくくなるからスッキリするよね。他にも天井高もあるよね。もちろん逆梁工法でベランダ窓の高いのも最近は多いよね。これら全て開放感の一部だよね。

ってこと。わかる?部屋がごちゃごちゃもただ部屋を汚すって意味でなく、配置などごちゃついた感じが閉塞感を感じることがあるってことなの。大人ならもう少しまともな御対応を。
191: 匿名 
[2014-02-19 10:23:41]
横長リビング+1室ベランダ向き
という間取りもありますよ
192: 匿名さん 
[2014-02-19 10:34:47]
典型的なサンプルです。縦型リビング。
典型的なサンプルです。縦型リビング。
193: 匿名さん 
[2014-02-19 10:36:06]
横型リビング、引き戸の行灯部屋あり。、面積は同じ。いずれも中住戸。
横型リビング、引き戸の行灯部屋あり。、面...
194: 匿名 
[2014-02-19 10:50:32]
中部屋ばっかり
角部屋なら戦う必要もないのに
195: 匿名さん 
[2014-02-19 10:56:27]
その通り。マンションは角部屋に限る。ただこのスレの前提は角部屋買えない場合にどっち選ぶかっていう話だろ?
どっちも嫌だというひとは別のスレ行ってください。
196: 匿名さん 
[2014-02-19 11:08:20]
横長リビング派です。一番の決め手は、開放感ですね。

個人的には、縦長リビングのの独特の圧迫感が辛いです。
197: 匿名さん 
[2014-02-19 11:15:29]
>196
リビングの広さと家族構成位聞いてもいいかな??
198: 匿名 
[2014-02-19 11:16:47]
マンションに何度も住んでるんですか?
実家戸建てから初めてマンションに住むので迷っています。
窓なしの和室が悩みどころ。
199: 匿名さん 
[2014-02-19 11:40:11]
部屋として考えると違和感あると思うが。
200: 匿名さん 
[2014-02-19 12:03:54]
191さんのは、ワイドスパンですか?

うちは、横長リビング+コンサバトリーです。そのため、ベランダの幅が半分で狭くなっています。
中和室は窓がないですが、その分静かで寝室にはもってこいです。
201: 匿名さん 
[2014-02-19 12:17:05]
上の二つを見るとどちらも実質2LDKだね。
横リビングの場合居室はどちらかというと巨大な納戸もしくは寝室専用みたいな感じか。縦型リビングは窓がある分横型に比べ居室らしいといえる。

昼間リビング(テレビ鑑賞とか)と居室(勉強とか)を同時に使いたい場面が多そうなら縦型かな。

子供が小学校低学年とかなら横型もよいと思うが、横型は上の画像でもそうだがキッチン横の通路スペースもリビング面積に算入されるので居室の扉を完全に閉めた時の閉塞感は縦型よりあると思う。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる