移住相談掲示板「いつかは住みたい湘南エリア!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 移住相談掲示板
  3. いつかは住みたい湘南エリア!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-12-07 23:29:23
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】湘南エリアの住環境| 全画像 関連スレ RSS

かなり気になるこのエリア。
通勤を犠牲にしても移住する人も少なくなく、
海の恩恵をうける街での暮らしに憧れてる検討者も多いはず。
マンコミュ内にも多数の物件がありますね。

しかし気になるのは塩害や交通事情。

実際の湘南エリアの生活環境はどうなんでしょうか?
周辺住民さんや検討者さんで情報交換等が出来たらと思います。
リアルな湘南を語り合いましょう!



[スレ作成日時]2010-05-06 19:02:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

いつかは住みたい湘南エリア!

262: 匿名さん 
[2010-06-16 20:41:57]
それは、手入れの問題じゃない?
ステン(錆)レス(なし)と言いつつ、ほっとくと結構サビますよ。
263: 匿名 
[2010-06-17 01:41:23]
都内に住む友人が遊びに来た時に『湘南はユルユルのカルチャーでびっくりした!』と言われました。
264: 匿名さん 
[2010-06-17 02:03:42]
だらしない、ルーズとも取れるけどね。
沖縄時間(笑)みたいな
265: 周辺住民さん 
[2010-06-19 17:16:11]
>>263さん
>>264さん

その通りです!
週末ユルみきった心身を、月曜朝に立て直すのは大変です。^_^;
266: 匿名 
[2010-06-19 23:46:30]
茅ヶ崎の人ってのんびりして人当たり良いけど
なんかルーズな感じがするんだよな。
サービスや対応の早さ都内の方が良いね。
267: 匿名です 
[2010-06-20 15:10:42]
緩さは海外の感覚に近いのではと思います。
個人的には媚びない雰囲気は好きですよ。
といってもここは日本、日本人らしく接客しろってご意見もあると思います。
268: 匿名 
[2010-06-20 18:25:05]
海外(リゾート地)みたいって表現はあってるかもね
都会的では勿論無いし日本の田舎みたいに排他的でも無い
269: 匿名さん 
[2010-06-20 21:04:50]
それは海側のイメージでしょ。

東海道線より北は普通に地方の町って感じだね。
270: 匿名 
[2010-06-20 21:07:57]
山側は地方の町って感じじゃないよ。都内と同じ
271: 匿名 
[2010-06-21 12:36:35]
都内と比較するのはナンセンス。

場所にもよるけど、北側は南側とは雰囲気違いますよね。細かなこと言ったら切りないけど、
同じ町だし、湘南全体の雰囲気と言う意味では一緒ですよね。
272: 匿名 
[2010-06-21 12:58:39]
山側でも湘南の人柄や空気感はあるよね。だいたいそんな近距離で人間が変わるわけでもあるまいし
また地方の町とは違うよ。仙台に住んだ事あるけど、もっと閉鎖的だった
273: 匿名はん 
[2010-06-21 13:01:58]
仙台には主に東北地方出身の人が多いですが、
ここは都内=全国から人が来ている感じ。
特定の出身者で占められていない感じです。
274: 匿名 
[2010-06-21 13:16:14]
都内も湘南も根本的な人間性は変わらないよ。地方出身者が多いんだから
都内の場合は地方出身者が東京に馴染む為に意識してか、しないかそのステレオイメージ(冷たいとか?)に近づこうとする
湘南も同じで湘南のステレオイメージ(ラテンや南国みたいな陽気でまったりしたイメージ)に近づこうとする。
で表向きの人間性がその土地に植え付けられるんだよな。
275: 匿名さん 
[2010-06-23 13:43:57]
地元の人間ではありませんが、茅ヶ崎あたりだと海側と山側の大きな違いはたぶん、
古くから一戸建てで暮らしている人が多いのが海側で、生活レベルが高い家庭が多いような気がします。
庭のある戸建が多い(多かった)ような印象です。
山側は比較的新しく移住してきた人が多いような気がします。
また、海側のお屋敷は避暑とか保養のために設けた別宅などもあったのではないでしょうか。
単純に言うと、海側はなんとなくお金持ちの家が多いという感じかな。
海側といっても特定の地域だけですが。
276: 匿名 
[2010-06-23 15:19:52]
最近は海側も移住者多いよ。うちの周り5件中3件移住者。
所得も高い人多いけど中流も結構居る。お屋敷を切り分けして売ってるからね
277: 匿名さん 
[2010-06-24 00:32:11]
>山側は地方の町って感じじゃないよ。都内と同じ

何か山側住民はほんとにそう思ってそうな人いっぱいいるね。
一度ぷらっと見てくれば?都内がどんな感じか。
278: 匿名 
[2010-06-24 01:56:07]
都内がどんな感じかって?
産まれてから20歳まで杉並区で25まで町田で過ごしましたけど?
それを踏まえて言ってるんだけどな
279: 匿名さん 
[2010-06-24 07:53:34]
あぁ、都内って言っても杉並や町田か。
俺は渋谷区出身だからぜんぜん違うと思ったけど
そっちなら納得。
280: 匿名 
[2010-06-24 14:20:21]
町田はともかく杉並は普通に都内の中心だろ?
チャリで新宿まで行けるわけだし。
281: 匿名さん 
[2010-06-24 22:10:45]
個人的には山手線の内側、城南か、それ以外の23区とは違うと思う。
前から思っていたけれど、どうして「どこからきたの」「東京」っていうの?
広すぎてわからない。

ここも湘南市構想が成立していれば、「湘南」っていったのかな。
普通「藤沢」「鎌倉」とかそれぞれに言いますね。
昔からの地元民は自分から湘南とは余り名乗りません。
ちなみにこのあたりで「出身は湘南」といえば湘南高校卒業を指します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる