なんでも雑談「不動産営業が嫌いな人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 不動産営業が嫌いな人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-04 22:58:03
 削除依頼 投稿する

私は不動産営業が嫌いでまた不動産営業マンが大嫌いです。
こんないい加減な営業は他の職種に比べてないでしょう?
過去に不動産営業をして、不動産営業又は不動産会社が大嫌いな
人 語ってください。
直ぐにリストラ・倒産そして嘘ばかり。いくらダティーな仕事と
いっても限度があるでしょう。

[スレ作成日時]2010-05-04 14:18:24

 
注文住宅のオンライン相談

不動産営業が嫌いな人

41: 匿名 
[2010-07-21 18:04:00]
民主の両手手数料廃止はどうなった?
42: 匿名さん 
[2010-07-28 17:50:11]
ワンマンな自己中嘘吐き社長が多い。
直ぐに廃業・倒産・人員削除

千に3つしか本当の事がないなんて
も---嫌だ~
43: 匿名さん 
[2010-08-06 01:06:29]
でも、休みも少なく、残業も多そうで大変だろうなとも思う。
売れてるところはだけど。
44: 営業 
[2010-08-06 11:49:01]
>43さん

逆に売れてるところの方が休みはとりやすいよww
私、ずっと週休2日だしw
売れてないところは休日出勤して頑張ってるんじゃない?

それと千三つって言うのは、本当の話が千に三つじゃなくて土地の話だよ。
巷に出回る土地情報のうち、千のうちで三つくらいしか、物件化が出来無いと言う事です。
45: 匿名さん 
[2010-08-07 04:13:20]
>>39
売れてる営業ほど気が強いという法則があります。
一件契約取ると何十万・何百万と、フトコロにはいるので、狩り本能が強い人ほど性格もキツイ。
46: 営業 
[2010-08-07 10:20:04]
>45さん

もう、昔のように必死で追いかけて契約をして頂く時代は終わってますよ。
今は、そこに住んだ場合に、どれだけメリットがあるかどうかで判断される場合が多いですね。
いくら頑張って電話かけても訪問してもメリットを感じないと購入はしません。
たしかにガムシャラに営業をかけてる営業マンもいますが、
そんな営業マンはファーストコンタクトで失敗してる場合が多い。
もう少しスマートな営業すれば?とか思う。
どのみち、10人のご家族さんが見に来られたら、購入して頂けるのは2~3組です。
47: 匿名さん 
[2010-08-07 11:18:51]
エンド営業しか知らない狭い視野、価値観の人がいるね
48: 匿名さん 
[2010-08-07 11:38:39]
不動産営業って保険の営業と似てるよね。
なんかギラギラしてる人が多い。
見る人みんなカモだと思ってそう。
49: 匿名さん 
[2010-08-07 12:27:29]
>>47
一般論を述べてるんですよ。
アナタだって、女は若くて美人がいいと言うのと一緒のレベル話です。
一般論です。
50: 匿名 
[2010-08-07 19:58:53]
エンド営業が一般論だと決め付ける狭窄脳
51: 匿名さん 
[2010-08-08 06:23:23]
性格が悪い。態度が横柄・殿様主義 
52: 元営業 
[2010-09-26 14:26:28]
不動産営業経験者ですが、他人の迷惑を考えないやり方が嫌で鬱になり退職しました。

不動産の仲介営業は基本数打てば当たる、迷惑行為でも集客ができるなら行い、
買いそうな客が来たら徹底的に食らい付き、買わない人の迷惑は考えない、
苦情が来たら謝るというスタンスで仕事をします。
マンションの入り口に「ポストにちらしを入れるな」と書いてあっても管理人が帰った後
夜忍び込んで入れていきます。入社してまずやらされたことがこれでした。
怒った住人がチラシに印刷された自分の姿のイラストに落書きをして送り返してきたこともありました。
怒るのも無理ないです。要らないといっているものを押し付けているわけですから。

あと電話営業も相手が出るまで続けます。
一度でも電話番号を教えると探してないからもうかけてくるなというまでかけます。
面倒くさいから出ないなんてことは通用しません。
あまりのしつこさに相手が折れて電話に出たときの嫌そうな声を聞くのが苦痛でしたね。
もうさがしていないというと何故探していないか、どこに決めたんだ等とどういう事だとしつこく聞いてきます。
しつこくしろと上司に強制されます。

お客さんに合った良い物件を勧めるかよりもどうやったら買うように仕向けるかを
日々研究して、心理学まで勉強しています。
ちらしにありもしないお買い得物件を載せて、それを目当てに来たお客には
それはもう売れてしまいましたと言い、電話番号を聞きだして別の物件を勧めて買わせます。
数字命の世界で売れる奴はやり方がどうだろうと神、売れない奴はまじめでもゴミ。
基本的に図々しくて、他人に文句を言われても馬耳東風な人じゃないとやっていけない仕事でしょうね。

こういう世界もあるのだなと勉強にはなりましたが
もうすっかり不動産業が嫌いになりました。
僕はもう2度と不動産営業に関わりたくないです。
53: 匿名さん 
[2010-10-03 09:32:56]
中小零細はすぐつぶれる。
倒産といつも背中合わせ
54: 匿名さん 
[2010-10-07 00:27:48]
特に仲介業者は嫌い。

55: 匿名さん 
[2010-10-07 00:32:51]
不動産営業の人は怖いな。普通の堅気の人でも
なにか異様な雰囲気がする。
いつも、お金との戦いなんでしょう?
経費を先行投資しなければならないから、契約を外せば、
損がでるし、不動産の売り買いなど、人ひとりの人生に
おいてそうそう行う事はないし・・・

この世界は厳しく・怖い世界です。
56: 賃貸住まいさん 
[2010-10-07 01:34:22]
>>55
私はなんと言うか経験則なので上手く表現できないのですが、「元ヤンキー」の人とか初対面で分かります。
普通の堅気の人と言うか、「堅気になった人」は圧力が感じられます。

私も色んなメーカー回っているので色々経験してますが、案外上司(営業部長とか)の名刺出す方に限って
こういう感じのタイプが多いですね。歩合で成りあがれる世界なので、自信が溢れている感じがするし
話のテンポが早いです。言葉遣いは丁寧なのですが、相手のペースで話を進められる事がいつもシャクに触るので
上のレスにもあるように、私はファーストコンタクトでお断りしてしまいます。

私は予算2000万位で考えているのですが、勉強の為に超大手(買えないのはハナから承知)からローコスト系
まで色々見て回ってます。ローコスト系で、上記の営業部長クラスが出てきたりすると最初から聞いてもないのに
「総額1300万で建てられます」的な話をするのが圧倒的に多く、「お金無いからウチに来たんでしょ?」って
目線の人も多いです。聞いてもないのに規格住宅のバリエーション説明したり・・・。

家づくりの相場すら知らないので色々見て回ってるのに、「自分達のカテゴリや経験に当てはめて」話を
始める営業マンが多すぎます。
自社の得意な所をPRするのは、営業の仕事ですから大いに結構だと思います。ローコストだから安く仕上げたい
のだろうとか、狭い土地に合うのはこの規格タイプでして・・・とか、それを決めるのは客です。
私はサンルームが希望条件の一つなのですが、プランニングの段階で色々理由つけてやりたがらない所もあります。
「やってみましょう」といってサンルーム付きで3パターン用意してくれた営業マンも居ました。


住宅パンフレットにある「家族の夢をお手伝い」するというのは、まずは家族の家に対する想いや必要性を
聞くことからです。私は20社程度回りましたが、穏やかに迎えて頂き私を饒舌に喋らせてくれた営業マンは
2社だけでした。
回ってみて気付いたのですが、押しの強い営業マンばかりに当たると上記2社(2名)の営業マンがとても
光輝いて見えます。最終的にはこの2社から選ぶことになりそうですが、もう一方に断る日がいつか来るのかと
思うと心苦しいです。

私も機械営業のリーマンなので、この2人から学ばせて頂いた点が沢山あります。
57: 匿名さん 
[2010-10-07 02:20:01]

 大手の営業の方や、中堅どころの営業の方で
会社が営業方針が良識的で、しっかりしていて、社内教育が行き
届いている営業の方は、話し上手で聞き上手なのでしょう?

不動産住宅会社によっては、資金繰りが厳しく、自転車操業的な会社も
ありますし、早く成約して、物件を売って会社の利益又は自分の利益
へと繋げないといけないなど厳しい状況では、どうしても客が他社
へ行かないように、まくしたてるような営業手法になるのではない
かと思いますが?

不動産の営業は、営業マン使い捨ての業界ですから、営業マン自体が結果を早期に
残せない場合は、辞めさせられるところも多くあります。

あせっらせたり、急がせたりする理由は、会社の諸事情にかなり影響
されているのかと思います。 一営業マンは、どこの会社も同じ人間で
すし、おそらく所属する会社の給与体系・信用度・経歴・経営営業方針
等々により、その会社の営業マンの態度がかなり異なるのかと思います。

家は一生のうちに、1度か2度あるかないかの大きな買い物で
すから、家を買う場合は、やはりいい会社(資本力云々ではない)
のいい営業マンから購入することが、一番の安全な買い物ができる近道
でないかと思います。
58: 匿名さん 
[2010-10-13 13:58:53]
月ぎめ駐車場に堂々と乗り込んでお姉ちゃんにラブコール、会話は丸聞こえ
契約してる車が帰ってきたが罵声を浴びせる、とどまり続けること20分、白バイらしきものが目に入ったとたんに
急発信
社用車でそれをするか

すれ違いも出来ない細い道にまとまって止める
困った近辺住民が通報
近辺の車にいたずらする
大人のすることか

大体こいつらは中卒か高卒だろ
何を勘違いしてるんだ、自分が一番だと思っている
59: 匿名さん 
[2010-10-13 14:01:46]
大手不動産販売会社でも学歴不問。銀行員も信用ならんけどね。
60: 匿名さん 
[2010-10-13 21:48:57]
マンションを買った時の営業マン。
誰か紹介しろと、定期的に訪ねてくるのやめろ!
電話もやめて!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:不動産営業が嫌いな人

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる