東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 三田
  6. ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】
 

広告を掲載

紳阿弥光惠 [更新日時] 2024-03-01 17:28:15
 削除依頼 投稿する

ご挨拶

当マンションの入居が始まって、もう12年目になります。

今般、関連情報の開示・要望意見の交換に対して多少なり奏効すればと祈念し、「マンショ
ンコミュニティ」の場を拝借して、本スレッドを立ち上げてみました。「マンションコミュ
ニティ」が規定されている「利用規約」や「投稿マナー」を踏まえた、品格と責任ある投稿
を期待したいと存じます。

<物件情報>
所在地番:東京都港区三田5丁目9番1号
交  通:JR山手線田町駅徒歩12分・東京メトロ南北線白金高輪駅徒歩8分
売  主:(株)ナカノコーポレーション
施  工:戸田建設(株)
販売提携:野村不動産(株)
管  理:日本管財(株)
戸  数:111戸、他管理事務室1戸
構造規模:鉄骨鉄筋コンクリート造、地上14階塔屋1階建、共同住宅1棟

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[スレ作成日時]2010-05-03 09:29:34

現在の物件
ビラカーサ三田
ビラカーサ三田
 
所在地:東京都港区三田5丁目7-12
交通:山手線 田町駅 徒歩12分

ビラカーサ三田 【住民専用掲示板No.1】

30: マンション住民さん 
[2010-12-29 18:18:31]
こういった指摘は、奇しくも真実を言い当てて、極めて面白いかもしれない。
マンションの物件情報なら相当つかめるが、住民実態は想像すらできないからな。
つまるところ、マンションの購入なんぞ、ババヌキと同じじゃないのか。
大規模で新築の物件ほど、その点じゃハイリスクってことになる。

気の利いた言い方をするのは、はなはだ困難だし必要もないが、
「誠実でもなければ、責任も取らないナルシスト」って、
「他人なぞ欺いて踏みつけろ、己だけ伸し上がれ!」なんて戯れ言、
処世術の奥義みたいに、偏屈な親に幼児期から叩き込まれてきたんだろう。

こういった手合いが、青少年の指導者やら大企業の幹部なんぞに収まっててみろ、
有望な個人や組織どころか、あまつさえ、「日の本」まで零落は必定だよ。
31: スレ主 
[2011-01-03 11:14:14]
いまさら採り上げるまでもありませんが、「マンションの品格」を考えるとき、
建物構造や共用設備といったハード面と
管理運営や住民実態といったソフト面に分けられますが、
マンション住人さん(No.30)のいう「住民実態」って如何ともしがたいです。

迎合するか、対抗するか、馴化するか、隔絶するか、・・・・・・
個々の住民が何れの態度を取るにしても、そのまま「住民実態」を反映して、
購入希望者などに善し悪しを判断されるわけですから。
33: スレ主 
[2011-01-08 12:19:05]
まことに残念なのですが、匿名さんは「非住民です」と申告されていますので、
当方の意向とは関係なく、掲示板管理サイドによって投稿が削除されるかもしれません。

さて、その前に一応お答えしておきます。
本スレの目的は既に明らかにしていますが、「関連情報の開示・要望意見の交換」です。
また、本スレは、口コミ掲示板の他スレと同様に、目的の如何を問わずに、
「電気通信にかかわる情報媒体」として存在しているのも明らかでしょう。

貴方から指摘のあった、(ハード・ソフト両面の総合的な)「資産価値」というのは、
物件自体の多様な情報、その収集蓄積、最終的には、その分析評価の一結果であって、
媒体自体の存在は、いわゆる「資産価値」とは直結しないと理解しています。
35: マンション住民さん 
[2011-01-23 11:31:27]
暇つぶしで読んでくると、よく分かったけど、やっぱ、凄まじいね。
長期滞納でも、こんな話があったよ。知ってる人は知ってるけど。
ノンバンク2社が抵当権を設定してて、代表取締役は東アジア系だったんだ。

もともと、第8期の理事会が日本管財に滞納者の登記簿を調査させてみたら、
そんな具合に抵当権が設定されてたのが分かった。
相手2社との債権協議を一時は検討してたけど、その後は立ち消えになっちゃった。
「こうした抵当権者の存在」、「正体不明な競売落札人の出現」って、想定外だったし、
第9期以降の理事会は「債権の回収を図る当事者責任」をほぼ忌避してたね。

でも、理事会という立場もあって、放り出すわけにはいかないでしょ。
そこで、管理会社の変更をちらつかせ、あえて日本管財を引きずり込むことにした。
「氏名公表の見送り」、「日本管財の免責」とか、前々から総会で承認されてたけど、
日本管財は拒めなかった。そんな風にして、交渉や回収を強要したんだよ。

36: マンション住民さん 
[2011-02-01 18:35:13]
第11期の総会では議長団、債権者や抵当権のこと聞かれて、一言も答えてない。
後任の女性理事がヤジってても、放っていて、止めようともしない。
競売が済んだ後、元所有者への駐車場料金の請求を聞かれても、黙ったまんま。
気を利かしたけど、第8期の理事長の代弁は、的ハズレ。
キーパーソンの1人、第10期理事長の方は、欠席で不在。

そんな様子を聞くにつけ、「備えも形もないのでは?」って思いますね。
37: マンション住民さん 
[2011-02-02 14:33:07]
(||| ̄▽)/(..;)  まあ、驚いたぁ、隠してたなんて。 会社だったらどうなるの!
39: 匿名 
[2011-02-06 21:01:41]
こんな話ばかりで資産価値に直結しない、となぜ言い切れるんだろうか。

これ読んでも買いたい住みたいと思える人っているの?
43: マンション住民さん 
[2011-02-23 18:44:40]
第10期の理事さん、第10期の総会には出てたけど、その後は総会、大方が欠席してるそうですね。
半年くらい前からだけど、メールルームの名札まで外しちゃってる人もいますし。

取り立てじゃ第10期がアンカーだったから、ウラのウラまで知り尽くしてるはず。
債権者がノンバンクだったって(>35)、今まで一度だって聞いたことないですよ。

ノンバンクとはいざ知らず、落札業者とは密約めいた支払い条件などがあって、
わざと議事や記録で対策したんでしょうか? 推薦役員2名いたし、ミスじゃないでしょ。
44: マンション住民さん 
[2011-03-01 18:19:47]
>35 長期滞納でも、こんな話があったよ。知ってる人は知ってるけど。
>43 わざと議事や記録で対策したんでしょうか? 推薦役員2名いたし、ミスじゃないでしょ。

民事調停にまでなったゴタゴタの原因って、そんな「対策」いや「操作」にあるんだろう。
ベテラン推薦役員や議事録署名人が複数で関与した以上、「うっかりミス」で逃げられない。
情報操作(隠蔽、改変)で予定調和を狙った、「意図的な」組織意思を感じるが。
現場感覚の人情として、「わざと~」は分かるが、これまでない事態を招いたな。

3,4年越しで滞納元金が130-140万円ともなりゃ、延滞利息は15-20万円にはなるだろう。
このマンションなら、管理費+修繕積立金+町内会費の半年分どころじゃない。
承継人への利息請求は前々からの方針だし、元利金額も競売手続きで届け出ていたが、
第10期の理事会は「落札業者に払わせていない」と説明した。ここがポイント。
47: スレ主 
[2011-04-13 19:28:12]
先月11日以来の激甚な東北関東大震災で、世情は混乱するし、気分も沈滞しますが、
土台を残して家財を失った様な被災者の方々、誠にお気の毒な限りです。
46の方が曰っている当マンションでは、目下のところ、
タイルが落ちたりヒビが入ったり、という異状は見当たらないようです。

しかし、低いビルでさえ、ギシギシと音を立てたり、ユ~ラユラと揺れたわけですし、
東南部と南西部が直行するL字型の厄介な構造でもあり、
調べれば、何処かしらヒビやハガレは見つかるはずです。
「何処ぞの部屋では、壁が割れたって!」とも聞いていますし。

大規模修繕が済んだばかりなのに、まったくタイミングが悪いものです。
東北の大地震が「予震」であって、いずれ「本震」が東京を壊滅させるかもしれません。
48: マンション住民さん 
[2011-04-17 09:39:23]
上っ面だけ見たって、躯体のヒビやハガレまでは、分かりません。
特に専有部なら、内装材とか剥がして、目視したり、打診しなきゃ。
レーダーやX線を使ったら、鉄骨鉄筋とコンクリとの浮き具合まで調べられるんですよ。
でも、去年まで目に付いた共用部の不具合、
ベランダや外廊下の側壁にはヒビ割れ、排水溝や外階段のコンクリは一部むき出しとか、
そもそも素材や仕様が悪そうだし、中性化も進んでたはず。塗ったり張ったりしてたけど。

以前に住んでた40年前くらいの公団住宅、生地のヒビなんて見なかった。
風雨に晒される道路の粗末な縁石にだって、不思議に、ヒビ割れとかないもんです。
52: マンション住民さん 
[2011-04-24 11:42:57]
まあ、いろんなことありますね、理事会で丁寧にやって頂くしかないでしょう。
建物なんかのトラブルだって、とても隠し切れませんもの。ほかのスレッド見ると分かります。

でも、殿方って、「建物のヒビが、どうのこうの」なんて話、お好きなんですね。
女性から言わせてもらうと、
昼間いない男性より、マンション暮らしって、もっと切実なんです。
お子さんの走り回る音とか、避難ハッチを踏みつける音とか。お休みでは、なおさらだし。
時どきですけど、気持ち悪いのは、夜とか、
お隣との壁から聞こえる、ピシッとかコトッとかいう音。ウグイス張りじゃないのに。

でも何かなければ、変な音、しないでしょう。ここ2、3年、気になってきて。
53: マンション住民さん 
[2011-04-25 11:22:02]
52.のような意見については、理事会は「理事会」のあり方を周知徹底する必要があります。この方は勘違いされているにしても、このような不安や不満は風評被害を醸す原因になるからです。

もし、スレ主氏に風評を煽るだけでマンション内にあると云う問題を解決する意思も能力も無いのならば、この掲示板を公表し、管理組合で検討するよう理事会に働き掛けたいと思います。

呟きや愚痴を云っていても何の解決にもなりません。不安、不満が増すばかりです。「疑心暗鬼を生ず」と云います。理事会に貴方の思いを伝え、問題の解決に努めましょう。何れ近い将来、貴方も理事会の一員になります。

54: マンション住民さん 
[2011-04-26 20:22:06]
「しかし、低いビルでさえ、ギシギシと音を立てたり、ユ~ラユラと揺れたわけですし、
東南部と南西部が直行するL字型の厄介な構造でもあり、
調べれば、何処かしらヒビやハガレは見つかるはずです。
「何処ぞの部屋では、壁が割れたって!」とも聞いていますし。

大規模修繕が済んだばかりなのに、まったくタイミングが悪いものです。

もし、一筋でもひび割れがあれば管理組合マターであり、理事会は速やかに対応しなければなりません。
人の発言を削除した以上、今期理事会にお知らせしようかと思います。
【一部テキストを削除しました。管理人】

55: マンション住民さん 
[2011-05-13 18:31:20]
あまり荒れもせず、みんなでレスってたら、スレ主さんめがけて、
【内務省特高警察】っぽい踏み込み、【閉鎖命令の発動】でもあったの!?
言論統制で監視束縛した戦前戦中、独裁国家めいてません? マンコミュへの挑戦かな?
今の理事会には「釈迦に説法」のはずだけど、
マスコミの本分って、「メディアを通じた事実の報道、世論の喚起」でしたよね。
57: マンション住民さん 
[2011-05-18 17:45:44]
昨日からのようだが、「管理員業務の代行対応、平日勤務の管理員が、16日の午後、体調を崩して緊急入院した。~~」と掲示してあった。「復帰して」とも書いてあったので、幸い大事には至らなかったようだ。

単なる急病とか怪我だったら救急隊だけで済みそうなもんだが、警察官まで管理室に立ち入ってたらしく、取り立てて何かあったのか? 理事会には、改めてコメントして欲しいとこだが。
58: マンション住民さん 
[2011-05-23 15:38:14]
>48 ・・・・・塗ったり張ったりしてたけど。
駐輪場の出入り口の左手で、花壇の壁のとこ、上から下までヒビが一本。
修繕の後だから地震のせい? まだ他にもありますけど・・・・・

>57 警察官まで管理室に立ち入ってたらしく、・・・・・ 
なんか事件でもあったのかな?って、わたしも気になってました。
でも、もう別な掲示に代わってて、
お巡りさんたち、振込詐欺の警戒で、たまたま来てたらしいです。
事件じゃなくて、よかったぁ。
59: スレ主 
[2011-06-02 19:16:40]
>55 【内務省特高警察】っぽい踏み込み、【閉鎖命令の発動】でもあったの!?

No.55さん、心配して下さって、有り難うございます。
街中にある銭湯の冗談まで察知した特高警察、準備行為と判断すれば検挙できた治安法制、戦前は恐怖の権化だったでしょう。私どもは今のところ無事なので、休心なさって下さい。さもなければ、マスコミ沙汰でしょう(苦笑)。

民主教育を享受した現役世代は、言論や思想などを通じて社会発展に寄与する一方で、地域町会とかマンコミュでも民主的なレジームで健全な運営を図っています。加えて、情報公開と住民参加があってはじめて、的確に自治できるのです。

未曾有の地震・津波による福島原発の惨状。予防する局面は多々あったと報じられています。「ムラ社会でなく市民社会が先導していれば・・・・・」と悔やまれます。こうした教訓に学ばなければ、ムラ社会でもなくなってしまうでしょう。
60: マンション住民さん 
[2011-06-05 10:51:23]
>58 上から下までヒビが一本。修繕の後だから地震のせい?
俺もよそで見つけたよ。ちょっと前の4月の議事録、A4判一枚の両面だけ。
地震被害の集約はしてたようだが、「教えてくれるか、わからんな」って感じだった。
他人宅のまで聞いといて2ヶ月近く、5月議事録じゃ、公表もスカしてた。
資産運用を考え直してるんだが、「まだ知らせてない」って、バカにしてる。
なんかがヤバイんで、出せないのかもな。 でも、インサイダーなら、騒ぎになるぞ。

>57 警察官まで管理室に立ち入ってたらしく、・・・・・ 
このマンション、何年前から警察が立ち寄ってたんだ?
第5期のとき、酔っ払った外人が14階から駐車場に消火器、ぶん投げた大捕物からか?
それとも、もっと前の事件からか? ぜんぜん知らんかったな。
61: マンション住民さん 
[2011-06-13 20:05:25]
57さん、60さん

もちろん、「いつから来てるの?」とか「なぜ来てたの?」とか、関心あります。
でも、「誰がやったか」分かってない事件って、今でもあるじゃないですか。
そう考えると、とっても気になって、気味が悪いです。

面と向かって何かされたら、次からは避けられるかもしれませんけど。
迷宮入りにしないで、皆さんで力を合わせて、解決してほしいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる