横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川の駅力について考えるスレッド
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
 
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川の駅力について考えるスレッド

951: 匿名さん 
[2010-09-06 18:31:23]
駅力と住みたいところランキングとは違うと思うし・・・

駅力っていったら、やっぱり駅=交通の便利性(複数路線がある)とかが必須だと思うんだよね。
そのうえで駅周辺が栄えているとか、都内に出やすいとか。

青葉区とかは住宅地としては人気のあるエリアかもだけど、駅力とかちょっと違うと思うし(センター北等も)
、鎌倉も駅力というより観光地としての魅力とかが高い地域であって、駅力というよりなんかこうもっとくくりといううか・・・。「駅」力というのとは違うかんじかなと思う。

やっぱり神奈川で駅力というと、横浜、川崎かな、と。


952: 匿名 
[2010-09-06 18:43:59]
駅力は総合点、つまり
住みやすい、利便性、働きやすい、観光、物価などのトータルで考える
953: 匿名さん 
[2010-09-06 19:57:15]
どこに重点おくかで結果にかなりばらつきがでるねぇ。
954: 匿名 
[2010-09-06 20:18:25]
他のスレ読んでても、よくわかるが、時代的が変わったんだよ。鎌倉、逗子、葉山とか、湘南のほうに伝統的な高級住宅地あるけど、現代の若い裕福層は、見向きもしない。ガソリンばらまきの外車にも興味ない。駅近が好きで駅から1分も歩きたくない。合理性のないものは、一つとしていらないんだよ。鎌倉の伝統なんて、住むことと全然かんけいないし。たまプラなんかも、バブル以前、東京のサラリーマンが1時間半通勤当たり前だった頃には、自然もあって、近い部類の場所の憧れの一戸建てだったってだけで、今の世代で、それを羨む者なんか、ほとんどいないんだよね。今は、都心の複数の場所へ、あっと言う間に行けるようじゃないと価値がない。自然のある綺麗な場所に住むのは、老後で十分ってことだな。
955: サラリーマンさん 
[2010-09-06 20:24:42]
逆だろ、老後は都心のマンションの方が良い。
子育て世代は郊外の方が良い。これ当たり前
そもそも一般的なサラリーマンが利便性の良い場所に
家族で住めるまともな住居を構えられると思うか?
年収1000万でも厳しいぞ?
956: 現在の駅力ランキング 
[2010-09-06 21:32:02]
ランキングは現在の評価。
()内は今後の発展性。
駅力の定義は総合力。

殿堂入り:鎌倉
①横浜(→)
②川崎()
③みなとみらい()
④戸塚(→)
⑤武蔵小杉(↑)
⑥たまプラーザ()
⑦藤沢(→)
⑧鶴見()
⑨新百合ヶ丘(→)
⑩センター北()
⑪青葉台(→)
⑫溝の口(→)
⑬上大岡()
⑭相模大野(→)
⑮ーーーー

【変更点】
郊外系を全体的に引き下げ。
たまプラーザを⑤→⑥
上大岡を⑫→⑬
横須賀中央を⑮→圏外
957: 匿名さん 
[2010-09-06 21:38:11]
駅力については東洋経済の定義をベースに、その結果の順位を議論するか、駅力の定義を変えて議論するかだろう!

東洋経済では川崎駅が一位。ただし、横浜駅は殿堂入りのため、評価対象外。
958: 匿名さん 
[2010-09-06 22:09:14]
たまプラーザを過大評価し過ぎ。
藤沢や鶴見より明らかに下でしょ。
ランキングを下げて下さい。
959: 匿名 
[2010-09-06 22:28:58]
羽田空港が深夜早朝国際線になる。蒲田、川崎、鶴見はソウルか日帰りコースになる。羽田空港直通になった鶴見、川崎蒲田です。
960: 匿名さん 
[2010-09-06 23:16:16]
やっぱり横浜。
長い長い工事の末、北通路、南口通路が利用しやすくて助かっています。
ですが、羽田10月オープン以降はどこかの街が大きく変化するのかな。
ちょっと楽しみ。
961: 匿名 
[2010-09-06 23:25:48]
羽田空港は9月21日に国際線新ターミナルになる。
962: 匿名さん 
[2010-09-07 00:26:29]
飛行機に毎日は乗らないなぁ~自分には関係ないや。
963: 匿名 
[2010-09-07 03:34:05]
飛行機に乗らないくても、空港施設に遊びや買い物に利用することです。
964: 匿名さん 
[2010-09-07 04:13:46]
というか、羽田は電車でなんか行かんよ。
首都高湾岸線だよ。
で車は空港に置きっぱなしにして飛行機に乗る。
試してみれば分かる。それが一番楽。
965: 匿名 
[2010-09-07 05:35:16]
交通事故を想定して電車を利用する。時間の割り振りが出来る。
966: 匿名 
[2010-09-07 05:41:38]
羽田空港の国際線はモノレール、京急は施設内に入っているので楽です。
967: 現在の駅力ランキング 
[2010-09-07 07:33:00]
どなたか東洋経済のランキングを15位くらいまで教えて下さい。
参考にしたいので。
968: 匿名さん 
[2010-09-07 07:38:52]
私は小田急の駅が好きだなぁ
969: 匿名 
[2010-09-07 09:51:41]
大騒ぎの小杉スレみればわかるけど、たまプラと小杉は、住環境をとるか、合理性をとるかで、はっきり好みが分かれるところ。小杉の住環境が特に悪いわけじゃないと思うが。駅前タワマンか、少し遠くても戸建かということも分かれるところ。資金的には同等と見る。
971: 匿名さん 
[2010-09-07 10:40:39]
通勤に関係なきゃ住むには小田原もいいな。
973: 匿名 
[2010-09-07 10:57:16]
通勤関係なきゃ湘南、鎌倉方面が最高だな
975: 匿名 
[2010-09-07 15:21:23]
そりゃ、通勤関係ないっていうなら、日本には混まなくて、良いところがたくさんあるさ。(笑) 芸能人なんかそういう人結構いるよね。うらやましい限りだ。
976: 匿名 
[2010-09-07 15:22:04]
やっぱ、デイトレーダーかな?
977: 匿名さん 
[2010-09-07 15:29:38]
家から海一望で毎日江ノ島と富士山眺められる生活なんて最高だよなー
金があって通勤関係無かったらそういう生活がしてー
で横浜とか六本木には週一ぐらいで遊びに行く感じで。
978: サラリーマンさん 
[2010-09-07 16:25:49]
そりゃ金があって通勤関係なかったら最高だわ。
湘南も良いけど湘南より気候が良くて物価が安くて
日帰りで都内に行けて田舎過ぎない所ってある?
979: 匿名さん 
[2010-09-07 16:58:13]
ない
980: 住まいに詳しい人 
[2010-09-07 17:57:45]
湘南の海は、それこそ外海、かなり潮臭くて塩害確実ですが?
981: 匿名さん 
[2010-09-07 18:46:02]
神奈川ならやっぱり内陸をお勧めしたい。
それでも水辺に住みたいなら東京湾からの風を感じられ
多摩川まで歩いてすぐの武蔵小杉なんかいいんじゃないかな?塩害も無いしね。
982: 近所をよく知る人 
[2010-09-07 19:09:52]
塩害はある程度離れれば大丈夫だよ。
海岸から10分の所に住んでたけど気にならなかった。
武蔵小杉って海岸あったっけ?
あんまリゾートのイメージ無いなー
983: 匿名 
[2010-09-07 19:12:35]
小杉より塩害の湘南の方がまし。
984: 匿名さん 
[2010-09-07 19:12:58]
>978

そりゃ、ドンピシャで横須賀だろ。
東京湾も悪くないぞ。
人口減りつつあるみたいだから誰か貢献してあげろよ。
985: 匿名 
[2010-09-07 19:15:35]
小杉だけは死んでも嫌です。ほかに住みたい所あります。
986: 匿名さん 
[2010-09-07 19:20:03]
>>980>>981
ですね~
武蔵小杉なら東京も近いし~
負 け 組 ほどロハスとかなんとか言いながら東京から離れた所に住みたがる傾向にありますよね~
987: サラリーマンさん 
[2010-09-07 19:22:18]
そもそも通勤関係ないのに小杉住む奴なんて居るの?
利便性だけの町なのに。
普通は湘南とか鎌倉選ぶわ。
988: 匿名 
[2010-09-07 20:10:48]
こんな酷暑は嫌です函南に住みたい。涼しいし。
989: 匿名 
[2010-09-07 20:41:51]
小杉住民ですが、仕事関係なけりゃ住みません。っていうか、東京近郊なんか、全く興味ありません。実家の秋田に帰って、田沢湖高原の近くの角館でも住んで、桜と温泉とスキーで暮らします。実家じゃなくても、西伊豆あたりで暮らします。
990: 匿名さん 
[2010-09-07 20:49:34]
小杉の乗換最悪。
991: 匿名さん 
[2010-09-08 00:17:42]
>967さん、ご所望の東洋経済の首都圏駅力ランキングです。

 1位 川崎
 2位 川口
 3位 恵比寿
 4位 新浦安
 5位 豊洲
 6位 鶴見
 7位 戸塚
 8位 大森
 9位 武蔵小杉
10位 目黒
11位 田町
12位 六本木
13位 大崎
14位 大井町
15位 蒲田

殿堂入り 東京 新宿 池袋 渋谷 品川 横浜
992: 匿名さん 
[2010-09-08 03:04:51]
東洋経済という時点で眉唾だろ。
あそこが出している会社四季報、全然信用ならんぞ。
あれに書いてあることを信じて株式売買をして酷い目にあった人は数知れない。
993: 匿名さん 
[2010-09-08 07:28:58]
利便性と住みやすさはまた別だね。
994: 現在の駅力ランキング 
[2010-09-08 08:27:30]
ランキングは現在の評価。
()内は今後の発展性。
駅力の定義は総合力。

殿堂入り:鎌倉
①横浜(→)
②川崎()
③みなとみらい()
④鶴見()
⑤戸塚(→)
⑥武蔵小杉(↑)
⑦藤沢(→)
⑧たまプラーザ()
⑨新百合ヶ丘(→)
⑩センター北()
⑪青葉台(→)
⑫溝の口(→)
⑬上大岡()
⑭相模大野(→)
⑮ーーーー

【変更点】
・たまプラーザを藤沢の下へ移動
・東洋経済の結果に経緯を払い鶴見を戸塚の上へ移動
では引き続きどうぞ。
995: 現在の駅力ランキング 
[2010-09-08 08:29:24]
>>994
すいません。訂正です。
経緯→敬意
996: 匿名 
[2010-09-08 10:19:18]
鶴見は羽田空港に23分でリニアの品川に直通している。サイエンス地区の国際都市として整備している。京浜東北、京浜急行は利便性ありです。
997: 匿名 
[2010-09-08 11:33:01]
やっぱ、駅力はJRだよ。田都や小田急は、申し訳ないけど論外になる。いざというときに、ドーンと中長距離移動できないもの。路線の選択もできないから、事故があれば、どこにも行けない。
998: 匿名 
[2010-09-08 11:34:16]
上大岡は羽田空港に乗り換えなしです。
999: 匿名 
[2010-09-08 12:17:28]
無理に空港出すな。日常生活に関係ない。一年中、出張や旅行する人は、そもそも上大岡には住まない。
1000: 匿名さん 
[2010-09-08 12:37:24]
とりあえず、>>994で決まり
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる