横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川の駅力について考えるスレッド
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
 
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川の駅力について考えるスレッド

701: 匿名 
[2010-07-18 18:36:50]
保土ヶ谷が川崎って地方の方ですね。横浜市民でが区のことは知っている。
702: 匿名さん 
[2010-07-18 21:55:24]
西区、神奈川区、南区、戸塚区、周りが濃すぎて
保土ヶ谷ってマイナーな感じが・・・
偏見でごめんなさい。
703: 匿名 
[2010-07-18 23:15:12]
保土ヶ谷マイナーか?
行った事は無いが名前はよく聞くけどな
704: 匿名 
[2010-07-18 23:22:17]
川崎バンザイヾ(`・‿・´#)ノ
705: 匿名さん 
[2010-07-18 23:31:05]
交通情報で「保土ヶ谷バイパス」とかって聞くからだよ
実際に保土ヶ谷がどこにあるなんてほとんど地元の人しか知らないよ
706: 匿名 
[2010-07-19 08:33:47]
東京23区、横浜18区は知らないとね。
707: 都民 
[2010-07-19 11:21:55]
横浜ってそんなに区があるんだ~初めて知った。
708: 匿名さん 
[2010-07-20 23:02:30]
横浜市の区、私も意外でした。そんなにあるんだ。
709: 匿名さん 
[2010-07-21 06:42:22]
保土ヶ谷を知らないってアホですか。
小学生でも受験をする子なら東海道53次は常識の範疇。
710: 匿名 
[2010-07-21 08:08:56]
ま、この掲示板常駐者の教養レベルがそれだけ劣化してるってことでしょ。
711: 匿名さん 
[2010-07-21 12:35:05]
>710
保土ヶ谷を知らないって言ったのは698だけなんだけど。
しかも、明らかに茶化しでしょ?
「保土ヶ谷は川崎ですか?」なんて質問は。

なにをまじめに、知っている知らないと議論しているのやら・・
712: 匿名さん 
[2010-07-21 20:21:22]
確かに東海道53次の宿場町で有名な保土ヶ谷の名を知らないのは恥ずかしいかも。
ただ、保土ヶ谷の宿は、現在の天王町駅辺りですけどね。
713: 匿名さん 
[2010-07-21 20:36:41]
二俣川って住み心地どうですか?
あまりこっちの土地勘がないので・・・
714: 匿名さん 
[2010-07-22 16:34:34]
>>713
運転免許取るのは便利
電車だと他地域へ出るのには多少不便(都内方面
でかい公園があるから散歩とかできるかも??

あと特記事項は思い浮かばない。。。
715: 匿名さん 
[2010-07-22 18:19:37]
ところで、今さらですが「駅力」というのは駅の大きさや交通の利便性を指すのでしょうか?それとも駅周辺の施設の充実度、物件の高級度合いなどを基準とすれば良いのでしょうか?

誰か教えてー
716: 匿名 
[2010-07-22 18:23:21]
東海道五十三次に詳しい方が異常
717: 匿名 
[2010-07-22 19:55:38]
確かに
718: 匿名さん 
[2010-07-23 21:08:30]
便利な割にお手頃なのはどこ?
719: 匿名さん 
[2010-07-23 21:48:08]
「割」にというなら・・・ 大船とか?
720: サラリーマン 
[2010-07-23 22:44:39]
夕方は東戸塚〜新子安の線路に人が立ち入ったとかどうのこうので京浜東北線遅れてたけど、結局湘南新宿ラインや東海道線まで影響するからヤダなぁ(-_-;)一体どんな人が線路に立ち入るのだろうね?
721: 匿名さん 
[2010-07-24 02:16:35]
新子安あたり、線路10本ぐらいまたがなくてはならない超ド級の開かずの踏切があるからなあ。
急いでいるときはカンカン鳴っていても渡りたくなるんだろうね。
722: 匿名さん 
[2010-07-24 11:36:02]
大船は便利ですが、その割りに安いかな?
比較するのがどこかにもよるけれど、思ったほどは安くない。
あと、住宅街やマンションは結構奥まったところでないと
ない場合が多い。
中古にあったけれど、駅から近いマンションは中古でも高い。
723: 匿名さん 
[2010-07-25 22:58:49]
大船だと横浜まで通勤どれくらいですか?
質問ばかりですみません。土地勘がないもので。。。
724: 匿名さん 
[2010-07-26 02:00:15]
大船ー横浜は東海道線が一番早くて16分です。
他、横須賀線もあり、両方の新宿ラインが走ってます。
また京浜東北線があるので、ちょっと歩きますが桜木町からMMなどにも
行けます。
いいところですが、おしゃれ感は皆無です。
駅にルミネができてよかった。
鎌倉や海にも近く、商店街は庶民的で飲み屋街も予備校もあります。
725: 匿名さん 
[2010-07-26 02:37:05]
大船が割に安いといったのは、例えば近くの藤沢や東戸塚などと比べて

確かに街のおしゃれ感はないけど、便利さ(特に電車)から考えると割安かな、と
京浜東北線が始発なのは、通勤者には結構なメリット
毎朝、東海道線のラッシュは厳しい・・・
726: 722,724 
[2010-07-26 09:39:07]
そうですね。
東戸塚は新しくてきれいです。
藤沢なら買い物は藤沢で済みます。
大船だとちょっとしたものを買うときは結局横浜に
なってしまうことが多いです。

大船は地元商店街が強くて(なんせ戦前から強かった)
デパートなどの大型施設に反対していたから、駅前整備
が遅れ、目玉の松竹に逃げられ(昔は映画館も当然あり
ました)、道は細いし駐車場はないし、下町のままです。
でもまあ、芸術館になり、大学になり、道路もわずかに
広くなって、北口もでき、西口のバスも整備されるよう
ですから、いいと思いますよ。
727: 匿名さん 
[2010-07-28 21:29:34]
神奈川の土地勘ないのですが、東戸塚の小学校や中学校事情を教えてください。
728: 匿名さん 
[2010-07-28 23:11:23]
やはり横浜を置いて他には無いでしょう。
住むことを考えるといろいろ問題がありますが、駅力はダントツだと思います。
北口の海側がもう少し開発されれば住める環境になりそうな気がします。
現状は夜遅いと怖いかな。
729: 匿名さん 
[2010-07-29 00:00:12]
柿生

730: 購入経験者さん 
[2010-07-29 10:37:30]
そうですね。「神奈川の駅力」ということで言ったら、
やはり、”横浜駅”がダントツ一番だと思います。
細かい駅が色々出てますが、横浜駅は別格ということで、
それを置いて、興味のある駅をスレってるのでしょう。
ただ、ここがマンションコミュニティということを考えて、
マンションを建てる、またはマンションに住むということを
考えたら別の意見も出るのかもしれません。

ちなみに、何度もスレにでている武蔵小杉に少し前に住んでいた
ことがありましたが、昔の方が良かったかもしれません。
電車はたくさん止まるようにはなりましたが、駅力!ということを
考えると、川崎でしたら、やはり、”川崎駅”が一番だと思います。

これが、結論でいいんじゃない!!
731: 匿名 
[2010-07-30 10:20:42]
新百合ヶ丘いいよ!
駅前何でも揃うしバスも充実。
『ユリガネーゼ』なめんなっ!
732: 匿名さん 
[2010-07-30 10:33:12]
>>731
少しは他の地域を見ることをお勧めする。

バス
川崎>>>>>>新百合ヶ丘

何でもそろう
横浜>>川崎>>>新百合ヶ丘
733: 匿名 
[2010-07-30 11:53:39]
新百合ヶ丘は中級住宅街って感じだよな
734: 匿名さん 
[2010-07-30 12:29:18]
でもって、百合丘が最寄でも、たいがい新百合を最寄っていうのな
735: 匿名 
[2010-07-30 18:47:45]
新百合ヶ丘ってどこ?何があんの?
736: 匿名 
[2010-07-30 19:01:24]
新百合ヶ丘は小田急線ですよ。
ユーザーですが乗り降りしていく客層がオシャレなんですよねー。
ブランドとかではなく、何て言うか人として余裕がある感じ。
737: 匿名 
[2010-07-30 19:08:41]
お洒落か?実際そうでも無いよ。イメージだけで。
いたって普通の郊外の街。
738: 匿名 
[2010-07-30 20:20:47]
イメージが大事。東神奈川と新百合ヶ丘だったら後者を選ぶね。
739: 匿名さん 
[2010-07-30 21:29:24]
新百合?
サティがあるくらいで、ちょっといいモノが欲しいとなるととたんに困っちゃう街じゃなかった?
740: 匿名 
[2010-07-30 21:40:38]
イメージも微妙じゃない?知名度低いし
まあ買い物なら町田行けば良いけど
741: 匿名 
[2010-07-31 00:33:19]
てか、神奈川に住んでて知名度やらイメージやらと言ってる奴はもういいよ。
恥ずかしい。

適当な東京都下にでも移住してください。
742: 匿名さん 
[2010-08-01 18:40:06]
自分の田舎と比べたら便利すぎ!ww
今本牧に住んでるけど便利すぎ!
743: 匿名 
[2010-08-01 18:51:26]
まあ田舎と言っても神奈川県だから不便はしないわな
744: 匿名 
[2010-08-02 01:14:21]
東神奈川の方が羽田空港に30分で行ける。新幹線も便利。銀座、東京に通勤することが便利です。
745: 匿名 
[2010-08-02 15:40:01]
新百合ヶ丘について、736さんと同じ感想を持ってました。
同じように感じている人が居たことに驚き。
京急線沿いで一人暮らしを始めた頃、逆にマイナスのギャップを感じました。
新百合ヶ丘に巨大迷路があったことを知っている人、どんだけいるのかな。
746: 匿名 
[2010-08-02 22:43:17]
巨大迷路懐かしいな。今から20年ほど前に有りましたね。名前は…「ア・迷ズ」とかそんなんだっけ?子供だったからか、難しくて壁の下をくぐってズルしたのを思いだします(笑)
あの頃は単なる田舎で、駅には本当に何も無く、駅周辺の古戦場跡地ではカブトムシが沢山取れました。
747: 匿名さん 
[2010-08-02 23:26:58]
横浜駅周辺で環境が良くて落ち着いて気疲れしないような街はないかな。駅まで徒歩15分以内くらいで。
748: 匿名 
[2010-08-04 01:43:40]
おぉ・・・、あ?めいずを知っている人発見。なぜか嬉しいです。
あの頃は、本当に区役所と図書館だけだった記憶しかないです。
山口台の車道は車の通行がなく、堂々とミニ四駆を走らせてました。
新百合ヶ丘は今でも好きだな~。単なる地元愛かもしれませんが。

15年くらい前に新百合ヶ丘に地下鉄が通る計画があると噂を聞いた時は、
ワクワクしたものですが、実現までは通そうですね。。。
749: 匿名 
[2010-08-04 08:35:49]
「あ・めいず」平仮名でしたか(笑)。あの頃、駅周辺には人影もまばらで、建物も建たず区画分けだけされて草原でした。しんゆりを離れて久しいですが、千代が丘の坂の上の駄菓子屋はまだ有るのかな…。
750: 匿名さん 
[2010-08-04 17:52:52]
>747
徒歩15分ぐらいだと隣の駅でも良い感じですか?隣ではないですが昔行ったときに関内は静かでいいなと感じました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる