一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15
 

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

251: 匿名さん 
[2010-08-03 16:19:24]
>家相・風水の類は現在の住宅に当てはめても理にかなってることは多いから、

それが事実なら、HMが嫌がるどころか積極的に取り入れると思うのだが。
何も考えずに合理的な間取りになるなら、その方が設計が楽でしょ。
252: 匿名さん 
[2010-08-03 16:23:39]
>家相・風水の類は現在の住宅に当てはめても理にかなってることは多いから

それは顧客の感覚です。
HMはいちいち方位を気にして間取りを考えたくはないのです。
倍の時間がかかりますから。
それにHMの設計士は自分が住む訳ではないので、
「風水や家相なんて」という気持ちの方が強いのです。
253: 250 
[2010-08-03 18:25:35]
>>251
>それが事実なら、HMが嫌がるどころか積極的に取り入れると思うのだが。
普通に取り入れてるし、客にも提案するけどな?
悪く言えば客をいいように丸めこむ手段の一つなんだから。
HMや工務店30社以上回ったけど、家相・風水に対して否定的なところはひとつもなかったよ。
何ぞバイアスかかったアナウンスを聞いて、HMが風水を毛嫌いしてると思わされてないか(笑)
254: 匿名さん 
[2010-08-03 18:42:40]
風水の好きな人が家に上がってきたときに、
印象の悪いことを言われるのだけが問題で、
あとは別に問題ないです。

ただ、風水の中にも科学的に考えて
理にかなうものもあると思うので、
取り入れて良いものもあると思います。

風水にこだわって、
使い勝手の悪い家になるのは馬鹿らしいので、
風水がどうしても気になるなら、
事後的な対策を練ればよいです。
絶対に使い勝手優先です。

風水の先生は、
使い勝手も風水的にも
ベストな家の間取りを
早く提案してください。
255: 匿名 
[2010-08-03 20:51:45]
家相や風水は若い設計士じゃわからん可能性あるね
256: 匿名さん 
[2010-08-03 21:17:16]
>250 風水原則論でバッサリ・・

誰がバッサリしたの?
ケチだけつけてポイした人って誰なの?

やっとのことで叶いそうな夢のマイホームでしょ。
信念持って造りなさいよ。

誰かも言っていたけど、家相や風水がどうのこうのっていう人は、ケチをつけることはするが
使い勝手のいい、住みやすい間取りを提示したって話はほとんど聞かない。

家相や風水に関係なく使い勝手や住みやすさ本位で考えた間取りを家相や風水的に手直しして
よくなったなんてことがあったらぜひ見てみたいものだ。
257: 匿名さん 
[2010-08-03 23:40:00]
そうだねぇ、家相風水を声高に叫ぶ輩で、間取りの例をアップするのって、見事に
一人もいないね。
まあ、できないんだからしょうがないけど、自分で例示すらできない考えを主張するのって
無様としか言いようがないのが、わからんかね。
258: 匿名 
[2010-08-04 08:27:25]
>>257
仕方ないよ。電波受信しちゃってる人に何を言っても栓無い話だからさ。
259: 匿名さん 
[2010-08-04 09:48:19]
>風水の中にも科学的に考えて理にかなうものもあると思うので

「先代の知恵」に勝る科学なんてあるの?
あるなら教えて。
そんなこと言ってるとおばあちゃんに叱られるぞ。
261: 匿名さん 
[2010-08-04 12:52:35]
>風水にこだわって、使い勝手の悪い家になるのは馬鹿らしいので

風水にこだわっても使い勝手は悪くなりませんよ。
ただHM側が良く言うのは、
「風水とかにこだわると、動線を考慮した使い勝手の良い間取りができないんですよね」
って平気で嘘をつきます。
本当のところは、
「風水とかにこだわると、動線を考慮した使い勝手の良い間取りを考える時間が倍かかるんだよね」
です。
ダマされてしまった人は他の人まで巻き込まないでもらいたいですね。

HMの設計士が面倒くさいからと言って、
私たちの希望を押し潰す営業方針は許せません。
263: 匿名さん 
[2010-08-04 13:12:31]
>風水がどうしても気になるなら、事後的な対策を練ればよいです

できるなら風水も使い勝手も両方を満足する間取りにしておくのがベターです。
HMの設計士が面倒だからと言って考えてくれない場合もあります。
そんな場合は別のHMに行ってみましょう。
一生に一度の大きな買い物です。
騙されないようにしましょう。
265: 匿名 
[2010-08-04 18:54:04]
別に風水、家相を考慮しなくてもいいよ。勉強するのも面倒くさいでしょ。
私は、風水、家相を考慮します。
266: 匿名さん 
[2010-08-04 20:09:12]

じゃ、その間取りをぜひ見せてくださいな。
267: 匿名さん 
[2010-08-04 20:23:48]
実際にプランニングしたことある人なら分かると思いますが
「家相風水を取り入れる」という作業自体全く面倒なものではありません。
その他様々な要望のうちの一つに過ぎません。
「リビング階段にしたい」「和室はリビング隣接で」「鬼門水廻り避けたい」「中央階段避けたい」
全て同列です。家相だから面倒だということはまずあり得ません。
263さんなどは家相関連の要望が取り入れられなかったようですが
それは家相だからではなく別の理由があったのでしょう。
取り入れられなかった理由を把握納得してないなら設計者とのコミュニケーション不足があったのではないかと思われます。
何事にも優先する強い要望なら当然取り入れられるはずです。
取り入れられなかったのは設計サイドの能力不足だけの問題ではなく、施主サイドの要望の伝え方やコミュニケーションのあり方に何か問題がなかったか考えてみた方がいいです。
ただどうあっても相性が悪い(コミュニケーションが成り立たない)設計者というのもあります。
どうしても合わなければ設計者を変えてもらうことを考えましょう。

そもそも家相というのは自身の土地だけを考えて周りの環境というのを一切考慮しません。
隣の家が何十mも離れていて隣地隣家の影響を全く考える必要がないような環境で培われたものというのが一つの理由です。
現代の一般の戸建住宅ではそうもいきません。(隣地が十分に離れてる田舎の農家の家なんてのは存分に取り入れるといいでしょう)
設計するにおいて重要な要素、もちろん家相においても重要な要素である採光通風などは
隣家の影響を大きく大きく受けます。
例えば南西キッチンダメというのは西日の影響によるものが大きいのですが
西に大きな隣家があって西日が全くあたらない状況にあっては当てはまらない場合がありますね。
むしろ西隣家があることで、午前中だけ日があたり午後の西日はカットしてくれる
キッチンダイニングにおいては理想の場所になるかもしれません。
なんでもかんでも中身を考えずに取り入れるのではなくて
中身をちゃんと考えて、取り入れるべきところだけを取り入れるようにしましょう。
…ってやってくとほとんど取り入れるものがなくなっちゃったなんてことも普通にありますが。
268: 匿名さん 
[2010-08-04 20:45:30]
家相や風水を考慮した方がいいですよ、って言ってる人の目的は何なの?
無視した間取りの家を建てて良くないことが起きたら気の毒だからという親切心なの?

もしそうだというなら、現代の科学的根拠を踏まえた合理的で説得力のある解説付きで
間取り例を一つでもいいんでアップしてはもらえないでしょうか。
269: 匿名 
[2010-08-04 21:03:34]
>無視した間取りの家を建てて良くないことが起きたら気の毒・・・

そんな親切心なんてあるはずがない。
自分の家が家相や風水にこだわりすぎて住みにくい家になったもんだから、他人が住みやすい間取り
の家を造ることがねたましくて仕方がないだけ。だから必死にもなれる。

逆に、家相、風水なんてと言ってる人は必死さなんて全くない。
わざわざ住みにくい間取りにすることはありませんよ、と親切心で言ってるだけ。
270: 匿名 
[2010-08-04 21:06:43]
だから、家相や風水を無視していいよ。
271: 匿名さん 
[2010-08-04 22:03:36]
ということで、これからは家相や風水に関係なくいかに住みやすい間取りにするか、という本題に戻って
検討しましょう。
272: 250 
[2010-08-05 07:42:53]
そんなの本題じゃない。
相談者の希望をいかに取り入れるか、が肝。
依頼内容が風水を取り入れて、ならば無視するわけにいくまいが。
273: 匿名さん 
[2010-08-05 09:05:31]
>家相、風水なんてと言ってる人は必死

家相、風水と言われて困るのはHMなのです。
なぜならば間取りの設計で、
余計な要素(家相や風水)まで考慮しなければならないからです。
HMが間取りを考えるときは、
構造体(耐震性を含む)が最優先、
次に生活動線、
その次に通風性や採光性を考えます。
それらが家相や風水に照らして問題が無いかなどは、
HMの範疇では関係ないと彼らは考えています。
ですから黙っていれば平気で裏鬼門(南西)の玄関や、
中央階段を提案してきます。
家相や風水を考慮したいなら、
自分である程度は勉強するか、
ここで私に相談してもらえれば何かしら方向性が付くと思います。
ハウスメーカーから嫌がらせの投稿が後を絶ちませんが、
そんなの構っていたら一生に一度の買い物が台無しになってしまいますよ。
274: 匿名さん 
[2010-08-05 12:06:10]
>>273
>家相、風水と言われて困るのはHMなのです。
だから別に困らないって。
HMからすれば家相最優先で使い勝手悪いものになろうが別に知ったこっちゃねーもん。金さえ払ってくれれば。
一分の無駄もなく限られた敷地のコストの中で最大限のパフォーマンスを発揮することと
そこそこの家相取り入れて許容される程度のそこそこの使い勝手の間取りにすることと
どっちが面倒かって言うと圧倒的に前者。後者なんて楽なもんだろ。
それで納得してくれんならむしろおいしい客だろ。

>ここで私に相談してもらえれば何かしら方向性が付くと思います。
君ダメだしするだけで具体的な代替案出せないじゃない。
275: 匿名さん 
[2010-08-05 12:35:19]
おいらが家相で参考にしたサイトを貼っておこう
http://www.kasou.org/koramu/koramu.htm
どっかの誰かさんと違って実に合理的で納得できる説明ですわ
276: 匿名さん 
[2010-08-05 14:07:04]
>相談者の希望をいかに取り入れるか、が肝。

まだ言ってるww

無意味なこだわりを翻意させるのも優秀さだと思いますよ。
「いくらお金と時間がかかっても構わないから」とか言われてるなら別だけど、大抵「商売繁盛」とか、金がらみも多いじゃない。金儲けが目的なら無意味に散財しちゃ本末転倒でしょ。
277: 250 
[2010-08-05 14:28:17]
>無意味なこだわりを翻意させるのも優秀さだと思いますよ
優秀とかそうでないとかは設計士に求められるのであって、このスレで間取り検討するには当てはまるまいが。
278: 匿名さん 
[2010-08-05 14:36:14]
>>277

>当てはまるまいが。

自分のレス全部読み返せよ。どこに間取りのことが書いてある?どこに「風水を取り入れたい」と言って言う依頼者がいる?
当てはまってないのは自分自身だということに気づけww
279: 250 
[2010-08-05 15:00:55]
>>278
>どこに間取りのことが書いてある?
113・114では間取り投稿してる。

>どこに「風水を取り入れたい」と言って言う依頼者がいる?
137の佐藤さんは「風水の観点から、東南の玄関にした」とはっきり書いてるが。
280: 匿名さん 
[2010-08-05 15:06:51]
>家相、風水と言われて困るのはHMなのです。
>だから別に困らないって。

それはあなたのHMでは困らないのであって、
その他大多数のHMでは困るのです。
なぜかと言うと、
HMでは風水や家相についてわざわざ教育などしないからです。
古参の設計士ならある程度分かりますが、
若手の設計士は風水や家相なんて理解できません。
風水や家相を考慮できる設計士とできない設計士で、
差を付ける訳にはいかないので、
均等なサービスのためには風水や家相を否定するしかないのです。
ちなみに風水や家相を間取りに取り入れてくれるHMがあったら教えてください。
281: 250 
[2010-08-05 16:19:04]
>>280
>ちなみに風水や家相を間取りに取り入れてくれるHMがあったら教えてください
自分が交渉持った全国規模のHMに限定するが。
積水・住林・一条・エスバイエル(と旧富士ハウス)は風水取り入れた間取りにしてくれといえばそうしてくれた。
その他HMでは間取り書いてもらってないのでわからんが、少なくとも風水の話題出して嫌がりはしなかった。
282: 匿名さん 
[2010-08-05 16:46:24]
>風水取り入れた間取りにしてくれといえばそうしてくれた

言えばそうしてくれます。
しかし私の場合は「今の家は昔の家と違って」とか、
できるだけ風水や家相の考えを捨てるように誘導されましたよ。
283: 匿名さん 
[2010-08-05 16:51:19]
>>風水取り入れた間取りにしてくれといえばそうしてくれた
>言えばそうしてくれます。
じゃあいいじゃん

>しかし私の場合は「今の家は昔の家と違って」とか、
>できるだけ風水や家相の考えを捨てるように誘導されましたよ。
でもやりたいって言えばそれで済む話じゃん
284: 匿名さん 
[2010-08-05 16:52:37]
分かった
単純に他人と(HMや設計者と)コミュニケーションが取れない人なんだよ
この人はきっと
285: 匿名さん 
[2010-08-05 18:00:21]
>例えば南西キッチンダメというのは西日の影響によるものが大きいのですが

いいえ、南西の日差しが問題です。
西日は西側の家屋が日を遮ってくれますから、
問題にならない事が多いです。

286: 匿名さん 
[2010-08-05 19:55:30]
結局、つまるところ、まとめて言えば
家相や風水に関係なく立地条件に合った科学的で合理的な住みやすさや使い勝手最優先の間取りにするのか
それとも、
使い勝手や住みやすさを多少犠牲にしても家相や風水を取り入れた間取りにするのか
の選択の問題になるということだ。

家相や風水を取り入れても使い勝手やすみやすさは犠牲にならないというんだったら、そういう人はそのような
間取りにすればいい。
しかし、そういう人が「なるほど」と言えるような間取りを示したためしは・・・・ない。
287: 匿名さん 
[2010-08-06 00:11:13]
>使い勝手や住みやすさを多少犠牲にしても家相や風水を取り入れた間取りにするのか

そういう発想はHMの社員ならではですね。
別に家相や風水を取り入れるのに、
なんの犠牲も要らないんですがね。
288: 匿名さん 
[2010-08-06 06:52:12]
>いいえ、南西の日差しが問題です。
夏の日影図見たことあるかい?
夕方なんてのはむしろ“北”西から入るんだぜ
289: 匿名さん 
[2010-08-06 07:08:31]
>なんの犠牲も要らないんですがね。
んじゃ具体例を、、と言っても具体的な条件示されないと作れないよね
条件示してあげる

1種低層、南接道幅6m、間口10m奥行き20mの敷地、東西隣地は同じ条件の敷地で家屋
・駐車常時1台+来客用1台、駐輪3台
・リビングダイニングは日当たりよく
・リビング階段
・和室はリビング隣接で且つリビング通らず玄関側からも入れるように
・家事動線よく、サニタリーへは通常動線以外にキッチンからも入れるように。脱衣所とキッチンの間に家事室あれば尚よし
・2階は3室+トイレ+納戸、寝室は7畳以上、子供部屋は5畳以上とし子供部屋は最初1室で使えるように

よくある条件です。
これで要望満たしつつ家相風水も最低70点以上てやつをよろしくね
南接道が難しかったらまずは北接道でもいいよん
290: 匿名さん 
[2010-08-06 08:28:51]
>夕方なんてのはむしろ北西

北西の日差しは暑くないですよ。
291: 250 
[2010-08-06 08:32:37]
風水ガン無視するとこんなところかね?
無駄多いし、洗濯物どこに干すか考えてなかったからえらく中途半端だけど、その他の動線は悪くないんじゃないかな。
アプローチ長めに西玄関にして、和室を南西に持ってくるほうが日差しを有効に使えるな。
最初は南子供部屋の収納と壁はずして一部屋にしておく。

風水取り入れるとどうなるか、見てみたいもんだ。

風水ガン無視するとこんなところかね?無駄...
292: 匿名さん 
[2010-08-06 08:56:49]
>>291さん

もう三大禁忌をおかしてますね。

1.中央階段
2.鬼門ライン(北東~南西)の玄関
3.2階のトイレ

これだけでも見直した方がいいですよ。
293: 250 
[2010-08-06 09:15:20]
>>292
2階トイレなしで2階トイレ設置してくれっていう要望をどう叶えるか、見てみたいもんだ(笑)
294: 匿名 
[2010-08-06 09:17:05]
>2階トイレ設置してくれっていう要望

何のために2階のトイレを付けるのですか?
意味もなく付けるなら付けない方がいいですよ。
どうせ使いませんから。

しかし例外として、
頻繁に排尿する方なら必要かもしれません。
295: 匿名さん 
[2010-08-06 09:32:43]
>北西の日差しは暑くないですよ。
十分暑いよ。

ちなみに当然朝日も北寄りから入る。夏至付近では。
寝室北東で窓北だけでも朝そこそこまぶしくて暑い。ちょい東振れてれば結構キツイ状態になる。
失敗談でたまに聞く話だね
296: 匿名さん 
[2010-08-06 09:37:12]
>寝室北東で

その時点で失敗だね。
寝室は南西がベスト。
北東や南東は子供部屋がベストです。
早起きしやすいですからね。
297: 匿名さん 
[2010-08-06 09:38:09]
寝室は南西がベストは間違い。
寝室は北西がベストです。
298: 匿名さん 
[2010-08-06 09:56:33]
寝室って夫婦寝室だけじゃなくて子供の寝室も含むよ。当然。子供っつってもいい歳の子供も含むよ。当然。
299: 匿名さん 
[2010-08-06 09:58:19]
>頻繁に排尿する方なら必要かもしれません。
んじゃその条件追加で。
施主が必要って言ってんだから察してくださいよw
300: 250 
[2010-08-06 09:59:49]
>何のために2階のトイレを付けるのですか?
>意味もなく付けるなら付けない方がいいですよ。
>どうせ使いませんから。

はいはい、御説ごもっとも。
ただ一般論として、脳内メーカーで「厠」の文字で埋め尽くされてる人の意見ばかり聞いておれないんで。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる