一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15
 

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

201: 匿名さん 
[2010-07-28 17:29:07]
>中央階段が採光では問題があっても

南西は西日がきついから階段でも配置しておくのがベターだよ。
中央階段は家相上でも風水上でも三大禁忌だから絶対にダメ。
HMにだまされないでね。


>一番いい方角を居室にしないのは

一番いい方向を和室にするのはもったいない。
一番使い道が無い部屋だからね。
家相上では玄関は東でもいいよ。
202: 196 
[2010-07-28 17:51:37]
>南西は西日がきついから階段でも配置しておくのがベターだよ。
西日がきついとき階段上るのは危ないんだがな。
つーか何を好き好んで、西に窓つけて熱気を2階に上げる階段?
この季節に出てくる発想じゃありませんな。

>一番いい方向を和室にするのはもったいない。
>一番使い道が無い部屋だからね。
頭悪すぎる、161嫁。
使い道のない部屋をわざわざ造ってくれって言うか?
203: 匿名さん 
[2010-07-28 18:00:38]
>西日がきついとき階段上るのは危ないんだがな

南西に窓を付けるやつがいるか?
暑いだけだろ。
付けるとしたら2階の西側かな。


>使い道のない部屋をわざわざ造ってくれって言うか?

和室なんて普段使わないだろ?
老人と同居か?
それならゆっくり寝てもらう意味も含めて北側和室だな。
204: 196 
[2010-07-28 18:41:56]
>南西に窓を付けるやつがいるか?
夏の西日がどっちの方角から入ってくるか考えてから発言しような。

>老人と同居か?
>それならゆっくり寝てもらう意味も含めて北側和室だな。
普通南側を好むものだが、北側和室好きの老人てどんな変人ですかな?
205: 匿名さん 
[2010-07-28 18:56:22]
>>201
南西の階段は、家相学では主婦にとって大変よろしくないです。
また気を乱すとも言われます。
中央階段よりも回避方法が少ないので、間取り作成中なら避けるべき。
206: 196 
[2010-07-28 19:41:44]
本当だ。
「南西階段 風水」で検索かけると、結構引っかかりますな。
あれだけ騒いでおいて、自分の発言内容が家相・風水にのっとってないとは・・・話にならない。
やはり単なるクレーマーでしたな。
207: 匿名さん 
[2010-07-28 22:21:05]
で、家相とか風水で家を建てると完璧なんですか?
これ聞いてみたい。

健康に気を付けてて健康食品食べたり、適度に運動とかしてても、悪い
病気に掛かる人は沢山いるように、家相、風水を守って家を建てないと、
何か安全や財産が脅かされる様な事を指摘される事がありますが、どう
してでしょうか?

西日は寒い地域にとってはありがたい窓ですよ。

暑いと決めつけるのは、家相や風水は寒冷地には適さないんですかね?
今回出てきた間取りで、南西に階段自体は普通に考えて無理があるので、
家相とか風水以前に避けた方が良いとは思うけど。
208: 匿名さん 
[2010-07-28 22:50:29]
間取りにケチをつけるのは誰でもできる。
でもそういう人が196さんのように自分ならこうするっていう具体的な間取り図を示した例は
ほとんど聞かない。

196さんの間取りを批判している人
まず、自分なりに考えた間取り図を提示してからにしてくれませんか。
209: 160 
[2010-07-28 22:56:07]
しばらく風水や違う話題になっていたのでROMってましたが
1Fに和室が欲しいのは嫁の両親が泊まりにくることがあるという理由からです。
東南玄関は、私も賛成です。
土地の東側は空き地になっています。西隣は普通の1件屋です。
生活スペース(洗面・風呂など)は東側にした方が良いものでしょうか?
間取りプランを色々見ているのですが、LDKで20~25帖くらいの広さをとってるのが多いですが
これくらい必要なものですか?
今現在、マンション住まいで13帖のLDKになれてしまっているせいか、広すぎるのも変な感じで・・・


>196さん
プランありがとうございます。
風水や家相も大事だとは思いますけど、1番は暮らしやすいかどうかだと思いますので
候補に入れさせて頂きますね。
210: 匿名さん 
[2010-07-28 22:56:37]
そうそう。
でないといくら能書き垂れたって説得力はありませんからな。
211: 匿名さん 
[2010-07-29 08:56:17]
>>160
今までレスつかなかったのは、土地情報等が漠然としすぎてしまってるからだと思います。
その他にも和室の用途、仏壇の有無、キッチンの形態、勝手口の必要性と位置など、当人でなければわからないことは多いです。

196さんの間取りは南間口が広すぎるようなので、参考にするなら少しコンパクトにしてみるか、むしろ南側東側をいっぱいに使って西玄関でもいいような。
東側に家が建つまでの既得権益ですね。

それからLDKの広さは好みです。
せっかくの注文戸建てですから、今までより広いにこしたことはないでしょうが、テレビの位置・パソコンと固定電話の置き場・パントリーから間取り組み立てていったほうが、広さそのものにこだわるより便利なマイホームになるでしょう。
212: 匿名さん 
[2010-07-29 09:54:24]
>1Fに和室が欲しいのは嫁の両親が泊まりにくることがあるという理由からです

それは毎日の事ではありませんからやはり北側でOKです。


>東南玄関は、私も賛成です

はい、決まり


>西隣は普通の1件屋です

西日は傾いた時にきつくなるため、
隣に家がある場合は西窓は付けた方がいいですね。


>土地の東側は空き地になっています

これで風呂を東に持っていったら、
のぞきの対象になってしまいますから、
北西側が正解です。

他にも聞きたい事があれば何でも答えますよ。
213: 匿名さん 
[2010-07-29 11:50:52]
東空き南道路だったらナチュラルに東南LDKだと思うけど、東南に玄関を持ってきたい理由は何でしょうね?
215: 匿名さん 
[2010-07-30 08:59:19]
> 1Fに和室が欲しいのは嫁の両親が泊まりにくることがあるという理由からです

だいたい和室なんて何かのときのための部屋。
要するにとりあえずは必要のない部屋なのです。
そんな部屋を南東に配置するのですか?
もったいないですよ。
南東は毎日使う玄関を配置しましょう。
玄関を一番晴れやかな箇所に配置すると、
家全体がフレッシュに見えます。
暗~い感じの玄関の家ってかなり見ますけど、
そのどれもが日の陰った玄関です。
だからと言って南の真中の玄関や裏鬼門(南西)の玄関はいけませんよ。
南東でなければ東の玄関ですかね。
216: 匿名さん 
[2010-07-30 10:12:14]
いや、ですから毎日長時間使うLDKを東南に持ってくるのが合理的だと思うのですが、なぜに玄関???
217: 匿名さん 
[2010-07-30 10:21:51]
>>180

遅レスで申し訳ないが、掃き出し窓に内網戸は無いんだよ。
218: 匿名さん 
[2010-07-30 10:34:33]
掃き出し窓じゃなく滑り出し窓じゃないの?

滑り出し窓にもロール式の網戸があるみたいだよ。
掃き出し窓じゃなく滑り出し窓じゃないの?...
219: 匿名さん 
[2010-07-30 13:53:13]
>ナチュラルに東南LDKだと思うけど

キッチンを南東はもったいないでしょ。
南東はダイニングならいいかもね。
220: 匿名さん 
[2010-07-31 02:39:37]
東南の角に玄関って家相の考え、接道が北でも西でもお構いなしだから
凄いと思う。

しかも張り出させれば尚良いんでしょ。
朝日で自分の家にわざわざ影を作るって、どうしてこう言う考えが出て
くるのか分からない。
221: 匿名さん 
[2010-07-31 08:18:29]
>張り出させれば尚良いんでしょ

いいえ、張り出しは無い方がいいですよ。
耐震性能も凸凹の無い方が強くなります。
鬼門(北東)の張り出しよりはいいってだけです。
222: 匿名さん 
[2010-07-31 16:17:41]
張り出しの無いほうが丈夫で雨漏りにも強いのは確か。もちろん総2階なら建築費も値打ち。
でも、外観がシンプルすぎて面白みは・・・少ない。
だから、まず張り出しのない部分でしっかりとした耐震性を確保し、張り出し部分は
耐震性にできるだけ影響しないように継ぎ足すぐらいのつもりで考えることが重要。

そんなことより、家づくりは立地条件や家族構成、生活スタイルにあった
「使いやすく住みやすい間取り」
ができるかどうかが最重要で、これよりも優先すべきことはないはずです。
つまり工法や外観は二の次、内装や設備はそのあとで考えればいいことだと思います。

家相や風水?
そんなものに惑わされてわざわざ使い勝手の悪い住みにくい家にするほど愚かなことは
ありません。
ま、170さんが家の間取りが「なるほど」っていえるようなものなら考えを改めなけ
ればとは思いますが、未だに提示してもらえませんね。
ほかの人でもいいんですけど「これが家相風水を取り入れた良い間取りだ」っていうのを
誰か提示してもらえませんかねえ。
223: 匿名さん 
[2010-07-31 16:57:51]
間取りを考えるときに悩むのが和室。
あった方がいいのか、なくてもよいのか。
どういう使い方をするか、場所をどこにするか。
ある程度本格的にするか、なんちゃってにするか。

結局、来客の多少などの使用頻度とかあまり使わなくても余裕の部分としてほしいとか、
やっぱりそれなりのお客さんは一番いい部屋に通したいとか、最初から全くいらないとか、
要するにそこに施主のコンセプトが出るんで悩むんですね。

ちなみに、ウチは40坪程度で夫婦2人住まい。たまに娘夫婦が孫を連れて泊りに来るぐらい
で他に来客はほとんどありませんが、将来や万一のことも考えて東南角に8畳の広縁付きで本
格的な和室をつくりました。
なにかあっても使える、誰が来ても入ってもらえる部屋があるというだけで気持ちに余裕が出
てきます。
家相風水は最初から全く気にもしていません。
224: 匿名 
[2010-07-31 19:08:44]
うちは結構突然来客が来ることが多いんです。 突然来られても「どうぞ上がってください」と言えるようにリビングから離れた北側にに和室をつくりました。 夫の親戚なんかはいつ行っても綺麗にしていて、「上がっていって」と言ってくれますし、美味しいお茶やお菓子、時には食事なんかもご馳走してくれます。 うちもそうできたらと思って離れた所に和室を作りました。
225: 匿名さん 
[2010-07-31 19:23:55]
>リビングから離れた北側にに和室をつくりました

そう、あまり使い道のない和室は北側が最適です。
226: 匿名さん 
[2010-07-31 20:47:02]

あまり使い道のない和室・・じゃなくて
そういう使い方をする和室なら北側でもかまいませんね。
じゃないの?
227: 匿名さん 
[2010-07-31 23:14:56]
そう、224さんは突然の来客があってもいいように和室を造ったということがポイント。
228: 匿名さん 
[2010-08-01 18:11:37]
和室が北側にあるのは、一日中、光の安定した落ち着いた環境にあるからでは?
リビングと離すと使い勝手が良くないですが。
229: 匿名 
[2010-08-01 19:30:42]
224です。 和室を北側に作ったのは仏壇と神棚があるからです。 上に建物を乗せないようにしたかったので、二階がない部分である北側になりました。 よく来る突然の来客はほとんど夫の親戚が多く、お線香あげにくるので和室を客間にしました。 

風水は多少気にする程度でやはり住みやすさ優先にしました。 本当はリビングに和室を隣接させたかったのですが、リビング隣接和室はつい物を置いてしまい来客時ちらかっていて困りそうだったので、別に他目的に部屋をリビング隣接で作り、仏壇や神棚の和室を離れに作りました。 
   
230: 匿名さん 
[2010-08-02 00:06:10]
>張り出しは無い方がいいですよ。
辰巳の玄関の張り出しって家相じゃ必ず良いって言われると思うんですけど。
231: 匿名さん 
[2010-08-02 10:00:19]
>224さんは突然の来客があってもいいように和室を造った

和室の用途なんてその程度です


>和室を北側に作ったのは仏壇と神棚があるからです

普通であれば仏壇や神棚の置き場所は和室と決まっております。
そしてその向きは南側か東側に向けて設置しなければなりません。
すると必然的に北側に和室を配置し、
南側か東側に向けて神棚等を設置します。
232: 匿名さん 
[2010-08-02 10:56:54]
北に和室おいて南向き仏壇にしたら北開口取れない。まあ東向きになるだろうね。
北東か北西配置で北をふさいで東西開口とできなくもないけど
せっかく2面採光・通風取れるのを塞いじゃうなんてことは常識的にはしない。
南和室にしても南向きだろうが東向きだろうが仏壇どうとでも置けるのは言うまでもないはずだが
言わないと分からない人がいるようで不思議だ。
こんなちょっと考えれば分かるようなことを分からない人には何を言っても無駄な場合が多いね。頭悪すぎて。
和室がどの位置がよいかは使用用途だけじゃなくて
敷地の形状や接道条件(玄関がどの位置になるか)周囲の環境(開口部をどの面に設けるべきか)、
和室以外の内部計画・動線計画によっても大きく変わるから
それらの条件も設定せずどこがいいなんて言ってても全く意味がない。
にも関わらずどこがいいだとわめいている人は計画全く知らない人だから聞く耳持たなくていい。
233: 匿名さん 
[2010-08-02 11:07:45]
>仏壇どうとでも置けるのは言うまでもないはずだが

仏壇や神棚は南向きか東向きと決まっております。
それを無視するなら仏壇や神棚を設置しなければいいだけ。
234: 匿名 
[2010-08-02 11:49:11]
224です。 我が家は土地の形が奥に行くほど広がっているので、北側に和室を作り、南側に縦長のスリット窓を二つ、西側に腰高の窓を作りました。 明るいとまでは行かないまでも採光はとれています。
仏壇と神棚の配置は、北に仏壇を置いて南向き。 西に神棚→東向きです。

家の間取りは土地の形にかなり左右されます。 真四角で角地の土地とかならよいのでしょうが、そうもいかないこともあるので、風水にあまり振り回されるとよくありませんね。
236: 匿名さん 
[2010-08-02 12:53:50]
>北側に和室を作り
>北に仏壇を置いて南向き。 西に神棚→東向きです

常識的な家の間取りですね。
こういう常識的な事がHMでは無視されることが多々あります。
顧客の間取りより、作り手側の都合重視ですからね。
くれぐれも「風水とか家相なんて現在の科学では・・・」
なんていう口車に乗せられないようにしてくださいね。
そうでなければあなたも、
「風水とか家相なんて」と一生言い続けなければならなくなりますよ。
237: 匿名さん 
[2010-08-02 12:58:13]
>「風水とか家相なんて」と一生言い続けなければならなくなりますよ。

それで何か不都合が?
238: 匿名さん 
[2010-08-02 13:11:08]
>それで何か不都合が?

一生、このような反論をしなければならなくなります。
239: 匿名さん 
[2010-08-02 13:16:25]
>北に和室おいて南向き仏壇にしたら北開口取れない

どういう事?
北側に窓を付けて、
その上に神棚でも良いのでは?
240: 匿名さん 
[2010-08-02 13:27:35]
>北側に和室を作り、南側に縦長のスリット窓を二つ、西側に腰高の窓を作りました。

南に窓が取れる部屋は南向きの部屋でいいような気がするんだが。
何で北側の部屋とわざわざ言うのかな?
241: 匿名さん 
[2010-08-02 13:49:03]
>一生、このような反論をしなければならなくなります。

それを「反論」だと思うの?
結局不都合は無いってことだねww
242: 匿名さん 
[2010-08-02 14:36:15]
>南側に縦長のスリット窓を二つ、西側に腰高の窓を作りました

別の部屋の話よん♡♥
243: 匿名 
[2010-08-02 19:02:07]
224です。和室の立地は家の北側ですが、土地が奥に間口が広がった形なので、家も奥がちょっと広がっています。 説明しずらいですが、和室の南側にスリット窓が二つある形です
シルクハット状といえばわかるでしょうか。
244: 匿名 
[2010-08-02 19:03:57]
224です。和室の立地は家の北側ですが、土地が奥に間口が広がった形なので、家も奥がちょっと広がっています。 説明しずらいですが、和室の南側にスリット窓が二つある形です
シルクハット状といえばわかるでしょうか。 ちなみに私はハウスメーカーで建てました。 ハウスメーカーでも風水や家相に配慮して間取りを作ってもらえますよ。
245: 匿名 
[2010-08-02 19:05:30]
すみませんダブリました(>_<)
246: 240 
[2010-08-02 19:09:05]
>>244
どっかの天才が主張してる日当たりも風通しも考えない、余ったスペースにこさえたような北部屋とは概念が違う。
誤解しろと言ってるようなもんだと思うんだが。
247: 匿名さん 
[2010-08-02 21:47:59]
間取りというものは敷地の広さや形状、周辺環境、家族構成や将来をも見据えた生活スタイルと、予算や
「家」というものに対する価値観と相談しながら採光や通風を考慮して最も使い勝手が良く住みやすくな
るように検討すべきもので、これよりも優先すべきことがあろうはずがない。

家相や風水云々と言ってる人は、「良くないことが起きると気の毒だから」という親切心で言ってると
いうよりも何かほかの理由、例えば家相や風水関係なしに使いやすい住みやすい家に住もうとしている
人をねたんで言ってるような気がしてならない。

逆に、家相や風水なんてと言ってる人は「わざわざ使い勝手の悪い住みにくい家にすることはないですよ」
という親切心からで、「家相や風水を考慮しないことで良くないことを起こさせよう」という悪気から言っ
ている人はいないと思う。

いずれにしても、家相や風水をどの程度信じるかは人それぞれだし、そのこと自体を非難するつもりは全く
ないが、家相や風水を信じるがゆえに使いづらい住みにくい間取りの家で我慢することほど愚かなことはない。
248: 匿名さん 
[2010-08-02 22:13:47]
だいたい家相なんてむかーし昔の制約や条件のない広い土地にどんな間取りでもできるような
大きな家を造るときに考えられてきたもの。
狭い土地に小さな家しかできない現代では家相もへったくれもない。
それでも家相がどうのこうのっていうなら、好きにすれば?としか言いようがない。
249: 匿名 
[2010-08-03 08:55:44]
>ハウスメーカーでも風水や家相に配慮して間取りを作ってもらえますよ。

そうです。
HMからすれば「風水」や「家相」を考慮することは余計な手間なんですが、
私たち客が気にするのだから配慮してと強く言えば考慮してくれます。
しかしHMからすると「風水」や「家相」は顧客1人当たりの設計時間が長くなりますから、
それだけ設計士の人件費がかかり、利益圧迫となります。
そのため、HMのマニュアルではできるだけ「風水」や「家相」をあきらめさせるようになっています。
たとえば「今の住宅にはあってませんから」とか、
「そんな迷信が当たるなら私なんてとっくに死んでますよ」とか、
あることない事を言ってきます。
最終的に住むのは私たち顧客なのですから、
HMの営業に惑わされないように気を付けてください。
家を買うのは一生に一度だけかもしれませんよ。
後悔だけはしないように。
250: 匿名さん 
[2010-08-03 10:11:57]
家相・風水の類は現在の住宅に当てはめても理にかなってることは多いから、ふんだんに取り入れることができる条件ならそうすればいい。
でも狭い土地やりくりしてやっとのことマイホームの夢叶いそうなときに、風水原則論でバッサリってのは不人情だよなあ。
せめて代案の間取り図提示してくれればよさそうなもんだが、ケチだけつけてポイってどう思う?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる