一戸建て何でも質問掲示板「間取りお悩み相談板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りお悩み相談板
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-08-21 10:19:15
 

新居の間取りについて相談したい方と間取りの作成に自信のある方。
間取りに悩みのある方はその解決の糸口探しに。
間取り作成に自信のある方は、その悩みを解決に導くことでスキルアップに。
双方有益になるよう、意見を交換してみませんか?

相談される方は出来るだけ詳しくその悩みを打ち明けてみてください。

[スレ作成日時]2010-04-27 02:45:11

 
注文住宅のオンライン相談

間取りお悩み相談板

51: 購入検討中さん 
[2010-05-08 16:04:16]
薪ストーブはだめなのか?
52: 匿名さん 
[2010-05-10 14:20:43]
>20さん

ボビーンて何ですか?
53: 匿名さん 
[2010-05-12 07:43:59]
>>44さん
2階にトイレがあると、なぜいけないか説明します。

子供が学校から帰ったら、まず2階トイレへ駆け込みます。
そのまま2階の子供部屋へ直行します。
部屋でマンガやテレビを楽しんで昼寝をします。
夕方になり、
母「食事よ、降りてらっしゃーい」
子「いんねーよ」
母「仕方ないわね、戸の前に夕食置いとくわよ」
子「シーン」
子供は夜中に夕食を食べ、
こっそりシャワーを浴びて寝ます。
朝は朝食も食べず、
2階の子供部屋から玄関へ直行し、
学校へ行きます。

これで玄関の近くに階段があったらと思うと、
ゾッとしませんか?
54: 匿名 
[2010-05-12 11:26:42]
>53さん

だからそれは間取りやトイレのせいじゃないって
そんな親子関係ならどんな間取りでも一緒では?


あなたの家庭を基準に考えてはいけません
55: 匿名さん 
[2010-05-12 11:29:03]
53の平屋男、いいかげんやめとけ
56: 匿名さん 
[2010-05-12 15:57:20]
一昔前は玄関→廊下階段→リビングなんてざらだったから
ほとんどの家庭が崩壊してたんだね
ゾッとするね
57: 匿名さん 
[2010-05-13 07:07:00]
これから間取りを考える人が、
階段を玄関近くに配置しなければいいだけ♪
あと2階トイレも付けなければ懸念が払拭される。

もうそうしちゃった人は・・・・・(-_-;)、
子供を何とかして1階に引き留めることを考えましょう。
58: 匿名さん 
[2010-05-13 13:14:21]
2階にトイレがないと不便なこともありそう
2階の掃除するのに1階からバケツ往復
2階に主寝室だったら夜中にうかつにトイレへいけない(特に年取ったとき
59: 匿名 
[2010-05-13 16:05:13]
リビング階段は家を小さくして売り安くする大手の策略。
60: 匿名さん 
[2010-05-13 17:35:45]
>夜中にうかつにトイレへいけない(特に年取ったとき

年をとった時は1階の和室で生活しますから、
問題ないですよ。
それこそ年取ったら2階トイレは開かずの扉となります。
61: 匿名 
[2010-05-14 10:38:50]
歳をとったら和室と誰がきめた?
62: 匿名 
[2010-05-14 10:58:09]
年寄りはベッドがいいよ
なので洋室が便利だと思うの
63: 匿名さん 
[2010-05-14 12:32:27]
年取ったら、
1階の洋室でもいいよね。
どうせ2階に上がれないし。
64: 契約済みさん 
[2010-05-14 17:26:55]
>年取ったら、
>1階の洋室でもいいよね。

トイレだけに着目されているようですが、年を取ったら、浴室、玄関、その他、、、いろんなところを
改善しないと生活しにくくなるでしょう。

年を取ったら家を建て直せば良いだけの話。
65: 匿名さん 
[2010-05-15 00:50:24]
1階に洋室がない人はどうすればいいんですかね?
増築といっても土地に余裕のない人は?

あと

>年を取ったら家を建て直せば良いだけの話。
>年を取ったら家を建て直せば良いだけの話。

二回も家を建てれるなんてお金に余裕があっていいですね。
何歳までローンし続ける気なんだろう?
66: 匿名さん 
[2010-05-15 01:13:34]
ローコスト住宅だと2回建てられると思うよ
1階に洋室が無い人は和室をリフォームすればいい
LDKだけで和室も無い人はリビングを区切って洋室にすればいい
それ以外の方法はナシ
67: 匿名さん 
[2010-05-15 17:41:58]
66サン

ナイス。
68: 匿名さん 
[2010-05-17 15:20:42]





荒れた糞スレ終了
69: 匿名さん 
[2010-05-18 07:48:41]
>トイレだけに着目されているようですが

そうですね。
年をとったり病気の時のために、
バス、トイレ、エントランス、リビング、ダイニングは1階に集中させておきましょう。

ですから何かの時のためなら、
2階にまでトイレはもちろんのこと上記のものは一切要りません。
70: 匿名さん 
[2010-06-12 01:00:52]
あげ
71: 匿名さん 
[2010-06-12 07:11:27]
>年を取ったら家を建て直せば良いだけの話

年をとっても夫婦だけで暮らせるように2階トイレは付けない方がいい。
なんでかって?
2階にトイレがあっても掃除しに上がれなくなるんだよ。
黴菌が繁殖して家中に蔓延しちゃうでしょ?
分かるよね、そんな簡単な事。

72: 匿名さん 
[2010-06-12 07:29:30]
>>71
うちにも使用してない2階トイレがあるからわかるんだが、タンクの中までカラカラに干からびるから実際には細菌の温床にはならない。
73: 匿名さん 
[2010-06-12 07:44:54]
>タンクの中までカラカラに干からびるから実際には細菌の温床にはならない

干からびるまで何日かかると思ってるの?
それまでに黴菌が繁殖して、
トイレから廊下へ、
廊下から階下へ、
そして1階の老人を襲うことになるでしょう。
そんな危険に遭わないないためにも、
2階のトイレはやめておこう。
うん、そうしよう。
74: 契約済みさん 
[2010-06-12 13:26:55]
以前こちらで相談させていただいて、ダイニングを明るい位置に持ってきた方が良いとアドバイスを頂きました。
アドバイスと私のコンセプトの家族との一体感の為にキッチンを中心にリビングとダイニングを配置しました。
この間取りでハウスメーカーにお願いしようと思っています。
以前のように皆様から率直なご意見を頂けたらよいと思っていますので、
色々とアドバイスをお願いします。
以前こちらで相談させていただいて、ダイニ...
75: 住まいに詳しい人 
[2010-06-12 13:44:35]
>>74さん

拝見させていただきました。
良く考えた間取りですね。
風水や家相を考えてもトータルで問題なさそうです。
しかし気になったことが一つだけあります。
それは2階のトイレです。
その配置だと来客者に対してお尻を向ける格好となってしまい、
ちょっと失礼かなと思います。
都心のマンションでもトイレは一つで事足ります。
いっそのこと2階トイレを省くのも一つの手ではあります。
夜中にトイレに立つような方(頻尿)でなかったらと条件が付きますが。

76: 佐藤武 
[2010-06-12 22:34:06]
 1条工務店のセゾンAタイプ(一番安いシリーズ)で、総2階40坪の家を建てるつもりで間取りを書きました。良かったら見てもらえませんか?

 前回の失敗に鑑み、オイラなりにいろんなこと考えて作りました! 特に今回は、1条工務店セゾンAの標準仕様のもので、最大サイズの設備を使う想定で、それは以下の4つです。

 1.大型洗面化粧台:幅2100mm
 2.カップボード:幅2736mm
 3.L型キッチン:幅2715mm,奥行2115mm
 4.シューズボックス:幅2727mm(=9尺)

 どれもとても大きいので、間取りに組み込むのに苦労しました。なお、オプションは金額が増えるので一切使ってません。

 今回の間取りで、図の分かりにくい点を補足します。階段は直線で、階段の下にトイレと風呂があります。重なって分かりにくいかと思います。1Fホールには電子ピアノ(KORGのSP100)があり、その左の階段の下に、小さな収納があれば良いなと思います。2Fの子供部屋は、プライベートが大事になったら区切りたいです。後何かあったら、都度お聞きください。

 総2階はシンプルすぎて外観の面白みに欠けるかもしれないので、外壁に植物のツタを這わせて、変化を付けたいと思います。

 それでは。
 1条工務店のセゾンAタイプ(一番安いシ...
77: 匿名さん 
[2010-06-12 23:51:52]
>>76
2Fの廊下が長く、もったいない感じがします。
1Fと2Fで柱、壁の位置はあっていますか?
78: 匿名 
[2010-06-13 03:44:38]
佐藤武さん、トイレの天井が階段が上り切らないところにあり、低い気がします。ピアノの位置も少し無理がある気がします。 例えば、玄関ホールと玄関を各二帖ずつに。トイレをホール奥に玄関からドアが見えない形で一帖で配置。ホールからリビングドアを開けて入るとリビングダイニングとピアノスペース。 階段、洗面所をリビングに隣接させてダイニングの隣にキッチン。 階段は┓の形で。
二階は階段上り廊下をとおり、南東東北側に子ども部屋を配置。 玄関の上に4帖の吹き抜け、 南側中央に寝室、隣接でウォークインクローゼット というのはどうでしょうか? 間取り作ってみましたが、うまくのせられないのでごめんなさい。 良い間取りを目指して頑張ってください。
79: 匿名さん 
[2010-06-13 08:47:11]
>>73
塩素含んでる日本の水道水が、あえて混ぜ物するのでもない限り、そんな簡単に黴菌の温床になったりするものか。
仮にそうなったとしても、誰も近づかない換気の利いたエリアが、干からびるまでの数カ月で感染源となる確率ってどんだけだ。
80: 匿名 
[2010-06-13 10:00:37]
>>79
>>73は某二階トイレスレで有名な
二階トイレに異常な怨念を示すただの愉快犯、荒らしです。
まともな議論は成立しません。
ちなみに>>75も同じです。
間取り系のスレには定期的に出没します。
ご注意を。
81: 警告 
[2010-06-13 10:14:44]
以下、荒らしのキーワード。

年寄り、妊婦は一階和室
頻尿
東海大教授 細菌温床
マンションはトイレひとつ
ぶっかけ
二階トイレより収納
掃除が面倒
引きこもりの原因
譲り合いの気持ちが育たない
音が響く、臭い…

こやつは、反応すると術中にはまりますが
都合が悪くなると沈黙します。
徹底的にスルーしましょう。
82: 佐藤武 
[2010-06-13 11:24:27]
 ご意見どうもありがとうございます。早速ちょっと変えてみました。欲しい機能のみチョイスしてギリギリで考えているので、ちょっと図を変更するだけで、調整に時間がかかります。
 1Fと2Fの壁を合わせ、階段をLにした為、1Fの洗面室が縦に大きくなったので横を狭め、トイレを1畳→1.5畳へ(標準設備の範囲内で金額変わらず)、浴室も1坪→1.25坪へ(ごめんなさいっ、オプションになるので増額です)変更。1Fのホールと玄関が狭くなったので、シューズボックスは6連→5連へ縮小しました。
 ちなみに総2階の間取りで、セゾンF35坪と、セゾンA40坪は、値段が程同額で、今回セゾンAの広い方にしました(田んぼのある地方なので土地は大丈夫です)。
 それでは。
 ご意見どうもありがとうございます。早速...
83: 匿名さん 
[2010-06-13 12:45:49]
玄関ホールからリビングへの入り口で、階段下に戸を引き込めないんじゃないかな。
ドアならOK。

それから2階にいてトイレだと、部屋の戸を開ける~階段を下りる~リビングの戸を開ける~洗面所の戸を開ける~トイレの戸を開ける~という動線になる。
お世辞にも使い勝手がいいとは言えないので、私は別に2階トイレ推奨派ではないが、この1階を生かすなら2階トイレ設けとくべきだと思う。
84: 住まいに詳しい人 
[2010-06-13 13:04:12]
>この1階を生かすなら2階トイレ設けとくべきだと思う

だまされてはいけません。
2階トイレのような黴菌の温床は、
寝室や子供部屋のある2階に配置してはいけません。

では本題に入りましょう。
>>No.82 by 佐藤武さん
間取りは今回も前回も生活しにくい配置となっています。
さらにこの間取りには最大の欠点があります。
それは三大禁忌である玄関前の階段です。
これだけは絶対に後悔すると思って良いでしょう。

外から帰った子供は親と顔も合わせず、
直で自分の部屋へ。
そして夜な夜なそーっと外へ抜け出して、
不純異性行為へと事が及ぶでしょう。

やはり親と顔を合わせてからでないと2階へ上がれない間取りがベターです。
階段の位置が変わるだけで生活し易い間取りになると思いますよ。
あと南面のどこかに吹き抜けを作っても1階全体が明るくなりますよ。
こちらの方は好みの問題ですから無視しても構いません。


85: 住まいに詳しい人 
[2010-06-13 13:09:33]
追伸
あと玄関が裏鬼門(南西)ですがよろしいのでしょうか?
人が集まると言われる南東の玄関がベストなのですが。
玄関と階段の位置がネックですね。
86: 匿名さん 
[2010-06-13 13:14:38]
>>84あなたは出てこないでいいわよ。自分の子育て失敗したからって他人の家にケチつけないの。

87: 佐藤武 
[2010-06-13 17:32:12]
 返信ありがとうございます。またまた、1Fのみ修正を加えました。

 玄関ホールからリビングの入り口は、右に戸を引き込む様にしました。ちなみに、リビングのテレビは、テレビ台の上にそのまま置くだけで、壁のテレビボードは設置しません。

 2F→1Fトイレの動線を減らしました。洗面室を縮小し、洗面室を通らずにトイレに行けます。ただし、都合上トイレが1.5畳→1.8畳に広くなりました。

 次の件は、親は管理せず、子供に判断を任せようかと思います。私が捨てたのも中2の時でしたし・・・(汗。
>外から帰った子供は親と顔も合わせず、直で自分の部屋へ。 そして夜な夜なそーっと外へ抜け出して、 不純異性行為へと事が及ぶでしょう。

 玄関の位置は一番良い南東や南の位置をLDとして使いたいので、変更してないです。

 それでは。
 返信ありがとうございます。またまた、1...
88: 匿名さん 
[2010-06-13 17:56:28]
>>87
理由は知らないけど、一条は壁位置が半端なのは苦手だよ。
できれば●.●帖みたいな小数点以下はやめて考えた方がいいよ。
89: 匿名 
[2010-06-13 18:35:23]
玄関階段のせいでリビングが一部天井高が低くなっておかしい気がします。 リビング階段にしたほうが、素直にいく気がします。 洗面所の隣に階段を。 ちなみに階段上がったところの二階廊下が半畳しかないのはちょっと無理がある気がします。
90: 匿名さん 
[2010-06-13 22:44:08]
82さん
2100の洗面などを諦めた方が、全体のバランスが良いような気がします。
どうしても素人の方が作った間取りは、階段の下の高さの感覚がおかしくなり、
実際には頭をぶつけそうな下がり壁がリビングに出てきますよ。

また、2階の廊下は最小限になっていますが、夜中に1階のトイレに行く時、
少しのどが渇いて下りて行きたい時に落っこちてしまいそうな危ない階段の
位置です。

玄関に庇が無いのも気になりますg、何よりも気になるのは、お風呂上がり
でも、必ず玄関の前を通らないと2階に行けない事ですね。

前回の間取りに比べ、ここまで大きな変更を簡単にできるところを見ると、
間取りに対するこだわりは無く、一条の設定品を使いたいだけで、実際は
使いにくい間取りになっていると言う事を、真剣に考えた方が良さそうで
すよ。

一条の場合同じ坪数で設定品を使った場合、追加金額が無いと言うのは有
名な話ですが、住んでみて苦労するのはご自身です。

少し無理の無い範囲でお金を掛けてでも、何十年も住むであろう間取りの
使いやすさにこだわった方がいいと思います。
91: 匿名さん 
[2010-06-13 23:23:25]
>>90さん、同感です。
特に、階段まわりは見直しましょう。
92: 匿名さん 
[2010-06-13 23:49:37]
一条で設計してもらった方が良いのでは?
主婦としては
キッチンはL字で収納等で独立してるようで出来ていなのが嫌
ソファ横からキッチンが丸見えですもん
あとキッチンからダイニングへの動線の悪さも気になります
93: 佐藤武 
[2010-06-14 00:17:15]
 またまた、沢山の返信ありがとうございます。

 一条工務店が端数は苦手とのこと。オイラの使っている間取りソフトは最小の面積を0.25畳の正方形まで設定できる様です。それを無理やり数値で表現すると、中途半端な値で表示されますね。一条工務店では、浴室は2.5畳、トイレは1.25畳の広さを扱っているので、上記正方形でできた部屋には対応できるかと思います。それ以上細かくなると無理なのかも知れません。

 上で返答した通り、リビング階段にするつもりはありません。子供やその客が2Fへ行く際に、親の顔を見ないで済むのと同じく、親とその客が子供の顔を見ないでそうしたい場合もあるので、プライベートの確保についてはそういうこだわりなんです。

 階段上がったところの二階廊下が半畳しかないのは言われてみれば夜危険ですね。ちょっと変更を考えてみます。今日はもう遅いので、明日修正版をUPさせていただきます。

 すみません・・・次の記述がどこからそう解釈できるのか、良く分かりませんでした。間取りを書くのはかなり根気のいる作業だと思われます。
>前回の間取りに比べ、ここまで大きな変更を簡単にできるところを見ると、間取りに対するこだわりは無く、一条の設定品を使いたいだけで・・・(以下略)

 それに、標準仕様で(追加金額が発生することなく)十分な大きさの設備を入れてもらえるというのは金銭的・機能的にとても助かりますし、かなり嬉しいことだと思いますよ。はめ込み式であれば、地震倒壊のリスクが減りますし、自分で買うと寸法が合わず無駄な空間ができて、間取りを有効に利用できなかったり、センス良く会わすの大変だし、後から掛る金額の馬鹿にならないこと! 間取りに金掛けて、広い部屋に貧弱な設備ということになりかねまセン。一条工務店を選ぶ人は結局理由はその辺りかと??
>それに、追加金額が無いと言うのは有名な話住んでみて苦労するのはご自身です。少し無理の無い範囲でお金を掛けてでも、何十年も住むであろう間取りの使いやすさにこだわった方がいいと思います。

 それでは、また。
94: 匿名 
[2010-06-14 06:20:16]
どうしても玄関階段にこだわられるなら、階段をコの字型にしてはいかがですか?浴室の位置を変えられるなら、現在浴室のある位置に右回りのコの字階段を配置。玄関2帖、ホール2帖で、トイレをホールのさきに1帖縦に配置します。ホールから1帖のローカを通り階段を登る感じで。 階段の隣に縦に洗面所を配置して隣に浴室をもってくる。洗面所はリビングからいく形で階段下収納が出来るので洗面所から利用できるようにする。 というのはいかがですか?
95: 匿名さん 
[2010-06-14 06:57:53]
>No.87 by 佐藤武さん

どうしても玄関階段がよろしいのでしょうか?
皆さんが言っている通り、
階段の位置が難点です。
家相や風水上でも、
玄関近くに階段があると、
折角、玄関から入った良い気が、
階段を昇って天井へ抜けてしまうと言われています。
先人の知恵は無視しない方がいいですよ。

>親は管理せず、子供に判断を任せようかと思います。私が捨てたのも中2の時でしたし

なんかレベルが分かっちゃいますね。
ばからしくなってきましたので、これで最後にします。

96: 匿名 
[2010-06-14 15:11:34]
上の意見でもありましたが、確かにキッチンからダイニングに料理を運ぶときの導線が不便なので、ダイニングキッチンで一部屋という形にしてしまってはいかがですか?そうすれば料理を作ってすぐにテーブルに運べますし、食事後すぐに急な来客があった場合もリビングに通しても問題ないと思います。 目線が気になるのならダイニングキッチンにドアを付けてしまえばリビングから見えませんし。
ただこの間取りは小さい子がいる、またはこれから子育てする方には不向きだとおもいますが。 そうでないならいかがでしょうか?
97: 匿名さん 
[2010-06-14 17:00:43]
>>96
佐藤武さんの間取りに関する意見だろうか?
それなら自分も同意見。
逆に見せるキッチンにするならいっそのことアイランド&ダイニングテーブルにして、北側に収納を充実させた方がいいような気がする。
それにリビングからトイレ・脱衣所の入口が見えるのはどうかなあ。
もし小さな子がいるなら、それこそ夜寝てるときのトイレ動線が長いのは致命的。
ゾーニングはいいんだから、それを生かす工夫がほしいね。
98: 匿名 
[2010-06-14 18:59:54]
96です。そうです。佐藤武さんへです。すみません。
洗面脱衣所はリビングの近くにあったほうが日常的に洗濯物の様子を見に行くのにいいと思います。プライバシーは洗面所に鍵を付ければ保たれるかと。二階に洗濯干し場があれば別ですが、ベランダを作られていないので、庭に干すのかなと思ったので、導線的にはよいかと思います。トイレについてはやはり階段を玄関近くにするのなら階段の側にしたほうがいいとおもいます。 
二階の主寝室がかなり大きめなのでもったいない気がします。私なら主寝室を10帖くらいにして納戸またはウォークインクローゼットを作ります。 収納はそれほど必要ないのなら書斎とか。佐藤武さんというからには男性だと思いますが、もう少し奥様に意見を聞いてみてはいかがですか? 家事のしやすさだったり、買い物帰りに買った物をしまう導線など奥様目線のほうがうまくいくかと思います。
99: 匿名さん 
[2010-06-14 20:17:23]
1階の押入1.0畳のサイズは一間だよね
何を収納するか決めてのサイズ?
LDKにこの奥行きの収納は使いづらいと思う

私もL字キッチンいらない
洗面室隣にパントリー
パントリーの隣に冷蔵庫
その隣にキッチン収納
勝手口の位置は同じ
対面のオープンキッチン
その前にダイニング

リビング、ダイニングに収納が必要

洗面台がせっかく豪華?なんだから
洗濯機は隠したい

リビングから直接トイレは絶対に嫌
自宅でも嫌だけど客だったら落ち着かない

2階は基本ベットの生活?
それだったら1間の押入れは使いづらい
布団収納しないで洋服だけだったら90cm奥行きいらない

寝室の収納が足りない
夫婦2人の季節毎のアイテムがこれで納まる?

個室とは別に納戸が必要
(2階の掃除機は1階からわざわざ持ち上げるの?)
季節外の布団や衣類は各個室の押入れ?
収納足りる??

寝室に机、テーブル?があるが
片方が使用中は明るくて眠れないので仕切りが欲しい
書斎を別に設けるのもいいかも
扉開いてすぐにベッドがデーンと見えるのが生活感丸出しで嫌

勝手に思いつくままポンポン書きました
100: 佐藤武(男) 
[2010-06-14 22:29:10]
 みなさん、こんばんは。多くのレスに感謝です!オイラとしては、皆さんのご意見を少しずつ拝借しながら修正するつもりで、それ以外のご意見はせっかくなのですが遺憾ながら今回は思い切って割愛させて頂こうかと。というのも全ての意見を理解し、参考修正した間取りはとてもオイラの力量ではイメージが纏まらず、描けそうにないからです(ちょっと混乱気味)。

 下記返信の件は、ちょっと誤解がある様です。オイラとしては要するに、なるようにしかならない心の問題と玄関階段が直接関連がない様に思うのです。もっと他の問題が深く存在して、玄関階段の問題は表面上のきっかけにしかならないのでは?と。
>>親は管理せず、子供に判断を任せようかと思います。私が捨てたのも中2の時でしたし
>なんかレベルが分かっちゃいますね。 ばからしくなってきましたので、これで最後にします。

 下記返信の件は、一条工務店の標準設備にオープンタイプのキッチン(対面型)というのがあるので、それを選ぶことも可能です(そのタイプに修正した間取りを後でUPさせて頂きます)。前の添付間取り図には、ロングタイプのL型を示しましたが、他に標準仕様でIタイプもあり、この辺は妻の領域なので任せて、3つの中から選んでもらいたいです。言うまでもなく、ロングタイプのL型が最も収納能力があるので、オイラならこれを選びます。
 アイランド&ダイニングテーブルはオプションなのでできれば避けたいです。今回セゾンA40坪にしましたが、オプションを付けていくとセゾンF(ならアイランド&ダイニングテーブルは標準仕様)の方が安くなるらしいで、できる限り標準仕様のみでいきたいですね。
>確かにキッチンからダイニングに料理を運ぶときの導線が不便なので、ダイニングキッチンで一部屋という形にしてしまってはいかがですか?
>逆に見せるキッチンにするならいっそのことアイランド&ダイニングテーブルにして、北側に収納を充実させた方がいいような気がする。
>ただこの間取りは小さい子がいる、またはこれから子育てする方には不向きだとおもいますが。

 下記返信の件は、洗濯物は庭に干し、あるいは洗濯乾燥機で、布団は2F窓の手すりに掛けます。
>二階に洗濯干し場があれば別ですが、ベランダを作られていないので、庭に干すのかなと思ったので、導線的にはよいかと思います。

 下記返信の件は、実は庭が広く、納屋が既に外に設置されてます。季節の物や直ぐに使わないものは、いつでも使える様整理して、納屋に置いておけば良く、置くスペースが足りなくなったらまた納屋を設置します。つまり、家は純粋に居住の為の空間で、毎日使う物だけを家の中の収納に置きますので、小スペースで済みます。また、オイラの仕事は事務サービス業で、会社で定時間働いたら残業なしで帰宅。仕事の持ち帰りや資格試験を勉強する義務も一切ありません。家ではゆったりする為の、できるだけ広いスペースを必要とします。で、1FのLDKは1室として壁区切りをできるだけ設けず、2Fの主寝室も1室のみで広くとり、ベランダももったいないのでありません。
>二階の主寝室がかなり大きめなのでもったいない気がします。私なら主寝室を10帖くらいにして納戸またはウォークインクローゼットを作ります。収納はそれほど必要ないのなら書斎とか。

 下記返信の件は、階段下の収納が使えなかったので、ここに物置を置きました。
>1階の押入1.0畳のサイズは一間だよね 何を収納するか決めてのサイズ? LDKにこの奥行きの収納は使いづらいと思う

 下記返信の件は、パントリーって実際に使いますか?缶詰や漬け物を好んで良く食うとか?使用頻度が高ければそれ専用の空間があっても良いと思いますが、できるだけ巨大な省エネタイプの冷蔵庫を買って、そこに全て収納したり、ロングサイズL型キッチンなら中にかなりたくさん収まってしまいますよ。更にそれ以上大量に(又は品数多く)利用したいのであれば、パントリー設置を考えるのも良いかと思います。妻がそこまで料理に力を入れてくれる方なら、オイラはとても幸せです。おそらくガーデニングと料理を併用した外国の家庭の様に、一度に大量に採れた野菜を、皮むきなどの面倒な処理を長時間掛けて一括で行った上で保存する際には、パントリーが必要でしょう・・・。
>洗面室隣にパントリー

 ここまで長文を読んで頂き、お疲れ様でした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる