東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「芝浦アイランド グローヴタワー 4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 芝浦
  6. 4丁目
  7. 芝浦アイランド グローヴタワー 4
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2022-11-28 10:44:03
 削除依頼 投稿する

芝浦アイランド グローヴタワー 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48202/

上記スレが1000件超えましたので、続きで新スレ立ち上げました。
投稿マナーを守った書き込みをお願いします。
住民同志お互いに、建設的で有意義な情報交換の場にしましょう!

所在地:東京都港区芝浦4-31-1他10筆(地番)
交通:JR山手線京浜東北線「田町」駅 徒歩8分
   都営三田線浅草線「三田」駅 徒歩10分

芝浦アイランドHP
http://www.shibaura-island.com/


[スムログ 関連記事]
【芝浦界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.15】
https://www.sumu-log.com/archives/3104/
マンション共用部BBQ(2):芝浦アイランド グローヴタワーで逢いましょう
https://www.sumu-log.com/archives/6701/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/

[スレ作成日時]2010-04-23 14:14:37

現在の物件
芝浦アイランド グローヴタワー
芝浦アイランド グローヴタワー
 
所在地:東京都港区芝浦4丁目31番1他10筆(地番)
交通:山手線田町駅から徒歩8分
総戸数: 833戸

芝浦アイランド グローヴタワー 4

35: 匿名さん 
[2011-05-05 00:08:19]
グローブタワーは制震ではなく、耐震です。
36: 匿名 
[2011-05-08 21:37:53]
免震っしょ?
37: 匿名さん 
[2011-05-09 21:35:10]
特別な装置がない「耐震」が、正解ですね。
38: 住民さんA 
[2011-05-10 13:54:57]
それにしても・・・挨拶もできない住民が多すぎると思いませんか。本当に残念です。
親や友人を呼んだ際に、エレベーターに乗ってもらうたび、その点だけは本当に恥ずかしいです。
めげずに自分だけでも挨拶をしっかりし続けたいと思っていますが・・・気持ちが折れそうです。
39: マンション住民さん 
[2011-05-10 22:53:17]
確かに・・・ 目礼だけでも出来るようになりたいものです。

また玄関外に濡れた傘やベビーカーを置くお宅があるのも残念です!
管理会社のスタッフは見回りをしてくれているのでしょうか?
40: マンション住民さん 
[2011-05-13 22:59:33]
こんにちは。管理組合の次期理事候補に選ばれたものです。
グローヴタワーをより良いマンションにすべく、
この場をお借りして匿名の住民の皆様のご意見を頂戴して、
予算編成に反映したいと思っています。
ご意見、ご要望、アドバイス等、ご協力をお願いいたします。
41: 住民さんA 
[2011-05-14 10:07:28]
No.40さん
お気持ちはわかりますが、マンション住民が共有すべき情報をマンション以外の不特定の人が目にする匿名掲示板で求めることは多くの住民の方が望んでいないことだと思います。
現在管理組合の方々には大変頑張っていただいてとても良い運営が出来ているし、住民からの意見も数多く反映してくれていると思います。
意見箱での紙では意見交換が出来ないということで、ネットで意見交換したいということであれば、住民限定でセキュリティの高い掲示板があればいいかもしれません。

次期理事頑張って下さい。
42: 住民さんB 
[2011-05-15 07:03:37]
NO.41さんに同感です。
現在でも意見箱等で住民からの要望は管理組合に確り伝わっていると思いますよ。
管理組合のレスポンスも非常に素晴らしいし、採否についてもしっかり議論、検証してくださっています。
是非このままいい形を引き継いでいってもらいたいですね。
NO.40さん、頑張ってくださいね。
43: 住民さんC 
[2011-05-15 15:24:30]
匿名でないと言えないこと、匿名だから言えること、
無責任だから言えること、深く考えずに思いつきで言えること、
理事に返信を求めるほどでもないこと、
インターネット上だから言えること、深夜でも言えること、
というものもあるんじゃないでしょうか?

特に、ちょっとした不満、建設的でない反対意見は匿名の方が出やすいものです。
たとえば「ソフトバンクって電波悪いよね」とグチをこぼす人は多いですが、
「芝浦4丁目の電波状況改善しろ」とソフトバンクに電話をする人は多くありません。

携帯電波状況、ナチュローカフェ化、ナチュロー売上増加アイデア
など、この掲示板での話は管理組合は参考にしていますよ。

NO.40さん、頑張ってください。
44: 住民さんA 
[2011-05-15 21:29:26]
耐震性能は当代随一
まさしく、天下無双のグローヴタワーですよね
「現代の小田原城」と言っても過言ではないかと
46: マンション住民さん 
[2011-05-17 18:40:30]
震災以来、照明をおとしていますが段々気にならなくなりました。今までが明るすぎたように思います。

47: マンション住民さん 
[2011-05-17 23:22:50]
グローヴタワーは、耐震設計だそうです。

知人のゼネコン勤務の方に聞いたところ、現在の耐震技術は、大きく分けて3つ。
・耐震構造
・制震構造
・免震構造
で、それぞれメリット、デメリットがあるものの、今のところ免震が一番よく、次に制震、耐震となるようです。但し、今回の地震のような長周期地震動には、免震に?がつくそうです。

首都直下型地震が60%以上の確率で来るとテレビであれだけ言われると、タワーはやはり考えものかもしれません。多少安くても次に大きな地震が来る前に早めに売却して、高台の低層マンションを検討すべきかと、皆さんはどうでしょうか?

ちなみに、ブルームは制震だそうです。いずれにしても、賃貸よりも分譲の方が劣るとは・・・
48: 住民さんA 
[2011-05-18 16:06:52]
方式の優劣はあくまで一般論で、実際には、
どんな土地に、どんな建物を建てるのかによって最適解は変わります。
グローヴの場合は、立地、建物規模からすると、方式的にも耐震がベストですし、
耐震性能自体、府中市あたりの地盤の強固な土地にきちんと建てられた一戸建てとほとんど変わりません。
住戸性能が首都圏随一となると、俄然、管理体制や防災計画など、ソフト面の充実が目を惹きます。
ここが、「現代の小田原城」と称される理由は、そこです。
49: 住民さんA 
[2011-05-18 16:10:54]
補足です。

>グローヴの場合は、立地、建物規模からすると、方式的にも耐震がベストですし、

仮に、グローヴが免震、制震で建てられていたとしても、
コストが嵩むだけで、住戸性能の向上にはほとんど寄与しません。
50: マンション住民 
[2011-05-18 21:06:21]
住んでいるのに建物の構造を知らなくて不安な人や、グローヴタワーの中古購入を検討している人も見ているかもしれないのでご参考に

販売時の配布資料と当時の説明会での鹿島設計者さんからの解説によると・・・

◎芝浦地域は純粋なる埋立地ではなくて、元々は浅瀬。
 埋め立て地盤は3メートルだけで古い時代の土なので安定地域。 液状化リスク低い。
◎20メートルから下はN値50~60レベルの関東でも屈指の固い地盤。
◎グローヴタワーはその強固な地盤に日本最大の太さの杭が81本打ち込まれている。
◎建物は耐震技術を蓄積している鹿島のダブルチューブ構造を採用。
 (建物外周部と中央部にチューブ構造の柱)
◎通常の耐震基準の1.2倍の強度設計。
◎強い耐震構造によりスラブ厚はタワーマンショントップの350mmで強固で静音。
◎免震や制震は耐震に比べて建物本体部分の強度を落とす場合が多いので、耐震よりもいい面ばかりではない。
◎芝浦アイランド全体は大規模な耐震護岸工事済み。

これで不安だったら東京には住めませんね。

こういうこと書くとこの掲示板はネガキャンの人で荒れるので地震の話題はこれぐらいにしましょう。
51: マンション住民さん 
[2011-05-19 00:10:52]
今回の地震で、絶対はないのだと改めて感じました。
津波、原発の話題があまりにも多いため、あまり話題になっていませんが仙台では築2年のマンションが全壊認定になったとのことです。
施工の良否や地盤にもよると思いますが、グローヴがそのようにならないことを祈るだけです。

素人なので、耐震基準の1.2倍といわれても、建築基準法は最低限の基準という話もあり、その1.2倍がどの程度なのかよくわからず・・
仙台のように地盤沈下が80センチおこり、満潮時には道路が水浸し等々、不安がつきませんが、それぞれが自分で判断していくしかなさそうですね。

我が家は真剣に家族会議です・・・
52: 住民さんA 
[2011-05-19 10:14:35]
2割強度を増すにはコストがかかる分、分譲価格も高めだったらしいです。
当時は高すぎると言われましたが、仕様が高いから妥当な価格で今も下回っていません。
いざという時にその2割の差が効くかもしれませんが、絶対はないですから自己判断ですね。
53: 匿名さん 
[2011-05-19 13:00:16]
>>48さん

それは了解していますがグローヴとブルームの地盤に差があるの
でしょうか?グローヴは建設コストを抑えるために妥協したって
ことはないのですか?
54: 匿名さん 
[2011-05-19 20:42:22]
芝浦アイランドの中で、ブルームだけ唯一、清水建設なんですよね。たしか。
建設会社の考え方、持ってる技術の違いなのかも。
どちらも、三井の承認のもと、ですね。
55: マンション住民さん 
[2011-05-19 22:37:15]
53>さん

三井の考え方、鹿島建設の考え方、色々ありますが、一番最後に建てられた、ブルームが制震であれば、やはり制震は耐震より有効だと思われます。

極端な言い方をすれば、分譲は、売ってしまえば終わり、それで、10年大地震が来なければ、デべ、ゼネコンに責任はなし。仮に大地震が来て、大きな被害が出たとしても、「想定外・当初の施工に問題はない。」を繰り返されるのではないでしょうか。
(液状化した浦安で、三井がどのような対応をするか見れば、おおよその想像ができるでしょう。皆さん注意しておきましょう。)
もちろん、グローヴに大きな被害が出るのであれば、他のタワーや一般ビルでも大きな被害が出ると思われますが。

48さんのように、デべやゼネコンの売るためのセールストークを真に受けすぎるのも・・・
(自分のマンションは安心だと誰でも思いたいものですが、客観的な判断が必要ですね。私たちは、この20年余りの時間の中で、阪神淡路大震災、東日本大震災と2度も大きな地震を経験しています。この先20年間でもう1度や2度、大きな地震が来ることは十分あり得る話です。もし、首都圏に阪神淡路大震災のような、直下型地震がきたら・・・それを頭に入れながら、それぞれ個人が最良の選択をするように考えた方がよいでしょう。
今回の津波でも、ここまでは来ないだろう大丈夫だろうが、大丈夫でなかったり、油断は禁物です。)

ザ・パークハウス新宿タワーは、鹿島の施工です。HPの構造の説明をみると、免震はゆっくり揺れる(安心)、耐震は激しく揺れる(危ない)と言っているように見えます。
http://www.shinju-ku.jp/safety/index.html

グローヴにも、今から制震とかできないのでしょうか・・・
56: 匿名さん 
[2011-05-20 02:05:20]
そういえばエアータワーも制震だったよね、ゼネコンはここと同じ鹿島だけど。

分譲の2棟は耐震、一方で賃貸の2棟は揃って制震。
ブルームだけ清水建設、あとは全部鹿島。

なんだか、解せないね・・・
57: 匿名さん 
[2011-05-20 13:39:28]
同じ鹿島だと、すぐ近くのCMTがほぼ同時期竣工で免震です。
使用されている免震装置は恐らく>55のパークハウスのものと同等の製品と思われます。
58: 匿名 
[2011-05-20 22:22:19]
CMTは、その理由で予想に反し、売れたのでしょう。
59: 匿名さん 
[2011-05-20 22:52:21]
エアタワーは、耐震では?
http://www.shibaura-rent.com/air/private/facility.html
のダブルチューブ工法 の欄を確認下さい。
60: 匿名さん 
[2011-05-20 23:01:30]
免震は、耐震に比べて、何が有効なのか、具体的にお願いします。
「大きな揺れを低減させる」ですよね。
免震は、小さな揺れでは収束せず、揺れ続けて船酔い状態になる、というのも聞きます。
メンテナンス、取り替え時の費用負担は、明らかにデメリットです。
61: 匿名さん 
[2011-05-21 11:04:14]
免震、制震、耐震、どれもメリット、デメリットがあります。

コストだけをみると、免震は一番高くなります。その分、揺れを吸収できるので、構造躯体に損傷が少なくなり安心感が増します。(それがなければ、どのデべもわざわざコストが一番高い免震を採用しません。)
要は、コスト、安心のバランスです。

一言でいえば、
耐震は、地震の揺れに耐える。
制震は、地震の揺れを制震ダンパーで抑える
免震は、地震の揺れを構造から切り離す

免震でも、耐震でも高層マンションは、揺れます。
耐震は、揺れをもって、地震エネルギーを逃がすことを前提にしています。したがって、耐震で揺れなければ、構造に地震の力が加わりすぎ、構造に被害が出る可能性が高くなります。
免震は、耐震の技術に加え、地震の揺れを、地盤から切り離すことにより、揺れ自体を低減させることを前提にしています。したがって、耐震に比べ、高層階の揺れの幅は免震の方が少なくなり、家具の転倒等が少なくなるという事になっています。

この場ではなかなか話しにくいものですが、グローヴの高層階の居住者にどの程度揺れたのか、身の危険を感じたのか、本音を聞いた方がよいでしょう。

http://mansion.1lager.com/kouzou2.html
62: マンション住民さん 
[2011-05-27 22:53:44]
ようやく田町駅芝浦口のエスカレーターが30日から一部再開。7−10時、17−20時のみだが。
三田側(JRが管理)が常時動いている中で、芝浦側(区役所が管理)は、これからも「適当に全部止めておけ」というお役所仕事の犠牲になりそうだが。
63: 匿名さん 
[2011-05-29 05:36:07]
アイランドで唯一の制振であるBTで、こんな状況もあるようで、やっぱり、免震 > 制振 > 耐震 とは、一概に言えないのでは?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41764/res/80
64: マンション住民さん 
[2011-05-29 17:55:17]
エスカレーターの管理がJRと区に分かれているとは知りませんでした。
ちなみに区の管理である芝浦口の階段とエスカレーターは、
汚れていることが多いような気もします。

またRにも考えて欲しいのは、現在の利用状況を想定した駅構造にして欲しいということ。
すべて利用者が同じ階段に集中する通勤時の混雑は耐え難いものがあります。
グランパーク側と労基署側、出来れば森永ビル裏にも改札が欲しいですね?
65: 賃貸住まいさん 
[2011-05-30 16:50:10]
我が家の室内の窓枠の下に隙間が出来ていました。
施工会社と分譲か賃貸の違いはこういうところに出るのではないでしょうか?
知人の住む階などは、火災防止時に使うドアの蝶番が大きく外にずれ込んでいました。
66: 賃貸住まいさん 
[2011-05-30 18:21:57]
No.65の補足です。
BT住みの者です。
我が家の室内の窓枠の下に隙間が出来ていました。
知人の住む階などは、火災防止時に使うドアの蝶番が大きく外にずれ込んでいました。
施工会社と分譲か賃貸の違いはこういうところに出るのではないでしょうか?
67: マンション住民さん 
[2011-06-08 21:42:31]
新しい住人さんなのか?
ずっとお住まいの住人さんで、子供が少し大きくなったのか?
最近になって他の部屋の足音が頻繁に聞こえるようになりました。
ただ何処の部屋なのかが分かりません。

管理事務所にお願いしたら、上階と両隣にそれとなく
この状況を伝えてくれるのでしょうか?

同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
68: 住民さんA 
[2011-06-17 11:10:34]
雨が降ると傘を玄関外の新聞受けに引っ掛けるお宅が多いですね!
あれって結構みっともないと思いませんか?
管理事務所が見回りして注意して欲しいな!
69: マンション住民さん 
[2011-06-17 21:26:29]
うちのフロアーにもいますよ。毎度決まったお宅!
会報で注意文が載っていたのに、改善されていませんね。
証拠写真でも撮って、掲示板に貼ればいいのに・・・。
見回りの際に直接注意してほしい・・・。
どちらも無理でしょうから、私は諦めてます。
70: マンション住民さん 
[2011-06-18 00:51:29]
子供の走る音、大人の足音など結構聞こえますよね。
上階よりも隣の方が響きます。
住民の気配り次第でしょうね。でも子供がいる場合はしょうがないのかもしれませんね。
71: 住民さんA 
[2011-06-18 03:53:08]
傘の外干し件、確かにいつも同じお宅ですね!
管理事務所が見廻って玄関にチラシを貼れば
改善するとは思うけど、この程度のことを
何故やらないのでしょうか?

そういうご家庭の方は、言われないと気がつかないのですから。
72: マンション住民さん 
[2011-06-18 18:03:57]
結構、上階や廊下の音に悩まされているかたが多いのですね。
皆さん「管理組合理事会への質問状・要望・提案書」は利用されていますか?
(コンシェルジュに言えばもらえます)
以前、管理組合が注意書きを近隣住戸に配布してくれましたが一向に静かになりません。
効果はありませんでしたが、もっと意見が集まるともっと真剣に取り組んでくれるかも
知れません。最終手段は直接その部屋のポストに苦情を入れるしかないのかも・・・。

他のタワーと競っているのかも知れませんが、約33%節電をしたと自慢のように
号外に書いてありましたが、夜中のロビーの照明は暗すぎます。怖いくらいです。
そこまでする必要はないでしょう。やりすぎです。防犯上問題があります。

2Fの階段からロビーに出る所のクロスもさっさと修繕してほしいですね。
73: マンション住民さん 
[2011-06-19 11:39:15]
隣室からの足音がドスンドスンうるさい!
きっと「地べたりあん」なのでしょうね。ソファーの生活してたらあのような音は出ないはず。
管理事務所に相談してみようかな。でも生活習慣は改善されないでしょうね。
74: マンション住民さん 
[2011-07-08 22:23:12]
最近ペットエントランスから自転車を持ち込んでエレベーターを利用している人をたびたび見かけます。このマンションって自転車持込OKでしたっけ?
75: 匿名さん 
[2011-07-08 23:17:50]
もちろんOKです。
ちなみに、通常エレベーター利用もマンション規約上の制限はないはず。
場所を取るので、通常エレベーターは遠慮したのでしょう。
素敵なマナーだと思います。
76: 住民さんA 
[2011-07-10 18:17:29]
ちょっとした気配りは良いですね!

それに比べて、ペットエントランス前のエレベーターのボタンの下の壁の穴を見ると
悲しい気持ちになります。どうみても蹴った後のようにしか見えません。
管理事務所で映像の確認とかして犯人のわり出しは出来ないのでしょうか?
荒れた中学の悪ガキの仕業のようで、同じ棟に住んでいることにショックを受けました。


77: マンション住人 
[2011-07-11 02:34:31]
74の者です。フロントに確認しました。自転車は駐輪場へ。
やむを得ない場合は貨物扱いで防災センター側のエレベーターを使用する。とのことでした。
管理規約は「自転車は駐輪場へ」が前提で自転車をマンション内に持ち込み可とも不可とも記載されていないのでしょうね。
素敵なマナーや気遣いは駐輪場内で見かけたいと思います。
せっかくコメントいただいたのにすみません。始めからフロントに聞けば良かったですね。
ありがとうございました。
78: 匿名さん 
[2011-07-12 00:04:39]
うーん。
個人の所有物を自宅に持ち帰ることを、マンション管理者がいかなる理由で制限できるのか。
よく問題となるゴミ屋敷と違い、自転車が公序良俗に反してるとは思えないので、フロントの説明には違和感があります。かさばるのが理由なら、カートの方がよっぽど貨物扱いとなりそう。
74さんはそのエレベーターで、どのあたりに迷惑やマナー違反を感じたのでしょうか。
79: マンション住民さん 
[2011-07-12 01:09:32]
「自転車が公序良俗に反してるとは思えない」
公序良俗に反する、などというつまらない紋切り型の表現で適当に自己都合の論理を展開してはいけません。

自転車は道路を走るもので、それは誰も文句は言わない。
ところが、他人と共同で住み、共用の部分が多いマンションで、勝手に、自転車やら自動車やら三輪車やら竹馬やらセグウェイやらビヨンビヨンのスプリング中松とかでウロウロされたら発狂してしまいまする。
ああ、ワタシを発狂させないように一つよろしくなんまんだあぶ。
80: 匿名 
[2011-07-12 08:13:00]
79さんに同意。
マナーの問題でしょう。

自転車を共用施設内の廊下で走る住民が出てくるでしょうし、エレベーターが使い辛くなります。

高価な自転車ならば盗難防止のため止むを得ないでしょうが、原則持ち込み禁止であるのは理解しなくてはならないでしょう。
81: マンション住民さん 
[2011-07-12 10:28:51]
「自分の自転車は自宅に!」って気持ちもわかりますが、規約がある以上それを守らないとマナーは悪化していきます。
子供がキックボードで廊下を走っているのも気になりますが、管理員さんは注意していないのでしょうか?
規則が緩くなるとどんどんモラルの低いマンションとなっていきますよ!気をつけましょう。
82: 匿名さん 
[2011-07-12 23:44:25]
規約というからには明文化されたものだと思いますが、どれなのでしょうか?教えて下さい。
自宅に自分の自転車を持ち帰る人 -> そのうち共有部をウロウロ走り廻る
は、飛躍しすぎてませんか?もう一度、エレベーターで何が迷惑だったのか、教えて下さい。
83: 匿名 
[2011-07-13 00:10:29]
>規約というからには明文化されたものだと思いますが、どれなのでしょうか?教えて下さい。

まずは自分で調べてみたらどうですか?管理規約見たこと無い?
84: 匿名さん 
[2011-07-13 00:29:01]
見ましたが、見つけることができませんでした。
大変お手数とは存じますが、教えて頂けないでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる