大阪の新築分譲マンション掲示板「JR久宝寺駅前地区ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. JR久宝寺駅前地区ってどうでしょう?
 

広告を掲載

いちご [更新日時] 2013-07-18 16:01:33
 削除依頼 投稿する

マンション購入を考えています。久宝寺に2件の物件がありましてレスタージュ久宝寺は完売になっているのでキャンセル待ち状態です。もう1件はローレルコート久宝寺ですが・・・

[スレ作成日時]2005-03-20 18:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

JR久宝寺駅前地区ってどうでしょう?

162: 40 
[2005-09-05 17:48:00]
みなさん、こんにちは、40です。

前回の書き込み、長すぎてみなさんに一番お伝えしたかった部分が省略されてしまいました。
なので、もう一度(笑)
マンションのHPが更新され、全邸完売だそうですよ〜っ!

ワッキーさん、こんにちは。
駐車場、きっとその線で狙う人が多いんだろうと思います。
実はうちも全くそのとおり(笑)
タヌキと鳥の件、私は見たことないですね。
東には生駒山系がそびえていることですし、タヌキが出没する可能性はあるでしょうね。
八尾は、川にコイがウジョウジョ泳いでいたり、カメが泳いでいたり、サギ?が飛んでいたり、思うより自然豊かな気がします。

はんさん、こんにちは。
ソファーは良いですよね。
モデルルームに行くとついソファーでくつろいでしまいます (笑)
良いのが見つかると良いですね。
電話の件、思い出してみるに、使うのは携帯ばかりで、最近家の電話を使った記憶がないんですよね。
だから引越を機に大胆にも固定電話を休止してしまおうかと思っています(実際会社の上司にそういう人がいるんですよ)。
でもやっぱり家にも電話が必要ということになれば、マンションに入っているDoCANVAS PhoneのIP電話を導入かな?と思っています。
163: はん 
[2005-09-05 20:27:00]
?DoCANVAS Phone? すみません。マンションのインターネットってNTTの光だと思ってたんですが、
違いました?パソコンやインターネットに、ウトイんでよく分からないんですけど・・・・
IP電話を付けたら、やっぱり月額プラスいくらか要るんですよね。IP電話っていいものですか?
164: 40 
[2005-09-07 10:57:00]
はんさん、おはようございます、40です。

パンフレット等を見ますと、マンションに導入されるインターネット常時接続サービスは、NTTメディアサプライが提供するDoCANVASというサービスで、アクセス回線はNTT西日本のBフレッツを使用しているとのこと(光プレミアムに変更されるかも?)。
http://www.canvas.ne.jp/top.html

そのオプションとしてDoCANVAS PhoneというIP電話サービスがあり、初期費用として登録手数料1,050円とIP電話アダプタ購入費(NTT西日本の通販で19,950円。Yahooオークションでもっと安く落札できているケースあり)、ランニングコストとして月額基本料(399円)と通話料が必要となります。
http://www.canvas.ne.jp/ipphone/

うちの場合、インターネットの接続はDoCANVAS(ただし、今使っているメールアドレスが使えなくなるのは困るので、今使っているプロバイダーとの契約を安いプランに切り替えて継続)、電話はNTTの加入電話は休止して携帯のみ、という方向で考えています。
その後、やはり家にも電話が必要ということになれば、NTTの加入電話を復活させるのではなく、DoCANVAS Phoneを導入してランニングコストを安くあげようかという魂胆です(笑)

IP電話はNTTの加入電話に比べるとメリット(DoCANVAS Phone利用者及び無料提携プロバイダのIP電話への発信は無料等々)とデメリット(110・119・0120等の特殊番号との通話不能、停電時は通話不可等々)がありますので、もし導入を検討されるのならDoCANVAS PhoneのHP等を参考にしながら判断されれば良いのではないかと思います。
165: ヤオキュウ 
[2005-09-07 17:16:00]
156さん、そうなんですか!?
私は久宝寺に住み始めたばかりなのですが。不動産屋の方には久宝寺は「のどかで、住みやすい所ですよ」と聞いていたのですが・・・
でも実際考えてみると、思い当たる部分は確かにあります。
こちらに来てまだ2〜3ヶ月ですが、他の地域と比べてみても隣人同士のトラブルもそうですし、普通に歩いていても、じぃ〜っと見られて嫌な気分になる事もよくあります。
あと工業地域というのもあるのかもしれませんが、確かに有名な施設等はあまり無いですよね?銀行とかちょっとした用事も八尾の方まで行かないといけないし。車の無い私には徒歩ではちょっと遠いし電車って程の距離でもないので、不便な部分がありますね。
久宝寺には、もちろんいい部分もありますが、マイナス部分も多いなぁと感じる事もあります。

166: ワッキ— 
[2005-09-08 19:52:00]
ヤオキュウさん、こんにちはワッキーです。今気付きましたが156で書き込まれた方が同じハンドルネームを使われ
ていますが156の書き込みは私ではありません。先にその事だけ言っときます・・・私は久宝寺に住んで6年に成り
ますが特に住みにくいと思った事はないですよ、逆に便利で快適な場所だと思うのですが、トラブル等が多いと言うのも
意外な感じですね。
167: 緋色 
[2005-09-11 02:42:00]
探すのに検索を使ってしまったのでアゲときますね(笑)

やっぱワッキー氏はニセ者がいたんですねー。文脈が違うし変だとは思ってましたけど。
ちなみに私は八尾駅近くに住んでますが・・・・・マンション近辺は問題ないっすね。
***屋さん?僕の親が八尾に来た頃(35年ほど前)は色々楽しかったみたいですけど(笑)

156の『ニセワッキー』ああいう書き込みは無視が一番です。購入者じゃないんだし、ほっときましょ。
ここの書き込みは荒れずにイイ意見交換が出来てるんですしねー。

ちなみに近鉄八尾まではチャリでぶっ飛ばしたら5分です。バスなら10〜15分くらい?
メガバンクは全てあります。まぁ、商業施設にATMは出来るでしょうしね。
なんなら電車で天王寺まで10分で行けますし、そっちの方がいいかもー。

今、テレビでこんな時間に『パトレイバー』の再放送をやってます。高校の頃にハマってましたっけ・・・。
168: いちご 
[2005-09-11 13:43:00]
みなさん、こんにちは!選挙へは行かれたでしょうか?私は先ほど済ませてきました。
緋色アゲていただいてありがとうございます。ちょっと見ない間に御新規参入もあり
これからもコミュニティーの場に活用したいですね!駐車場の案内も来て、今のところ
落ち着いていますが、早くも一年半後の生活した時のシミュレーションをしていくうち
に1つの疑問が出てきました。**な質問ですがどなたか教えて下さい・・・朝刊なん
ですが高層マンションでオートロックという場合、玄関までは配達してくれないんでしょう
か?夕刊なら取りに行きますけど。高層もオートロックも初めてでしてお尋ねしました。
完売になり担当者も替わり、モデルルーム壊される日もあとわずかですね。忙しい中、何度も
時間をやりくりしながら通った日が懐かしいです(^o^)皆さんもオプション会も済まされて
とりあえずは落ち着いてらっしゃるでしょうね・・・
169: ワッキ— 
[2005-09-12 13:11:00]
みなさん こんにちは、八尾市民病院横のレスタージュ久宝寺が完成しましたね。
前評判通りの『ホテル並の上質感』と言う様にエントランス部分を見てもなかなかのもんですわ。ただ、てっぺん
にロケットの先端のような二つ(グリーン色)付いているのを見ると『んっ?』と思ってしまいます、あそこから
何か飛び出しそうですね。そう言えばレスタージュで2件キャンセル出たみたいで広告チラシが入ってました。
ところで、ローレルコートですがなかなか姿現してくれませんね〜(気が早くてすいません)。
私の場合モデルルームにある2タイプとは違う号室なのでイマイチ イメージが湧かないまま引渡しを待たないと
いけません、それにモデルルームはオップション品が多かったでしょ?殆どノーマルで購入する私にとっては、
なおさらピンときません。販売員の方は『よそのモデルルーム行ったら原型無いぐらいオップションで装飾してますよ。』
と言ってましたが まぁ、そうかもしれませんね。これからいろんな疑問や問題も出てくるんでしょうね、いちごさん
の言われている高層階からの朝刊の件、なるほどなぁ〜と思います。それと最近久宝寺駅構内で夜な夜なダンス練習
してる若モン達が目に付きますが、マンションと駅を結ぶ連絡デッキでたむろされるんちゃうか気になります。
170: 40 
[2005-09-12 22:29:00]
みなさん、こんばんは、40です。

ワッキーさん、こんばんは。
ハンドルからして154と156が同じワッキーさんだと思い込んでしまい、158のようなレスになってしまいました。
ごめんなさいね。
THEレスタージュレクレドール大阪、今日外から眺めましたが、まだ引き渡し前なんでしょう、人の気配がなくてとても不思議な感じがしました。
駅構通路の若者達ですが、ダンスの練習より目立ちたいというのが先でしょうから、駅通路より人気の減るマンションの方にはきっと来ないんじゃないかと思ってます(笑)

**ンスさんにもごめんなさいがあります。
158の「**ンスさん、はじめまして」は間違いで、正しくは「**ンスさん、はじめまして」でした。
私の確認不足で間違ってしまいました。ごめんなさいね。

いちごさん、こんばんは。
私も選挙に行ってきましたよ。
マンションに引っ越しすると、投票所は亀井小学校あたりになるんでしょうか?
新聞の件ですが、私の担当者から聞いた話によると、どうするかは管理組合が決めるんだそうですよ。
ところでモデルルーム取り壊しっていつ頃からなんでしょうか?
取り壊されるとさびしくなっちゃいますね。

最後に工事の進捗状況です。
少しずつながらも着実に進んでいまして、南棟は5階、東棟は4階の工事が行われているように見えます。
マンション北側の多目的広場へと繋がる階段が設置されました。
171: 40 
[2005-09-12 22:41:00]
あれっ、間違いなく打ち込んだのに、レスをつけてみると**になっちゃいました。
この掲示板のCGIは、特定の言葉が書き込まれると勝手に**に変換しちゃう仕様になっているみたいですよ。
そんなこと知らないもんだから混乱してしまいました。失礼。
172: ワッキ— 
[2005-09-15 11:56:00]
40さん、こんにちは。
私の聞いたところでは、モデルルームは10月に取り壊しにかかるようです。この前会社帰りにモデルルームの横を
通ったらスタッフの方々が缶ビール片手に打ち上げやってんのが見えました。長い間ご苦労様でしたと言うとこですね。
しかしモデルルームが無くなるのも確かに寂しい感がありますよね、モデルルームに行くのも一種の優越感ですから。
173: いちご 
[2005-09-17 21:10:00]
40さん、こんばんは。新聞の件について早速の解答ありがとうございました。
管理組合で決めるのですね・・・朝から新聞読みたいので玄関まで来て欲しい
なぁ☆でもせキュリーティーなどの問題もあるし反対が多ければ仕方がないです
ね!そうそう特定の言葉は**に変換されるようですね。進捗状況も毎回有難う
ございます。隣の敷地の商業施設もそろそろ明確になってくる頃でしょうね?
私達が住民になる頃にはあの辺も整って欲しいですね〜。
緋色さんへ、緋色さんと書いたつもりが呼び捨てになってました!すいません。
ワッキーさん、こんばんは。私もモデルルームとは違うタイプだしオプションも
最小限しかできませんでした・・・同じくイメージできないまま引渡しになります!
174: 40 
[2005-09-21 21:55:00]
みなさん、こんばんは、40です。
やっと新しいサーバーに繋がるようになりましたね。

ワッキーさん、こんばんは。
モデルルームの情報ありがとうございます。
ということはあのモデルルームを見られるのも、もうそう長くない間ですね。
気になる点があれば今のうちに確認しておかないといけませんね。
私は、下がり天井と吸気口がどうなっているのかが気になっています。

いちごさん、こんばんは。
新聞の件、マンション質問板で過去に何回も話題になっているようですね。
解決方法が何通りかありそうですが、いずれにしてもセキュリティーホールが生じてしまいそうです。
なかなか難しい問題みたいですね。

さて、みなさん、駐車場の抽選結果はどうでしたか?
うちは希望のグループに当選することができました。
一方で落選された方も多数いらっしゃるようで、そういう条件のマンションですからやむを得ないとはいえ、とても気の毒です。
175: 匿名はん 
[2005-09-22 14:31:00]
ここは結構人気あるみたいですね。大変興味があり参考になります。
176: ワッキ— 
[2005-09-22 20:02:00]
みなさん、こんばんは。
もう駐車場の抽選結果連絡来ました?
ウチの方にはまだ連絡来てませんが、40さんは抽選会当日モデルルームに行かれたんですかね。
希望の枠に入れてよかったですね、ウチは大丈夫かな・・・。
177: piku 
[2005-09-23 22:52:00]
みなさん、お久しぶりです。pikuです。
駐車場の結果、昨日郵送で送られてきました。
一応、希望通りになりました。今回の抽選で決まった順に駐車位置を決めるようですね。
内覧会の時とのことなので、まだまだ先のようですが。

いちごさん、こんばんは。
新聞の件、他の物件でも聞いたことがありますが、やはりセキュリティの問題が
出てきそうですね。新聞社が1社ではないことと、配達する人が不特定多数になりますから暗証番号
などを教えることはできないようです。確かに朝刊は玄関まで持ってきてもらいたいですけど
仕方ないのかなぁ。

この前、進捗状況をチラッとですが見ることができました。
結構、できてるみたいですね♪ただ、マンションのデッキの入り口と隣のパチンコ屋の
入り口が階数が違っているように見えたのですが…。
パチンコ屋では2Fからデッキが出てるように見えるのですが、確かマンションは入り口3F
でしたよね??建物の構造のせいでそう見えるだけですか?それとも私の見間違い…。
178: いちご 
[2005-09-25 23:15:00]
みなさん、こんばんは!私のところにも駐車場の結果が届きました。
第一希望通りでしたが、駐車位置を決めるのは結局入居直前という
事ですね・・・先日、久しぶりに久宝寺方面へ足を運びましたが
レスタージュに引越しをされている方もいらっしゃっいました!
ホテルライクなマンションでした〜。ローレルコートの完成が待ち
どおしいですっ♪そういえばマンション内の店舗って何が入るのか
いつ頃決定するのでしょうね?来年の夏の本契約までわからないの
かなぁ・・・
179: ワッキ— 
[2005-09-26 21:14:00]
みなさん、こんばんは。ウチにも駐車場の結果きました。
希望のグループに入ることが出来て一安心です、結構みなさん希望している場所で決まってるみたいですね。
案外第一希望が分散したんですかね?
レスタージュの方も段々部屋の灯りが増えてきて、かなり入居されてる様子です。
最近すっかり秋めいて来ましたね、朝、夕は肌寒くなってますし これからの季節鍋物がおいしいですね、
鍋物と言えば旭ポンズですよね!八尾市民である以上旭ポンズは欠かすことはできません。
以前ローレルコートの販売員に『八尾で誇れるモノと言ったら天童よしみと旭ポンズでしょ。』と言ったら
『旭ポンズ・・何ですか、それ?』と逆に知らない事に驚きました。旭ポンズってまだまだマイナーなんですかね?
180: 40 
[2005-09-26 21:44:00]
みなさん、こんばんは、40です。

みなさんのところにも駐車場抽選の結果が届いているようですね。
気が早いですが、内覧会でどの駐車場区画番号を希望するか今から悩んでいます(笑)

pikuさん、こんばんは。
新聞の件、今月引き渡しのとあるマンションの話しを聞く機会がありました。
朝刊を配達する時間帯だけオートロックを解除しているんだそうです。
ただ、部外者の私でさえそういう情報を入手できるということは、、、
みんなでちゃんと考えて結論を出さないといけないでしょうね。
しかし、オートロックをパスしたい人はどんな手段を使ってもパスするでしょうから、上記の方法で良いんじゃないかな?と思うんですけどね。

ペデストリアンデッキの件。
ペデストリアンデッキは、パチンコ屋さんの2階、パチンコ屋さんの駐車場の3階、マンションの3階に接続しています。
なので、pikuさんの観察は正解ですよ!

いちごさん、こんばんは。
レスタージュは引き渡しが始まったようですね。
今日、前を通ったのですが、引越業者の車がたくさん並んでいました。
マンションに住人が出入りしたり、ベランダに洗濯物が干されていたり、やっと生活感のあるマンションになりました。

ところで来年の夏の本契約って、銀行の住宅ローンの本審査(という表現で良いのでしょうか?)のことですよね?
うちもそれまでは何もすることがなさそうです。

さて、工事の進捗状況ですが、引き続き、南棟は5階、東棟は4階の工事が行われているように見えます。
マンション北側の多目的広場のある建物、建物自体は完成に近いように見えます。
ただ、屋上の多目的広場の工事はまだ手つかずの様ですし、駐輪場の状況は不明です。
181: 40 
[2005-09-26 21:59:00]
40です、こんばんは。

遠方に住む知人が契約したマンション、今月末引き渡しの予定だったのですが、大事件が起きてしまいました。
先週、マンション一室から出火。
被害のなかった住戸は翌日内覧会が実施され、知人の部屋は指摘箇所が30弱あったとのこと。
知人は「今後が心配だ」と嘆いていました。
ローレルコートのデベロッパーや施工会社は、私達の信頼を裏切ることはないだろうと信じています。

引き渡しが始まっている青山通り近くのユニハイムの掲示板を最近良く見ています。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1024/
内覧会の時にNH○のブースが出てたとか(テレビを持っていなければ契約しなくても良いんでしたよね?)、入居後はマンション関係者を装った訪問販売業者がやってくる等々、私も将来注意しなくっちゃと思うこといっぱいで非常に参考になります。
182: 40 
[2005-09-26 23:27:00]
ワッキーさん、こんばんは、40です。

駐車場当選されたんですね。おめでとうございます。デベから申込状況を聞く機会があり、落選する人が結構出るのを知っていたので、ここのメンバーの中にも落選した人がいるかも?と思い174の様な書き方になってしまいました。

八尾の名産といえばミルトン以外に旭ポン酢もありましたね。製造会社はこれまたマンションの近くだし。ただ、品が良い分お値段も良いので、買えるのは奥さんの許可が出た時だけですね(笑) 私は大阪出身ではありませんが大阪に来る前から知ってましたよ。だって、たかじんがテレビ番組の中で連呼してましたから。しかしまさかその八尾に住むことになろうとは。ここを読んで明日旭ポン酢を買いに走っちゃう人続出ですか?(笑)

そういえば、たかじんは同じ頃テレビ番組の中で「天童よしみを紅白へ出場させよう!」なんてことを言ってましたが、今では紅白の常連になっちゃいましたね。よしみ御殿もマンションのご近所ですね。
183: いちご 
[2005-09-27 20:11:00]
みなさん、こんばんは。今日はローレルコートから今後のスケジュールの進行表が届いてました!
まだまだ先のように思いますが年を越せばあっという間の気がします。今からバタバタ焦る事の
ないように、片付けや購入するもの、手続き関係も整理しておかなければいけませんね・・・
なにぶん、出張があるのでスケジュール通りに行くかどうかが不安です。40さん、お知り合いの
方のマンションが出火したんですか?不審火?大変でしたね。それから訪問販売についての情報も
ありがとうございます!会社でも話題になりまして、やはり先に購入経験者は同じ事を言ってました。
気をつけないといけませんね!内覧会もしっかりチェックしたいと思います(^o^)それにしても指摘
箇所が30弱って・・・そローレルコートにはそのような事がないように願いたいものです。
私も旭ポン酢派ですっ!鍋には欠かせませんね。でも高いので旭ポン酢と草薙君がCMしてたポン酢と
を使いわけてますっ(笑)
184: piku 
[2005-09-29 22:50:00]
みなさん、こんばんは。pikuです。

40さん、ありがとうございます。
デッキの件、見間違いじゃなかったんですね。よく考えたら店舗の天井の高さと
住居の天井の高さは違いますよね。

そうえいば、引渡しまでの予定が送られてきましたね。
インテリアのオプション会は
モデルルームで使用されてたものが出てくるらしいですよ。
担当の方に用事があったのでついでに聞いちゃいました。
カーテンなどもあるようですが、きっと値段が高いんでしょうね…。
しかもまた即金かな〜?

旭ポンズって八尾だったんですね。
関西ってのは知ってましたけど、こんなに近くにあるとは!!
おいしいですよね〜。でもいちごさん同様私も
使い分けです(~_~)
185: ワッキ— 
[2005-09-30 17:38:00]
みなさん、こんにちは。
阪神タイガース優勝しましたね!昨日は遅くまでTVの特番見てまして、朝からスポーツ紙のセット
売りの分買いに走りました。今日は少々寝不足で仕事しています。みなさんは、どうですか?
(他球団のファンの方すいません。)阪神の選手で八尾出身者って現在いないとは思うのですが、
横浜ベイスターズの種田選手が久宝寺出身って知ってました?亀井小→亀井中→上宮高校でプロ
へ行ってるはずです。ちょっと応援したくもなりますが甲子園では結構ヤジられてますわ。
インテリアのオプション会って何処でやるんですかね?モデルルームの取り壊しの案内が来てましたが
何か寂しさを感じます・・今年4月にフラっと見に行って、いざ買うとなってからバタバタと通いました
から、その頃が懐かしいです。
旭ポンズの件ですが、皆さん同じ様に『旭ポンズは、おいしいけど高いからなぁ。』と価格がネックに
なってるようですが、贅沢しましょうよ〜。私はバーべキューにも人の家でする鍋パーティーも旭ポンズ
持参です。
186: 40 
[2005-10-04 10:42:00]
みなさん、こんにちは、40です。
10月10日のモデルルーム閉鎖が迫ってきました。10回以上は通ったモデルルームがなくなると思うと、さびしさを感じてしまいます。

いちごさん、こんにちは。
いちごさんも出張が多いお仕事なんですね。私もそうなので、来年8月以降のスケジュールを見た時は、正直そんなにうまい具合休めないよなぁと思ってしまいました。今のうちから上司に「休みちょうだい」とお願いしておこうかな(笑)

pikuさん、こんにちは。
他のマンションの掲示板で、モデルルームで使っていた物を入居予定者でオークションしたという書き込みを見たことがあり、ローレルコートはどうするんだろうと思っていましたが、やっぱり販売するんですね。

ワッキーさん、こんにちは。
タイガース優勝おめでとうございます! 一昨年優勝した時、私はお客さんと新世界のず○らやでふぐを食べていました。優勝決定後に店内アナウンスがあり、瓶ビールを半額でサービスすると。もっとすごい太っ腹サービスを期待していた私が**でした(笑)

さて工事の進捗状況ですが、足場が邪魔して外部から分かりにくくなってきました。間違っていたらごめんなさいね。両棟とも1階ずつ伸びまして、南棟は6階、東棟は5階の工事が行われているように見えます。また南棟のエレベーター棟の鉄骨は10階まで組み立てられています。

レスタージュですが、この前の日曜日も引越のトラックがいっぱい来ていました。明かりのついている部屋がかなり増えてきました。

とあるホームページで興味を引く記事を見つけました。それは、自分が購入したマンションの土地代と建物代を計算してみよう!という記事。なんでも、建物には消費税がかかるけど、土地には消費税がかからないんだそうです。つまり契約書に書いてある売買代金の内訳は「土地代+建物代+建物の消費税」なんだと。

例えば、契約書に「売買代金2500万円也(うち消費税等相当額100万円を含む)」と書いてあったとしましょう。消費税から逆算すると建物代は2000万であることが分かります(簡単な計算方法:消費税を20倍する)。売買代金2500万から建物代2000万と建物の消費税100万を引いた400万が土地代という訳です。

私も興味本位で計算してみました。その額をここに書くのはいやらしいのでやめておきますね(笑) 感想は、想像していたより建物代の比率が高いなぁと。同じタイプでも階によって違うと思いますが、うちの場合税抜きで比較すると3倍以上の差。戸数の数が多い分、各戸毎が負担する土地代は安くなるという訳でしょうか?

入居後の確定申告の際、土地代と建物代が必要になるんだそうです。みなさんも約1年半後の確定申告までには1回は計算することになるでしょう。
187: いちご 
[2005-10-05 21:25:00]
みなさん、こんばんは。最近は40さん・ワッキーさん・pikuさんとの会話だけですが(笑)
40さん、またまた勉強になる情報ありがとうございます!しっかり覚えておいて確定申告に
役立てます。私も出張がある仕事といっても40さんから見ればお休みもあるし楽勝やんって
思われるでしょうね・・・40さんは祝日もお仕事って以前に書かれていたので、きっとスケ
ジュール調整はもっと大変でしょうね。
ワッキーさん、少し遅いですが阪神優勝おめでとうございます。村上タイガースになるのでし
ょうか??これから日本シリーズが始まろうという時に・・・私は阪神ファンではありませんが
その時、たまたま神戸にいて優勝が決まりそうで大渋滞に巻き込まれては大変と思い慌てて大阪
方面に戻ってきました。
pikuさん、モデルルームの家具は販売されるんですね。そりゃコーディネートされてるから、
あんなのですっきり揃えられたら理想ですよね〜♪でも高そうだし、似たもの探します(>_<)
最近、買わないけど下見で家具屋さんを覗いてますがアクタスで目玉飛び出る価格のリビング
セット見ました。
188: みつお 
[2005-10-05 23:46:00]
はじめまして。大阪人として気になっているのですが、値切りに挑戦された方入るのでしょうか?私は
親にあとで言われはっとしました。挑戦された方がいれば教えてください。
189: 匿名はん 
[2005-10-06 10:20:00]
基本的にマンション購入で値切りは不可能

売れ残りの物件なら可能性はあるが・・・

190: ワッキ— 
[2005-10-06 17:48:00]
みつおさん、はじめまして。実は私も値切りの事、気になってたんです。
不動産に関してまったく知識の無い私は、逆にいくらかの値引きがあるもんやと思って
ましたから初めてモデルルーム行った時『ナンボか値引きしてもらえるんですか?』
聞いたところ『値引きは、ありません。』とアッサリ言われてしまいました。
それでも契約直前に計算上で20万円程の端数を何とかサービスしてくれないかとダメ
モトでお願いしましたが、これまた『何とかしてあげたいんですけど・・・無理ですね!』
と上司に相談しに行くことも無くその場でシャットアウトでした。
189の書き込みにもあるように不可能なんでしょうね。
191: 40 
[2005-10-06 21:00:00]
みなさん、こんばんは、40です。

マンションのすぐ北側に建設中の"JR久宝寺駅南自転車駐車場"に関する情報を八尾市のHPで見つけました。バイク置場の抽選に外れた方や、自転車を3台以上持っている方にとって気になる情報ではないかと思い、こちらでお知らせしたいと思います。

収容台数は自転車2,139台、道路交通法に規定する原動機付自転車(=50cc以下)66台。休業日は12月31日〜1月3日(指定管理者は市長の承認を得て休業日に営業することができる)。利用時間は午前6時30分〜午後8時(指定管理者は市長の承認を得て利用時間を延長することができる)。自転車の利用料金は一時利用100円、定期利用1月1,800円(学生1,300円)、3月5,100円。原動機付自転車の利用料金は一時利用150円、定期利用1月2,700円、3月7,800円。オープンの時期についての記述は見つけられませんでした。

いつものごとく話しが脱線しますが(笑) 自転車駐車場の住所は龍華町2-1-35、パチンコ屋さんは龍華町2-1-1とのことですから、マンションの住所は龍華町2-1-?になるとみて間違いないかな?

みつおさん、はじめまして。
マンションを値切るなんて思いつきもしませんでした(笑) 私は大阪育ちではありませんが、家電を買う時試しに値切ってみたらビックリ価格になっちゃって(笑) 以前ニュースで見ましたが、値切るという文化も最近は廃ってきているらしいですね。で、みつおさんのチャレンジの結果は?
192: みつお 
[2005-10-07 00:24:00]
微妙な疑問について返答ありがとうございます。自分でも無理だとは思っていました。
しかしながら親に値切るのが当たり前みたいなことを言われ、もう契約が終わっている
為試すことも出来ず、思わず問いかけてしまいました。販売店もそれだけ強く出れると
いう事は、自信のある人気物件ということですな。ある意味安心しました。
193: 40 
[2005-10-07 19:57:00]
みつおさん、こんばんは、40です。

みつおさんと親御さんの間でジェネレーションギャップがあるように、やっぱり値切りの文化は薄れてきているのかもしれませんね。

デベとしてももし下手に値引きしちゃうと、階の上下で値段の差が縮まったり、さらには逆転したり、他のお客さんからつつかれたりと、いろいろとややこしい話しになっちゃうんでしょうね。というか本当のところ、デベが提示する条件と値段で良いという人だけどうぞ買って下さいっていう感じなんでしょうね。

値引きの話しではありませんが、デベのこれまでの私に対する対応を思い出してみるに、どのお客さんも公平に、後々トラブルにならないように、ということを考えて対応していたような気がします。
194: 水芸師 
[2005-10-09 08:40:00]
ごぶさたしています。
水芸師です。

かなり建ってきましたね。
通勤に久宝寺駅を使っている私は、
駅に行く度に毎日わくわくしてます。

さてさて、
みなさんファイナンシャルプランナーには、
ご相談ってされましたでしょうか?
前もどなたか話題にはされてましたが。

オプション会のときに紹介されるままにお願いしたのですが、
ローンの支払い、学資、車・家電製品の買換え、旅行などを
考慮して、20年30年先の、お金の支出状況を推測するって
ものです。
無料だったってこともあってお願いしたのですが、
結構よかったです。
近い未来の収支が分かるってのは心強いものです。

でもなぜ無料なんでしょうねえ?
あとで保険入ってくれって勧誘されるのでしょうか。

そういえば、マンションの下に入る店舗って決まったのでしょうか。
久宝寺駅周辺にないものの一つが、大型書店です。
これがいつも不便で・・・
天王寺駅に出るか、近鉄八尾の西武の中の書店くらい
しか大型店がないのがちょっと。
195: 匿名はん 
[2005-10-11 00:30:00]
まず銀行、〒、立ち食いうどん、パン屋が欲しい。
196: 40 
[2005-10-11 19:45:00]
みなさん、こんばんは、40です。

水芸師さん、お久しぶりです。
マンションもどんどん縦に伸びてきて、建物らしくなってきましたね。毎日状況を観察できるとはうらやましい限りです。
ファイナンシャルプランナーの件ですが、私は相談しませんでした。というか、案内をもらった記憶が、、、
本屋の件、たしかに大型書店は少ないですね。駐車場がある書店も少ないですよね? キンヤオまで足を延ばしてGEOには駐車場があっても混雑してるし。

さて工事の進捗状況ですが、南棟・東棟とも6階の工事が行われているように見えます。また南棟の階段の鉄骨も上の方(10階?)まで組み上がってきました。

モデルルームは昨日で閉鎖となりましたが、今日、前を通りがかったところ、アート引越センターの車が横付けされ荷物が運び出されていました。入口には張紙がありましたが読みとれませんでした。またそのうち見てきます。
197: 匿名はん 
[2005-10-13 02:02:00]
コンビニだけは充実してますね、久宝寺は。。。
198: ワッキ— 
[2005-10-13 11:31:00]
ローレルコートの建設も順調に進んでいるようで日増し出来てきてますね。
あと周りに出来るお店ですが、今まで駅から徒歩10分ぐらいの場所に住んでますんで帰りに
サーバやマンダイ、コンビニなど寄ってましたが今度は駅直結の最高の立地条件が上に逆に
自宅をスルーして買い物などに行くことになるので気分的にあまりすぐれない為、マンション
下に入る店舗には非常に期待しています。先の書き込みにもありましたが大型書店やパン屋
などもあったらいいですね。個人的には、おいしいカフェが出来てほしいです、休日に
ブランチなどしてみたいもんです。それとマンションのベランダって広かったですかねぇ?
天気のいい日にベランダで優雅に食事ちゅーのも一回やってみたいと思ってましてん。
モデルルームも7月頃見たのを最後に閉鎖してしまいましたから、ベランダの広さが
どれくらいやったか忘れましたわ、確かベランダの手すり側は腰が掛けれるぐらいの
段になってたように思うのだすが(観葉植物置ける為かな?)悪く考えると小さなお子さん
なんかは、それを踏み台にして手すりを乗り越えてしまう可能性があるので危険じゃないですか?
199: いちご 
[2005-10-13 21:40:00]
ワッキーさん、こんばんは!ベランダは段になっていますが観葉植物などを置けないんです・・・
私も何回も見たはずなのに錯覚してたんですが、手すり側は斜めになってるんですよ。広さは
どのタイプも幅は1.9mくらいでしたよ・・・差があるのは平米が大きいタイプは横も長くなり
ますね。モデルルームでは腰かけれるように家具が設置されていたほどですから優雅にブランチも
無理なお話ではないと思います。設置していても、そんなに狭く感じなかったし!マンション下の
店舗もかなり楽しみですが、近くに病院があることから、美味しいケーキ屋さんとか花屋さんなど
が入るかなぁと勝手に想像しているんですが。
200: 緋色 
[2005-10-14 02:00:00]
祝200!目指せ500!!

モデルルームは閉鎖ですかぁ。トータル4回しか行ってないです。少ないですか?
ベランダはどう使うか。L字型なのでちょっとしたドッグランになるかなぁ〜っと(笑)
今のマンションは物置になってしまってるので、どう有効に使うか思案中。

ところでカフェが出来るとしたら、どこのカフェがいいですかぁ?
僕はスタバかなぁ。とにかく店内禁煙(最悪分煙)じゃないとね。
201: ワッキ— 
[2005-10-14 13:42:00]
みなさん、こんにちは。
いちごさんご返事ありがとうございます。手すり側の段は斜めになってましたか、
モデルルームであそこに腰掛けて座った様な気がしたんで・・・。
緋色さんスタバ来るといいですね、だけど大型スーパーかショッピングモールでも
出来ないと久宝寺にスタバは来ないような気が・・・私の予想ではドトールか
サンマルク的なカフェは出来るかなと。どうでもいいですが雰囲気のいいくつろげるカフェ
をお願いしたいもんです。
202: 匿名はん 
[2005-10-16 02:16:00]
奥村が良くて、長谷工が駄目な理由が解らない。
大林ですら欠陥マンション造ってるし。
203: 匿名はん 
[2005-10-16 10:43:00]
皆さんこんにちわ、みつおです。うちの兄がローレルコート久宝寺の現場に入っていて、ほかと比べても丁寧
工事をしており、あそこなら安心といっていました。出来上がりがたのしみですな。
204: ワッキ— 
[2005-10-19 13:42:00]
みなさんこんにちは。
あまり話題にあがりませんが、就学児童がいらっしゃる方はローレルコートに入居するに
あたり子供を転校させなけれならない方も多いと思うのですが、そのへんどうなんでしょうか?
ウチも小学生の子供がいますが、幸い今までと校区が変わらない為、子供も安心してます。
実は市民病院横のレスタージュも考えたのですが、あそこだと校区が竜華小学校になって
しまうので、子供が転校したくないと嫌がったので踏み切れませんでした。でも結果的に
ローレルコートでよかったですが・・・
お子さんをお持ちの方々はマンションを選ぶ時に就学校区などは重要なポイントでしたか?
ちなみに亀井小、亀井中は荒れて無く穏やかな学校やと思います。
203のみつおさんの書き込みなんかを見ると嬉しくなりもすね。
205: 匿名はん 
[2005-10-19 23:13:00]
建設会社は奥村組との事ですが
設備工事はどこがするんでしょうか?
やっぱり近鉄グループの近畿工業でしょうか?
206: 匿名さん 
[2005-10-20 01:38:00]
駐車場の希望者はどれぐらいあったのでしょうか?
できれば入居後2台目確保したいなあと考えているのですが?
207: はん 
[2005-10-22 14:30:00]
亀井小、亀井中を外からしか見れなくてどんな感じか心配していたんですが、ワッキーさんのお子様が
通ってらして、荒れてないと聞くと安心しました。よかったです!
208: 40 
[2005-10-24 19:37:00]
みなさん、こんばんは、季節の変わり目によく体調を崩す40です。今日は早退して点滴を打ってきました。

ワッキーさん、こんばんは。
私の夢は、ベランダに設置した椅子に深々と座り、下界を眺めながらゆったりタバコを吸うことだったのですが、タバコをやめてしまったので夢を叶えることが出来なくなってしまいました(笑) でも、ビアガーデンあたりでよく見る白い椅子とテーブルを置いて、たまには食事やビールでもと思っています。

206の匿名さん、こんばんは。
以前デベから聞いたところによると、駐車場が満杯になることはまずないだろうということでしたが、実際はどうだったんでしょうね? ただ、もし2台目の駐車場を確保できたとしても、ご存じの通り2台目は賃貸駐車場・賃貸バイク置場仕様細則上第3順位者ですので、上位順位者の使用申込が新たにあった場合解除される可能性があります。その時どうするかですね。私はそのことがあり、2台目のバイクは隣の市営駐輪場へ置く予定です(それ以前にマンションの駐輪場は満杯で2台目を置く余地はありませんね)。

さて、いつものごとく工事の進捗状況ですが、南棟は7階、東棟は6階の工事が行われているように見えます。また南棟・東棟ともエレベーター棟の鉄骨と階段は、10階まで組上がっています。

モデルルームですが、閉鎖されただけでまだ取り壊されてもいませんし、2階の外から見える部分なんて以前のままのように思います。

最後にレスタージュさんですが、いまだ引越屋さんの車が止まっているのを見ます。ロビーの養生も取れていないところをみると、まだ全戸引越完了していないのかも? 引越の順番待ちがあるのか、それとも入居者の方の都合で引越が今になったのか?
209: 匿名はん 
[2005-10-24 23:26:00]
こんばんわ みつおです。隣の商業地区の落札はどうなったのでしょうか?秋頃と聞いていたのですがどこでわかるのでしょうか?よければ教えてください。
210: 40 
[2005-10-25 20:32:00]
みつおさん、みなさん、こんばんは、40です。

私もそれが知りたくて、たまに八尾市のHPをチェックしていますが、それらしき情報を発見できません。あと、UR都市機構のHPにビジネス用地情報があり、そこに情報が掲載される可能性もあるのかな?と思っています。
http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/ryuge/

話しはガラリと変わりますが、レスタージュ前の道路、東向きでスピード違反の取り締まりをやっていました。最近見かけませんが、久宝寺緑地の南側、東向きでもたまにやっています。みなさんもご注意下さいね。
211: 匿名はん 
[2005-10-25 23:45:00]
http://www.pref.osaka.jp/keieishien/todoke.htm
でチェックされては?
212: ワッキ— 
[2005-10-28 22:01:00]
みなさん、こんばんは。 40さんは高層階なんですね、ひょっとして最上階ですか?
八尾市内でも20階以上の建物ってそうそう無いでしょう、ローレルコートの最上階
から見おろす風景って爽快なんでしょうね。ちなみに私トコは真ん中あたりの階なので
あまり景色は期待できませんが、高所恐怖症なんで中層階で充分ですわ。
モデルルームは閉鎖なってからも時折ライトアップしてますね、なぜでしょうか・・・?

213: 40 
[2005-10-31 20:04:00]
ワッキーさん、みなさん、こんばんは、40です。

ワッキーさん
40が誰なのかデベに推測されないために、最上階かどうかは否定も肯定もしないでおきますね(笑)
ワッキーさんは中層階なんですね。知人が住んでいるマンション7階からの眺めは結構なもんでしたよ。どんな景色の部屋なのか、かなり先の話しですが内覧会が楽しみですね。
モデルルームがオープンしていた頃でもライトアップされているのを見たのは数回のような気がします。そういえば先週の土曜日だったかな?モデルルームの扉が開いていたのですが、チラッと見た感じ中はガラガラで面影はかなり薄れてしまっていました。

駅からパチンコ屋さんに繋がるデッキ、手すりや屋根はないもののコンクリート打ちっ放しの床だけは以前できていて、通行できないように鉄板でさえぎられていましたが、完成へ向けた工事が始まったのか、足場だかひさしだかのような物が設置されました。

マンションに隣接する市営駐輪場ですが、来年1月か2月頃に八尾市報で月極利用者を公募し、4月にオープン、また今パチンコ屋さんと病院の間にある駐輪場は3月末で閉鎖、線路北側の駐輪場もそれ以降に改装予定、という情報を入手しました。
214: はん 
[2005-11-04 16:13:00]
3日にモデルルームの前を通ったら、解体していました。何かさみしいような・・・それにしても、
商業施設は何ができるんでしょう?マンションの1階のお店も素敵なのが入りますように。
215: 40 
[2005-11-06 23:21:00]
はんさん、みなさん、こんばんは、40です。

はんさん、情報ありがとうございます。モデルルーム、ついに解体なんですね。近日中に見に行ってみたいと思います。

さて、211の匿名はんに教えていただきましたサイトを見ますと、近鉄八尾駅北側のコクヨ跡地にはアリオが出来るとのこと。で、アリオって何だ?と思い調べてみると、どうもダイヤモンドシティーのイトーヨーカドー版の様な物らしいです。ダイヤモンドシティーがジャスコと専門店街という組み合わせなら、アリオはイトーヨーカドーと専門店街。敷地面積68,300平方メートル、地上5階、延床面積151,600平方メートルだそうですから、かなりの規模なんじゃないかと。アリオはマンションから自転車圏内? 八尾の魅力がひとつ増えるのではないかと思いました。

興味のない方には関係ない話しになってしまいますが、、、
マンションに導入されるNTTメディアサプライの光インターネットサービスDoCANVASが、グローバルIPサービスの提供を開始したそうです。料金は月525円追加から。マンションによりサービスを提供できないケースもあるようですが、これから竣工のマンションですからきっと対応していることでしょう。私はグローバルIPを使いたかったのでこのサービス開始をとても喜んでいます。本当のところ、DoCANVASは安いけど所詮安いなりのサービスしか提供しないプロバイダーかと思っていましたが、今回はちょっと見直しました(単にネットサーフィンやメールをするには何ら問題ないと思いますが、そこから先に手を出そうとするとサービス内容にちと不満あり。またこのサービス内容ならマンションのスケールメリットを考えるとさらに安くてもいいんじゃないかとも思う)。今後も大手プロバイダーに迫るようなサービス提供に期待したいものです。
216: 40 
[2005-11-09 20:22:00]
みなさん、こんばんは、40です。

今日はまず工事の進捗状況から。両棟とも1階ずつ伸びて、南棟は8階、東棟は7階の工事が行われているように見えます。
南棟の足場、4階位から上は透けるシートが使用されていて中が若干見えるのですが、6階より下の外壁は既にタイルが貼りつけられているようです。チラシやパンフレットのパースで見たあの色使いの建物がちょっとずつ育ってきましたね。

はんさんから情報をいただいたモデルルーム、やっと見に行くことが出来ましたが、変わり果てた姿にちょっとショックを受けました。
モデルルームの外壁ってハリボテだったんですね。外壁を取り除くと、ただのでっかくて白いプレハブ?になってしまいました。中もかなり片づけが進んでいるようで、だだっ広い空間になっています。

みなさん大変気になっているパチンコ屋さんと病院の間の商業複合地区についてある情報を得ているのですが、もう少し確認を取りたいのでここに書くのはちょっと待って下さい。
ただ、開発の基本方針は既に決まっていて、どの会社が開発するのかが決まるのは、コンペを経て来年になるようです。
217: ワッキ— 
[2005-11-10 20:15:00]
みなさん、こんにちは。
日に日に寒くなってきましたね、モデルルームも立派に見えても張りぼてですか、
立て易く壊し易いでしょうね。
商業地区の他に気になっているのが JR久宝寺から新大阪を結ぶ新路線(何線って言うのかな?)
なんですが、終着駅がJR久宝寺になるんですかねぇ、又ホームも新たに作るのか?など詳しい
方いらしゃいませんか? 久宝寺〜放出が2008年開通で放出〜新大阪が2012年開通の
予定らしいですが路線工事など取りかかっているんでしょうか。
それとチョット話しは、変わるんですが昨日DMで藤井寺のマンションの最終分譲の案内が
送られきました(たしか『リーデンススクエア藤井寺』)不動産屋を見たら藤和不動産
やったんでアレ?と思ったんですが、特にMRに行ったり資料請求した事も無いのに不思議
です。もう既にローレルコート契約してるやん!と思ってしまいました。まぁどうでも
いいんですが、なぜ藤和の藤井寺の物件宣伝DM発送リストに私とこが入っていたのか気になります。
完全に無差別で送りつけているんでしょうか、しかし折り込みチラシならともかくクロネコ
メール便で送られて来たもんですから・・・
218: 40 
[2005-11-10 22:55:00]
ワッキーさん、みなさん、こんばんは、40です。

新大阪への新線は大阪外環状線と言うそうです。ニュースか何かで奈良まで直通運転を検討しているという話しを聞いたような記憶があります。加美から北の高架の工事はかなり進んできましたね。近い将来イコカが阪急や大阪市交通局でも使えるようになるそうです。久宝寺発の電車はますます便利になりますね。

藤井寺のDMうちにも届きました。久宝寺を解約して藤井寺を契約しろ!とでも言いたいのかと、ちょっとむかつきました(笑) 裏面左下に「このダイレクトメールは、これまでにローレルコート久宝寺リーデンスタワー販売事務所にご来場された方、お電話等でお問い合わせをされた方よりご提供いただいた名簿をもとにお送りしています」という記述がありました。契約者にこんなDM、まさに誤爆ですね。きっと苦情の電話が何本か来たことでしょう(笑)
リーデンススクエア藤井寺すぐお隣にははローレルコート藤井寺が建っています。久宝寺ではパートナー会社だったのに、藤井寺ではお互い火花を散らしあっているんだろうなぁ?なんていらない想像をしてしまいます。
219: ワッキ— 
[2005-11-11 11:17:00]
みなさん、こんにちは。

40さん早速の情報提供ありがとうございます。
藤井寺のマンションDMは、ローレルコートの名簿からでしたか 隅々までDM見てなかった
んで気付きませんでした。 それでもローレル契約者に他の物件案内を送るって、
藤和不動産もちょっとマヌケな感じがしますが・・(笑)
220: いちご 
[2005-11-11 20:54:00]
みなさん、こんばんは!へぇーみなさんのところには藤井寺のDMが届いたんですね。
うちには来なかったです・・・担当者にも寄るんですかね?藤井寺はなかなか埋まら
ないですね。40さん、商業施設の情報を手に入れられたのですね?う〜早く知りたい
ですが、辛抱して40さんの書き込みが来る日を待っています♪来年の今頃には引き渡し
まじかで内覧会も迫りワクワクしてるんでしょうね♪でもまだ1年たっぷりありすぎです。
221: 40 
[2005-11-13 07:59:00]
みなさん、おはようございます、40です。

工事の進捗状況です。南棟は8階の工事が行われているように見えます。南棟のエレベーター棟の鉄骨は13階まで組み立てられていました。東棟は7階の工事が終わったようで、コンクリート打設に使った木枠を取り外していました。

JR久宝寺駅からパチンコ屋さんに繋がるペデストリアンデッキ、やはり工事が始まっていたようで、手すりや屋根が設置されていました。

マンション北隣の多目的広場、ずっとコンクリート地のままでしたが、ブロック?が円形に置かれ建設が始まったようです。

これまで工事の進捗状況を文字でお伝えしてきましたが、やはり目で見た方が分かりやすいだろうということで、「ローレルコート久宝寺リーデンスタワー定点観測」という名前でブログを立ち上げ、これまで撮り貯めた写真の中からいくつかの写真をアップしてみました。
http://kyuhoji.exblog.jp/
写真のサイズが大きいので、かなり重く、ブロードバンド回線じゃないとしんどいと思います。またブレて見にくい写真がいっぱいありますがご容赦下さい。

今後はブログとこの掲示板両方で工事の進捗状況の情報を提供していきたいと思っています。ただし私の余裕がある限り(笑)
222: はん 
[2005-11-13 16:46:00]
40さんすごい!たまにしか久宝寺の方に行けないのでこの様な写真を見れてうれしいです。
それにパソコン技術すごいんですね。尊敬しちゃいます。これからも色んな情報よろしく〜!
223: いちご 
[2005-11-14 21:07:00]
40さん、すごいですね!こんなに写真も撮影して下さって進捗状況がわかって嬉しいです。
私もはんさん同様、尊敬と感謝につきます・・・ブログにも書き込みしなくちゃいけませんね〜!
224: piku 
[2005-11-14 23:07:00]
こんばんは!お久しぶりです。
40さん、すごい!!なかなか最近見に行けなかったので、
うれしいです。しばらく見ないうちに随分進みましたね〜。
それでもまだ、あと1年。わかってることとは言え先は長〜い!
また、ブログ更新されるのを楽しみにしてますね♪
225: 40 
[2005-11-15 09:20:00]
みなさん、おはようございます、40です。

無事見られたというご報告をいただき安心しました。縮小した画像をUPすればもっと軽くなるのですが、やはり大きい画像の方が細かい所まで見られて良いのかな?と思い原寸大のままUPしています。ご意見等をいただいた場合はその都度対処を検討したいと思っています。

ブログの更新は、写真で見て分かる程度の変化があった時がメインになると思いますので、月1〜2回程度ということになるでしょう。更新した場合はこちらでも必ずお知らせいたしますので、普段のチェックはこの掲示板だけでOKですからね。

はんさん、おはようございます。
便利な世の中になったもので、デザイン的センスゼロの私でもブログという物を使えばあのようなページを簡単に作ることが可能なんですよ(笑)

最後に工事の進捗状況です。前回、南棟のエレベーター棟の鉄骨が13階まで伸びたことをお知らせいたしましたが、階段も13階あたりまで伸びてきました。なお、今回ブログの更新はありません。
226: ワッキ— 
[2005-11-15 18:35:00]
みなさん、こんにちは。

40さん『ローレルコート久宝寺リーデンスタワー定点観測』のブログ拝見させて
いただきました。 いや〜立派なもんですねぇ、ただただ感心するばかりです。
現在久宝寺駅周辺に居ながら、あの様な角度から見たことも無かったですから
新鮮でした。 特にマンションから離れた場所にお住まいの方にとっては、非常に
ありがたい事だと思いますね。
それから よく棟内モデルルームみたいな感じで完成前に出来上がっている低層階
の部屋を見ることが出来ると言う噂を聞いた事があるのですがどうなんでしょうか?
販売員同行で安全第一のヘルメットかぶってならOKみたいな・・・
しかし完売の場合は無理ですわなぁ。
227: 40 
[2005-11-20 22:03:00]
みなさん、こんばんは、40です。

ワッキーさん、こんばんは。
駅ホームからだと駐輪場等が邪魔してマンションは見えにくいですよね。私も見栄えの良いアングルを探してみたら、南東からと北西からになりました。

ところでみなさん、マンションの町名となる龍華という漢字、正しく書けますか? お恥ずかしい話し、私は龍の字の右下の横棒が2本なのか3本なのか、今日まで良く知りませんでした。さらには、華の字の書き順も間違えて覚えていたことが判明。これから何百回、何千回と書くことになるであろうこの漢字、みなさんは大丈夫だろうと思いますが念のため再確認されてみてはいかがでしょうか?(笑)

龍 http://kakijun.main.jp/page/ryuu200.html
華 http://kakijun.main.jp/page/1069200.html

華のくさかんむりから下の書き順がなかなか覚えられなかったのですが、「横・横・縦・縦・横・横・縦」と覚え克服しました(笑)

龍華の由来についてUR都市機構のHPに次の様な記述がありました。
『今から1200年以上むかし、人々は洪水をしずめるために櫛(くし)と橘(たちばな)を川に流したそうです。その橘が流れついたのは、水の神様がまつられた渋川神社のある橘島。「龍」の字は水と関わりの深い場所であることを示すこともあり、人々はここを龍華(たちばな)と呼ぶようになったと言い伝えられています。※古代の龍華寺にちなむという説もあります』
228: まる 
[2005-11-22 15:14:00]
はじめまして・・

惜しくも希望階ははずれましたが、1期2次でなんとか滑り込んだ入居予定の者です。
最近「耐震構造の偽造」なんていう信じられない事がニュースになっていますよね。
でも・・うちのマンションに限って・・ですよね??
どこに聞けばいいんでしょうか??
聞いたところで「はい。耐震構造に問題ありです。」なんて答えるヒトはいないだろうし
どうやって調べたら良いのか・・大きな買い物だけに心配です。
229: まんねん 
[2005-11-22 18:39:00]
皆さんお久しぶりです、まんねんです。

まるさんはじめまして。
建築業界関係者からの又聞きですので気休め程度の情報ですが、
八尾市は建築物に対してのチェックが厳しいらしく、
手抜き等を行うのは困難、と聞きました。まさに気休めで、お役には立ちませんが。
最近のニュースを見る限り、そもそも殆どコストダウンにさえならないとの話ですし、
あの建築士は本当に何がしたかったんでしょう?
素人が簡単に調べられるようなことでもないので、本当に嫌な話ですよね。

ところで、ものすごく今更ですが「ミルトン」飲みました。
一番近所のサンディの最後の一本をゲットして。
カルピスの香りや癖を無くした感じで、悪く言うとスカみたい?
よく言えば飲みやすい感じでした。
私はそもそもカルピスが余り好きではないので、イケたんですが、
家族には残念ながら不評でした。。。
230: 匿名はん 
[2005-11-23 02:38:00]
マスコミは建築士ばかり責めているけど、施主が一番悪い。
231: 匿名はん 
[2005-11-26 21:51:00]
こんばんわ みつおです。実際に近鉄不動産てつ等に耐震構造の偽造問題について問いかけをされた方はいませんか?
皆さん不安であったら説明会などの開催を求めたほうがよいのではないかと思いました。皆さんはどう思われますか?
232: 匿名はん 
[2005-11-27 18:25:00]
株式会社IAO竹田設計さんが設計されているとのことですが自社で設計されているのであれば
安心できると思います。しかし構造計算のみ外注されているかどうかは情報開示して頂かないと
不安ですが、そのあたりどうなのでしょうか? 事業主さん(近鉄 、 藤和)から書面で一報頂きたいものです。
http://www.iao.co.jp/
233: ワッキ— 
[2005-11-28 21:35:00]
みなさん、こんばんは。

早速ですが、最近世間をさわがせてる耐震構造の偽装などと嫌なニュースが毎日の様に
新聞、テレビ等を賑わかしていますね。私は楽観的に『ウチのマンションは大丈夫やろ』
と思ってましたが、近鉄・藤和のホームページを見ても特にこの話題には触れてないし、
書面での一報も無いので逆に不安になって来ました。私は建築に関して全く知識がありません
から耐震構造に付いて難しい書類や説明を受けてもわかりませんが、問題無ければ無いで、
何らかの形で安心させてほしいですね。
モデルルームも完全に姿を消しましたし、何か 放ったらかしにされたみたいですし
先の書き込みにもあるように一報くらいは、ほしいですね。


234: 匿名はん 
[2005-11-29 15:15:00]
工事が止まってない?
235: 40 
[2005-11-29 20:07:00]
みなさん、こんばんは、40です。

まるさん、はじめまして。
私も同じく1期2次でどうにか当選した者です。竣工まで1年を切りました。入居が楽しみですね。よろしくお願いします。

まんねんさん、こんばんは。
今月はじめだったかな?ミルトンが欲しくてサンディーやイズミヤを数軒はしごして探したのですがどこにも売ってなくて、、、基本的に夏の商品なのかもしれませんね。まんねんさんはゲットできてラッキーでしたね。

さて、みなさんはどの金融機関の住宅ローンを使う予定なんでしょうか? 私は提携の東京三菱銀行を使う予定なのですが、最近の金利上昇に嫌気を感じています。1年固定で10月融資分は1.9%、11月融資分は2.0%だそうです(ここから1%優遇)。下がるのは難しいかもしれませんが、せめて今の金利のまま来年11月の融資実行まで行ってくれないかなぁ?

東京三菱のHPを見ると超長期固定金利住宅ローンというのもあるらしいですね。今キャンペーン中で35年固定でも金利2.79%だそうです。「本キャンペーンは提携ローンなど、他の住宅ローン金利優遇と併用してご利用いただくことはできません」とのことで1%優遇無理そうですが、それでもかなり魅力を感じています。

工事の進捗状況です。南棟・東棟とも9階の工事が行われているように見えます。全てのエレベーター棟と階段が13階まで伸びていました。

モデルルームですが、先週末にチラッと見た感じではプレハブが解体され積み重ねられていたのですが、今日見るとそれらは撤去され残っているのは駐車場のアスファルトと看板のみという状況でした。

ブログの写真追加しました。 http://kyuhoji.exblog.jp/
236: 40 
[2005-11-29 23:24:00]
こんばんは、40です。

11月9日に「パチンコ屋さんと病院の間の商業複合地区についてある情報を得ている」と書きましたが、その確認がとれました。

平成17年8月26日、八尾市竜華地区都市拠点整備特別委員会会議録より、八尾市龍華地区都市拠点整備室長発言の要旨
・商業複合地区東側、市の土地開発公社が取得した用地1.8ヘクタールについて、公募型事業計画提案協議により民間事業者の選定をするため検討に着手
・まちづくりに当たっての考え方は、物販、飲食、サービス業務等の商業を中心とし、共同住宅の併設を基本とする
・土壌汚染調査で基準値を上回る水銀の存在を確認。詳細調査を実施し、対応を検討する
・詳細調査は3カ月程度、その対策検討は2カ月。対策は平成18年度を予定
・詳細調査により、対策を検討し、商業用地にかかる公募条件が整った段階で、商業複合施設の誘致を図る

原文は、 http://reikigiji.city.yao.osaka.jp/giji/ で、会議種別:特別委員会、検索語:竜華地区都市拠点整備特別委員会で検索してください。
237: 匿名はん 
[2005-11-30 03:49:00]
商業複合地区、分割なんかしたら魅力も無しだね。
何してるんだよ八尾市は。。。
238: 40 
[2005-11-30 08:05:00]
40です。おはようございます。

同会議録「商業複合地区、西側都市機構保留地0.85ヘクタールについてでございますが、民間による商業複合ビルが一部オープンしており、また西側に隣接する宅地におきましては、平成18年11月末入居の予定で、店舗付きのマンション、店舗が4店、住宅239戸、20階建ての建物の建設が進んでおります」という記述から類推しますと「商業複合地区、東側、市の土地開発公社が先行取得した用地1.8ヘクタール(原文)」というのは、パチンコ屋さんと病院の間の土地全体のことを指すと思われ、つまり分割もしていないものと思われます。

委員会で配布された資料がHPで見られれば一目瞭然なんでしょうけどね。
239: 水芸師 
[2005-12-07 23:26:00]
ごぶさたしています。水芸師です。

なにかと話題の姉歯問題ですが、
みなさんのところには近鉄&藤和からお手紙届きました?
「設計は姉歯によるものではありません」うんぬんかんぬん
おぉ!と思いきや、よく考えたら、
これって、現在建てられている建物が、
耐震強度を確保したものであるかどうかわからないですよね。。。
これでいいのでしょうかねえ。。。

最近、思うのですが、11月以降、
久宝寺の万代に来るお客さんがやたら増えているようで
18時頃には買い物客でごったがえします。
いつもこのぐらいの時間には結構な列だったのですが、
最近は、陳列棚まで続く長い列になっています。
やっぱレクレドールの影響かなと思うのですが、
本当にスーパーが少ない地区なんだなと最近よくおもいます。
240: 40 
[2005-12-08 10:00:00]
みなさん、おはようございます。40です。

東京三菱の超長期固定金利住宅ローン、35年固定の場合先月の金利は2.79%でしたが、今月は2.75%に下がりました。All About「住宅ローン」"毎月更新!住宅ローン優遇金利はここでチェック!住宅ローン金利速報(12月)"によりますと「12月金利は長期金利上昇の懸念が若干緩和されていますが、好調な株式市場と日米金利差による金利上昇の不安はまだ残っています。住宅ローン金利は前月に比べて20年超の長期固定金利が約0.1%程度下がる結果となりました」と。目先の金利の動向に一喜一憂したり、今から来年11月の金利を気にするのはナンセンスかもしれませんが、でも気になって気になって(笑)
http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20051203A/?NLV=CN000...

工事の進捗状況です。南棟は10階、東棟は9階の工事が行われているように見えます。南棟南面外壁は7階あたりまでタイルが貼られているようです。

モデルルームですが、駐車場のアスファルトもはがされ、今はなき駐車場を案内する看板だけが寂しく残っているという状況です。

駅からパチンコ屋さんへ繋がるペデストリアンデッキ、案内の看板では工事は1月末までの予定だそうですが、足場が取れていないとはいえもう完成しているように見えます。今回はブログの更新はありません。

水芸師さん、こんにちは。
うちにも手紙が届きました。私ももっと踏み込んだ内容の文章が欲しかったというのが本当のところです。

万代ってそんなに混んでるんですね。レクレドールに住む人にとって一番手軽なスーパーといえば万代なんでしょうね。サンディ・ドマーニ・サクセス等もあるとはいえ、例えば歩いて行くにはちょっと距離がありますしね。
241: 40 
[2005-12-14 23:24:00]
みなさん、こんばんは、40です。

工事の進捗状況です。南棟は10階のコンクリート打設が終わり、木枠を外し始めたように見えます。東棟は10階の工事が行われているように見えます。

JR久宝寺駅南自転車駐車場北側の工事用フェンスが一時的に開いていました。駐車場自体は完成しているように見えます。北側の入口には「ここは人の出入口。自転車の出入りは西側へ」という様な案内が書いてありました。ということはマンション南側と西側が自転車の動線になるのかも? もしそうなれば、マンション駐車場への車の出入りはとても注意しなくてはいけませんね。

JR久宝寺駅からパチンコ屋さんに繋がるペデストリアンデッキ、足場は解体されましたが通れないようにフェンスが設置されています。

ブログ更新しました。 http://kyuhoji.exblog.jp/
242: ワッキ— 
[2005-12-15 22:47:00]
みなさん、こんばんは。

40さん、毎度情報提供有難うございます。
マメにブログ更新されていますね、たいしたものです。
最近の寒波で朝、晩 久宝寺駅使っていてもゆっくり見ている余裕が
なかったですから、改めて工事が進んでいることを実感いたしました。
ところで、デベロッパー等の関係者からブログに対する意見や感想など
は、ありましたか?昨今のマンション問題も有りデベロッパーのコメント
には、興味のあるところですが・・・
243: ヒナ 
[2005-12-16 00:06:00]
こんばんわ。ご無沙汰しております、
40さん、いつもブログ楽しみにしています。だんだんと出来てきているなぁと今からとても楽しみです。
写真撮るのは大変だと思いますが、ぜひこれからもよろしくお願いいたします!
さて、最近の一連の偽装問題には本当に気持ちが暗くなってしまいます。一応手紙はきましたが、
どこが計算をしたのか、別の業者で再確認をしたのか、などはなかったですよね。
そういうのって電話して確認した方がいいのかなぁと思ったりするのですが、なかなかできないままで。
1月には中間金も入れないといけないわけですし、そのあたり安心したいなぁと思うのです。
まぁ大丈夫だとは思っているんですけども。
ではでは、ここ数日ほんとに寒いですので、みなさま風邪など引かれませんようお気をつけくださいね。
244: 40 
[2005-12-17 21:23:00]
みなさん、こんばんは、40です。

今、NHKスペシャル「耐震偽装はこうして行われた」が放送中ですが、それはビデオに撮って、アド街「秋葉原で電車男発見アキバ」を見てます。

ワッキーさん
デベロッパーからは特に何のコンタクトもありません。というかロゴ使用等は大目にみてもらっているのかも?と思っています(笑)

ヒナさん
近鉄不動産いっしょにネット倶楽部のコンシェルジュサービスで問い合わせてみるのも方法かもしれませんね。
http://www.kintetsu-re.co.jp/cgi-bin/whatsnew/whats_display.cgi?id:kan...
デベを疑う気はありませんが、あの手紙に私達が欲しかった情報がバシッと書いてあればさらに信頼が深まったんだろうと思うんですけどね。
245: マロ 
[2005-12-22 18:33:00]
皆さん、はじめまして。

40さん、ブログ更新楽しみにさせてもらってます。ありがとうございます。

今日、近鉄不動産のホームページをみると、耐震構造偽装への対応方針が載ってました。
気になった点があったため、電話で問い合わせてみました。
もう、2・3日後には前回のお知らせより詳しい内容の文書が手元に届くそうです。
説明では、ローレルタワー久宝寺リーデンスタワーは、高さ59.98メートルですが、60メートルの建物に準じているそうです。
「構造に関する性能評価書」を取得していると考えてよいのかな?
とりあえず文書をまって、建築関係に詳しい人に聞いてみようと思います。
今日は、各地で大雪です。寒さにまけず年の瀬をお送りください。
246: 40 
[2005-12-30 20:53:00]
みなさん、こんばんは、40です。

お待たせしました。工事の進捗状況です。まず南棟ですが11階が完成したように見えます。南面のタイルは10階の梁(ベランダの壁)まで貼られているように見えます。エレベーター棟と階段の鉄骨は16階まで組み上がっています。足場が設置されているのは9階より上という状況になりました。足場はどうも梁を利用して固定しているようです。

東棟は11階の工事が進んでいるように見えます。北東側から東棟東面のベランダを見ると、既にベランダ側のガラスが設置されている部屋もあるようです。もしかしたら室内の工事も進んでいるのかもしれません。

年内の工事は12月29日までだったようです。今日は入口のフェンスも閉ざされ、クレーンも折り畳まれていました。工事関係者のみなさんも年末年始はゆっくり休んでいただいて、年明け以降はまた完成へ向けがんばっていただきたいと思います。

ブログ更新しました。 http://kyuhoji.exblog.jp/
247: 40 
[2005-12-30 22:50:00]
みなさん、こんばんは、マロさん、はじめまして、40です。

マロさんがおっしゃっておられた文章、うちにも届きましたよ。

住まいサーフィン(http://www.sumai-surfin.com/)のメールマガジン"建築家碓井民朗の良識あるマンション指南"記事No.37に次のような記述がありました。
「建築基準法では地盤面からの建物高さにより,色々防災面で厳しくなります。建物の高さ31メートル,45メートル,60メートルが節目になりこのそれぞれの高さを超えると基準が厳しくなり,工事費も割高になります。最近は高さ60メートルを超える超高層マンションが増えてきましたが,多くのマンションは建物高さを45メートル以内(実際は未満)に押さえた物件が多いのです」
マロさんのお話も総合しますと、60m未満の建物の基準で設計されているのではないかと思われます。

いずれにしても私達は建築士じゃないですし細かいことは分かりませんから、住宅性能評価書を取得しているのであればそれを公表していただいて、耐震等級は何ですよというのを知らせてもらうのが一番分かりやすいのかな?という気もします。
性能のチェックポイント(1)住宅を格付け!?住宅性能表示制度
http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20050127A/

性能のチェックポイント(2)地震・台風に強い性能基準とは?
http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20050424A/
によりますと、住宅性能評価書の耐震等級が1でも建築基準法はクリアしていて、建築基準法をクリアしていれば震度5強でせいぜい細かいひびが入る程度、震度7でも建物が崩れることはないと言えるんだそうです。

ちなみに大阪市危機管理室の震度分布災害想定で、久宝寺に隣接する大阪市平野区付近では次のようになっています。
上町断層系・・・震度6強
生駒断層系・・・震度6弱
南海トラフ・・・震度5強
有馬高槻構造線、中央構造線・・・震度5弱以下
http://www.city.osaka.jp/kikikanrishitsu/bousai/jishin/soutei/
みなさんはこれらのデータをどうとらえますか?

年末にヘビーな話題を振ってしまいごめんなさいね。来年もよろしくお願いします。良いお年を。
248: 緋色 
[2006-01-02 23:55:00]
あけおめことよろ☆

この年末年始が今の住居では最後かと思うと感慨深いものがありました。
夏くらいから忙しくなりそうですが、余裕を持って迎えたいなぁ〜と思います。

ココには滅多に現れませんがこれからも宜しくお願いしま〜す!

ちなみにおみくじは凶でした。3年前も凶を引いてたりして(笑泣)
249: いちご 
[2006-01-07 20:05:00]
みなさん、おめでとうございます。今年のよろしくお願い致します。久しぶりに訪れたので探してしまいました・・・
緋色さんと同じで今の住居でのお正月も最後となると感慨深いものがあったのと同時に大掃除も手抜きになってしまい
ました(笑)40さんからはブログでマンションの様子を知らせていただいて、感謝しております!久しぶりに見ると
ペデストリアンデッキも完成してるし、来年はここを通って通勤するんだ〜と思うとワクワク♪その前にやらなきゃいけ
ないことも山積みですが・・・商業施設もアンテナ張り巡らしてチェックしてるのですが、詳しい事は出てきてません。
マンション下の店舗に関しても夏ごろにならないとわからないんでしょうねぇ・・・
250: リラックマ 
[2006-01-14 02:13:00]
アゲ。
251: 40 
[2006-01-14 21:43:00]
みなさん、こんばんは、40です。

工事の進捗状況です。南棟は12階の工事が行われているように見えます。

東棟はこれから12階の工事が行われるように見えます。東棟東面のタイルは10階の梁(ベランダの壁)まで貼られています。東棟の階段の鉄骨は16階まで組み上がっています。

ブログ更新しました。 http://kyuhoji.exblog.jp/

緋色さん、こんばんは。私も今の部屋での年越しは最後だなぁなんてことを思ったのですが、ここでネタするのはすっかり忘れていました(笑)

この時期数が少ないであろう凶のおみくじを引くのは逆にラッキーなのかも! 宝くじでも買ったらドッカンと当たったりして? 私はお客さんと行ったクラブでもらったお年玉スクラッチで、4等100円が2枚あたりました(笑)

いちごさん、こんばんは。私はJR久宝寺駅南自転車駐車場の定期利用者募集がそろそろあるのではないかと思い、八尾市役所HPで市政だよりやお1月号をチェックしましたが、まだみたいです。またいろいろと情報交換しましょう。
http://www.city.yao.osaka.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000...
252: いちご 
[2006-01-16 22:08:00]
みなさん、こんばんは!この掲示板もみなさん落ち着かれてから情報も頻繁にあるわけでもないので
めっきり少なくなりましたね。私もその口ですが・・・しかし1年を切りまして昨日も今後のスケジュールの
おさらいをしていたら、夏からは1ヶ月に一回は何かと呼び出されるようで(契約だから当然ですが)正直な
ところ再び調整の日々が始まるんだなぁと思ってしまいました。5月にはインテリア(カーテンや照明など)の
ご案内もあるようですが自由参加となってましたし、どうせ高額な物で即金とかなるんじゃあ諦めムードになり
そうです。40さん、進捗状況ありがとうございます。またいろいろ情報交換お願い致します!明日から出張です
(>_<)今頃、久宝寺に住んでいたら、もっと出張も便利になるのになぁ・・・
253: 40 
[2006-01-19 21:51:00]
いちごさん、みなさん、こんばんは。最近ネタ切れ気味の40です(笑)

いちごさん、出張お疲れさまです。私も出張で新幹線に乗ることがありますが、新大阪まで行くのは地下鉄にしてもJRにしても乗り継ぎ乗り継ぎで、これが結構面倒で、、、 大阪外環状線が開業すれば、マンションから新大阪への直行や逆の直帰も楽になるのになぁ、なんてことをいつも思ってしまいます。

パチンコ屋さんとその東側の商業複合地区を結ぶペデストリアンデッキの建設が進んでいます。その部分だけですがブログ更新しました。 http://kyuhoji.exblog.jp/

マンションですが、南棟は12階の建設が終わったようです。18時頃前を通過したら電気がついている部屋がありました。室内の工事も同時進行で進んでいるんでしょうね。
254: 緋色 
[2006-01-22 03:55:00]
しょーもない質問なんですけど・・・・・

昇ってに行ったエレベータって、ずっとそこに停まったままなのですか?
今住んでいるマンションのエレベータは昇って行ったままなんですよ。
帰宅してエレベータが最上階にあったらムカつきます。ちっちぇ〜人間です(笑)

以上、しょーもないい質問でした。
255: 竜華ちゃん 
[2006-01-23 12:48:00]
ところで、東側の商業施設はきまったのでしょうか?
ペデストリアンデッキの建設は進んでいるようですが、肝心の建物はどうなるのでしょうか?
256: はん 
[2006-01-23 13:38:00]
ごぶさたしております。中間金の振込み用紙が来ているのに、寒くて外に出て行けない・・・
もう皆さん振り込まれましたか?
257: いちご 
[2006-01-23 20:04:00]
みなさん・竜華ちゃん、こんばんは!竜華ちゃんと同じで商業施設は私も気にかけているのですが
まだ詳細はわからないですねぇ・・・先日、奈良登美が丘ローレルスクエアの情報を見たところ
すでに今年の夏にイオンがOPENするというのが決定しているんですよ。久宝寺駅前なのに
何も情報がないんですよねぇ!私達が済む頃までに完成しないんじゃないですか?大手スーパー
のHPや40さんから教えてもらった八尾市のHPなどチェックしているものの全くOPEN
予定のお知らせがありません(^-^;...わかりましたら、いの一番にココに書き込みしますね!
40さんも出張の際には同じ事を思われていたのですね。ほんと、荷物が多い時など乗り継ぎ
や階段を降りたり昇ったりと大変ですしあと11ヶ月我慢します・・・
258: 40 
[2006-02-02 09:53:00]
みなさん、おはようございます、40です。

まず最初に工事の進捗状況です。南棟・東棟とも13階の建設が進んでいるようです。南棟の足場が設置されているのは10階より上という状況になりました。高さが40m位にもなるとなかなか立派なもんですね。
ブログ更新しました。 http://kyuhoji.exblog.jp/

緋色さん、おはようございます。
出張先のホテルなんかでエレベーターの動きを見ているといろんなタイプがあるように思います。1基が上に行ったらもう1基は下に下がったり、扉が閉じた時無人だったらちょっとの間その階にとどまった後1階に移動したり、、、マンションには賢いエレベーターが設置されると良いですね(笑)

竜華ちゃんさん、おはようございます。
八尾市議会のHPを見てみましたが、竜華地区都市拠点整備特別委員会の新しい会議録は出てきませんね。もう少し様子をみてみましょう。

いちごさん、おはようございます。
商業施設と共同住宅の併設ということはマンションが建つということなんでしょう(←私の勝手な想像)。何階建てになるか分かりませんがいずれにしても11月には無理そうですね。自転車圏内にいくつかのスーパーがありますから心配せずにいきましょうよ! きっと後からオープンした方が余計ありがたみが感じられますよ(笑)
259: 40 
[2006-02-02 10:47:00]
引き続き40です。All About「住宅ローン」で次のような記事を見つけました。

http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20060122A/index.htm
http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20060128A/index2.htm

契約前デベロッパーからもらった資金計画は1年固定0.85%(1%優遇後)で計算されていましたが、2月1日時点では1.05%にまで上がっています。もしこれから先どんどん金利が上昇したとすると、、、

私達の場合、契約から引渡まで1年半近くもあり、待ち遠しい時間がたっぷりある一方で、住宅ローンを勉強する時間が与えられたとも言えなくはなさそうです。私はずっと金利の心配をしながら生活するより、どういう結果になるか分からないけど固定してしまおうかと。

さてみなさんはどうされますか?
260: 匿名はん 
[2006-02-02 13:05:00]
>>254 緋色さん

エレベータの設定は各マンションで変更されています。
一応その筋での理論では、中間階に移動させて止めておくことが
待ち時間が一番減るらしいです。
 例 30階建ての場合(1階分の上下動に1秒 = 30階移動で30秒)
   30階に停止 1階から呼び出し = 30秒待ち
   15階に停止 1階から呼び出し = 15秒待ち
   01階に停止 1階から呼び出し = 0秒待ち
   30階に停止 30階から呼び出し = 0秒待ち
   15階に停止 30階から呼び出し = 15秒待ち
   01階に停止 30階から呼び出し = 30秒待ち
最大待ち時間が15秒くらいになる

マンションによっては常に1Fに降りるものもあれば
誰かが上ればそこに止まりっぱなしの場合もあります。

>帰宅してエレベータが最上階にあったらムカつきます。ちっちぇ〜人間です(笑)
家を出て下に降りようとしたときに自分の階に止まってれば逆にラッキーでしょう?

エレベータ会社の話によると
朝は中間階でも停止
帰宅する人が増える夕方以降は常に一階に降ろす
なんてスケジュールも組めるらしいです。
261: いちご 
[2006-02-07 20:08:00]
久しぶりにJR久宝寺駅前情報が・・・今日の日経新聞に載ってました。複合商業施設の件ですが
ようやく開発事業者を募集だそうです!一万七千八百平方メートルの土地を購入してサービス施設と
集合住宅を整備すると書いてました。土地の最低制限価格は四十八億三千万との事。やっぱり住宅
が建設されるんですね!となるとスーパーの上に住居部分があるような建物でしょうか?高さ制限
なども気になります。どこが落札するか早く知りたいですね〜♪まずはご報告まで

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる